Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年8月19日

裕福な家庭の子の方が仕事もできる...這い上がって入社した日系大手、ハングリー精神で出世できると思ったが知った厳しさの話

無限に壁に当たれるリソースと砕け散らないで済むバックアップ体制が整っているのは凄いよなあと思う。
611
momo @momomi95396160

前職も現職も日系大手なので周りは小学校から私立で大学は早慶以上とか地方の地主や開業医の家柄でコネ入社とかばっかりだった。 私はど田舎の超複雑底辺家庭出身で、そこから這い上がってきたんだからハングリー精神で出世できる!って新卒時は思ってた節があった。 でも蓋を開けてみれば、

2020-08-17 16:28:55
momo @momomi95396160

家族仲が良くて裕福な家庭で育った子って自己肯定感が強くて、少し失敗してもどんどん新しいチャレンジするし物怖じせず発言する。家族に倣うのか、色んなコミュニティに属するからかコミュニケーション能力高くて人脈も豊富。 はっきり言って良いところ坊ちゃん嬢ちゃんと思ってた子たちが

2020-08-17 16:28:56
momo @momomi95396160

人生経験豊かで仕事もすごいできるってことが多々あった。親の離婚や破産、その他ここには書けないような辛い経験してきたけど、仕事する上ではあまり役に立ってないな。ソーシャルワーカーとかカウンセラー活かせる仕事もあるんだろうけど、共感しすぎて私まで一緒に沈んじゃいそうだし。

2020-08-17 16:28:56
momo @momomi95396160

だから娘には色んな経験はできるだけさせてあげたいけど、辛いことはできるだけ回避してあげたいと思ってしまう。辛い経験が全く役に立たないとは思わないけど、そんな経験なしでも幸せに生きてる人はたくさんいるし、そっち側の人間になってほしい。

2020-08-17 16:28:57
momo @momomi95396160

お盆明けだるくてフレックスで退勤したらセンチメンタルに語っちゃった!えへ。

2020-08-17 16:28:57
momo @momomi95396160

疲れやすいけど仕事頑張りたい。買い物と睡眠とコーヒーが好き。ワーママ転職しました。

島田雄太(Yuta Shimada) @risu_k_shimada

@momomi95396160 とてもとてもよく分かります。 私が慶應の内部生に対して高校時代ものすごい偏見を持ってたのと似てる気がする。ボンボン=性格悪く根性無い は完全にドラえもんのスネ夫に影響された幻想で、私が知り合った慶應の内部生たちは、性格優しくガッツに溢れる自己肯定感強い良い奴らでした。

2020-08-18 23:41:03
島田雄太(Yuta Shimada) @risu_k_shimada

@momomi95396160 貧乏人のハングリー精神は、結局は地位やお金になることが多くて、それってよく考えたら非常に下品なものなんですよね。 お金も社会的地位もある人が何かに向かって努力をすることのほうが尊い。だって努力する理由がお金や地位じゃないから。 思春期時代悩んでいたことをふと思い出しました。笑

2020-08-18 23:44:46
河野犬郎 @warukuchiman

@momomi95396160 「会社のため」に成果出せる人は出世しますね。「自分のため」に成果だしてもイマイチ。

2020-08-17 20:23:32
momo @momomi95396160

@warukuchiman 彼らは会社のために成果を出す方法を人生の中で学んできてるし、努力もできる人種なんですよね。

2020-08-17 22:11:28
ヘールシャム卒業生(下級国民) @idatomo

@momomi95396160 首がもげるほど首肯します。まっすぐスクスク育ったひとは、ここぞという時の割り切りや馬力がちがうなあ、と思います。文学やアート関係であれば機能不全家庭出身や毒親育ちが燃料になるけど、一般の社会生活ではマイナスにしかならない。

2020-08-19 07:37:51
しゃもじ奏者 @ga001651

@momomi95396160 私のことを書いてるのかと思いました。 職場にいる人生経験豊かなお嬢さん・お坊ちゃんの優秀さが眩しくて、我が子には自分と同じ轍を踏ませたくないと切に思っています。

2020-08-18 15:40:43
ぽん太郎 @Kzitoh110

@momomi95396160 これはすごくよくわかります。叩き上げで出世するってとにかくすごいことなんだなと思います。

2020-08-19 01:15:35
高島屋麗子・バイリンガル教育・塾無し小受🌸・共働きワーママ @hbmama14

これすごくわかる。夫婦共メディア系だけどはっきり言ってコネ(に見えるような家庭)はいる。でもパンピーには難しいウルトラC決めたりできる人脈や実力持ち合わせてて、なおかつ人柄も良いねって人が多い。コネもあるかもだけどコネだけじゃない。 twitter.com/momomi95396160…

2020-08-18 09:40:46
Jiji®︎@1y6m @Jiji08051

なんとなくわかる…お金や家族関係に苦労してない人達って心の余裕が違う気がする。コミュニティや小さい頃からいろんな経験をしてるのも自己肯定感にいいんだろうけど、やっぱり親の財力って大事なのかも twitter.com/momomi95396160…

2020-08-18 08:40:15
ドラミ @doramidora31

自己肯定感。ホントそれ。 お金持ちで大切に育てられた子は人を蔑んだりせず相手を認める事ができて人付き合いがうまい。 音大も地方から来てる子はみんな金持ちだった 私は首都圏の田舎のそこそこいい稼ぎの親に育てられたけど、その両親はド田舎の出で3兄弟の真ん中同士なので残念な育児結果だw twitter.com/momomi95396160…

2020-08-18 22:00:22
粋狂 @suikyokk

すごくわかります ワーホリしてる時に出会った 親からの援助できてる大学生たちがまさにこれでした 裕福な家庭で育ったことで 自己肯定感が強くて 自分が失敗するイメージを持ってないから物怖じしないし 周りの環境のせいで努力しても実らないって経験も無いから努力する 自己肯定感は大事ですね twitter.com/momomi95396160…

