"中2で起業・高1で母校を買収"既存の教育システムに疑問を持ち新たな取り組みをしている仁禮彩香さん「シンプルに尊敬」

発想と行動力がすごい。応援してます
173
Ayaka Nirei(仁禮 彩香) @TimeLeap @ayakatimeleaper

今をかけ抜けるタイムリーパー⏳✨ 小中高生向けのオンライン起業家教育プログラム"TimeLeap Academy"を運営しています。あなたと私の世界が優しさで溢れますように☁️ → @timeleap_inc

timeleap.today/academy

Ayaka Nirei(仁禮 彩香) @TimeLeap @ayakatimeleaper

一ヶ月半前くらい?にtwitterで略歴がバズってしまって、私はどんな人でTimeLeapは何を提供しているのか解き明かしてもらうために東洋経済オンラインさんに取材をしてもらいました! 見出しじゃなくて、記事の中身読んでね中身!!🙏✨🙏✨ toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:40:47
リンク 東洋経済オンライン 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT | 東洋経済オンライン 今年度から新たな学習指導要領が順次始まり、大きな転換期を迎えている日本の教育界。 より「個」を尊重する教育に変わりつつある中、小学校1年生にして既存の教育に疑問を持ち、教育のあり方を変えようと奮闘してきた人がいる。小・中・高校生に向けて、「自らの人生を切り拓く力」を育むための教育プログラムを提供する会社「TimeLeap」の代表取締役の仁禮彩香(にれい・あやか)さんだ。現在、慶応大学総合政策学部に在籍しながら、起業家として活躍するZ世代の1人である。中学2年生で起業、高校1年生で母校を買収した仁禮さんの体 553 users 4563
リンク TimeLeap TimeLeap Academy | 小中高生のためのオンライン起業家教育プログラム 小中高生向けのオンライン起業家スクールお申し込みは5月23日まで!! 完全オンラインで全国どこからでも社会の最前線で活躍するメンター陣から学び、実際にビジネスを経験して自らの才能で社会に価値を提供する力を身につけることができる、小中高生向け起業家教育プログラムです。 5 users 1720
mayu@子育ては旅のようなもので。 @chumayu

「東洋経済education×ICT」で取材させていただいた、仁禮彩香さん@ayakatimeleaper記事公開されました。 信じられないくらい聡明で、軽やか。 素敵な女性です。 全パパ、ママ、いつか子供だった人。 ぜひ読んでみてほしいです。#東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 11:35:34
らゆ @FXL7EFNhNdSljoW

中2で起業…慶応生の正体えぐいなぁ… シンプルに尊敬。

2020-08-12 10:24:55
白鳥隆博(Takahiro Shiratori) @shirator

「中2で起業、高1で母校買収した慶応生」か。面白すぎる。 toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:22:01
inohara_ @inohara_

「小学1年生で違和感を感じて私は、いったん日本の教育システムから離れました。しかし、その違和感がいったいどこから来るものなのか、対峙してみないと理解することができないと思ったのです」そこがスゴい / “中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済educ…” htn.to/3KxVqxroed

2020-08-12 10:01:50
西村創一朗 | 複業研究家・カタリスト | 『複業の教科書』著者 @souta6954

いままさに、うちの長男(小6)が仁禮さんが立ち上げたオンライン起業家養成スクールの「Timeleap Academy」に通って楽しげにやってますが、なおのこと仁禮さんの凄さを感じています…!うちの長男とわずか2歳しか変わらない中2で起業だなんて。ほんとすごい。 toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:47:12
バフェット・コード @buffett_code

「中2で起業、高1で母校買収した慶応生」のパンチラインが強すぎる。 ドメドメな教育しか受けたことがないので違いに実感は伴わないですが、少なくともこうした行動力と思考を持ったオーナーの運営する教育機関は素敵だなと思います。 それはそうと、学校のバリュエーションに興味ある笑 twitter.com/tessy11/status…

2020-08-12 09:03:50
芳崎未夜 2020年は合従軍2260年 @mja_mja_mja

トレンドに出ている慶応生の正体ってなんぞ?と思って該当記事を読んだ 記事の女性が指摘しているように公教育に問題点があることは確かなんだが、それを指摘して昔の人間だと公教育の改善を目標としがちだが、「自分が通える新しい学校」を創る方向に思考がいくのが何とも今どきだなと思う

