『正直生きづれぇなと思う』コスプレイヤー、最近はタレント化への踏み台になったりとにかく敷居が低くなって"普通の人"が増えすぎた?

みんなクオリティ高いもんなぁ
118
昨今のコスプレイヤー事情に思う事とは。
あまあま🦖⚔️ @enoko_maker

コスプレイヤー、昔はオタクの中でも気狂いばっかりの熱のある者共だったのに、最近はタレント化への踏み台になったりとにかく敷居が低くなって"普通の人"増えすぎた。正直生きづれぇなと思う。

2020-06-10 03:17:48
あまりにも敷居が下がりすぎてしまった感じがある?
九六ダイ @96_dai_

オタクの界隈で普通の人が増えるとほんと生きづらい解る

2020-06-11 12:37:28
ジュンイチ@忍 @junniti_sinobu

@enoko_maker オタクジャンル界隈でもかつては世紀末な場所でしたねーコスプレは…

2020-06-10 15:18:47
平沢サーバル @htt_hirasawaui

芸能人がコスプレする時代ですしね。オタク文化が許容されてる点では良いかもしれんけど。 twitter.com/enoko_maker/st…

2020-06-11 09:19:54
わん @luckystars753

確かに以前はガレキとコスプレはオタクの究極形態みたいな感じあったもんな~… twitter.com/enoko_maker/st…

2020-06-10 22:02:50
しんげ @singerocci

いにしえの、コミケのコスプレは大量の規約(長物・露出・硬い素材禁止など)だったりコスイベもコスプレダンパのみで好きなカセットテープ持ち寄ったり交流メインだった時代からのレイヤーだから、今のカリスマレイヤー撮影メインなので雑魚は居づらいっていう空気…

2020-06-11 12:08:45
露骨に“エロ”を前面に出す風潮もいかがなものか?もっとこだわりを持つべきなのでは…?
吉原 春明 (JP1EVD/0) @YOSHIHARA_EVD

少し違う。1980年代半ばからの知識ですが、 「このキャラクターの恰好をマネしてみよう」 で始める人も多い、敷居は低くて楽しむものだったと覚えています。  その後、達人が多くなり敷居が高くなったのが20年位前かな。  昨今の「売り出し目的、エロ目的」はさすがにどうか、とは思いますが。 twitter.com/enoko_maker/st…

2020-06-11 11:22:37
じょにーでぃふ🌱クッキー食べ放題行きたい @j2diff

@enoko_maker グラビアアイドルが売名のために露出度の高いアレンジ衣装を着てきたりしますしね しかも顔と胸はあるからカメコは真面目に衣装自作からやってるレイヤーそっちのけでグラドルに群がる

2020-06-11 13:02:21
いいぢす@ボドゲソシャゲ勢 @aegis_boukoku

コスプレ垢だと思って見てみたらただのエロメイド服とかエロビキニとか勘弁してほしい コスプレは衣装が主役なんであって着てる人は付属品なんだよ(狂人) twitter.com/enoko_maker/st…

2020-06-11 11:04:00
小五郎 @mouricogorou

@enoko_maker @rintan289 埒外から失礼します。異端者が、ちょっと変わった子になったってこと?

2020-06-11 07:39:06
説明お[じ|ば]さん @setsumei_ry

@mouricogorou どっちかというとこっちな気がします これに「有名になるための」「金儲けするための」道具 としてしか見なしていない人も乗っかって来ると 毎回ジャンルを変えてくる、明らかに金目的のエロコスプレ写真集とか、 それのための宣伝コスプレ垢とかも跋扈していますし pic.twitter.com/xHk2oAojZe

2020-06-11 08:12:02
拡大
KWC45~それいけ!カワチさん~ @KWC_private

@enoko_maker コスプレするなら、キャラを意識してほしい。忍たま乱太郎やプリキュアがタバコふかしてるのは夢壊すからガチでやめて欲しい。 ホントそういう自称人気コスプレイヤー多いんよ

2020-06-11 10:47:48
蒼透@一応絵描き兼グラフィッカー兼動画マン @soutou_aotou

@enoko_maker 典型的なオタクの人のコスプレは好きですが、 なんかファッションで、一時的な流行に流されてなんとなくコスプレしてる人(特に、原作ろくに知らずにコスやってる人)はあまり好きではないです。😭(※個人の感想です

2020-06-11 00:07:51
コスプレを始めるために必要な資金の負担が軽くなったのも一因?
Sakai@衣装制作もゲームも @chirosakai2

それは、衣装ウィッグ材料が入手しやすくなりそれだけコスプレがしやすくなたということ。それだけ増えるとね 身内で固まったり住み分けで人弾かれたりすることの温度格差。 頑張ったから見て見てーとか練習アップとかの切磋研磨を発信しなければいけない空気が私には辛いんだよ。 twitter.com/enoko_maker/st…

2020-06-11 07:40:23
ちゃわん@働きたくないでござる @tyawan

自作しなくても、高クオリティの衣装がそこそこの値段で買えるようになったから、参入障壁もうんと下がったからなぁ・・ twitter.com/enoko_maker/st…

2020-06-11 12:57:22
らきあ♠ @rakiaiai

自分はコスがど流行りする手前世代なんだけど業者製の進出とウィッグ、カラコンの安価化ってのは本当に大きいと思うよ。 カラコン1組8000円ですぐボサボサになるロングウィッグ12000円、服は一から自作(勉強含む)を軽い気持ちでやりたい~とは思わんやろ(笑)