2020-08-18 18:41:37
寸評あるある @wysrgsdarar19

唯一上回るのがガラの悪い人間にビビらないことだけ twitter.com/momomi95396160…

2020-08-18 18:43:20

コメント

wot-object @wot_object 2020年8月19日
ドラえもんの舞台(昭和中頃?)のスネ夫って貧困から成り上がった家の子供ってイメージ。 きっとスネ夫の子供、孫世代は性格の良い仕事のできる人間になってるんじゃないかな
101
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年8月19日
ハングリー精神だけで這い上がった奴に権力を与えたらあかん。 えてして自分ができるから他人もできると思いこみ不幸と理不尽をまき散らす。
360
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月19日
人は成功体験があって初めて暗闇の中で進む勇気を持てるんだよ
241
A- @eimainasu 2020年8月19日
wot_object ドラミちゃんシリーズに登場するスネ夫の息子スネキは性格はいいんだけど、のび太の息子がDQN化していじめられてるんだよね。 なおその子孫のミエ吉はスネ夫型になってる模様。
46
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年8月19日
同じような層で固まった方が上手く行く
24
おく のぶ @samorou 2020年8月19日
大手にコネ入社してるのは、富裕層の子供でも当たりの方だよ。どうしようもないのは、大抵コネ入社の前に、学校辞めたりとか淘汰されてる。もちろん例外はいるけど。
23
serumisu @serumisu 2020年8月19日
結局親ガチャ次第って事か。
123
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
昭和の頃は金持ちの息子が一代の成金の息子なことが多かったのが、富裕層が形成されて子供の教育にまぁまぁ妥当に金をかける(大学進学だけじゃなくてその前からね)親が増え、その子供達は良く教育された人材になるという流れかも。海外留学経験があると外国人との接し方もわりと自然に出来るだろうし。
56
@kirakunakabe 2020年8月19日
わりと底辺な家庭出身なんだけど真っ直ぐに伸び伸びと育ってきたであろう人に会うと勝負をしたわけでもないのに「自分は絶対に勝てない」と痛感するのはなんでなんだろうね お金の苦労なんてしたことなさそうで真っ直ぐで優しくていい人で、目を背けたくなるくらいにキラキラしてる
216
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
serumisu ある程度這い上がる仕組みが機能しているから、それおほど恵まれていなかった人でも良家の子女と同じ職場で働くというところまでは到達出来ているという見方も。
158
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月19日
地位やお金を「非常に下品」と評している人にもやる 
147
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月19日
地位やお金に拘る、それを目標にすることを蔑ろにする塾講師か… まだ思春期卒業できとらんのでは
50
sonimod @sonimod4 2020年8月19日
必要のない苦労はしなくていいが、苦労した/していた人が居ることを理解していないと反感を買ったり敵を作ることになる。
99
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
米国でもアイビーリーグは割と富裕層の子息が行く名門でそれなりのツテが得られ、裕福で無い学生は学資ローンを多額にかかえ奨学金の資格を失わない成績を取るのに必死なんて話も聞きます。
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
アメリカを静かに殺す「学生ローン」という爆弾 ローンの総額がついに1兆ドルを突破 | アメリカ - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/319779 #東洋経済オンライン
14
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年8月19日
余計な事にリソースを割かずに成長してきた人は強いね。実家の太さは本当に大事よ。
168
のび @Novifam 2020年8月19日
今やアイドルさえほとんど幼少期から金のかかる習い事して磨いてる上流の家庭の子だからな まああれは余計な金銭トラブル避けるためという説もあるが
74
xxx @nonameuserxxxx 2020年8月19日
あぁ…わかる…(号泣)
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
Goolgeを起業したラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは学者の子供でスタンフォード大学で知り合う。Facebookのマーク・ザッカーバーグは医者の子供でハーバード大学に入って卒業せず。ここらへんに比べると南アフリカからの移民のイーロン・マスクや特に富裕層の出身でもないAmazonのジェフ・ベゾスはハングリー精神が強い気がする。米国でも同じような傾向あるのではないかと思う
22
あさゆ @dddtki 2020年8月19日
自己肯定感ってあとから取り戻すのもかなり労力かかるからね... 家庭の経済力も頭の良さも本当に親ガチャは大きいよ
125
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年8月19日
裕福と自己肯定感は必ずしもイコールじゃないのがな…
55
犬連結マン @nekokoala1 2020年8月19日
kirakunakabe どうして差がついたのか… 慢心、環境の違い
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月19日
これって美人と不細工にも当てはまって、美人の方が余裕があって性格も良かったりするんですよね。知らんけど。
94
gaheki @gaheki 2020年8月19日
要は「金持ち喧嘩せず」の世界なのか
96
coilcoils @coilcoils 2020年8月19日
本当これ。素直な奴こそ本当に手強い。
24
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月19日
mikumiku_aloha 昭和の頃にも先祖代々の資産家は都会や地方問わず存在していましたよ。素封家なんて呼ばれましてね。ミュージシャンのDaigoの出身が島根の古くから続く地元の造り酒屋で竹下登元総理を筆頭に代々地元政界に人材を輩出してるが有名ですが、そういう家です。一代で財を成したような人は成金と呼ばれて、これまた古い概念です。(有名な風刺画の、どうだあかるくなったろう?ですね)
11
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月19日
子どもに過度なストレスを与えるとその状況に慣れはするけど脳神経の発達が妨げられてストレス耐性が低くなると言われているよね。苦労した経験は糧になるけど、苦労しなかった経験もまたその人を形成する糧になってる。適材適所ではあるんだろうけど。
86
UKB0927 @ukb0927 2020年8月19日
ただ皮肉なことに、企業や行政はシバキ路線にいきなり転換することはできても、肥料を与えるやり方には即座に変われないんだよ。
9
barubaru @berururururu 2020年8月19日
単に、裕福な家庭⇒親のSpecが高い⇒子供のSpecも高いというDNAの問題です。
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月19日
うーん、言ってることわかるような気もするけど、「家族仲が良くて裕福な家庭で育った子」だってちゃんと努力もしてると思うし、なんなら途中に挫折経験だってあったと思うし、なんかモヤモヤするのよね。
73
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
HTkFVMg9pVG1sRy 地方差あるかもしれません。川崎あたりだと土地持ちも戦後のどさくさで土地を確保した人(おそらく東京にもそういうパターンあると思う)がいたりします。あと富裕層の範囲をどの程度と見るか。自分は素封家クラスではなく医者、弁護士、大学教授、大企業の部長より上ぐらいのクラスも含めた感じです
3
かつ丸 @katumaru8000 2020年8月19日
特別な存在として甘くクリーミーなキャンディを与えられて育った子どもは、罵倒や叱責の中で育った子どもより、自己肯定感強くなるわなあ
92
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月19日
berururururu そう単純な話かどうかは『マシュマロ実験』で検索してみると断言できないとわかるぞ。というか、Specとやらをどういう意味で使っとるのか知らんが、親の能力を純粋に子供が引き継げるのならここまで学校教育みたいな制度は発達してないわけでだな……。
38
hiroki @hiroki9981_hob 2020年8月19日
中途半端な金持ち、ようは成金上がりみたいなのは性格悪くて下品な人いるけど、本当の金持ちは育ちの良さなのか性格良くて豊かだよね
36
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年8月19日
まあそう思ってればいいんじゃない
4
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月19日
luvgymnastics99 努力しているかどうかというよりは、努力を認められてきたかどうか、とかそういう感じの要素な気が。多くの場合余裕のない家庭で生きてる子は自身の能力を高めることだけに集中する環境は与えられず、家のことを手伝ったりしないと『わがまま』『自分勝手』『うちはそんなに裕福じゃない』とか言われがちですからねえ…。
180
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
