#種苗法改正見送りに抗議します のハッシュタグで抗議する人たちの、種苗法に関する考え

こういうハッシュタグが2020年5月22日午前9時現在、トレンドに上がっています。改正賛成・推進派はどういう理由で主張しているのか?ごく一部のまとめ
26
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

柴咲コウまじで許せねー、日本の農業は作った品種を盗まれ続け、守られない種苗業者はみんな大好きグローバルアグリカルチャー様様に乗っ取られる未来図しかないわ。 日本の農業は終了ですわ、ほんとうにありがとうございました。

2020-05-21 11:10:35
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

皆様、おはようございます!おはよう馬七チャンネルのうましちです。経済や日本の行政に関心があります。 (支持する政党はない)政治に関する発言は『中道』のつもりです。ゲーム実況動画(主に雑談)あげてます。 現在実況してるのはポケモン剣盾、朧村正、モンハン、ゼルダやってます😉花農家です🤗

youtube.com/channel/UC8IfU…

墨田区の一匹狼 @E4VUf7n0Pf5AYKa

種苗法改正は「農産物パクられ防止法」です。ピョンチャン五輪でカーリングの選手が「韓国のイチゴは美味しい」とコメントしましたが、あれは日本の品種です。我々はこれ以上同じ悲劇を繰り返してはいけません!大量拡散お願いします! #拡散希望️ #拡散希望RTお願いします #種苗法改正に賛成します pic.twitter.com/nDjtKq2hAt

2020-05-21 11:13:56
拡大
拡大
拡大
拡大
須藤元気 @genki_sudo

種苗法改正案が今国会での成立を見送る方針になって良かったです。日本の伝統農業を守るためにがんばります! mainichi.jp/articles/20200…

2020-05-20 19:29:50
リンク 毎日新聞 「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大 自民党の森山裕国対委員長は20日、ブランド農産品種の苗木などを海外に持ち出すことを規制する種苗法改正案の今国会での成立を見送る方針を示唆した。農作物の自由な栽培が難しくなるとの懸念を野党などが示しているためで、記者団に「日本の農家をしっかり守る法律だが、どうも逆に伝わっている」と述べ、成立には時間 81 users 3628
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

お願いです、安倍さんはどうやらハッシュタグが大好物らしいので #種苗法改正見送りに抗議します このタグを拡散して下さい。 左翼や右の一部が韓国擁護や既得権の為に種苗法の改正が見送られ、盗まれ放題の状態を野放しにしたくありません!協力お願いいたします!

2020-05-21 12:06:13
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

#種苗法改正見送りに抗議します 韓国に品種を盗まれ続けた日本の農業界が丁寧に議論を重ねてきた種苗法改正案に柴咲コウのハッシュタグで待ったがかかりました、日本はいつから現場の声ではなく芸能人の作ったタグで政治が動く国になったのか? でも動くのならこのタグを拡散協力お願いいたします。 twitter.com/farmer_uma7/st…

2020-05-21 12:18:41
竜神to愛to勇気to柏mochi @ryuuzintoai

@farmer_UMA7 野党に独裁政権って言われてるんだから与党は強行採決して国益を守る行動するべきだと思うんですけどね。

2020-05-21 12:38:59
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

@ryuuzintoai 現場の声も野党の声も、もしかしたら自民党内部の声も官邸は聞かずにハッシュタグだけを追っている可能性があります、宜しければ龍神さんも #種苗法改正見送りに抗議します の拡散にご協力いただけませんか? 現場の汗、努力を女優の気まぐれで踏みにじられたくありません。

2020-05-21 12:42:32
まいく @Mike_alpaka

今回は思い込みと勘違いばかりで、反対タグだけが先行してしまったように感じます。自分の意見が定まっていないのに、反対タグだけ使い続けていた方も多く見られます。 お祭り感覚で、未来の日本の農業を衰退させないでください。 #種苗法改正見送りに抗議します

2020-05-21 12:43:21
alod26 @alod26

#種苗法改正見送りに抗議します 今のこの事態に居ても立ってもいられなくなり、ツイッターアカウント作った者です。 農業関連企業に勤めていました。 微力ながら共有させてください。 これをピンチとだけ思わずに、議論を一気に加速させるチャンスとしていけたらいいと思います。

