キッズラインの男性ベビーシッター中止に対して登録していたキズナシッターが思いをぶちまける「私だからと選んでくれる人達のことを思うと涙が止まらない」

難しい問題
83
リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る キッズライン、男性ベビーシッター中止が物議…元登録者が男児へのわいせつ容疑で逮捕 ベビーシッターマッチングアプリの「キッズライン」(東京都港区)が男性シッターの新規予約の受付を停止したことが、インターネット上で物議を醸している。キッズラインは... 24
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

県内全域対応/ フリーランス男性保育士/幼稚園教諭/MFA/7年の保育経験 /3WIN (子ども、保護者、保育者)の環境を作る/シッターの依頼・子育て・保育の相談・メンタルケアはDMにお願いします。/ instagram.com/freelance_mitsu

https://t.co/l4BLdmNfsN

保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

今日、キッズラインから昼過ぎに男性ベビーシッターの一時利用停止という、全面停止を受けた。 これはキッズラインに登録してある全ての男性ベビーシッターを対象にとられた対策として、なんの事前連絡もなく、唐突にメールを送られてきた。

2020-06-04 18:57:08
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

信頼していつも使ってくださっている保護者の方。 訪問のたびに笑顔で迎え入れてくれる子ども達。 応援してくれている友人達。 私だからと選んでくれる保護者の方。 そんな人達の事を思うと涙が止まらなくなってくる… すごく辛いし、悔しい

2020-06-04 18:57:09
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

事件があった以上は何かしらの対策をしないといけないのは理解はしています。でも、それが全ての男性ベビーシッターを処分するような対応でいいのか。なんの事前連絡もなく唐突に行われる事でいいのか。

2020-06-04 18:57:09
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

それなら、個別で面談を設けたり、働きぶりを監督しに行ったり、リモートで監視ができるようにアプリに機能をつけたり、他に方法があったはず。 確かに、早急に対応するなら全てを切るのが一番早いかもしれない。だったら、なぜ、報道が、いや、事件が発覚した時点で対処しなかったのか!

2020-06-04 18:57:09
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

そんな安直な対応しかできないなら、その場でできたはずではないのか! この仕事を一つの柱として生活をしている人がいる! このシッターに依頼したいと信頼してくれる人がいる! この仕事に誇りをもっている人がいる! その人達を裏切る行為ではないのか!

2020-06-04 18:57:09
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

正直、こういう発言はしたくないし、投稿するのかも悩みました。 ただ、1人では苦しくなる一方だったので、発信させてもらいました。 これを見て不快な思いをされる方がみえたらすいません。

2020-06-04 18:57:10

同じような境遇の人も

Немтами @ya_khochu_spati

@michyan_hoiku はじめまして,自分もキッズラインでお仕事をして4年ほどになるサポーターです. これまで350回以上の依頼をこなして,多くのお子さんや親御さんからご好評いただいていていたのに,突如バッサリ切られて愕然としています. キッズラインには失望しました.

2020-06-04 23:43:11
みーこ @2e4m2i4ko

@michyan_hoiku 私もキッズラインでやっている身として驚きを隠せません。。。これが女性だったらどうなのか?? 男性だからと、あまりにも唐突過ぎます。いつも個人事業主を基調しているのだから、訴えることは出来るのではないでしょうか?何か出来ることがあれば賛同します!!

2020-06-04 23:39:19
HERO先生@みんなのヒーロー @hero_consultant

@michyan_hoiku 私もキッズラインで男性シッターしています。 いや、本当に事前連絡がないし、どれだけ子どもと保護者と真面目に向き合ってきたことか。。 なんか悲しいですね、本当に。

2020-06-04 23:19:07

温かな応援

みょん👻@保育士 @mkpnr28

@michyan_hoiku コメント失礼します。 こんな時代だからこそ、もう男性だから、女性だから、の問題じゃないですよね。 "人間性"を組織がしっかりと見つめて子どもたちの元に送り出して欲しいです。

2020-06-04 20:42:58
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

@mkpnr28 コメントありがとうございます。 本当に性別ではなく、保育者としてみてもらいたいです。

2020-06-04 20:59:34
小林 美鳥(TVディレクター) @dorimingo

@michyan_hoiku これはひどすぎる対応です! 私は男性保育士さんも、男性ベビーシッターさんも応援します!

2020-06-04 19:17:32
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

@dorimingo 本当にひどいです。 応援してくださる方が居ることには、本当に感謝しかないです。ありがとうございます

2020-06-04 19:21:31
おかだかほ @pipi_babysitter

@michyan_hoiku 先ほど読んで大変驚きました。とても残念な対応ですよね。素敵な男性シッターさんたちが早く、そして安心して戻ってこられることを願うばかりです…

2020-06-04 19:55:56
渡部梓@フリーライター&広報 @lune1002

@michyan_hoiku そうなんですね...人となりをみず、男性だからという理由だけでそんな対応をされてしまったんですね。逆に女性だからという理由だけで避難された経験があり、自分と重ねてしまいました。うまく言えませんが、よい方向に向くことを祈っています!

2020-06-04 22:21:46
ゆう @YUYUhoiku

@michyan_hoiku そんなことが… きちんと仕事をされている人からしたら、心外ですよね!!

2020-06-04 19:55:44
保育士みっちゃん@独立開業ベビーシッター @michyan_hoiku

@YUYUhoiku 本当に…正直、何度も涙が出て、止まりませんでした

2020-06-04 20:49:56
残りを読む(10)