2020-06-11 11:36:25
人が増えたことにより、様々な問題も生じてきている。
りゅさ🦁ツ♣️イ🦁ス♣️テ🦁う🌈た⭐️プ🧡リ🥕🎷🌹🍊🇮🇹📷 @rrryusa

そこらへんのスタンスはどうでもいいんだけど 敷居が低くなって人口が増えたことはちょっと問題生じてる気がしてる それこそ公式から容認されてると思ってたり許可取ろうと問い合わせるような人が居たり 非公式衣装買うのを大っぴらにしていいと思ってたり業者を注意勃起してる人がいたりそういうの

2020-06-11 11:46:38
残りを読む(5)

コメント

ヘルマン @bookman17 2020年6月11日
排他的な奴が愚痴ってるだけか
105
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月11日
大丈夫だ。ロリータもそうだった。VTuberもそうだった。そうして間口が広がっていく。界隈の存続のためには仕方ないんだ……そうでなければメタル界隈みたいになってしまう……イナゴが移動するまでどうか耐えてくれ……
182
わんゼット @keremycuvymu 2020年6月11日
むしろ昔は「色数豊富に手に入る布はブロードかサテンぐらいで、ウィッグもパーティグッズ屋のしょぼいのしか無く、型紙もパジャマのぐらいしか売ってない」みたいな時代があったから、専用ショップが出来たり専用ウィッグやカラコンが豊富に出てたりコスプレ専門誌でパターン出してたりって時代な時点で「気軽になったねー」と思ってしまう
116
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月11日
言いたいことを考えてたんだけど途中で注意勃起に全部持ってかれた
126
チャダ @puppetmaste2501 2020年6月11日
そんなのコスプレに限った話ではないけれどね。PCやインターネットの発達により、作画の敷居は物凄く下がった。昔は、才能ある人間が絵を描きたいと思う切っ掛けに出合う頻度が低かったけれど、今では数多くの人間がその切っ掛けに出会い、メソッドをインターネットで学習し画力を向上させている。昔ながらの手法で描いてる此方としては胃に穴が開く思いだよ。
4
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2020年6月11日
●●のコスプレではなくて、●●風のエロコスが流行している状況だからねぇ。
188
わんゼット @keremycuvymu 2020年6月11日
ただこの傾向、30年弱ぐらい前にエロ投稿雑誌に「同人誌イベントは露出の多いコスプレの女の子が気軽に写真を撮らせてくれるからおすすめ」と記載されカメコがどっと増えた時からもう始まってた(撮られる目的の露出レイヤーが乗り込んできた)ので、最近とは…という気持ちがある
82
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年6月11日
というかオタク業界全般がこの人が言うところの「普通の人」が多数派になって、生きづらい、居づらいと感じる。安息の地、シェルターのような場所ではなくなった。
111
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年6月11日
間口が広がっただけで敷居はあがってるきがする。昔は完コス云々言うようなのは見かけなかった。20年前にはもうAV女優さんらしき方がマネージャー連れでコスプレスペースで尻チラ撮影会してたから、メジャー方向の足がかりになってるなら健全化してるのでは?
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月11日
あれ?敷居が高い警察が来てないぞ?
4
いるーか @iruka12go 2020年6月11日
コスプレに関しては、昔からずっとルールやマナーを注意している印象しかない。今に限った話ではなくて。
67
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年6月11日
( ˙꒳​˙ )踏み台にするんじゃなくしっかり踏み抜いて腰まで浸かって欲しい、えなこさんとかそう言うレベルで
8
そそ @quiseitaiho 2020年6月11日
エロ系のコスプレってそもそも90年代の時点で相当あったんじゃないの?
4
ニートその3 @apribi 2020年6月11日
新しいワード(ジャンル)を作ってそっちで集まればいいじゃない。
3
@道交法微反 @deg2typeR 2020年6月11日
ニワカが参入するのは良い事だから歓迎しろ、っていつもオタクの方が言ってた気がするんだけど。
54
うおどむ @walkingdome 2020年6月11日
生きづらさを感じる気持ちはわからなくはないが、その一方でコスプレの敷居が下がれば下がるほどコスプレ用品の入手がしやすい環境も整うわけで、そこはトレードオフと割り切って楽しむのも一つの選択肢ではあると思う。まあでも気持ちはわからなくはない(二度言いました)。
19
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月11日
ニワカじゃ無くてイナゴだって話じゃないのか まあ外野からは区別つかないのだが
102
やし○ @kkr8612 2020年6月11日
新規の参入はトータルではジャンルにとっていいことと頭では分かってはいても、居場所を奪われるような気持ちが生まれることまで否定してやらんでもいいでしょ。イナゴが9割でも沼に浸かってくれる人が1割残れば御の字と分かってはいても愚痴くらいは出るさ
74
やし○ @kkr8612 2020年6月11日
同好の士でワイワイ集まって全国あちこちのイベントに遠征してその経験を元に同人誌を発行するのこそが真のオタク、みたいに言われたらハイすみません湿った石の下に潜ります…って気持ちになる
5
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月11日
最近どころか、結構おたく業界とか、同人のグレー・ホワイト・ブラックごったまぜゾーンといいつつでかい金が動くのを、いわゆる反社とかが目をつけてきたねとか、日本の就労資格ってかなり細かいけど、イベントで稼ぎだす外国人さんとかええのんとか、そういう"イベントでもなんでも、人口も規模をでかくなったというかもう広まるだけ広まった時代にあれこれ対応このまんまでええのん、って話題でよく出てきてたよね。まあ真っ先に出るのが徹夜組の話だけど。
