岩田教授「東京の軽症患者はすぐに退院させるべき」「検査も少なすぎる」

ヤバくなってきたね。韓国や大阪の事例も参考に。
新型肺炎 韓国 新型コロナウイルス 検査件数 岩田健太郎 COVID-19 大阪 医療 東京 コロナウイルス
1
まとめ 【悲報】東京の感染者数がソウルを上回る ちなみに人口比だとまだソウルの方が多い。あと国全体の新規感染者も日本が上回りつつあります。 5439 pv 23 2 users
リンク TBS NEWS 11 【速報】新型コロナ、東京都で過去最多68人感染確認 新型コロナウイルスについて、東京都で29日、過去最多となる68人の感染が確認されたことが関係者への取材で分かりました。 関係者によりますと、東京都では29日、新たに68人の感染が確認されました。都内では、先週から感染者数が急増していますが、1日に判明した感染者の数としては、28日の63人を上回り、過去最多です。 このうちおよそ30人は、28日までに患者や医師、看護師などあわせて69人の感染が明らかとなっている東京・台東区の永寿総合病院の関係者だということです。 これまでの都内における感染者数は431人にの
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
東京の軽症・無症状患者はすぐに退院させるべき、PCR陰性も簡略化すべきは現場の医療者とくに専門家はみんな同意だと思うが何がそれを阻んでいるのか。相変わらず意思決定の透明性がない。検査も少なすぎるがそれを正当化する理路も開示されない。
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
そして、識者は「嫌われるのを覚悟で」みたいな言い方をしないと本音を表明できない。好きとか嫌いで議論がされるところがいかにも幼稚なのだが。裏庭ドロドロ意思決定プロセスはそろそろ止めては。
城 泰 @yasujoo
@georgebest1969 軽症・無症状患者を早く退院させることには賛成だが、自宅療養には反対。やはり、感染を拡大させないためには、空いているホテルや公的施設などでの隔離療養が必要。
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@yasujoo はい、そっちも大事です。オリンピック村使う話も悪くないですが調整とか時間かかりそうなのでもっとスピーディなものを。日本の官僚は面倒くさく話を進めすぎなのでとにかく遅い。全てが。
MoM ( ͡° ͜ʖ ͡°) @MoM197507
@georgebest1969 先生は2週間前に、 無症状者、軽症者は自宅待機を言っています。 私も大賛成です。 ただ、そんなに高いハードルなのでしょうか? 感染者数より死亡者数。 重度の方に十分な医療を提供する意味で、即できそうな判断だと思うのですが・・。
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@MoM197507 というか、日本は軽症者の検査を拒否している時点で、家庭内感染のリスクを許容しつつ自宅療養オプションをとっているのです。この現実をぼやかしてダブスタしてるから混乱させられるのです。
グチカワ @MjNCf6ysDej8BLs
@georgebest1969 退院には賛成ですが、 もし自分が罹患したら、 高齢の母と糖尿の兄がいるので、 自宅待機には反対。 隔離施設を作るか確保して欲しい。
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@MjNCf6ysDej8BLsれも大事です。あれか、これか、の発想ではなくあれもこれもが大事。選択肢を一つと決めつける必要はありません。
onodekita @onodekita
@georgebest1969 そんなことしたら、その軽症者、無症状者がウイルスをばらまくと思いますが?それが、日本の感染症専門医としての、意見なんでしょうか?
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@onodekita はい。そもそも専門家会議が「軽症者は自宅で」と言ってるわけで、この業界のプロの常識です。
onodekita @onodekita
@georgebest1969 家族間で当然感染が起きるわけですが、それでいいのでしょうか。なぜ、中国のような体育館病院を作らないんでしょうか。今は、予算どうこう言っている場合ではないと思いますが
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@onodekita よくはありません。ですからプランBの療養施設も必要です。が、都の医療崩壊も回避すべきなので、家庭内隔離が可能な環境ではすぐ退院させるべきです。ぼくも自己隔離してましたし英国の首相もやってますし、多くの人にはできるはずです。
IKU🐧 @IKU_WINDY
@georgebest1969 無症状患者から感染するかどうか検証は済んでいるのでしょうか?軽症者を退院させてどう対処すれば問題がないか本人に指示はでるのでしょうか?そこがわかると安心できるのですが・・おこがましい質問でしょうか?
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@IKU_WINDY 済んでいません。しばらく自宅自己隔離が必要です。英国のジョンソン首相のように。
IKU🐧 @IKU_WINDY
@georgebest1969 自宅隔離の注意点、家庭内での二次感染を防ぐための方法などご教授いただけると助かります。
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@IKU_WINDY 東北医科薬科大学が手引だしてます。ご参照ください。
Anhuimao @gemtyo
@georgebest1969 PCR陰性がどんなふうに簡略化されるといいですか?
