2020年7月17日

藤井聡太は『頭の中に将棋盤』が無いらしい…行方八段もドン引き「筆算無しで答え出せるみたいな?」「常識が崩れた」

これが噂の富岳ですか
514
白鳥士郎 @nankagun

藤井棋聖の恐ろしいのは、あれだけ強いのに頭の中に将棋盤が「ない」ことだと思うんですよね… 将棋星人なの…??? originalnews.nico/139502 pic.twitter.com/ZDDH4gVSG4

2020-07-16 19:25:02
拡大
拡大
拡大
拡大
Moonphase @moonphase704

@nankagun 目の画像をわざわざ脳の図像にするという無駄なワンステップを飛び越えたことですね 脳で盤を構成することで、一応脳の処理能力を使いますからね それすら惜しいということか、それをせずとも理解できるかでしょ

2020-07-16 19:28:29
ケタ @vanishnae

@nankagun プロであれば盤が頭の中にあるはずという常識が崩れた

2020-07-16 19:29:10
あずきさん @azukisansank

行方先生がドン引きしてて草 読みだけの解説誰かできないもんだろうか twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 08:37:06
筋肉が好き(スカサハすっきやねん) @646d230dd52b4d5

@nankagun 全員が意味わからないとなる答えで笑った、そして意味わからない

2020-07-16 19:34:15
AFS/《弓兵》小鳥遊Ham氏*超絶気紛れ @2nd20318445

@nankagun 『読みだけ』 この一言を一切理解できない僕であった...... イヤ、読みにこそオレみたいな常人は盤を要するんですが?! 八一だって脳内盤が『無い』じゃなくて『いっぱいある』だったのに?!

2020-07-16 19:41:24
バク @bakudara

@nankagun 将棋盤をもっと立体的にみててわざわざ平面に戻す必要がないって事なんですかね・・ さっぱりわからない・・。

2020-07-16 19:39:31
棋聖の脳内を理解してみる
名無せ けろぴろ @pirnana

@nankagun @kunimi_komichi これは18×14とかの計算をする時に 普通の人は頭の中で筆算をするけど 天才はそのまま答えを出せる的な話なんですかね・・・?

2020-07-16 19:37:25
礼拝堂 @tomy225625

@nankagun 藤井棋聖が頭の将棋盤なしで詰将棋がスラスラ解けるのって、インドの数学者ラマヌジャンが閃きと直感だけで新しい公式をスラスラ発見したのに近い意味不明さを感じる。 まあ、地球人ではなさそう。

2020-07-16 19:36:54
桜花一門 @oukaichimon

@nankagun 我々が二桁の足し算くらいなら、即結果が頭の中に出てくるように、藤井棋聖も答えがダイレクトに出てくるのか?! 過程をすっ飛ばして!

2020-07-16 22:56:59
てけれぇ@TAKAQUE @KeijiroTakaku

@nankagun 珠算の暗算十段の人は算盤の玉など見えず、抽象的なイメージが動いていると聞いたことがあります。

2020-07-17 01:26:03
きくのこ @morko3

@nankagun 珠算でも暗算の高段位者はそろばんを頭に浮かべたりはしないんですよ、私は違いますが。 パターン処理能力が発達していて解答への道筋だけが見えている感じなんですかね。

2020-07-16 20:26:09
PILEUP REVERSI @PILEUPREVERSI

@nankagun Excelで作られた表の数値を見るだけで理解できる人とグラフにして理解できる人の違いと同じでは? もしかしたらアファンタジアの可能性も? #アファンタジア logmi.jp/business/artic…

2020-07-17 08:18:24
𝙵𝚊𝚕𝚌𝚘𝚗 ◇ 雑な生活 @makotofalcon

もしかしてこの人と同じ話してます? コンピュータのプログラムを読んだり、書いたりするといった、論理的な記述方式を対象とする作業でも、論理的な思考というのは、音楽を聴いたりするときと同様に、ほぼ全く必要無い。 softether.hatenadiary.org/entry/20070324… twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 14:49:35
リンク 登 大遊 (Daiyuu Nobori) の個人日記 論理的思考の放棄 - 登 大遊 (Daiyuu Nobori) の個人日記 僕は、1 日に少なくとも 3,000 行程度、多く書くときで 10,000 行以上のプログラムを書くことができる。その結果、多い月で 10 万行 / 月くらいである。なお、言語は書くソフトウェアの性質上、大半が C 言語である。また、プログラミングにはバグが付き物だが、ここ 2、3 年の間は、発生するバグの数を極めて少なく保つことに成功している。 とても大きく複雑で、かつレイヤ的に OS に近い処理をたくさんやるプログラムを書く場合は、プログラミングをするときでも、事前の設計が極めて重要となる。設計をうま 1541 users 4528
アブノーマン @botchinow

