少年ジャンプ編集部の「アクタージュ」連載終了のお知らせに、被害者への言及がないことに疑問の声

まとめました。
7
少年ジャンプ編集部 @jump_henshubu

週刊少年ジャンプ公式アカウントです。編集部員がジャンプの最新情報をゆるーく発信していきます。よろしくお願いします!

shonenjump.com

中@通知オフ @naka___35

原作者がよりによって子どもに続けざまに性加害という悪質すぎる事件なのに報道直後から「作品は続けて下さい!」と訴える人達。完全に性犯罪を軽く捉えてる。 要するに「それくらいで」やめないでー!と言ってるわけだから。 これがジャンプが作ってきた世界。 twitter.com/jump_henshubu/…

2020-08-09 03:07:01
中@通知オフ @naka___35

最初のお知らせもおかしかったけど、ここまできてまだ「このような形で作品が終わるのが残念」という発表をするジャンプ編集部… もはや少年誌という立場以前に人としてどうなのか、考え直して欲しい…。 twitter.com/jump_henshubu/… twitter.com/jump_henshubu/…

2020-08-10 20:52:51
中@通知オフ @naka___35

編集部の発表がこうだからファンもこういう感想になるでしょ。 作品のファンとして素直な気持ちなんだろうけど、被害者のいる犯罪であることがスッポリ抜け落ちてる。 編集部がスルーしても被害者に寄り添おうとする良心的な人達もいるのが救いかな…。 pic.twitter.com/qmylGWNqNU

2020-08-10 21:22:56
拡大
拡大
拡大
拡大
ろきお @ro_ki_

放擲な問題のあるなしではなく、「少年誌」という10代の未成年をターゲットとする雑誌がこういった事件において「卑劣な事件であること」「それを社会的責任という発言にして、自社としてこの事件を許さないという姿勢を見せなかったこと」にがっかりしてるんですよね…… twitter.com/actagelove/sta…

2020-08-10 17:48:34
ろきお @ro_ki_

なぜかというとこういった性被害にあうのは少女だけでなく、少年も、だからです。少年の方が見なかったことにされやすい。 この方がアクタージュを愛してるだろうことはわかるしそのことはそのことで大切に置いておいてほしいのですが「被疑者が自分の才能を裏切ったこと」について twitter.com/actagelove/sta…

2020-08-10 17:50:49
ろきお @ro_ki_

企業として「なんかでかいことだからとりあえず連載やめるね」じゃなくて「自分たちは今回の件をこうこうこう思うから連載やめる、でも今後も少年少女を絶対に味方するコンテンツを作ってくからね」と言ってほしかったし、そういう責任は企業側にあったとおもうんですよ……

2020-08-10 17:52:45
ろきお @ro_ki_

あと、被疑者からのコメントで「被害者には何も悪いことはないので、絶対に彼らを責めないでほしい」というのだと、致命的に遅いんですよね、タイミングが……。あと白々しすぎるから通じないなとも思う……。

2020-08-10 17:56:19
高島鈴 @mjqag

自分の中でもまだ整理がついていない。でも今回のリリース、一言でもジャンプ編集部は性暴力を絶対に許さないと書くべきだったのは間違いないし、結局ジャンプ編集部はこんなひどい事件が発覚してもその一言すら言えないのか、という強い失望がある。

2020-08-10 18:01:43
高島鈴 @mjqag

ジャンプは一面には被害者なんだろうけど、やっぱり自社がケツ持ってる作家が被害者のいるひどい性犯罪を起こしておいて作品のことばかり話すのは、ちょっと納得がいかない。そしてジャンプ編集部が性暴力の話題を扱うことに関する信頼はもともとなくて、その状態で今回のリリース読むと尚更虚脱する。

2020-08-10 18:07:04
高島鈴 @mjqag

これまでまずい表現が出てくるたびにアンケートを通じて意見を送付してきたけど、何かが変わった感じはなかった。今もジャンプは女性編集者を実質的に排除しながら動いている。問題があることはわかってて、でも金を払って購読し続けた自分も「ジャンプ的」なあり方を助長していたんだと思う

