編集可能
2020年4月27日

小2の息子のオンライン授業、先生の説明だけでは理解できない子は、周りの子たちを見て真似することもできないのでカオスに

115
Kw @kw_mtl

カナダで大学教員をしています。専門は心理学ですが大雑把に言えば社会と文化と心のあり方とそれらの相互作用に興味あり。Tweet mostly in Japanese

Kw @kw_mtl

小2の息子ののオンライン授業のカオスぶりを見てて痛感したこと。 たぶん、普段の教室で先生の説明だけで作業に入れる子は、よくて5人くらい。それを周り席の子達がまね、またその周りの子がまねて、やっとなんとかなってたと推測。だから他の子の手元が見えない遠隔だと、作業に入れない子続出(涙)

2020-04-26 13:59:36
Kw @kw_mtl

先生たちも分かって来たようで、だんだん短時間、少人数制に形式が変わってきたのは良いこと。個人的には、低学年は「みんな元気?どうしてる?」って雑談の時間にしてしまってもいいかと思う。で、先生のリソースを、親が勉強を見てあげられないとか隔離生活で参ってそうな子に集中的に振り分ける形で

2020-04-26 14:49:15
Kw @kw_mtl

でも、そうしてしまうと多分、もともと文化資産があって、休校になっても一番影響がないような子の保護者からから文句が出るんだろうな。

2020-04-26 14:54:49
Kw @kw_mtl

>「みんな元気?どうしてる?」って雑談の時間 正確に言えば、雑談の時間という名の「生存確認」。虐待やネグレクト、貧困でお腹を空かせてる、親がコロナ疑いで寝込んでる、くる日もくる日も一人で留守番してる。そういう子の存在を確認。達成すべき目標はそれだけでと思う、緊急事態なんだから。

2020-04-27 05:37:43
Winthrop @WinthropTwi

@kw_mtl 人間は説明を聞いても「頭の中で想像出来ないこと」は理解することが出来ません。 小さい子は特に見て覚える、見て理解する。 オンライン授業にカメラ1台据え置きで通用するのは高校生以上を対象とした予備校や大学の授業だけです。

2020-04-26 23:44:42
ゆうまま@アレっ子ママ @ChatDans

@kw_mtl 突然すみません。これを機に、教職員の方々には自己満足な授業でなく全ての児童にわかりやすい説明や板書について考えて欲しいですね。授業を動画で残して、児童がいつでも何度でも見られるようにするだけでも、学びの理解の深さは変わってくると思うし。

2020-04-27 07:54:32
Kw @kw_mtl

@ChatDans 給料を上げて残業無くしてからでお願いします。

2020-04-27 14:39:25
JOJO @jojotrip1322911

@kw_mtl @suzumorikotori 初めまして突然失礼しますオンライン授業は大人でも40〜80%が脱落するというデータが出てます。我が家は小3小1ですが2人同時に違う内容の授業を見てあげなきゃて無理です。2人共すぐに離脱しそうですが…こんなストレスフルな状況で勉強無理です…私が泣 やる気のある方々には本当申し訳ないですが…

2020-04-27 08:56:45
Kw @kw_mtl

@jojotrip1322911 @suzumorikotori ほんと親への負担半端ないです。先生の多くも、休校で家にいるお子さんの面倒を見ながら試行錯誤しながらのオンライン指導なので。だから、私は学習習得に関しては、期待値下げた方がいいかと思ってます。

2020-04-27 15:25:14
ひのわ @sunring_rise

@kw_mtl 個別指導塾のように親がついて適宜子供を促す必要があると思います。

2020-04-27 12:07:30
Kw @kw_mtl

@sunring_rise できる親はそうすればいいと思います。

2020-04-27 15:03:45
kanoyumi @kano_yumi

@WinthropTwi @kw_mtl やはりそうなんですね。我が子小学一年なのですが、宿題の文章読ませただけでは理解できないことが多いです。親が口頭で説明するとできます。それをヤバイ、と思ってたのですが、文語体を理解するという経験が圧倒的に少ないので、当然ですよね。とりあえず親が説明してどんどんやらせます。

2020-04-27 12:20:56
有賀 @Eppcc7y7TKYAmsQ

@kw_mtl 自分ができる方だという自負がある子でも、指示を聞きそびれたりしたときこっそり周りを見てカバーしたりしますしね(私がそうでした) 言わんや自信のない子をや... 大人数を相手してる先生に「待って!」とはなかなか気軽に言えるものではない 少人数ならまだ言いやすい雰囲気はありますが

