【長崎でも!】長崎県でかかりつけの病院でも自己負担900円程度でPCR検査が可能に。無症状でも希望すれば受けられる体制を構築

0
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

> 長崎県医師会などは3日の会見で、PCR検査について無症状でも希望すれば受けられる体制を構築したと明らかにしました。 KTNテレビ長崎 かかりつけの病院でも自己負担900円程度でPCR検査が可能に 長崎県医師会など ktn.co.jp/news/202008040… pic.twitter.com/UQjGo5MMwO

2020-08-04 15:10:54
拡大

KTNテレビ長崎 かかりつけの病院でも自己負担900円程度でPCR検査が可能に 長崎県医師会など

http://www.ktn.co.jp/news/20200804002/

長崎県医師会や長崎大学などは、新型コロナウイルスのPCR検査について、かかりつけの病院でも受けられるよう整備したことを明らかにしました。

長崎県医師会などは3日の会見で、PCR検査について無症状でも希望すれば受けられる体制を構築したと明らかにしました。

長崎県医師会 森崎 正幸 会長 「発熱もないんだけど、きついしなんか心配よねという相談が、よくかかりつけ医にあります。しかし、そういう方はあなたは(検査の)対象ではありませんとはねられていたのが、各かかりつけ医でできるようになる」

これまで自費でPCR検査を行う場合2万円~3万円の費用がかかっていましたが、保険診療になるため自己負担は約900円になるということです。(※妊婦については国の負担で無料)

検査の希望者はかかりつけの病院で唾液を採取し、長崎大学病院で検査を行います。

早ければ来週から長崎市、県央地区を中心に運用を始め、2020年中には離島も含めた長崎県内全域で1日あたり1000人以上、検査できる体制を目指すということです。