2020-08-12 10:49:59
胡帕 @No720Hoopa

三嶋瞳かよ…( ꒪⌓꒪) 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 仁禮彩香「私たちが日本の教育を変えていく」 | 東洋経済education×ICT toyokeizai.net/articles/-/367… @Toyokeizaiより pic.twitter.com/9pLiE9wWhp

2020-08-12 11:44:28
拡大
郁未 @ikumi_paradise

@ayakatimeleaper 中身を読みましたよ(笑) 素敵な幼稚園時代の経験が土台になっているのですね。 うちの子も幼稚園から公立小学校に上がったときの違和感は異様だったと話しています。 自分の理想とする学校を作っていく(経営する)という発想はすばらしいことです。 ぜひ、素敵な人を増やす学校を育ててください!

2020-08-12 12:06:26
ゆうた @tamuradayo02

@ayakatimeleaper 読みました!湘南ナショナルハイスクールのような、小学校、中学校、高校が増えて欲しいなと思いました!

2020-08-12 10:46:45
ここあ @sio_cca

小学生の時に違和感を抱いた後に行動できるのがすごいわ よくいる人なら受け入れちゃうか文句垂れ流すだけだもんな toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:22:21
盛田隆二🍺Morita Ryuji @product1954

仁禮さんは、小1で既存教育に疑問を感じ、中2で起業し、教育関連事業、学生・企業向け研修を開始。高1で母校の湘南インターナショナルスクールを買収。そのきっかけは「感情と理性を分ける思考」を学んだ幼稚園教育。5年後、10年後のプランもきっとあるんだろう。素晴らしい。 toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:05:45
三川夏代丨みかわなつよ @nach33

日本教育システムのなにが違和感だったのか、その本質と対峙するために日本教育の学校へ再度入り直したという意思決定がすごい。仁禮さんが提案する教育モデルは日本の教育システムが反面教師になってる 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 09:54:58
mono @_mono

この目的でストックオプション活用する発想は無かった🤔 > アルバイトが禁止されている学校だったので、給与にはストックオプションを取り入れるなど、仕組みづくりには腐心したそうだ。 toyokeizai.net/articles/-/367… via @Toyokeizai

2020-08-12 09:45:44
ミヤシタカオリ|社会活動家|VANLIFER 🚘⭐️ @vangirljapan

✔“日本の教育はもっと多様化すべきだと考えています。(中略)教員免許がない専門家でも授業ができるように専門家教員を増やす方法もあると思っています。” ✔“自分がどんな人間なのか知る課程が少なすぎる。” toyokeizai.net/articles/-/367… toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:10:12
まるめがね @mrumarumegane

すごすぎ(笑) 思考力を高める教育かー。 決められた答えを求めるのではなく、方法は問わず、問題を解決するための答えを求める思考を育成する。 中学生の頃から、そういった理念を実現する知能と行動力に感服です。 #教育 toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:25:04
きこりん@リバラボの採用広報 @rebirthlab1

>「自分がどんな人間なのか知る課程が少なすぎる」 これは分かるな~。多感で成長できる時期に自分理解を深められる時間や大人が必要だよね。 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 仁禮彩香「私たちが日本の教育を変えていく」 | 東洋経済education×ICT toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 10:36:44
小栗左多里 @OGURISaori

この記事に「インター行ける=普通の家庭じゃない」っていう人多いけど、問題はそこではなく「自分の頭で考える」という教育を他の学校でもできるようにするにはどうしたらいいか、ってことでしょう。それを彼女はやろうとしてるんだと思う。 toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 11:03:32
DEVILOOF 太輝 @daiki_dvlf

この記事でインター校に通わせてる時点で一般家庭の出身じゃないというコメント見かけるけど論点そこじゃない気が。 世には何も考えれない人間が沢山いて、思考できる人間も沢山いる。だけど、思考に伴い行動できる人間は少ない。なのでその時点で凄いと思います。 #母校買収 toyokeizai.net/articles/-/367…

2020-08-12 11:23:56
EKA @cocoaliceri

家庭環境云々言ってる人いるけど、ここの「普通」って「親が経営者でなくサラリーマン」って意味でしょ? 普通の家庭じゃないから感謝を…て「恵まれてる」て理解してるじゃん 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 仁禮彩香「私たちが日本の教育を変えていく」 toyokeizai.net/articles/-/367… pic.twitter.com/EwJ1FiBV6R

2020-08-12 12:00:21
拡大
残りを読む(8)