頭の中でプログラミングするときに脳内ディスプレイに文字打ってるわけじゃないし、デートプランを考えてる人がご飯食べてる場面を想像してるわけでもないから、整理されてることは抽象化されるよね。たぶん局面が整理されているんだろうな(謎 twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 08:52:48
かわぐちひろ@ぷち @chron_petit

理屈としては、おそらく、二次元の盤面上で評価しない別の方法、別の基準で良し悪しを判断しているってことなんだよね。 例えば、動画の内容解析で、画像処理ではなく、音声解析だけで精度高く判定するとか、そういう全然違うやり方な気がする。 twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 07:41:22
ともえす @Tomo_esu

何とか普通の人の感覚に近づけて例えるとすると、「日本語を聞いたり話したりする際に、いちいち文字を頭に思い浮かべずとも理解できる」という感じが近いのかな…。 twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 13:15:59
syuuta @syuuta_k

単純に将棋語が喋れる将棋国人なんだと思う ・・・・・単純? twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 01:43:49

目隠しで詰将棋に挑戦する様子

二次元でなら…
か辛ら味み噌そ @jAmIou3eiKBPxju

エドが「扉」見たから錬成陣描かないでパンって錬金術使えるみたいなことですか?(すっとぼけ) twitter.com/nankagun/statu…

2020-07-17 16:55:35
残りを読む(13)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月17日
脳内にスト4のトレーニングステージのような碁盤状のデカい部屋があってそこの床に直接駒を置く感じで考えてるから「盤は」ないって認識の可能性
6
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年7月17日
将棋のプロ棋士で常時タイトル戦出てるクラスになると、忙しすぎて弟子取ったりする暇がないせいか、案外弟子持ってる人が少ない(まず羽生さんが弟子取ってないし)。むしろB級2組~C級1組あたりの棋士の方が後進の育成に熱心で弟子いっぱいいたりする。藤井くんはおそらく前者だろうから、指導者として云々はあまり考えなくてもいい気がする。
91
ビッター @domtrop0083 2020年7月17日
俺らが「1+1は?」って言われて今更おはじきを思い浮かべないのと同じようなレベルで、将棋を理解してるんだろうな。
142
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月17日
例えば15手先までの全ての可能性が見えていてどのルートを選ぶかみたいな思考をしているとしたら四次元思考みたいなもので
10
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月17日
「頭の中で画像化する」と言う処理に使うエネルギーを省くことで、深い読みまで効率よくたどり着ける場面もあるのかもしれない?
11
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年7月17日
domtrop0083 1+1レベルは計算じゃなくて暗記だよね。案外盤面のパターンを暗記してるんじゃね?
29
しゃけ @shakeflake1223 2020年7月17日
画像処理ではなく別の処理方法なのか。そら異次元の手が出てくるわけだな
5
TOIさん(18)☆🌥️ @1983Y 2020年7月17日
天才の思考を凡人が理解しようと色々当てはめてる時点で凡人なんだろうなあ
112
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月17日
もう同年代くらいで真っ向勝負できそうなのはアカギかコムギ位か。
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月17日
藤井マニアは彼がどうやって上手くなったのか知ってるのかな?練習方法とか。 それにこの思考回路の秘密がありそう
3
和菓子 @nkltsl2 2020年7月17日
脳内盤面を持たない天才棋士なんて、それこそ漫画の設定でも没くらうやつですやん…
57
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年7月17日
日本語の喩えに得心が行った気がする。「えっ文章を紡ぐときに書かれた文字のビジュアルをイメージするでしょう?」「いや別に…」みたいな。ネイティブ将棋スピーカー。
103
茨 二科 @ibaranika 2020年7月17日
そろばんの上級者が暗算をするときって、頭の中のそろばんを使う人ってのが結構いるけど(自分も子供のときはそろばん教室通ってたから多少は出来た、いまはムリ)、電卓よりも計算が速かったというノイマンみたいな異次元の知能だとそういう処理すらしてないんだろうねえ。https://www.waseda.jp/inst/weekly/academics/2015/04/01/31877/
13
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月17日
やっぱ人生生まれ持った才能が全てなんだな
14
hayahon @hayahon1 2020年7月17日
俺なんか頭の中に将棋盤どころか定跡も存在しないぜ
29
茨 二科 @ibaranika 2020年7月17日