25
イズミ @sokonan 2020年6月11日
黎明期からからコスプレアイドルみたいなのはいたじゃん。ラムちゃんコスの一本木蛮とか。
7
新井春陽 @a_lie_haruhi 2020年6月11日
注意勃起ってなに?注意勃起……?注意勃起……
45
梛木田 @tameikifuuuu 2020年6月11日
昔は~って言ってるけど若いじゃん 昔を知らん世代でしょ
2
節穴 @fsansn 2020年6月11日
好きな界隈にイナゴが湧いて騒がしくなるぐらいなら、その界隈が相手にされず穏やかで緩慢な死を迎える方が単なる一ファンとしてはマシじゃい #老害厄介選民オタク
6
lD_B @frswfmhs 2020年6月11日
僕も生きづらい側に同意しますけど、全体的には、"普通の人"が増えることでオタク以外に呼びようの無いアレな人々にとって、まともな出会いの場になってると思うんですよね。なので現状を喜んでるオタクの方が多分多い。
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月11日
なんで2次創作は普通の人が許されて コスプレは許されないのか。 なぜ2次創作は原作にない表現が許されて コスプレは許されないのか。
46
にわまこ @harmonics1024 2020年6月11日
居心地をいいコミュニティ守るためにクオリティ低かったり原作から外れたコスプレが晒されて炎上したりそもそもコスプレイヤー晒しアカウントみたいなものが何十何百とあるのを見ると「にわかが増えて居場所がなくなった」とは違う種類の怖さはある
6
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月11日
オタクって何で回顧しやすいんだろう?
3
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年6月11日
millowisp 気づいてなかったのに、このコメントのおかげで、私も何をコメントしようか忘れました。
19
だらねこ @hinedori1 2020年6月11日
地方のコスプレイベントなんかを見に行くと、自作ガチ勢〜ゆるゆる勢が混じり合って楽しく交流してて、エロ系衣装でカメコに囲まれてるのはほんの一握りってイメージ。 いかにカメコに囲まれるかっていうのはコスプレ文化のほんの一面でしかないよね。外部から見るとそこばかり目立つけど。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
露出高いキャラが増えたせいもあるだろうが、流石にエロコス見せてローアングルパンツ撮影とかは他でやれと思うわ。
42
プラタ🍃 @prata_0123 2020年6月11日
コミケとか行くといつも露出狂みたいなアレンジ加えたレイヤー居るけど、エロじゃなくて完成度の高いコスプレ見たいんだよなぁ・・・いやエロは大好きだけどさ。撮られるためにパンモロしたりとかそれを撮りに行くのはなんか違うと思う
84
えも @AE_Emotion 2020年6月11日
普通の白パーカーのフード以外の部分を水色に染めてジーンズ穿いて水滸の伸やったことあるけど、今それやるとコスプレ警察が衣装を買ってないor作ってない手抜きだ作品に愛がないってジャンル変えても粘着してその人が死ぬまで叩いてきそうなイメージがある。
9
unikoni4 @unikoni4 2020年6月11日
どこの界隈にもいる「真の○○」を語る人ですか それとも「昔はよかった」系ですかね
12
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年6月11日
ハロウィン!!ハロウィン!!ハロウィン!!
2
kisara @kisara50 2020年6月11日
もともと欧州に仮面舞踏会やハロウィンの伝統があってその流れで米国のSF大会でも仮装する人がいて交流のある日本のSF大会も真似だしたのがコスプレで欧州じゃ普通の人が仮装してたわけで日本もそうなっただけ。欧州普通の人→米普通の人→米痛い人(SFマニア)→日痛い人(SFマニア)→日普通の人、って流れ。
6
にわまこ @harmonics1024 2020年6月11日
好き嫌いは人それぞれだけど清純なヒロインが援交キメセクする同人が普通に出回る場所でエロコスばかり作品やキャラのイメージを汚すと責められて謝罪や引退求められる場面も見るのはかなり引っかかる
39
ウラリー㌠ @urary777 2020年6月11日
新規が入ってきて界隈が盛り上がっているのなら、古参は上手く棲み分けて盛り上がりを上手いこと利用すればいいのでは、とは思いますが…実際「自分の居場所」「秘密の隠れ家」だったところが周知され広場になり公園になり遊園地にまでなると「勘弁してくれ…!!」となる気持ちは、理解できます。新規で入って来てノリでやってる人の方が「見栄えが良く」「人気取りが上手」かったりすると尚更ね。立場がないですわな。
9
kisara @kisara50 2020年6月11日
prata_0123 ヨーロッパのヌーディスト・ビーチよか全然マシだろ。南米とかもビーチじゃマイクロ・ビキニやトップレス当たり前の国も多い。だいたい大半のレイヤーはむしろ露出控えめアレンジだ。恥ずかしくて着れないのと捕まるのが嫌だけど本当は原作再現したいの両方居るだろうけど。平安貴族から見りゃ顔だして歩く女はみな痴女だ。あの程度で痴女なんてのは普遍性が無い特定文化圏での価値観に過ぎないんだよ。江戸時代の日本とか町中でも裸多かったらしいし。
0
もるてん @molten_4096 2020年6月11日
個人的に一番うざいのは「同じ日本人」で括れば嫌がる癖に他人を安易に纏めてレッテル貼りする「外野の一般人様」かな
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年6月11日
「敷居が下がって大量流入してきやがって」を愚痴ってるなら選民乙、「プチ仮想程度でもコスプレ扱いされるのが嫌」だったらなんかわかる
1
あぶらな @ab_ra_na 2020年6月11日
こういう体感って、単に界隈に長くいると「昔は先輩格が、今は後輩が多い」っていうとこからくる錯覚で、要するに「最近の若い者は」である可能性高いですよね
12
