大阪府、自粛に従わない施設を発表に「晒しはダメ」「馬鹿は晒さないと止めない」の賛否両論

まとめました。
3
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【大阪府 休業応じぬ施設公表へ】 yahoo.jp/J3MM70 政府の緊急事態宣言を受け、大阪府が府内の商業施設などに休業を要請してから21日で1週間。吉村知事は緊急事態宣言に伴う休業要請に従わない店舗について、今週末にも店舗名などを公表したい考えを示した。

2020-04-21 08:46:15
リンク Yahoo!ニュース 大阪府 休業応じぬ施設公表へ - Yahoo!ニュース 政府の緊急事態宣言を受け、大阪府が府内の商業施設などに休業を要請してから21日で1週間。吉村知事は緊急事態宣言に伴う休業要請に従わない店舗について、今週末にも店舗名などを公表したい考えを示した。 11 users 1845
Sakura🌸無人島います🏝 @SakuraQx

@YahooNewsTopics これは違くない?? あくまで要請でしょ? 店舗名を公表するとか営業妨害じゃん

2020-04-21 09:04:10
🌠❤Andy❤🌈 @ohanahahana

@SakuraQx @YahooNewsTopics 緊急事態宣言は、そういう事が出来る措置なんですよ。

2020-04-21 09:40:21
minstrelhall @minstrelhall1

@ohanahahana @SakuraQx @YahooNewsTopics 食えなくなったら終わりなんですよ。 終息していつも食べに行ってたお店が無くなっている事はもうすぐですよ。

2020-04-21 10:09:06
さん @537785cc

@jacojacojaco22 外出自粛の中行く人ももちろん悪いけど、店を閉めれば行く人もいなくなるからこれでいいと思う。 そうでもしないと感染拡大が止まらないと思う…。

2020-04-21 10:35:37
@potejagamochi

@jacojacojaco22 @YahooNewsTopics というかそもそも緊急事態宣言出された意味わかってます?

2020-04-21 11:15:11
POWER OF JAPAN @powerofjapan2

@jacojacojaco22 @YahooNewsTopics 緊急事態の意味を理解してない馬鹿には理解不能なんだろ。

2020-04-21 12:57:21
ポケモン @RxKsFGu9nH2UVy2

@jacojacojaco22 これは当たり前。休業要請に非協力な施設なんか晒して人がわかるようにしないと。休業要請に非協力な施設なんか公表して潰したら良いねん

2020-04-21 11:36:15
TMSND @TMSND1

@jacojacojaco22 @YahooNewsTopics あなたみたいな人たちが今観光地に溢れていてウィルスを広げるんでしょうね。

2020-04-21 13:10:06
文太 @pee55593

@YahooNewsTopics みんな苦しい中店閉めてコロナと闘ってるんだ、開けてる店がほんま許せん是非お願いします

2020-04-21 08:56:26
本田隼人 @hondahayato1019

@pee55593 @YahooNewsTopics 闘ってない所ないでしょ。このままではコロナの前に支払いや従業員の給与が払えなくて従業員の人生共々ぶっ倒れてしまう会社からしたら苦渋の選択を迫るしかない場合もあるって事です。

2020-04-21 10:27:44
文太 @pee55593

@hondahayato1019 @YahooNewsTopics それは閉めてるとこも同じです、それを超えて閉めてるとこは闘ってるんです。 開けてる店なんざ闘ってるとは言えません。

2020-04-21 10:31:54
たかしょー@るーず @takasho333

@YahooNewsTopics これはいいね お店側も宣伝になるからいいじゃん 「私たちはコロナウイルス対策も特にせず営業してまーす!」ってなw 特に家電量販店な、覚悟して待ってろ 二度と客足の復活しない店になってしまえ 個人経営のお店とかは晒さないであげて欲しい... 開けても地獄閉めても地獄っていう人多そう...

2020-04-21 09:35:31
もへもへ @gerogeroR

うーん。これは賛成できないなぁ。あくまで要請であって命令ではない。名指しでの好評って社会的制裁を加えるのと変わらないしなぁ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-04-21 12:32:22
もへもへ @gerogeroR

維新らしいといえばらしい。敵を作ってぶん殴って市民が熱狂。

2020-04-21 12:35:12
ベホマン @tyahanset880

@gerogeroR 叩いていいとお墨付きを与えるようなものですよね。

2020-04-21 12:35:15
夜遊び蜥蜴 @YUKKATKG

@gerogeroR とはいえ、ある程度見せしめがないと舐めてる馬鹿は無視するだろうからねえ これを維新が都合良く使いだす気がするので複雑ですけど

2020-04-21 12:47:12
たか @takachama75

@gerogeroR 平常時なら確かにそうだけど、今は躊躇なく社会的制裁を加えなければならない時。彼らの行動が間接的に死者を増やしていっている。このような状況で平常時と同じ価値観を適用しようとする方が間違っている。

