コミケに収支報告を求める声/当落による返還額の差等不満・疑問点まとめ

コミケ98が中止になり、当選者にも返金・寄付・クーポン化の選択が出来るようになりましたが、運営の不明瞭な対応に不信感を持ち、純粋に応援しにくいという意見の人も出ています。透明な運営を願います。
17
C98は中止★コミックマーケット準備会 @comiketofficial

「コミックマーケット98中止に伴う対応の現状について(2020年5月22日現在)」を公開しました。C98当選サークルの内オンライン申込サークル、郵送申込でコミケWebカタログへのひも付けを行っているサークルには電子メールもお送りしております(続く)。#C98 bit.ly/3bT1NQk

2020-05-22 16:10:23
ミリマリ @KMBmiria

コミケ1万円払って5000円しか返ってこないらしい 落選した人は8000円なのにね 収支明らかにしてよ pic.twitter.com/DSwD4hoOJF

2020-05-22 20:18:16
拡大
かたの @marostyle

コミケの返金の話なんだけど、私が一番準備会に対して不信感を持ってるのは、まだ寄附金控除の対象イベントに認定されてない状態で見切り発車で返金の用途で寄附金選択できるようにしてることなんだよね…...。文化庁のサイトのステータスではまだ申請中(5/22時点)なんだよ…...。 twitter.com/comiketofficia…

2020-05-23 23:25:41
はやせ @cyber_no06

コミケの当選サークルの返金対応なぁ…。 落選なら8,000円返金 次のイベントへの繰越金なら6,000円 返金なら5,000円て… 繰越金もスペース確約じゃないし、正直落選返金が一番得やねんな…。 申込書や手数料が馬鹿高く感じる

2020-05-22 16:40:14
はやせ @cyber_no06

落選サークルにも寄付の選択があってもよかったのでは⁇ なんで当選サークルだけ寄付の選択もあんの…

2020-05-22 16:45:08
反る吐らごん @vomit_doragon

コミケ返金5000円かよ コロナ大変とか運営大変とか色々言われてるけど当選者だけ割を食うのはどうかと思うわ。運営大変なら勝手に募金でも募ってろよ、TL見るだけでも寄付希望沢山いるんだからよ。まぁ1月の時点でここまで予測出来なかった自分がバカなんですけどね。こんなんなら落選しとけばよかった

2020-05-22 16:28:15
ゆさ🍬白百合新刊発売中 @yusaberry

10年以上コミケ参加してるけど、今回のことで頑なに収支や会計を出さないのに不信感しか抱けなくなった。残念だな。募った参加費を半分以上勝手に徴収して、さらに存続のためには寄付しろって迫るような団体だとは思ってなかった。失望に近い。金額の過多ではなく、そのやり方が残念。

2020-05-23 00:08:26
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

コミケの返金か繰越か寄付かの考えについては、結論としては『本来どれを選んでも自由だし、その権利があるべき』なんだけど、寄付の流れが当たり前で返金額に不満な人はお客様かよ、というような空気は違うと思います。どちらの主張もあっていいし、何なら今回の返金対応に疑ってもいいよね。

2020-05-24 13:06:26
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

でも、そう思ってしまう人がいるというのはやっぱりこの度の対応の遅さとか説明の不十分さから来る不信感も影響していると思う。正直私はそう考えちゃう。当落がある以上、「どれを選んでも同じだよ」という公平性は約束して欲しくない?(文面では何とでも言えるけれど)

2020-05-24 13:36:05
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

逆にちゃんと納得できる使い方がされているなら文句を言う人もモヤモヤする人も減ると思うけれど、運営側は有限会社だからその義務が無いって突っぱねるんだよね。それだったら不透明さを疑われても仕方が無いし、「参加者」との信頼関係が揺らぐのも当然でしょう。まさか皆納得すると思ってないよね?