コメント

りりり @lililililium0 2020年8月12日
ノブレスオブリージュを体現しておられる…若いのになんて立派なんだ…
53
Rikka @Rikka17773365 2020年8月12日
ひなまつり終わっちゃって寂しい
10
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年8月12日
先日うさこさんと話した事にちょっと通じる。
1
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2020年8月12日
ゆたぼんと一緒で真似したら人生終わるやつ
82
夜鳥🌤️気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年8月12日
ある程度の階層にいる人達が、親から学ぶ、表に出てこない思想の差は大きいと感じる。 育ちが良いのだろうな。
32
8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年8月12日
規模と稼ぎが書かれていないので恐らく収入的に大成功という感じではないのでしょうが、自主性とチャレンジ精神はうかがえますね。いま多くの小規模零細企業が高齢化していますから、やる気があれば後継ぎ候補として経営層にまわることもそんなに難しくないと思います。やる気さえあれば。
5
林 信宏 @driftsushi 2020年8月12日
どこの椎木里佳かと… 小学校を作ってもらったとか、中2で教育コンサルとして企業とか、記事書いてる人はなにも疑問に思わないんですかね。不思議。
96
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月12日
ヒナまつりはマジで面白いからみんな読んでほしい
8
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月12日
Gokugetu_migiri ゆたぽんは親が糸引いてるけど、この人はガチなタイプ
26
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月12日
ちょうちん‐きじ〔チヤウチン‐〕【▽提▽灯記事】 の解説| 《提灯持ちが書いた記事の意》特定の個人や団体などについて、事実よりも良く見えるように誇張して書いた、新聞や雑誌の記事。→提灯持ち2| [補説]見かけは普通の記事だが、内実は広告・宣伝であるものをいう。金銭の授受をともなうことが多い。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/提灯記事/
72
Donkey Taro @YukiMorino 2020年8月12日
財務諸表見せてくれないとなんとも言えませんね。 金持ちの子息の、節税対策、お遊びの可能性を考えてしまう。
108
aqp1 @aqp114 2020年8月12日
子供が既存社会に対して疑問をおぼえて行動を起こせば、一部の人達の強い反感を買う。黙って従うのが楽な道
0
青海でい @daycumdayon 2020年8月12日
元の記事見てそもそもなんで幼稚園のとき習った教育方針を覚えてるんだよって思ってしまった。
39
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月12日
嫉妬を抱きつつそれがバレないように「解ってる」感を出し、何故か上から目線なコメントがワラワラ出てくると予想
36
Licorice @Licorice_90 2020年8月12日
でも日本の教育システムに疑問持つ人って決まって「海外を見習え」だからなあ。この人が自分で考えることを放棄してないことを祈る
54
はくしん2世 @233033sato 2020年8月12日
なんか怪しいぞこれ。裏にいろいろ隠してそう。ヤバい組織とつながってそう。
60
tatai @Kiitataku 2020年8月12日
最初に出資してくれた合気道の先生は何者でいくら出してくれたんだろうか
24
W9編成 @W956934865 2020年8月12日
意識高い系ビジネスマン向けバイブルの東洋経済でしょ?
46
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年8月12日
( ´H`)y-~~純粋な人が棘でも増えたんだなあ…
45
かーぽ @xi8442 2020年8月12日
わからなすぎて感心のしようもつっこみのしようもない。 リンク先の記事読んだけど、イントロ部分かと思ったら全文終わってた。次ページへボタン探しちゃった。
67
@id_fid 2020年8月12日
母校買収ってどんな学校をと思ったらインターナショナルスクール、フリースクールなのな。とはいえ、自分で会社やってるだけのパターンとは違って色々あるだろうから、ほぼほぼ裏で大人が全部やってる広告塔だわな。
50
kisara @kisara50 2020年8月12日
親が経営者なのにクレームつけてるのは『タイトルで中2企業と書かれてるが親の会社の子会社の社長を任されたに過ぎない。高1で買収も同様に親の会社の仕事をまかされただけ。考えるのが凄いと反論→考えるだけなら俺だって考えてた。凄いのは金を出した親であって、このぐらい考えるヤツは普通にいるのに馬鹿にして誇るな、他人sageカッコ悪い』って思考だよ。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月12日
TL上でも散々突っ込まれてたな。  というか色々盛ってる感が拭えないのだが…
27
kisara @kisara50 2020年8月12日
これ誉めてる人って投資家のバフェットの親が投資家だったりマイクロソフトのゲイツが親が著名な弁護士だったり無視してアメリカン・ドリームとか言っちゃうタイプなんだろうな。