2020-05-21 13:40:40
如水院 @josuiin

柴崎氏がデマを流して種苗法改正案の審議が延長されたというならば、まさに国会議員の存在意義が問われる。国民から選ばれた国会議員ではなく、芸能人が政治をすればいいということにならないか?少なくとも野党議員は不要だろう。代わりに芸能人が国政に参加すれば良い #種苗法改正見送りに抗議します

2020-05-21 14:00:20
おしゅしだょ! @panpanumipan

何年もかけて生まれる新品種なんだぞ。日本の青果物が美味しいのは農家のおかげなんだぞ。慢心しない努力の賜物なんだぞ。他国がパクって手柄を横取りなんて許せない。 シャインマスカット返せ! #種苗法改正見送りに抗議します

2020-05-21 14:39:51
登坂平一郎(ぐちろー) @MZWgPv4gxYbtN0V

@farmer_UMA7 柴咲コウには幻滅しました。 しかもツイート削除して逃げるとか卑怯ですよ。ここまで大事にしたなら何が反対なのか説明すべき。 #種苗法改正見送りに抗議します

2020-05-21 15:19:26
🐾 Coco 🦋 @MilkQuartz

@genki_sudo 今回の改正は、新しく育種された品種を保護するための法律です。日本の伝統農業に影響ありません。一般農家、家庭菜園も一般種ならこれまで通りで変わりません。 著作権や肖像権は保護されて、なぜ15年もかけて作る育種品が保護されないのかわかりません。 #種苗法改正見送りに抗議します

2020-05-21 17:20:45
ÜBERDENKEN @StoppenParanoia

@farmer_UMA7 それも分かるんですが、検察庁のときもそうだったけど、政府の広報が下手すぎ、もしくは何もやっていないのでは? 芸能人あたりにツイートされて世論作られて終わりって。発信力のある政治家がいないのでは。情けない。

2020-05-21 18:00:48
新宿三丁目 @PC8PE7eFg3NTHR5

@farmer_UMA7 柴咲コウや 加藤登紀子の 愚かなツイートで 、改正案が見送りになりましたが、種苗法改正案の 正しさを国民が知ることになり 、かえって良かったと思います。

2020-05-21 18:06:28
barikata @barihimatai

@farmer_UMA7 続き 「シャインマスカットなど(略)を海外に無断使用されて、逆に国内の農業がつぶれるようなことはあってはならない」と語った。農水省は、海外で品種登録を行う際の経費の支援などを通じて品種の流出を防ぐとしているが、果たして、「日本ブランド」を守ることはできるのだろうか。

2020-05-21 18:18:05
愛国おじさん @Tij8er7K1CH7VUG

@farmer_UMA7 種苗法改正見送りか 背景にある課題を農家の観点から考える (松平尚也) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/matsuda… こちらの記事を見る限りでは影響を受ける農家の方達も含めた 「丁寧な議論」がされていないような印象を受けるのですが、どうなのでしょう 不勉強なため皆様のリプをお待ちしています

2020-05-21 18:19:28
きもとゆきまさ @kimotoyukimasa

大多数の農家は法案に賛成ですよ。問題視すらしてません。 法案が通ったら、「農家が困る」ではなく、「農家の権利を守ると声高に日頃から主張して活動している農業版人権活動家」です 柴崎コウさんは、推敲な理念を語る彼らに騙され、利用されているんでしょう。 #種苗法改正見送りに抗議します twitter.com/debutonakai/st…

2020-05-21 18:30:37
かわちゃん(カワダ公式) @Brave_Japanese

#種苗法改正見送りに抗議します 我が国の農業のために種苗法は改正されなければならないものです 日本の農家が長年の品種改良の努力によって丹念に作った農作物を 韓国などの国が勝手に盗んで製品化するなど絶対に許されないことです 日本国政府は日本の国民、日本の農業のため改正をお願いします pic.twitter.com/NKk3ebflGi

2020-05-21 18:43:40
拡大
GOLL @gollfe

@farmer_UMA7 韓国にイチゴを盗まれたか、善意で上げたのを利用された事がありましたね。柴咲コウにはがっかりしました。 農業が盗まれ続けてたとは、知りませんでした。微力ですが、拡散に協力します。 #種苗法改正見送りに抗議します