luvgymnastics99 自分が鈍いだけかもしれませんが、10年ぐらい付き合いのあるノホホンとした感じの友人が子供の頃はけっこう苦労していたのをポロリと聞いたことがあります。「恵まれて何の苦労も無い」と見えているだけで個々にはそれなりに人生のドラマを持っているものかもしれません。
43
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月19日
エリートは身内に弁護士がいたりするのでガラの悪い程度の相手は別に怖くない。
46
Y.S @y_sugizou 2020年8月19日
負の経験の集合体って経験値として役に立つ場合もあるけど、そうじゃない場合の方が多い気がする。ポジティブな経験を多々積んでる人の方が日常生活的には良いんだろうね。親ガチャは難易度高いな。
28
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月19日
ハングリー精神だけじゃなく教養も身につけないとダメやな。多分その人達それ以外にも難しい資格とかもっとるで。
3
きっし=😷👏手洗い @lr_ishy 2020年8月19日
概ね同意なんだけど、彼女のいる環境がその中でも優秀な層が集まっているってところはあるかな。
13
働きたくないでござる @hatarakanai1990 2020年8月19日
つまり負け組は子供を作るなということになりますね。
53
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年8月19日
周りのエリート具合に当てられて凹むようではハングリーさが足りないのでは
12
冶金 @yakeen4510 2020年8月19日
人間「もってうまれたもの」があるから、育ちだけで全部決まるわけじゃない。釈迦は何不自由ない王族に産まれたのに四苦八苦を憂えた(と伝えられる)。そんなの気にしなくてよい立場だったのに。
4
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年8月19日
「ハングリー精神があれば仕事で成果をあげて出世できる」というのは二昔ぐらい前の価値観のような気がする
58
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年8月19日
というか、ただの入社後も成長した人と入社がピークで何もしなかった人では?
6
冶金 @yakeen4510 2020年8月19日
だが「ぎりぎりの環境」が強い人間を作りやすいのは間違いでもないと思う。あまりにも楽できたり、あまりにも厳しすぎたりすると成長しない(できない)。ぎりぎりのところで頑張って運も味方した人たちがいわゆる「空腹精神(訳した)」の持ち主なんだろう。苦労は役に立つことがあるはずだ。
15
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年8月19日
まあ金があるなしはともかくそれなりに仲が良くて子供をかわいがってくれたのはありがたかったな。
20
マシン語P @mashingoP 2020年8月19日
格は一代、品は三代。種を撒いて耕して孫の代に結実させるのだ。
35
hatiya @hatiya14 2020年8月19日
たったの数個のサンプルだけで一般化した話として捉える人は騙されやすい人だと思う
12
紺碧 @Konpekin 2020年8月19日
キッツいのが専門学校や専門職などに行っても「人より上手く絵を描くことだけが取り柄の貧乏家庭育ち」よりも「何でもこなせるけど絵もそこそこ上手な裕福育ち」の方が、その技術を活かして人をどう楽しませるか・何が出来るかを吸収したり表現する経験に長けているので、結果上位に行けることが多く、何よりしがみつくように描いてる人より「人生楽しむために描いてる(無理してしがみつく位なら多分辞めてる)」人が多いこと。勿論しがみつく事で得られる意義や価値はあるんだけど。
103
xi @accountLINKonly 2020年8月19日
国や地域に関わらず上澄みの方が争いが熾烈なんですよっていう濃度と倍率が違うんですわ…清らかな殺し合いの中に野犬上がりが出てもやることねえんだなあ(遠い目)
21
スマイル @NightHa22551959 2020年8月19日
人による。裕福でもダメな奴、貧しくてもできる奴、その逆もある。個人的に印象深い経験からそれが真実と思い込みふれ回るパターン。
11
@onpu_original 2020年8月19日
金持ちは性格悪い、は持たざる者のひがみでしかない。 類似例に美人は性格悪い、もあります。
34
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年8月19日
昔からエリートの子女は幼い時からあらゆるジャンルでガチガチの教育を受けていて、一般人とは積み重ねたモノが違う…という事情はあったよ。勉強にせよスポーツその他にせよ、学校等で一斉教育を受けてる者がそれに加えて「コーチを雇って専門教育を受けている」者に勝つのはかなり難しい。
51
プラタ @prata_0123 2020年8月19日
上京して苦学生やってたからそこらのボンボンより意識が高くてメンタル強い!・・てことは現実にはあんまりなくて、実家通いで小遣い以上のバイトもしないから勉強時間もたっぷり取れる方が環境的に強いんだよね・・・もちろんただの金持ちのボンクラもいるけど
61
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月19日
汗も涙もただの体液なのに、殊更それに価値を見出そうとする人がいるのは嘆かわしいことだ
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年8月19日
小学校低学年位のの子が自分でスケジュール管理してて、登校前に2件、下校後に4件の「習い事」のスケジュールの打ち合わせを母親もしくは雇われサポーターとやってる、なんてのはよく見る光景。
0
かなだらい @kndri 2020年8月19日
同じ所に努力して入っただけで能力も努力も凄いので尊敬する。 良いとこの子は賢いだけでなく金持って成功してる親が美形とくっ付いてたりして外見も恵まれてたりする。能力あって性格も良かったりすると自分はもう比べる気すら起きない。
12
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞… @yu_skv719 2020年8月19日
まあ次の世代は苦労させたくないな
43
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
「家が金持ち、頭良い(成績良い)、美人」を、大したエビデンスもないのに、世間知らずのボンボンとか、頭デッカチとか、性格悪いとか言ってしまうような人は、要するに他者を属性で判断してしまう差別主義者なんですよ。
56
komiyasu @komiyasu3 2020年8月19日
金持ちは家庭が裕福で余裕があり、教育をしっかり受けられる。美人は周囲から愛されて育つので自己肯定感が高い。親が浮気してて家庭環境がやばいとか、本気で勉強嫌いのボンクラとかで無い限り性格良し顔良し賢いって感じになると思う。
40
TAKE@Symbol小農地主🌾 @TaKe_asset 2020年8月19日
もちろん裕福な人の苦労も、貧しいからこそ得られた経験もあるだろう。 ただ裕福な人は目標に対して必要以上のストレスを抱えことが少なく、幅広い目標を知り、選択できる環境にある。 また自分自身や親が制限を課すことで、マイナスかプラスかスタートラインを選択することができる。 対して貧しい人は選択肢が限られ、知らないことすら多く、常にマイナススタートとなる。
12
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
Novifam 金銭トラブルというよりもスキャンダルを嫌ってる。
5
くろぅど @Kuro_udo 2020年8月19日
早く自己肯定感がない生産性がない人間は生きなくて済む世の中になるといいね勝ち組さんたち。
22
ティ @chiss_n 2020年8月19日
自己肯定感とか誇りって単純な貧富の差ではなくて、タイミングなり運なり本人の感受性なりの激しい個人差でそれぞれ形作られたり作られなかったりするものだと思う お金があれば避けられるトラブル=肯定感の成長を阻害される可能性が減るって話で、人によってはお金がある・いい家だからこその肯定感の成長の阻害も普通に存在するだろう
16
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
Kuro_udo なんでこういうことを言うんだろうね。それを言って何か君が得することあるの?君のやってることは詐欺や窃盗以下だよ。詐欺や窃盗のほうがまだ自分だけでも得をしようとしている分だけ前向きだし賢い。それに頭も使うし。
21
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月19日
今は昔より社会の新陳代謝も早い気がする。成り上がるまでが早くなり、落ちぶれるのも早い。ハングリー精神は成り上がるのには向いてるけど地位の維持に向いてない
7
デルタ @delta393939 2020年8月19日
親の知能が低いだけで子供に悪影響がある。ただ裕福でないというだけで何重にもハンデがつく。
26
イチロウ @ichiro_wiz 2020年8月19日
前も別のまとめで言ったけど、実家が太い人間は幼少期から深層意識で「親がなんとかしてくれる」っていうマインドで動けるから思い切りもいいし、孤立することを恐れずに動くのよね。学生時代から羽振りも良いから、人も周りに集まるし、謎のカリスマ性が身についてる人間が多い。苦労をしないとは言わないが、やっぱ生まれ持ったものは超大事よ。
41
あい @kanadeeye11 2020年8月19日
これは、本当に共感する。実際そうなんだよね。自己肯定感高い人は強い。裕福で愛情をちゃんと与えられえきた人たちは本当に強い。コミュ力高いし精神的に安定してるし、卑屈じゃなくて素直だし。羨ましい。 大人になってこういうこと理解してからは、自己努力するしかないんだけどさ、妬ましく思うことはある。
67
はくはく @F_hkhk 2020年8月19日
親の収入+付き合う友人のレベルが本当にその人のレベルになるよ。高いレベルの家の子でも不良崩れと一緒になったら落ちていったの見たよ。
38
ВИК @qb_vick 2020年8月19日
金持ちの子弟は上下の振れ幅がすごい。上は上ですごいし下は下ですごいw
12
はな @ha_chan813 2020年8月19日
私がボンボンに勝てるのは虫にビビらないこと、暑さ寒さに黙って耐えることくらい。たぶん、そのために彼らより長生きできないんだろうと思う
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月19日
親の心持ちとかだけじゃどうにもならない部分はあるんだよなあ。貧しい家庭で優しい親が「子供にのびのび育ってほしい」ってやっても、子供に環境や人脈を用意できる家庭と比べると将来への解像度とかは正直全然違うので、子供が頑張っていい大学とか行っても「あれ?周りのやつら勉強は俺と同じくらいだけど将来への考え方が全然違うぞ?」ってショック受けることになる。まあそこをさらに乗り越えられるくらい強い人間だといい感じに「成り上がれる」んだろうけど…
32
常識想いビット @omoi_bit 2020年8月19日
負の経験が思いの外、成長に作用しないってのは経験と一致します。でも、どんなに辛い状況に置かれても、結局は自力でどうにかするしかないんでしょうね…。世間は元々不公平ですし、こういう類の不公平さに対して、日本人はとことん冷淡です。
13
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年8月19日
勉強が大好きで成績優秀な小学1年生がいるんだけど、親は勉強なんかしたことないタイプ。家庭は裕福ではなくて大学どころか塾も習い事もさせられそうにない。人の家庭だから口出すわけにもいかないけど、能力があるのに活かす機会が与えられないのは可哀想だなと思ってしまう。博物館とかいっぱい連れて行ってあげるから遊びにおいでと言うのが精一杯。学校で良い指導者に巡り合うといいなー。
40
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2020年8月19日
元ツイさんの言うことも一理あるんだけど、その一方で、いい大学に行けても狭い視野しか持てない人もいるしな。案外そういう素行はよくても視野の狭い人、多いんじゃないのかな。どこにでも残念な人っているよね、とは思う。残念な例▶僕は一応エリート大学に通ってますが、自分は全部実力でのしあがった、と自信を持って断言できます - Togetter https://togetter.com/li/582315
14
moxid @moxidoxide 2020年8月19日
裕福な層もルーピーやポルシェミサイルを輩出していたりするので、裕福貧乏を問わず凄いやつはその立場なりの苦労はしてるんじゃないかねえ。 まあ苦労をプラスに変換する能力の変換効率は裕福な方がすごい気はする。そこらへんに自己肯定感と資力が関わってそう。
6
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
peckoe_tw 「今は昔より社会の新陳代謝も早い」は、いつの時代でも必ず言われることだけど、正しくない。自動車が発明されてから馬車が駆逐されるまでのスピード感は現代と何も変わらない。一方でパソコンはここ20年くらい大きな進歩はない。
1
無名浪士 @imperealism 2020年8月19日
生まれ関係なく誰もが平等なんてどこにもない幻想をさも真実のように掲げるからこういう歪みが生まれるんだよな。歴史上ずっと社会が階層で区切られていたのはちゃんと合理的理由に基づいていた。「上流は上流、下流は下流に育つ」が当たり前の社会なら、いちいち卑屈になることなく自然の摂理として受け入れられたんだよ
29
kumonopanya @kumonopanya 2020年8月19日
日本人の松下幸之助信仰の否定。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
imperealism その理屈は、格差を固定させ、階級制度を固定させる。そして流動性のない階級制度は必ず腐敗し、革命の要因となる。上流のほうが有利という傾向はエビデンスとして認めたうえで、しかしチャンスは公平に、とならなければならない(結果は平等でなくて良い)。
44
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
田中角栄のような才能を階級制度によってスポイルしてしまってはいけないが、田中角栄のような特殊な事例を一般化して、世襲を廃止すれば次から次へと田中角栄みたいな天才が生まれると考えてもいけない。
36
無名浪士 @imperealism 2020年8月19日
餓死する人間はほぼ僅かで金がなくとも飯も風呂も医療も手に入る。昔に比べりゃ天国みたいな時代で富豪以外誰も彼も自分を貧しいと思いたがるのは誰もが平等に金持ちになる権利と選択肢があると教えられたからだろう。生まれ育った身分で生きるのが当たり前ならいちいち届かぬ上を見て妬むこともないし、餓死レベルで窮乏させない限り反政府に走る奴も少ないだろう
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月19日
コンプレックスを周りに投影してるだけじゃないかな
5
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年8月19日
ほんとこれ。人生は運と才能が全て。努力なんて誰でもやってるから全く重要でも何でもない。
7
nekora2520 @nekora2520 2020年8月19日
なお、IQや性格のビッグファイブは遺伝要素が大きく、仮に貧乏夫婦にある日現ナマを渡してもその子女が有能になるかは、望み薄い模様。
8
nekora2520 @nekora2520 2020年8月19日
また、自己肯定感や自己有能感は、親の影響よりも、子供社会での地位の影響が圧倒的に強い。
4
doipo @doipo 2020年8月19日
この手の話、一般的なケースとレアケースを混ぜるからややこいことになるんだよね。そりゃ実家が太くて教育にも金かけてるほうが優秀になる「ことが多い」。 逆に全国津々浦々たくさんのハングリー精神を持った方々の中で「たまたま成功した」 後者のほうが物語としては劇的なんで、ことさら大きく取り上げられているだけなんだけども、ネットとかテレビとかでもそこを間違えている人が多い
66
ちょちょまる @sakuya_little 2020年8月19日
大体な、ハングリー精神なんてもんが重要なら、何でアフリカ諸国が世界の覇権取ってないんだって。
29
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年8月19日
まとめ内で呟いてる塾講師。金を稼ぐことが下品なのか?
4
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年8月19日
「金持ちは三代続けば末代まで…」といいますが、親が金持ちでもその親が駄目な人間できちんと育てられた経験がないと、育て方を間違ったりしちゃうんですよね。芸能人や作家など、一代で財を作った人の子供とかを見るとそう思います
12
バーふバリ兵 @Kannchen00 2020年8月19日
『龍馬伝』(大河ドラマ)の岩崎弥太郎(=家が貧乏)と坂本龍馬(=家が金持ち)みたいな感じ?
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月19日
しかし、自分の視点は一体どこなんだろうか。底辺の方なら「生まれの違うあいつには絶対かなわない」っておもってるわけ? だとすればそんなに卑屈でどうすんの? って話だし、「あいつら底辺は間違っても俺たちより上には行けない」って思ってるなら、とんだ勘違いさんだな。
2
KZRNM @naminodarie 2020年8月19日
「日系大手」レベルで『小学校から私立で大学は早慶以上とか地方の地主や開業医の家柄でコネ入社』ばかりになるわけなくないですか?
6
みさ @misa_exchange_ 2020年8月19日
どちらとも言えないね。自分も今までの経験上学歴の優秀すぎる人や裕福な家庭の人って苦手だけど、正直ハングリーすぎる人もちょっと苦手。どっちでもない、もしくはそれを感じさせない人が好きだし、そういう人の生き方を聞いていくと総合的に豊かに感じる。お金がゴールでも家族がゴールでもいいいけど、ある程度個人の統計としてとっておいて、「そうじゃないかもしれない」と思うのも楽しいと思う
10
やま @yama_53 2020年8月19日
分かる、分かってしまって心の中で血の涙を流す。最初から無駄な負荷がかかっていない方がリソースの割き方が上手いものね。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月19日
裕福な家庭に生まれたとか学歴があるとかだけで、こうやって苦労知らずとマウント取られたり、ひがまれたりって以外と結構あるあるなんよな。 自分だってそうなように誰も家を選んで生まれた訳じゃないし、順風満帆なだけでなんの苦労もない人生なんてある訳ないのに。 他人の一面だけをみて羨んだり下げずんだりするのは、結局相手の中に自分を見ているだけなんじゃないかと思う。
42
mummymetal @mummy_metal 2020年8月19日
ああ、だから俺は秀才が嫌い
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月19日
言いたいことはわからんでもないし、実際自己肯定感て大事。でも拡散礼賛!と揶揄されそうな流れではある。自分は違うと言いながら実力で上流に入り込んで頑張ってるワタシ感出してる。うまく言えないけど、料理教室とかで一緒になりたくないタイプ。
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年8月19日
逆にそこら辺の「普通」の基準が「できる人基準」になってるのが弱点なんだよな。嫉妬とか卑屈とかそういった感情で動く人間の心をわかりづらい。
18
もくもく @cyakacya_388 2020年8月19日
Konpekin 青山剛昌先生とか高橋留美子先生とかそんな感じしますね もちろんご本人の才能や努力も凄いのだろうけど…
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月19日
ちょっと脇にはなるけど、ついったランドには「かつてうちは凄い落ちぶれ方をした…」みたいな経験者も相当数居るんだけど、こういうときそういう人、出てこないからな。
2
からみし @karamishi9 2020年8月19日
綺麗な美しい世界にいる人たちなんて目の毒なのでどうでもいいですが、金持ちの家に産まれても毒親のせいで精神に異常を来たし、広い自宅に引きこもり、健康で文化的な生活は崩壊しているというケースもあるらしいですよ。金持ちの中のさらに極少数なのかもしれませんが。このまとめを読んで絶望している方はこっちを想像して平静を保ちましょうね。ストレスを溜めるよりはマシだと思います。ダメな方向まっしぐらですけど。
19
あおつき @Aotuki9999 2020年8月19日
いちいち嫌みで嫌な女だなとしか。後進の道を塞ぐ振る舞いは成り上がりの道義に反するのでは?
