なぜインドカレー屋は陶器の皿ではなく、金属製の皿を使う?→スパイスの沈着と洗い物の都合から考えるとすごく合理的なのかも

まとめました。
71
イヌゥ2 @bunnub_inu

何故インドカレー屋は陶器の皿を使わないんだ……って思ってたんだが、実際自宅でターメリックつかってカレー作って皿洗ったらターメリックの細かな粒子が陶器の表面に付いて全然落ちないということがわかり、鉄製食器を使うことは理にかなったことなんだと知った

2020-06-23 14:34:33
イヌゥ2 @bunnub_inu

宗教上の観点から「陶器は土からできていて不浄」って考えがあるのもそうなんだろうけど、単純にスパイスの多いもの、香り、色素の強いものと陶器は相性がよくないってのは本当で、きっとそういう発見や面倒事の連続で食事の形式が整っていったんだろうと思うと面白い

2020-06-23 14:39:36
みさきち @misaki

ターメリックとかサフランとか染料としても使われるくらいだしねぇ。 twitter.com/bunnub_inu/sta…

2020-06-25 07:11:59
みさきち @misaki

@misaki って素焼きじゃない陶器の食器が一般で普及してないイメージがあるなとか思ったけど(ほんとかわからんが)不浄の考えから食器が使い捨てな歴史があるらしく素焼きの食器が使われてたとかってあってホントなのかな?とか。

2020-06-25 07:56:21
こじまK @marimonia47

わかる。金属もどうかすると落ちないので、お玉もひとつカレー専用にしてます。 twitter.com/bunnub_inu/sta…

2020-06-25 06:49:18
あん @ann_ikuta

@bunnub_inu @akari_ginnji ケロリンの洗面器が黄色い理由を思い出した

2020-06-25 08:52:53
ぱすた @pppasuta

@bunnub_inu @pxf03241 目からウロコ。 雰囲気だと思ってました。

2020-06-25 04:45:56
いもいもくん @ma_anago

そういや、たしかにホテルでは陶器で、飲食店では鉄製だったな。 ホテルは「日本人の好みにあわせて氷作ってますが、地元の人はなんでも常温ですねー」って言ってたので陶器も客の好みなんだろな。 twitter.com/bunnub_inu/sta…

2020-06-25 07:40:55
yumpastrami🌈 @yumpastrami

@bunnub_inu インドだと土製の小さなカップでチャイを飲んでそのまま捨てたりしてましたが、調べたらあれも不浄だからみたいですね。 単純に茶渋が嫌だったのかもしれない。

2020-06-25 08:24:34
苦味 @2ga3

@bunnub_inu 鉄皿はカレーがすぐ冷めるという致命的なデメリットがありますね。近くに陶器にカレー盛ってくれるインドカレー屋があったのでよく通っていました。

2020-06-25 07:36:17
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo

@bunnub_inu 石油の専用のタンク貨車は白油(ガソリン・軽油・灯油)用と黒油(重油)用が区別されていて、白油車を一時的に黒油に転用することはあっても逆は原則ない、内部の塗装に重油のカーボンが入り込んで洗っても取れないからだそうです。どうしても、という場合は塗装を剥離して再塗装するとのこと。

2020-06-25 02:31:05
Kotaro Musashino@映像や写真を撮ったり、たまに文章を書いたり、ウェブサイトを作ったり @KotaroMusashino

@bunnub_inu なるほど!今まで考えたことなかったですが、たしかに家でターメリックを使うと洗い物が面倒ですからね。理にかなってますね!

2020-06-25 07:59:41
ごろごろごろんたくん @goronta_kun

@bunnub_inu @ajitukenorikiti 家でカレー食べると 全然落ちないので、メラミンスポンジで洗ってます! なるほどお店では確かに鉄製食器ですね! カレー好き家族なので、鉄製食器買いたくなりました!