コメント

ShowTime @1090ST 2020年6月5日
この手の話を聞くたび、仕事先の人が何度も語っていた、宮崎勤事件の時に男性向け即売会全部中止して切り捨てにかかった即売会運営某社への恨みと、その後の某社の手のひら返しの流れを思い出す。
158
aitsuki @aitsuki2 2020年6月6日
じゃあ、次事件起きたら従業員ゼロになるね!
128
世美@減量中 @u_anmee 2020年6月6日
ごめん。同性に対して甘い男性の言葉に見えた。てしまう。 でもそうじゃないよね、1部の奴がヤバいからこんな事になってるんだよね。 でもでも、女性なら、そもそもの被害者がいる事件が起きないのかな……と考えると、今回の処置も納得なのかなと思ってしまう。 ハッキリ言うと、起きてから罰せば済む事件ではないから。 他人が思ってるより、異性からの誰かからの身体的被害はトラウマになるのです。。。
55
煮物 @nimonotenpura 2020年6月6日
起きる前に罰したらあかんやろ…
119
あーまん @yaaasunn 2020年6月6日
家事育児は女性の仕事だからな
45
わかめ @wakamemorimori 2020年6月6日
被害にあった子供はトラウマで苦しむだろうし、一部のカスのせいで男全体が肩身の狭い思いをするし性犯罪はほんまクソ
314
影山影司 @apto117 2020年6月6日
u_anmee 今回の事件って加害者被害者どっちも男性ですよ。
223
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月6日
海外では女性ベビーシッターによる性犯罪もあるので、女性のベビーシッターも禁止にすべきだな。>【海外発!Breaking News】4歳男児にわいせつ行為を強要 ベビーシッターの18歳女を逮捕(米)https://news.livedoor.com/article/detail/13511851/
180
影山影司 @apto117 2020年6月6日
この件を肯定している女性の気持ちは分からんでもないけど、突き詰めていくと「育児は女性の仕事」という事になって男性よりも女性の方が困ることになるのでその辺も併せて考えて欲しいなぁ。
254
しの @_sieraden_ 2020年6月6日
根本的な解決は「抵抗しない絶対的な弱者への性欲発散を抑制できない人物を治療すること」かと考えたけど、そこまで遡って対処するのは困難を極めるであろう
38
すくなひこ @shinnou_san 2020年6月6日
性犯罪の加害者となる性は圧倒的に男性が占めています。これは統計も示す揺るぎのない事実ですが男性=犯罪者ではありません。男性だから危険と思考停止して排除してしまうのは、女性は結婚後夜勤をしないから医師として育てられない、よって入試合格に傾斜をつけることも正義の内とした大学と是とする社会になってしまいます。割合を超えて男性も女性も加害者になりうるのですから性善説によらないシステムを企業側が採用することが肝要です。 そしてそれができた企業こそが生き残るにふさわしいのではないでしょうか
284
saku @sakuuuuuuune 2020年6月6日
女性がなんらかの危害を加えたら同じことが起こるのか? っていうと絶対ならないし、一部のキ○がやったことで、他の女性はむしろ被害者なんですよ!まで読める。 そういうダブスタがまかり通ってるのほんとおかしい。 でも、そういったあからさまな男性差別に対して、世間はあまり考えを是正する気はなさそうだし、一部の人間は想像だにできないみたいですね 下手すると普段から女性は差別されてるから仕方ない、とか言い出しそうで怖い。別事象は事象ごとに解決するべきなのに。
112
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年6月6日
男だから起きた事件だってよくフェミさんから聞くけど女だって殺人は犯すし暴力性がないわけじゃない。それだけでは弱いと自覚があるのか環境、条件を加味し非難する人もいる。殺されても黒人だからそいつに問題があったんだろうと同じくらいの暴論に感じる。
86
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年6月6日
sakuuuuuuune blacklivesmatterと一緒ですね。両方ともたちが悪いのは絶対的加害者を作り上げようとするところですね。
12
もくもく @cyakacya_388 2020年6月6日
男性だから危険なわけではないし女性の加害者もいるのに「男女をくらべると男の加害者の方が被害者の傷が大きい(女の方がマシ)」みたいな感じで男性を排除してしまうのは良くないやり方だと思う… 「女は母性があるから大丈夫!」みたいな話だとマジでクソ
109
らっともんきー @ratmonkey36 2020年6月6日
コクジンサベツ、ハンタイ!これはニホンジンにはムカンケイなはなしではないのです!とか盛りあがってるけど、同時期にこんなド直球火の玉ストレートな男性差別見せられて、そっちはまるでスルーなんてなりゃ悪いがスンッ…ってしかならんわ。
134
転倒小心 @tentousho 2020年6月6日
なんというか、こういう話の時どうしても根元になってる企業とか団体とかの余力の無さというか、抗すりゃいいのにと思う事がどうも出来なさそうな体力の無さというか、そういうののほうが凄く気になってしまうのです。 なかなかそこらへんの余裕作りながらと言う訳にはいかんのでしょうね
7
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年6月6日
じゃあまあ育児は女がしろということで。
107
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年6月6日
フェミニストこそ怒るべきじゃないのこれ。
147
better@大阪のおじさん @O_O_Ojisan 2020年6月6日
最近の問題発生⇨極論走る理由なんて、基本関係ない外野が騒いで内野が困るからじゃないの 知らんけど
3
ssb @oo42872207 2020年6月6日
一つの事件が起きて統計的に性犯罪の加害者に男性が多くそれを根拠として全男性の利用停止がまかり通るなら、結婚や妊娠で女性が一人でも退職したら統計的に結婚等の理由による退職者に女性が多いことを根拠として女性の採用停止もまかり通るよね
130
STS @DokiyaSts 2020年6月6日
キッズラインって誰を呼ぶか親が選べるんじゃなかったっけ?すでに特定のシッターと信頼関係がある親は男性でも呼ぶだろうし、男性はちょっと、って親は選ばないって選択肢もあるはず。企業側が性別を理由に一律にマッチングを停止するのは差別以外の何ものでもない。
172
カレーうどん @kareudon14 2020年6月6日
u_anmee 「女性なら、そもそもの被害者がいる事件が起きない」女性が男性に対して性的嫌がらせした事件なんて普通にあると思うのですが…。ただ男性差別もあり被害者が声を上げにくい世の中で表に出にくいですね。
143
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
いや、これが正しい。狂信的フェミ先進国の北欧ですらも保育は完全に「女の仕事」になっている。それでいい。母親が男を不安に思うのはあまりにも当然のこと。何でもかんでも「男女平等」であるべきだと考える方が異常であり、もっと男と女のあり方は違っていい。たとえば体力勝負の医者は男が優先されてよい、など。不公平で差別的だ? 違う違う。人間本来の男女のあり方に忠実であり、理に適っている。男と女が同じことをするのが男女平等という愚かしい考えはいい加減に捨て去るべきだ。
50
地球田かずと @trdkzt 2020年6月6日
女性がいたずらに男児のちんちんいじっても問題と取り上げられていないだけの話。そういうの甘く見てる女性は多いはず。昔の男性が女性へのセクハラを甘く見ていたように。
111
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月6日
犯罪者が出ると利用者には誰が安心なのか分らないから…というのもあるのかな。そこは企業側が安心できるように丁寧な説明すべきなんだけど。 会社は安全対策を取ったつもりで、ウチは安全かどうかも分からない人を使ってますって、会社の信用を損なう対応になったと思う。
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月6日
統計的割合のみに基づいてやるなら、女は医者とか管理職、その他替えのきかない高給の仕事に一生つくな。やめる率が圧倒的に男より高いんだから。ってのがまかりとおるが? 
92
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月6日
