「アクタージュ」に関するお知らせに際し、「作画担当のコメントにジャンプ編集部が乗っかった」という時系列を主張する意見が登場、Twitterも公式モーメントに同様の意見を注釈なしに採用

- 実際には同日、またそれに先駆けて8/10時点で既にジャンプ編集部からは同様のコメントが出ているのですが、その経緯を踏まえないと「作画担当がツイートするまで編集部はなにもコメントを発しなかった」と受け止める人がいるかも - こちらのTwitter公式モーメント https://twitter.com/i/events/1297744893113057281 にもその誤謬をもたらすおそれのあるツイートが収録されていますが、公式モーメントのような接触率の段違いに高い場所で注釈なしにそういったツイートを収録することは誤解を広げることに繋がりかねないのではないでしょうか。 セカレ【セカレ】 隠語詳細|隠語 データベース https://www.kkyg.jp/details/09/50/details_5009.html
6
このツイートは権利者によって削除されています。
  • 直上のツイートに関しては、Twitter公式モーメントが時系列の整理や注意書きをせずに採用しています

→『アクタージュ』作画担当者・宇佐崎しろさんがツイート / Twitter
https://twitter.com/i/events/1297744893113057281

りくく @rikuku_nome

@ZombieweeklyJP @__Y_Y @jump_henshubu このお知らせには被害者への配慮も企業として性暴力を許さないという立場も表明されていませんね…。 書いてあるのは連載終了が残念であることと読者への謝罪のみ。

2020-08-24 13:55:20
Takami @Takamin53929606

@rikuku_nome @ZombieweeklyJP @__Y_Y @jump_henshubu 性暴力を断固として許さないからこその連載中止だって汲み取れアホンダラ

2020-08-24 15:02:02
へぼやま @heboya

@Takamin53929606 @rikuku_nome @ZombieweeklyJP @__Y_Y @jump_henshubu 受けてに汲み取らせるんじゃなくて、発信する側があえて明確に表明することに責任と意味があるんだよ、あほんだら。 twitter.com/Takamin5392960…

2020-08-24 15:59:04
Takami @Takamin53929606

@heboya @rikuku_nome @ZombieweeklyJP @__Y_Y @jump_henshubu 汲み取るという表現を便宜上したけれどなんとなく読んで理解できるでしょ。連載中止って判断が性犯罪へのジャンプの考え方の現れだと私は(というか恐らくだいたいの読者)は感じたと思うんですが。「明確に表明」の範疇に入ると思うけどこの文面。まあそれは感じ方次第か。

2020-08-24 16:36:27
Takami @Takamin53929606

@heboya @rikuku_nome @ZombieweeklyJP @__Y_Y @jump_henshubu なーんか今回の件でJ編集部が総叩きくらうのも違う気がするんだよなぁ…対象が女学生という個人と、編集部という部署全体って違いがあるだけで叩くだけの誹謗にも近しいことやってるのは同じだと思うんだ。言語化が下手くそで上手く伝わらないかもですごめんなさい🙏

2020-08-24 16:36:45
zombieweekly@トルメキアの猫使い @ZombieweeklyJP

@Takamin53929606 @heboya @rikuku_nome @__Y_Y @jump_henshubu こいつらが言いたいのは「私が納得する方法以外での手法は認められない認めるべきではない」であって真面目に取り合うだけ時間の無駄ですよ。 会社が取引している作家が犯罪を犯したからって会社まで責任を感じて対応を取れと言われのはおかしいです、親子でもあるまいし。出版停止という措置で十分

2020-08-24 16:49:01

・少なくとも少年ジャンプ編集部は同じタイミングで事件そのものに言及するコメントを公開している

※後述のとおり8/10にも同様のコメントを発信済み

・『時系列順としてはジャンプ本誌でジャンプ編集部がコメント出して、その後に宇佐崎先生のコメントだからね』

栗原正尚★怨み屋&神アプリ&制裁学園連載中 @showshow_jp

宇佐崎しろ先生のTwitterにジャンプ編集部が乗っかってるって言って叩いている人達、おかしいよ。 時系列順としてはジャンプ本誌でジャンプ編集部がコメント出して、その後に宇佐崎先生のコメントだからね。 なんでもネット主体だと思ってる人達はホント怖いです。 インターネットの闇ですな。 pic.twitter.com/hPnNWCH7Ja