最近の佐藤天彦9段のインタビューも読むとその凄みがわかりやすいかも。「算数の四則計算に例えてみれば、他の棋士が計算力を駆使して「240ぐらいだ」と概数で計算値を割り出すのに、藤井さんだけは「241.51だ」みたいに、小数点第2位くらいまできっちり答えてくるような」 https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5396e3efcdab23d5752e90584ae25ec48de8a6
64
風祭司 @whoxi4 2020年7月17日
チームバナナのバナナ当てクイズで、1人3~4個覚えて頑張ろうと割り振ったけど、1人そのシルエットが誰の分だか覚えた上に他の人の正解まで覚えているパターンもあったという人が居ましてね。ええ、藤井新棋聖ですわ。
46
kurokuro @KurokuroTw 2020年7月17日
FSS界ならマイトやガーランドだ…
37
やし○ @kkr8612 2020年7月17日
KurokuroTw ミース・シルバー並の天才か…
28
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年7月17日
機械語でソフトウェア作っちゃう感じかな…? 盤面に翻訳する必要がないっていうか…? いやもうわからん
12
ovandeyas @ovandeyas 2020年7月17日
なんかサヴァン症候群の一種っぽい?
24
maguro @vo_ov_maguro 2020年7月17日
音楽を聴くような感じで、プログラミングするってのと同等。 母国語の読み書きに、いちいち文字の形なんか頭に描かないようなもの。 なるほど、日常生活が将棋なんだな。
21
赤べこ @akabeko7654 2020年7月17日
今後将棋のフィクションはこれ以上に盛らないと「現実よりショボい」扱いになんのかよ……
86
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月17日
AI以前の将棋とかの思考ルーチンは、例えば王手は10点とか、歩を取れたら1点とか決めて10手先までの全ての経路(ありえないのはカットして)を計算して(評価関数とか言ったりします)点数の一番高い手を選ぶとかやっていたわけですけども、評価関数の結果(のようなもの)が低い経路と高い経路が頭の中にイメージ出来ていて見えているとしたら
12
aitsuki @aitsuki2 2020年7月17日
プログラムでバイナリ叩いちゃう人みたいな感じか
21
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月17日
カレンダー計算的な??
8
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2020年7月17日
結構、速読が聞く方なんだが、本当に頭の中で音読してないんだよ。信じてくれ〜 と言っても、藤井さんのような成果がないからなあw
21
ワブガー @Wabger 2020年7月17日
富嶽が2台くらい入ってるかもしれない
53
窓辺 @madopen 2020年7月17日
藤井君も確かに速いけど、張本君がアスリートの割に遅くない?
4
_ @readonly6582 2020年7月17日
KurokuroTw 同志よ。真っ先にミースの「日曜日に決まってます・・・!」を思い出したわ
8
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年7月17日
逆に他のトッププロが原始的(?)なのに驚く
2
C'est la vie @ark_way 2020年7月17日
なるほど楽器を弾く時に一々頭の中で楽譜に起こしてない、みたいなもの? でも将棋は予測の分岐が多すぎる…
8
rambda @rambda2 2020年7月17日
kamiomutsu やっぱり将棋星人じゃないか!
7
curasunaya @curasunaya 2020年7月17日
えーつまり実際の画面はRPGのローグみたいになってるわけだな?
1
Youit0525 @Youit05251 2020年7月17日
羽生さんも似たようなこといっていた気がした
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月17日
『DUNE/砂の惑星』というSFでは、特殊な薬物を常用することである種の予知能力を得た種族が超光速航行のナビゲートをする(未来が予知できるから超光速航行でも安全なルートが分かる)という設定があるのだけれど、将棋のある局面から起こりえる未来の可能性が体感的に分かり最適なルートが見えるとしたら、それに近いなと
11
アリア @ariatogetter 2020年7月17日
昔からずっとそれだけをやってるとそうなっていくんだと思う 才能っていうより環境がめちゃくちゃ大きい気がする 環境次第で誰でも派遣やニートになる
3
Mongyang @taisyo_2015 2020年7月17日
これは将棋を実際にしてる人なら、強い人ほど衝撃。情報系の分岐図みたいなチェーン構造かベン図の発展したみたいのがあるんじゃないか。天才ほど論理的じゃないってのをよく聞くのはこの辺
18
FX-702P @fx702p 2020年7月17日
いやバイナリ直でコード書くのは単なる慣れだと思うので(要するに覚えてれば誰でも出来るもの)、将棋や囲碁のそれとは全然レベルが違うと思う。だって凡人の俺でもやってたもの。
8
羊毛クマさん @wool_bear 2020年7月17日
ボクもラマヌジャンの事を思った。常人には想像すら及ばぬ。この少年がこれから見せてくれるもの、それをただ見続けたい。長生きしなくては。この世に将棋があって良かった。藤井棋聖が生まれてきてくれて良かった。将棋の神さま、ありがとうございます。ありがとうございます。
12
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年7月17日