2020-04-21 12:39:47
ペカリ @BHMSPS5MsePOACX

@gerogeroR ファシズムだとか指摘をする奴がいるが、現状のままではまだ5月6日なんて言える状況にない事の裏返しだよ。自主性に任せるだけでは感染を防止出来る水準にならなかったって事。 これは行政の問題ではなく、我々一人一人の個人の問題。

2020-04-21 12:46:08
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 @terrakei07

これは卑怯だと思うんですよね。「お願い」ベースでありながら、従わない者に対し「命令」のように強権を振るい、しかもやることが名前を公表して市民社会による「私刑」を誘起しようとする。二重三重に責任回避的。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-04-21 21:59:54
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 @terrakei07

札束でぶん殴ればシャッターなんかすぐに降りるでしょ。なんで市民の投石に期待してるんや?

2020-04-21 22:00:19
ポンコツさん @dette_0428

@YahooNewsTopics やりすぎ!! 緊急事態とはいえ、その分の補償も伴わないのに、これけしからんとばかりに「さらし首」ですか!? 事が済んだあとは風評被害の補填する? しないでしょ! コレは行政の暴力です! twitter.com/yahoonewstopic… twitter.com/yahoonewstopic…

2020-04-21 10:07:53
けろけろまん @te_yamanop

@YahooNewsTopics 批判覚悟で腹括ったな 絶対に防ぐっていう強い意志を感じる

2020-04-21 09:00:18
残りを読む(23)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月21日
強制力がないからこうなる。「みなさーん、これが自粛してない施設ですよー」と晒して民衆の圧力を期待するやり方は健全ではない。
12
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月21日
逆に箔がついたと考える間違った反骨精神の奴いそう
2
boneless @boneles35516503 2020年4月21日
自粛は自粛に過ぎないんだからそういう制裁は駄目。関西の為政者って関東より強権的なところあるよね、歴史の積み重ねがそういうのを生むのかな。
9
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月21日
「あそこで遊べる、わーい」で遊びに行く人が増えても文句言うなよ?パチ屋にしても飲み屋にしても。
2
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2020年4月21日
営業自粛要請後に営業してた日数に応じて、解除後に営業停止処分にでもすればいいんじゃないかな
2
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年4月21日
これは知事の強権で見せしめに公表するのではなくて、インフルエンザ特別措置法に基づいた話です。 都道府県知事は必要に応じて「要請」(第45条第2項)や「指示」(第45条第3項)を出すことができます。 そして第45条第4項により、要請や指示を出した場合はその旨を公表しなければなりません。
17
(は) @HA2061 2020年4月21日
bigfoot61135928 金髪津田豚あたりがtwitterでよくやる信者ファンネル攻撃を吉村知事がリアルで真似したという事かな?
3
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年4月21日
hndtwlftg 要は話の順序がおかしいのです。施設名の公表が重要なのではなく、必要な措置を講じる要請を出すことが主題です。その際、要請を出した場合は対象施設名も公表しますよ、という話。
9
ざっぷ @zap3 2020年4月21日
もう書いてる人いるけど、コレ「集まれるぜイェーイ」リストになりかねないって問題あるのでは……
2
たし @punimuchiya 2020年4月21日
自治体も馬鹿をファンネルに使う時代がきたか。公的機関もニュータイプに目覚めたということだ
6
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月22日
とはいえ正義の蛮行にお墨付き与えそうだし事実上の攻撃命令になるのは確実なんだよなぁ…   営業してると通報500件、大阪 支援限定、厳しい経営事情 | 2020/4/20 - 共同通信 https://this.kiji.is/624905301090206817?c=39550187727945729
3
nob_asahi @nob_asahi 2020年4月22日
公表により営業中の店舗に客が殺到する。或いは私刑が横行する。どちらにせよ公表した側に好ましくない結果が想定されるので、「できる/できない」「する権利がある/ない」ではなく、しない方が良いのではないかと言うことだよな。
5
やし○ @kkr8612 2020年4月22日
関西、特に大阪あたりは公務員というだけで無条件に敵視する手合いがまだまだ多いからなあ
1
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年4月22日
大阪の施策は、「もはやギリギリアウトのラインではあるが、どうやったら府市全体の医療崩壊を免れるか」に特化しているように思える。それを招いたのも政治だ地方行政だといわれればその通りだが、今それを詰めたところで何も改善しないしねぇ。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月22日
公表することでどんな利点を期待しているのか?ってのが、公表するっていってる側から全く聞こえてこないんだけどねぇ~焼き討ちにでもさせたいの?
2
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年4月30日
特措法読んできたので書いておくけど、第45条3項の『正当な理由なく』をどう評価するかやなと思ったけど?窮状に陥ることが確実でかつ十分な対策を講じていると認められれば『正当な理由なく』には当てはまらないと思う。難しいけどね。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031#291
0