2020-05-21 18:44:17
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

な、なんだか通知がえらい事になってるんでビビってます´д` ; 一人一人にお返ししたいのですがちょっとむりそうなのでリンク先のツイートにだけにしたいと思います。こっちの方は通知を切らせてください、すみません_(┐「ε:)_twitter.com/farmer_uma7/st… twitter.com/farmer_uma7/st…

2020-05-21 18:52:49
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7

フォロー返しもなんか出来ずらくなってる、フォロー漏れがないよう丁寧にやりたいですがもし漏れたらごめんなさい🙏

2020-05-21 18:58:24
残りを読む(48)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年5月22日
うましち@日本の種苗を守って! @farmer_UMA7 さんのツイートを軸に。
0
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年5月22日
国会って会期があるから、何から何まで出来るわけちゃうで。他に優先すべき案件があるから、今期は『見送り』になっただけの話やで。
31
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月22日
SNSは馬鹿を可視化する。問題は馬鹿は自らを馬鹿と認識できない事だ。他山の石を以て玉を攻めるべし。
22
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月22日
反対の誰かの意見を読んで、大手企業が今後の著作権?特許?を独占して一般農家が支配搾取されるって書いていたのを読んだときは、自動車とかビールとか大手マスコミとかの寡占状態を連想した。そういうわけではないの?お菓子の世界もスーパーコンビニの主力製品って、もう大手の独占で資金が少ない会社は参入できないとか聞くし。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年5月22日
「政府がやることはなんか裏がある」と妄信している人が、反対派の意見を鵜呑みにして拡散して…ってのが多いからなぁ。世の中、想像しがたいバカな人はかなりの数いるもんなんだよ。
76
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年5月22日
zawayoshi ただ、こういう反対派をあおるコメントに反応して反論する人はまだ「多少は考えて反対している」から除外。何も考えず反対派ツイートをいいねしたりリツイートするだけの人のことを言ってます。
4
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年5月22日
なんで反対してる連中にも裏がある、とは考えんのだろうなwww
48
tk @psyclops2 2020年5月22日
tiltintninontun裏返せば品種開発者は現状において大規模化できるほど儲からず、新品種開発者の努力にフリーライドしたほうが儲かるという事では この改正については農家の中でも現状のままのほうが良いという意見出てくるでしょうね
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月22日
種苗法改正を退けて進められる森林組合法改正案は、確かに優先すべきで林業を維持するには欠かせない内容だけど。間違った種苗法改正の情報が広まって無駄な議論を生まなければ両方通せた可能性があるのも事実なんだよな。どちらも同じくらい重要な法案だし。
12
tibigame @tibigame 2020年5月22日
種や苗を規制しても商品の果実を正規に購入してDNA抽出してパッチ当てるように再現されるのでは。クリスパーCas9技術の発展でこうしたことも現実的に。
0
@id_fid 2020年5月22日
CAFE_XXX まだ見送り決定してないよ。今期内でなんとかならんか調整してるけど成立できるかはわからんという状態、とこれに関わってる議員がツイートしてる。もう、この辺りですでに情報が間違って伝わってるよね。マスコミな嘘書くから
23
もひーとΔ @unskillfulness 2020年5月22日
反対派の交雑したらモンサントに訴えられるって言い分ダメじゃね? 交雑するような作物管理してたらもう固定種じゃないじゃんw
12
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月22日
tibigame そこまでできるなら自分で開発しろよと思うけど、こういう技術が先行している国々も同じ危機感はあると思うから、そういう国々がなんか対策考えると思う。 日本はいずれにしてもこういうシステムは後発なんだから先行した国から対応を学ぶのが賢い選択だと思う
0
煮物 @nimonotenpura 2020年5月22日
実務上、自家増殖禁止されて困るのって誰なんだろ。 なり物葉物はほぼF1種で自家増殖なんかしないし芋豆類も種の更新しないと収量落ちるし、穀物は自家採種なんかよっぽど上手くやらんと発芽率悪くて使い物にならんし。 果樹は一度植えたら10年くらい収穫出来るんだからケチケチせずに苗木買えよって話をだしなぁ。 固定種作ってる有機農家と苺農家くらいかな。
19
丁 了 @hinoto_ryo 2020年5月22日
