デザイナー間の隠語「アーティスト:好きな物しか作らない未熟者」「センスあるね:技術がないヤバい奴」「カッコいいね:表現偏ってるね、他にできないの?」

100
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

デザイナー間の隠語で 代表的なところを紹介します アーティスト:好きな物しか作らない未熟者 センスあるね:技術がないヤバい奴 カッコいいね:表現偏ってるね、他にできないの? 言われた人は 褒め言葉では無いことが多いので 気を付けましょうね😋

2020-07-19 21:03:00
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

デザイン・マーケッター スポーツメーカーのDX担当|デザイナー出身でMBAホルダー デザインを使ったマーケの加速が得意です。 デザイン学習法やデザインとマーケティングの交差点、たまに歴史や経済の勉強記録も載せています。 デザイン勉強法note:note.com/sasaki89/

instagram.com/sasaki.yasutom…

佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

注意して欲しいのは これは デザイナーがデザイナーに言う場合です もし、こう言う言葉が出てきたら デザイナーとは思われてないか バカにされているかのどちらかですよ

2020-07-19 21:07:55
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

逆に言うと デザイナーが、別のデザイナーに 「センスいいね」って言うことは聞いたことがないし もし聞こえたら 相当ヤバい響きですねw

2020-07-19 21:21:32
かじわらよういち @kajidesign

@Zenigame89 コメント失礼します。こちら、どうなんでしょう?私はデザイナーですが、むしろアーティストさんには敬意を持っていますし、他のデザイナーさんがつくられたものでいいと思ったものは素直に褒めます。この意見がデザイン会の代表みたいに思われるとちょっと困るなぁと思いました

2020-07-22 18:50:49
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

@kajidesign Twitterだと、なかなか表現が難しい部分ですね 一定の経験を積んだデザイナー同士で この手の会話が出てくると、かなりヤバイ状況だと思います センスあるけど。。技術が伴ってない カッコいいけど。。目的に沿ってない こんな感じですかね 独立アーティストが至高の存在なのは同意です

2020-07-22 18:57:11
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

@kajidesign 相応の経験を積んでいるデザイナーは 大体プライドも高いので 傷づけずに、修正点を伝えるときに 言ってるような気がしますね

2020-07-22 19:00:50
かじわらよういち @kajidesign

@Zenigame89 いえ、気になったのは、デザイナー間で使う隠語の代表としてこちらを紹介している点ですね。Twitterの文字数云々ではなくて。 あと、経験を積んだデザイナーさんはプライドが高いのを越えて、むしろプライド低い方のほうが多い気がします。

2020-07-22 19:22:39
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

@kajidesign かなり経験を積んだデザイナーは 目的志向になるので 意匠に対するプライドは低くなると思います 自分の知っているデザインの業界でと 言った方が良かったかもしれませんね 自分も結構いろんな会社にいましたが 会社ごとにバラバラで デザイナーの仕事内容も違いました

2020-07-22 19:27:38
かじわらよういち @kajidesign

@Zenigame89 いえ、業界云々とかでもないんですよね。褒めるか褒めないかということを議論してもしょうがない気がします。その人の性格や相手への気持ちの部分ですので。 僕みたいなデザイナーの端くれがでしゃばってしまい、なんだかすみません!気を悪くしてしまったらごめんなさい。

2020-07-22 20:54:00
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

@kajidesign いいえ 自分もデザイナーになったのは相当前なので 今とは状況も違うのだと思います デザイナーは意匠がうまいのは同然なので 褒め合うものとは思ってませんでしたが コメント頂いたのをきっかけに アンケートをとってみたところ 自分の認識が少数派なのがわかりました🤔

2020-07-22 21:00:39
さかもと@人々が悔いのない歩みを貫くために貢献する @saka1013

@Zenigame89 私は、そのような隠語は聞いたこと無いですね。 仕事をしていれは、慇懃無礼な褒め言葉の一つ二つはあると認識しています。 大事なのは表面的なコミュニケーションより、デザインでどんな成果を上げたか?という事です。

2020-07-23 03:05:20
にくきぅ【コーダーです(´゚д゚`)】 @_SHILLY_SHALLY

@Zenigame89 けなす意味を持ってる人はあまりいないのではないかと。 チラシ作ってWEBデザインじゃないんだからさ、みたなことをWEBをけなす意味にならないですし。 チラシをデザインした時に自分自身に思いました。 WEBで言うわけでもないですし、デザインチェックで伝えるにはわかりやすい表現だと思います。

2020-07-23 15:14:48
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

@ikuyubon_0321 自分の場合は 「いいんじゃない」ぐらいしか 言ってなかったような気がしますw 成果を出すのがゴールなので 褒めると言う感覚が そもそも無いですかね🤔

2020-07-19 23:40:16
HIROAKI🌸 @hiroaki_kawa

@Zenigame89 褒め言葉を褒め言葉ととらえられない程疑心暗鬼になるデザイナー世界って寂しいですね…けれどデザイナー間だけのマナーなら素人には言われてもいいんですか?

