米びつの中に無数の蟻が→ある物を入れてみよと言われやってみたら翌日一匹もいなくなっていた、というちょっと不思議なお話

不思議
339
. @sim_kyrm

子供の頃、朝、米びつを開けたら蟻が無数に入っててビックリしました。これは米ごと捨てるしかないと思いましたが、起きてきた父が見て、驚きもせず「こんなのは鉄を入れときゃいい。蟻は鉄を嫌うから」と言って鉄の栓抜きをポンと米びつに投げ込みました。翌日、蟻は一匹もおらず消え去りました。

2020-08-28 08:44:45
. @sim_kyrm

私は二度ビックリしました。あとになって調べたけど蟻が鉄を嫌うんてどこにも出てない。あれは何だったんだろう。

2020-08-28 08:46:01
もか @mokhacorno

えっ、そうなの?初めて知った > 蟻

2020-08-28 22:39:44
南風あうし @aushi_34d

そもそも米びつに蟻??コクゾウムシではなかろうか。

2020-08-28 19:32:10
同様の声
しおり @shiori926_tb

@mryk_mis2 虫を避けるのによく鉄の釘を入れておけって言われました。なんででしょうね。

2020-08-28 15:38:00
Mary @Mary57671721

@mryk_mis2 砂糖にアリがたかったら・・ 鉄の包丁を突っ込みますよね・・? 子どものころはアリって包丁が怖いのかなーと思っていた(^^;

2020-08-28 16:23:30
しょなふきん(「四六時中、飢餓状態でいなければいけない」) @shonufkin

そうそう、包丁とか突っ込んどいたらいいらしいね。(←これだけ読むと、かなりのサイコパス twitter.com/mryk_mis2/stat…

2020-08-28 21:47:11
おむ @_msti

@mryk_mis2 釘は確かに聞いたことある。

2020-08-29 06:13:45
不思議
灯千鶴/せら乃⛅ @akari_c

なんなんだろうね……なんか経験知的なものなんだろうけど……

2020-08-29 00:33:10
手↔を↔洗↔う↔飛爺 @hiba0215

@mryk_mis2 あくまで仮説ですが、鉄が酸化して酸素を奪うのに敏感なんですかね

2020-08-28 19:55:38
INYOHA @inyoha

銅を含むヘモシアニンに比べ鉄の酸化力が強いことが原因? twitter.com/mryk_mis2/stat…

2020-08-29 06:56:36
カッパッパ @iron_and_copper

昆虫は人間と違って鉄じゃなくて銅が体内を巡る体液内の酸素の運び手ということを考えると、銅よりも酸素と結びつきやすい鉄を本能的に嫌っているのではと考えられる。 twitter.com/mryk_mis2/stat…

2020-08-28 20:37:29
虫除けといえば他にも
コノヱ@オホーツク地方 @kyokuduki99

@mryk_mis2 中華料理屋で働いていた時に米を保存する容器の内側に鷹の爪を張り付けてましたね😃

2020-08-28 21:27:24
すみれ @sumire08042

@mryk_mis2 我が家では桐の米櫃を使っています。虫除けになるそうです。虫がわかないように鷹の爪(唐辛子)を入れます。

2020-08-28 20:53:59
びん@あきばらいふの中の人(仮) @akibalife_bin

精米前の状態なら、皮を向いたニンニクを30キロ米袋ん中にぶち込むのも良い。

2020-08-28 16:48:50
マウントフジのキャスター @m_akasya

子供の頃、蟻は輪ゴムの匂いを嫌うから砂糖いれには輪ゴムを巻いておくとよい、という話をきいたけれど、これも科学的根拠が調べてもわからないんだよなあ>RT

2020-08-28 15:23:57
リンク wikiHow アリを殺虫剤なしで殺傷する<span class="ja_how_to">方法</span> 戸棚の中でこぼれた砂糖にアリがたかっているのを見たら、強力な薬品を使って素早く全滅させたいと思うことでしょう。しかし、殺虫剤は人間やペットや家のまわりにいたほうがよい益虫にも害を及ぼします。殺虫剤を使わずにアリを駆除する方法もたくさんあります。ここでは殺虫剤を使わないスプレー液や罠の作り方と、巣全体を根絶して家の中に入り込むアリを駆除する方法をご紹介します。 10 users 95
Sonny⛅ @sonny_ow