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月19日
裕福な家庭出身者の方が仕事もできて、自分は「そちら側」ではないと思うのなら、子供を生まないのが一番だと思うよ。もう遅いけれど。
12
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月19日
どんなに「そっち側の人間になってほしい。」と言われたところで、この人の出身家庭からして現実としてそういう恵まれた環境がないのに「そっち側」に行く事を求められるなんて、娘さんにはえらい迷惑な話だな。
22
伊達川(一) @Datekawa 2020年8月19日
上のほうの人間に必要なのは「他人に動いてもらう」という資質だからな。停滞していても人件費などのランニングコストが嵩むだけなので、すぐ動く、すぐ失敗する、すぐ修正するの繰り返し。リスクを恐れる人間の生き残れる世界ではないし、自他のリスクを分散するためのコネや私財のあるなしも重要。上も上の世界になると自転車操業や倒産の経験が「リスクのある事業においてさえ人を動かす才能がある」と勲章となり評価されることもあるくらいだ。もう住む世界が違う。
7
ぬけがら @karappo000000 2020年8月19日
「ビジネス的に成功する事が最も大事」という価値観なら当然そうなる。ただ世の中にはそうじゃない場合も多々あるので、娘さんを親の価値観の枠にはめ込むのだけは勘弁してあげてほしい。
4
urari @u_r_a_r_i 2020年8月19日
少し前にTwitterでバズってた最近の東大生は恵まれた両親の子供でイケメンが多いって話とつながるね。 貧乏人は一代で頑張っても太刀打ちできないってことか…格差社会。。
16
navyfox @navyfox 2020年8月19日
どん底から這い上がるハングリー精神て「失敗しても失うものがない強み」だと思うので、逆に一度地位を手に入れたらむしろ保身に走りそうな気もするけどどうなんでしょ。
25
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月19日
この人が裕福な家庭出身者を勝手に持ち上げてるだけならまだいいけど、自らがそういう恵まれた環境でないと感じながら子供を生んで、その子供には裕福な家の子供と同じように育つ事を求めるだなんて、えらい無責任。
19
island @stgb25 2020年8月19日
階級社会&世襲制が実質出来上がっているわが日本社会
8
n-yoshi @laresjp 2020年8月19日
残念ながら、あらゆる面で基礎が違うからね。ヒトとしての基本性能ではなく、純然たる育ちの差
3
usisi @usisi00 2020年8月19日
gaheki 金持ちが喧嘩したら戦争だもの 被害が広いから周りが止めるし仲裁が入るけど貧乏の喧嘩はそこだけ だから貧乏の勝ち負けは分かりやすく金持ちの喧嘩の納め方は双方に面子を立てるからはっきりと分かりにくい
7
Tadashi @tadashifx 2020年8月19日
私の周りを見る限りでは、教育とかスキルとかは個人の能力や努力で埋められるのだけど育ちによる性格の差異がその後の人生に大きな影響を与えている気がする。余裕のある家の人の方が「これミスったら明日から生活できないかもしれない」という本来業務内容そのものとは無関係のプレッシャーを持たない人が多くその分思い切りがいいというか無駄なリスクを考えないというか。(私は裕福じゃないので要らん心配ばかりする人)
9
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月19日
Tombu 多分、東京が焼け野原になって裸一貫から身を起こした人たち、丁稚奉公から功なり名遂げた人たちが普通だった世代の感覚だと思う。具体的な個人名を挙げると田中角栄とか、松下幸之助とかがロールモデル。
17
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月19日
個人差があるのは前提として、これまで出会った人たちの育ちをわかる範囲で裕福普通貧乏にカテゴライズした時、裕福カテゴリには「こいつだけは死んでも許せねえゲロ以下」がいない。
5
第四干瓢期 @0086smart 2020年8月19日
だからこそ貧困層に対する支援は大事なんすよね。
24
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月19日
ポジティブな体験の多さ、辛い体験の少なさ、というよりは「背中守られてる安心感から生まれる余裕」なのかと思うんだよな。我が家は父も母も働かないと大学出してあげられないので、そうでない人と比べて体験させてあげられる時間的余裕は無さそう。その代わり背中だけは低スキルだろうと全力で守ろうと思う。
21
ふるたか @furu4914 2020年8月19日
ハングリーで這い上がった人はヤバい人が目立つ、ホリエモンとか橋下とか。
15
rio @rion_R_rio 2020年8月19日
こういう話題だと親ガチャ言い出す奴出てくるけど親にとっても子はガチャだからな。 進化できないで自分のレアリティが低いままなのを親のせいだけにするんじゃないよ。 この話題は親ガチャ子ガチャ双方が成功した例を羨望している。 親が良くても子がダメならこうはならない。
41
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月19日
cyakacya_388 その二人こそ「マンガを描くストレスを解消するために漫画を描く」(コミックマスターJ)という究極のワーカホリックだぞ、何言ってんねん
8
KLEIN @klein_artifact 2020年8月19日
同じ原石でも、順調に結晶として成長した状態なのか、削れたり罅が入った状態なのか。後者は最悪クズ石にしかならないっていう。
1
オクラ @okura____love 2020年8月19日
持って生まれたものを使って非難されるような世の中にはしたくないね
12
mocilol @mocilol 2020年8月19日
ほな頑張らんでええか
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月19日
たからこそ戦争が必要なわけで(グルグル目)
1
かすが @miposuga 2020年8月19日
じつのところ、アート・文学も自己肯定感高くてトライアンドエラーできる人のが圧倒的にツヨイんだな…。
25
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月19日
navyfox 成功した後の話もそうですが、そもそも「失うものがない強み」っていわゆる「無敵の人」レベルまで行かないと現実にはあまり強みにならないんじゃないかなあと。たとえば「貧乏な家だけど大事にしたい家族はいる」みたいなレベルだと失うものありまくりなわけですし。
27
クイバチカ @quibachika 2020年8月19日
成金の子供って攻略法ぜんぜん知らずに重課金みたいな謎ムーブしがちだからこういう親持ったらマジで気を付けた方がいい。貧困層には冷たいし、かと言って金持ちみたいなコミュ力もないしちょっと会話したら「あっ(察し)」となって詰むから。基本的に向こう側へ行こうとしてはいけない
3
あらⓅ★ @arapix 2020年8月19日
どん底から這い上がってこそのサクセスストーリーなワケで、もちろん例外的ではあるけれど、貧しく生まれたから其処で終了と諦めたら、其れまでの人なんだよ。
4
mahomahon @mahomah19005699 2020年8月19日
rion_R_rio そのガチャ回せるの親だけなんですけどね…
34
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月19日
まあ裕福な方が学問その他へのアクセスが容易だし必要性も理解しやすいから結局学歴もその他諸々も必要に応じて苦も少なく得られる結果成功しやすいよ。確かにものすごいハングリー精神を持って成功する人間もいるけど、大半は普通の人間なんだからその前に(自分の責によらない)挫折や苦難が多いんだから成功する前にどこかで潰れる方が当然という話。
2
色々と詰んでる喪女 @tunmojo 2020年8月19日
karamishi9 まさにそんな感じの事件があった気がするんだけど今年の話じゃなかったか 裕福な家庭の子だけどひきこもりネトゲーマーになって最終的に父に殺処分て
2
カレーうどん @kareudon14 2020年8月19日
大体同意なんですけど、でもあの鳩山元首相も「裕福で自己肯定感が強く、優秀で少しの失敗にへこたれず行動する人」なんですよね…。間違った方向に向かうと裕福な分、色々めんどくさいことに…。
37
むつき @Tmutsuki1 2020年8月19日
均質な集団は環境の変化によって全滅することがあるので、そのようなパラダイムが変わるときまで勝負はわからないと思う。そんな日は来ないかも知れないが。ほっとくと有名進学校出身者だけになるので地方の優秀な子をとる特別枠を儲ける大学も多いらしい
0
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月19日
どん底から這い上がったのが凄いのであって、どん底にいるのは何のアドバンテージにもならない。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月19日
omoi_bit 海外も別に優しくはないですけどね
3
なりなりなりこ @narikonari1 2020年8月19日
代々金持ちの家柄…結婚相手を選べる立場だから…ええ顔の嫁を貰ってきたんだろうね…美男美女が多いんだ。 金があって勉強ができて努力ができて人脈あって文化活動もさらりとこなす美男美女。勝つことは早々に放棄して、仲良くすることに徹してる(笑)
12
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年8月19日
結局の所、金、衣食住に余裕があると心に余裕ができる。心に余裕があると、人格的にも余裕を持って成長できる。逆も真なり…orz
4
KLEIN @klein_artifact 2020年8月19日
mahomah19005699 回せる回数なんてたかが知れてますからね。違うのはそこから課金して強化させようとするかどうか。どこまで強化できるかは出たキャラ次第。 レアリティは最高まで上がらないけど大当たり扱いのものもあれば、レアリティだけは高いけど産廃呼ばわりされるパターンもあるということ。
1
ChanceMaker @Singulith 2020年8月19日