55
kisara @kisara50 2020年8月12日
[c8078634] 私が誤読してました。その通りです。すいません。
0
tom @rejyhalihyv 2020年8月12日
なんで経歴詐欺の漫画画像がデカデカとはられてるん?
22
Fox(E) @foxe2205 2020年8月12日
元記事を読んで「私が通っていた、湘南インターナショナルスクールの幼稚園」の学費が年間約100万円(公立幼稚園の平均学費は年間約15万円)と分かった時点で記事への興味を失った。高レベルの教育を受けられる裕福な家庭に生まれ育ったから「有利なスタートライン」に立てた、という身もふたもない現実が目についたからだ。この記事は自分とは全く無縁な世界の出来事であり、読んだ感想は「へぇ」の一言に尽きる。
102
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2020年8月12日
ヒナまつりの瞳ちゃんどうなっちゃったんだよ!?
0
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月12日
rejyhalihyv このキャラの経歴詐欺というのは「小学生が持ち上げられて社長になって、大人のふりをせざるを得なく、結果未成年であることがバレた」というものだった気がします…
2
けがに @oishii_kegani 2020年8月12日
> 「両親は、普通の会社員と主婦です」 これを言い切っちゃったらダメだわなぁ…。 ご本人の活動は立派だけど、幼稚園からインターナショナルでなおかつ 「小学校を作ってほしい」という依頼を実現させられるほどの力を持つご両親を「普通」といってしまうのは流石に無理がある。。。
114
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月12日
大したことだし意義ある活動だと思う。 それだけに、馬鹿でマヌケで悪意のある盛田くんが褒めているのが勿体ない。 あの馬鹿面が喜ぶとケチがつくからな。 目の付け所がいつもカス。 この人が前例に倣わないことを願う。
0
けがに @oishii_kegani 2020年8月12日
欧米はもう一周回って自分の出自が恵まれたものであることを明らかにした上で頑張りました、っていうのが昨今のトレンドだからなぁ…。 アメリカンドリームとはまた違う。
36
yaya @yakumokumaneko 2020年8月12日
まず金持ちの家に生まれないと条件達成できない
44
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月12日
Gokugetu_migiri 真似すら出来ないんじゃないかな。 真似しようとも考えないと思うよ。 小学校を作るよう掛けあって本当にしてしまう小学一年生なんてゆたぼんの比では無いよ。
18
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月12日
どうあれ金持ちが教育を良い方向に変えてくれるならそれはそれで結構だわ
10
Mongyang @taisyo_2015 2020年8月12日
起業家育成はどんどん進化しとるな。見込みありそうな10代の投資価値が半端なく高くなってる
1
Mongyang @taisyo_2015 2020年8月12日
「感情と理性を分ける思考」をどの時点で学ぶかは考えさせられる。中学からの語学と論理数学でいいと思うが、一般化して教えられる教師は少ないんだろう。すぐに「お気持ち」大事に傾きがちな日本語だから、意識的に押さえておきたい
3
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年8月12日
これを信じるのはちょっと無理でしょ。親に相当な力有るのは見て取れるし。ていうか会社の決算情報全く無いし、会社概要に設立年度ぐらいしか無いのもちょっと怖い。
46
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年8月12日
公開情報を見た感じでは、自宅で起業して現在はコワーキングスペースに移った程度ですごく大きなパトロンに操られているという感じはしないです。買収したという母校も生徒数人でマンションの一室でやっているらしきフリースクールですし、経営権自体は大した価値はないでしょう。 現状の業務は実学は全く身につかないセミナー商法だとは思いますが、自分で責任を持ってやっている以上外野が文句を言うことではないのでは。
17
CRAP @pilimykingdam 2020年8月12日
Gokugetu_migiri ゆたんぼと一緒にするとか失礼すぎる
4
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年8月12日
oishii_kegani 彼女からしたらそれが「普通」なのだから、そういうコメントになってしまうのでは?
3
Earwax @Earwax97409510 2020年8月12日
えらいスケールのでかい話だなと思ったら、実際凄いけどそこまでのスケールでもなかったし、子供の頼みで学校ひとつ作れる親すげえ!が結論になってしまった
27
hem +16kg @ex_hem 2020年8月12日
記事、まとめ、コメントのどこまでが広告なのか分からない
37
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年8月12日
東洋経済って段階でそっとじ
28
空府 @kusorypchan 2020年8月12日
読もうと思ったけどすごい広告臭くてだるいからよむのやめちゃった
11