u_anmee 男性からその意見を率直にみると、一言で言って、同情や共感より先に、都合のいいこといってんじゃねえよだから女性はダメなんだ一生育児してろ、ぐらいにしか思いません。 
65
八月さん @hatigatusandesu 2020年6月6日
主語がデカイ奴らのせいで.
33
tom @rejyhalihyv 2020年6月6日
犯罪者と性別同じだからで一律処理しちゃうのダメだろ。利用者側がチェンジ希望するのまでは止めようがないけど、提供側が独断で登録抹消はさすがに大問題では
85
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月6日
ベビーシッター 虐待だけで動画ググると女ベビーシッターの虐待動画がモリモリ出てくるが、こいつら性的虐待より先にぶん殴るもんな。
73
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年6月6日
難しくもなんともないだろ、性差別すんなってだけの話よ
24
Matt @Matt19923514 2020年6月6日
新会社立ち上げればいいのに。男だけのシッター。使う側になるしかない。
4
Requirer @Requirer8 2020年6月6日
男は皆性犯罪者予備軍っていう認識なんだろうな。…、賭けてもいいが、女性が男児に手を出しても何もされないだろう。だって女は性犯罪者予備軍というイメージがないから。
16
いま @imamu6 2020年6月6日
こんな雑な対応とってる会社が悪いのに、なんで女は云々って話になるん?
125
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2020年6月6日
この件結構女性も会社に対して怒ってるの見る。男がー女がーって問題じゃなくてただただ会社の対応がクソなだけだと思うんだよ。
122
なみへい @namihei_twit 2020年6月6日
そうそう、本件は、会社の取った行動に対して是非が問われるべき案件。「何のために御社は存在しているのか?そのためには、何を守ることを最優先とするべきか。」この答えを正しく導き出せる会社なら、こんな処置に逃げたりしない。
81
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月6日
突然雑にバッサリ切り捨てられた動労リソースを補完するため、賃金より先に一人あたりの労力が増加すると全体的なモラルが低下するのが人の常。特に監視者が居ない状況では。
26
あお @1siss1 2020年6月6日
imamu6 こういうの u_anmee が米欄の最初の方に湧いてるから米欄全体的に女が云々の方向に流れるのは当たり前
67
barubaru @barubaru14 2020年6月6日
「男性」を「黒人」に置き換えると今起きている騒動になる
40
ると。 @nec0lt 2020年6月6日
男女が逆でも、同じなってほしい。悪いのは性犯罪者であって。男性だから性犯罪者予備軍、女性だから被害者みたいな差別的な偏見は無くした方が良いよ。特に幼児に対しての性的虐待で言えば、あまりにその偏見に基づいた傾向強いせいで、「男性を排除すれば安全になる」や「女性が加害者になるのはあり得ない」と無理矢理してるのが現状だろうと思うよ。それを男女平等だからと、今まで「(何か問題起きたら、バッサリ切り捨てる前提で)男性のベビーシッターも受け入れる」としてたんじゃないかな。
27
いま @imamu6 2020年6月6日
1siss1 なるほど。感情論だね。
40
あお @1siss1 2020年6月6日
imamu6 東京医大で女子差別されたときは医大が糞な対応なだけなのに男が云々の話が盛り上がったの都合良く忘れたの?
82
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月6日
不義理にぶった切られたなら、義理なんて立てる必要ないでしょ。これまでに依頼のあったところでリピートしてくれたようなところがあるなら、個人で直接営業かけちゃえばいいんじゃない?
8
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年6月6日
imamu6 「女は云々って話になるん?」って、そりゃこの会社の対応を称賛している女性がいるからだよ。これを称賛している人は割といるよ。 https://twitter.com/3LkpAxBoVXHrATS/status/1268652011790012417 「雑な対応とってる会社が悪い」と思うなら、会社を批判すればいい。「女は云々」言ってる人間を腐しても、会社の方針は覆らんよ。
29
aomakerel @aomakerel1782 2020年6月6日
このただの差別に擁護できる点が見当たらないのだが……
35
はくしん2世 @233033sato 2020年6月6日
女性シッターだって子供たちに虐待・性的虐待加えるかもしれないじゃん?男=性犯罪を加えるとかいう思い込みはもう古いんだよ。
50
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月6日
育児担当は誰でもいいのでどこに任せても変わらないと考えるなら質の悪い女性従業員だろうが大した問題ではない。ぼくはそんなところ存在してもしなくても変わらない。で、男女問わず質のいいスタッフを揃えていい金払ってるぼったくってないパーフェクト大御所ナニーはどこのだれなん?って話。ほしい情報がなければ唯一知ってるここを利用するしかないよね(´・ω・`)ぼくイケメンの彼氏がほしいのになぜか女性ばかり紹介されます。もうなんか止めてほしいんだよね。せめてうちの息子どうっていうおじさまにエンカウントしたい。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月6日
Mokko_Chin つまり今後女性ベビーシッターの空き巣行為が起きるor増えるリスクがある訳ダな
8
アール @kaerusisu 2020年6月6日
u_anmee 申し訳ないんですけど女性からの性的虐待も暴力の虐待も存在するんですよね…性別で括ると全人類アウトになってしまうんです
111
深紫 @purple_d_101 2020年6月6日
ちゃんと医大の件にもこの件にも怒ってる人からしたら「女」という全体の属性で括られて怒ってないと評価されるのは不愉快極まりないと思う 男という大きな括りで犯罪者と一緒にされるのは問題視するのに、自分は女という括りで他人を語るようでは説得力が皆無
67
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月6日
そもそも性的な虐待でなくても、家に入れるなら窃盗や器物損壊の恐れもあれば、外で預けるなら誘拐その他につながる恐れもある。 まじめに働く人かどうかの選別がなかったとは思えないし、やってたなら選別をどうやっていたかを公開して、あとは改善策(カメラその他コメント欄とかでも出てるよね)を検討するくらいが現実的対処なのでは
12
あごにー @Agony_01 2020年6月6日
女性ベビーシッターによる窃盗事件もあるし、女性ベビーシッターも解雇して管理職だけの会社にすればいいんじゃないかな。
16
放浪庵 @tanakam6 2020年6月6日
必殺の男女逆ナラーで議論の対象を敢えてクソでかにすることで有耶無耶にする、実に良い火消しの方法だね🚒🔥
27
I-zy @digitaleazy 2020年6月6日
これ男性を黒人に置き換えても成立するからね。大手がやっていい対応じゃないわな。
42
あり @xx_IIux 2020年6月6日
男とか女とか関係なくまとめの一番上の文字すら見ずに男女の話に持ってくやつはどうかしてる
17
🦇🎩🔯谷木梨カリン🔯🍭🕷️ @maximumpp180650 2020年6月6日
「弊社のベビーシッターはほとんど全ての方が高い評価を受け、創業依頼100万件を超える依頼を受け運営してまいりましたが」ってんなら高い評価じゃない人だけを切り捨てればいい話なのにね。何で性別で区切ろうとするかな。理解に苦しむ。
50
TOPNEP @nepnofan 2020年6月6日
ratmonkey36 よく見る、「差別について考えさせられますね(特に考えてない)」 ってやつですか
1
とんぬら @aeterunae 2020年6月6日
そのうち、男性ベビーシッターの雇用条件 が宦官みたいな仕様になったりするかもなぁ。
3
いま @imamu6 2020年6月6日
1siss1 いやいや、あの時も思ったけどちゃんと対応しろと思うし感情的になって本当に言わなきゃいけない相手を見失ったらダメじゃんか。 対立する方向が違うじゃん? 女が云々男が云々言ってもこういう事案なくならないでしょ。 言うならこの会社云々医大云々の話にならないと。