韓国の事例
まとめ 韓国が医療崩壊を回避できた理由 →軽症者・無症状者を隔離ケアをする「生活治療センター」が大きな役割 吉方べき氏のツイートを中心に韓国の状況をまとめ 現在の死者数は韓国66人日本21人となっており、医療資源が枯渇して死者数が増大する医療崩壊は回避されています。 38166 pv 475 528 users 150
ゆーすけ @yoox5135
韓国のコロナ感染確定者のトリアージ基準。無症状、軽症、重症、既得の4段階で、無症状、軽症が全体の8割で自宅隔離または生活治療センターに入ることで、重症患者のための病床を確保すると。大邱では9日の時点で入院2092人、生活治療センター1602人、自宅隔離&入院待機1562人。 pic.twitter.com/x4WsUPHHoj
拡大
拡大
大阪の事例
残りを読む(12)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2020年3月29日
他の国でホテルを使ってるのって、あれ借り上げ(ないし徴用)するのに何か法律があってやってるのかな? 国内でも武漢からの帰国者隔離にホテルを使ったけど、あれも受け入れ先を見つけるのに相当苦労したというし。
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
yuyu_news まとめ内にある通り大阪でもやってますし、愛知でもやってますよ。https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020032402000286.html 法的には民間事業者の同意が前提でしょうね。
bigfoot @bigfoot61135928 2020年3月29日
yuyu_news 今ならどのホテルもガラガラでしょうから、政府が一括して借り上げてくれるならみんな喜んで契約するでしょうね。ホテル三日月がクルーズ船の乗客を受け入れたときとは状況が違います。
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
続き:東京都公表の新型コロナ検査数、3週連続で減少 「なぜこうなっているのか?」https://togetter.com/li/1487177
みっち~ @1971mitchy0531 2020年3月29日
岩田さんに関しては、机上では非常に優秀だけど現場を知らない方みたいなので、あんまりこれ掘り下げても仕方ないですよ。
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年3月29日
新型コロナウイルスは指定感染症なので感染者は入院の勧告・措置がされます。 法律を変えて自宅療養にするか指定感染症から外すかしなければならないので都の一存では無理だと思います。 オリンピック選手村を滞在先として利用すると発表されたのでしばらくはそちらで充当されると思います。
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
dronesubscriber されません。根拠となる条文を提示してください。そんなものありませんので。
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年3月29日
kame4477 新型コロナウイルス感染症を指定感染症に定める政令(令和2年政令11号) https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000597156.pdf
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
dronesubscriber よく読んで、入院の勧告が可能になるだけで必ず入院させなければいけないなんて書いてないでしょ。
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年3月29日
kame4477 PDFも法律も読んでいませんよね?勧告に従わないときは強制的に入院させることもできますのでこの「勧告」は単なる助言や提案ではありません。政府の方針として無症状感染者も含めて入院措置をとるとしているので知事が独断で勧告も出さないことは実質的に無理でしょう。
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
dronesubscriber よく読んで、入院の勧告が可能になるだけで必ず入院させなければいけないなんて書いてないでしょ。
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
dronesubscriber こちらもどうぞ:感染拡大が続く大阪府にて患者の「振り分け」を実施して医療リソースの確保を目指す。https://togetter.com/li/1480865
bigfoot @bigfoot61135928 2020年3月29日
https://togetter.com/li/1486507#c7548242 「論破されるたびに少しずつ自分の主張をすり替えていく」
kame4477 @kame4477 2020年3月29日
bigfoot61135928 君ね、自分の言葉で最初は○○という主張だったのに、▲▲と言う指摘を受けて、××という主張にすり替えましたってきちんと説明できるかな?そういう風にしないと議論にならないんだよ。頭悪い勝利宣言なんて何とでもなるからね。どう?具体的に説明できる? 返信 0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月30日
感度と特異度の区別はつくようになりましたか?https://ja.wikipedia.org/wiki/特異度
kame4477 @kame4477 2020年3月30日
M__Sadohara お、勘違いを認められないバカ発見。落ち着けw感度が低いと偽陰性は多く特異度が低いと偽陽性が多いのw「PCRの偽陰性は多くない、今でも数%でしかない。問題は30%近い偽陽性」は逆だからw https://togetter.com/li/1486445
bigfoot @bigfoot61135928 2020年3月30日
「コロナ感染者は入院勧告されます」 「されません。根拠出せ」 「はい根拠」 「必ず入院させるなんて書いてない!」 うーん、これは見事な「論破されるたびに少しずつ自分の主張をすり替えていく」のお手本ですね…。
kame4477 @kame4477 2020年3月30日
bigfoot61135928 「法律を変えて自宅療養にするか指定感染症から外すかしなければならないので都の一存では無理だと思います」というところに反論しています。されませんの一言だとわかりにくかったかもしれませんが。
bigfoot @bigfoot61135928 2020年3月31日
kame4477 えっ、今まさに主張のすり替えについてツッコまれてる最中なのにまた主張のすり替えをしちゃうの…!?自覚ないのかな、そりゃ直らんわ。ちょっと本気で驚きました。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月31日
bigfoot61135928 その瞬間だけ論破気になってるけど、前後で論理が破綻してるゆでたまご先生みたいなもんやから相手にするだけ時間の無駄やで。
kame4477 @kame4477 2020年3月31日
bigfoot61135928 いやだから「東京の軽症・無症状患者はすぐに退院させるべき」というまとめに対して、乳井の勧告が「可能」であることは特に反論になってないでしょ。「東京の軽症・無症状患者はすぐに退院させるべき」→「法律変えないと無理」→「条文は?」という話だよ。別に入院の勧告が可能なのは知っているし、 kame4477 の書き方が悪かったのは申し訳ないね。
kame4477 @kame4477 2020年3月31日
bigfoot61135928 てなわけで、 kame4477 は「法律変えないと無理じゃないでしょ条文は?」に「訂正」いたします。
kame4477 @kame4477 2020年3月31日
CAFE_XXX そもそも議論を論破してるかしてないかで判断するのが間違いだよ。議論は自分の思考を深めるためにあるし、論破されること自体は自分があたらしい知見を得て成長できるから良いことだ。このまとめの趣旨は軽症者入院させんなって話で、入院の勧告が可能であることに反論する意味がないことは分かるでしょ。
kame4477 @kame4477 2020年3月31日
bigfoot61135928 あなたがそう考えるのもあなたの自由でしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする