「危機管理意識なさすぎです」悪者にされがちなFAX、実は緊急事態に強いという側面と通信手段の冗長性の重要さの話

まとめました。
82
わびさん @wabisabist

FAXの名誉のために言っておくけど、FAXは緊急事態にとても強いので、残しておくべきだよ。 2018年に関空が孤立した際、継続的に使えたのは固定電話とFAXのみ。 インフラ各社も緊急時にはFAXを併用する。 役所の通常業務は脱FAXでいいけど、FAXを全てなくせと言ってる人は危機管理意識なさすぎです。

2020-08-05 20:09:32
わびさん @wabisabist

空の旅を守る外資系企業戦士|幹部自衛官 ⇨ 市役所職員 ⇨ 航空業界の危機管理屋|IVLP日本代表|能力、学歴、容姿は凡人レベル、メンタル豆腐レベル|戦わずして勝つスタイル|人生100年時代を生き残る凡人の知恵を発信するよ。

linktr.ee/wabisabist

FRT@公務員の働き方"革命" @3120FRT

@wabisabist 手段として残して置くのは必要ですね。 なくせば良いというものではないと思います。

2020-08-05 22:51:28
おまもりさん%T. Yamada@福岡 @Omamori41

14.4-33.6Kbpsの帯域があれば最低限の画像情報を伝えられますしね twitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-06 22:50:16
わびさん @wabisabist

@3120FRT 同意です。 役所はいろんな手段が必要です。 現状ではFAXをなくしたときの弊害のほうが大きいと思ってます。

2020-08-05 22:57:53
むにむに @eBEAaSDCunZmDgI

@wabisabist 関空の孤立の件、電源喪失で光ファイバー回線の受けの部分がダウンしたからだろか?確かに、アナログ電話回線は別ルートの電源供給があるから端末側の停電に関係なく使えるもんなー。固定電話はともかく、FAX機の電源はどうしてたんだろか?

2020-08-07 08:25:00
フワヌイ @damdamsukisuki

@wabisabist 通常業務で使わなくなると、何かのタイミングで壊れた事に気付かず、非常時に使えないガラクタになるんだよな

2020-08-07 07:03:17
FRT@公務員の働き方"革命" @3120FRT

@wabisabist 固定電話回線って強いですよね。 停電にも強いですし、業務継続の観点からすると残すべきです。 ネットワークが落ちないとも限らないので。

2020-08-05 22:59:43
yubo_cat @CatYubo

@3120FRT @wabisabist FAXは音声電話を使えない聴覚障害者にとっても重要な通信手段です。役所や学校、病院との連絡にも使っていますし、証拠にもなります。 ……たまに「FAXしたらFAXをしたと電話して下さい」とトンチンカンな事を言われたりもしますが(笑)

2020-08-07 07:51:17
FRT@公務員の働き方"革命" @3120FRT

@CatYubo @wabisabist なるほど。ユニバーサルデザインの観点からもFAXの価値はあるんですね。 勉強になりました。

2020-08-07 08:09:04
(FRωEE)<20.05.21 禁煙再開 @free_h8

@wabisabist フォロー外から失礼致します 既にファックスを使わなくなっている諸外国の通信事情も気になりますね

2020-08-06 18:15:18
わびさん @wabisabist

@free_h8 欧米の大使館や領事館はFAX使ってますよ。 流石に頻繁には使ってませんが…

2020-08-06 23:26:23
Tetsuro KITAJIMA @ 本職垢 @Kitajima_ORHM

電話系統が死んだときにFAXが使えるか?という問題もあって、結局インフラの冗長性にどこまで投資するか?って話だと思ってます。 お役所にFAXがあること自体は正にこの観点で良いことと考えます。平時でも聴覚障害者向け情報保障にかなり良いツールですしtwitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-07 09:16:53

無論役に立たない時もある

Lyiase @lyiase

これは災害の種類によって違うから何とも言えない。 東日本大震災の際には逆に電話が使えなくなり、当然FAXも使えなくなった。 ま、今のスマホの音声回線(電話の音声回線と違って現在のスマホは回線混雑時にも繋がる)ならFAXの変調ぐらい簡単に伝えられるので確かにその意味では正しい。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-07 00:24:24
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche

@lyiase セルラーケーブルあったらいいかもしれませんが、それならカメラ撮ってメールしますよね

2020-08-07 00:26:38
Lyiase @lyiase

@ChromeBranche ですね。 ぶっちゃけ、IPは本当にこう言う点で強いので(ラストワンマイルさえ繋がれば基本的に死なない)、FAXよりもメールや文字の方が使えますし。

2020-08-07 00:31:02
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche

@lyiase 短波無線機にFax繋げばサービスエリアは全国になりますが、そこまでしなければならないシチュエーションは逆に想像しにくいですね スマホをSSTVやFAXモデムにすることも不可能ではありませんが……

2020-08-07 00:35:26
はがえーす @d_egihs

尚、東日本大震災の時は固定回線、FAXは回線がパンクして使えませんでした。 あくまでアナログ回線は通常災害時に比較的強いってだけで、光回線利用のFAXは停電の時には使えないとかそこら辺が抜けてる。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-07 09:23:34

通信手段は多く維持した方がいいよねという

蝦夷之黒豹🎲⋈ @SilviaLancaster

国交省でも、これだけスマホが復旧しても非常用無線通信網を維持しているように、連絡手段の多重化は重要なんだよね。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-06 23:36:22
Falc_Elfenbein@カーバンクル鯖 @Falc_Elfenbein

ちなみにアナログ電話は停電時でも通話ができた。便利機能は無理だけど。 IP電話はルータとモデムが動かないので通話不可。 twitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-07 00:20:48
寝起きの蛙 @narutonokaeru

連絡橋完成によって 経営が立ちゆかなくなった海上フェリー便を 補助金出してまで維持し続けているのは災害対応のため 現に近年の北海道地震において 復興のための動脈となったのはフェリー便でした ファクシミリも同様に細々とでも維持すべきインフラです twitter.com/wabisabist/sta…

2020-08-07 06:21:36
残りを読む(8)