2020-08-24 13:06:29
拡大
えが@すぐる @sora_KDHR

@showshow_jp この本誌に載せる前にホームページでも編集部は掲載してるので ジャンプホームページ→本誌→宇佐崎先生ツイート→ジャンプツイ垢引用RTの順ですかね。 ネットがメインだと思ってる人は怖いですよね。 ジャンプって週刊誌で紙媒体がメインなのに。

2020-08-24 16:25:43
野田 @nodaderi0313

@showshow_jp ジャンプ編集部が批判されているのは 「被害者を慮る一文が全くなかったのに、宇佐崎先生がそのコメントを出した瞬間に引用リツイートで乗っかった」 さらに言うと「先生をサポートするって言っておいてこれか」 という話でであって、コメントを出していないとかそういう次元の話では無いと思います。

2020-08-24 13:15:20
ぺぺ @UseDL7Z4is4Oj9A

@nodaderi0313 @showshow_jp 宇佐崎先生とジャンプ編集部の間でどういった形で表明するか話し合いがとられた結果、先生の言葉として表明したものを引用するってかたちになったと考えるのが妥当では?同じ時間に投稿されていますし、、そんな秒で乗っかれないかと

2020-08-24 14:30:13
野田 @nodaderi0313

@UseDL7Z4is4Oj9A もちろん、事前にそういった打ち合わせはあるかと思います それが「宇佐崎先生個人からの発言になり、編集部はそれに企業として後から乗っかった」という形になっているのは変わりないと思います。 編集部がそれについて事件が起きてからここまでの間1度も言及していないことの理由にはなりません。

2020-08-24 20:46:27
さとす。 @higupig7

@nagisuke0504 @showshow_jp そういう意味での批判でしたら全く同じ内容のものを8/10時点でTwitterに載せているのでおざなりになってないですね。横から失礼しました。 pic.twitter.com/AsLhchSRiq

2020-08-24 13:34:53
拡大
栗原正尚★怨み屋&神アプリ&制裁学園連載中 @showshow_jp

うわ、いつの間にかリプが沢山w いろいろ反論したい事はあるけど面倒くさいからスルーします。 当事者ではない私個人の見解としては、 宇佐崎先生のコメントには心揺さぶられて同業者としてリスペクトをしていますし(私が同じ立場だったら暴れてる) つづく

2020-08-24 15:03:42
栗原正尚★怨み屋&神アプリ&制裁学園連載中 @showshow_jp

つづき 編集部のコメントも「現時点ではこれ以上は書けないよなぁ」という感想です。 宇佐崎先生のツイートをすぐに編集部がリツーイトしているので、先生と編集部で擦り合わせはあったかもしれません。 想像ですが。 つづく

2020-08-24 15:05:47
栗原正尚★怨み屋&神アプリ&制裁学園連載中 @showshow_jp

つづき 今回の場合は原作者と作画で分かれていて、宇佐崎先生もある意味被害者で、それを差し置いて編集部も深掘りできないという事情があるのかもしれません。そもそも漫画家と出版社は雇用関係ではないですし。 世の中にはいろいろとあるのです。 すべて私の想像です。

2020-08-24 15:10:07
栗原正尚★怨み屋&神アプリ&制裁学園連載中 @showshow_jp

それと最後に一つ。 「宇佐崎先生は被害者の事に触れているのにジャンプ編集部は被害者の事に触れていない!けしからん!」っていうのは 結果的に宇佐崎先生を苦しめることにも繋がると思うんですよ。 誰が一番悪いのか? それを忘れて色々な人を叩いているとそのうち自分が加害者になりますよ。

2020-08-24 15:21:29
水辺の諸葛宙@いともたやすく第②巻発売中!! @kou_reyo_mei

@showshow_jp 本当にそう思います。 宇佐崎先生もコメントで 「その愛を間違った方向に暴力として向けるのは絶対にやめてください」 と書かれていて、ジャンプ編集部への攻撃を見たら、胸を痛めてしまうのではないかと思いました。

2020-08-24 19:51:51

・漫画家が問題を起こした時に編集部に連帯責任を求める極論を述べる人も

  • 『生徒が問題起こしたら学校側の責任でしょ?会社も一緒でしょ』???
残りを読む(62)

