2020年6月29日

『鉄棒や縄跳びができる必要はない』小児科医師の言葉に救われる人々「子どもにとっては重大」「無理にやらせることない」

52
手を洗うヒロシ@マルコの親父 @maruko_no_oyaji

娘は鉄棒も縄跳びも全くできません。 先日、小児科発達領域で大変ご高名な医師にそれを聞くと 「鉄棒や縄跳び?必要ありません。あれは『鉄棒や縄跳びができる子が自慢するためだけ』に存在するんです。階段登り下りが出来るようになれば充分。今までの人生で鉄棒や縄跳びが何か役に立ちましたか?」

2020-06-27 18:43:15
手を洗うヒロシ@マルコの親父 @maruko_no_oyaji

まぁ励ましの意味も含めて角度つけた言い方をしてくれたんだと思うけど、親としてはホッとするし、ありがたい。感謝だ。。

2020-06-27 18:44:19
手を洗うヒロシ@マルコの親父 @maruko_no_oyaji

念のため付け加えときますけど、できるに越したことないんですよ😂 できる子はもちろんすごいし、ちゃんと褒めて、さらに伸ばしてあげればステキだと思うの。 でも、もしうちの娘みたいにぜーんぜん出来なくても、気にしなくていいよ、っていうだけ。 できる子をディスってる訳じゃないからね😭

2020-06-27 20:54:39
空@🔥心を燃やせ脂肪も燃やせ @rengokunosora

@maruko_no_oyaji うちの娘も出来なくて… これから悔しい思いが増えてくんだなぁって気持ちだったんですが そうですね そうですよね 私 跳び箱跳べたこと無くても生きてるし

2020-06-27 19:28:16
手を洗うヒロシ@マルコの親父 @maruko_no_oyaji

@RegenbogenSORA そうそう。僕逆上がりできませんでしたけど、アメフトできましたよ😆笑

2020-06-27 20:57:24
空@🔥心を燃やせ脂肪も燃やせ @rengokunosora

@maruko_no_oyaji 跳び箱跳べなくても陸上部に誘われました!🤣 そんなもんですよね!

2020-06-27 21:32:11
kougyoku.R @kougyokuR1

@maruko_no_oyaji @owaseriyapie 職場の先輩は逆上がりできませんが、高校時代はテニス部のキャプテンでした。

2020-06-28 07:53:52
こたつみかん @kotatsumikan117

@maruko_no_oyaji FF外から失礼します。 ちょうど今日、協調運動が苦手な小3息子が縄跳びが飛べずしょんぼりしており…。 お医者さんもこう言ってるって!できることをがんばろう!と励ましの材料にさせていただきました!親子共にツイートに救われました、ありがとうございます…!

2020-06-27 19:26:07
ちゃつぼ @cyatubotopakkun

@maruko_no_oyaji 長女が小学生の頃担任に「こんなこともできないの!!」と責められて泣いて帰って来た事が数回ありますね…どう見てもお前も2重跳びなんかできないだろ的なでっぷりな先生だったから尚更悔しさが増しましたね…小学生は先生の言う事が全て、ですから、責めて欲しくはなかったですね…

2020-06-27 21:10:50
手を洗うヒロシ@マルコの親父 @maruko_no_oyaji

@cyatubotopakkun 娘さん、それはつらかったですね💦 先生としては、教科として教えなければならないのかもしれませんが、できる子とできない子がいる、ということは分かってほしいですね😔💦

2020-06-27 21:17:39
荷葉 @6tzAB0K40r8hXwc

@maruko_no_oyaji @hilosshy 小4のとき、逆上がりができなかった。担任は「逆上がりもできないと、子供なんて産めないわよ!」と言い放った。 しばらくして、なんとかできるようになったけれど、担任の言葉は私を縛り続けた。 妊娠しても不安だった。子供を産んで始めて、私は担任の言葉から解放された。

2020-06-28 05:49:40
さんだるゆみー @sandaru1196

@6tzAB0K40r8hXwc ひどいことを言う先生ですね。なんの根拠もなく。縄跳び跳び箱鉄棒ができなくても大人になっても何も困らないですよね。突然失礼しましたm(__)m

2020-06-28 08:05:46
c @doocho1425

@maruko_no_oyaji FF外からすみません。 私も逆上がり・2重跳びが出来ず、10歳の娘も出来ません。でも娘に「出来なくても大人になれるし出来ない事を恥じる必要はない」と言ったら学校で友達に言ったらしく担任に呼び出されました。 皆足並み揃えて~だの向上心が~だの言われましたが、私もそのお医者さんと同意です。

2020-06-27 22:07:13
みかん7y+1y @mimimimimikanch

@maruko_no_oyaji その言葉、わたしも小学生の時に聞きたかったー!!楽しいが嫌いになるには評価や比較があったからなんですよね。 運動機能の発達が遅い娘、6歳にして未だけんけんも縄跳びも鉄棒もできませんが、運動会で嬉しそうに最後まで走ったのを見た時に、感動で涙が出ました。この先ずっと楽しく走って欲しい。

2020-06-27 23:02:47
ミカヅキ🗝 @I9HknzRbLDQ7LOv

@maruko_no_oyaji @1shunavon 因みにわたしは握力検査1ミリも針が動かなかった時、同級生や先生が『ある意味スゴいから気にするな。』って言ってくれて救われました。要はその時周りにいる人で何もかも変わるんですよね。

2020-06-28 08:03:21
たまたまんGTR@いまやらんなぁ @tamataman999

@maruko_no_oyaji 高校の体育は柔道だった。格闘系生理的嫌悪な俺。毎度の前受身練習で両肘から出血の惨事。心底嫌だった。ある日体育教師から呼出。怒られるかと思いきや「ほんとに柔道嫌いなんだな、すまんな、規定でやらなきゃいけないんだ、怪我しないよう適度にやり過ごしていいから」と言われ救われた思い出。

2020-06-28 10:07:15
@teillife

@maruko_no_oyaji やってみた。 苦手分野を発見した。 じゃあ別の分野で得意分野を探そう、で良いと思います。

2020-06-27 22:04:36
さくらのはっぱ @senchanpe

@maruko_no_oyaji 我が子も結局、幼稚園からずーっと逆上がりが出来ないまま来てしまったなぁ。 健康だし、それも個性だよね。 ついこの間「アンタ結局逆上がり出来なかったね!」と話したら 「そうそう、無理だったー(笑)」って。 そんな息子も高校生。 もちろん、懸垂も1回も出来ない(笑)

2020-06-27 22:15:04
矢@祭 @ttt_takao

@maruko_no_oyaji 私も小学校高学年になっても鉄棒全般が苦手で特に逆上がりが全く出来ない子供だったけど 逆上がり出来なくてもバスケ部で県大会優勝してましたし大丈夫です 第一に運動はみんなが達成しなきゃならないノルマじゃない、運動は『健康維持』と『体力育成』と『楽しむ』ためにあるのです

2020-06-28 07:48:57
ももげ @rinkumi2967

@maruko_no_oyaji 体育って、できる子のためだけの授業みたいなもんですよね。私、縄跳びも跳び箱も球技も全部ダメで、ずっと最低ランクの評価だったけど、今、全然普通に社会人だし筋トレにもハマってる。大丈夫よがんばろ( ◜ᴗ◝)و

2020-06-28 08:40:38
Takeshi Kakeda @kkd

@maruko_no_oyaji うちの子も苦手ですが縄跳びや鉄棒は人の身体能力として最低限必要となるレベルのものであり「使わなくてもよい」現代生活がむしろ異常であると考えています。できない子も劣等感をもたず自分のペースで楽しくできるような体育の授業になるといいのですがどうしても日本は劣等感持つこと多いですね。

2020-06-28 07:10:38
shirokuromarble @shirokuromarble

@maruko_no_oyaji 子どもの頃の自分に聴かせてやりたかった言葉。 子ども社会では鉄棒や縄跳び(あと球技もね)ができないってすごい重大で、 それだけで仲間外れになったり、存在を無視されたり。 先生は運動神経いい子の味方で、その子らと一緒に笑っているか疎外するかだし。 担任がひと言、こんなこと言ってくれたら

2020-06-28 07:44:59
Govlin @Govlin168

@maruko_no_oyaji FF外失。私は跳び箱もできず、足は遅い、さらに水に顔つけるのが怖くて水泳もできませんでした。💦中学では部活の顧問から、「センスないから辞めた方がいい」と…。でも、某体育大卒業して教員してますよ〜。できない子の気持ちがよくわかるので、絶対に強制したりしません。