2020-06-25 08:24:13

他の地域では

真倉 敏 @makrabin7

@bunnub_inu @buvery 朝鮮半島の場合、秀逸な陶器文化があるのにアルミの皿を使うのはなんででしょうね。陶器文化は支配層だけのものだったからかな。

2020-06-25 02:01:11
kero @kero1209

@makrabin7 逆ですよ。上流階層が金属食器を使ってて庶民が憧れてた。ステンレスが出てきて庶民も金属食器が使える様になってみんな使う様になった。 上流階層がなんで金属食器だったかについては銀製食器が毒殺を防いだとか諸説あるがよくわからない。

2020-06-25 02:17:05

サムネ

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 11日前
>宗教上の観点から「陶器は土からできていて不浄」って考え←これ器じゃないけど日本の神道にもある概念なんだよな 世界中遠く離れていても人種が違っても何となく人間が考えることって同じなんだなと実感した
10
ざわ子 @zawako312116 11日前
中国の戦国物読むと、敵が来たら銀器をひとまとめに叩き潰し嵩を減らして持って逃げる、という描写があるらしい。 田中芳樹がそう書いていた。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 11日前
お菓子作りをしていると「牛乳を沸騰直前まで温める」ってのがよくあるんだけど、それでもタンパク質が雪平鍋やアルミ鍋の鍋壁に凝固して落とすの大変なんだよ。砂糖を一つまみ入れると大丈夫ってのがあるんだけど、それでも上手く行かないことが多々ある。自分で食べる少量しか作らないから、フッ素加工の卵焼き器で牛乳を温めているよ。でも不思議なことに、お菓子作りの本にはそういうこと書かれないんだよね。
29
あ か こ @akakored 11日前
実際衛生的にも染み込んだものが洗い切れないなら使い捨てにした方が良さそうだもんね
29
きなこユキ @daizu_hiitakona 11日前
陶器のコップを使ってすぐにポイ捨てするのはひとつのコップを長く使っちゃうと陶器のコップを作る人の仕事を奪っちゃうからって聞いたな
2
しろがねさん @whitebellsweet 11日前
mtoaki ですよね。素焼き自体が不浄というわけではなく、使用したものを再度使うことを嫌う。
3
SSKTK@ @SSKTK 11日前
銀食器の良いところは銀と反応する毒があって、その毒がもられてもわかること、食器をつぶしても資産になること。 個人的にはステンレス食器は口当たりが悪いので好きではなかった。
17
さどはらめぐる @M__Sadohara 11日前
食べるときに食器を持ち上げる文化圏でなければ、土器や漆器よりも鉄や銀のほうが薄く軽く作れますからね。それに食器を持ち上げないのなら、王侯貴族でもない限り器に装飾する意味もないですし
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 11日前
( ˙꒳​˙ )土器系が不浄うんぬんもターメリック詰まる云々の歴史の積み重ねによる云々かもしれない
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 11日前
韓国の銀食器文化は SSKTK の通り「毒に反応するから(腐食することで分かるから)」という文献はチラ見した覚えがあるけど、インドの金属食器文化はほんとに起源も由来も分からないんだよなー…。棘民の中にインド出身の方はいらっしゃいませんかー!(ぉぃ)
0
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 11日前
韓国料理の器があれなのもキムチ使うからかな。 まな板とかについたら色とれんし。
2
とろろ @ein18790314 11日前
金属同士が擦れる音が大嫌いな俺としては金属皿は鬼門。なので、ガチのインドカレーもそうだけど、いわゆる金沢カレーも食うのはかなり苦痛(ごめんなさい…
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 11日前
2EQmSI2K1sFir1U 韓国のアルマイト文化は朝鮮戦争のせい。のはず。唐辛子は白丁文化だし。
0
ろんどん @lawtomol 11日前
「銀と反応する毒」とされてたのはヒ素なんだけど、実はヒ素は銀と反応しない。じゃあウソだったのか…というと、昔は硫砒鉄を精製してヒ素を抽出してて、精製技術が未熟な頃は硫砒鉄に含まれる硫黄を除去しきれず、銀はこの硫黄と反応して黒くなるので分かった…ということだそうで
48
エムアイ @em_ai 11日前
確かにスパイスをプラスチック製の計量スプーンで測ったら洗い落とすのに苦労したので納得いく。
1
コウ・イヅミ@スイーツ長船作成 @kouidumi 11日前
