「なくなれ罰走、連帯責任!」原因は部活やクラブでのペナルティで走らされる"罰走"?6月になって整形外科に訪れる疲労骨折の患者が急増した話

まとめました。
68
Drごん👮‍♂️ @整形外科 @Drorthorth

婚活UberEats配達員/30代整形外科医/スポーツ/外傷/国境なき医師団/保険会社嘱託医/資産運用/筋トレ/カメラ/関西系関東人/株不動産を中心に資産減少中/FP2級/時間外労働賃金未払いと闘ったアカウント/Crowd Works,Lancersで医療記事作成監修

Drごん👮‍♂️ @整形外科 @Drorthorth

六月なってほんの2週間で疲労骨折作り出してくる指導者さん、本当にやめてください。本日診た2/4人は明らかに罰走が原因です。無くなれ、罰走、連帯責任!

2020-06-13 00:12:11
Drごん👮‍♂️ @整形外科 @Drorthorth

誰かがミスしたら10周コート全力ダッシュ(テニス)、試合に負けたら35分間走(サッカー)などなど。僕の中学時代もありましたが、あれで何が得られたのでしょうか。失うのは選手の未来と指導者への信頼です。 pic.twitter.com/jyd8Ij7kiG

2020-06-13 00:18:00
拡大
ひとし @honepy77

@Drorthorth 先生、お気持ちは判ります、しかし 罰走からふるいを分けて上にあがらないといけない世界なのです、ついて行けない者は容赦なくふるい落とされます、宜しくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

2020-06-13 22:46:26
Drごん👮‍♂️ @整形外科 @Drorthorth

@honepy77 罰走で走り切る選手が有能というわけではないと思います。確かにメンタリティや体力的な面では優れているのかもしれませんが、その選手は罰走でしか判断できない指導者がいないチームでも活躍出来るはずです。

2020-06-14 08:24:13
こぶた🍑 @ukkari_mamma

@Drorthorth 満足なトレーニングもできない期間が長かったところに加えての愚かな指導の結果ですから、実質傷害案件とみなせるのではないでしょうか。スポーツをするお子さんだけでなく、皆が普通ではなかった生活からの復調を図らなければならない時期なのに、常軌を逸していると思います。

2020-06-14 08:35:39
こぶた🍑 @ukkari_mamma

@Drorthorth ここで呟かれるだけでなく、 指導者への警告や関係機関への通報などをすべきなのでは… ワタクシ普段このようなことを言うタイプではないのですが、これはさすがに犯罪だと思います。

2020-06-14 08:40:26
Drごん👮‍♂️ @整形外科 @Drorthorth

@ukkari_mamma こういう場合、MRI画像を印刷して指導者に渡してもらっているのですが響かないですね。アメリカだと裁判になっているでしょうが日本人の性格上、裁判にまでなっているのを見たことがないです。調べてみます!

2020-06-14 11:40:58
こぶた🍑 @ukkari_mamma

@Drorthorth ご返答ありがとうございます🙇‍♀️ MR画像のご提供に、疲労骨折の原因に関する所見は添えられていらっしゃるのでしょうか… 中学高校の部活の場合、内申点その他の評価を気にかけて、親御さんもどんなに頭に来ても揉めたくない場合もありそうな気がするのです。

2020-06-14 15:16:25
😊たこ焼き @gunteojisan

@Drorthorth サッカーで負けそうな時 罰走を考え、後半の終わり手を抜いてた奴がいた😆 終わったあと部室でそれを指摘しながらみんなで監督の悪口言ってたな〜 怒ると暴力か罰走の監督 当時は受け入れてた、というかそれ以外の方法がわからなかった。 今思うと、監督の実力不足だな。

2020-06-14 09:49:55
砂漠狐 @sabakugitune

@Drorthorth 本当に。こういうのって運動嫌いを作る原因にしかならないと思います。大人になって自由に運動できる様になったら運動楽しくなりました。

2020-06-14 07:32:24
リクちゃん @muchi_rikku

@Drorthorth 体罰ですね。骨折させるまで無理させないと、ふるいにかけないと選べないってどれだけ見る目ないのか。 思考停止、1番簡単な楽な指導法で選手生命、練習時間を安易に奪って良いはずがない

2020-06-14 08:11:26
孤独な風のライダー @Windrid37982227

@Drorthorth @JingujiPico 疲労骨折って、部活動で生じたかどうか証明が難しいから、日本スポーツ振興センターの災害給付金支給の対象外になる可能性がある。 そもそも、顧問から給付金の話がなければ申請はしないだろうから、給付も当然のごとくない。 部活動外のどこかで勝手に骨折したことになり、自己責任とされてしまう。

2020-06-14 15:13:35
ただし @tadashi0716

@Drorthorth 本当にそうだと思います。私も学生時代罰走ありましたが、なんの役にもたちませんでした。走りたくないから頑張らないと、という強迫観念の中でプレーするだけになってしまう。なくなってほしい!