2020-06-28 10:15:40
@yoakemae1453

@maruko_no_oyaji 小1の頃に運動が出来なかったので担任の先生に「何で体育するの?」と聞いたら、「何かあった時に助かる可能性を上げる為」と言われました。 鉄棒は洪水の時に高い所に登る筋力が必要だと言う説明をされて、子供心に納得はしました。 高知県だったので南海大地震が念頭にあったのかもしれません。

2020-06-28 09:47:25
y @martin_y0713

@maruko_no_oyaji 鉄棒苦手で全く出来た記憶ないですけど 空手道大会では毎回、入賞してました。 得手、不得手があっていいと思いますよ。 アメフト🏈も力のある人がラインだったり、取るだけ、蹴るだけの人がいますもんね。

2020-06-28 03:10:19
残りを読む(1)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月29日
逆上がりは、地面を蹴って肘を曲げて鉄棒を体に引きつけたらできるようになった。
5
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年6月29日
tiltintninontun 子供が逆上がりを出来ないのは、教える側(教師等)がキチンとした知識を持っていないか、あるいは持ってても的確に伝える能力がないから。私は偶然できるようになりましたけど、中学になってからですからね…。
29
はくしん2世 @233033sato 2020年6月29日
どんなに頑張ってもできない子はいるからできるまで執着しても意味ないからね。
10
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月29日
もちろんできないものはできないと見切りをつけるのもいいが、「それができる人が自慢するためだけに存在していて、そんなものは不要、生活できる範囲で十分」って方程式は便利すぎて、学業や家事、利殖などさまざまなものが代入されていき、結果「ただただ生きているだけ」な人間になってしまうので、自慢できるものを探し努力することの大切さはワクチンとして訴えておきたい。
65
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2020年6月29日
隙自語りするけど膝を曲げて鉄棒に体を引きつけられないしおそらく地面を蹴るのも下手くそでやり方を理解しても一生できない
30
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2020年6月29日
医者が何を言ったところで体育教師の裁量で、出来るまで連帯責任で応援とか居残りとかやられるわけだけど
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月29日
逆上がりは、鉄棒を回るんじゃなくて棒の手前側に向かってジャンプする感じなんだよな。できない子を見てるとたいてい回ろうとして鉄棒のずっと向こうまで行っちゃってるけど、ちょっと向こうまで行ったら棒の手前向きにジャンプする感じでいい、あと足が上に行くまでは体を伸ばす。
1
チャダ @puppetmaste2501 2020年6月29日
鉄棒や跳び箱が苦手である事を知るのは大事なので、不必要とまでは言えない。出来ない事を馬鹿にされて悔しく思う事も人間の成長に役立つ。そこで卑屈にならないよう、教師や親のケアが必要なだけ。不得手を知らなければ得手も知り様が無い。
12
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月29日
これ、「◯◯はできて当然」みたいな、できない子にとっては否定される経験を少しでも和らげようという趣旨の言葉でしょう。それに対して「他のことにも利用されちゃう!努力することは大事!!」とわざわざ介入してくるのは、結局、当初の趣旨まで否定してるのと変わらないよ。だいいち、誰もそんなこと言ってないし、あんたに言われなくてもわかりますから。
38
KLEIN @klein_artifact 2020年6月29日
「必ずしも必要なものではない」→わかる 「できる人間が自慢するためだけのもの」→単なるルサンチマン
41
じぇいあい @JudgmentI 2020年6月29日
落下して頭打ったことあるから逆上がりできんわ。トラウマ。
7
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
逆上がりや縄跳びができなくてもいいけど泳げないのはガチでだめ
11
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
できないものを探すんじゃなくてできるものを探そうや が正解 できないものばっかり見つけてたって人生生きられないしね
25
kusano @t_kusano 2020年6月29日
高校の先生「10分泳げると水難事故で助かる確率が飛躍的に向上します。みなさん10分泳げるようになりましょう」理由を説明するの大事。いまでも覚えてるもん。
52
Hacchi @2mocccck 2020年6月29日
ツイ主さんが「まぁ励ましの意味も含めて角度つけた言い方をしてくれたんだと思う」と言葉の意図を読めてるのにまったくそれを汲んでないコメントがちらほらあるのが興味深いな。「できる子が自慢するためだけに存在する」ことなんて世の中にそうそう無いから言葉の綾でしかないのは明白だし、それをちゃんと補足してもなお誤読されるという。
26