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年8月12日
実家の太さと自身の頭脳の合わせ技だからなぁ。 すごいなと思うけど素直に賞賛できねえ…
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月12日
mokyuxtu つまり「日本国内での自身の立ち位置を見れてない」という、割と深刻なマイナス情報が露見する訳だが
58
ぬけがら @karappo000000 2020年8月12日
まあ見出しから受ける印象ほどじゃなかった...がっかり。
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年8月12日
で?両親から高い高いゲタもらった子が何をしたって?
15
さの人 @sa851sa851 2020年8月12日
中学生で起業の話題はたまに目にするが、結局親が金持ちでしたってパターン多いよなと思ってたらやっぱり今回もそうでしたか。
31
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年8月12日
この様な教育を受けても 何者にもなれない大勢がいるのは大体無視されるのよな
10
dag @digital_dag 2020年8月12日
エリート主義の教育やり出して無残な結果になりそう
1
カレーうどん @kareudon14 2020年8月12日
親が実業家だったり資産家だったりしたら、子供は色々な面でスタートが超有利になりますよね。親がガチ底辺だったら「投資家に会う」っていうことすら到達できなさそう。教育にかけるお金以外にも、人脈、親からの実経験に基づく教育とかもありそう。
16
カレーうどん @kareudon14 2020年8月12日
でもこういう恵まれた人達が率先して動いてくれたおかげで、そうでない普通の人達にも利益を享受できることありますので教育頑張ってほしいなぁと。例としては親が資産家で自宅でディズニーを見れた手塚先生とか。
12
R335 @R335_ARC 2020年8月12日
誰とは言わんけど歯軋りしてそうなJK社長がいそう
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月12日
sa851sa851 音楽や文芸でも実家が太いお陰で成功した人ってケース珍しくないしな
1
ちっくん @Chickenjp2000 2020年8月12日
東洋経済って書いてなかったら本物か偽物かわからなくなる所だったから書いてて安心した
2
限界 @m42786821481 2020年8月12日
正直若すぎる起業家って「親が金持ちなんだな」としか思わんな。まあそれはそれで恵まれた人生を謳歌すればいいと思うが、そういうのを例に出して「チャレンジしない日本人の中でチャレンジしててすごい」とか言い出すのはアホくさく感じる。まずそのチャレンジの前提条件に立てる人間がどれだけいるんだよと。
29
3+8 @soso05907896 2020年8月12日
これで成功したならそれはそれでいいと思いますよ。みんながこれできる訳でもないですし個人主義も行き過ぎれば凡人と弱者が切り捨てられるだけですが
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月12日
女子高生ですら起業して母校を買うのに40才ワープワロスジェネおじさんはいつまで社会や国のせいにしてグズってんの?
0
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年8月12日
学生のうちからこんな事できる人は普通の人間ではないよ。親が金と人脈持ってて娘を全面支援してるんだろうなぁ。
15
hizen31415 @hizen31415 2020年8月12日
裏があるのか無いのか分からないけど、教育に多様性が必要なのは賛成。 親の金の差が教育格差にならないようならなおよし。
0
hizen31415 @hizen31415 2020年8月12日
親が金持ちなのに「私はできたぞ」と自慢するタイプには着いていけない。でもこの人は親が金持ちなのを利用して、「他の人もできるようにする」を目指しているのだから、応援したい。
7
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年8月12日
デカい器を持って生まれた子が順当に成長するには相応のデカい仕掛けが必要だと思うよ。存分にやって欲しい。将来が楽しみだな。
1
素浪人 @mgonhs011 2020年8月12日
要は起業家育成塾やってますってプレゼンだよね。教育がどうとか大仰なことを持ち出してるが、それ違うだろってすぐに分かる。分からないヤツらが養分になる
9
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月12日
本人に特段の作為は無いのかもしれないけど親が誘導し最大限お膳立てしている事に無頓着過ぎる気がする
11
たる @taruwo 2020年8月13日
fool_0 きっと最終巻出たタイミングに合わせた瞳さんのマーケティング
0
RGB000 @19666_61 2020年8月13日
親が金持ちだろうが普通が歪んでいようが、大変なことも多いだろうし頑張るってなら起業で満足せず今後も頑張ってほしい
0
takatakattata @takatakattata1 2020年8月13日
やっぱり何事も先立つものがあれば選択肢の幅が爆発的に広がるんだね お金持ちには是非、世の中を貧乏人にも住み良いものに変えていってほしい
2
はくしん2世 @233033sato 2020年8月13日
どうせ親の金がほとんどでしょ。自分で貯めたお金まともに納税していなさそう
5