2020-05-24 13:36:04
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

繰越クーポンも、現状でC99が開催できる確証が得られない中で選択肢として提示するのは正直不誠実だと思う。尚且つ、この繰越クーポンで何かしらの優遇が約束されているわけでもない。もしコロナが落ち着かず開催が難しかったら今度はどうするんだろうそこの説明も不十分。

2020-05-24 13:36:05
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

そして、感情部分の不安を言ってしまうと、今回「返金」を選択したサークルは次回落とされてしまうんじゃないか…という不安や恐怖を割と皆抱いてしまっている。だから、このおかしな部分に言及するのが怖かったりするんだと思う。 もちろん運営側はそんな事は一言も言っていない。

2020-05-24 13:36:05
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

素直に寄付を選ぶのも良い。コミケの場を大切にしたい、赤字なら助けてあげたいという『個人』の思いは間違いなく慈悲慈愛の精神だから。同調圧力として人に「当然だよね」という言い方をするのは私は違うと思う。あくまで個人の善意によってのみ、寄付の本来の意味は為されるんだから。

2020-05-24 13:36:06
壬星ねもね⭐乳がん闘病同人作家 @nemone8901

個人的にコミケという場はありがたいし、これからも参加していきたいからこそ、気持ちよく接していきたいと思う。全員が「参加者」ならば、「どうして?」に対して答えてくれるクリーン性を求めたいなぁ。

2020-05-24 13:42:25
だんじょう @hikarimono_sub

同人文化を守るためという大義名分を掲げるなら、一人一人の支え手もまた守られるべきで、じゃあ、どこで痛みを共有するかってことなんだろうけど、コミケはじめ企業・組織側の情報開示が少ないために、本当に彼らは痛みを共有しているのか?組織を優先していないか?という不信感につながっている

2020-05-23 13:16:46
だんじょう @hikarimono_sub

企業主催のイベントでも、参加者の善意や自己責任に帰するような言説が結構多くて、消費者側に甘えているというか、、、少し不思議な文化だなと思った。同人文化が草の根からつくられてきたものだからなのだろうか。

2020-05-23 13:22:45
ひらっち(クラシカルP) @hiratti_classic

コミケのサークル参加費返還対応燃えてるね。 「中止の場合はそれまでかかった諸経費を差し引いて返還」はいいとして、収支報告が公開されていないからその差引額が妥当か評価できないってのは確かに問題だわね。

2020-05-23 18:25:59
きむりん75 @kimrin75

@yusaberry 20年以上参加してますが、同意ですね。出せない理由があるのしょうか。とは言え、ある意味予想通りの気持ちあります。

2020-05-23 02:24:25
志村けんを忘れない! @shimurashimu2

@yusaberry 税理士の知り合い4人とも脱税とかやましい事してる時の典型パターンって言ってますね~。俺は詳しくないですがw

2020-05-23 19:48:28
やるきマンDX @usmm_kawaii

私は善意で全額寄付にしますって方々を批判したい訳ではないし、返金これだけ?!って怒る人がいても仕方ないと思っている。が、あのメールの文面だけではなんかすごいモヤモヤするし、今後のコミケ参加はちょっと慎重になるよ

2020-05-24 15:04:04
やるきマンDX @usmm_kawaii

全員が参加者、って伝統で開催してきて金銭的なところだけうやむやにしてるならそれは違うんじゃないかなって私は思いました。コミケの返金問題について話すのはこれでやめておきます。一応参加者として考えたことを呟いておこうと思ったので、ここに残しておきます。

2020-05-24 15:09:12
そむ @somurietty

コミケ、全額返金が厳しいのは本当だと思うけどビックサイトの会場費が掛からない上でなお32000サークルから3000円を集めて更に寄付を募るのなら、開催中止でもどれだれの経費が掛かっているのかの用途と収支の公表は必要だと思う…… サークル参加者はお客様ではなく共同体という体で行くなら尚更

2020-05-23 10:26:40
そむ @somurietty

@kaori_uron @mame_tsubu 申し込んだ1万円が5000円で返される権利が当選してしまった俺達は…… 返金派から引かれる3000円の事も「寄付」って名前で呼んで欲しいよ コミケはみんなのものって思ってるのは参加者だけで、準備会はそんな気ないから収支報告したくないんだと思います