2020-08-10 18:09:57
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

被害を受けられた方に一言もないのですね twitter.com/jump_henshubu/…

2020-08-10 18:48:54
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

せめて「性犯罪は許されるものではない」と書くべきではなかったのか。

2020-08-10 18:52:08
QhooLwo @QhooLwo

リプ欄がトンチンカン過ぎる……このツイートのどこに「ジャンプ編集部が謝るべき」的なことが書かれてんだっつーの。 被害者の心情を慮る文言や犯罪に対する姿勢もなく、我が身の責任と対処しか書いてないことを指摘してるだけ。至極真っ当な意見やん。 twitter.com/horry_a/status…

2020-08-11 13:28:50
kemofure @kemohure

えっ...!?被害者に対しての謝罪は一切なし!? 打ち切りにしたことは正しい対応だったと思うけど、被害者に対して言及を一切しない姿勢は流石にどうかと感じた...。容疑者との今後の関係をどうするのかも触れられていませんね... twitter.com/jump_henshubu/…

2020-08-10 19:46:56
見ライさん @Miru_Arai

@Parfum772 ただ集英社と漫画原作者の関係性というのがどういうものなのかというのも気にかかる部分なのだ。もし加害者が集英社の社員だったら当然集英社としては謝罪していたと思うのだ。今回に関しては直接雇用関係にないから会社としての謝罪に至らなかったとかもありそうなのだ。

2020-08-10 23:27:46
kemofure @kemohure

下記は凄く分かるんですけど、今回のアクタージュに関する文面をリスクコントロール的に見ると、「断腸の思い」とか、少年ジャンプ編集部は自分達の利益が失われたことしか考えていないように見えてしまうんですね。「性犯罪は許さない」という企業としての姿勢を一言でも示した方が良かったと感じます twitter.com/Miru_Arai/stat…

2020-08-11 07:40:33
ちかいほし @5555mcP

集英社のコメントについてはなあ… 性犯罪者が出たからといって雇用・契約先の企業に責任がある、気づかなければいけなかったと責めることはできないですが、そこで「性犯罪は許されないものだという啓蒙を進めていく」等と表明できない点で、やっぱり意識が低いなと思ってしまう。

2020-08-10 21:36:04
ちかいほし @5555mcP

そもそもジャンプ作家からは過去にも性犯罪者が出ているはずだし、最近だとジャンプ+のトイレマーク事件があったことで、「集英社は性犯罪への認識が甘いのではないか」という疑念を持たれても仕方がないと思う。 その中で今回の事件が発覚したわけであって。

2020-08-10 21:50:26
こはろさん @kohalogical84

ジャンプは少年漫画雑誌だけどもちろん女の子も普通に読んでいるし、女の子主人公で主題が演劇や役者ってどう考えても女子ファンの多いやつでは…?と思うし、勿論被害者のためにもだけど読者たる少年少女のためにも「性暴力を許さない」旨の立場表明はしていただきたいところです。

2020-08-10 22:14:47
吉瀬 @kichise_ninnin

ちょっと前に「ジャンプの編集者は少年の心があればなれる」的な話があったけど、今回のアクタージュ連載終了のコメントを見て、一周まわってジャンプ編集部には社会的責任とは一体何かをわかっている大人がいないのではないか?という気持ちになった

2020-08-10 23:05:23
残りを読む(65)