2020-04-26 22:17:27
まる @Kbh0xE90h2FkkGA

@kw_mtl ほんまやで。 対面の一方通行の授業ではもはやついて来られない子供たちが多くて無理だから、iPadなどを導入したんとちがうやろか。 オンライン授業は集中できる子供にはいいだろうが、大半はそうではないやろしなあ。 大変やと思うで。

2020-04-26 22:40:48
北風くるみ(30Aから20Aへ) @kitakazekurumi

@kw_mtl じゃあアレですね。 「せんせー。そんなんじゃわからない。もう一回ゆっくりやって」 という生徒もいないといけないし、その子が授業を遅らせてただけな訳でも無いのですね! そういう子もいるから理解が進む。

2020-04-26 23:09:41
ぽろぽろ @chibochiborock

@kw_mtl 自分でできちゃう子は前からも今回も問題ないんですよねー ウチはもう崩壊

2020-04-27 05:35:31
Kw @kw_mtl

自分は最後のタイプの小学生だった、という告白と、大学生がこうじゃないと言えるだろうか、という指摘が相次いでいます twitter.com/kw_mtl/status/…

2020-04-27 00:12:13

コメント

名前はまだない @774rider 2020年4月27日
そりゃそうだろ、長い年月かけて今の学校の形式になったわけだし。自習で問題ないなら通信教育が主流になってるはず。
158
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年4月27日
九九がわからないまま放置された同級生結構いたけど、フォローしてたのはほとんど隣の席の生徒とかで、教師はそんなに細かく見てないのが常だったな。先生方は全部自分が教えられたと思ってたのかね
81
くまラブ @yuki_korotyan 2020年4月27日
数学や物理の場合、わからなければ式もついてる回答を見て、出題と比較し、逆算して解き方を確認しながら自習してた。ただ、最終系の式すら載ってない教材だと、この方法は使えないんだよなぁ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月27日
オンラインで全部やるって事態がほぼ初めてだろうから、ノウハウが足りないのはしゃあない。 ここからどうやって改善していくかが大切。 コロナ流行が終わっても、学校に来られない生徒の教育などに応用は効くだろうから、まじめに研究して損はないはずだ
170
くまラブ @yuki_korotyan 2020年4月27日
あと、自習なら諦めは早い方がいい。この式なら、この値を入れたらどうだという案がないなら、どんだけ悩んでも回答は浮かばない。さっさとヒントなり回答なり見て次に進んだ方が精神には良い。翌日には問題と回答の詳細は忘れんだから、次の日以降に解けるようになればいいんだよ。
37
tester @tester65281616 2020年4月27日
どうしても理解できない子はいる。姉ちゃんがそうだった。親は他の子と同じように、と願うけど、公的な(一律な)助けは相当難しいと思う。
10
Husetsu @husetsu126 2020年4月27日
「短時間少人数制に変わっていったのはいいこと」教師側の負担ががが
79
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年4月27日
子供も親も大変でしょうけど、「自分が大変だから相手は楽している」訳ではないのですよね、当たり前ですが。先生も子供たちからのレスポンス受け取れないし親御さんからも文句言われるし、だとキツそうですね……本当に頭が下がります。
38
猫目晴月 @hrk_nkm 2020年4月27日
今の宿題だけでどうにかしてよりオンライン授業に期待を寄せてはいたけど、まあそうだよなあ…と気づかされました。いかに魅力ある授業だって、集中できない子どもの方が当たり前だよな。
5
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月27日
会ってやんきゃ出来ないことっていうのはあるからねぇ実際。だから自学習がメインの通信制高校でも登校する日があったりするんだし。
15
EMI @fujiminakarada 2020年4月27日
先生が生徒一人一人を観察するのがオンラインだと大変なので、別撮りで授業に流す動画を作った方がいいと思った。 オンライン向けの映像テキストが必要。先生一人一人が用意するのは無理だから、全国の先生で手分けして作れるといいのだけど。 聞き取りやすい声質とそうじゃない先生もいて、なかなか地獄。
53
Mr.うっかり @MisterUkkari 2020年4月27日
学ぶということは真似るということ、が良くわかる
2
もくもく @cyakacya_388 2020年4月27日