ごくごく稀にいる、年月日だけ伝えると謎の理屈で曜日がスッと答えられる人と同じやつだよなこれ…
60
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年7月17日
ええねん。自分の方法を他人に教える意味ないから。自分「が」出来る方法を自分「で」見つけたんでしょう。
8
ですの @_desuno_ 2020年7月17日
珠算してたひとが頭にそろばん出てくるから計算早いってなってるのに暗算ですぐ計算できるよねってなってる感じなのかな、他の棋士さんがそろばん内蔵式なのに計算機が詰まってて土台から違う
2
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年7月17日
NHK-BSの将棋特番みたいので棋士同志で実際の盤と駒を一切使わずに脳内だけでの対局みたいのは毎年やってたのですげーなと思ってみていたけど脳内に盤がなしでどうやって思考してるんだろ?
2
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月17日
「8X5は?」と聞かれて、普通の棋士は、「はちごしじゅうだから、40」というところを藤井棋聖はいきなり、「40」と答える感じか。俺も高校生のとき、九九は怪しいのに掛け算は問題なくできてたもんな。それのすごい版。多分中学どころか、小学校高学年で九九はやばかったんだと思う。掛け算が問題なくできていたから気づかなかっただけで。
3
ヘルヴォルト @hervort 2020年7月17日
漫画のライバルあたりに出すために設定出したらボツ食らうキャラ
26
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月17日
「自分でもよくわからないというか」ってところほんと息を吐くように将棋している感
10
やし○ @kkr8612 2020年7月17日
芦田愛菜パイセン、大谷翔平、藤井棋聖とずっと年下の世代にフィクションに出したら怒られるようなキャラがどんどん増えていって恐ろしいやら頼もしいやら
42
なのこれ@まさおか民 @nano_colle 2020年7月17日
Euri_K 一応年月日がわかれば曜日が特定できるツェラーの公式というのは存在するが、式自体が複雑だからそれすごいな.....
3
Tom C @amainau 2020年7月17日
もしかして、漫画的表現で盤が出てくる事が多いから我々は盤で考えるのが当然だと……あ、プロの先生もそうっすか。藤井プロ別次元ですね。
5
@id_fid 2020年7月17日
akabeko7654今後というか今までもフィクションでは羽生さんまんまだと非現実的すぎて、モデルキャラには常にマイナス補正かかってるので、将棋界隈的には現実よりフィクションの方がショボいのはいつものことなのだ
52
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年7月17日
nano_colle サヴァン症候群の方に、そういう能力に特化してる人がごく稀にいるようです。まあ、バカでかい数を見ただけで一瞬で素数かどうか分かるとか、計算能力に特化したタイプのサヴァン症候群の人はマジで意味がわからんので、もうそういうもんだとしか(;´Д`)そのうち頭の中で何が起きてるか解明されるのかなこういうの
25
ぬめりけ @pokute55 2020年7月17日
最初は冗談で将棋の精でも憑いてるの?と囁かれていなしたが、もう謎組織に脳を改造されてるのか…?が近い感じに…
4
りんくす @lynx_fgo 2020年7月17日
近年の将棋を扱った創作では明らかに某永世七冠をモデルにした「眼鏡を掛けた穏やかな外見からシャレならん圧を放つクソつよ名人」が頻繁に登場していたものだけど、今後暫くしたら「純朴な外見でワケわからんほど強い詰将棋の達人」が頻出するようになるんだろうか。しかし下手なフィクションを食ってしまうリアルが同じ時代に二人も現れるとは
64
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年7月17日
ひょっとして、目の前に将棋盤の幻影が見えてるから「頭の中には」いらないってことだったりしない?
4
まかべたかし @bakashinu 2020年7月17日
確かに盤面用意して駒を動かすと一手で1MBくらいメモリ喰うかもしれないけど、「3八銀」なら数byteしか消費せんもんな。必要メモリも節約できるし、当然演算速度も上がるよな。
9
ちょこなっつ(潜航中) @choconattsu 2020年7月17日
コメントにもあったけどガーランド(マイトby FSS)を連想した
2
ラヌ @25ranai 2020年7月17日
「頭の盤で考える」って想像で視覚情報を再現して考えるって意味だったの?だとしたらそっちの方が意味わからないや
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月18日
ちょっと何言ってるかわかんないです
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年7月18日
あくまで想像だけど、思考時に脳の特定部位が刺激されるイメージ。 ツボみたいに。
2
lili @tsukin4hour 2020年7月18日
もしキメラアントが現れたらぶつけられるのはこの人しかいないなって思ってる。
6
ミーム @meme_jinrou 2020年7月18日
FSSのガーランドじゃん…みただけで数式用いないで回答出来ちゃう人じゃん…
2
クロックル @clock10_10 2020年7月18日
考えるべくもなく、なんかこう「見えちゃう」のかねぇ。そこに理屈はないみたいな。だから本人もうまく説明できないんじゃなかろうか
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年7月18日
もうやめて! 白鳥先生のライフはゼロよ!!