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月13日
小学校1年で幼稚園の園長に直談判して2年で転入、ってことは1年前後で小学校をつくったという話になるけど、建物はともかく教員はどう用意したんやろ?ここから次は普通の中学に進学してるみたいだけど、この学校は小学校として文科省に認められたんやね。そんな早く認可下りるの?認可されてから遡って通学する学生の資格が認められるとか無いでしょ。入学時にカリキュラムが決定されるのが日本の学校のはずだから、この話が正しいなら転入するときには文科省の認可取れてるんよね。直談判から1年で認可まで持っていけるんか?
4
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月13日
中学2年で起業から高校一年でインターナショナルスクールを買収してるけど、買収費用いくら位なんやろ?中学2年から高校1年はフルに期限使っても2年間よね。起業してそんなにボンボン最初から利益出しまくったのか?軌道に乗るまで速かったとしても1年や1年半で億単位で稼いだんやろか? なんかこの記事どうでもいい所は細かいけど肝心な話はボカしてるっていうか一切触れてない気がする。正直記事が何言いたいのかさっぱりわからない
8
いか太郎 @tadanoika000 2020年8月13日
dronesubscriber それが正しいなら、2年でそちらに転入が嘘になりますね。その状態では認可外ですから中学受験ができなくなる。園長に愚痴を言ったのは事実だけど、小学校中学校そのまま日本の学校に籍を残したのか。
3
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月13日
若い女の子を表に立たせるのは昭和からよくありましたし。
2
EMI @emk_oldrose 2020年8月13日
実態知らんからあくまでも印象でしかないけど、この人より前にマツコの番組でやってた高校生起業家の女子高生(放課後マネキン?だったかな)の方が個人的には行動力とか発想力とかに感心するけどなあ。あの子たちは企業からぼ援助の交渉含めて自分の力でやってたけど、こっちは親のスネ齧ってる感が否めない
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
東大入学とかそういう学歴の話とかであんまり「金持ちの親だから」みたいなこと言うのは好きじゃないけど、これは100%「金持ちの親」がいないと真似できないやつでしょ。さすがにねえ。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
金持ちの親からスポーツエリート教育を受けた人間だけがプロスポーツ選手になれるわけじゃないけど、小学生や中学生でプロと同レベルの環境でプロと同じ道具使って練習しメディアに出て有名になるのは金持ちや人脈を持った親の子じゃないと難しい。
7
@boAThOwS 2020年8月13日
ボロ出るなら3年位でなんとなく判るからあせるな
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年8月13日
飲む打つ遊ぶで散財するアホボンよりは全然マシだろ。大学付属の小中高からずっとエスカレーターで苦労しらずで育ってスネかじりしかできない家を傾ける無能にしなかっただけでもこの親はえらい。
1
Matt @Matt19923514 2020年8月13日
kamitsukimaru もっとたちの悪い話でないことを祈る
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年8月13日
まあ単純に凄いとは思うけど、仮に自分が高校生だったら、同級生に買収されるような学校はノーセンキューだわ。
3
Mer @Mer63053859 2020年8月13日
親が金持ちのゆたぽん って説明は良いな
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
yakyorenka それよりもインターナショナルスクールの経験が大きそう。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
aqp114 金持ちの家と学校、本人も偏差値持ちだと反発は和らぎます。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
rejyhalihyv 悪意ありげな印象操作でしょう。出る所に出たら、負けるかもですね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
foxe2205 富裕層でも学校とか子どもといった近代的制度の中にいるわけで、個性やユニークさをつぶす伝統的・権威主義の教育スタイルへの疑問は階層を超えて共有できます。
0
どんちゃん @Donbe 2020年8月13日
教育界ってホンマクソでな、周辺の連携が大事なのを逆手に取った老害がのさばる世界なんや。 そのガンとなってる年寄り追い出そうとして金出しても、何もなかったように平気で居座り続けて金吸い上げられ、もっとよこせと文句つけられる世界なんやで。 ガキが金出して学校買収したとこでなんかできるわけないやろ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
oishii_kegani 本人としては「普通」と感じる。または表向きそう家族紹介する方が無難という程度の処世術はある。 その器用さは評価してもいいのでは。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