2020-06-14 14:39:11
ゆとり先生☘ @yutori_sensei

@Drorthorth @yOQxmdFlxyEWNlK 長期間身体を動かさず いきなり部活が再開しましたもんね。 教師は「よっしゃー今から生徒しごいて強くするぞー!」と意気込んでいるんでしょうが、 今考えるべきは以前と同様の コンディションに戻すこと。 まずは入念なストレッチと 程度を考えた練習メニューから 始めることが大事だと思います。

2020-06-14 17:29:12
Gina @iamgina_gina

@Drorthorth 中学バレー部時代はウサギ飛びが禁止になり、カエル飛びやらされました。変わらんやろと思いましたが…。中学で腰を壊しました。この考え広まって欲しいです!

2020-06-14 12:09:56
ぼーだーらいん الله أكبر @BORDERLINE_STM

@Drorthorth ペナルティを受けるのは指導者…つまり指導者の失脚がペナルティである事が多いと思うのですが、何故か末端へ責任を押し付けることが簡単に出来てしまうのが遠因な気もします。 直接な原因じゃ無いのでスレ汚しなんですが…

2020-06-14 13:29:45
閲覧用 @wish_peace47

@Drorthorth スポーツに全く詳しくない私からすると、未だにこういう指導が行われているのかと、驚愕します。休校などで体力が落ちている中での再スタート、座学の授業でさえ、ゆっくりスタートさせないと、と思っているところなので、、、。

2020-06-14 13:05:24
塩崎 章 @TPfn6emzgstVAJQ

@Drorthorth @yuki_nakai1970 走るのは最初のウォーミングアップの10分間で十分ですね。 あとは競技の特性に合わせて内容決めたらいいと考えます。

2020-06-14 17:40:24
ソムソム @somsom700

@Drorthorth だから……整形外科に学生多かったのですね! 重症ではないようでしたが、腰痛や膝、足首の痛みみたいで若い子おおいなぁ珍しいと思いました。

2020-06-14 19:16:03
チカ。🍮🌻🐲👩🏻 @chika19791117

@Drorthorth @piyoa_palaryzed 罰走。。。息子が小学生の頃に真夏の時期にしてました⚽️🏃🏼‍♂️、その後、高校の部活、就職後の暑さやキツさ『あの時に比べたら全然マシ!耐えられる!!サッカーやってて良かったぁ😆』とつい先日も言ってました…何も得られない訳では無いみたいですね。疲労骨折は高校の部活です😑

2020-06-14 16:24:16
まる@時々自動 @marucome09

@Drorthorth 私なんてコロナ解雇につけ込まれ1週間仕事干され、研修終わったら激仕事で体壊して膝逝きましたが

2020-06-14 17:54:28
Touma_kamijhou♌️ @Touma_kamijhou

@Drorthorth 指導者もダッシュで走ればキツさが分かる❗️

2020-06-14 19:42:04
Rei @Rei_ff7

@Drorthorth @fj__sc 大人になってから腰を痛めMRIを撮ったら疲労骨折の痕がありますが、学生時代激しいスポーツしてますか?と聞かれました。バスケ部時代の事が過りましたが若い時は気づかない事あるのでしょうか…

2020-06-15 09:14:15
あの日の私 @kure362

@Drorthorth 酷い話ですね。 15年以上も前に自衛隊にいましたが、その頃の自衛隊でさえ そういった罰則は必ず教官の目の届く範囲で行われ 怪我の恐れがある場合は中断されていました。 選手のコンディションすら把握できずオーバーワークをさせる人に指導者の資格はありません。

2020-06-14 23:37:43
残りを読む(1)