ほう。世の中、知らないことばっかりだ…  RT

2020-08-29 10:40:04
管狸人 @kai38823

@mryk_mis2 ついでに言うなら、コクゾウムシが湧いたら日の当たるところに新聞紙を敷いて、その上に米びつの中身を広げればOKです。 最初の数秒で一斉に新聞紙の外側へ走って逃げて行きます。1時間も置いておけば底に隠れてたやつもいなくなりますよ。逃げていくさまは結構キモいですが。

2020-08-29 07:34:23
残りを読む(5)

コメント

公然秘密結社社員 @higrik 2020年8月29日
もしかして水と鉄分との関係かもしれないが、これは私の思い込みかもしれない。
1
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年8月29日
赤唐辛子入れるのもあったような
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月29日
鷹の爪はたしか含まれる成分を虫が嫌うとかなんとかって理由があったと思うんやけど、鉄は初めて聞いたし理由もわからん。
98
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年8月29日
唐辛子は聞いたことあるな 唐辛子成分入りの米びつ虫除け剤あるし 鉄は知らなかったわ
64
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月29日
ワサビやトウガラシ、ニンニクとかで虫除けはあるけどなぁ…しかし米に蟻?コクゾウムシでなくて?…うーん
42
ろんどん @lawtomol 2020年8月29日
子どもの頃、なぜウチの米びつに釘が放り込まれているのか、不思議に思ったものです
3
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年8月29日
ぬか漬けに釘を入れるのと勘違いした説(適当
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月29日
海水魚は鉄を好むんだがなあ。車とか沈めとくと居つく。
4
カミ @kami2805 2020年8月29日
唐辛子やにんにくは虫の侵入は防げるけど、すでに虫が入りこんでる米びつに入れても虫は死なんし居なくならない。
9
万年雪 @perennialsnow 2020年8月29日
鉄錆臭くならないんだったらやってみたい!
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年8月29日
密封された米櫃だったらホラーですね
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年8月29日
kis_uzu 昔『東南アジア某国の王子が乗り捨てたロールスロイスのドンガラを海に沈めて魚礁にしている』という話を何処かで見たような気がする。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月29日
とはいえ、齧られた米も死骸も消えないので捨てるしかない
33
Dally @Dally_Shiga 2020年8月29日
まとめられてる内「水酸化ナトリウム」は常湿で潮解する劇物で米びつの中になんか入れたら大変なことになるからおそらくご本人も実用として挙げたわけではないでしょうし「パウダー」はこれだけではなんのことだか分からないからまとめる意味がないような気がしますね。
27
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年8月29日
ステンレスと普通の鉄とで平行に試験して、酸化と関係あるのか確かめたい。……ただ、錆びる方は米への影響がちょっと気になるなぁ。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月29日
perennialsnow 錆びたのぶち込まんでいいから?!!!普通の茄子漬用の鉄茄子とかでええんやで?!!!
29
ruby @ruby0723 2020年8月29日
「砂糖に蟻がたかったら包丁突っ込んでおく」とあるが、包丁が丸ごと入るサイズの巨大な容器に砂糖が入れてあるの?家庭で?不思議・・・
8
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月29日
ruby0723 果物用なんかの小さい奴かもしれない
2
影山影司 @apto117 2020年8月29日
じゃあ鉄の米びつ作ったら無敵やんけ。
23
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月29日
そういえばうち米にも砂糖にも虫が湧いたこと無いけどステンレス製計量カップとかステンレス製スプーン突っ込んでるからか?
2
ネクロス @necross000 2020年8月29日
ゴソクムシは唐辛子(カプサイシン)嫌いだけどアリもなのか?
0
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年8月29日
なるほどねえ ということはシロアリ対策には鉄骨造の家を建てるのが一番よいということかな?
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月29日
鉄の臭いが嫌いなんだろうか。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月29日
hC0VxYkBEE49hgR そもそもシロアリのエサがないやんw
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月29日