コメント

のび @Novifam 2020年8月7日
ならお前ら完全に無電源で動く伝書鳩なんで飼わないの?って話だろ
19
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年8月7日
通常業務でFAX使わないようになったら防災訓練でFAXの使い方教えたりするようになるんかな
37
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月7日
ADSL回線にすると黒電話使えないよ。ツーって音がするから使えると思っていたんだけど、駄目と教えられてダイヤル回したら、本当に使えなかった。
6
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年8月7日
Novifam その鳩の寝床を確保できる家がどれだけいるのかお前は調べたのか?って話だろ
57
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月7日
コロナで露呈した米国「ファックス依存」の実態 実はデジタル後進国だった? | The New York Times - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/364474#東洋経済オンライン @Toyokeizaiから 先進的なIT大国であるはずのアメリカさんの状況がこんな感じ。
33
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年8月7日
非常時考えたら、手段は多いほうがいいわな
53
ポッカ @pokka80 2020年8月7日
非常時にFAXと電話しか動かないインフラに問題があるでしょう
1
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年8月7日
Novifam 餌代はタダじゃないし大雨や風が強い日は使えないしルートを覚えさせるのも手間だからじゃない?
35
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
そういえば光回線化の際の災害耐性ってどの程度確保されてるんですかね。やはり消防みたいな所は……まぁ無線があるか。
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月7日
やはり電信や動物に頼るのは信頼性に欠けるので伝えたい人が自ら持って行くのが良いのでは!!!!!!
14
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月7日
Novifam なんと伝書鳩、自分の小屋1方向にしか運用出来ない仕様なんデスヨ
60
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月7日
FAXの利点を考えると、PC立ち上げてメールチェックするよりも、モノが勝手にやってくるFAXの方がバタバタしているような現場では見落とされにくそうではある。
51
かーぽ @xi8442 2020年8月7日
Sakura87_net 飛脚を常駐させてない組織は危機管理意識が低すぎますよね!
16
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月7日
sashimi_shoyu7 それを悪用したのが #幸福の科学 による「フライデー廃刊デモ」講談社に対する途切れないFAX爆弾で、通信を妨害するテクニックが使われた
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月7日
最近のビルでも図面見てると「鳩小屋」って構造があるんだぜ。多分鳩は飼えないけど。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年8月7日
Sakura87_net 光ケーブルそのものが断線してない前提だけど、電話局側は普通UPSなり非常用発電機なりで電力供給確保してるので、末端側のDSU/ONUの電源さえ確保できれば通信は維持できるはず。ケーブル切れちゃうとどうしようもないですけど。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月7日
「飛脚」最近はバイク便だよ。
3
かーぽ @xi8442 2020年8月7日
非常用設備と備品と人員で建物埋まりそう
0
まきにょ @makinyopp1 2020年8月7日
Skypeみたいにインターネット経由でFAX送れる仕組みもあってもいいかもね、紙to紙が番号打つだけで他の操作無しに送れるってのは混乱してる時には確かに有効そう
6
笹かま @voyageur105 2020年8月7日
聞こえが悪い人とともやり取りができるし、言葉で伝えにくいことが確実に伝えられるし、受け取る側なら難しいことないし、通常だっていくらでも有用性はあるんだけどな。
15
むう @nyal1999 2020年8月7日
まあ弊社そのおかげでネット回線死ぬと陸の孤島になるんですがね。 携帯?docomoさんですらカバレッジエリア外なんだぜ…
1
むう @nyal1999 2020年8月7日
あー、この場合物理レイヤーの話なので「インターネット」っつうと語弊というか混乱あるか
0
aioi_au @aioi_au 2020年8月7日
pokka80 東日本大震災のとき、被災地とやりとりできたのはアマチュア無線と警察無線のみだからな。 どんなレベルのインフラ用意すればいいんた? 遠洋漁業用の衛星電話すらパンクして使えなくなったんだぞ。 そんな中電話FAXは最悪線を一本引けば通じるようになる、アナログは強い。 路面に有線とか戦争かってレベルだけど。
22
