サンドウィッチマンが!フリーBGMを権利登録してしまい楽曲利用ユーチューバーが悲鳴

YouTubeにはコンテントIDという著作者を守る仕組みがあります。いっぽうでこれは誰でも出来てしまうため、フリー音源を勝手に登録することも出来てしまうのです。今回お笑い芸人のサンドイッチマンさんが、登録をしてしまい、すでに使っているユーチューバーさんたちに、権利侵害認定され収益停止されるというトラブルが広がっています。
10

大手YouTubeメディアが報じる

サンドウィッチマンがフリーBGMの著作権を登録。 人気YouTuberが動画を公開停止させられ激怒

このBGMは、誰もが自由に使える「著作権フリー」の音源ですが、サンドウィッチマンの動画が「コンテンツID」に登録されたため、このBGMを使用した多数の動画が著作権侵害となってしまったもようです。

フリーBGMなのに収益停止通知を受けた

フリーと思って使っていたBGMで、なぜか広告収益がなくなり被害をうったえる投稿。

トミック @tomikku

フリーのBGM使うならコンテンツIDに登録しないでほしい。いい迷惑 マジでブチ切れそう pic.twitter.com/j4V515A07i

2020-06-21 16:20:08
拡大
拡大
拡大

フリーで使ってたBGMなのに、過去にさかのぼって、そのBGM利用動画で、収益停止の通知がYouTubeからくることになり・・・、そりゃ迷惑な話しですよね・・・。

SNS上で物議をかもしはじめる

makoto @mako0079

他人の著作物を自分の著作物と申請しちゃうって…。そもそもYoutubeの著作権管理関係のAIってガバガバなんだよな 【悲報】サンドイッチマンのYouTube、やらかしてしまう:キニ速 blog.livedoor.jp/kinisoku/archi…

2020-06-25 21:23:08
たこちゃん🐙🍊🐶 @Yakuyo_takoyak

え、こんな事あるの!?テロじゃん😱 大きく問題にしないと、この先こういう事もっと増えそう😱😱こわっ! 早く解決しますように… twitter.com/tomikku/status…

2020-06-21 20:30:03
フモト @SFumoto

これって騒がれているより大問題やで。勘違いされがちだけどフリー音源でも著作権を放棄してないケースがほとんどだから #STOP違法ダウンロード のハッシュタグ付けたサンドウィッチマンの動画が著作権侵害をするという特大コントをやってのけたのか。 twitter.com/tomikku/status…

2020-06-26 05:18:57

YouTubeの仕組みに抜け道が

YouTubeではコンテントIDという、登録された楽曲が、他の動画で使われていたら、その収益を登録権利者に配分するという仕組みがあります。

今回、権利者でないはずのサンドイッチマンさんが、それを登録したとして物議をかもしています。

Content ID の仕組み:YouTube公式

ただ、世界的にはこれを悪用する輩もいて、著作権トロールと呼ばれています。
コピーライト(著作権)トロール

※サンドウィッチマンさんたちが、悪意をもってやっているとは思えませんが いちおう、こういうことみたいです。

カグア! @kagua_biz

フリーBGMの使用が一部で物議をかもしているようですが、そうしたリスクもあるので注意したいです。世界的には昔から問題視はされていました。 >>ユーチューブトロールとはContent IDを悪用し収益を横取りする人達 kagua.biz/seisaku/movie/…

2020-06-26 16:30:14

対応した楽曲を使うのが無難

フリーのBGMはYouTubeが用意したものか、以下のようなすでにコンテントIDが登録された楽曲を使うことが無難です。

YouTubeに動画をアップする方におすすめ!「YouTube安心利用曲」の表示機能が追加されました | Audiostock(オーディオストック)

オーディオ ライブラリ - YouTube

権利者の人が、この登録自体に異議申し立てをしてほしいですね。ただ、それも迷惑な話しなので、サンドウィッチマンさん側から何かしらのコメントは発表してほしいですね。

じつは江頭さんは別件で被害に

かつて江頭さんも、YouTubeトロールの被害にあわれたことを、こちらの記事で吐露しています。

権利主張されてしまうと収益がとまります。異議申し立てをすれば回復することもありますが、そうすると一番稼げる初動のところの収益が出ず、ほんとうに困るのです。

江頭2:50「オレの動画、広告つかないらしいんだよ!」 YouTube日本人歴代2位の速さで100万人達成でコメント

この記事にサンドウィッチマンさんは関係ありませんが、もっと世間的にもYouTubeトロールやコンテントIDという仕組みが理解されるとよいと思います。

権利者がさわぐと良いかも

ひょっこりはん、BGMが著作権侵害のトラブル。フリー音源の思わぬ落とし穴

かつて、著作権フリーBGMの使用でトラブルのあったひょっこりはんさんですが、このときは著者が声をあげて、SNSでいっきに話題になりました。また事務所も対応をしていました。

今回も、はやく事務所側の発表が待たれます。