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年6月11日
コスプレイヤーで露出魔が多いのはうしおばさんの影響ありそう
23
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月11日
外野から見ると見目がよくて露出高い女の子にカメコが群がるのは昔からだけど、そこにグラドルやエロ系のプロが幅効かせるようになってきたという感じかなあ。でもコスプレレベルは本当に高くなって、やってみたいひとのハードル高そうなのはわかる。
41
moxid @moxidoxide 2020年6月11日
a_lie_haruhi 鬼太郎のアレをちんこか乳首が担当するやつ
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年6月11日
ただイキりたいだけの頭が残念な人がまとめられているだけだった。
3
はくしん2世 @233033sato 2020年6月11日
とはいえコミケや池ハロで露出度高いキャラのコスプレしてパンツや生尻を見せびらかしてカメコを集めるコスプレイヤーはどう見ても公然わいせつでしょ。
65
moxid @moxidoxide 2020年6月11日
趣味性の発露が目を引くきっかけになってるので、キャラに寄せるのが雑だと、そこをないがしろにされてるようで見た後にがっかりしちゃうのよね。 自分をアピールしたいって欲求もわかるんだけど、バランスとってくれると嬉しいなあ。 こないだまとまってた、ゲームないがしろにしてるゲーム配信おもんない説に似てる。
3
Ansbach @Ansbach17 2020年6月11日
コスプレが目的じゃなくて公衆の面前で目立つことが目的のストリッパーが増えてるのは不快。
84
赤べこ @akabeko7654 2020年6月11日
コスプレイヤーを踏み台にして羽ばたいてる人、別にそんなに大きく躍進してる人見たことないんだけど観測範囲の問題なのかな
19
aqp1 @aqp114 2020年6月11日
いにしえのコスプレイヤーは、「コスプレは単に衣装を着るに非ず、キャラ愛が大事で、中身からキャラになりきるべきだし、衣装は自作が基本」みたいな事を力説してたよ。気軽に衣装を買えるのも許せないんじゃないかな
7
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月11日
文化として大衆化に近くはなったのは認めるが、芸能人がコスプレをしてはいけないというのはぶっちゃけ反対。芸能人だって芸能人になる前はオタクだったかもしれないし芸能人になってからオタクになった人も居るだろう。オタクは職業ではなく趣味。「自分の人気取りのためにオタクというステータスを主張する」やつは論外だが、オタク文化を心の底から好きであるという人間を排除したくはないな。
12
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月11日
shiwasu_hrpy >「自分の人気取りのためにオタクというステータスを主張する」やつ   言葉足らずだったので訂正。「自分の人気取りの為にほんとは好きでもないオタクと言うステータスを敢えて適当に名乗る」やつ な。
2
にわまこ @harmonics1024 2020年6月11日
二次創作やコスプレしつつ原作に泥塗りたくるようなことする人はともかく「心の底から愛してることが伝わらない」みたいな選別で資格を問うのも大体変な排斥が起きがちで怖い。本当に愛してるなら○○するはずがないとか○○して当然とかよく見かけるだけに
4
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年6月11日
10年そこそこ前なんてウィッグ1つ8000円程度したし、衣装はほぼ自作が前提で気合が有る人しかできない時代があった…… 今だと1万そこそこで衣装とウィッグが買える時代でコスメイクの解説本も有るので大分敷居は下がった感はある
1
mocilol @mocilol 2020年6月11日
発展すればオールオッケーなんてことないわ。 都会も田舎も嫌、ちょうど良くないってことはあるだろう。
2
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年6月11日
一升瓶を呷るアクア様の画像は実にアクア様だった
4
tinu @t_neko3 2020年6月11日
「志願も含むアイドル」「極コスプレ道」「ディズニーの耳みたいなお祭りグッズつけてるひと」が緩やかーにうまいこと混ざるのが理想かな。 股とか乳とか見せたい人は個室でどうぞ。公然猥褻とか露出調教は同好の士だけでやって、キチャナイから。
34
とろろ @ein18790314 2020年6月11日
間口が広かったり、好き勝手するのもある程度はいいと思うけど、知識に乏しい一般の人がやりたいようにやりすぎて、トラブル起こすんじゃないかって危機感はある気がする。 仕切れる団体がいて、その中でやる系の趣味と違って、間口が広がりすぎるとトラブル起こしてジャンル自体が白い目で見られたり規制対象になって巻き込まれるリスクが増えるかも、ってのはわからなくもない。
4
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年6月11日
エロで釣ってチヤホヤされたいレイヤーとエロ目的のカメコだけでキャッキャしてるなら構わんのだが、嫌がってるのにパンツ取りに行くようなのとかは東京湾に沈んで欲しい
47
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2020年6月11日
マリオくらいなら簡単に着られるコスプレ衣装売ってるし、学ランセーラー服でやれるキャラも多いし、間口広くなるのはいいことかと。
3
はくしん2世 @233033sato 2020年6月11日
ここ最近のコスプレイヤーやカメコはにわかのふりをしたイナゴが多いしなぁ・・・。廃墟や私有地に無断で入って撮影とかしちゃうアホもいるし。それを指摘されると逆ギレしたり注意している人を指摘したり。
30
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年6月11日
prata_0123 エロくなくて完成度の高いコスプレしてるレイヤーはたくさんいる。全体から見ればエロを全面的にアピールしてるレイヤーはむしろ少数。