そー言や昔々の米びつってのはカンカンだったね。スチール板金製。
1
Requirer @Requirer8 2020年8月29日
万一gがいたら、米櫃ごと捨てるけど、そうじゃないなら、多少の虫は気にしないかなぁ。 海外行ったら、スープとかに虫とかゴミとか入ってるのも珍しくないし。
0
digest @digest105 2020年8月29日
我が家は米唐番。この話にへえ〜と思って調べてみたら「蟻 輪ゴム」で小学校5年製のすげえ実験結果が検索に出てきた…w
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月29日
インド人の菜食主義者がビタミンB不足にならないのは、穀物にわいた虫を一緒に食ってるからだったと言う話が
9
🚧🚧🚧 @28ume 2020年8月29日
ruby0723 うち1kg袋の口開けてそのまま使ってるわ…容器に移さず……(ゴムで口縛ってる)
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年8月29日
ここのコメントの内容[ https://togetter.com/li/1582770#c8142559 ]が理由に近いんかな(とは思うが、よくわからない):【虫注意】セミの抜け殻の中にある白いヒモみたいなやつって何なの?→生物にとって重要なあの器官だった「どうやって脱ぐん…?」
0
akkr @akkr333 2020年8月29日
水に10円玉を沈めておくと、銅イオンが微生物やボウフラの体から電子を奪って死滅させ、発生を防げるときく。水中ではないけども、今回のも似たような原理なのかな?
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年8月29日
ruby0723 往時は砂糖壺だった可能性が考えられます。今のように小さな小分け容器に容れるようになったのは、核家族化や集合住宅、システムキッチンの普及に依るものと推察されますので、それ以前の「知恵」だったのではないでしょうか。
12
にごう @ht2ooo 2020年8月29日
ruby0723 母は昔から1kg入れて半分が埋まるくらいの寸胴の容器に砂糖を入れてた。今はそれに1kg袋をそのまま入れてる。それに包丁を立てるんじゃないかな。
4
hituji&dick @kudonnaka 2020年8月29日
蟻除けに鉄を使うって知らんかった
1
akkr @akkr333 2020年8月29日
調味料入れに入るサイズの包丁買ってこなきゃ……。
1
tama @tamama666 2020年8月29日
akkr333 そしてステンレス包丁を買つてくる姿が見えます…
2
akkr @akkr333 2020年8月29日
tamama666 失敬な、高級ダマスカス包丁ですよ!
3
ついつい @tuitui20201 2020年8月29日
コメガ、に一時期悩まされたので、鷹の爪(米びつ用)を買ってきて使ってたなあ、最近は5K単位でしか買わないので悩まされなくはなったけど(あんまり大量に買うと?酸化するのでまずくなる)鉄は初耳だ。
1
Zephyr @Zephyr0d22 2020年8月29日
フェロモン周りに干渉するとか?知らんけど
2
( 𖦹 𖦹)りこまんだーはこんらんしている! @Lycoris6 2020年8月29日
FluoRiteTW そういう死骸とか食われた粉とかは研ぐときに浮いてくるから捨てればいいやで
40
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月29日
Lycoris6 ていうかなんで米を研ぐとかいうクソめんどくせぇ作業をするかというとこれやな。虫やら悪い米やら避けるためってのもある。
40
Off Black @OffBlack1 2020年8月29日
虫が嫌がるのはとうがらしはカプサイシンでにんにくはアリシンだっけ。鉄はなんでやろ。そういやじい様が米農家だけど昔脱穀した米の保存容器プラでもよさそうなのに鉄製だったな。JAかヤンマーに聞いたら何か理由知ってそう。
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年8月29日
言うて米はまだ専用の容器や防虫剤もあって、先人の知恵無くてもそこまで困らないけれど、砂糖は確かに難しい。湿気あり過ぎても無さ過ぎても固まる。でも1kg単位とかでしか買えない。保存難しい。
2
れん @len34440908 2020年8月29日
水に銅製のものを入れておくとボウフラが湧かないって聞いたことある。
1
せいちゃん @seichan10920609 2020年8月29日
鉄の酸化に1票。 おそらく鉄が脱酸素剤の役割をしたと思われる。
6
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年8月29日
事実なら不思議な話だね。直感だけど鉄で細長いものを一定の向きに置くと地磁気を帯びるから、アリがその影響を受けるのかもしれない。
1
xi @accountLINKonly 2020年8月29日
漢方しかり麻酔しかりなんでこうなるのかはわからんけどこうなってるからやってる事例はまだまだたーくさんあるのよね、神秘だわぁロマンだわぁ
3
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年8月29日
「鉄をなめた時のピリッとした感じ」が蟻に効くのかなと直感。 つまりなんらかの電気反応。 昔の米櫃は内側にトタンを貼ってたから、鉄を入れると、微弱な電池になったりしない?
2
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年8月29日