コメント

風鶴 @fuukaku_wiki 2020年6月15日
骨折の危険を見極めることすらできない低レベルなコーチや顧問が「ふるい落とし」が必要なクラブや部活で指導すべきではないよ。
127
もんすーん @monsoon_at 2020年6月15日
走る事が「罰」になっている事自体がそもそもおかしい。体を鍛えるため以外の目的を持たせてはならない。
121
赤間道岳 @m_akama 2020年6月15日
体育の時間は殴られる時間。組体操で誰か一人が間違えればビンタ、行進で誰か一人がずれてもビンタ。ビンタ、ビンタ、ビンタ。
27
@funft 2020年6月15日
いっしょに走ってくれる指導者しかやっちゃいけないことだよね
16
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年6月15日
ちゃんとした医学知識のない指導者問題って、日本の部活問題の大きな元凶だと思うわ。何かしらの研修とかを義務付けるべきだと思う。
96
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年6月15日
罰走やってると、「走りたくないから勝たねば」っていうメンタルになっちゃうのが一番だめ。勝ちたいorうまくなりたいって気持ちに理由が必要な人は多分、スポーツ競技全般向いてない。「そんなもん、プライド以外に何がいるんだ!」って山口くんがいってます。
55
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月15日
監督からしたら数あるおもちゃが壊れただけしあっちから好んでやってくるんだから次のおもちゃを探せばいいだけだしな。最悪死んだって知ったことではない。ただ日大アメフト悪質タックルみたいに他人のおもちゃに手を出したら急激に燃える
12
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2020年6月15日
ルールを破るような悪いことをしたなら罰があるのはわかるが、試合に負けて罰ってのがわからんし、それなら指導者や試合中に指揮した監督にも責任があるのだから一緒に走れ。
91
ろんどん @lawtomol 2020年6月15日
「どうせ後で罰走やらされるんだから、体力を温存しておこう」と手を抜く…なんて話を聞くと、本当に無意味だな
89
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年6月15日
練習きついテニス部だったから罰走で校庭ダラダラ走ってる方が楽だってレベルだった 先生はコートにいて上どうせ校庭まで上がってこないから手抜けるし
0
Scally@温度差でくしゃみが止まらなくなるマン @scally_westjp 2020年6月15日
子供が社畜になって喜んでるtweetがあって、日本はこれから先も延々と社畜を消費する社会が続くんだなと思った。 アホやろ。
38
カミ @kami2805 2020年6月15日
誰か一人のミスを連帯責任ってやるのは、そいつの心を傷つける上、イジメも誘発するからやめて欲しい。
65
とろろ @ein18790314 2020年6月15日
罰をやりたくないから、という負のフィードバックで付く根性論ややる気なんてのはクソほどの役にも立たん。上手くなりたい、なんとかして勝ちたい、技術を向上させたいっていう正のフィードバックにつながるように指導するのがコーチの役目。
63
@onpu_original 2020年6月15日
イチローが自分がヒット出せずに試合に負けたからって走り込むのかって話ですよ
10
Naitoh @Naitoh10 2020年6月15日
頭数が多い名門校カテゴリなら仕方ない面もある。罰走にも耐えられない人をイチイチ指導してられない。
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年6月15日
結局罰走でふるい落とされた屑だけが生き残って時を経て指導者になって罰走でふるい落とすと
27
もんtama @monchanmonchan 2020年6月15日
走りの専門家が怒ってたな。なんで罰として利用して走りを嫌いにさせるのかと。疲労骨折って意外と簡単におきるのね。そっちが驚き
59
smiya @smiya1983 2020年6月15日
指導したことを実践できていない上に全力でやろうとしなければ相応のペナルティを与えられて当然
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月15日
テニスサッカーでもこれじゃあ罰の根絶はまだまだかかりそうだなあ つうか未だに有益だと思うヤツもいるのか……
12
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年6月15日
連帯責任だと萎縮しちゃって実力出せない人もいるかもだけど、しくじった奴がグランド1周程度の軽い罰走なら逆に罪の意識がチャラになって気が楽になるんじゃなかろか?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月15日
ein18790314 指導者の役割は導く事であって、叩き込む事でも叩き折る事でもないよね
33
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月15日
無知で無能だから結果分析ができないんでしょ。んでそんな無知にスポーツ教えることを野放しにしてるシステムがダメなのよ。
29
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2020年6月15日
疲労骨折などのスポーツ医学どころか、救命救急の知識すら怪しい人も結構いる気が