コメント

ニートその3 @apribi 2020年8月25日
外国は知らんが日本において一番被害者を軽視し雑に扱ってんのはどう考えてもワイドショーだろ。そっちは完全スルーな上に目についたものを証拠もなく脊髄反射で過剰に攻撃加えられたらそりゃ抵抗するだろ。
38
新こま @shin_koma_ 2020年8月25日
今回の被害者の為まだ見ぬ被害者の為に拳を振るう人達は、井戸に毒を投げた在日コリアンを狩り出した人達と全く変わらないよね。 最低でも正義を盾に私刑を正当化しようとしてる自覚位は持って欲しい所。
16
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年8月25日
やっぱり勝手に義憤に燃えてる奴ってろくでもないな
38
サイエソ @sai_lobster 2020年8月25日
被害者のこと本当に第一に考えてるなら、欲してるのは所属していた出版社からの謝罪なんかじゃなく平穏と安息だと思うんだけど…。
31
名前はまだない @774rider 2020年8月25日
乗っかってるのは暴れてお祭り騒ぎやってる連中。編集にそこまでの管理責任を問うなら、奴隷契約をしろって言ってるようなもん
6
ウェポン @weapon2011 2020年8月25日
ジャンプはフェミニストのためのサンドバッグでもアンチフェミのための叩き棒でもねーぞ どっちもいい加減に消えろ
34
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月25日
作画の人も被害者なんだから、その人の気持ちを先に言っちゃうのは良くないでしょう。
5
ヘルマン @bookman17 2020年8月25日
この事件で集英社ジャンプ編集を叩くような奴がいるとはな。理解不能
30
sakenomi @sakenomi19 2020年8月25日
これで編集部批判してる人、編集部がどんなに丁寧な文章出したとしても重箱の隅つついて批判してると思う。
30
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年8月25日
そもそも集英社も被害者のひとつって理解してない人がこんなに……
23
makoto suzuki @mako0307 2020年8月25日
もっと考え方をジャンプさせた方がいい
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月25日
いまのご時世、性犯罪者には強く当たるべき。擁護する理由が結局、自分の好きな漫画が読みたいって次元の話だし。それを表現の自由を振りかざして正当化してる奴おるし。だから、世間様から、ヲタクは犯罪者呼ばわりされるんだよ。
3
山田 太郎 @herix_one123 2020年8月25日
痴漢した男の漫画は血相を変えてこの世から抹消するのに、小学生の首を切断して、死ぬさまを見ながら自慰をした男の自己弁解本は喜んで刊行する出版業界、控えめに言って理解不能である
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月25日
https://twitter.com/myo80766994/status/1292950894657409026?s=20 これ。だから今回宇佐崎さんがちゃんと「まだ罪が確定したわけではない」という前提を踏まえた上で発言したのにちゃんと考えてるなぁと関心したんだよな。弁護士チェックとか入った上での発言だったんだろうけどね。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月25日
myo80766994 その上で「個人」と「企業」の違いとかを考えれば、他のまとめのコメントでも言ったが「感情的な理由を除けば」ジャンプ編集部が被害者への謝罪や罪の軽重について触れない事には問題はないと考えられるだろうね。触れる事によるリスクだって存在するわけだから。あとはその「感情」をどこまで重くみるかで今後の対応が変わるだろうと思う。
3
バーチャル世間ちゃん @the_world_chan 2020年8月25日
一度注目されるとどんな対応でも炎上する可能性があることがわかりました。人類は愚かなので仕方ないと思って耐えて下さいジャンプ編集部さん。
10
良月 @ryogetw 2020年8月25日
「アベは用意された原稿を読んでるだけだ!」と同じ匂いを感じる
25
久米留宇 @RueKume 2020年8月25日
そもそも被害者でも関係者でもないヤツに文句言うような権利はねーよな
6
ギゴガゴン @gigogagon 2020年8月25日
ryogetw 「編集部に社会道義的責任」とか言ってるような人から同じ匂いしますね
11
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月25日
生徒がやったことを学校が謝るのは(未成年である)生徒が責任を持てないからだろ……
10
Hacchi @2mocccck 2020年8月25日
なんか意図があってやってるわけじゃないでしょ明らかに。作家センセーが土台考えてブラッシュアップしたコメントが編集部目線でも会心の出来だったから、そこからさらに「同じ意味でかつ別の表現の被害者への謝罪文」をひねり出そうって考えにならなかったんじゃないの? これが真っ当な大企業が広報通じてあんなフランクな内容で出したら各方面から怒られるだろうけど、少年漫画の編集部のコメントだったらこんなもんでしょ。誰にでも彼にでも100%を求めすぎ。