コメント

for free @forfree09109272 2020年8月13日
フェミニストがサンドバッグ見つけてはしゃいでるだけだなこりゃ。くだらね。
61
aa @aa60006342 2020年8月13日
読者に向けての謝罪は連載終了だけで十分で、被害者とのプライベートなやりとりを晒す必要はない
55
T @FUNDOSHIMASK 2020年8月13日
とりあえず推定無罪の原則ぐらい知っとこうぜと。今回の件で有罪判決が出るまで待てとは言わないけど、せめてマツキ先生が起訴されてからだろ。逮捕は所詮逮捕に過ぎないんだから。今の段階でジャンプ編集部が事件についてコメントするのおかしいでしょ。
39
フルバ @furubakou1 2020年8月13日
FUNDOSHIMASK ついつい忘れそうになるな…自白で認めてても後からひっくり返るケースもあるし…
7
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月13日
まあ、別に被害者に配慮して連載辞める訳じゃ無いですからね。
23
seiken @seiken_ 2020年8月13日
本人からの謝罪文ならまだわからんでもないけど、編集部からの声明にそんなんいる? 保護者じゃないんだからさ。
55
marumushi @marumushi2 2020年8月13日
原爆慰霊のあいさつがコピペで心がこもってないと叩いてる連中と同類。どうせオッサンがボコられた事件だったら気にもしないくせにな
38
狐謡 @Towa_towa_to 2020年8月13日
そもそも、まだ事件が解決したわけじゃないからな。謝罪の為に、先走ってジャンプ編集部が、「事件」に対して結末が決まった体で、謝罪とかどうとか言及する訳にはいかない。
12
狐謡 @Towa_towa_to 2020年8月13日
@naka___35 さんや@ro_ki_ さんとかもさ、逮捕ってなった時に、仕事の関係者が先走って「容疑者=犯罪者」って体で世間に公言しちゃって、それがいざ蓋を開けてみたら冤罪だったら?って展開のリスクとかさ、考えて話そうや。 それ考えたら、ジャンプ側が頭ごなしな対応しないのは当たり前だって解るだろ。 当然、第三者が「いやこれは有罪率が極めて高い案件だから」とか言っても、なんの保証にもならんし。
33
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年8月13日
松木は集英社の社員でもないし何で謝るんだよ馬鹿なのかな?
35
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
犯罪が起こって容疑者逮捕されるたびに犯罪者の関わった企業(所属企業のみならず取引があった企業とかお金を与えたことのある企業まで)が被害者に謝らなきゃいけない社会は嫌だなあと思う
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
ところで広河隆一の性犯罪が発覚したときに広河隆一と仕事をしたことのあるすべての企業が謝罪したんでしょうか。広河隆一が代表をやってたDAYSJAPANの話してるんじゃないですよ。「広河隆一と仕事したことのあるすべての企業」です。今回の漫画家と出版社、および犯罪の関係ってそういうレベルのつながりでしょ?
25
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月13日
まぁ、ジャンプは社員じゃないけど、専属契約してるのは常識だしなぁ.... それにジャンプ連載漫画家と集英社を単なる取引があった企業とは、普通みなさないでしょ。
8
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月13日
どちらかと言うと、TV番組でメイン持ってる人が問題起こした時にその番組内で触れずにスルーするのか、形だけでも声明出すかの話で、雇用云々とはまた別でしょ。
8
ウェポン @weapon2011 2020年8月13日
いや、『謝罪しろ』ってまとめじゃないのに『なんで謝るんだ!』って言ってるヤツは本文見てからコメントしろよとしか。『謝罪はしなくて良いが、被害者や性犯罪について何かしらの言及はあるべきだ』ってまとめだろ。 その上で『そんなんでキレられても知らんがな』だけど。 相手の言ってもいない発言を勝手にでっち上げて叩くんじゃツイフェミよりタチ悪いぞ。
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
今回の原作者ってたしか演劇畑からやってきた人だったと聞いてるんだけど「ジャンプで漫画作成に関わった」瞬間に「専属契約でジャンプ以外は無関係でジャンプだけが問題」って話になるならそれはおかしいんじゃないかなーと思うんだけど
8
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年8月13日
ジャンプの犯罪に対する姿勢ははっきりしてるじゃん。逮捕されたから連載はおしまい。犯罪者に仕事はやらない。適切な対応だと思うけど、なんでそれ以上を求めるの? 被害を出したのはジャンプじゃないし、(おそらくは)原作者は集英社の社員じゃないんだぞ。
40
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
そもそも「事件の内容と、「週刊少年ジャンプ」の社会的責任の大きさを深刻に受け止めこのような決断にいたりました」って書いてある時点で「性暴力に反対する姿勢」は示してると思うんで、それで不足ならもう謝罪しろって言ってるのと同義じゃないのと思ったわけです。それで「書いてないことを読み取って文句言うな」って言われるなら「書いてあることをスルーして文句言うな」と返したいです。