なんというか、ハッシュタグをつけて改正案の是々非々を可視化する手法が流行ってるんでしょうか。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月22日
反対している人達が印象優先の陰謀論でしかなく、それが力を持つ事の方が怖いよ。
41
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月22日
自分は著作物の無断転載問題対策の農業版なんだなという理解でいるけど、これを表現などで食ってる人達(芸能人など)が問題だって吹き上げるのはどんな理解なんだろうか。ギャラだけで食ってるから自分の出演作が海外で無断拡散されても気にしない。むしろ見てもらえるから嬉しいという事だろうか。
18
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月22日
本当に疑問をお持ちならきちんと勉強してどこが問題なのかブログなどにまとめて書けば良いのです。そして議論を深めれば良いのです。それをせずにただツイッターでちょっと呟きました、やっぱ消しますなんてことをするから批判が集まっているのですよ!的はずれな芸能人擁護を芸能人がするとかいう恥知らずなことも止めなさい!発言をするなと言ってるのではないでしょう!影響力が大きいんだからやるなら本気で取り組めと言ってるだけです!そして責任をもて!
18
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年5月22日
Twitterのタグをお気持ち表明デモツールにしたの本当に許されない。馬鹿が民意とか勘違いして騒ぐし。自国の生産者の苦悩をお気持ちでひっくり返して誰が特をするんだ
38
いま @imamu6 2020年5月22日
反対してた奴らは何に引っかかって反対してたの? 何がダメだと思ってるわけ?
3
TOPNEP @nepnofan 2020年5月22日
imamu6 大元の柴崎コウさんの発信をみれば主張したいことは分かるよ まあ各々立場があるからね 同じものについてでも主張したいことは変わってくるでしょう
0
1U7Z605BKYkC @1_z605 2020年5月22日
衆愚政治というほかない
3
Shiro @Shiromagenta 2020年5月22日
nimonotenpura あー、品種登録されてる固定種があった場合、それを増やすのが違法になるのか。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月22日
「民意」ですべてが決まる世の中が到来したら、デマゴーグとポピュリズムが幅を効かして色々ひどいことになるだろうなあ
6
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月22日
見送りになった途端にだんまり決めやがったので、もうこいつらの話は聞くに値しないっていう前例ができたな
23
mono @black_mono 2020年5月22日
CAFE_XXX 時間がないからこうやって野党が時間稼ぎのいちゃもんつけだしたら見送らざるをえなくなるんだろうが
3
すなのうつわ @host_st 2020年5月22日
毎回思うが棘って反反政府のシェルターだよな。俺は政府の想いを理解してる!ってド素人が言うんだぜ、反対派とどこが違うんだろう(笑)
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月22日
反対する人の意見からは、違法コピー禁止に反対することが農家を守ることにつながる理由が伝わってこないんだよな
17
たけ爺 @take_ji 2020年5月22日
政府が広報下手すぎとかいうけど、”政府は独自のマスメディアを持てない”のだから、マスメディアが情報を偏向して流されたら太刀打ちできないんだがな。 偏向した情報に異論を唱えれば「検閲だ、情報統制だ」と騒ぎ返されるだけだし
19
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月22日
host_st 少なくとも"自称"ではない"専門家"の意見を見て判断してますね。芸能人の戯言でなく。
6
@id_fid 2020年5月23日
host_st 方針や政策ではなく「想い」とか言い出すことがない辺りが違うんじゃないですかね
5
Holten @Holt800 2020年5月23日
「漫画村利用できなくなると困るって言ってるようなもん」というツイートがあったな。まだ決定じゃないにしても、どっちに転ぶかわからない以上「賛成の声もある」というのを表明する意味はあると思う
1
Holten @Holt800 2020年5月23日
火を点けた本人が元のツイート削除して知らん顔してるってのがイメージ最悪
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月23日
法改正目前のタイミングで柴咲コウ仕込んで失敗させたのだろうから、情宣で完全に負けたってことだよな。論戦とか政治的駆け引きで工作したんじゃなく、完全に中身のないお気持ちだけで撃ち落とした。
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2020年5月25日
反対派は「食卓が大企業に占領される!」としか言わんのよ。品種改良すれば農家も権利者側という発想が無い。根本的に知的財産への理解が無い。
1
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月25日
「どうせ国民なんて馬鹿なんだから、適当なこと言って騙して煽動すりゃいいのよ」っていう、傲慢さを感じるんだよね。まあ実際騙される人が多いから困るんだけど
2