1
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年8月25日
他所の問題を自分の問題に利用するな。
10
牛王@新潟PT @neueeiner 2020年8月25日
まだ公判が進んでない以上、マツキが無罪になる可能性もあるし、そうなれば連載再開へ向けてサポートしたり誹謗の盾になるのがジャンプ編集部(十中八九そうはならないが)。企業として正しい。犯罪は悪いですみたいな変なコメント出すよりはこれくらい慎重でいいと思う
5
さまな00g @00g0933 2020年8月25日
「馬鹿に分かりやすく説明してもそもそも馬鹿は人の話を聞いていない」からね。宇佐崎先生が「誰かを攻撃するのは止めましょう」と書いてるのに馬鹿が勝手にお気持ち表明してるのは人の話を聞かないし、曲解する知能しか持ち合わせていないからでふ
1
pt2012 @pt20121 2020年8月26日
00g0933 いらすとやじゃないですが、文字よりも漫画で普段インプットされるのに慣れている読者向けに「真面目な漫画」で謝罪できればもうすこし伝わる範囲は広がるかもですが、それこそ文字みたいに作家の個性を消すのは難しいから、文字のように平易に伝えるのは無理かなぁ。
2
さまな00g @00g0933 2020年8月26日
pt20121 この件で出版社や作家の立場を理解していないお子様が炙り出された感じですね。お前ら「自分の親友が逮捕されたからって記者会見まで開いて謝罪するのか?」って話です。
1
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月26日
編集は原作者に対して、単行本を回収して、物語の続きがあるのに、それを中途半端に連載を終わらせ、打ち切りにしている。原作者に対して、それ以上の意思表示とかしようがないと思いますね。もうずっと謝罪してる人に対して、延々とまだまだ謝れという人は何が不満なんでしょうね。
1
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月26日
yozoranosaezuri 謝れというよりは、作画の先生があんな考え抜かれたコメントが出て、それに対して編集のコメントが「私もそう思います」だけに見えて、実際はちゃんと対応してるんでしょうけど、会社の責任者としてのコメントが、先生のコメントと対比しても、あんまりにも深みが無さ過ぎて不満を併発させているようにも思います。
0
さまな00g @00g0933 2020年8月26日
yozoranosaezuri 暴れている連中は編集部に対して謝罪を要求しているのではなく「性犯罪を許すな!」「加害者をもっと叩け!」って感じです。あと「編集部は男しかいないからこんな対応しかしない」とか「ジャンプは女性蔑視ばかりだ」とかエクストリーム中傷したいだけです
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月27日
00g0933 権利者でもない外野さんが何を言ったところでなんの影響力もなく、カスみたいなもんですから。ただの愚痴だろうし、気にしないのが一番いいんじゃないですかね。まあでもそういう愚痴を見ると嫌な気分にはなりますね。そういった愚痴が何らかの影響力を持ってしまうかもしれないという、不安なんかもあるせいで、やっぱり反発もでるんでしょうね。SNSの発達によりポピュリズムは力を持ったように見えてしまうのが問題でしょうね。
0
さまな00g @00g0933 2020年8月27日
yozoranosaezuri yozoranosaezuri 出版社が確定していない事件について言及できる立場ではないし、宇佐崎さんの声明も「被害の回復」について書いてあるだけで「マツキが犯人である」とか「犯人を断罪しろ」とは書いてないですからね。そういった背景を無視してお気持ち表現するネットモンスターが氾濫していることに憂慮しております
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月28日
00g0933 確定していない事件とされてますけど、ほぼ100%確定じゃないですかね。ずっと同じ背格好の人がポスターまで貼られて注意喚起されて動画を取られて本人が自分だと自白して、本人がジャンプの巻末コメントでたびたび自転車が趣味とか書いてて、その辺の事実はどうしょうもないと思いますけどね。まあ、これでもし、誤認逮捕だったらとんでもないですけどね。いやでも、そこ掘っても仕方ないかなあと思います。やった事実は事実なんで、更生してほしいですね。
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月28日
00g0933 ジャンプは男しか編集なれないそうですけど、そういう会社の方針なんだろうから、いいんじゃないでしょうか。人気作家には女性が多いから編集じゃなく作家になればいい話ですし。会社の方針として編集の仕事を女性にさせたくないならまあ、仕方ないんじゃないでしょうか。作家と編集の立場として、男の作家のところに一人で女の編集送るのも危ないみたいなのも在るかもしれませんね。事件を未然に防ぐって意味では良いんじゃないでしょうか。
0