2
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2020年6月11日
むしろ今の方がやたらウィッグがカラコンがメイクがってハードル高くなった印象しかないんだけど
12
katasan111 @karasan111 2020年6月11日
10年以上コスプレしてるけど昔っからそんなこと言ってますよ。昔は「オタクに媚びる」なんていってましたね。いつだってコスプレは始めるのもやめるのも自由ですよ。
6
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2020年6月11日
ひょっとしてあれか グラドルとかセクシー女優崩れが流入して求められるルックスのハードルが上がるのを警戒してるのか
3
さきっちょ @5ak1cch0 2020年6月11日
何を間違えたら注意喚起が注意勃起になってしまうのか 口では注意喚起するけどエロコス見たい人みたいになってる
5
龍ex @ryu_ex222 2020年6月11日
普通の人が増えるってことは、沼に嵌める対象が多くなったってことでは?🤔って書こうとしたら注意勃起が強すぎる。  問題点としてよく挙がる、人に多大な迷惑かけないことはオタクではなく人間として当然のことなので、人間として欠点があるというべきとも思う
0
ゆーや @yuuya_pon 2020年6月11日
コミケでも既製品の水着や下着を着ただけの「コスプレ」がここ10年で爆発的に増えた気がする。昔の撮られたさんたちも一応アニメの衣装は着てたのにな
17
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月11日
昔よりエロいキャラも増えたのもあるんではなかろうか。
0
きいち@HR @Key1_H 2020年6月11日
まあ露出過多な人やグラドルみたいな人とか見ると、時代も変わったなーとは思う。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月11日
materialvenus まだAV女優の方がちゃんとコスプレしてるんだよなあ…オタク多いし、ちゃんと「売り方を弁えてる」
25
ナンテナ @WquIMUR4jJHzYfl 2020年6月11日
コスプレは版権衣装や小物で商売してる人の方が印象悪いなあ。営利目的の利用禁止してるジャンルで数百万売り上げてる(値段や発注数を本人が言ってる)のとか同人誌だったら絶対燃えてるよな〜と思う。
13
茨 二科 @ibaranika 2020年6月11日
そうはいうてもコスプレ衣装ショップのコスパができてもう20年以上経ってるんじゃないの。既成コスプレ衣装でもそれなりの品質だった時代(お値段もそれなりにしたが)にコスプレしてた人たちももうとっくに40歳とか50歳やろ
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年6月11日
ハロウィンが流行ってるからじゃないの 今やクリスマスに次ぐ経済規模らしいし コスプレをすること自体の抵抗がなくなった
2
無地の輝き @mc_pettanko 2020年6月11日
理由や原因はどうあれ、間口が広がるということは分母が大きくなるということ。コスプレに限らず、この現象はありとあらゆる様々なモノやジャンルにおいて発生するね。同じような進み方を辿ったモノについて調べてみると何か分かるかも知れない。
1
いべり @153kcal 2020年6月11日
男の人も筋肉を披露したいマッチョとか、人前で堂々とスカート履きたいだけっぽい女装とか、露出が先かコスプレが先かみたいな人は結構いるよね。大分ハロウィンに流れたと思うけど
16
イワパチ @iwa_pachi 2020年6月11日
「普通の人」とは言わんけど陽キャオタク、リア充オタクみたいなのが大手を振ってるから俺みたいなインキャは肩身が狭いわ
6
茨 二科 @ibaranika 2020年6月11日
まあ変化といえば、高性能PCや、高性能カメラ、お高いレタッチソフトや技術がなくても、スマホで写真加工しやすくなって、自撮りでもそこそこの写真ができるようになったとかってのも大きいだろうし、いろいろ敷居が下がってるのは間違いないけどね…ただ20年前にはすでにコスプレイヤーのアイドル化とか、ROM販売とかはあったわけだし、あまり昔は良かったとかいうのはねえ…眉唾ですよ
8
茨 二科 @ibaranika 2020年6月11日
153kcal 女装コスプレに関してはここ10年くらいですげえ進化しましたね、これは間違いなく、晴海時代とかにはなかったこと。
5
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年6月11日
コスカメラやって15年位だけどあんまり変わった印象ないな。テニプリ、Seed、うたプリ、刀剣でレイヤーさんの総数が右肩あがりではあるけど。「多くの方が新規に入るけど、おおよその方は節目で抜ける」でバランス取れてる、みたいな。
4
zzz @zzz09288714 2020年6月11日
コミケでコスプレ乗車は悪くて、ハロウィンとかだと問題無いのか(笑) オタク連中が自分の領分(?)侵害された気がして喚いてるだけだろ
2
あーまん @yaaasunn 2020年6月11日
えなこサークルとかはキモいなぁっていつも思ってる。
4
エマル @sakusanemaru 2020年6月11日
個人でもデジカメを気軽に買えるようになり始めてコスプレ広場を写ルンです持ってうろつくのがちょっと恥ずかしく感じ始めた時代(伝わる人に伝わればいい)に、好きなキャラのコスした人を撮らせてもらって「このキャラ〇〇なとこが可愛いですよねー」ってキャラの特徴を交えたお話したら「あっ私このキャラ全然知らないんですぅ~」って言われたことがあるので昔は一切いなかったってわけじゃない。とにかくお金がかかってキャラ愛の深い人がやる趣味だと思ってたからすごいビックリしたのを今でも覚えてる
27
エマル @sakusanemaru 2020年6月11日
ゲーム実況も今同じような感じかなーと個人的に感じる。自分が楽しむために配信の勉強して機材を集めて好きなゲームを実況してた人たちから、自分の表現を優先した場としてゲーム実況を選んでファンからのリクエストでゲームを選ぶみたいな
8
tgttr @tgttr4 2020年6月11日