Requirer @Requirer8 2020年8月7日
Novifam 途中で外敵に捕食される可能性もありますよ。
17
tibigame @tibigame 2020年8月7日
流石に軍部との通信がFAXしかなければ暗号FAXでない限り工作員に筒抜けで、そうなったら玉書FAXするしかなかろう。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年8月7日
アマチュア無線のパケット通信って今どの程度の速度でるんかな。相変わらず9600bps?
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月7日
cinefuk ファックスを捨てた国って例えばアメリカがあるけど、何年も前に朝生で「アメリカでファックスなんて設置してたら、一晩で広告ファックスが殺到してロールが無くなっちゃうよ」って言ってた。日本でも広告ファックス業者がいて送りつけられて怒ってる人いるけど、一晩でロールが無くなるほどは送られてこない。
0
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 2020年8月7日
無電源連絡手段大喜利 伝書鳩、馬、飛脚、狼煙に矢文も追加で
1
イマジニア @imaimaeq2 2020年8月7日
むかしこのまとめが参考になった アメリカでもFAXは今も現役です。 https://togetter.com/li/1142354 「中世ジャップランドではいまでもファックスwwwwww」というネタはいまでも有効みたいれすね。
14
むう @nyal1999 2020年8月7日
aioi_au まあ実際戦場ですからねえ。近年だとどうなんですかね? 携行・運搬式の簡易基地局ばらまいて無線通信確保するようになるのかなあ
1
むう @nyal1999 2020年8月7日
まず現代日本ではあんまりない(戦前~戦後すぐ位までは結構あったらしい)けど、物理線引くと(換金できるため)持ってかれちゃうので、警備コスト考えるとwi-fiメッシュの方が安くて安定、みたいな話もあるしな
3
むう @nyal1999 2020年8月7日
実際ソーラーパネルと井戸ポンプ(揚水発電こみ)に携帯基地局詰め合わせにした「未開地文明化パック」みたいなのがあるんよね…
1
犬だよ @yaju5123 2020年8月7日
nyal1999  結局FAXが強いのではなく物理で線引いてるのが強いという話ですもんねコレ。  
16
犬だよ @yaju5123 2020年8月7日
 自衛隊で通信システム臨時で敷設する場合、短距離なら有線ケーブル担いで人力で敷設したりする。ただ、これは有線が安定かつ電子戦に強いという話なので、広域に展開するのはそもそも無理
1
平係長:洗剤買う @kmnkkn 2020年8月7日
「余裕があるならいろんな連絡手段を用意していたほうがいい」と「FAXを平時から主戦力とするな」は十分同時に成立するでしょ
20
むう @nyal1999 2020年8月7日
yaju5123 なんですよね。冗長性自体は重要なんだけど、根本の回線事業者側が一本化進めてる中で、ラストワンメートルの出入り口だけ複数あってもあんまり意味はないし…震災時みたいに通信がパンクする環境だと交換機もパンクしちゃうんで、有線だから大丈夫!でもないし
2
aitsuki @aitsuki2 2020年8月7日
makinyopp1 まとめ内の利点すべて失われてて草
18
aitsuki @aitsuki2 2020年8月7日
aioi_au FAXの送受信ができる線を引くことができるなら、インターネットもできる。ついでに言うと、FAXのデータはデジタルだし、ケーブルがアナログという話であれば、インターネットも通信可能だ。
1
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月7日
普段から使う事はないが有事の際使えるようにはしておくべき ソースはバトルシップ
3
ながぐつ @high_boots 2020年8月7日
Requirer8 そういえば隣家で飼ってた半分ノラの猫が伝書鳩捕まえて食べてたな 旨くなかったらしく途中で吐いていたが
1
aioi_au @aioi_au 2020年8月7日
nyal1999 どの規模を想定するかにもよりますが、結局電源の喪失がネックになってしまうんですよね……。 飛行船に基地局載せてって実験の話とかもありましたんで、方向としては基地局ばら撒くってのは間違いないと思いますが。
0
もち @mchimochiokaki 2020年8月7日
上にも書いてる方がいるけど、忙しい時ってメールをチェックする時間もデータをDL、確認してプリントする時間も惜しいから、自動で受信プリントしてそのまま使えるFAXって便利なんだよね。うちの会社でも大活躍してるわ
15
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月7日
固定電話の番号と本体さえあればあとは無契約で使えるのも強いよな。セキュリティ面ではインクリボンに転写したあとが残るので重要な書類には不向きだろうけど。
0
ちりがみ @wastedpapers 2020年8月7日
普段ラジオなんて使ってもネットラジオだけど災害となると誰かがどこからともなくラジカセを引っ張り出してくる…
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月7日
うちもほぼFAXの為だけに固定電話の契約を残してある。文書も絵も紙入れてボタンポチーで送受信終わるので楽ですわ。家から売上伝票の送信とか連絡事項とかラフに使えるのが良い。
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月7日
