「事の重大さ」がトレンドに:いま改めて意識したい『正常性バイアス』や『公正世界仮説』/『ヨーロッパにはね、タイムマシンで3週間前に戻って自分の行いをやり直したい人が沢山いる』

なぜ逃げない? 災害大国の日本が陥りやすい「正常性バイアス」問題(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(2/5) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57510?page=2
22
洒涙雨 @DZGLLTqDexXq95T

コロナ感染者数は右肩上がりで増加しているわけだが、日本中に漂っているこの謎の安心ムードはなんだろうか。正常性バイアスが働いてるのかなぁ pic.twitter.com/KC8PxdCs1x

2020-03-23 12:20:54
拡大
氏治じゃ! @tenan_oda

感染してたった5日で死亡するウイルスだということを留意すべき。 「自分は大丈夫」という正常性バイアスは捨てよ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-…

2020-03-30 10:05:44
tori tori @toritorix

コロナの騒動を見ていると,「あ,これ社会心理学の本で見たやつだ!」というのが多すぎてリアルな勉強になる. 正常性バイアスとか公正世界仮説とか強すぎる. 正常性バイアス ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3… 公正世界仮説 psychmuseum.jp/show_room/just…

2020-03-30 07:24:03
今旬 @ImsnReptiles

マジで自分も媒介者になり得るって思って行動しないとダメだなぁ。誰かの大切な人が亡くなるきっかけを作ってしまうかもしれないんだから。志村さんのこと悲しいと思うならまず自分の意識から変えないとね。自分は大丈夫って正常性バイアスかかってるよね。自分も含め。

2020-03-30 10:18:29
『ヨーロッパにはね、タイムマシンで3週間前に戻って自分の行いをやり直したい人が沢山いる』
みっち @Bearchen_news

ヨーロッパにはね、タイムマシンで3週間前に戻って自分の行いをやり直したい人が沢山いる。何故あの時実家に帰省したのか、街に友達と出掛けたのか、3週間前の行いを死ぬ程悔やんでる人達が山ほどいる。彼らにとって日本は今「やり直したかったあの時」にギリギリいるのでは。他国の失敗から学ぼう。

2020-03-30 07:05:51
みっち @Bearchen_news

今スーパーや医療施設で働いてくれてる人達へせめて私が出来ることは不要不急の外出自粛することだけだ。

2020-03-30 07:09:45
みっち @Bearchen_news

メルケルさんの演説以来、国民の6〜7割が感染するつもりで生きてるので、自分がこれから感染する心配よりも「もし症状がないだけで自分がすでに感染してたら…?」が全ての行動原理になっている。

2020-03-30 07:18:12
makoto sawada @38mako

志村けんさんが亡くなったとの事、孫向文さんが、中国の例からして助からないと予言していたのが不幸にも的中しましたね。彼の死は平和呆けして正常性バイアスに浸りきった日本人にも強烈な警告となったでしょう。今後の日本人はこの警告を活かす必要があります。ご冥福をお祈りします。

2020-03-30 11:03:59
(V)・∀・(V)かにぱん。🦀🍞@つくば @kanipan666

志村けんが死ななければ痛感しないようなら、またすぐに「なんだか自分の周りなんともないじゃん」って正常性バイアス発動すると思う コロナよりそういう人が沢山いることの方が、元から危機感高い人にとっては恐怖だぜ

2020-03-30 11:39:13
いーえく @aqilaEX

プーチンに言われると正常性バイアス批判も圧がちげぇ。 pic.twitter.com/Sgt9bY5Unm

2020-03-30 12:17:52
拡大
馬の眼🐴 @ishtarist

311の時は、他国との比較や他国からの情報が非常に少なかったし、結果の可視化が極めて困難だった。さらに、敵の牙城がICRPだった。 あの時、日本人の正常性バイアスを相手に、私たちはどれだけ絶望的な闘いを強いられたか。 twitter.com/sakinotk/statu…