33
ご飯 @yakuyo_gohan 2020年6月15日
中田英寿「走る理由がわからない。俺たちだけが走らなければならないのは納得できない。監督も一緒に走ってくれ。だったら俺も走る!」この後監督さんは自分の指導者としての理念や知識、スキルのなさを痛感し、のちにドイツに渡って3年間サッカーの指導法を学ぶことに。
29
UZIRO @UZIRO 2020年6月15日
まず顧問という制度が教師への罰に等しいので、改善のために部活禁止にしよう。 スポーツやりたいやつは、外で金払ってシニアでもジムでも何でもやれば良い。
38
しょーた @shota243 2020年6月15日
罰走という呼び方自体、これがペナルティであるってことだよな。体を鍛えるためのトレーニングではなく体に負担をかけるペナルティで能力が向上しないだろうというのは素人考えかと思いきや案の定怪我に結びついているという。
17
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年6月15日
連帯責任負わせたいならコーチも一緒にやれ
29
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月15日
自衛隊の初期の入隊時の3ヶ月訓練は、連帯責任の罰は未だこれだよ?その詳細は漫画 ライジングサンに描写されているが、目的があってやっているし、軍隊のシゴキとはそういうモノ。 相応に理由があるから、当然脱落していく人は相応いる。そのふるい落としもあるから。じゃあソレは意味ないといえばあるから。 ライジングサンはアマゾンプライムなら3巻までは無料で読める。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月15日
zairo2016 いち医者がそういう事知らずして、自分の身の回りに関連の起きているからと言って、意味がないと断じるのは、それらを知った上でなら意味がないではない。 断じるにしても限定しなければいけない。「軍隊と同じ連帯責任の風習をスポーツにまで盛り込む必要性はない」と言うのが正しいのではなかろうか? 更に強化選手で精鋭でのメンバー限定ならば、あえて強化のためにその手法を用いる意識の管理者もいるかもしれない。 
3
冶金 @yakeen4510 2020年6月15日
罰掃除ってのは聞いたことあるが罰走なんて初めてきいた。
0
レイエス @reyes13g13 2020年6月15日
フルメタルジャケットの微笑みデブを思い出した
0
ろんどん @lawtomol 2020年6月15日
女子マラソン指導の小出義雄監督、練習メニューは「選手を潰す気か!?」と周囲に言われるくらいハードだったけど、常に選手の様子を見て、臨機応変にメニューを変えてたらしい。「選手にメニュー渡して『お前ら、コレやっとけ』で済むなら、監督なんていらねえよ」と仰ってたとか
27
saku @sakuuuuuuune 2020年6月15日
こういう非合理性を是とする連中とそれに乗ってしまうプレーヤーがいるから教育的スポーツが嫌われる
21
デルタ @delta393939 2020年6月15日
結局、指導者としては素人以下なんだよ。
13
むつき @Tmutsuki1 2020年6月15日
軍事指導で叱りつけたり殴りつけるのは即席に兵隊を作るのには適している。二等卒に創造性とか直感なんていらんし。逆に言えばそういう指導は頭の悪いチームを作る
6
タマミの踏み台(frinco) @megane_donuts 2020年6月15日
運動では走ることしか取り柄が無かったからむしろご褒美だった
0
@makisakimaki 2020年6月15日
自衛隊と警察はこの罰走と一緒ではないのでは?精神的には同じでも身体的にほぼ完成された18歳以上と、部活動やるような小中高生では負担も違うでしょ
32
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年6月15日
zairo2016 一応職業として行っている自衛官に対する「罰走」と、成長途中の子供への「罰走」は全く別の話。後者は子供の将来を壊す犯罪と言っても過言ではない。
34
Alpaca @Alpaca35338149 2020年6月15日
a7R2Ljtm zairo2016 自衛隊でもやっているからどうのというのは意味がない。なぜなら自衛隊も自浄能力がなく、単に悪い風習を変えられていないという可能性が充分ある。学生向けの部活と違う条件のところを比較しても、あまり参考にならないのでは。
17
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2020年6月15日
日本には奴隷制が無いように見えるけど実はドメスティックな奴隷がいるからね
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月15日
負けたら罰って何だよ。試合すりゃ引き分け以外は必ずどっちかが負けるんだから罰与えるような事じゃないだろ。
37
kokomaro @kokomaro11 2020年6月15日
自衛隊でも負けたら罰なんて共産圏の軍隊みたいなことはしませんよ。 規則や規律違反の罰はありますがね。
12
Ansbach @Ansbach17 2020年6月15日
自衛隊の教育隊だと規則が重要視されるから指導と言う形で筋トレや持久走をさせられるけど、 きちんと筋持久力の向上に繋げてる。持久走や行軍も上官である班長と共に行動し体調も管理されている。 このケースはただ単に苦しめることだけが目的で、指導者の器ではないように感じる。
7
mina @mina_BDR529 2020年6月15日
やはり部活や体育は百害あって一利なしなので廃止にすべきだ!