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2020年6月29日
ulbvbdkp23409 死因になったり拉致監禁されたりするからね
5
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月29日
出来なければ出来ないなりに努力する。は限度はあれど多少の苦労はしてでもやっとくべきだと思うけどね。ちょっとうまく行かないもの何でも諦めてたらそれはそれでキリない。
2
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月29日
Ho__Hi あなたは私の文章をまともに読めてないようだけど、できる人とできない人がいるし、国語力なくてもまあ生きていけるから大丈夫だよ。努力なんてしないで読解力ないまま生きていけばいいよ?
25
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月29日
防衛機制は麻薬なんや。それに溺れると人格形成に支障が生じるんや。麻薬を手放しで賞賛してる人がいたら物申す棘民がいたっていいじゃないか。
22
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年6月29日
体操教室に小5まで通ってたが逆上がりが全く出来ないまま辞めたワイ(四年間一回も出来なかった)
1
スパムお断り! 宮代人間 @monthlyicon 2020年6月29日
教育で「役に立たない」というレッテルを貼られた事物にも大抵は役に立つというエビデンスがあるけど、逆上がりや人間ピラミッドにかんして役立つエビデンスを探そうとすると、どうしても大喜利みたくなっちまうんだよな。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月29日
水泳はガチのサバイバル技能だから最大限できるようにすべき。 後は、せっかく日本人に生まれたのなら相撲は体験した方が良い
4
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月29日
できないことを気に病むな。シンプルにこれでいい。付け足すなら「できない人を嘲うな」くらい。「あんなもんはできなくていい」と酸っぱいブドウみたいな歪んだ認知をもたらす理論を手放しで絶賛してはいけない。以上。
33
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2020年6月29日
子どもの頃の自分が救われたよ ありがとう
5
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
Gokugetu_migiri 日本だけらしいねみっちり教えるの
4
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
monthlyicon 逆上がりに関しては運動の一種だから運動系だね
0
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
あと小児科の先生が「階段の登り下りができれば十分」って言い切るのはどうなの? 咄嗟の時に反応遅かったら軽症が重症になる可能性だってあるんだけど
20
アユザック @ayuzak4318 2020年6月29日
逆上がりができないことについてもちゃんと「そんな事で君の人生、決まりはしない」って言って欲しい子供でした。
17
かーぽ @xi8442 2020年6月29日
できないのに親切な人に同じアドバイスを何万回も聞かされるやつね。
1
aioi_au @aioi_au 2020年6月29日
逆上がりは、言葉で説明されてもわからないが体感する事で以後できるようになるという体験の重要さがわかりやすいものの代表のような気がするが……。 むしろ出来る奴にこそ必要のない授業。 そして出来ないのは教える側の問題な気がする。 あと腕の筋肉と腹筋のパワー的に出来ない人もいるのでそういう子には逆上がりの練習は危険なので素直に腕立てと腹筋鍛えさせた方がいいと思う。
3
ろんどん @lawtomol 2020年6月29日
妻と散歩中に公園で鉄棒を見かけ、逆上がりをやってみましたが夫婦とも出来ず、「あれだけ苦労して出来るようになったのは何だったんだろうねー」などと笑ったものです
4
伍長 @gotyou_H 2020年6月29日
縄跳びはエア縄跳びでいいよ。switchにそういうソフトがあって(期間限定で)DLできるよ。
4
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月29日
勉強出来る子すげー体育出来る子すげー絵が上手い子すげーとなればいいのだけど、体育だけ出来ない子の晒し者感半端ないよな
30
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月29日
子供の頃に極端に運動神経の悪い人は中高年になるとフレイルになるリスクが非常に高くなるので、せめて小中学校の体育レベルは人並みにできたほうが、老後は幸せに過ごせますよ。勉強に関しても大卒のほうが高卒よりも痴呆になりにくいことは統計的にもはっきりしてるけどね
3
kavipan @kavipann 2020年6月29日
「縄跳びや鉄棒は必要ない」は言い過ぎ。社会においてはその都度目標というのは設定されるんだよ。学校においては授業での目標があるんだから、まずは努力して到達しようとすべき。失敗しても責めないのは大事だけどね。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月29日