25
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年6月6日
全ての人が性犯罪をするわけではない。 そして性犯罪者の再犯率が高いことを考えれば、性犯罪者をGPSかリストで管理してわかるようにすれば、自ずと性犯罪者に関わって欲しくない職種から淘汰されるのでは? 人権的に難しいけど
1
いま @imamu6 2020年6月6日
yybbjjeehh だから会社が悪いって書いてるじゃん。 これは批判に入らんの? なんで女云々になるん?って疑問は解決したわ。ありがとう。
7
出無精マスク @annoupoteto 2020年6月6日
これをスルーするのは所詮ツイフェミ、男性差別良くないと公平に言える人こそが真っ当なフェミニスト
11
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月6日
擁護できる要素ひとかけらも無い差別で草。止めるやついなかったの?
24
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2020年6月6日
議員さんがちゃんと反応するかどうか見もの
7
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年6月6日
性別問わず丁寧に採用して、業務中の犯罪防止策(監視カメラ等)、被害救済策を徹底するべきでは 一部のスタッフを切り捨てるにしても、勤務実績を考慮せずに性別でばっさり行くのは雑すぎる 現状では犯罪を防止できないというなら一度業務停止して立て直して欲しい
32
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月6日
自分が誇りをもってやってきた仕事を絶たれるのはとんでもなく辛いことだよね。しかもそれが性別となると、本人のアイデンティティーの根幹を否定しているようなもの。今まで男性保育士として性別を気にする機会もあったと思うし、その度に信頼を得られるように努力してきたと思う。
27
trycatch777 @trycatch777 2020年6月6日
別に男女平等の建前を崩すのを否定はしないが、困るのはどちら側でしょうね?ってことだよね。 もともと平等だなんて誰も思っていないが、生き方や生活、職業の選択などの必要性からその建前が生まれてるし、その上に成り立ってる話がかなりあるはずなので。
12
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月6日
中には母親以外の女が無理な子もいそうだしなあ。なんとかならんもんかのう
4
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月6日
ていうかこれに賛成してる利用者がいるみたいなの、このシッター事務所、シッターの指名出来ないんか。今日び10分マッサージ屋だって気の利いたとこは男性女性どっちでも構わん程度はタダで選ばせるけども
15
おひゃひゃ @withinTheParty2 2020年6月6日
本当に雑で本当に暴力的。絶対なんとなくで施策にしたでしょ…
8
rickey @rickey05159069 2020年6月6日
保護者がシッターを依頼する際に男性か女性か選べるようにする、だけで良かったのでは
6
okoo @okoo20 2020年6月6日
恐ろしいことに、この対応について弁護士とか労基の相談を踏まえてやっているらしいのだが、本当に踏まえたのかよ? こっち関連の法律のプロとかがやるとは考えにくいのだけど?
23
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月6日
シッターを指名できるシステムなんだったら、客側が男性シッターはなんとなく嫌だというならそのシッターは選ばれずマッチングしないのだし、 信頼しているシッターだから男性でも平気という客とマッチングするのをあえて運営側が止める必要ないよな。 男性=性犯罪者だと決め付けてなんで男を登録させているんだ!とかいうクレーマーに安易に屈したのかな。普通に性差別だし訴えてたり出来ないのかなこれ。
34
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月6日
保護者の側の大半に酷い偏見が蔓延ってんだろうな。だから男性を入れないで納得する。だけど子供がトラウマ抱えるのは何も性犯罪被害だけじゃないし、なんなら普通の虐待の方が生命の危険は高いと思う。
22
柵檻 @SAKUOLI 2020年6月6日
男女選択可能というのも、一般的には合理的理由なく仕事発注で「女性は不可」とかにしたら差別として問題になりそうですけどね…
10
Hornet @one_hornet 2020年6月6日
なぜシッター個別対応をしないかというと、それやるとコストが上がって保護者から取る金が多くなってしまうからだろ。
1
Tsu Games @TsuGames 2020年6月6日
これが許されるなら,「〇〇出身だから」「〇〇年生まれだから」「血液型が〇〇だから」という理由でも解雇できちゃうような……。
57
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月6日
女性しかいなければ性犯罪なんて起きないないんだし…などという女性はそこそこいるけどあまりにも分かってなさすぎまると思う。女性による性暴力は普通にあるし、性犯罪とは言わないまでもセクハラ発言なんてそこらにゴロゴロある。 ひと昔前ならそんなのラッキーじゃん!とか言われてしまって特に男性社会においては被害者自身が被害にあったと認識する事も難しかったりすることすらあったんだろうが。
39
neat @neat2103 2020年6月6日
唐突ですが、むきむき体操って虐待だよなあとずっと思ってる
11
ツイログ垢 @7days_go_fight 2020年6月6日
女のシッターだって赤ちゃんを殺して浴槽に投げるヤツだっていたのにね
32
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月6日
もう「育児=女性しかやってはならない仕事」がフェミ様のオキモチなんだから、男性しかやってはならない仕事も存在すると法制度化するしかないのでは
26
kumonopanya @kumonopanya 2020年6月6日
前向きに新しい制度を考えよう。 集団ベビーシッター制度を作ってそこでグループ活動して、その中から良さそうな人をピックアップしていって個別に対応していくシステムがあれば、新しい人でも大丈夫。
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年6月6日
ウーバーイーツしかりお仕事マッチングアプリ、4年頑張ってもある日バッサリ切られる可能性があるんだな 恐ろしい
12
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2020年6月6日
u_anmee 起きてから罰せ、で済む話ではない? そうですね、その通り。ではどうしてそれを「男性」に限定したのですか。 今回の加害者が男性だから? それに対して疑問を持たないということはあなたは「男のシッターは児童に危害を加えるぞ」と思っていることになりますよ。
65
席上 @Nonsomnia 2020年6月6日
タバコと肺ガンの広告バリに申し込みとかの度に逐一警告文でも出したらいいんとちゃうの、「ベビーシッターは子供にとって虐待の原因のひとつとなります」「統計によると虐待による死亡事例は年間50件を超え一週間に一人の子供が命を落としています」
9
黒猫 @blackcat_ab 2020年6月6日
客がシッターを選べるシステムなら、評判のいい男性まで辞めさせる必要は全くないだろうに。 一部の声のでかいクレーマーに屈しただけに見える。
3
Gorilla Jazz @11mg_ 2020年6月6日
「性別関係なくシッターさんとしてお仕事を紹介しますよ!」って言ってた手数料吸い上げてた会社が「やっぱ男は性犯罪するしお前ら全員切るわ……あ、今後のことは知らんし今までお前らのおかげで儲かったわwアジャースwww」って言ったらそらムカつくわ。まぁGoogleのレビュー見る限り前からクソだったみたいだけどさ
38
502 @trio6be 2020年6月6日
u_anmee 「女性なら、そもそもの被害者がいる事件が起きない」とする根拠は何? 偉そうなこと言うならきちんとエビデンス示そうね。 「異性からの誰かからの身体的被害はトラウマになる」ってのも偏見だよねぇ。その主張はつまり、同性に襲われる場合はトラウマにならないということだよね。馬鹿なのかな、性別どころか人間に限らず、何からだって襲われたら誰でもトラウマだわ。
51
human @10nintoiro_ 2020年6月6日