2020-03-30 12:26:43
アパッチ❖Vanuda @ApacheXIV

自分だけは大丈夫!(ง ´・ω・`)วって正常性バイアスにかからないよーに。 pic.twitter.com/6Oljqen5Y0

2020-03-30 12:35:15
拡大
ロロ@ギスⅢ復帰予定マン @Xephel

正常性バイアスが強い人間・同調性バイアスが強いまたは理解不能な程薄い人間にはいくら言っても何も効果がないので国を説得して強制性を持たせるか自分だけは助かろうと引き籠るかの二択が正解 漫画やアニメでは「皆逃げて!ここには殺人鬼が!」って言う人が真っ先にやられるんだ…俺は知ってるんだ pic.twitter.com/mwSArBccoT

2020-03-30 13:26:27
拡大
拡大
拡大
林 智裕 @NonbeeKerorin

「このご時世になんで旅行行ったんだ」というのは本当にそうなんだけど。 一方で、貧乏性だと特に、その機会を逃したらもう二度とチャンスが無いと感じていたり、キャンセル料の打撃があまりにも大きい場合だと正常性バイアスがかかってしまうことは、誰にでも起こりうることだとも思うのだよね。

2020-03-30 14:01:55
YOKO🇺🇸🇧🇷🇮🇳🇷🇺🇿🇦🇵🇪🇲🇽🇨🇱🇪🇸🇬🇧🇮🇷 @granamoryoko18

「志村けんが死んだ途端  危機感覚えるのかよ、、、」 って人もいるけど 人ってそんなものだよね 正常性バイアスかかってなかなか 深刻にはなれない まだ3.11の傷だって癒えてない なので気づいてる人は何とか 気づいてない人を気づかせよう (これもそもそも  政府がやるべき仕事だけどね!!)

2020-03-30 15:06:36
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI

この説明の根底には典型的なエリートパニックが潜んでいる。一般人は安心しないとパニックをおこすという思い込みで作られている。この内容では正常性バイアスが強くかかる方向に誘導していて、結果として、危険を認知できずに安全策を取らなくなる。むしろ危険性が増大する内容になっている。 twitter.com/TweetRain007/s…

2020-03-30 15:33:57
『ブリキのキメセク』を読む @suikois_zysain

これだよ、なんでここまで来て、この殺人的な対応で実際に志村けんという一人も死んでいるのに、責任を追及できないという。弾劾できないという。ぶっ殺せないという。志村けんは確かに殺されたんだ、この正常性バイアス、それこそ政治的な「五輪のためのデマ」に殺された! はっきりと認識すべきだ。 pic.twitter.com/mSD3CCezo5

2020-03-30 15:36:14
拡大
「事の重大さ」がトレンドに
木積 @Miracle_Timpo_X

何万人死亡って報道よりも志村けんの報道で事の重大さがわかる人間が多そう

2020-03-30 10:02:18
❤️🧡💛Sayaka💛🧡❤️ @Saya143xo

世界中の何万人死亡報道よりも 日本人は、 志村けんさんの報道で やっと事の重大さがわかる人もいるはず。 それだけ志村けんさんの 影響力はどんな政治家より影響力がある方ですね😢 俺が皆んなに笑顔を届けようと きっと誰よりも強く思っていたはず。。 ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/HN7E0fmhkH

2020-03-30 14:03:44
拡大
勝浦雅彦masahiko katsuura @katsufootball

志村けんさんが亡くなり、事の重大さに気づき、慌てたり、行動を抑制しようとする人が多いのは皆「自分だけは大丈夫」という生存性バイアスから中々抜け出せないことを証明している。 ただもう過去を責めるのはやめたほうがいい。いま、この時から自制すればその死もわずかに報われる…。 #志村けん pic.twitter.com/Cz4mUkj0eM

2020-03-30 13:55:41
拡大
ゆうき @upyon88

著名人が亡くなった事で、「事の重大さ」がトレンドに入る辺り、日本終わり。虫唾が走る。 海外旅行に行くやつ、パチンコやクラブやスポーツジム、自分以外の人間のことを考えてないやつ多過ぎ。 pic.twitter.com/qj1t34N0ud