2020-07-22 18:28:28
佐々木 康友🇺🇦デザインとマーケティングの二刀流⚔️ @Zenigame89

@hiroaki_kawa 普通の人に全然言っていますよ 一定の経験を積んだデザイナー同士だと まず言わないタイプの言葉です かっこいいけど、、目的に沿ってないとか これが出てくる時は だいぶ状況が良く無い時だと思います

2020-07-22 18:34:51
musubi ⋈ design @musubi_design

そもそも良し悪しを決めるのはお客さん。OKだすのもお客さん。 結果が現れるのは数字。 デザイナー同士の褒め合いはあってもなくてもいい。(褒められれば嬉しいけどね) 人それぞれ趣味や感性はあるからいろんな意見はあると思うけど。 お客さんが喜んでくれればいい。 twitter.com/zenigame89/sta…

2020-07-23 03:30:15
DONTa @donta_art

業界は違いますが、商業としてグラフィックを扱っている身としては納得が行きます。仕事を自己表現の場と勘違いしているパティーンに多い。 余談ですがクリエイター同士で称賛する場合は、えぇな。気に入った。いい仕事してる。程度で、最終的にユーザーからのフィードバックが正義とされる。 twitter.com/Zenigame89/sta…

2020-07-23 02:58:03
おそすぎるクリエイティビティ @hageandatsu

私は下記のことを言われることも結構経験してるし、その意味するところも理解してきたのでなんでこの人が叩かれるのかわからないな。あと、なぜ成果を求めて最適解を探す仕事で内輪で褒め合おうとするの気持ち悪い。アートはアート、デザイナーはデザイナー twitter.com/Zenigame89/sta…

2020-07-23 01:46:54
ともりん @Re_A9T

・あなたは商業デザイナー、アーティストではない ・デザインセンスはいいけど戦略が伴ってない ・カッコイイけどそれユーザーのためになる? こんな感じで結構言われたの思い出した☺️ なつかしい!! 今は言われなくなったので成長感じてる🥰🥰🥰 twitter.com/Zenigame89/sta…

2020-07-22 19:17:31
Nashi3@デザイン担当 @Nashisan9

単体だと褒める言葉で使うけれど アートならいいんだけど… センスはあるけどね… スタイリッシュだけどね… みたいな打ち消し語尾が付く時は、 問題アリですねぇ…。。(´・ω・`)わかる twitter.com/zenigame89/sta…

2020-07-22 17:53:36
𝑀𝑎𝑠𝑢𝑑𝑎 𝑌𝑢𝑠𝑢𝑘𝑒 @masudainc

[デザイン初学者の方へ] 私はデザイン業界一筋20年です。このような隠語は存在しません。ほめられたら素直に受け取り、純粋に喜び、そのことを大切にしてください。壁にぶち当たったとき、悩んだとき、そのほめられた経験が味方してくれます。きっと。 twitter.com/Zenigame89/sta…

2020-07-22 23:16:32
なん @tarava777

かれこれ30年デザイン業界にいますがそんな隠語知らないですね twitter.com/Zenigame89/sta…

2020-07-23 18:13:19
@zatuinu

こんな捻くれた隠語使うデザイナーはおれの周りには18年いないです。褒める時は普通に褒めるし、『カッコいいけどそうじゃない』ならそう言います。カッコつけて隠語とか使っても周りくどくて伝わらないし面倒くせぇうえに嫌われるので本人にも相手にも何も良い事が無ぇ。 twitter.com/zenigame89/sta…

2020-07-23 23:07:47
ムラマツヒデキ/QUOITWORKS Inc. @muuuuu_chang

東京で12.3年ほどwebのデザイナーやってるけど、こんな隠語はじめて聞いた。 どこの村の話やねんw 情報ソースはどこやねんw 普通に褒めてるものを裏があるみたいにいうのやめて欲しいわー。 twitter.com/zenigame89/sta…

2020-07-22 20:58:47