>もともと文化資産があって、休校になっても一番影響がないような子の保護者からから文句が出る というのはちょっと疑問。教材与えて適宜教えたり調べさせれば学校よりぐんぐん進む子もいるから… 塾で習ったことを授業で振り返ってるだけでテスト高得点なのに、ノート提出や授業態度で減点されたり。
6
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月27日
cyakacya_388 お金があって教育に力いれてる家庭の中には学校でもレベルの高い学習をさせてどんどん先に進ませたいって思うのも少なくないんじゃない?カナダなら飛び級とかあるだろうし
18
¾ @three_fourth 2020年4月27日
学校に行けない人向けに授業の動画を無償提供する団体がアメリカとかにあって、日本の教育学者は少なからず評価してたんだけれども、結局のところ動画だけでも理解することができる子供にだけその教育効果が限られるってことが今回の件で明らかになったわけだ。
3
クレメンス @YtCwPeVtSJdTmVK 2020年4月27日
8EwMMLFV0DyDtc9 これの「先生方は全部自分が教えられたと思っていたのかね」の話の飛躍と煽り方かなり嫌い。そんなこと思ってるなんてどこにも書いてないのに妄想の中で先生がどんどん驕ったバカにされる。
145
節穴 @fsansn 2020年4月27日
出来る奴だけが出来るようになるのはゆとり教育の目標地点ですね
1
hizen31415 @hizen31415 2020年4月27日
8EwMMLFV0DyDtc9 分かっていたからこそ少人数学級とかの運動をしてたんだろうね。 実際にやるには人件費とか教員の養成とかの問題があったわけですが。
14
tama @tamama666 2020年4月27日
> 虐待やネグレクト、貧困でお腹を空かせてる、親がコロナ疑いで寝込んでる、くる日もくる日も一人で留守番してる。 >そういう子の存在を確認。達成すべき目標はそれだけでと思う どんだけヤヴァい地域の学校なんだここ
6
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年4月27日
そもそも「何をし始めたらいいのか分からない」レベルの話であって、周囲がフォローして教えてあげてた云々とは次元が異なる話。「みんながやり始めているのを見てやる」とかそういういう流れが作られないという話でしょ。
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月27日
fujiminakarada また教員を過労死させるおつもりですか
32
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月27日
小中学生なんて全員発達障害者レベルの知能しかないんだからオンライン授業なんて無理に決まってるやろ テキストと宿題郵送して指導は親任せでええやろ
5
鹿 @a_hind 2020年4月27日
マニュアルとか指示書とか作って人に何かやらせようとした事がある人なら解ると思うが、人は自分が思ったほどは一回の説明で理解しちゃくれないのよ。指示内容が悪いのかも知らんし説明が下手なのかもしらんし、聞き手がよく聞いてないのかもしれないけど、ともあれ一回いっただけじゃ全員には伝わらない。 咀嚼して伝播してくれる人がいたり、何度もやりとりしてようやくなんよ。対面じゃないと相手の反応も解り難いから教える側も大変だよね。
58
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月27日
え、なんか適当に繋がらないよ〜って書いとけば授業まるごと無視して自分の好きなジャンルの論文あさりに行く時間できるとかそういうことじゃなかったの?!(´・ω・`)不毛な会議は1度もまともに相手したことないから分かんないやw
0
えぐ @egrigori3 2020年4月27日
動画はNHKforschoolという素晴らしいものがあってだな。動画作りは教員なんてド素人に任せず、すでにある動画に沿って、必要な語句とかを書き入れたりまとめさせるプリントを用意すれば良いと思います。
39
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年4月27日
オンライン授業では通常の授業並の成果は期待できないと割り切るしかないでしょうね。現状は試行錯誤がまだまだ続くと思われるのでお子さんや親御さんは勿論のこと、学校側もあまり深刻に悩み過ぎないようにしてほしい。
6
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年4月27日
hizen31415 自分が小学校卒業するギリギリの頃に算数の指導が少人数制になって、確か担任ともう一人の先生の交代制でクラスが2班に分かれたんですが、担任ではない方の先生が「え?ここ◯年でやるよね?」となり、結局色々と遡ってやる担当みたいに…。
0
えぐ @egrigori3 2020年4月27日
