【政府の本音出た】PCR 検査をどこまで増やすのか?→西村経産大臣「目標をつくるのは患者を増やせということ」

まとめました。
1
ひろちゃん@コロナ疑惑→抗体検査陰性 @3dgmKHBVwEtQzys

PCR 検査の目標値を設定するつもりは?という質問に、「検査を増やすということは患者を増やすということなので考えていない」と西村大臣。微妙に本音が漏れてませんかこれ?いくら検査数増やしても皆が陰性なら患者増えないでしょ。やっぱり意図的に検査絞ってるんじゃん。

2020-05-25 19:56:47
ひろちゃん@コロナ疑惑→抗体検査陰性 @3dgmKHBVwEtQzys

皆さんのリアクションが多いので、正確なの貼っときますね。言葉はもっと微妙でしたが、やはりなんで患者が増えることになるのー?と突っ込みたくなります。 pic.twitter.com/CfK8xj0xP6

2020-05-26 16:48:47
拡大
拡大
拡大
澤田愛子 @aiko33151709

拡散:国会で野党と西村経産大臣とのやりとり。野党「PCRを増やしていくべきだ」西村「PCRを増やせというのは患者を増やしたいということか」と。友人は「ショックだった」と。私はこれを聞き怒りで震えている。PCRが増えぬのはコロナ感染実態を隠蔽し日本は問題ないと繕いたい安倍政権の方針なのだ。

2020-05-26 16:38:40
かべっち @shijuroh98

#妄言... #迷言... 「検査を増やすということは 患者を増やすということなので 考えていない」             (西村康稔) pic.twitter.com/c6IwPw52OR

2020-05-29 21:46:24
拡大

一方、北九州市は30日の会見で、新型コロナウイルスの感染確認が増えていることについて、今月25日に濃厚接触者のPCR検査の方針を見直したことが要因の1つと考えられるという見方を示しました。

それまでは、発熱などの症状がみられた場合に限って濃厚接触者のPCR検査を実施してきましたが、これを見直し、症状がない人も含め濃厚接触者全員をPCR検査の対象としているということです。

会見で北九州市保健衛生部の東田倫子部長は「感染確認が増えることは覚悟の上で、検査方針の見直しを行った。感染確認増加はある面、当然だといえるが、市民は不安にならずに感染予防に努めてほしい」と話していました。

北九州 新たに16人感染確認 8日連続で計85人に 新型コロナ | NHKニュース

コメント

紅蓮 @glen_blaze 2020年6月1日
何周遅れの話をしてるの????
4
たかつき @taka4tsuki 2020年6月1日
ほんとな。特にPCR検査は「発熱などの症状がある人を新型コロナか見分けること」が目的であって「実施数を増やすこと」を目的にしても意味が無いし、精度の問題でむしろ有害なんだよな。目的と手段の区別のつかない人の如何に多いことか。
5