カレー、ヤマザキの例のお皿みたいな強化ガラスだと落ちるから同じような白い強化ガラスの器を常用。でも流石に数百回レベルで使ってるもんで部分的にうっすら染まってきてたりする。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 11日前
昔の貴族の使用人は、ちょろまかすのには陶器ではなく銀器をやってました。溶かして売れるからね!
0
X178 @GFX178 11日前
朝鮮半島の陶磁器廃れたのは、考え無しに伐採しまくって焼くための燃料が無いとかみたような
0
あ か こ @akakored 11日前
2EQmSI2K1sFir1U 器はともかく韓国のゴム手袋どれもこれも真っ赤っかなのはキムチの色が着くからと聞きやした。
0
プラタ🍃 @prata_0123 11日前
金属だったらにおいが落ちやすいっぽいのもあるのかな?ただ最近だとステンレスソープの有効性は疑問視されてるみたいだけど
1
kathryn @KathrynJpn 11日前
イタリアンで小さなアルミ製のフライパンを使うのには何か理由があるのかな?あれ、裏側の焦げを洗うのに意外と手間がかかると思う。
0
Ukat.U @t_UJ 11日前
チャイ屋で素焼きのカップを使い捨てるのは「不浄」だからというのは、「土から作るので不浄」ではないです。だったらはじめから使わない。カーストの関係で、誰が使ったかわからない食器を使うのを避けるためと聞いたことがあります。
12
Ukat.U @t_UJ 11日前
デリーあたりの都会だと、素焼きのカップはあんまり使われなくなってるけれど、プラカップとかやっぱり使い捨てなことと、ムスリムのバングラデシュでは、チャイ屋がガラスコップをゆすいで使い回してたので、カーストが理由っていうのはたぶんあってると思う。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 11日前
そもそも鉄も鉄鉱石から抽出するんだから出自は土と変わらん気がしますけどね。
1
Naitoh @Naitoh10 11日前
zawako312116 田中さんは戦車にエアコンがついてることをバカにしていたように、文書の裏を取らない人だからその話も怪しいかも
3
アール @kaerusisu 11日前
谷崎潤一郎の陰翳礼讃か何かでもインド人は陶器の器を嫌うって書いてあったな
0
茨 二科 @ibaranika 11日前
土鍋とかはカビるからねえ。一度カビるともうほとんど取るのは難しいだろうし。鉄器もサビるけど、サビはこすればだいたい落ちるしな
1
ISSY @issy1080 11日前
カレー作ると、シリコンおたまが匂うんだよ。。匂うんだよ。。
0
ゆー @yuhya000 11日前
金属製であって鉄製ではない・・・
7
枕木 ソエル @SoL_makuragi 11日前
木のトレーで出してくるインド料理とチーズの店は洗い物が心配になる
1
良月 @ryogetw 11日前
チャイの陶器を飲み終わったらその辺に捨てるのはラクだなぁと思ってたら、風の強い日に割れた陶器の粉が舞いまくってて、やっぱりごみはゴミ箱に捨てたほうがいいなって思ったよ
3
inu @inu1122 11日前
昔の給食の食器はこんなのだったな。懐かしい。
1
kartis56 @kartis56 11日前
まな板について取れないヤツだとビーツの赤も取れないけど、ロシアだとどうしてるんだろうね?
0
kartis56 @kartis56 11日前
陶器は染み込むんなら、磁器使えばいいじゃない?
0
kartis56 @kartis56 11日前
prata_0123 使ったことあるけど全く効果なかったです >ステンレスソープ
2
まきにょ @makinyopp1 10日前
issy1080 カレーしか作らなければ問題無い(`・ω・´)
0
fullbocco @fullbocco_bokko 10日前
つまり金沢カレーは合理的。そういや実家にはなぜか金属のカレー皿があったなあ。
0
errordoco @errordoco 10日前
陶器はともかく、磁器系はあまり着色しないような気が… インドの場合はとにかく食事する人数が多いから多少粗雑に扱っても壊れない金属器やプラ中心なのかなと思ってた
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 10日前
オンドルの床に熱伝導率のいい金属器を置くと冷めにくいので冬用に使われる、とリトルワールドで見た。
0
aqp1 @aqp114 10日前
最初から黄色の皿使えば分からんだろ
0
松本信也 @wd6xtIbg6hE0a7I 10日前
コレールみたいな皿か、激落ち君があれば何とかなる。
0
hogefuga @hogefuga4 9日前
ターメリックの色素なら紫外線で分解されるだろ・・・。 食器の天日干しorUVライト殺菌で解決する話であって つまりはカレー屋の甘え。
0