オタク自らが望んでなったことじゃないの。市民権を得たとか言ってさ。開かれるってことは居場所ではなくなるってことでしょ。
5
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月11日
別ににわかでもいいが、原作知らないキャラの口調すら知らないってのは流石にやめてくれ。Wikiぐらいの知識でいいから。酷いと原作タイトル知らないやつもいるのは流石にねえわとおもう
41
jpnemp @jpnemp 2020年6月11日
tgttr4 以前、コスプレのまま街中を歩く行為に対して古参オタクが苦言を呈した事があって、若い人からは「意味が分からない」と言われたんだよね。オタクが白眼視されていた時代には必要なルールだった、だけど今は名古屋市長が自らコスプレしてイベントを開催し、ハロウィンには若者たちがさまざまな扮装をする、もはや必要のないルールになった。コスプレはもはや「オタクだけの異常な趣味」ではなくなった。それを歓迎したいと思う。
7
月月子 @ponkome 2020年6月11日
millowisp 書きに来たら書かれてたw 『業者を注意勃起する人』 ちょっとどういう常態か想像できない
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月11日
「コスプレする人」に「コスプレイヤー」という呼び名がつき「レイヤー」という略称が出だしたあたりの時期に、まとめ内で嘆いてる人たちに対して、彼らと同じ感想を持ってたので、「お、ついに君らもようこそ老害の世界へ!」って感じである。
13
kisara @kisara50 2020年6月11日
quiseitaiho 80年代にラムやダーティーペアのエロコスはあった。特にエロにアレンジしなくても原作再現でエロいとすればの話だが。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月11日
コミケでは、原作再現即エロコスが問題視された結果、過剰な素肌禁止肌色タイツ必須みたいなルールになったよ。今はまた解禁されてるようだけど、いつからか禁止になっていつから解禁になったかは知らない。
7
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月11日
コスプレで憂慮するところがあるとすれば、コスプレはつまり三次元なので、同人"誌"のノリで注目されたい、売れたいがためのセウトデッドヒートかますほか、三次元でのやらかしするやつは勘弁ってことかなあ。
7
うまみもんざ @umamimonza 2020年6月11日
詳しい経緯は存じませんがうしじまいい肉は吊るされるべきなのは理解しました
6
cocoon @cocoonP 2020年6月11日
これ、コス側の問題じゃなくて見る側の問題じゃないですか? 「不細工がコスすんな」みたいな罵倒をよく見かけますし。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月11日
とにかく人が増えすぎた。「運営もいません」ではもう済まされない。
2
95 @Mizerable514 2020年6月11日
自分を飾り付け自分の価値を高める為の 一種のアクセサリー扱いなコスはなんだかなぁと思ったりもする
1
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年6月11日
個人的にコミケが回を重ねるごとに「コスプレ写真集」のジャンルスペースがどんどん増えてきていたのが気持ち悪かったな。
12
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月11日
コスプレの目的が、「キャラとの一体化」「変身願望を満たす」から「有名なキャラの格好で目立ちたい」「自己承認欲求を満たす」ようになってきたから、古参としては面白くないのでは。
19
なのこれ @nano_colle 2020年6月11日
millowisp 同じこと思ってた人いて安心w
4
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年6月11日
完成衣装が売ってる時点でもう私がやってた頃のコスプレとは完全に別物だと思ってる。
3
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年6月11日
自分達の領域に素人が入ってきてウキー!ってか?
1
tama @tamama666 2020年6月11日
kisara50 40年近く前の一本木蛮さんのラムのコスプレとかいまなら出禁待ったなしかもですねw
3
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年6月11日
それっぽいウィッグ被って普通の水着着てコスプレって言い張ってるのは流石にコスプレと言えないと思うんですよね。いや別に私の庭ではないので勝手にしてくれて構わないんですけど
1
hahahahaha☀️営業マンは手を洗う @hahaha_japan 2020年6月11日
古参による新参への愚痴は見苦しい。市場拡大と一般化により古参も一定の市民権を得ただろうに。
1
茉莉 @nicotea2 2020年6月11日
カメコが見目のいい売名目的の奴らに集まっちゃって~っていうけど、カメコがそっちに言ってくれるのはコスプレーヤー的にもありがたい話じゃないのか?
0
@Hajasi 2020年6月11日
自分の知るかぎり 2000年代には既に「構ってほしさに露出過度な恰好をした女にカメコが群がる」という印象しかなかったが よこしまな計算無しに純粋にコスプレが楽しまれていたのって一体いつの時代だ?
6
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月11日
Clearnote_moe 俺28だけどもう老害なのか・・・・
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月11日
手っ取り早く儲ける為に流行りジャンルを渡り歩く職業イラストレーターと、別に好きじゃないけど人気キャラだからコスプレするレイヤー、似たようなものよね
5
皮、部屋トイレ水分、床を拭く、セスキ炭酸 @neta1414 2020年6月11日
二次創作同人出身の商業作家が珍しくもないんだから、二次コスプレイヤーからグラドルやタレントもそんなもんでは