シンプルに男性差別では?
23
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月6日
「育児は女性の仕事」というお墨付きが出たぞ!
27
カメの子07 @westeye1182 2020年6月6日
ベビーシッターロボが開発されるまでこうした論争は発生しそう
0
oneandonly @karaagetown 2020年6月6日
子供を守りたいだけなのにこれが問題だというなら、男が男性だけのシッター会社を作ればいいじゃない、と普段性差別をなくせと言っている人々が言いそう。
6
南風 @nan_poo 2020年6月6日
「男性ベビーシッターをやめてほしい」というユーザーの気持ちはわかります。ユーザーの気持ちを汲んで男性ベビーシッターを停止したいという会社の気持ちもわかります。でも社会的にそういうことは差別だからしてはいけない、ということでしょう。黒人の犯罪率が高いから黒人のスタッフを排除するのは許されないんですよ。たとえその「気持ち」はどれほど理解できても。
28
amagi @tyamagis 2020年6月6日
u_anmee 釣り針が大きすぎるでござる
28
白糖。◐ @hakutou4696 2020年6月6日
「現在、男性サポーターをシッター利用されている方で、同じ方に引き続き利用を希望されるご家庭は、サポートセンターにご相談ください。」と公式サイトにはありますので、今までの積み重ねで信頼関係を築いてきたシッターさんなら新規はなくても継続はあるかもしれませんね。そういったふうに男性を継続で指名してくれている人の数で考え直してくれたりすればいいのですが…
5
フミタ @fumifumita 2020年6月6日
u_anmee 女性から言わせてもらいますが、女の敵は女案件やめろ。迷惑だ。
92
@nikoneko99 2020年6月6日
キッズラインって1回使ったけどどうも信用ならないんだよなー。
1
たかみん/りんと @r_takamine 2020年6月6日
男が女がって話になってるけど、これ性別関係なくどっちも怒っていい案件だよこれ、なんで片方に責任負わせようとしてるひとこんな多いの?一緒に怒るんだよ、ほらほら
16
Naitoh @Naitoh10 2020年6月6日
比率で考えれば仕方ないことだと思うよ。女医の件も傾斜がつくのは仕方ないことで、上司の数が少ないのも、議員の数が少なくとも、女性だけ安い店があるのも勿論同様
4
霧😷💦帰省中 @doppel1004 2020年6月6日
一部の犯罪者のお陰で多くの人の人生が狂わされるのが残念すぎる。性別で分けるよりも、性犯罪歴がある人は絶対に保育士や教師の職に就けないようにしてほしい。
6
漫画家に罵倒されてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月6日
この場合やる事は「派遣者には周知徹底させます!」ってことじゃないの? やってることが欧米と同じじゃん
4
ぬめりけ @pokute55 2020年6月6日
男性保育士はちょっと…ってお宅は要望欄に書いて貰えばいいんだから、会社の方が派遣やめる必要ないと思うけどなあ
37
kavipan @kavipann 2020年6月6日
よく分からんが、既にコネがあるならキッズラインに頼らず個人契約したらダメなの?
3
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年6月6日
hakutou4696 しかし継続の客しか取れないなら、わざわざ中抜き業者を挟まなくても直契約すれば良い気もする。 1割値下げしても、お互いに利があるだろうし。
6
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月6日
これも合理的だし、すぐ辞めたり働かないで周りに迷惑をかける割合が高い女を、会社や医科大が制限するのも合理的。片方だけを許すのは駄目。
30
野上はるか @harukanogami 2020年6月6日
代案を示さないことにはただ叩きたいだけの人になってしまうんだけど、じゃあどうすりゃよかったんだろうな… 少なくともこれが最悪の判断であることに変わりはないんだけど
0
tester @tester65281616 2020年6月6日
キッズラインにこだわる必要あるのかな、と。公的機関でも保育園でもなくただのマッチングサービスなんだろ?
3
mocilol @mocilol 2020年6月6日
属性じゃなくて本人を見て判断しろってことなんだろうけどコスパが大変なことになるもんね。 その本を読むかどうかはその本を全て読んでから判断しろって言うようなもんだ。
0
kavipan @kavipann 2020年6月6日
これって同業他社からしたらビジネスチャンスだよね。ベビーシッターのマッチングって個人依存だからサービス品質は殆どどうしようもないし、男性ユーザーを中心に吸収して価格競争にさえ勝てればいけるんじゃ?
1
moxid @moxidoxide 2020年6月6日
人類にベビーシッターは早すぎたのでロボットにやらせよう
1
unikoni4 @unikoni4 2020年6月6日
男性は「性」に関しては信用されてないから仕方ないですね。少しずつコツコツと信頼を積み上げていったとしても一部の男性が事件起こすと一気に男性全体の信頼が「無」になる。まあそういうのもあって保育士などは女性専用の仕事でしょうね。
11
краб @kani_viiv_ 2020年6月6日
中国人シッターが犯罪したから中国人シッター全員解雇とか、黒人シッター(以下同)なんてやったら人権問題でニュースになるのにね。
20
空弁者 @scavenger0519 2020年6月6日
一昨日と昨日はツイッターでこの記事 https://toyokeizai.net/articles/-/352785 がトレンドだったけれど、「男性である」との理由でキッズラインから排除されるのなら、「自分も在宅勤務で仕事をしているのに、休校中の子どもの家庭学習のサポートや食事の支度は自分任せで不公平だ」とか、「自分は保育園に通えない小さな子どもの世話と仕事をなんとかやりくりしているのに、夫は1人別室で仕事に集中している」など家事や育児の負担の偏りの文句は通りませんね。
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年6月6日
yamadataichino1 逆に言うと、今回の件に文句を言う場合は、そういう形で解雇される女性に対しても理解を示すべきだということになりますけどね。出産や結婚による退職を理由に女性の社会進出の敬遠を合理的だと肯定していた人間は多くいたと思いますから、ダブスタはどちらの立場においても発生していると言えるでしょう。
9
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月6日
Inuchawan ぶっちゃけ身内だったら男性よりも女性保育士選びますしね。生活がかかってる会社にも生産性の低い女性を拒否させてあげてほしい。
7
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
わかってない人が多そうだけど、これは女に向かって「上方婚をやめろ」というのと同じぐらいに無理なことなんだから、男性差別だなんて変なことを言わずに「そうか、子守りは女の仕事なんだな」と理解する方が正しい。その代わり(というのも変だが)「これは男の仕事」というのがあってもいいわけで、もっというと会社の役職とか平均賃金とかに男女差があっても「そんなのは差別ではない」ということをしっかり社会的に認識することが大切。
19
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
yakeen4510 つまり結論は「なんでもジェンダーで片づけようとするフェミニズムは人間の本質を無視した愚論である」ということ。
10
ルル @after_zero 2020年6月6日
これはあからさまな男性差別だぞ、一部の犯罪者と大多数の男を雑に一緒くたにして予約停止とかキッズラインの会社が駄目すぎる 女が医学部で足切りされていたのと同じことしてどうするんだよ
18
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年6月6日
女性ベビーシッターの事件といえば神田うのを思い出す。この事件は窃盗だったけど。性別関係なくやる奴はやるから。
20
Hacchi @2mocccck 2020年6月6日
これを許すなら医大も許してやれ、の方が建設的かもしれないね。会社の対応がクソというけど、利用者の不安の声を拾った結果かもしれないし。平等より公平、という意見がよくあるけど、これはまさにその一例かも。
4