20
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月18日
kkr8612 先人が地盤を底上げし続けた結果だよ 藤井君がスゴいなら羽生善治も谷川浩司も加藤一二三も大山康晴も藤井猛もスゴいのだ
32
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月18日
そりゃ頭の中で映像化しないならリソース食わない分有利だろうけどまあ異次元よな…… 筆算や算盤のように人類全体のパラダイムシフトに繋がるようなモノであってくれないかなあと思わんでもない
4
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2020年7月18日
「コードを書くときアタマの中にディスプレイを浮かべない」とか言う話なら判る……けど……
1
footpeas2 @footpeas2 2020年7月18日
Youit05251 「自分と相手の手を交互には読んでなくて、こう指せばこうなる、こっちを指せばこうなる。みたいな感じ」と言ってましたね。
8
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年7月18日
peipei999 domtrop0083 暗記だのなんだのというより、 そも、左脳の方が発達してるタイプなのではと。 右脳で思考するタイプだと理解しづらいけど、世の中には世の物事を『文字ベースで理解』してる人種がいるっぽい。 小説を読むときに場面を浮かばせず、文字のまま理解して読んでる人が昔いた。
9
流れるまま @1habataki 2020年7月18日
棋力云々よりは認知特性の違いなんじゃないかな 脳内に映像が出ないのを考えるに、おそらく言語抽象タイプなんだろう
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年7月18日
ノイマン式コンピュータと量子コンピュータだと計算方法がそもそも違う、みたいな話なのかねえ、これ
7
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年7月18日
サッカー選手の中田はプレー中に俯瞰的視野と行動ができる人で、周りの選手と異質な行動がとれた故に現役時代相当の活躍をしたらしい。 俯瞰のゲームである将棋においては逆になんらかの違う概念が必要でそれがゆえに勝ちに行けるようなところがあるのかもしれない。
4
まふすかや @mahusukaya 2020年7月18日
散々言われてるけどfssのガーランドだし、金色のガッシュのアンサートーカーに近い
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年7月18日
行方八段の「あーはいはいそうですそうです彼ヤバいっすよね~」って常識の範疇で賞賛してるムードから、一気に「いやちょっと待ってなにそれそれはおかしい」に持ってかれるところハイライト。
56
tgttr @tgttr4 2020年7月18日
天才が言語化下手くそだともやもやする
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年7月18日
https://ameblo.jp/taddy-frog/entry-12524698283.html ぼくは、PC-9801というパソコンで、N88-BASICの二次関数のプログラムを愛用していて、   Windowsに買い替えた後、十進BASICに書き直す時に、欲張って三次関数に改造しましたけど、   その時、どう考えていたのか、分からないです。
2
村崎葵 @violet_1day 2020年7月18日
どんな世界のトッププロでも、ピークを過ぎて下の世代に抜かれる時がくるものですが、異次元の思考回路の持ち主ならば、もしかしたら生涯トップに君臨し続けるなんて可能性もあったりするのかもしれませんね?
3
地球田かずと @trdkzt 2020年7月18日
詰め将棋で盤を必要としない思考法となると、見た瞬間に各コマの挙動可能性を把握し、それが何十手、何百手までの可能性を順序を違えることなく理解する……とかいう感じかな……。これなら盤を想像すること無しに、詰みのルートも一瞬でわかるし。本当に可能かどうかは置いておいて。
1
キム @Kim_Kaphwan11 2020年7月18日
プロ野球のイチロー選手の名言。 『僕は天才ではありません、なぜかというと自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです』 イチローすら凌ぐ天才なのか・・・。 ↓ https://grapee.jp/181642
9
sdff @jkgkikllh 2020年7月18日
意識下に上ることを省略しているのかも
3
sdff @jkgkikllh 2020年7月18日
意識は脳が計算を終了したあとに生じるという実験結果がある。つまり意識(言語化図式化)がなくても計算はできる。かもしれない。
4
サスガ @tigercaffe 2020年7月18日
駒の動きで対応をきめてるんだろうか。こう来たら、自分はああ返す、みたいな。でも、これだと俯瞰で負けるはず。ここが凄いし、分からない。
1
将軍 @syougun 2020年7月18日
KurokuroTw 「そんなの見ればすぐに分かるじゃない」
11
nob_asahi @nob_asahi 2020年7月18日
例えば作曲をするときは、頭の中に音符を並べて考えるのではなく、浮かんだメロディを音符に書き写している。新しい料理を創る時には、感覚で調味して使った分量をレシピとして書き残す。藤井棋聖も感覚的に浮かんでくる構想を盤面に投射するように思考しているのではないだろうか。
4
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2020年7月18日
