2020年5月28日

「きのこを生で食べるとおなかの中から分解されてしまう」って本当?

しばしば言われる「きのこを生で食べるとおなかの中からきのこに分解されてしまう」という恐ろしい話は本当なのか?この話の出所を探るなどして確かめます。
5
無駄にキノコに詳しいヤムチャ @FungusYamcha

お前ら、なぜキノコの生食がダメなのか考えたことがあるか? 知っての通り、キノコは森の掃除屋、つまり分解者だ そのため、タンパク質分解酵素を大量に持っている だからキノコを生で食べてしまうと、体の内側から分解されてしまい、腹痛や嘔吐を起こすんだ……

2020-05-25 19:41:31
樹木医見習いのプーアル【修行中】 @plantplant5

@FungusYamcha ってことは、肌が弱い人はキノコを触るだけで爛れちゃうこともあるんですね、ヤムチャさまーーー😣💦

2020-05-25 19:52:17
無駄にキノコに詳しいヤムチャ @FungusYamcha

@plantplant5 いや、人の皮膚を貫通するほど強くはないからそれは大丈夫だぞプーアル! 触れて危険なキノコはカエンタケくらいだからな!

2020-05-25 22:47:33
樹木医見習いのプーアル【修行中】 @plantplant5

@FungusYamcha 安心しました、ヤムチャさま‼️ カエンタケだけ気をつけますっ🍄

2020-05-25 23:51:29
K-show @show_me39

@FungusYamcha あ、なるほど だから加熱して酵素のタンパク質を変性させることによって、食べることができるようになるわけですね

2020-05-25 19:46:29
無駄にキノコに詳しいヤムチャ @FungusYamcha

@show_me39 そういうことだ! 俺の言いたかったことを代弁してくれて助かるぞ……

2020-05-25 22:50:20
K-show @show_me39

@FungusYamcha ヤムチャさんの解説のお陰で理解できたんでお礼を言うのは僕の方です!!

2020-05-26 07:56:41
きのこびと @kinokobitonet

キノコの分解酵素によって人間の内臓って分解されるんだっけなぁ?確か胃酸によって防御されてるんじゃなかったっけ?

2020-05-25 20:07:32
無駄にキノコに詳しいヤムチャ @FungusYamcha

お、おきたらバズってたからビックリしたぞ…… 一応付け加えておくと、新鮮なマッシュルームやトリュフ、キクラゲは生食が可能と言われているぜ! それとこの酵素は熱によって失活するから、加熱さえすれば大丈夫だ キノコの悪い一面だけでなく、良い一面も知ってくれると嬉しいぞ!

2020-05-26 07:12:14
きのこびと @kinokobitonet

「キノコを生で食べると体の内側から分解」というのは確かに聞いたことはあるんですが、松きのこの記事を書く時に調べたけど、どこにもそんなこと書いた文献は出てこなかったのですよね、、、知ってる人います? 個人的には人間の体が内側からは分解されないと思ってるんですけど。 twitter.com/FungusYamcha/s…

2020-05-26 14:12:19
きのこびと @kinokobitonet

@MoonTrol えぇ、ただ胃なら胃液自体が分解酵素もってるハズなので、キノコの分解酵素って意味ないような・・・

2020-05-26 14:28:37
猫虎--ハンター猫 @schmidkhdk

@kinokobitonet @Elle8118 パイナップルとかキウイにも入っているけど、そういう症状は聞いたことがないですが。

2020-05-26 15:30:56
きのこびと @kinokobitonet

@schmidkhdk @Elle8118 なるほど、確かにタンパク質分解酵素をもってますね。 有難うございます。

2020-05-26 17:32:06
えん @QuickElysee

@kinokobitonet @y_tambe ヒトの消化管には、キノコなんか目じゃないくらい強力な消化酵素がいろいろ含まれてますけれども。 膵臓破裂すると、漏れ出た膵液でまさに体が内側から分解されますー。

2020-05-27 00:33:31
きのこびと @kinokobitonet

@QuickElysee @y_tambe なるほど、有難うございます。 そうですよね、キノコを生で食べて人間の体が分解されるってのはやはり無理がありますよね。

2020-05-27 00:55:33
先生!生物の質問があります! @Teachmebio1

@kinokobitonet うーん。拡大解釈かもしれませんが、例えば人間の消化液に含まれる消化酵素(タンパク質以外のものを消化するアミラーゼやリパーゼ)をを分解してしまったら、消化不良を起こしてお腹壊しそうですよね。 胃の中を「体内」っていうことや、人体が作った消化酵素を「体」と言っていいものか怪しいですが。

2020-05-27 08:00:03
先生!生物の質問があります! @Teachmebio1

@kinokobitonet 「分解される」というとどうしても「分解されきる」イメージを持ちがちですが、消化管の粘膜は上皮組織が少し分解されて炎症を起こしただけでも下痢を起こしますしね...