yakumokumaneko 日本だと、首都東京(圏)に実家があるという条件も一つ有利な点です。 田舎出身のマイナスを背負って、お金持ちなのに都市のリベラルな文化に馴染めずにルサンチマンいっぱいになる学部から東京・大阪店名古屋デビュー組もいますから。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
komad333 他人と比べなくていいですよ。ゆたぽんにも、母校買収子ども経営者にもそれぞれの長所があるのだから。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
6Z6O7mbhHUKxu1x 貧困者もちゃんと監視して、金持ちが暴走しないよう、批判や意見、リクエストを出していかないと。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
dronesubscriber 母校はマイスクール、またはミニスクールという感じですね。 中の運営がでもクラティックかは気になります。生徒には開講科目や教師の雇用、夏休み期間の設定について意見を言ったり1人一票入れられる権利はあるのか。保護者は? 子どもには授業への出欠を決める権利はあるのか? 必須科目はあるのか? それはなんという科目が何科目か。それとも必須科目もゼロなのか。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
the_no_plan いいじゃないですか。 問題点、限界はきちんと確認・指摘した上で賞賛すれば。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
sa851sa851 それでもいい体験学習になりますよ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月13日
当人のアレコレとは別で下層の妬み嫉み臭がキツ過ぎるコメント欄
2
夜鳥🌤️気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年8月13日
craneturtle そこに飛び込める、選択をできることが親からの資金だけではない学びなんですよすでに…
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
NONCHE_mical でも、それがないと次はない。 それにそれでも出世しないとかいう自立失敗組もいるとか言うなら、保守的な権威主義の学校と教育も、一部のエリートと引き換えに膨大な失敗者を生み出していますよね。田舎や被差別がかった地区の教育など、町の文化も含めて失敗者養成校のような悲惨と集団的勘違いもあります。(今に日本は公教育全体もフリースクールもそれ) 何を成功とするか定義やイメージにもよりますし、就活時の景気の影響の方が大きい場合も。 それでも、新しい多様性によって少しでも稼げる人を増やさ
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
craneturtle ないと、そういう人の支払う税金や寄付金から福祉や芸術の費用も出ているのですよ。
0
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年8月13日
233033sato いや、親が税理士つけてしっかりやってると思うよ、そのへんは。娘が脱税してたら親まで火の粉被るから。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
Mer63053859 こういうのって、日本では儒教の信仰とも合わせて、変な説明になっていく。 全て血筋で決まる、家格や地域の学校の柄の良し悪しだけで人格が決まるみたいな。 文化・教育社会学に見せかけて、実は自分はエリート校出ているからステージ高いと言いたげになって低学歴者いじめにつながったり、家の年収または本人偏差値が低い方が道徳的に上だと逆差別上等論も出てきたり。 時には早生まれ問題、本家筋かどうか、長男長女かそれ以外か、跡取り長男かどうかも含めて全てをマウンティングのネタにする層もいる。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
233033sato 憶測だけでものを言わない方がいいのでは。
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年8月13日
craneturtle "それ"が多すぎて何をさしているかよく分からないリプはやめてくれ
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
ribsleftrurs 悪平等の好きな人は、「下」である事の方が精神的ステージが高い、金持ちのやることなら何でもおかしいと感じます。 もう少し損得勘定したり、批判はいいですが、相手の長所を認めてもいいのではないでしょうか。 M &Aでリストラ、元の会社での上下身分格差の人事、労働密度の強化、似て非なる仕事の手順の紛らわしさに戸惑い泣く思いをした人はいる別ですが。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月13日
craneturtle 私は日本語読解力が極端に低い人とは会話していません。それ以外の人たちと議論しています。
0
だりい @dariidariidarii 2020年8月13日
これ、法務局の法人番号サイトで調べれば、前身となった会社とか御家の住所まで出てきます。会社の名前検索で資本金が13百万円であることも容易にわかる。学校のHPの公開情報で学校の規模もせいぜい90坪であることや生徒が10名いかないであろうことも容易に判明。認可外学校+認可外保育なのもわかる。とどのつまりが@dronesubscriber氏の発言が妥当
4