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年6月6日
本題には全く関係ないけど、この人はすでに固定客がいるんだから直接連絡取ればいいんじゃないかな
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月6日
Trtg8XBd7IN573d でもベビーは2・3年で成長しちゃうからねぇ。営業と実務の両方は大変だろう。
3
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
どこぞの国で黒人の犯罪率が高い(被害者の割合も高い)のは、黒人の置かれた環境によるものであって(貧困・教育の不足……)人種的な特徴ではない。だから「君は黒人だから」はおかしい。基本的には貧困や教育問題など社会的な格差を改善すればいいわけだから。だが性的衝動の男女差はそれとは異なり、貧困とか教育の不足のような「社会が取り組むべき課題」などではなく、そもそも男の方が性的衝動が強く作られていると考える方が妥当だろう。だからその点で男性を警戒するのは道理であり、差別ではない。
1
閲覧用 @phil3687 2020年6月6日
これ、コロナも関係しているかもね。 大義名分ができて、軽費も苦しいから切ってしまえ、という。
12
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年6月6日
yamadataichino1 それだと今回キッズラインからの男性の排除という会社の決定も肯定されるべきもので、この男性の訴えは社会的な合理性に反する感情的な反応ということになってしまうと思いますが…。医療現場からの女性の排除が合理的だと賞賛され、苦言を申し立てる女性が揶揄されていた風潮を考えると、その意見はこの男性を当時の女性と同じく合理性に逆らって感情を押し通そうとする立場に貶めるものになってしまうのでは?
9
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
※性犯罪の加害者となる性は圧倒的に男性が占めています。これは統計も示す揺るぎのない事実ですが男性=犯罪者ではありません※→もちろん男性=犯罪者ではないものの「その率は高い」のだから、当然女性は男性保育士を忌避(拒絶)してよい。それは「思考停止」などではなく、暗がりからやってくる不審者が女性である場合と男性である場合とで用心の度合いが違うというあまりにも当たり前の話でしかない。この当然の理屈が、フェミ洗脳されると理解できなくなるから恐ろしい。
0
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
yakeen4510 「女性は結婚後夜勤をしないから医師として育てられない、よって入試合格に傾斜をつけることも正義の内とした大学を是とする社会」→全くその通りであり、つまりその大学は間違っていない。イギリスでも「医者に女が増えると医療の質が落ちる」ということが言われている。女は楽な仕事を選びたがるからである。しかしそれは男女の体力差から考えて仕方のないことであり、女性を非難するべきことではない。諸悪の根源はそういう男女の本質的差異を無視して表面的平等を押しつける害悪思想・フェミニズムなのである。
2
らっともんきー @ratmonkey36 2020年6月6日
yakeen4510 まあ実際向き不向きはあるもんな。時々例外的に向いてる存在が居るのも事実だけど、そんな例外を羨ましがってアジャストしようとしたら今度は全体に歪みが起きるよね。
1
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
yakeen4510 「男性も女性も加害者になりうるのです」そんなことは当たり前。だからと言って男性と女性の本質的差異を無視するのは愚かであり、ましてや男女差を考慮することを「差別だ」などというのは論外である。フェミ洗脳のせいで判断力が狂っている。「性善説によらないシステムを企業側が採用」性善説よりも男女の本質的差異を活かした「脱フェミニズム」社会を目指すべきであろう。じゃないと男も女も不幸になる。一部を除いて。
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月6日
家族のものを勝手に捨てるのは大概女だな。したがって女に家のものを触らせたらいかんということになる。
9
冶金 @yakeen4510 2020年6月6日
ratmonkey36 おっしゃる通りです。女でも男に負けない体力・体格の人はいるだろうけど、それはあくまで例外で平均すれば男女で体格差・体力差は歴然としている。はっきりいって女性の中にはそもそも働くことに向いておらず、適当な男と結婚して子育てして専業主婦になった方が幸せになれる人がいくらでもいると思うが、フェミはそれを「自立していない女」と言って非難する。フェミは「強い女のための思想」であり、つまり弱肉強食(強いものが有利になる)思想である。格差が広がるのも道理なのだ。
4
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年6月6日
( ´H`)y-~~「じゃあ女性は大丈夫なのか?」という意味でも対応がおかしい。
2
凸子 @totucox 2020年6月6日
根底に経営者の「育児なんて女がやってろ」という考えが見えるな。一見女なら問題にならない~なんてただの男女論にしたくなるけど、育児に参加しようとする男性を排除するって動き。男性の育休問題もこういう面がある
28
いちり @ichirish 2020年6月6日
幼児性愛者を見分けて排除できる手段があればいいんだけど、そんなもんないし、家に監視カメラつけたところで、性犯罪者なんて死角を探してやるだろうしなあ。こういうのってどうすりゃいいんだろうね実際のところ。男性シッター排除したところで何の解決にもなってないし、大間違いではあるんだけど、じゃあ何をすれば実効性がある対応策になるのかって言われるとなんも思いつかんわ。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月6日
ichirish まず「何%のリスクを許容するか」って話が必要。0リスク信仰ならベビーシッター自体使えない。数値で言えないなら「なんとなく男がいや」っていうお気持ち案件になる。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月6日
さんざん言われてるけどこれをアリと認めるなら「女の医者はあんまり働いてくれないから男より減らそう」もアリになっちゃうよねえ…
37
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月6日
Inuchawan 「医療現場からの女性の排除が合理的だと賞賛され、苦言を申し立てる女性が揶揄されていた風潮」ってありました?圧倒的に女性側が擁護されてたように思いますが。いずれにせよ、私はどっちのケース(男を排除、女を排除)にも肯定的です。
6
らっともんきー @ratmonkey36 2020年6月6日
yakeen4510 けどまあ、普段人権人権煩い連中がまるっとスルーしてるの見るとイヤミの一つも言いたくなりますよ……。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月6日
こういうときに声を上げないからフェミニストとやらの軽言っぷりが浮き彫りになるのよな。所詮連中の言う平等なんてこんなもんよ。そのくせ育児に父親が参加しないとギャースカわめきたてる。どっちやねんと小一時間。
20
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月6日
『これは男性差別につながる』と元ツイにコメントしたら、ANTIFAを名乗るキ○ガイアカウントに「タワゴトいうな」と絡まれたでござる。
8
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月6日
この手の問題を見るに付け、『女の敵は女』だなと感じざるを得ないよ。別の女性を苦しめることに繋がることに頭が回らず、ギャーギャーという人間のせいで。(ここのコメント欄にもそんな感じのがいるけど)
18
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年6月6日
u_anmee ところが、海外まで目を向けると、ベビーシッターの女性が乳幼児に加害というのはよくあるし(性的・暴力的どちらもある)、国内でもベビーシッターがというのは聞いたことないけど、女性が乳幼児を加害(誘拐・暴力)というのはままあるので、女性なら安心か? と言われると違うと思うんですよ。必要なのは「男性だから女性だから」ではなく、「この人個人は安全かどうか」という視点だと思います。
27