len34440908 その原理を応用して「ボウフラよけ銅板」を作ったら、なんだかんだで百円くらいの商品になってしまい「じゃあ、十円玉を入れた方がコスパ良くね?」と頓挫した、という話を聞いたことがある。
16
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年8月29日
nob_asahi 「砂糖壺」って、喫茶店のテーブルの上にある奴のことを指す語だと思っていた…! ググッて納得。こんな世界があったのか。知らんかった。
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年8月29日
高純度の金属は体に悪いとかなのか・・・それとも汚染が気になるのか・・・酸素濃度なのか
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年8月29日
seichan10920609 ジップロックに脱酸素剤として使い捨てカイロを入れたら米が長持ちするとかここで読んだ気がする
4
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年8月29日
≪昆虫は人間と違って鉄じゃなくて銅が体内を巡る体液内の酸素の運び手ということを考えると、銅よりも酸素と結びつきやすい鉄を本能的に嫌っているのではと考えられる。≫ ファンタジー世界観での巨大昆虫には火矢ならぬ脊椎動物の血矢が効く……?
4
TOPNEP @nepnofan 2020年8月29日
KATOHSAMANOSUKE そもそも米びつにアリがいるのは環境や米びつの密閉具合を見直した方がいいレベルでは
4
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年8月29日
恐らくだが。蟻が行列を作る際に出すフェロモン。あれは確かアルカリ性物質か刺激臭に弱かったと思う。鉄の酸化作用がフェロモンを弱めるか破壊するかして、蟻にとって嫌な環境になったんだろう。ただ、錆びるものを食品に触れさせ続けるのは良くないので一般的な知識とならなかったと思われる。
1
kusano @t_kusano 2020年8月29日
「米びつを開けたら蟻が無数に入って」もうこの時点で何かを入れるとかじゃなくて中身全部捨てて米びつ徹底洗浄でしょ
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月29日
Lycoris6 蛾の幼虫だとわらわら出てくるので何度もといでます…食っても害はないんやろけど(しかしこういう虫って食い物の中で生活してる訳か…食いっぱぐれないな確実に
1
shikivu @shikivu 2020年8月29日
経験知(ミスタイポじゃないです)。
1
KZ78 @kz78_b 2020年8月29日
最初は酸素を奪うのかなと思ったけど、蟻が入り込めるくらいの隙間がある容器で鉄釘が錆びない程度の酸化じゃ期待薄だよなぁ…。
4
☆☃ @sternneige 2020年8月29日
くっついてるリプに、アリは臭いの強いものを嫌うから輪ゴムも有効。マッキーなんかの臭いの強いマーカーでアリの周りに円を描くと出られなくなって面白いよ、っていう話をしている人がいて非常に納得したんですが、どうもちゃんとした科学的な根拠は出てないっぽい?
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月29日
保管方法としては米びつよりもペットボトルに小分けにして冷蔵庫にINがいいんだっけ
3
ぐるり @gururi 2020年8月29日
m_sheririn 我が家で糠を食べるノシメマダラメイガが大発生したときは精米したときに出る糠(毎回精米してます)をレンチンするようにしたらいなくなりました。他の蛾だったらすまぬ。
5
kana @kana31291897 2020年8月29日
本当なら他の虫にも効くのか気になる。あとリプでコクゾウムシの取り除き方のってるけど幼虫は米粒の中だよ…子供の頃なんか最近米まずいなって思ったら虫わいてたことあって、体調はなんともなかったけどショックでしばらくお米食べれなかった…。
5
akkr @akkr333 2020年8月29日
酸素濃度だと、鉄釘程度が低下させたものより、むしろ土中の蟻の巣のほうが低かったりするんじゃない? とりあえずマジックの輪の例と同様、スチール針金の輪で蟻を囲む実験をしてみて、すぐに忌避効果が現れるようなら、効果は即時的であり酸化反応によるものではないとわかると思う。
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月29日
gururi あー、コイツです!ウチは精米してもらったのを実家から送ってもらってるんですが、店売りの精米よりもヌカが残ってるので紛れ込む事ありますね…日干しにするとコクゾウムシ共々逃げるけど、今のウチにはそんな場所なくて…
3
ぐるり @gururi 2020年8月29日
m_sheririn 場所無いのは悩ましいな……(´・ω・`) やはり物理的に密封しつつ毎回精米したときの糠をレンチンして地道に絶滅させるしかないです。 精米した米はどうしましょうね……
4
ぐるり @gururi 2020年8月29日
m_sheririn 関連項目に「小分けしてジップロックして使い捨てカイロ」って殺意高い対策がありましたね…… https://togetter.com/li/1220698
7
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年8月29日
虫の湧いた米はまずくて食えたもんじゃない。
3
川田零三 @kawada0zo 2020年8月29日