できない児童につきっきりでは進まない。だからある程度の習熟で次に進む。すると前段階ができてないから次も躓く。わかってはいますが、現状ではほぼ無理ゲー。アクティブラーニングとかを推せば尚更下はできなくなるのだろうな。
8
S.O. @so_rei 2020年4月27日
皆さんのクラスにもいましたよね、九九から算数に躓いていた同級生。 ああいう人達って今どうしてるんだろうな。まともな社会人にはなれないと思うんだけど・・・
18
ちきちー @neko_to_cat 2020年4月27日
隣の子に教えてあげてと担任に丸投げされてブチ切れた思い出。何度説明しても理解してもらえなかったのは自分の語彙と相手の理解力、どっちも問題がある年齢だからだろうな。教室でこれなんだから、相互で助け合い出来ない家庭環境だと出来る出来ないで学力が二分されそう
12
かぴばら @mameshiba0003 2020年4月27日
先生も毎日授業参観みたいでキツいよなぁ
6
sdff @jkgkikllh 2020年4月27日
あ〜確かに友達に「えっ今先生なんて言ったの、どういう意味」って聞いた覚えが星の数
22
黒猫 @blackcat_ab 2020年4月27日
バイトができなくて困ってる大学生にオンライン家庭教師をしてもらうとか。
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月27日
先生の授業映像だけでなんとなかるの、Eテレの語学講座で言語習得した人とか放送大学単位修了できる人くらいレアだと思うし、そういう子なら放送用に練り込まれた講師の映像見せた方がガンガン伸びそう。
28
山の手 @Yamano_te 2020年4月27日
YtCwPeVtSJdTmVK ぜんぶ自分一人でやろうとせず、生徒の力を上手く活用するのは優れた教師だよね。教える経験は何より本人の学習になるし。ぜんぶお膳立てするのではなく、自発的に学ぶ力を引き出すことが大事というのは学習指導要綱にも繰り返し書かれている。
21
山の手 @Yamano_te 2020年4月27日
オンライン授業を進めるのであれば、「オンライン入学前」「オンライン小学1年生」……という具合にカリキュラムをアーカイブして、ついていけない子たちは躓いているところに遡って学習できるようにしたほうがマシだろうね。 引き算を理解していない子に割り算を教えようとしても無駄で、引き算まで戻って学習したほうが良い。
7
しの @_sieraden_ 2020年4月27日
この人、今カナダにいるんだよね? だったらこれ、カナダでのオンライン授業の話ってこと?
32
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年4月27日
ナチュラルにより丁寧な指導を求めてる人が怖い。
53
maguro @vo_ov_maguro 2020年4月27日
あれ?世の中の教育の主流はteachingからcoachingに移ったんじゃないの? 答や答に至るプロセスを教え授けるのではなく、それを自ら考えさせるような教育が良いんでしょ?
4
はる @kuronekopop1000 2020年4月27日
8EwMMLFV0DyDtc9 自分が小学生の時は九九が出来ない生徒は春休み個別に呼び出され、先生とマンツーマン指導されましたね。でも今はコロナがなくても呼び出し指導とかは難しいのかも、
4
横えび@美濃尾張 🦀🦐 @yokoebi 2020年4月27日
😗日本人的「自分が動く前に周囲をキョロキョロする」ルーチンができなくなるのか、なるほど。
1
はくしん2世 @233033sato 2020年4月27日
先生の言葉よりその分野が得意な生徒や前後左右の席の生徒と教えあって理解する割合が多そう。授業は生徒同士で助け合いともに学ぶというイメージが大きいからなー。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月27日
逆に考えるんだ。 真似してできたふりする悪い意味で要領だけがいい子供を炙り出せたと。
7
春野秋 @rakiharu1 2020年4月27日
オンライン教育を推している人は、難関大卒業生が多いので、「教室で先生の説明だけで作業に入れる子」だった人ばかりの気がしてる。
9
梨 佳 @rkrikark 2020年4月27日
今の保護者さん、学校や幼稚園・保育園の先生たちに多くを求めすぎなんだと思う。 確かに勉強とか教えるのが仕事の人たちだけど、残念だけど、自分にとって唯一の我が子も先生にとってはたくさんいる生徒児童の中の一人なんだもん。我が子のための最良は、本当は親こそ考えなきゃいけないのに、今まで先生に丸投げしてきたのが、一人一人に先生が物理的に関われないようになって露見したように思えるんだけど。
46
kavipan @kavipann 2020年4月27日
vo_ov_maguro ティーチングとコーチングは競合しないぞ。知識ゼロ相手にコーチングできるものだと思ってるなら何か勘違いしてる
8
ガンタンク南雲 Ver.マイメロママ @RX75GUNTANK 2020年4月27日