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年6月6日
あと、これを認めると「理由があれば男女関係ない仕事でも性別による統計性を理由に解雇・雇用拒否をしても良い」となるので、今まで先人たちが必死に積み上げてきた「女は結婚・妊娠でやめるから雇いたくない」という流れへの抵抗力が削がれるんですよね。男女の雇用機会の均等性が損なわれるという意味で、これは男性のみならず女性にも大きく不利益なことだと思います。
22
Hacchi @2mocccck 2020年6月6日
https://kidsline.me/contents/news_detail/605 キッズラインの発表見るとやっぱり妥当な判断としか思えないなあ。「今は信頼回復のために男性シッターを一律停止、折を見て再開」「男性シッターの利用を継続したい人は個別に問い合わせ」って十分バランス取った落とし所じゃない? サイトのデザインからしてもメインの客は女性なんだろうし、これでキッズライン側を叩く気にはなれないな。性犯罪をやった人にこれだけの影響があったことを受け止めてもらうしかない。
0
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年6月6日
海外のニュースで、女性ベビーシッターの虐待事件ってたまに聞くし、 日本でも高島忠夫の長男の事件があった。 今時有り得ないぐらいの男性差別案件だけど、 酷い対応の会社としか言い様が無い。 また、「育児は女性がやるもの」「客も女性シッターの方が安全だろう」 という偏った認識の、女性差別案件でもあるのにね。 普段うるさいアレら程、こういう問題にはだんまりか、 喜んで賛成している地獄。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月6日
対策ってのはシステムの問題点に対して行うものじゃないですか。で,「男性シッターが事件を起こした」ことに対して「男性を排除する」が対策になると思ってるってことは「男性をシッターとして雇うシステムに無理があった」って分析したことになるよね。もしそうじゃないですって言い訳するならそれこそ「対策にならないことを対策として打ち出し誤魔化そうとしてる」っていう最悪の評価を下すしかなくなるのよ。
5
Amts @amts1 2020年6月6日
2mocccck これが事件直後の対応ならその意見もわからなくはないですが、これ逮捕されたの四月なんですよ。この一ヶ月間普通に男性シッターを働かせてきた会社の対応とは思えませんね
7
山の手 @Yamano_te 2020年6月6日
これは最悪の対応ではないですか?ITによる省人化、雇用関係を持たずに労働力を使うというビジネスで美味しい所を味わっておいて、いざ品質管理の部分で問題が起きたら性別問題にすり替える。悪質ですよ
6
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月6日
2mocccck 女が加害者だったら女性のシッターを利用停止にしてたと思う? そういうとこやぞ。
10
山の手 @Yamano_te 2020年6月6日
2mocccck そうですか。ではあなたの理論に照らしまして、女性保育士の保育所も一時閉鎖すべきのように思います。 女性保育士によって子供が虐待を受けた事件、ニュースを掘ると加害者は 2019年10月足立区 女2名、10月 加須市 女1名、10月 宗像市女1名……
12
山の手 @Yamano_te 2020年6月6日
排除したほうが合理的という言い分はわかる。ただそれを認めた場合、他方での合理的な差別も容認するということになる。世の中に公正を求めるんであれば、踏み越えてはならない一線です
23
そそ @quiseitaiho 2020年6月6日
女性が加害者のケースなんて過去にいくらでもあるんだから女性も排除しないと男性差別やろ
3
胡麻 @goma_hp1 2020年6月6日
男性保育士の排除、方法論レベルの話なら肯定意見があるのはある程度しゃーないと思うが、企業レベルで実践しちゃったのを肯定すんの、回り回って女性の就業問題にも跳ね返ってくると思うけど、本当にいいんかって感じがある
11
うにら @riafeed 2020年6月6日
goma_hp1 (名誉)男が不利益を被るのは大賛成だが同じ論理で自分らがとばっちり食らうのは絶対許さないって姿勢をもう隠しもしてないからなんとも
2
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月6日
amts1 対応が即材ではなくて遅れてる原因はたぶんユーザー側(依頼側の方)の「お客さまの声」の繁栄が主要因だから、だと思う。事件そのものじゃなくて、事件が起きたあとの「お客様の声」の方。相当数の否定する「お客さまの声」が入っちゃってんだろうね。
4
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月6日
キッズライン側だって男性に問題があるとは思っちゃいないだろうけど、(そのデータ持ってんのはそれこそキッズライン側だ)、客の側に騒がれちゃうとどうにもならなないんだと思う。たぶん「このまま大きく話題にならないように鎮静化すれば…」と思ってたんじゃないかな。本質的には対策出来るような話じゃないので、ユーザーのお気持ちを対策に反映しました!しかない。一時期停止して小さな対策やって、対策してた雰囲気を醸し出して再開、みたいなシナリオだと思う。
4
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月6日
ようするに現実にはコレ「実体のない風評被害対策」なんだよね。実態が無いから、わかる人には対策がズレてるように見える。でもこれで納得しちゃうユーザーのが多い間はそうするしかない…。「福島県産」と同じようなもんかな。あれも子供が居る親に対してずいぶん「効いてた」風評被害でしたっけね。今落ち着いたのかなー。
4
む'20 @mosute_munmun 2020年6月6日
そもそもこれマッチングサービスだと思うので、「男性」が気になる方には女性を指名してもらったらいいだけで男性を締め出す必要は全くないし、「男は外せ」というクレームが多く来た場合もそのように返答し続けるしかなかった。今回は同属性の無関係な人でなくサービス提供側が全面的に責任を追うべき事案だと思っていて、機材もキッズライン持ちで子供の様子を配信するようなオプションを用意するとか、自分たちがコストをかけてサービスを改善する方向で考えてほしかったなーと思う。
14
Hacchi @2mocccck 2020年6月6日
amts1 Grace_ssw Yamano_te いや、男性差別だとは思うけど、利用者に女性が多いなら利用者の声に耳を傾けなければいけないだろうし(特に一般企業なら)、最初は無視していても批判の声が日々寄せられて仕方なく、ってことなんじゃないですかね。まあ経緯は妄想ですが。これで利用者が男性も多いならバランスを取れるだろうけど、女性がメインの客&その女性が嫌がってるとなるなら安全より安心という判断に倒さざるを得ないのでは。
1
karankaran @karankoron07 2020年6月6日
これはキッズラインだけじゃなくて構造の問題として政府が取り組むべき。確かデンマークでは子供に関わる仕事(公的機関からクラブまで、教師やインストラクター等)では、過去児童に対する犯罪を犯してないかの証明書(警察発行)を提出しなきゃいけなかったはず。今日本ではプライバシー尊重しすぎて守れるものが守れてない。
6
む'20 @mosute_munmun 2020年6月6日
FuruhasiYuu お知らせに「専門家から性犯罪が男性により発生する傾向が高いことを指摘された」ので「国や自治体との性犯罪データベースの共有が実現することや、安全性に関する充分な仕組みが構築されるまで」停止すると明言されているのでそんなシナリオではなさそうですよ。
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年6月6日
それでは聞いてください「高島忠夫の生後五か月の長男を殺したのは、家政婦(未成年)」
5
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年6月6日
社長曰く『箕輪さん、創業以来、ずっとコンサルしていただいてる」っていう。 雑な対応も納得ですわ。 https://twitter.com/kahokotsunezawa/status/1114540999601053697?s=21
5
marumushi @marumushi2 2020年6月6日
「起きてから罰すればいいという問題ではない」と、リアルPHYCHO-PASSやマイノリティ・リポートの世界を渇望するコメントにたまげた