上司にもいろいろ居たけど、若い頃苦労した人は扱いにくかったですねえ。やたら居丈高だったり、部下の手柄を自分のものにしたりと、チームプレイが下手でした。😃
7
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年8月19日
マジャール的心意気(ハンガリー精神)
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
kareudon14 鳩山由紀夫さんも、個人の人生としては楽しく過ごせていそうに見えます。
20
fudomyoho @Fudomyoho55 2020年8月19日
ここまでカースト制の言及なし。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
日本の戦後の復興は色々なところで発揮されたハングリー精神のたまものと考えると、その力を軽視するのはまたちょっと違っているようで
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月19日
自分より下層は叩きまくるが上層には僻み根性丸出しのコメントが真っ赤になるあたりでお察し案件
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
インドの技術系のそれなりに偉いポジションの人と仕事で話しをしましたが、相性を名乗っていて本名ではなかったです。本名を名乗るとそこからカーストが分かってしまうらしく情報産業ではカーストを意識させない名乗り、呼び方というのがあるらしいです。
12
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
mikumiku_aloha の例では祖父や祖母は移民で苦労した世代、その子供が勉強して大学教授や弁護士といった職業につき、さらにその子供が良い大学に行って大きな成功というパターンのようです。階層が固定化して貴族のようになるとまた違うのかもしれません
4
もけお @5kySizQVCXqmCav 2020年8月19日
裕福な家庭の人もすごく努力して頑張ったり挫折も経験して苦労もしてるとは思うけど、家庭に恵まれなかった人に比べたら生ぬるいのかなと思う 自分がどれだけ努力したってどうしようもない虚無感や、自分は全く悪くないのに理不尽なことを受けてしまう辛さは比べ物にならないとはずだよね
12
もくもく @cyakacya_388 2020年8月19日
apocalypse1706 いやワーカホリックなのは存じてますが 漫画やりつつ趣味や勉強もこなす下地の強さとか、嫌々しがみつく為ではなく今も楽しんで描いてるように見えるのは生育環境(金銭的余裕と自己肯定感)も関係あるのかな?と 一言で言うと勇気とメンタルすごい。
2
Hussam Kahn @bbyfut 2020年8月19日
これの逆というか、不幸で困難な生い立ちから這い上がった人はぱっと見普通でも心に後ろ暗いものがあるというか、想像のできない闇みたいなものがあっていざという時に余裕がなく大らかではないことが多いので気をつけるようにしている
10
Ando @ando_nandhi 2020年8月19日
結論はつまり「裕福な生まれの人間は相応に自己肯定感も強くやはり凄い」という事なのだろうけど、「自己肯定感が高い」を言い換えれば「傲慢・高慢」とも言えるわけで。このツイ主の場合、上流への憧れが強過ぎて気後れしてしまっただけのようにも見える。もしこれから「裕福な生まれはやはり凄いのだ」と皆で言って行く気なら、彼らにその地位に見合った思いやりや責任感も同時に要求していくべきはずで、さもなくばこれは単なる「身分差別の復権」になり下がる可能性もあると思う。
6
はくしん2世 @233033sato 2020年8月19日
余計なことには一切時間を割かない、失敗しても成功する方法を考えて再び挑戦することができる人ってうらやましいよね。
0
犬だよ @yaju5123 2020年8月19日
urary777  個人的には優しくないどころかむしろ日本より厳しいイメージ。そもそも個人主義的価値観強いし。
3
柚木 @yuki_yuzu_no_ki 2020年8月19日
読むのが苦いけど戒めとしよう、、、
0
犬だよ @yaju5123 2020年8月19日
stgb25  むしろ世襲が無い社会とか存在するのだろうか?共産主義・資本主義問わず階層の固定化なんてザラだし
3
Off Black @OffBlack1 2020年8月19日
でも、実際に自己肯定感が何かの拍子で折れたときは反動凄いと思うよ。ほんと思いもよらない事が突然の挫折になるから。昔「彼氏も友達も仕事も生活も家族も順風満帆キラキラ女子」みたいなそういうタイプが「人生で初めて彼氏に振られた」とき、そこから仕事も辞めて宗教にハマって家族巻き込んでってすごい勢いで落ちてるの見たとき、人間って大人になるまでに何かしらの挫折って耐性のためにもある程度は必要なんだって思った。巻き込まれる周囲も大迷惑だしw
14
tgttr @tgttr4 2020年8月19日
裕福な方が選択肢は豊富なのは間違いない。 東京大阪間を移動するとして、所持金ゼロなら歩けば行けなくもない。コミュ力あればヒッチハイクでなんとかできるかもしれない。でもお金があれば新幹線に乗れる。人生もそんな感じ。
1
コロちゃん @UFgpRP0Nv4pCkQw 2020年8月19日
なんか棘民は金持ちに夢見てるよな まとめに書かれてる事が事実なのは経験上否定しないけど、逆に無能な癖に七光で得た地位を自分の才能だと思い込んでバックボーンが無きゃ誰も相手にしないだろうに金と権力があるだけに離れるわけにもいかず周りが被害被ってる最悪の化け物になるパターンも多々あるからな
21
コロちゃん @UFgpRP0Nv4pCkQw 2020年8月19日
個人的に言えることは金持ちに生まれた子供は「力」がある分成功例と失敗例の振れ幅がデカ過ぎるのと、どちらにせよ当人としては裕福な家庭に生まれるに越したことはない事
4
ベルネウス💧🔥@VOICEROID動画 @beelneus 2020年8月19日
貧乏だとか裕福とか ハングリーだとか自己肯定感とか関係なしに こういう、自身の存在を揺るがしかねない 意見に同調することが不幸の始まりだと何故気付かない
10
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年8月19日
名古屋市に2億の土地を持っていても、祖父がアスペで、息子がキチガイの年収100万円台だから生きていくのに精いっぱいだぜ。その土地を担保に不動産投資でもしようにも遺産相続でその土地はバラバラになって、5000万のはした金じゃあ、儲かるアパートなんて建てられやしない。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月19日
まるでもうそっちの仲間に入ったみたいに発言してんのがちょっとな。率直に言ってカッコ悪い。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
この例では、それなりの企業に就職出来ないような人達は金持ちの息子でもそもそも対象外で。
2
navyfox @navyfox 2020年8月19日
格差とか世襲的なものは「一億層中流」と呼ばれた時代も含めて常に存在していたと思う。どちらかというと現代のほうが表面的な格差は減ってきたけど逆にSNSの普及とかで浮き彫りになった感じ。
8
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年8月19日
同じ才能の持ち主なら、金と暇と親の知識がある方が圧倒的に有利なのは明らかです。よりよい教育を受けられる可能性が高く、失敗しても挽回が効く余裕がありますから。
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月19日
高度情報化社会で、幼少期のほんの少しの差が後々の人生に影響するようになったのではないかという気もします。ネット環境とPCがあれば子供でも先端情報にアクセスできるし色々なチャレンジが出来る「可能性」がある。その可能性がほとんど無い子供たちもいる。
2
カレーうどん @kareudon14 2020年8月19日
UFgpRP0Nv4pCkQw 大学の先輩で地元企業社長の御曹司は、立派にブラック企業を起業して意識高い系ツイートで貧乏人をこき使ってましたわ…。
2
xi @accountLINKonly 2020年8月19日
kareudon14 由紀夫ちゃんは政治の道にさえ進まなければ本当に素晴らしい功績を残せたはずだ、と定期的に悲しくなるほどにはすごい人のハズだったんだ…
18
いちかわ けんと @kentosho 2020年8月19日
裕福な機能不全家庭は金でどうにかなる分深刻化するという話もあってだな。裕福だからいいよねと言われ続けるから一人で抱え込みがちだし。
3
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年8月19日
ハングリー精神は下向きな気持ちをなにくそって上方向に持ち上げる力だと解釈すると、そもそもトピ主の見ているエリートの前向きさってのはそもそも下向きに極力ならないような考え方をしていると考える。別段卑下することもないと思う。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年8月20日
兄貴ばっかり話題にしてないで邦夫さんのことも思い出してやりなよ(俺は具体的なエピソードを知らんけど)
1
43号線 @yonsnan43 2020年8月20日
Fake_Otoko そういう人、維新に多そう
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月20日
まあ下品っていうとあれだけど、マズローの法則的に金や地位は低次元の欲求ではある。自己肯定感高いやつはここにだけいつまでもしがみついてないんだよな
0
showRR @showRR 2020年8月20日
お金も社会的地位もある人が何かに向かって努力をすることのほうが尊い…ってコイツはバカか。金持ちなら鼻持ちならないバカだし、違うなら自虐が過ぎるバカ。
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月20日
ケイスケ・ホンダはチャレンジャー精神(ハングリー精神)って言ってるけどうまいよな。チャレンジを伴わないハングリー精神なんてただ貧乏こじらせただけだもんな
5
射干玉 @nubatama37 2020年8月20日
だから!「○○だから××」みたいなレッテル貼りは無意味だとあれほど
0
taro @jan22a0c 2020年8月20日