オンライン動画とか令和時代の教科書として、教科書会社が作成して、文科省の検定を受ければ良いんじゃないでしょうか。副教材をかなり作らないと大変な気もしますけれども。
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月27日
togemin_shine 全国の先生が力を合わせて生徒のレベルに合わせたオンライン用教材を一から手作りする一大プロジェクト どれだけのマンパワーがかかるか、考えるだけでも恐ろしい
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月27日
774rider オンライン授業なんてできない明治ごろに作られたシステムを使い続けてるだけで、とくに意味はないと思う。昔なんて交通手段少ないから家が遠い子のためにむしろ使えれば使いたかったんじゃない? ちなみに国によっては前から通信授業の多いところもある。オーストラリアの広い農場地帯の人とか
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年4月27日
so_rei 意外と何とか繁殖してる。単元入ると同時に全部覚えてた子供部屋おばさん(自分)とはもう生物として違う感。
3
青海でい@創作音ゲーetc @daycumdayon 2020年4月27日
「小中学校の授業はレベル低すぎるし受ける価値無し。自学自習で十分。」って言ってる人たまに見かけるけど、オンライン授業ですらこの有様だから、きちんと小中学校通って授業受けるのが一般的には正しいってのを思い知らされるなあ。 浮きこぼれの問題もあるし出来る子なら学校行かないのが正解かもしれないけど…。
9
takatakattata @takatakattata1 2020年4月27日
8EwMMLFV0DyDtc9 先生は全てを隅々まで教えられてないのを自覚してるし、それが問題ない事も知ってるけど、生徒が思ってるほど放置してるわけでもない。意外とみんなを見てる。
25
うめたけまつ@テレワーク疲れ @take88 2020年4月27日
みんな横並びで一緒にお勉強。と言う時代は終わるんだろうな。
1
へくせんはうす @1618honey 2020年4月27日
これどうにか差を埋める方法見つけないと得手不得手の振り幅が異常に大きいこどもを量産することになりそうだな。 聞くでまったく理解できず読むで理解する人間はみんな振り落とされそう。
1
xi @accountLINKonly 2020年4月27日
いちいち聞かれて手を止めてた子は邪魔されずに授業に集中できるのが嬉しくて仕方ないだろうな
3
そそ @quiseitaiho 2020年4月27日
こういう議論になるとみんな子供のレベル相当高く見積もるんだよね。公立の学校通ってたやつならクラスに数人はとんでもない馬鹿がいるって知ってるはずなのに。
26
もくもく @cyakacya_388 2020年4月27日
merancorinco お金かけられてても学校は中くらいに合わせて授業をするから、上位者は授業がつまらなくて勉強を勝手に進め、下位はつまづきながら…というのを私立小で実際に体感したので基本変わらないと思います 下位者も塾や家庭教師でなんとか追いつこうとするけど、上位者ももっと進めと親にせっつかれてるので… たとえ海外で飛び級しても似たようなことになりそう。
3
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年4月28日
授業は教科ごとに市or県から選抜された、一番上手な先生1,2人が練り上げたものを放映する。予備校のサテライト授業のように。そして担任はフォロー役(質問の受付とか出来ない子に補講)とするのじゃダメだろうか? 教室と同じやり方をオンラインでやる必要無いでしょ。民間の塾のノウハウを上手く活用できたらいいのに。
3
yappon @yappon_115 2020年4月28日
有名大学のオンラインコースやCoursera等のMOOCsの内容の質は高い…がそれは学習の習慣が身についている生徒にとっては、の話。小学校のように生活態度から身につけなければならない段階ではオンライン授業では親のサポートが多大に必要。
2
名前はまだない @774rider 2020年4月28日
1618honey 得意がある子、見つけられた子はいい。そうじゃない子はもたくさんいるわけで
1
hyco @tm_hyco 2020年4月28日
こんなの予想通りだよ。授業見てわかるなら世の中みんなもっと勉強できるもん。 教えるってそんなに甘くない。 けど、良く分かってない保護者とか生徒が多いから、映像授業しろっていってくるのよね・・・ Youtubeとかで予備校の動画見ても、「あ、それはわからん」って思うとこたくさんあるし。 あれをわかりやすいって言ってる学生が多いのにびっくりする。ほとんどはわかった気になっても その後結果につながらないだろうな・・・
8
🌟⛄ @sternneige 2020年4月28日