27
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月13日
uchiwamaster 話が突散らかってるが、「ジャンプ以外は無関係でジャンプだけが問題」と言っている人はあなた以外居ないみたいだし。そもそも”ジャンプが問題”じゃなくて、「ジャンプはこの件に触れざるを得ないでしょ。」と言う話で、ジャンプの良し悪し/責任等の話はしていない気がするけど....
6
hatiya @hatiya14 2020年8月13日
謝罪は行き過ぎだと思うな。「性犯罪は許されない」って文言は軽視しない風潮を明示的に作っていく、という意味では有りだとは思う。でもそもそもそんなことはよそ様が騒ぎ立てるようなことじゃないと思う
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
j_inbar触れざるを得ないから「事件の内容と、「週刊少年ジャンプ」の社会的責任の大きさを深刻に受け止め、このような決断に至りました」。って書いてあるんだと思うんですがこれで「触れてない」判定なんですか?
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月13日
あとまとめにはっきりと「これがジャンプが作ってきた世界」「もはや少年誌という立場以前に人としてどうなのか、考え直して欲しい…。」「被害者に対しての謝罪は一切なし!?」といったツイートをしてる人達がいるんですがこれで「ジャンプの良し悪し/責任等の話はしていない」って本気で言ってます?
20
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月13日
uchiwamaster 「触れていない」 とは書いてないよね?むしろ、「ジャンプはこの件に触れざるを得ないでしょ。」と j_inbar で言ってるよね?
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年8月13日
uchiwamaster そうだね。悪かった。まとめ内のtwにはジャンプ編集部に噛み付いている人がいるね。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年8月13日
先行まとめのコメント読んでないなぁと思うまとめ。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月13日
部外者ですが、かつて同種の性被害に遭った女性として言います。この件でジャンプ編集部が被害者に言及する必要ありません。いえ、触れないでいてくれてありがたかったと思います。下手に触れない事が、被害者に対する何よりの配慮だと思います。
30
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月13日
weapon2011 「何らかの言及があるべき」という理屈に全く賛同できないからですね…。自分が被害者の立場だったとしたら触れて欲しくありませんし、そういうふうに思う被害者に慮った可能性を一切考えていないのが怖いです。
25
tester @tester65281616 2020年8月13日
民間でも、ふわっとした文言じゃなく何を問題視したのか企業の姿勢を示せと言うことかな。ツイッター限定だけどこういう指摘が表に出る時代になったか…と思う。 グローバルにやるなら性犯罪は許さないと一言添えるのは逆転の一手だと思うけど、エロも扱ってるから助長しているのではという指摘は出るだろうな。
3
Pola @Pola_terzo 2020年8月13日
集英社からすると、漫画家や原作者は商品を卸してくる取引先だからなー。販売している商品の製造者が犯罪を犯したからといって、イオンやセブンイレブン、amazonが謝罪する必要があるの?
16
Requirer @Requirer8 2020年8月13日
集英社が取材のためにやらせたならともかく、そうでないなら、謝る必要はない。
3
次朗 @sasaassan 2020年8月13日
本件となんら関わりのない作品をタグに入れているあたり、完全に炎上目的で作られたと見て間違いないねこのまとめ。 しかも片方がちゃんとしたタイトルじゃないあたり相当に雑だし
20
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2020年8月13日
まとめを更新しました。sasaassan タグの誤表記の件、ご指摘感謝します。
0
ワブガー @Wabger 2020年8月13日
犯罪の内容によってそれぞれ文言を変えろってことかな?銃刀法違反なら「銃刀法違反は許されるべきでは無い」とか書いて、刃物を持ってるキャラを漫画に登場させるなんて駄目だろとか言えば良いのかな?
0
犯ずきん🦇🎨🐮 @okazukinn 2020年8月13日
ジャンプ編集に色々望む人たち、京アニ火災の被害者を「遺族のためを思って」実名報道した連中と同様の考え方を感じる。勿論被害者が「公的な謝罪や姿勢を見せてほしい」と望むこともあるだろうが、同様に「大々的に触れないでほしい」と望むことも十分考えられるのはコメントでも散見される通り。そういった機微を度外視して「被害者のためにも表明しろ!」というのは、「被害者の心の声の代弁」という名の「パターナリズム」では。
17
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年8月13日
ヒロアカの丸田騒動と一緒じゃん。下手に出ればとことんつけこむのはクソフェミの悪い癖。
10