high_boots ハリポタは良く考えられてたのかなと思ったフクロウは食物連鎖の上の方だし。
7
しろの @zoshirono 2020年8月7日
全部電子にするのも怖いけどな。ただ若い子はそろそろファックス知らなくて紙が分解されてあっちで再構成されるオーバーテクノロジーマシンとでも思ったのか「紙が出てきちゃいます!」とか言ってたから使い方教えてあげないとな…
8
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年8月7日
携帯電話だと衛星回線使った臨時局設営してるね。帯域狭いからほぼ通話専用だけど
0
むう @nyal1999 2020年8月7日
1WCzPF0jcLKan43 最近ちょっと話題になったシャンフロは、伝書鳩(?)のグレード(料金)によって食物連鎖が形成されてました…スズメ(たまに途中で食われて届かない)~ハヤブサ(たまにお土産をくれる…スズメの羽根とか)
0
washeagle @washeagle 2020年8月7日
緊急時にFAXしか使えない場合があるため全廃は無理、というのを、平時にFAXでしか受理しない理由にしてくれるなよ
15
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年8月7日
インターネットは本来であれば核戦争にも耐えうるはずだが実際の抗堪性はどうなんだろう?
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月7日
残しておくことに異論はないけど、「申請方法はFAXのみです」みたいなのもやめろよって話でしょ。
16
娑婆助 @shabasuke 2020年8月7日
kinmenitsuke FAXでしか見積もりを出してくれないとかFAXでしか発注を受けてくれない困った事業社は未だ存在するので複合機で運用せざる得ないのは事実。しかしデータ化が面倒で場所食うわりに各種並べ替えや検索クエリに非対応で非効率的な紙を重視するのはデジタルデバイドと言わざる得ない(原則データ運用し必要な時だけ印刷すれば良い)
0
キタムラシステム @kitasys 2020年8月7日
自動で受信して印刷するのは、複合機でメール受信させたら普通にできるので、FAXの利点というわけではない
0
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2020年8月7日
だとしても、そのせいで情報通信プラットフォームの中心がFAXになっている現状は是正されなければおかしい。危機管理のために従前通信手段を残すとそれが標準通信手段になってしまう。
1
笑い男 @kaycorthen 2020年8月7日
レガシーを使い続ける事と冗長化する事は別問題。
7
コン蔵 @konzopapata 2020年8月7日
PC携帯まともに使えないけど需要ある技術者が存在してる限りは残しておく必要があるから 多分これからもしばらく残る
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年8月7日
今後どんどん電話回線が銅線からファイバーに置き換わっていったら、「FAXが使えるならIP通信もできる」ようになるんじゃないかな。NTTの中の世界だってNGNでIPになるんだし。
0
I-zy @digitaleazy 2020年8月7日
ゆーて空港が孤立したって状態でFAX使えたところで大した情報のやり取りできなさそうだけどな・・・。実際どう役に立ったんじゃろか。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年8月7日
Novifam 伝書鳩はなくせば餌代他のそれなりのコストカットが見込めるけど、FAXをなくしたところでお前みたいなやつのお気持ちが安らぐ以上の効果がないからんじゃん?
1
なみ @animok735 2020年8月7日
この前海外拠点のネットワークがウイルス感染して2週間、内線もメールも繋がらない!ってなった時にFAXが大活躍してたなぁ。FAX送って外線で「送ったよー」って報告するというやり方で凌いだよ。社内連絡帳改定の担当だった時にFAX番号の項目は「いらんくね?」って議論になったけど、残した自分たち偉い!って思った。まだまだ必要なインフラ…。
0
おらおら… @oraora1966 2020年8月7日
通信手段の冗長性確保は、できる限りあった方がいい。 インターネットは通信線を敷設さえすれば使えるという物でもない。 ぎりぎり音声通話ができる程度の品質の回線でも文字や画像のやりとりができるのがFAXの利点だし。
5
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2020年8月7日
これ大事なのは「危機管理としてFAXを配備する」という事であって、そうじゃなく配備してるケースがたまたま危機的状況で使えるのは「偶然」だよね。危機管理はちゃんと設計して何をどうするか、メリット・デメリットを考えるものであって「これは危機管理に便利!正義!」とかではない。何で電源不要電話にしないの?とか矛盾もでる。
11
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2020年8月7日
そもそも「この世の全てのFAXを廃止しろ」みたいな事言ってる人はそんなに居ないと思われる
2
野良猫さん @as681700 2020年8月7日
D9hV1M7YOI3PZCj そりゃあ、なる可能性もあるだろうね お医者さんだって普段は電子カルテを使ってるけれども。万が一の時の為に紙カルテの記入方法を勉強してるんだから。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年8月7日