2020-05-27 08:04:49
きのこびと @kinokobitonet

@Teachmebio1 これは、キノコの分解酵素が体内の消化酵素を分解してしまう、という理解でいいですか? つまりは消化できなくなってしまって、消化不良で下痢や腹痛を起こすと。 なるほど。そういうこともあるんですか、、、

2020-05-27 09:43:58
きのこびと @kinokobitonet

@Teachmebio1 具体的にお聞かせ願いたいのですが。 友人が椎茸を焼いて食べたのですが、生焼けの状態だったのか、その晩、下痢や腹痛でえらい目にあったと聞いたのですが、それは上記理由は考えられますか? 調べたところ2つの理由しか出てこなかったのです。 つづく、

2020-05-27 09:47:17
きのこびと @kinokobitonet

@Teachmebio1 一つは雑菌が椎茸に繁殖していて、その雑菌による食中毒。もう一つは椎茸は食物繊維を多く含むので、生焼けによって食物繊維が消化できずに消化不良を起こした。 この2つしか出てこなく、タンパク質分解酵素が何か悪さをしたというのを探したのですが見つからなかったのです。

2020-05-27 09:52:02
先生!生物の質問があります! @Teachmebio1

@kinokobitonet 誤解を与えてしまっていたら大変申し訳ないのですが、最初に「拡大解釈かもしれませんが」とつけたように「体内から分解」といった場合にそのような可能性もあるのではという意味で申し上げました。キノコに関しては僕は完全素人ですので、実際のところは論文をお調べになるかと良いかと思います。

2020-05-27 12:26:41
先生!生物の質問があります! @Teachmebio1

@kinokobitonet ただいずれにせよ腹痛の原因を特定することは難しいでしょう。きのこびとさんもおっしゃっていたようにしいたけそのものに食中毒を引き起こす菌が繁殖していた可能性もあれば、遅延性のアレルギーによる下痢の可能性もあります(僕も小さい頃、疲労時にしいたけアレルギーが出たことがあります)

2020-05-27 12:29:45
きのこびと @kinokobitonet

@Teachmebio1 お答えありがとうございます。 当然その人の体質とかにも寄るでしょうから一概には言えませんものね。

2020-05-27 12:51:43
先生!生物の質問があります! @Teachmebio1

@kinokobitonet こちらこそ考える機会をいただきありがとうございます。今は少し忙しいのですが関連する論文で面白いものがあったらご紹介しますね! もし先に見つけられた場合は教えてください☺️

2020-05-27 12:53:13
残りを読む(25)

コメント

rambda @rambda2 2020年5月28日
「新鮮な~生食が可能」で頭の中にはてなマーク点灯した。分解酵素の効用で危険だというなら新鮮な方が危なそうな気がするが……?
1
sokuoku @sokuoku 2020年5月28日
韓国産エノキダケがリステリア菌に汚染されていた件(生食したアメリカ人で死者および妊婦が流産)の話かと思ったら違っていた。 そもそも、きのこを生で食べるメリットが一個も無い様な (マイタケも加熱した方が旨味マシマシ。 60~70℃くらいに抑えて、過加熱はしない方が旨味残るらしいけれど)
0
seidou_system @seidou_system 2020年5月28日
冷静に考えて地べたから生えてるものを皮も向かずに生食したら、酵素関係なく腹壊すよな。
6
Ukat.U @t_UJ 2020年5月28日
むしろセルロースなんてあんな安定したもの分解するほうにビビる。
2
ビッター @domtrop0083 2020年5月28日
やっぱりきのこは駄目だな。みんなもたけのこを食べよう。
0
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年5月28日
「キノコを生で食べると体の内側から分解」は当方も眉唾だと思っていたのでこういうお話が聞けるのは大変ありがたい…が、どうして研究者って人は多少の中毒なら自ら実食して試そうとするのだろう…
0
Oddball @0ddbaII 2020年5月28日
生食できるのはよく見る白や茶色のマッシュルームだけってよく聞くよね。プロでも毒キノコの区別つきにくいとも聞くし。なんにせよキノコ怖い
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月29日
むしろキノコの内、人間が加熱等して食べられるものが少数だからねぇ。キノコの98%ぐらいの品種は人間には毒だったはず。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年5月29日
https://togetter.com/li/1524282 別まとめでも書いたけど食用キノコのキノコプロテアーゼについて調べたものあるよ http://id.nii.ac.jp/1188/00000066/
0
吉田D @Yoshida2014 2020年5月29日
消化管の表面の細胞は活発に入れ替わってるから、単純に消化酵素が触れたぐらいじゃその細胞が剥がれて以上、なんだよね。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年5月29日
gogot_man 他にカジュアルに実験台になってくれる人が希少だからだよ…… 思い付いた!→すぐ試す!→自分しか居ない!!
1