この数年の世界って、「江戸時代の天才棋士ですが、実力制名人時代の中学生に転生して無双」とかいうなろう世界なんじゃねえか?
2
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年7月18日
異世界の勇者を受け入れた異世界人の感覚ってこんなものなのか
4
K3@FGO残7.0 @K3flick 2020年7月18日
藤井くんが思考中にやってることはシミュレーションではない、のか…
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月18日
tgttr4 思考の次元が違うし普段やってないから当たり前。
5
katasan111 @karasan111 2020年7月18日
インテル入っテル(てんてんてってー(例のBGM))
2
★すみ★_チャレ!9/27・11/23dnkbスペ売り子 @dokudokumiyaki 2020年7月18日
基板頭に浮かんでないのか。かなり先の手まで思考してると答えてるけど、いったいどういう処理をしてるんだろう…
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年7月18日
魔太郎先生が「そうぞうしてないてをさしてきて(もごもご)(意訳)」ってコメントしてるのもうなづける。。。。
2
Γ∂ρ!§ @lapis_nul 2020年7月18日
でもこのサイトhttps://shogi.ne.jp/3948/によると白黒の将棋盤が脳内に浮かぶって書いてありますね。どっちが正しいのかはわからん
4
ぷんこ @smartass_cat 2020年7月18日
ポルガーが自分の娘たちをチェスの天才に育てたエピソードを思い出した。うろ覚えだけど、あらゆる攻略の最適解を、その解に至る過程をすっ飛ばして丸暗記させるなどの英才教育で、世界レベルのプレイヤーになったとたか何とか。頭の中の駒を動かして計算する過程を飛ばして、どのパターンが当てはまるかを考えるような感じだとすれば、頭の中の駒を動かす事に割く脳のリソースを別のもの、よりハイレベルな思考に回すことが可能になるのかも。
15
ぷんこ @smartass_cat 2020年7月18日
藤井新棋聖は、詰めに至る道順を行ったり来たりするのではなくて、詰めのあらゆるパターンがもう最初から頭に在って、その道順を後ろを振り返って読むみたいなイメージなのかなあ?ってつまりどういうこと??
5
りくてん @lichten117 2020年7月18日
でも「プロは100手先ぐらいは普通に読む」という話を聞いたとき、頭の中の将棋盤で100回駒が動いていると想像するもんかね? 答えを求めることに特化した、抽象化された世界に思考を切り替えることは皆やっているのでは
1
sdff @jkgkikllh 2020年7月18日
AIが騎士を超えてからから、研究をするとき自分で何十手先まで勧めて大局を判断する必要がなくなり、一手うってポイントが上がるかどうかだけを判断すれば良くなった、これにより研究スピードが何百倍も早くなった。当然相手も同じことをするからより優れたAIで研究したほうが有利になる。多分。
2
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年7月18日
lichten117 それは「一直線の百手先」ではなくて、「枝分かれした数手から長くて十手くらいまで先のトータルで考えてる選択肢の先が百手」ですね。いわばマインドマップの樹形図みたいなものです。
13
@_suna_ 2020年7月18日
なるほど詠唱破棄か
12
kokomaro @kokomaro11 2020年7月18日
未知のアルゴリズムを未知のアーキテクチャでぶん回してる感
2
さかなさかな @yuiyui999 2020年7月18日
自分はアファンタジアなので脳内画像が作れなくて将棋盤ももちろん描けないんで、よく脳内将棋盤で先を読む話を聞いていて、だから強くなれないんだと思っていたけど、もう少し強くなれそうな気がしてきた。
3
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月18日
smartass_cat 大富豪で良いカード配られたときに『これは勝ったな!!』と直感する感覚だよ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月18日
忘れがちなのは、行方先生もまた常人では想像も及ばない境地に達しておられるお方だということだ
16
ぷんこ @smartass_cat 2020年7月18日
negatebu_chu それだと悪いカード配られたときは、直感で負けたなってなっちゃいません?どんな手札であっても上がりのイメージが先にあって、それに逆算するような手札の切り方をするのかなって。。分かんないけど。。
2
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月18日
今だとなろう系とかに例えられるんですね。二昔以上前だとこういう人は「ニュータイプ」とか呼ばれたもんじゃよホッホッホ(老人会しぐさ)
11
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年7月18日
まあ棋士にとっては思考そのものが収入源みたいなもんだから、易々と他人に教えるようなものでもないだろ。企業でいうと営業秘密や知的財産に当たるわけで。
1
ツーチン完了よーこ。 @YOKO0713 2020年7月18日
藤井棋聖「ぼく、また何かやっちゃいました?」
4
りくてん @lichten117 2020年7月18日
BigHopeClasic そのマインドマップの樹形図というのがもう将棋盤ではないので
3
GAIA @2xpush 2020年7月18日
Euri_K うちの妻が、施設に同じことを出来る人が言っていた。本当に存在するんだね…共感覚とかいう謎の感覚があるらしいしそれかなぁと思っている。