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月6日
無作為マッチングではなく、利用者側でサポーター(ベビーシッター)が選べる以上は、利用者が男を嫌うではなく 利用者が男を選ぶ→男が性犯罪を犯す って客も男もどっちも信用していない糞ロジックじゃねぇのこれ。更に雑に開けた仕事の穴を背負うのは残った女シッター。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月6日
予め危険分子を排除する話だと、狂四郎2030のM型遺伝子(国家反逆病)もそうやな。まぁ大衆を煽動するためのインチキだった訳だが。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年6月6日
yamadataichino1 そうなるとやはり、この男性の意見を感情的で合理性に逆らう人間だと揶揄することに繋がりますよね。彼の主張に同情的になり、会社の決定は男性差別的であると指摘する人間が多いにも関わらず。女性の敵が女性だという意見がありますが、そういった意見が通るのであれば、このフレーズは女性の専売特許とはいえなくなりますよ。
7
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月6日
この手の問題に対して明確な答えを出せないし子どもを守れないので子どもを作らない、という層が結構周りにいる
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月6日
コメント欄でこれだけ論じられてもじゃあどうすればいいのかって言う現実的な落とし所が全く見えてこない辺りどうしようもないのかなって思う
7
Tsu Games @TsuGames 2020年6月6日
6Z6O7mbhHUKxu1x カメラ導入・低評価シッターの除名・シッター性別選択制(指名制)・男女雇用機会均等法の廃止など,コメント欄でも幾つか具体的な案は出ているようです。
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年6月6日
「顧客に安全だけでなく安心も与えなきゃいけない営利企業がコスパの良い手段をとった。」ってだけの単純な話なんだろうけど、単純なだけにこれをなんとかしようとするのは難しい話だよね。
0
白ぶどう @46grape 2020年6月7日
顧客の希望で業者がやっただけ、とか排除対象が女性だったらぶっ叩かれる案件じゃない?なんで男性の排除ならこれで正当化できると思うのかわからん。
9
3+8 @soso05907896 2020年6月7日
差別って合理的よね。いいんじゃないの女は子育てだけしてれば
7
心技 体造 @mentalskillbody 2020年6月7日
外国人男性や女性シッターが同様の被害を受けたら大炎上していますが、被害を受けるのが『日本の男性』の場合は線香花火程度ですね。なぜですか?男性は育児をしない、男性は性加害を、男性は~、と加害者側にし続ける酷いモラハラやセクハラ、時にはイラストに起こしてまで何百回と拡散して加害者側に追いやる事は出来ても、日本の男性が受ける差別には向き合う事すらしない方が多いのですね。常に悪者でサンドバッグ状態でないと困るから、男性が受けている差別の話が広まるのが嫌なんですね。
1
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月7日
TsuGames カメラが1番だけど費用等考えたら現実的でないし、性別選択制とはいえ今回は男性が男児にしたことが発端だしなんかもうベビーシッターを諦めるしかない感じではない?
0
Tsu Games @TsuGames 2020年6月7日
6Z6O7mbhHUKxu1x カメラの費用に関しては,国を動かすかクラウドファンディング等を利用するか――方法が無くはないと思います。  今回の対応はおそらく「幼児の性別に関わらず,男性シッターは危険!」と考える利用者に向けたものと思われますが,その点は性別選択制によって解決できませんか?  更に“女性シッター指名料”を上乗せする事で,カメラ等の費用も集められそうです。
3
Tsu Games @TsuGames 2020年6月7日
もちろん「100%安全でなければサービスを利用できない」という意見も有るかとは思いますが――例えば自動車も包丁も家も,100%安全ではないと知りつつ我々は利用しています。  「より良い企業を応援しながら,安全性を限りなく100%に近づけていく」というのが,現実的な落とし所なのかもしれません。
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年6月7日
「いかなる判断でも性別による選別はゆるされない」「会社の判断で性別による選別はアリ」 どっちが健全なんでしょうね。
0
nesus-B @NesusB 2020年6月7日
2018年の犯罪白書によると性犯罪で検挙された人数は、女に大して男は287倍多いです。これだけ差がある現実があります。もしシッターが全員女性だった時に対して、シッターが男女半々になった場合、シッターによる性犯罪の発生は約144倍に増えます。子供が性被害に遭う可能性が144倍に増えても男女平等の方が大切だとは到底思わないし、そう考える人に反対する(性被害に遭う可能性を144倍に増やす)事はやってはならない。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月7日
NesusB 性犯罪以外は? あるいは、性犯罪も含めた犯罪全体ではどうなのか??
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月7日
mosute_munmun それ本気で信じてんの?って話よ? そういう話自体はあるだろうけどね。そういう流れにするひつようがあるからそうしてるんでしょ。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月7日
TsuGames それらのどれも「今回事象の予防」って意味では対策効果はないんだよなあ。それらをしてたら今回のが防げたか?って目線で見るといいです。
0
うにら @riafeed 2020年6月7日
FuruhasiYuu 仕組みが構築されるまでと言った以上は建前でも構築しないといけなくなったけどそんなものは作れっこないので遠回しにもう再開する気ないですというメッセージということでは
0
うにら @riafeed 2020年6月7日
46grape もうこっちも差別だと認識すれば遠慮なくぶっ叩いていくしかないと思うよ
0
Tsu Games @TsuGames 2020年6月7日
FuruhasiYuu 100%防げなければ,効果は“無い”のでしょうか?  実現性や費用の問題こそ有れ,予防効果が期待できる案も含まれていると思いますよ。
1
うにら @riafeed 2020年6月7日
TsuGames 少なくとも「会社に声を上げたお客様」は「100%防げなければ、効果が"無い"」と「本気で思ってる」と思うよ。
0
Tsu Games @TsuGames 2020年6月7日
riafeed そういった意見にも応えなければならないのが,企業のつらい所ではありますよね。  そして今回の対応にも不満の声が上がっているわけで,やはり全員を100%納得させる事は不可能に近いのでしょう。
0
うにら @riafeed 2020年6月8日
TsuGames 不可能に近いんじゃなくてそもそもそんな事は絶対に不可能なんです
0
Tsu Games @TsuGames 2020年6月8日
riafeed うにらさんのおっしゃりたい事は分かりますが,この話題は平行線になりそうですね。  この辺りで切り上げたいと思うのですが,いかがでしょうか?
0
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月10日
私のフォローしてるフェミニストの人もこの企業の対応には怒ってるし、まとめられてる中の女性や、利用してる母親も凄く怒ってるのに、何でそれら全てを無視して最初のコメントが「女が男がー!」だからといってこんなに流されるのかねえ……
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年6月10日
ベビーシッターはもうロボットとかAIみたいなのに任せるしかない
0
ルル @after_zero 2020年6月12日
【速報・詳報】キッズラインのシッター2人目、わいせつ容疑で逮捕 内閣府補助対象、コロナで休園中に被害(中野円佳) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanomadoka/20200612-00182683/ あーあ…何してんだよもう
0