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月15日
だから学校は勉強するところであってボール遊びするところじゃ無いだろうと。学校教育からボール遊びだのかけっこだの子供の遊びは全面追放しかない
6
ウラリー㌠ @urary777 2020年6月15日
負けたら罰。信賞必罰という訳ですな。結構なことです。当然ですが指導者は責任者な訳で、試合に負けた全責任は指導者にあります。つまり罰走グラウンド10周を課すなら、指導者が課した罰×人数を行い生徒達は労って帰してやるべきですな。
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月15日
無能な教師が「自分たちは教育する知能がないのでボール遊びしか出来ません」と言うのなら、学習塾や予備校を正式な学校として認定しろ。バカ教師がボール遊びしてる間に予備校の教育を受けさせた方が役に立つ
6
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2020年6月15日
同じような技量のチームで無理無く達成できるよう課題ならとかく、なにかが圧倒的に無理なものをやらせようとするのは害悪
2
痛日記P @IDOLort6 2020年6月15日
罰走はプロの世界でもある。昔バレンシアが新潟と試合してボコられた時アルメイダが罰走してた。 ただ過剰な罰走は身体が出来きってない育成世代には難しいものがあるのもまた事実。 やるとしてもグラウンド2周ぐらいがちょうどいいと思う。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月15日
lawtomol Qちゃんが太ったってマスコミがバッシングしてたときも(どんなバッシングだ……) 「外野が余計な口出すな」と激ギレしてたね 良い監督だったんだろうね
3
ろんどん @lawtomol 2020年6月15日
ojisan_think_so 小出監督、優勝した選手そっちのけで「祝い酒」を呑んでいて周囲に「いいんですか?」と言われて「勝った時は監督なんてどうでもいいんだよ。負けた時、側にいてケアしてやるのが仕事だ」と言ったとかいうエピソードも味わい深いです(「早く飲みたい言い訳じゃねえか」というツッコみがあったようですがw)
4
田中 @suckminesuck 2020年6月15日
zairo2016 学校の部活でなんで強化選手の話が出てくるんですかね?
3
kartis56 @kartis56 2020年6月15日
スポーツは苦しくて辛いことって憶えさせるにはいいことだよ
4
伍長 @gotyou_H 2020年6月15日
「イヤな目に遭いたくなければ!」みたいなやり口が多すぎるわな
1
Scally@温度差でくしゃみが止まらなくなるマン @scally_westjp 2020年6月15日
zairo2016 そりゃ、お給料もらってる身分だからだよ。部活にはそこまで必要ない。『部活』には。
1
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年6月15日
ミスした本人(だけ)にミスした動作自体を追加で練習させるならまだわかるけど、連帯責任で罰として皆が走られされるとか意味不明すぎる。体力づくりもふるいわけも罰をからめず別個にやればいい事では。
1
さい @XIE_hanadi 2020年6月15日
連帯責任負わせるくせに責任を取らない責任者って「理不尽を学べ」とか言ってきたりするけど「それでお前が理不尽を押し付けていい事にはならないんですけど」って感じ
5
コパ @ahirukopa 2020年6月15日
罰走とかやったら、後で「お前のせいで走らされた」っていじめられたりしない?
9
影山影司 @apto117 2020年6月16日
zairo2016 教育隊で罰走とか体壊す系はもう古いんで自重トレーニングとかに代わっていますよ。無駄なシゴキとか体壊すようなトレーニングは確かに残っていますが、イジメや部下を傷つけるようなものはバレると処罰されますね。
1
れいじストランド @layzy_glp 2020年6月16日
炎天下の中、罰走で心室細動起こして亡くなった子居なかったっけ? ケガですめば良いけど最悪死ぬ。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月16日
そもそも練習というのは「これやればうまく強くなるんだ」みたいな動機でなされるべきで、罰という形でやらされるべきものではない。 
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月16日
好きでやってるのじゃなく罰だったらてきとうに手を抜いたりするし、そもそも目的が罰則の消化なので、懸命に走る子でも「どう走ったらいいの?」 ってことにもなる。 それに、走らせて疲れたぶん、そのあとの練習メニューは当然変更されるべきだけど、そこまで配慮する指導者そんなにいないだろ
4
んあ @L3OIJpkd40L8NQv 2020年6月16日
足痛めるとほんと生活がままならなくなっちゃうので体は大事にしてあげてほしい
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年6月16日
そもそも学問を教えるはずの教師に本格的な部活指導をさせようというのが間違い。せめて体育教師だけにできたらいいのだが。教師に何でもやらせようとするからこういうことが起きるようになる。制度上の欠陥。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月16日
poporirinPORIN そもそも体育教師というもの自体が必要ないのでは
0