3
山の手 @Yamano_te 2020年6月11日
人気レイヤーが繋がりを餌に、衣装を取り巻きにつくらせて、スタジオ代持たせて、撮影旅行代も持たせて、とかざらにある。オタサーの姫が一番発生しやすいジャンルといえる
4
削除されます @b4e4l4z4a 2020年6月11日
裾野が広がるのは誰しも歓迎しているとと思うんだけど、その分半グレ反社が漬け込む余地も大きくなっていく。TwitterやInstagramでコスプレイヤーとして活動してる水商売人の店に行ったら、ゆすられたりぼられたりしたのを聞いたことがある分、ツイ主に同情せざるを得ないなぁ。
12
tama @tamama666 2020年6月11日
Hajasi 80年代後半ですでに虎縞ビキニや生足に胸詰めて露出ダーティペアとかカメコ群がってましたしねぇ レイヤー同士もいわゆるミンメイ戦争やうるファミ戦争で自分がとこが1番とか同キャラ被り拒否とかでギスギスしてとても純粋にコスプレ楽しんでた時代と言いにくいっす
6
削除されます @b4e4l4z4a 2020年6月11日
それと(個人的には何も問題に思わないけど)「ヤリマンのコスプレイヤー」じゃなくて「コスプレもするヤリマン」が増えてきたなぁとカメコが言ってた
13
TAMATA @tamata0225 2020年6月11日
フェリシアとモリガンあたりから露出コスが増えた気がする。
3
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年6月12日
ああ見間違いじゃなかった、りゅささんに文字飾り付けたいなあ
0
闇@人間 @ahobaka04764191 2020年6月12日
こういった界隈の人口が増えるのは良いと思うけれど、よく見かけるのが新規の人がルールをよく調べずにやらかしてるのを見る。それを古参が規則は守らないと!って軽く注意しても「自分はそんなガチ思考じゃないんで」ってスルーする人。本気だろうが軽いお遊び程度だろうと足を突っ込んだのなら規則に従うべきだよなー。特にこの界隈ってそういう面を守ってこその許された遊び。って感じがあるし。
7
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年6月12日
Clearnote_moe あれ?その手の制限って問題になって制定されてからずっと変わってないような。C98でも下着が見えるのはNG、胸の露出は1/3ぐらいまで、露出度が多いなどの場合はストッキングやタイツを推奨となってる。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
1WCzPF0jcLKan43 そりゃpixivなんかはタグで嫌なら見ないで自衛出来るけどレイヤーはそれが出来ないからだろ。
10
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
どんな界隈でも濃度が低くなるとクソつまらなくなるのは確かだなあ。深くハマってることに浅い話しかできない奴と話してもつまらないのと一緒。浅くても情熱を感じられりゃ別なんだけど、情熱も探究心もないどころか他の理由のためにその手法(この場合なら露出やコスプレ)が欲しいだけでそもそも興味すらないやつとか会話が噛み合うわけがないんだよね。
10
かーぽ @xi8442 2020年6月12日
行こう、ここもじき老人会に沈む...
5
しげっち @simasimang 2020年6月12日
一般と言うか外野と言うか、見ている側に同人誌で言う所の壁と島中の区別が、コスプレにはついていないってのも問題で、その辺を捉えるとまだ一般化の過程なのかもしれないなあ。
1
こんたん @kontan8823 2020年6月12日
オタク界隈でも、失笑、珍獣扱い、"恥"とまで言われた冷遇時代があったのを思い起こすと、むしろよくぞここまでメジャーになったと感慨深い。あのころのレイヤーの生きづらさに比べたら、今のレイヤーの悩みは贅沢とさえ言える。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月12日
JIT_MIRUMIRU 気持ちはわかるけどそれ言ったら今あたりまえのように流通してる二次創作だって似たような状況あるんじゃないの,って話かなあと思います。誰でも自分の無神経さには無自覚なもんだし,ついでにいえば自分の神経質さにも無自覚です。
1
水瀬茉莉🐰🍓ヨハネ08 @minasemarin 2020年6月12日
敷居が低くなって得た恩恵はちゃっかり受けるのに、昔はよかった昔はよかったってじゃあ昔の不便さに戻っても同じこと言えるの?って思っちゃうな……それにしても選民意識強すぎない?
5
削除されます @b4e4l4z4a 2020年6月12日
minasemarin こういう意見を持つ人は、今あるメリットを享受しつつも真剣に「昔はよかったなぁ」って思ってるような気がするんですよね。昔の方が不便なのは間違いないけどそれでも過不足ないというか、市場の成長度の割に自分へのメリットが無いどころか嫌な思いをするだけじゃん、といった感情を覚えてるんじゃないですかね
2
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年6月12日
今は疎遠になってる友人にレイヤーがいるけど、当時の様子から、何か「同人誌の服飾版」て感じだった。 布選びから何からセンスや技術を総動員して好きなキャラの衣装を作り、その「作品」を見てもらう手段としてのコスプレだったよ。作り手が自らマヌカンになって作品をお披露目するっていう… だから普通の服もちょいちょい自分で作ってたな。
4
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年6月12日
昔はガチオタク=犯罪者みたいな目線で見られてたから良くも悪くも隔世の感があるな。逆に今のオタクは本当に生きやすくなったと思うよ色々不満はあるとしても
1
@mouth0717 2020年6月12日
結局この人にとってはコスプレよりも、共通の価値観を持つ気心の知れた仲間と楽しくやっていくことのほうが大事だったんだろうな。だとしても「じゃあ自分で小規模コミュニティでも運営すればいいんじゃないですかね」という話だし、界隈全体にそういうノスタルジーを投影しても客観的にはただの老害にしかなんないよねという感じではあるが。
5