自分がどこがわかってなくてどこまで戻ればいいかわかっていて、オンライン授業に対応できる子ってめちゃくちゃ優秀ですよ。追いつけない子の大半は、どこがわかってないかもわからないから、まず対話なりをして、どこまでなら理解できているかを探らないといけない。対面での授業なら10分で済むだろうけど、オンライン授業ならもっと時間がかかる。家庭環境が整っていなければ、他の子なら10分で済むところ30分かかる場合もあるし、その間他の子には対応できない。
7
🌟⛄ @sternneige 2020年4月28日
オンライン授業で使う動画って、通常のオフライン授業でいうところの教科書ですよね。オンライン授業を推進するのなら、国でオンライン授業用の教科書を用意するか、既存の教科書として使える教材を無償で利用できるよう助成等を用意するのが筋なんじゃないかなあ…。もしかしたらもう準備は進めているのかもしれないけど。
3
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年4月28日
オンラインより動画の方が分からないところを何度も繰り返し見直す事もできるし、先生に質問するのが苦手な子とかはありがたいかもしれんな。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月28日
kazukazu_ex 炙り出してどうするの…私も真似してやっとできるタイプの子どもだったけど悪い意味で要領が良いって地味にショックな言葉だな。他人の振りみて予測立てるのはそれはそれで能力だと思っていたんだけど。
8
yaya @yakumokumaneko 2020年4月28日
だから高校でも大学でも分数の計算を教えるんだよ。ある意味習熟度別。
0
えぐ @egrigori3 2020年4月28日
何度も繰り返し見られるのがそんなにいいなら教科書見ればいいって誰も突っ込まないの?
4
あごにー @Agony_01 2020年4月28日
むしろ初めてのチャレンジでうまくいくほうがおかしい。問題点が浮き彫りになっただけでも大成功。あとはその問題点をどうやったらうまく解決できるか考えるフェーズだ。
1
あごにー @Agony_01 2020年4月28日
わからない子は、どこがわからないのかがわからないので、どこまで戻るとかその判断すらできないというのはよくわかる。ただね、わからない子がほかの子の真似をすることでわからないままできてしまうという現象をふるいにかけれるというのはそれはそれでメリットだと思うのよ。
0
あごにー @Agony_01 2020年4月28日
個人的な感想なのだが、わからない子はそもそも何をいわれているのかわからない段階の子が一定数いるというのが持論なので、日本語の授業はもっと増やしていいと思うよ・・・
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年4月28日
quiseitaiho よっぽどレベル高いとこは知らんけど私立でもそんなですよ。
0
リグ @olive_cocona 2020年4月28日
話がちょっと違うかもしれないけど昔塾で映像授業を受けていてリアルタイム授業より好きだったけどなぁ。自分がわかりにくいところはちょっと動画を戻して見返したりできるし逆にもう理解してる範囲は飛ばしたりできる。その都度噛み砕いて授業してくれないと理解できないような子には不適だろうけど標準レベルの子なら自分のレベルに合わせて勉強しやすいと思う。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年4月28日
新一年生とか、まだ休校のせいで勉強のイロハもきちんとできていないのだよなあ。
1
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年4月28日
せっかくオンラインで授業やるなら、見直しが出来るようにはして欲しいですね。聞き返す手間が要らないし。まあ受信側で録画しとけというのはその通りなのですけど。要点だけ纏めて編集しろ、とかの無茶振りは先生が過労で倒れるからやめような!
4
鹿 @a_hind 2020年4月28日
quiseitaiho 大人相手でさえ全然話聞かない人、マニュアル読まずにとりあえずやっちゃう人、文書の穴探すのに躍起になる人、本当に字面通りにやってくれるんだけど少しニュアンス違う事象が起きるとフリーズする人、いきなり寝る人、話遮って謎の持論喋り出す人とかいろいろいてブチ切れそうになるんで・・・ 下手すると素直じゃない分大人の方がタチ悪いかもしれませんが・・・
1
みさ @misa_exchange_ 2020年4月29日
個人的にオンラインの良さって個々のペースで進められることだと思うんですよね。なので足並み揃えるという発想がそもそも難しいのかもしれない。そうでなくとも、マネして徐々にコツを掴んでいくタイプの子は慣れるまで補助が必要なのかも…。本当はきちんとチャプター分けして最低限のゴールは決めてあとは習熟度に応じて勉強できたら最高なんだろうけど、そこまですると今度は先生が死んでしまう…。
3