1
とりまる @maybe_satoshi 2020年7月18日
頭の中でわざわざエミュレートする必要がないと言うことは、将棋用プロセッサとして完成してるわけですね。恐ろしい。
1
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月18日
smartass_cat 長たらしいから省いたけど、その辺が棋聖の才能と努力の賜物っていうことなんじゃないかなぁ 藤井棋聖だって勝率100%じゃないしさ まだ有限のヒトなんだって思うよね 大富豪については将棋とルールが違って 全員が最善の判断をするのを前提で、全員の手札を開けてみれば『始めから詰み』だったゲームもあるわけで そのときにはまさにその通り、僕らでさえ直感的に『これは勝てん、勝ち筋なし…』の解にたどり着くことがある あとは心理戦なり人のミスを待つなり…… 将棋にも心理戦あるんだっけ
3
samonji19 @samonji19 2020年7月18日
すごい事よな。みんな0と1の2bitで考えてるところに、急に虚数のiも使ってますのでとか言って爆速で計算してる様なもんだ。2bitの世界の住人には想像が出来ん。
8
犬連結マン @nekokoala1 2020年7月18日
YOKO0713 「まさか、後罪の触媒を<讃来歌>無しで?」
1
七七四未満六四以上 @zy773 2020年7月18日
初出の時に散々 話題になったけどねw 我々が今やっている[読み書き]も文字という画像情報と声という音情報を結びつけてる訳で、将棋を符号で理解できる領域にまで昇華してるんだろうね。訳分からんけどw……
2
ぷんこ @smartass_cat 2020年7月18日
negatebu_chu あ、そういうことだったんですね!直感の正体について「天才の頭の中はどういう回路でどんなアプローチをしてるのかな」と、答えの出ない妄想をしていたので、話が噛み合いませんでしたね。
1
じぇみに @jeminilog 2020年7月18日
コンピューターがメモリ内で図面作って筆算するわけじゃないのと同じで算出方法が違うとかでは
2
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2020年7月18日
大部分が予めユニット(アッシー)化された三次元フローチャートのようなものかなと妄想してる
1
珈琲民族 @coffeexaSv 2020年7月18日
バックグラウンドで超速処理して答えだけが表層に浮かんで来るようなもんなのか
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年7月18日
脳内でも映像(画像)の方が処理が手間だから将棋盤を思い浮かべたら思考速度に追い付かないんじゃないかなぁ
4
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月18日
立体のゲームではなくて彼の思考ではトークゲームなのでは? 文字(言葉)だけで思い浮かんでる人。スポーツ選手に近い
1
凸子🎃💉💉 @totucox 2020年7月18日
記憶を映像で覚えるタイプではなく文字や数字で覚えるタイプなのかな。にしたって凄い
3
TM @TM_KG 2020年7月18日
元に藤井聡太棋聖とラマヌジャンを比べてるのがあったけど、個人的には本当にあの人の第一印象が「ラマヌジャンみたい」だったので同じ考えの人やはり居るんだなと。
2
風祭司 @whoxi4 2020年7月18日
rambda2 AI解析していた実況民にとって、88手目で46桂だった時に「(将棋星人ではなく)人間だった」という感想だらけだった事を報告しておきます(88手目で37桂の方が先手が振り解けない攻めだが、ぱっと見何処にも当たってない成桂作りだけの手なのでこれが読めたら将棋星人だろうという感じだった)
4
Husetsu @husetsu126 2020年7月19日
プログラムをバイナリで~よりは、プログラムを抽象化して~の方が概念的に近いと思う…いや、ちゃんと理解はできないからタダの印象の話だけど
1
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2020年7月19日
頭の中の将棋盤って多分こう動かしたらこう…って感じだから動画。盤面暗記だと画像。藤井くんは盤面そのものがないというからテキストかなにかで保存されてるとかそういうイメージなんだろか…
3
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年7月19日
珠算で算盤を頭に思い浮かべない暗算なら、小学生の頃してた。多分、その感覚に近いのだと思う。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年7月19日
理屈よりもセンスで打つタイプだと、そもそも脳内でごちゃごちゃ処理することもないわけで
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年7月19日
tgttr4 下手っていうか、適切な説明が「まだ」存在しないのではないかね。藤井氏のやってる……思考?直観?シミュレーション? を正しく説明できる語と表現を、日本語がまだ持っていない。
7
金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月19日
絵画におけるダ・ヴィンチ、音楽におけるモーツァルト、そのレベルの天才なんだろうな。理詰めでやってるというより芸術家に近い感性で将棋を指してるのかも。
2
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年7月19日
脳内で思い浮かべるって右脳っぽいけどなあ・・・イメージしないんなら左脳使ってるって思っちゃったがどうなんだろう
2
wiwaxia @wiwaxia0 2020年7月19日