@mouth0717 2020年6月12日
基本的にどんな界隈も裾野が広くなれば頂も高くなるので、界隈がつまんなくなったという認識になっている古参は単純に母数が増えていくなかで自分たちが頂から滑り落ちていることに気づいていないだけなのでは、みたいな話もある。
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年6月12日
glen_blaze https://twitter.com/mahironoame/status/1270204486347223041?s=20 >自衛というのは目に入ってからのミュートブロック、そっ閉じブラウザバックも含まれるのであって、「私は自由にネットの海を泳ぎ回るから、私の不快な者達は私の視界に最初から一切入らない為の手段配慮をあらかじめ用意しておくのが最低限の義務だからね」じゃあないんだよ……
3
marumushi @marumushi2 2020年6月12日
少なくとも宮崎勤をリアルタイムで体験した世代なら、昔は良かったなんて言葉絶対に出ないわ
3
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月12日
キャラの口調も設定も知らないのにコスしてる奴は萎える!に関してはバリバリ10年以上コスしてるベテランの人でもキャラのビジュアルに惚れて、コスプレしてから原作に手をつけていくという流れもしばしばある、ということなので大目に見てあげてもいいのでは。ただ普通の人はそこら辺の情熱が薄いから温度差が悲しい、という話なのかな。私個人は男性(カメコ)に囲まれたい欲求を満たしたいだけのエロコス、パンツを撮りたいだけのカメコの風潮はさっさと消えて欲しいけど。コミケじゃ無いとこでやってくれー。
1
jpnemp @jpnemp 2020年6月12日
JIT_MIRUMIRU 30年前くらいによく見た議論ですね
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年6月12日
素人お断りの参加制限が強いイベントを開催すれば良いじゃん 参加制限の内容で参加者を選別すれば昔みたいなコスプレできるよ 同じジャンルでもそういう住み分けをするのは有効だと思うよ
4
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年6月12日
自意識過剰だろ 自分たちで村を作れ
0
ワス @wsplus 2020年6月12日
「弾いてみた」YouTuberとあそこまで相性良いとは思わなかった https://www.youtube.com/channel/UCI7ktPB6toqucpkkCiolwLg
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月12日
kanikama_surimi 既に始まってるような…(とあるレイヤーがやらかして炎上したのは去年)真面目な話、警察の厄介になる露出レイヤーが出ないか不安になる(まあなったらなったで自業自得だけど)
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月12日
hervort えなことかしか参加できませんねそれ…グラビアアイドル見習いとかがカメコを大量に引き連れてやってくる(コミケなんかがそう)歪な業界なので…
1
aitsuki @aitsuki2 2020年6月12日
deg2typeR いや、逆だぞ オタクの中には「コミュニティの一生」という有名なコピペがある 面白い人が面白いことをする ↓ 面白いから凡人が集まってくる ↓ 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める ↓ 面白い人が見切りをつけて居なくなる ↓ 残った凡人が面白くないことをする ↓ 面白くないので皆居なくなる
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年6月12日
コスプレに限らないよね。2000年以降、ネットになって目に触れやすくなって、にわかでも真似しやすく発表しやすくなった。なにもかもが参入障壁が下がった。音楽制作もゲームも漫画もなにもかも
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月12日
jpnemp そんなにおじいちゃんではないので当時を知らないですが、「よく見た議論」って、ソース提示してもらえますか。
0
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月12日
加工ありきの写真を載せることがメインになるの、本質的にインスタグラムと似てきたな。
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
eatthemeat2854 視界に入るから自衛出来ないのではなくて全く同じ皮を被った別物が跋扈してる上に別物には棲み分けという概念がないから自衛のしようがなくなってるという話。極端な例を挙げるならグロ表現あるのにたくさんの書き手がこれはグロじゃないって注意書きをする事を拒むような話。コスプレをしてるから話しかけたらキャラの事何も知らない、そもそもコスプレの概念が全く違ってたら外から見分けなんかつかない。
3
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年6月13日
好きでやってる人間が集まる界隈に、別の思惑をで入ってきた(例:界隈は単なる踏み台、あるいはナンパ)のが露見すると雰囲気は急激に悪くなるってのはある気がする。
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月13日
二次元と三次元を区別できてるんで、あくまで創作を楽しんでるんで、ってのがコミケほか創作やおたくなのに、己の体っていうリアル三次元で参加するんだから、"おたくイベントの現状や背景、周囲に迷惑をかけない、自分の体を使う(性的な意味でなく)こと、それが写真などで広がること、(おたく以外の)周囲の目"とか、そういうのを考えてからという意味で参入障壁は二次元より高くあってほしい。
0
tama @tamama666 2020年6月13日
JIT_MIRUMIRU 80年代のファンロードやOUTのバックナンバー読んでどうぞ
2