蹴りあげたり引き込んだりする感覚とか、振動や遠心力を抑え込んで反復運動する感覚とか、体さばきとして逆上がりも縄跳びも覚えて損はない が、損はない程度のものなので後でいいし結果できなくてもいいくらいの認識で調度いいとおじさんは思う それよりもまずは前後転と並行して受身を指導してもらいたい
8
みゆう @MinamidaYminami 2020年6月29日
鉄棒は、前回りが出来れば十分 ( =Φ人Φ=)づ
0
とうかさん @touka04141 2020年6月29日
体育の授業って運動能力の指標なわけで、そらできないのは仕方ないけど出来なさ過ぎるのは怪我の原因とかになりそうだなあ
1
スパムお断り! 宮代人間 @monthlyicon 2020年6月29日
結論は「やった方がいいけど、できなくてもいい」でいいんだね。あと水泳はいつ津波が来るか分からんから必須、と。
11
komiyasu @komiyasu3 2020年6月29日
出来ないっていう挫折体験からコツを教えてもらって出来るようになる成功体験、体を動かす楽しさだったけどな。自転車に乗れるようになった時のような。実生活で必要ないと言えばまあ確かにそうだ。
3
スパムお断り! 宮代人間 @monthlyicon 2020年6月29日
あと北の地方ならではのスキー授業も要らん。図書館での座学と選択にしてほしかった。あんなの、ウェイ系の娯楽なんだから覚えたい奴だけが学校以外の所で覚えればいいんだよ。
1
林 伯文 @borshch77 2020年6月29日
水泳に関しては、かつて紫雲丸事故や橋北中学校水難事件という悲惨な事故があったので… 津波となるとちょっと泳げる程度では無力ですが。
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月29日
monthlyicon クロカンスキーで400mトラックをひたすら周回する修行の方が良いとな?
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月29日
ulbvbdkp23409 療育を受けているお子さんだからでしょ。発達に不安をもつであろう親御さんに最低限のことができているんだから大丈夫と励ましているだけ。
11
黒猫 @blackcat_ab 2020年6月29日
学校の先生はできない子に怒っても仕方ないだろうに。むしろ指導方法が悪いんじゃないかと恥じ入るべき。
8
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
merancorinco 大丈夫じゃないよね? 発達障害だからそれでいいわけないよね
7
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年6月29日
t_kusano 小中学校にプールが作られ水泳が教えられるようになったのは紫雲丸事故からだもんね。サバイバル訓練という面でいえばその先生の教えが原点だ
5
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年6月29日
速く走るのも跳び箱3段も逆上がりも2重跳びもマット運動もクロールも出来ないままここまで歳を重ねました 落ち込んだりもしたけど、私は元気です
6
あがねこ🍻 @agathaneko 2020年6月29日
水辺に近寄らない・船にも乗らないを徹底したら水泳はできなくても大丈夫。渡ってる橋が落ちたとか飛行機が海に落ちたとかは諦めよう。人間はいつか必ず死ぬんだし。
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月29日
ulbvbdkp23409障害をもってるとね…大きくなっても首が座らなかったり座位がとれない子を見てきたから日常生活を自力で送れるぐら身体動かせるなら御の字じゃんって思うんだよな。私自身欠損あって運動に関しては苦労したし。
13
karikarikari @nigaaji2222 2020年6月29日
縄跳びができない子もジャンプロープチャレンジはできそう
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月29日
klein_artifactbon__19 はルサンチマンを覚えたての子供か何かかな。実際出来なくても良いのに
1
おかひ @okahijiri89 2020年6月29日
鉄棒なにも出来なかったし跳び箱も跳べたことないし25m泳ぎきれたことないしほんと体育があるだけで学校の地獄度マシマシだった どれも泣くまで練習させられて本気で頑張ってたのによっぽどむいてなかったのかな
4
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月29日
dualfoxy じゃから、最初からできないものはできないでいい言うとるやろがい。「できない人を嘲笑う」風潮があるから人はできないことを恥と思うんじゃろうが。むしろその風潮の方が間違っとる、っちゅう話をしとんのよ。お前の方がただルサンチマン言いたいだけやろがい。こんなにシンプルに俺が言語化したことすら理解できない有象無象を嘲笑ってもなんにもならんので失望するだけにしといたるわ。
5
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
merancorinco 身体障害者比較に出されると言い返しにくいんですが…
1
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