2020-03-30 13:22:05
拡大
@knkn_42

これに尽きる。正常性バイアス。 pic.twitter.com/YtprMFStc6

2020-03-30 13:03:09
拡大
残りを読む(25)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年3月30日
すまんが危機感足りてないと思う人に直接言ってあげて
7
leper @output201 2020年3月30日
最初の図は累計感染者数なんだからそら上昇の一途やろ……
44
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月30日
有名人死んだからって「事の重大さに気付いた」なんて言ってる奴が本当に気付いてるのかね。有名人交通事故で死んだからって交通事故激減してるか?
28
mogmog @mo9mogg 2020年3月30日
気持ちも状況もわかるが、我が意を得たりと勢いづく人が多いなと。
26
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年3月30日
有名人だろうが一般人だろうが死ぬときは死ぬ。「有名人が死んだから今は大変な状態なんだと気付いた」人は確かに正常化バイアスがかかってたんだろうね。
15
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年3月30日
yanaseyou 正常化バイアスじゃなくて正常性バイアスだった
0
@onpu_original 2020年3月30日
output201 しかし回復者数が追いついていないのでこのままでは感染割合がどんどん増えていくのが分かるグラフにはなっているのではないでしょうか?
1
damjgwtp @damjgwt20689942 2020年3月30日
mo9mogg 人の死に悲しむ素振りを見せながら自分の主義主張の道具に利用する人間って、人の死を悲しまない人間より冷酷だと思うわ
19
じわきた過労 @JKmethod 2020年3月30日
重要なのは、正常性バイアスにかかった人を批難することではなく、正常性バイアスが存在することを認知し広めることだ。 人間は知ることによってしか意識を変えることができない。
7
あーる @xxxk_ac 2020年3月30日
「コロナはただの風邪」「肺炎で死ぬなんて珍しくもない」「数ヶ月もすれば忘れてるよ」って散々聞いたけど、言ってた人らはどこ行ったのかね こういう人達が消えないくらいの杞憂だったら良かったわ
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月30日
正常化バイアス否定はいいんだけど、それとは真逆のパニックに陥りかけてるのが今の日本という気がする。もう少し冷静になれよと。
7
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月30日
xxxk_ac どこにも行ってませんよ? より盲目的になった馬鹿には見えなくなってるだけで。
13
絶望党員 @zetuboutouin 2020年3月30日
3月8日、スペイン全土で16万5千人が国際婦人デーのデモに参加した。 「ママ、男性優位主義の方がもっと危険だ。コロナウイルスよりずっと多くの人間を殺すから」と言った参加者や「男性優位主義と闘いたいという気持ちの方が誰かに感染させるのではないかという恐怖よりずっと強かった。」と言ったモンセラト・バイヤリン(バルセロナ行政会議のメンバー)は今頃後悔しているのだろうか?
1
Licorice @Licorice_90 2020年3月30日
日本だけに押し付けるから反発される。全世界に対して言え
3
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年3月30日
onpu_original 感染者数は無症状、軽症も含まれていて、回復者数は入院治療になった人のみを数えてるんじゃないかな。 入院治療数と回復者数のグラフを見ないと傾き云々は語れなさそう。
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年3月30日
俺は今日から仕事休んでる。みんなも明日から仕事行くな(医療とか警察とかインフラとか交通流通とかは別)(結局この線引きが難しい)でも国が決断出来ないなら会社が、会社が決断出来ないなら個人が決断するしかない。
2
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月30日
正味医療福祉に関してはせめて事務だけでも休ませて......ってのもまあかなり無茶なのよなぁ。保険請求周りなんか完全電子化自体難易度高い上にそもそもバリバリの個人情報だから持ち帰らせるわけにもいかんっていう
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年3月31日
「感染者数」は、検査の結果陽性になった人の数で、グラフの縦軸はその累計なので、グラフが水平になる(日次の感染確認数がゼロになる)ことはあっても減ることは絶対に無いですよね。感染者数の棒グラフと「回復者数」の折れ線グラフも、死亡者数がゼロではないので今後永久に一致することはないし。
0
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年4月1日
ついったーできけんだよ!めっちゃきけんだよ!とさけんでたひとらをさんざんあおるなっていっておいていまさらせいじょうせいばいあすだってー、どうなん?
0