石坂浩二も「どんな生き物にも必ず嫌いなものが一つはあるものです」言ってたな。蟻に襲われないように普段から釘を舐めて暮らそう。
4
漫画家に苦し紛れにバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月29日
唐辛子は市販化されてますよん 商品名は「米唐番」です。 CMもされてました
5
tama @tamama666 2020年8月29日
HINA_GESI_ そうなんですか?! 無農薬信者は美味しいから虫が食べて虫食いになると嬉しそうに虫食い野菜売りつけるんやけど…
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月29日
冷蔵庫に入れとくのが一番確実だぞ。
4
kartis56 @kartis56 2020年8月29日
kis_uzu 藻類が鉄を必要とするのでそれ食べに集まる
11
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年8月29日
ありじゃむさんにやってもらいたい…
5
ざっぷ @zap3 2020年8月29日
密閉ぐあいについては、地方というか気候によっては米袋の上を開けっ放しで保管する家とかあるらしい。温度湿度しだいで結構放置しても大丈夫とのこと(直接見たわけではないので運が良いだけなのかもしれないw)。あと唐辛子系は「外から入るのを防ぐ」のは確かなんだけど、精米へのコクゾウムシの産卵とかはわりとされてることも多いらしいんで、密閉しててもダメな時はダメというか、覚悟して炊いて食えと聞いた。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月29日
冗談ツイと分かってるけど、水酸化ナトリウムってそれ強塩基、触れるとたんぱく質がグズグズになる、つまりは……(怖)
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月29日
アリーヴェデルチ(さよならだ)
8
山田つちのこ @yuribouz 2020年8月29日
米に虫がわくと、虫を追い出してもフンや死骸が残っているので、丁寧にふるいに掛けた後によく研いだ方が良い(それでも不味いのでカレーにして食べた) 精米してないやつだったら上白とかで精米してやれば大体は大丈夫
8
伍長 @gotyou_H 2020年8月29日
なんかタイトルが美容系の謎広告(~と炎上って書いてありそうな感じ)の構文でなんか変な気持ちになった
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月29日
虫を取っても、洗うと幼虫の抜け殻みたいなのが沢山浮いてきてヴォエってなるよな。
7
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年8月29日
tamama666 俺「米」って書いたよな?
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月29日
Lycoris6 JudgmentI 米炊き当番やってるけど、研いでもお気持ちとして嫌なのよ……
0
tama @tamama666 2020年8月29日
HINA_GESI_ 米も野菜と言えば野菜なんでヘーキヘーキ
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年8月29日
蟻がいなくなったとしても蟻にたかられた米は食べたくない
0
m232796 @m232796 2020年8月29日
apto117 うちの実家は一斗缶(煎餅など用のは菓子缶みたいに開閉できる)が米びつだった。虫が湧きにくい(≠湧かない)と言ってて実際湧くことは少なかったっぽい。が、使い込みすぎて蓋がガタガタ&知人からもらった米(保管状況…)をコイン精米(他の客の米についてた虫…)したりしていたからかたまに湧くようになって結局唐辛子系の虫除け入れるようになった。
2
m232796 @m232796 2020年8月29日
無洗米買ってきてペットボトルで保管(冷蔵庫の空きがないなら常温)で大体は問題ないけどね。無洗米だと研がないから虫を除去するタイミングがないし、無洗米レベルまで洗われてると購入時点では虫が居る率がだいぶ低いのでこれでいい。焼酎用とかの大型ボトルは大容量だし取っ手もついてて便利だけど、最初の中身の消費と匂い抜きが面倒かな。米が呼吸できない?知るか!虫が呼吸できんほうが大事じゃ!
0
= @jibunsenyou 2020年8月30日
hC0VxYkBEE49hgR mikunitmr それとシロアリはアリの仲間じゃないです
1
すいか @pear00234 2020年8月30日
apto117 実際昔は米櫃は鉄で作られてたよ。今でもメインはそうなんじゃない?さすがにステンレススチールとかになってるかもだけど。
2
m232796 @m232796 2020年8月30日
pear00234 Amazonのほしい物ランキングとか見るに、樹脂系、木材系、軽量機能付き樹脂系、金属缶、て感じだけど。鉄製主体の時代は結構短期間じゃないかな・・・江戸あたりまで行くと木材だろうし、大戦後期は鉄不足、樹脂工業が発達したら樹脂に移ってるだろうから。
0
順三朗 @junzabroP 2020年9月2日
100円ショップのプラスチックの米びつで10年管理してなんともないから、単に管理の仕方が甘かったんじゃないのとしか。
0
やじ @yajicco 2020年9月4日
何かしらの理由で金属イオンを昆虫が忌避する、みたいな感じだと思うが詳しい理由はなんだろうね
0
🚮 @recyclebin5385 2020年9月5日
大気中に放置された鉄なんて表面は酸化しきっているだろうから酸化の作用ではなさそうだがわからん
0