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2020年8月13日
まとめを更新しました。目次を追加。
0
のり @kobakodo 2020年8月13日
nanamiutena 同種の性被害なら私もいくらでもあってるが(都心に出て働いてたり学校いってたりした女性なら珍しくもなんともないだろう)これが自分ならどうだろう…と考えたら、触れてくれればスッキリする、ありがとう会社!だな、としか思えなかったな。もちろんこちらが匿名である事は原則だが
0
のり @kobakodo 2020年8月13日
ただ出版社に謝罪を要求ってのはちょっと違うとは思うが、触れる会社はちゃんとしてると個人的には思うだろうと思う。
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月13日
作家は集英社の社員ではなく契約状態にあるだけだから、連載終了にあたり説明する義務はあっても当該事件について言及する必要も資格もないんだよね。
12
例のあれ @n_and_a_dad 2020年8月13日
なんなら集英社もやらかし原作者の被害者なんだけどね
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月13日
n_and_a_dad 作画担当の人もね。ニュースのいくつかでアクタージュの絵ばかり出てるので心配になる。やらかした馬鹿はあくまで原作者なわけですよ
9
中敏悟 @shiwazanin 2020年8月13日
「全貌のよくわかっていない事件の当事者に対して第三者の立場からの糾弾や肩入れは避けたい」みたいな慎重姿勢も、傍目にスカッとはしないだろうけど、「誠意が足んねぇなぁ誠意がぁ~」とか「どうして私が言いたいことを代わりに言ってくれないの!? だったら『ジャンプ編集部は犯罪者の側に肩入れしてる』って勝手にそちらを代弁しちゃいますよ!?」みたいなムチャクチャなお気持ちがぶつけられてるのと見比べると「やっぱ慎重姿勢って大事」と思う
7
Eけべ @i_kebe 2020年8月13日
「まだ被疑者である以上まずは休載、打ち切りは有罪が確定してからにすべき」ならともかく、会社が個人事業主の失態を贖え、被害者に直接言及しろって所がただの憂さ晴らしなんだな。
10
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年8月13日
manmarumarumain 「商業展開の契約が詰まってた大事な時期に、欲望に勝てず犯罪して打ち切られました」なんてマエがついてる作家を他社だって起用しようとは思わないはずですしね。原作者志望の人は山ほどいるんだから大御所ですらないやらかしマンをわざわざ使う必要性がない。そうなることも含めた上での打ち切り制裁でしょうから、制裁としては全然軽くないんですよね
2
delig @delig72447944 2020年8月13日
見事なツイフェミだよ。結果とか考えず正義だけ振りかざして都合の悪い意見は耳を傾けないことで防御する。 一理あるし、反論の噛みつき方に一言あるのはわかる、でも自分の世界の中で自己完結しながら社会批判しても何の意味もないだろ。 例えば逆に男に「女は俺の思想通りに動かないのだからみんないつか犯罪する」などと言われて理解できるか。「女は馬鹿だから俺の言うことに追いつけない」「俺の考えだと女はこのように動くべき」「女はモノの分別ができてない」などと言われて理解できるものか。…できるんなら知らん。
6
佐藤 誠 @madao007madao 2020年8月13日
これは事件を「使って」今まで思ってた主義主張を例の昭和のおばさん(ツイフェミ)がイキってるだけやん。 ワンサカ騒いで、被害者も迷惑だわな。 編集部は然るべき対応してるし、作品としては残念だが、仕方ないし、それ以上でも以下でもない。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月13日
作画の先生がもう描きたくないって、相当痛めつけられてるね…気の毒だな。もちろん被害者女性もショックだったろうけど、ジャンプで大々的に晒し者にされると同義に感じ取られかねないんだから、言及するのはどうかと思うけどなぁ。フラッシュバックとか。たったひと言「性犯罪」と書かれるだけでも不安を煽られるかも知れないし。被害者がいて、その年齢も定かでない以上、慎重を期すほうがいいと思うけど。無関係な多数の溜飲を下げることより被害者優先だよね。
0
ウェポン @weapon2011 2020年8月14日
nanamiutena いやだから「何らかの言及があるべきと言う意見に賛同しないし反論する」のは別に良いよ好きにしろ。 そうじゃなくて「謝罪するべきなんて許さないムキー!」って、ごくごくごく一部の意見がまるで多数意見であるかのようにキレるのは違うだろ。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月15日
weapon2011 あなたが批判している方達は「謝罪するべきなんて許さないムキー!」なんていう乱暴な猿のような事は言っていません。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月15日
nanamiutena 『被害者に寄り添う事を第一に考えている』フェミの方を見たのはひさしぶりです。悲しい事ですが『被害者の思いなど二の次で被害者を武器にして叩きたいものを叩く』ような事ばかりが何度も何度も繰り返されているので…。
1
かなやら @jqDcbbhZO4gRCHF 2020年8月16日
被害者が紙面で謝罪してくれって言ったんか?それが通らなかったから世の声として怒ってるんか? そうじゃないなら黙ってろよ中35。
1