2020-05-24 15:34:28
shogun_majires @shogun_majires

「まとめるのにコストがかかるから収支報告はしなくてもよい」って税理士とか国税庁が聞いたらひっくり返って笑いそうですね。 togetter.com/li/1520769#c77… 「コミックマーケット98中止、返金以外に繰越や寄付も可能。落選者よりも当選者が..」togetter.com/li/1520769 にコメントしました。

2020-05-25 15:33:57
ことぶきあきら@ビア龴スありがとう @kotobuki_t

コミケは赤字と運営側から言われてきたけど、どれくらい赤字かどうかの収支報告とかは今まで全く出たことはないんだよな。

2020-05-23 13:06:41
残りを読む(36)

コメント

しめさば @krskarakrs 2020年5月27日
以前から不明瞭な収支とか図書館問題あったけど、そんなの省みず崇め奉って参加してた人々が自らの損失により目覚めた瞬間を見てるようだw それでもまだコミケット準備会教に奉納したり崇める信者は減らないから結局は元の木阿弥、一時的な騒ぎで何も変わらず続くんでしょw
20
のび @Novifam 2020年5月27日
山田太郎とやらにこいつら不明朗会計しててヤバいですよってご注進すればええやん
1
柏木彰二 @GmailShoji 2020年5月27日
中止になるまでにかかった費用だって沢山あるだろうし流石に全額返金は無理でしょ
10
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月27日
コンサート演劇関係も諸経費かかってるけど、手数料含めて返金してる。 しかも会場費は無料になったからビッグサイトのレンタル日はかかってない。 何の金か収支報告だぜと言うのは正当な理由では?
27
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月27日
全額返金しないなら、しっかりと収支報告しろよ。金が有り余ってるのに嘘ついて寄付集めたり、ボランティアで人件費浮かせてるんじゃねえの?もしそうだったら和民より酷いんじゃねえのか、ここ?抽選の当落関係なく全員に払わせてる別の2000円はなんだったんだよ。
20
nk69kz66 @yoscar1979 2020年5月27日
企業ブースの出店契約が開示できない、 スタッフの経費を明示したくない、 そもそもキッチリとした経理担当者がいない、 収支報告出来そうにない理由は色々ありそうですが、たぶん開示したら今後運営が出来なくなるくらいの理由なのではないかと。
11
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年5月27日
共同代表のキャバクラサクチケバラマキ事件もあるしな。
16
tama @tamama666 2020年5月27日
別に無理やり参加でもないし、ただの有志ボランティアによる非営利の同人誌即売交換会やんか 文句あるなら参加しなけりゃいーじゃん
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年5月27日
何かあったときの留保なら一回ポシャるごとにいくらかかるから何回分を貯めています。って報告が必要でしょって話でしょこれ。個人の懐に不当に入ってないよねは運営してみろとかじゃなくて当たり前では?
18
野良猫さん @as681700 2020年5月27日
税務署は把握してるでしょ。ちゃんと、申告してるんだと思うよ。 個人的には別にいいじゃない?とおもうんだけどね。中止にしてもお金はかかってるわけだし。中止するまで色々と動いていたんだから、その分の人件費とかにあてて貰ってもかまわないし。主催する側はいろんなリスクを背負ってるわけだし。たかだ、数千円で愚痴愚痴言いすぎだと思う。
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月27日
運営も「たかが数千円」なんていうバカな感覚なんだろうな。理由も明らかにせずに金を返さないんだから。
10
ほーさん @housan_t 2020年5月27日
as681700 塵も積もればなんとやらでその3000円が積み上がって9600万にもなっちゃてるわけで
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月27日
良い機会だしコミケ依存をなんとかする方が良いと思うけど
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月27日
まあ会場代、警備、救護、事務あたりでいくらかかってるのかとか、見てみたいけどね
7
リモっち @Nrr_Rim 2020年6月5日
再開できるのであれば、C98中止で受けた損害を補填するために各日枚数限定で一般参加のための早期入場通行証を準備会公式オークションで売ってもいいと思っている。
0