あと身長高いと「なにかスポーツやってた?」は定番 何もしてないと返せばいいだけだけど
2
KLEIN @klein_artifact 2020年6月29日
bon__19 この方、自分の創作活動が思うように結果が出なくて棘米でよく人に当たり散らしてる、それこそルサンチマンの権化みたいな人なので、そっとしておいてあげるのが優しさです。
6
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月29日
klein_artifact えっ、物書きさんだったのかい? うーん、自分が志望するものに向いてないのは気の毒ねぇ。
8
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月29日
ulbvbdkp23409 ごめん、この欠損はツイ主のお子さんと同じく脳の一部が欠損してるって意味だった。身体障害というか、発達が遅くて何がいつどれぐらいまで出来るようになるか分からないっていう状況だったりするから、大丈夫じゃないって言われるとしんどいなって。
3
アロー @full_focearrow 2020年6月29日
ulbvbdkp23409 「発達障害だから出来なくていい」わけじゃなくても、出来ないものは出来ないし、だから障害と言うのでは。本人のやる気や努力云々じゃなく先天的なもので、それを心配する親に対する励ましが今回の言葉なわけで。例えば私は生まれつきの病気で片目が悪いんですが、その片目で物を見ろと言われても物理的に無理ですし
5
⊠🌈Riko☝️ @mo_cha_20 2020年6月29日
自分二重跳びなんてできなかったし、鉄棒も連続前回りとかできなかったけど、そんなに挫かれたことはなく。 できればすごいけど、できなくても個人差だし特に触れないでいてくれれば変に劣等感持たないで済むんだけどね
1
わわわ @mrmr_izm 2020年6月29日
逆上がりはできないのを馬鹿にされてたから練習もしたくなかったな…
2
kavipan @kavipann 2020年6月29日
コメントを読むと、出来なくても劣等感から来るモチベーション低下を防ぐことがより大事と思うけど、連日のニュースで他人の批判ばかりしてるようでは、文化として難しいのではと思ってしまうなあ。
5
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月29日
full_focearrow 運動を全否定してるからできなくてもいいってわけじゃないよって言いたかっただけですので
1
またきち @mataemon1 2020年6月30日
自分も逆上がりはできなかったが、大人になってから「逆上がりのコツ」を調べて理解してからやったら一発でできた。単にどうやったらできるようになるか、先生も教え方を知らないだけのことが多い。 体育だけでなく、美術教育などにも同じようなことが言える。絵が下手な生徒に「ちゃんとよく見て」ぐらいのアドバイスしかできない先生が少なくない。
3
優希 @ulbvbdkp23409 2020年6月30日
kavipann 日本だけの固有の文化だと思ってるの? 海外でもよくあるけど
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月30日
先生の言ったことはごもっともだけど「出来ない奴は出来る人に比べて明確に性能が劣っている」という認識だけは忘れてはいけない。出来ない癖に謙虚さを忘れると ただのグズ に成り下がる。無自覚なウスノロほど他者をイラつかせるものはない。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月30日
ayuzak4318 「小学生で運動がバリバリできる」ってのはモテやスクールカーストに直結するので、自己肯定感とかコミュ力とか培われるかどうかに影響する。それは一生を左右する事になるので「小学校で運動が出来たかどうかで人生は決まる」という方が真実だと思う。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月30日
「体育だ、嫌だなあ」と思って生きるのと、気にせずストレスフリーで生きるのとではQoLが全く違う。出来る事の多さは心の強さに直結する。それが他者評価を受けるものであれば猶のこと。  dualfoxy  わかるよねえ?
0
冶金 @yakeen4510 2020年6月30日
縄跳びと鉄棒じゃかなり違う気がする。縄跳びは要は縄にひっかからず跳べるかどうかだけど、鉄棒は腕の力が絶対的に足りないときつい。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月30日
こういうのでよく言われる水難事故への対応のために水泳は必要って話,交通事故に遭いそうになったときにひらりと身をかわすために体操は必要っていうのと同レベル(実際はどちらもさほど役に立たん)にしか思えない
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月30日
uchiwamaster 体操よりは合気道辺りの受け身が該当しそうだが。 つーか水泳はちゃんとガチで命を守るぞ、かなり昔に遠泳で8浬も泳がされたオレが保証する
1
白河清周@2022年は鉄道150年 @shirakawa_kiyo 2020年11月20日
競泳と着衣水泳とでは求められる能力も違うわけで、紫雲丸事故で学校のプールを整備したと言っても、肝心の水泳教育が長年競泳偏重で、着衣水泳が教育現場で取り入れられるのが遅れたという問題も無視できないだろう。
1