似たような話でキャッシュレスもあったな。中国で災害でインフラ壊滅した時、電気が来なくてキャッシュレス決済が出来ないせいで買い物が出来なくなったって奴。
1
あづま @gobu_azuma 2020年8月7日
こないだの給付金の申請がそうやったやん、マイナンバー使ってネットから申請と、郵送で申請とどっちが手間が少なかったかって話。ネット環境を整えるのはもちろん大事だけど、手段はいくつもあった方がいい。
0
犬だよ @yaju5123 2020年8月7日
nyal1999  新規に物理線引いた所でエッジやバックボーン辺りで統合されてるので、最終的には冗長性の確保には繋がらないんですよね。結局、確実なのは伝書鳩や回光通信機(船に搭載されてるカシャカシャやってモールス信号送る奴)とかいうオチに
1
犬だよ @yaju5123 2020年8月7日
Novifam  災害対策で飼育してる自治体は割とあるぞ
1
犬だよ @yaju5123 2020年8月7日
 冗長云々の話するなら組織毎にアマチュア無線出来る人を配置しといて、モールス信号でやり取りすれば良いんじゃねーの?(適当) 今時の機材なら基地局経由せずに通信出来るはず。  まあ受け取れる人が居るかと言うとまた別の問題だが  
0
かにたま @kanisato 2020年8月7日
FAXを目の敵にする人は親でも殺されたの?
5
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年8月7日
何気に狼煙って有能なシステムだと思う。ライトアップ照明なんてその延長だろ
1
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年8月7日
Novifam 一応、伝書鳩のRFC規格ありますもんね。 もう10年前ですが、南アで伝書鳩がネット回線に勝利したという話もありますし。
1
第四干瓢期 @0086smart 2020年8月7日
ポンチ絵や走り書きを伝えるならFAXは最適じゃないかなと。
0
終了 @makitani32 2020年8月7日
日本はいまだにファックス使ってるのかって揶揄されがちだけど、日本ほど一般家庭にファックス普及した国もそうないからな。確か最大5 割超の世帯にあったとか。そんだけ普及したものはそうそう無くならない。
1
aqp1 @aqp114 2020年8月7日
FAXはどこかで上手くいってる事例もあるだろうけど、コロナに関してはFAXは上手くいってないよね。余計な手間のせいで、時間がかかった上に集計ミスを複数回も繰り返す事になった。なくせとまでは言わないが、逆に問題のある方法だと言うのも認識して欲しい。
1
べいろす @veiros 2020年8月8日
FAXが死ぬときは、それは電話が死ぬときだ。 ・ファックスとはひどい性能のスキャニング装置でよく ・多くは紙送り機能があり ・時代遅れでも小さな機械で ・多くの通信速度は14,400bps、要するに1KB/秒をちょっと超える程度の、しかもアナログの電話回線で ・時として長距離電話でも使える そのタフネスでギリギリ実用十分の性能を有している事がまさに生き残っている理由
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年8月8日
江頭2:50「ファックしんみり」
0
カミ @kami2805 2020年8月8日
faxの利点はわかるんだけど、保険所がコロナの感染者の報告に手書き+ファックス使ってんのは馬鹿じゃねーの?って思う。
3
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年8月8日
バトルシップで戦艦ミズーリを動かしたジジイ達みたいに胸が熱くなるな。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年8月8日
冗長を軽視して効率だけにこだわるのは悪手でしかないよ
1
おらおら… @oraora1966 2020年8月8日
保健所に送る新型コロナ発生届がいまだFAXなのは、医療機関によってITシステムが全く異なるため既存システムへの実装が難しいから。厚労省が導入し東京都が運用を開始したHER-SYSは入力項目が多く手書きより遥かに時間を要していて、UIの大改善が必要だろう。
5
地球ネコ @c9nk 2020年8月8日
「オフィスに送って誰かが見て動いてくれれば良い」という使い方だと、FAXが未だに最強な業種も多いのでは。 担当者宛のメールでは、相手が外出の多い人だと、メールを見て処理するまでのタイムラグが生まれてしまう。 送る側にしても、いろんな人が当番者に入って様々な関係先への通知業務にあたるような場合、相手先のメールアドレスを管理・共有する手間よりも、事務所のFAXに番号登録して、例えば「運休通知」とかファンクションボタンで一斉送信できるようにした方が楽で間違いも少ない。
1
考えたい @maxta 2020年8月8日
HiroshiYamashi4 純粋なアナログ通信だけだと14bpsぐらいだったと思う。最近親父の無線機とPCで動作しているのを見た。そのかわり、カバーエリアは全地球(の何分の一か)。
1
おらおら… @oraora1966 2020年8月8日
新型コロナ発生届は、医療機関にとっては手書きの方が楽な一方、保健所にとっては入力工数の問題がある。それらを考えると、受信側で自動的にデータ化するFAX-OCRの導入が最適解だと思う。
6
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年8月8日
黒電話が電源なくても通話できて最強とか意見あるけど、後数年で終わるんだよな。衛星電話置こう
0
🎌ぼぶきゅ~ぴ~@お米教、EDC20130 @9sugar 2020年8月8日
別な手段は残したい。 なのでまだPHSも残してる。
0