whoxi4 水匠2で解析しながら観てたけど、その場面のソフト最善手は読み込んでくと3つの手でコロコロ変わっててどれも-1500以上の評価値だったからぶっちゃけどの手でも変わらない
2
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2020年7月19日
あー、でも、顧客の説明からプログラムしたAPPは作れるけど、仕様書に起せない、的なアレも似たような世界なのかもしれない
1
kengpong @kngpng 2020年7月19日
高校生のときに因数分解の練習問題を繰り返しやってたら、何かゾーンに入ったらしくて、初めて見た問題でも見ただけで答えが出るようになった時があったなあ(一時的だったけど)。たすき掛けとかそういう解法を全てすっ飛ばして回答が出るの。よく分からないけどそういう感じなんだろうか。
5
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月20日
18歳の少年に言語化とか後進の育成みたいな浅ましい責任をおっ被せようとしなくていいじゃないの、とまとめの最後を見て思った。
4
torano0 @torano0 2020年7月20日
やっぱり将棋星人なんだ!
1
torano0 @torano0 2020年7月20日
藤井棋聖が子供の頃通っていた「ふみもと子供将棋教室」で目隠し詰将棋のメソッドがあり、それである程度思考の道がついたのかな?TVで見た時、子供相手にすごく特殊な英才教育をしてるんだなと思った。だからといって棋聖型の子供が量産出来るものでは無いようで、文元さんによると棋聖のような子供はまだ現れてないようだけど。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年7月20日
紙に書かれたソースコード読むだけでどんなプログラムが走るか理解できるからモニターが必要ない的な…?
1
STEELFAN/瀬良鐵工海事部 @steelfan_kyoto 2020年7月20日
「ああ、夫子が、――古今無双の棋の名人たる夫子が、盤を忘れ果てられたとや? ああ、盤という名も、その使い途も!」
3
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年7月20日
今日聴いたラジオで、スピード勝負している車の前にジェット機が来たようなもの、と例えられてた。 今の若い層は藤井氏の勝負を見ないようにしているとも。 ただ、専門の方ではない聴き語りなので、実際のところ、どうなんでしょう? 発想の素質が違うとなると、今後一体どう勝負されるのか、全く将棋がわからない者としても興味はあります。
1
アユザック @ayuzak4318 2020年7月20日
ライジングインパクトのランスロットみたいな感じかねぇ
1
nnouse @nnouse 2020年7月21日
「盤は目の前にあるから」っていってるから、頭の中じゃなくそこでコマを動かしてるってことでは
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月21日
kkr8612 スピ系が昭和の時代から言ってきた「いま、まさに人類が進化するのです!」という瞬間を、目の当たりにしてんのかな?俺ら(死滅する旧人類
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年7月21日
yamatotajimaya 天才は「ある」ものなので「育てる」ことはできんよ。天才が「伸びることの助け」はできるけど「伸ばす」ことはできない。
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月21日
BBH_X01 まあ、天才だったことはないのでそこはなんとも。天才かどうかより、まだ前途しかない若者に対して横や後ろを見ることを周りが要求することもないかな、と。前見てどこまでも突き進んで欲しい、凡人が足を引っ張ることはない、と。
2
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月21日
yamatotajimaya あ、「天才だったことはない」のは私が、です。天才がどういうものかを決めつけることは私にはできない。
1
あいざわゆう@富士見ファンタジアに投稿💉💉 @takasi_semi 2020年7月22日
蒼穹のファフナーだと皆城総士だな。ただどっちかと言うとやっぱりFSSのマイトやガーランドのほうがイメージしやすい。
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月23日
頭の中に将棋盤がないということは、もしかして、定石等が思い浮かんだ時点で同時にチェックが終わってて、「いけるかな?」という確認の過程がないのかな。
1
てぃろたす @ptilotus21 2020年7月23日
takasi_semi 総士と剣司を足して2で割らない感
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月23日
lynx_fgo 一応、白鳥先生の作品には「純朴な外見でワケわからんほど強い詰将棋の達人」が出てるんですけどね。藤井棋聖をモデルにしたキャラ(まとめ内の少年)とは別でかろうじて。
1
ボリゲル @borigeru 2020年7月24日
まずインタビュアーが引いてて草
2
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年7月24日
これはかなり前に養老先生が解説していて、イチローの打率から「計算速度が速いのではなくて、計算過程を省いているのではないか」としていたのだね。長嶋茂雄のエキセントリックな言動もそれで説明していた。
3
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年7月24日
藤井七段「そもそも将棋を考えたのが誰だとお思いですか?」
1