その場の文化による。ある省庁では世界的に認められていて実行されている理論が定年退職した先輩に潰されるなんてざらなんだよね。出世したら変えてやるって思ってた人も取り込まれちゃってバードウォッチングよろしく「理論と違うけどまああるよね」位にしか思わない環境もある。
1
おうまさん @oumasanx 2020年8月20日
その分大胆にやって大失敗、挫折を知らなかったので立ち直れずそのままドロップアウト、なんてのもありそう。なんでもいい面悪い面あるからね。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年8月20日
麻生太郎、めっちゃ育ちがいいはずなのに上品な感じはしないし皮肉屋だったり
5
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月20日
>周りの環境のせいで努力しても実らないって経験も無いから努力する。  刺さる刺さる
1
34219 @jMHRZRKlNKxKAi8 2020年8月20日
この議論でつらくなった人は「日本人=超育ちの良い富裕層」という重い現実を思い出すと良いと思う
9
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月20日
まとめ内の人々の想像してた「金持ち出身で努力できない子」ってのもちゃんと世の中にいるけど、そういうのはだいたい大学受験の頃には相応に落ちこぼれてるのよね。まとめ内で言う慶応のボンボンみたいなのも、スタート地点に恵まれていたのは事実だけど、人並みかそれ以上に努力できるのしか生き残ってない。 よっぽど強い親なら落ちこぼれでもコネでねじ込めるようなこともあり得るけど、そこまで強い親は絶対数的にあまり多くない。
6
miyabi @miyabi6372 2020年8月20日
自分の経験から言うと、アホボンは悪気なく無礼極まりないことを言ったりする。 ボンボンでも仕事できる奴もいればできない奴もいるので、育ちの良さはあまり関係ないと思う。 ただ、ボンボンは環境が整えられていないと力が出せない奴が多い様に感じることは多々ある。
0
undksmaks @undksmaks 2020年8月20日
kareudon14 平和な時代であればその間違いも些細なものとなりますが、混乱期や戦争期だとそうはいかないというのはあるでしょうな。日本の歴代ワースト首相に数えられてる近衛文麿も、戦争当時じゃなければちょっと微妙な首相くらいの評価に甘んじたでしょう。逆にナポレオンやタレーラン、織田信長や豊臣秀吉に徳川家康といった、混乱期や戦争期に名を馳せる人物は、得てして幼少期不遇です。
0
undksmaks @undksmaks 2020年8月20日
accountLINKonly 野球の研究とか凄い有名ですからね。1970年代にデータ野球提唱していた人ですから。
1
からみし @karamishi9 2020年8月20日
tunmojo おそらく元農水事務次官長男殺害事件ですね。去年です。Wikipediaにページがありました。別世界の人たちを羨むよりも、こういう悲惨な事件と同じワダチを踏まないよう考えていく方が建設的です。どちらかと言えば身近な世界はこちらの方ですから。
1
三毛猫 @EnterFree 2020年8月20日
逆に貧乏人の多い学校にお金持ちのボンボン混ぜちゃ駄目。食い物にされる
7
スロバキアーニ @slovakiani 2020年8月20日
kirakunakabe 話も聞かず相手を“苦労を知らない人”と言ってしまうようであれですが、私が見てそう見える人達って、簡単に挫折する印象があります。やっぱり一度地獄を見た人達は強いですよ。
1
cocoon @cocoonP 2020年8月20日
wot_object スネ夫のいとこのスネ吉兄さんは厳しくもやさしい模型マニアだしすげーいい人なので単にスネ夫個人の問題のような気がします。
6
cocoon @cocoonP 2020年8月20日
まあ、そういう「階級間の移動は基本的にほぼ絶対できないと言っていいほど難易度が高い」という厳然たる事実のなか、日本はまだまだ階級格差は激しくない方なので、適度に絶望しましょうね。
8
バーふバリ兵 @Kannchen00 2020年8月20日
いわゆる「逆差別」的な平等政策とかが必要なのも、つまりそういうことですよね
1
シュンスケ・オブ・ナカガワ @kz1994starplat1 2020年8月20日
mahomah19005699 ホントこれ。親ガチャの話が出ると子ガチャとか言い出す変な人いるけど、決定権があるのは親だけなんだな。そして責任は決定権のある場所にしか発生しない。子供は生まれるかどうかだけでなく、育てられ方や育つ地域、時代なども選べない。明らかに対等ではない。収入なんか能力があっても生まれの差を覆せるのが40代なんて研究もあるくらい。子を責めるのは無茶苦茶。
3
かじ @micking_bird 2020年8月20日
格差だとか言っている人多いけど、こんなの正社員内での格差でしかないし、昇進の1年2年の早さや年収の50万100万の差でしかない。今の日本の最大の格差は大卒/非大卒の格差だよ。年収、福利厚生、住む場所、教育、いろいろな面で分断が広がっている。文字通り”分断”であり、両者の生活圏が交わることがないという断然がある。それに比べればまとめで出てくる”格差”なんてかわいいもんだ。https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00185/?P=1
4
KLEIN @klein_artifact 2020年8月20日
slovakiani 貴方がルサンチマンを示す人達というのは「簡単に挫折する」ではなく「見切りが早い」のです。それに固執する必要がなく、他の選択肢を選ぶ余裕がある人間ですから。 地獄を見た人というのは、それを乗り越えてきたことを評価される部分ではありますが、同時に他に選択肢がなく後ろ盾もない人間であるということの証でもあります。その経験を他者を蔑む道具として持ち出した時点で「育ちが出るよね」と自らに跳ね返る(評価が裏返る)と認識したほうがいいでしょう。
1
frisky @friskymonpetit 2020年8月20日
基本的にはこういう育ちの良い人間で固めたほうが成果は出る。でもまとめに「唯一上回るのがガラの悪い人間にビビらないことだけ」とあるように、育ちの良い人間特有の弱点があってそこを突かれると全滅しかねない。だから少数だけ異質な人間を入れておいて弱点を突かれそうになったら異質な人間を使って抵抗する…これが本来的な「多様性」の目的よね。多様性は「みんなが暮らしやすい」みたいな意味ではない。
10
スロバキアーニ @slovakiani 2020年8月20日
klein_artifact 物は言いようですね。私は今までの人生で地獄を見ていない人達を見下してはいませんよ。どちらにもメリットデメリットがあるわけで、どっちが上か下かという意味ではありません。人の主張を邪推し育ちに言及する人の方が育ちが悪いのでは?
5
togetoge @togetog83023477 2020年8月20日
友人の友人に「家族仲が良くて裕福な家庭で育った子」認定されて妬まれて絡まれてうざい思いした事もあるし、努力せずに勝ち組いいねとかお前が憎いとか辛い思いしたことないんでしょ?って言われた事あるのでこいうの見ると逃げたくなる。病みたくない。だから弱者を助けないやつは社会悪系の話も経験上苦手。
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月20日
togetog83023477 わかるわあ。中学校のときに父親がPTA会長だったんで、一部の同級生に変な絡まれ方して嫌だったわあ。贔屓されてるとか。ツイ主も根拠もなさそうなのに「コネ入社」とか言ってますしね。
6
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月20日
togetog83023477 luvgymnastics99 この手の話題が流行り続けているという事は、裕福層でそこそこの地位にある方はネット上でモラハラを受け続けている状態ですねえ‥。果たして言われているほど幸福なのかどうか。たまにではなく何度もこの手の話が持ち出され拡散されていますし、逃げたくなり、病んでしまう気持ちはわかります。
1
西織 @nisiori3 2020年8月20日
luvgymnastics99 もちろん努力や苦労は誰だってしているけれど、その密度も質も違うって話でしょう。家庭環境が荒れてる人の苦労はマイナスからプラスに這い上がるものですが、家庭環境良好で人生経験を色々させてもらえた人の苦労はプラスにプラスをかけ合わせるようなもので、スタート地点の違いと環境のフォローがあるだけで、成長度はまるで変わる。人は一人では成長出来ないってだけのことだけど
5
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月20日
家庭環境が荒れてないという事は「家庭環境を荒れさせないための苦労」もしている。果たしてそれは必ずしも「プラスにプラスをかけあわせている」状態と言えるのかどうか。裕福層であってもマイナスからプラスに這い上がるような努力を強いられているにも関わらず、裕福層だからプラスになっているという目を向けられる側はモヤモヤするのは必然であるように思う。
2
togetoge @togetog83023477 2020年8月20日
mentalskillbody さして裕福な家庭でもないし、家族中が特別いいわけでもないんですけどねぇ。 luvgymnastics99 名前のせいでなろう系小説にみえてきた(すみません)ほどほどに距離取って楽しくいられる人と生きたいですね。
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年8月20日
昔は生まれた階級が基本的に一生変わらなかったから、どれだけクズな人間でも上流階級に居座り続けヘイトを集め、結果的に金持ちに対する負のイメージが残ってるんじゃなかろうか。
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年8月20日
今は生まれだけを理由に階級の壁越えをお断りされることがなくなって、生まれはただの開始時の持ちスコアなだけになった。このmomoさんはその辺に気付ける能力があったからこそ這い上がれたんじゃないのかなって思える。ハングリー精神って加点のひとつでしかないし。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月20日
togetog83023477 フォローにはなりませんが「家族仲が良くて裕福な家庭で育った子」なんて目を向けられるのは人当たりの良い方、他者に配慮出来る方でないとそんな目を向けられる事もないと思います。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月20日
本人が「私の今があるのは環境が良かったから」というならまだしも、他人に「あなたの今があるのは環境が良かったから」はやはり論理的に説明出来てもモヤモヤが残るのではないか。
4
jiji @kumattasan 2020年8月20日
上に行く人間はみんな努力してるし、その中でさらに上に行くには個人の努力以上の何かが必要って事じゃないの?
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月20日
「あなたの今があるのは環境が良かったから」はバブル世代が、ネットでよく言われています。
3
MSどす⛅TL47 @msdos148 2020年8月20日
敗戦でお金が無価値になり、農地解放で一般人がイーブンにスタート。ハングリー精神のある先祖が70年間でのし上がって来たの結果が現在。先祖がサボった分を一人で巻き返すには、かなりの努力が必要。
0
ハロー @hrow_hrow_ 2020年8月20日
そもそも「小学校から私立で大学は早慶以上とか地方の地主や開業医の家柄でコネ入社」みたいな極端に母数が少ないものは、自分が見たい結果をみてしまう統計の誤謬を起こしやすい。
4
らくしぃ @x891rksy 2020年8月20日
「健全な精神は健全な肉体に宿る」と同じで「金持ちのボンボンは性根が歪んでる」というのは祈りなんですよ ボンボンが優秀で顔も性格も良かったら俺ら生きてる価値ないじゃん
13
togetoge @togetog83023477 2020年8月20日
mentalskillbody 自分の事は自分じゃよく判りませんが、他者に配慮出来る方は心技さんの方ですよ?お気遣いいただきありがとうございます。ちょっと元気でました!
0
🚉Hugo✈鍵島5ありがとうございました次回未定 @Hugo_Kirara3500 2020年8月20日
5000年ほど働いて、50億円ほどを得て近郊農家上がりの地主と同等の土地を買いたい。(具体的に言うと横浜市都筑区や青葉区、町田市、立川市など)それには、人の寿命は短すぎる。
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年8月20日
まあわかりやすくて近いのはスクールカースト上位層は顔良いしスポーツ万能下手すりゃ勉強もできてモテモテしかも性格も滅茶苦茶良くてスクールカースト下位の人間にも分け隔てなく接するケースが多いって奴に近い話だよな スクールカースト上位が悪いやつってのは創作物のイメージだけみたいなやつ
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年8月20日
面白い調査があって、主要国の数百前の上位層にある変わった名字の家系(変わった名前だと追跡しやすい)を追跡調査してその後その家の属した社会階層変遷を調査した結果、やはりそういった家が社会の上位層に残ってるケースが非常に高かったんだけど、面白いのはそれは支配層がゴロッと入れ替わる革命や社会主義革命があった国と無かった国で割合わ変わらなかったらしい。つまりいい家の子供は仮に落ちぶれても復活して上位層に返り咲くケースが多いとか
9
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年8月20日
navyfox それは有る格差が広がった広がった言う人は昔の地図を見たほうが良い 昭和30年代なんて当たりまで昭和の終わり頃でさえ小学校みたいな敷地のお屋敷が都心にはゴロゴロあったりしたけど当時の人も現代人もそれ知ってる人がすごい少ない 知らないからこそ格差すら気がついてなかっただけ
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年8月20日
『(基本的には)実家が太い方が強い』って事実を受け入れた上で、さてそうではない自分は手持ちのカードでどうするかってのが大事なんじゃないですかね。
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年8月20日
こうして伸び伸びすくすく自己肯定最高、という考えの親に育てられると、子供が些細なきっかけで負の感情を抱えた時に自己肯定感を損なって病んだりするのでは。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月20日
だから金持ちは引きずり下ろすに限る。どうせ持つものなんだ、持たざる者の気持ちなどわからんし、その逆もまたしかり。別の人種だ加減などいらん。
7
ZIMBA @zimba_dqx 2020年8月21日
裕福ではない所から成り上がった人間の性格がヤバい方しか聞かないって、通用するのが松下幸之助世代とか時代が古いものか。
1
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年8月21日
育った環境と職場の雰囲気が近いから適応できてる、てのも大きいと思うな。慶応育ちの坊ちゃん嬢ちゃんを蟹工船や限界集落や釜ヶ崎の歯がないおっちゃんらの中に放り込んだとして、今と同じパフォーマンスを発揮できるのだろうか。人脈とか教養とか海外経験とかが一切役に立たない世界で、自己肯定感だけで活躍できるのだろうか。
2
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2020年8月21日
「実家は裕福なのにあえて苦労する道を選んだ結果それなりに名は成したもののその成功体験からか同年代の同業者にはひたすら攻撃的で若い世代には老害ムーブ決めまくり」という事例を知ってるのでやっぱり後天的なものもあるんじゃないか感はする
10
田中一郎 @eggmanpat 2020年8月21日
当たり前だが漫画の世界と現実の世界は違うってこと。
1
ザンちゃん @zanchann 2020年8月21日
だろうねみたいな事しか書いてなかった。その環境で成り上がれるのは才能ある人だけなんだろうな。つーかこれって、若い頃の苦労は買ってでもしろっていう諺が、もう古いみたいな事が言いたかったのかな。
0
BUNTEN @bunten 2020年8月21日
幼い頃からやられっぱなしだったのでガラの悪いのにビビって逃走する底辺育ち(役立たず)が通りますよ。
1
射干玉 @nubatama37 2020年8月22日
そうだね。「ボンボンは性格が悪いヤツばかり」なんてひどい偏見だよね。「裕福な家庭で育った子は自己肯定感が強くて素直でいい子が多い」っていうのと同じレベルで。
1
マルンボーリ @tandaji 2020年8月22日
アメの金持ちの子息とかアホばっかやん、ってツッコミはヤボか
1
山北篤 @Gheser 2020年8月22日
上層が全体の10%だとしてその50%が優秀になり、その他90%の5%しか優秀にならなくても、優秀な人間はほぼ同数になるんだよね。こういう問題も、確率統計をきちんと考えれば、不思議でも何でもなくなる。
0
sayaka(コロナ後遺症?→回復) @pencyan5656 2020年8月22日
実家に財力があるだけでたくさんのチャレンジができるんだよ、貧乏な家に生まれたら選択肢なくなってしまうし、逃げ道もない
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月23日
yakeen4510 わかる。弊社ではマネージャー層の仕事の一つに、部下に”コントロールされた修羅場”を踏ませるってのがある。ギリギリのギリから全力で手を伸ばせば届くくらいの負荷をかけて、成長した者を昇格させる。成長は成果でもいいし失敗からの学びでもいい。定量的に評価できる向上が基準値に届けばOK
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月23日
micking_bird 交わるから差を見せつけられて辛いのであって、ハナっからかすりもしなきゃ別にどうでもいいだろ、そんなもん
0
かつらぎ17 @katuragi17 2020年8月23日
そもそもひねくれた環境が立身出世力のうえでそんなに有利に働くのだったら、親たちが子供をより出世させる目的でわざと変な環境におかせる風習のある名門一族がとっくに台頭してきてるはずだろ。そんな習慣も民族もこの世には皆無で、みんな子供にはちゃんとした環境のもとに育てたがってるんだから、この人の言うことは道理ってことが証明されてるわけ
4
醤油屋 @koikuthi 2020年8月23日
日系大手ってなんすか 外資じゃないってことスか
0
かつらぎ17 @katuragi17 2020年8月23日
あえて毒親プレイして子供たちを浮世で出世しやすい人材にすっぞ!←これで成功した例が皆無ということをもってして、この戦略がダメだということが証明されてます
1
かつらぎ17 @katuragi17 2020年8月23日
知らない人が多いかもしれないがマイルス・デイヴィスはぼんぼん
1
ひまつびし @himamamamamaaaa 2020年8月23日
つまり非モテ陰キャ貧乏は子供残すなってことだな ...言われるまでもないわ!
1
ぼさん @bo__san 2020年8月24日
事後孔明の多いことよ
1
Setomono @waremonochu_yee 2020年8月24日
本当にこういう話聞くと生まれてこない方が良かったとつくづく思うなあ
1
IheY @kujira090 2020年8月25日
まあ、こういうコメント欄になるよな。人生は一人称だから。
1
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年8月25日
わかった、もうわかったからほっといてくれ。 生きてるのが辛い。
2
たまご👑👑 @OkimotiDaizini 2020年8月25日
結局のところ「みんなそんなに死にたいって思って生きてない」って話に集約するんじゃないの?常に死にたいファッションメンヘラだけどみんなそうじゃないみたいだし?
0
かじ @micking_bird 2020年8月27日
FluoRiteTW だからそれは”劣等感”という極めて俗人的な問題であって、“格差”だの大きな社会構造のせいにするな、って言うのがコメントの趣旨なんだけど、わからなかったかな?
0
アリア @ariatogetter 2020年9月6日
一言申すと、社会的に上だと分かっている金持ちクラスな子なら 環境善な環境で生き続けた事により、どれだけ攻撃されても自分の立ち位置が半永劫的に関わっているので 精神的ダメージとかそういうのが全く苦にならんので何でも経験出来るんだよ。 だから仮に無能な使えないくらいのスキル(今までの環境をメリットよく使わなかった結果培われた結果)だったとしても、 そこから這い上がれるんだよな。これを金持ちでない奴らに同じ扱いしても困るわ。
0