Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

金がない悲惨さ、「欲しいものが買えない」ではなく「金さえあれば買わなくて済むものを買わざるを得ない」点にあるのでは→リボ払いやコインランドリーなど言われてみれば...

まとめました。
247
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

金がない悲惨さは、むしろ「欲しいものが買えない」よりも「金さえあれば買わなくて済むものを買わざるを得ない」ところにあると思うんじゃ……。

2020-08-31 09:11:09
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

洗濯機がないから毎日コインランドリーとか、炊飯器がないからカップラーメンから、賃貸契約できないからマンガ喫茶まで、金がないから金がなくなっていく……というスパイラルですよ……

2020-08-31 09:12:15
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

借金の利息なんて、まさにその最たるものよな>金がないので金がなくなっていく

2020-08-31 09:28:10
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

前島賢:ライトノベル&SFライター。 連絡はmaexima*gmail.comまで。著書「セカイ系とは何か」amzn.to/2oSGHck 連載「前島賢の本棚晒し」 ebookjapan.jp/ebj/special/lv… amazonアソシエイト利用中。

maezimas.hatenablog.com

阿修羅軍曹 @tennkouschimom2

@MAEZIMAS 10年前か 「お父さん、貧乏ってお金がかかるんだね…」 という言葉に叩きのめされました。

2020-08-31 13:19:59
パプリカ @ValistaGaus

@MAEZIMAS どういうものがあるのか、全く想像つかなかったですが、言われてみれば納得です😢

2020-08-31 17:39:18
ady@👋 @ady28128

@MAEZIMAS 「作り置きで節約して月の食費2万円!」みたいな話も作り置いておける大きな冷蔵庫やそれが設置出来る立派なキッチン&家があっての話ですしね😓

2020-08-31 15:23:24
美由紀@山の中 @neko0921

@ady28128 @MAEZIMAS 外から失礼します。作り置きしたものをチンするなら同じ電気代で美味しいコンビニ飯をチンします、私は。作り置きのための時間材料費ガス代…もったいないわ😅

2020-08-31 16:37:38
Itsuki@趣味アカ @ItsukiGame1

@MAEZIMAS 「自炊すればいいじゃん」 と言われますが、一週間分、一月分とまとめて食材を買う余裕がないから安い菓子パン買い続けるしかないんですよね…

2020-08-31 17:16:14
ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@MAEZIMAS わかる!! 毎月の定期券とかね。 お金があれば半年とか1年買うしその方が絶対得だとわかってるけどそれ買うと生活が逼迫するから。

2020-08-31 10:33:29
ゆこりんで @yukorin_de

@neginegi55hmaky @MAEZIMAS パスポートもそうですね。海外旅行何度も行くか分からないし…って

2020-08-31 21:41:09
荒潮のアズワン @AZone_red

@MAEZIMAS 最たるものが自動車だと思います( ・ω・)

2020-08-31 12:56:09
MoMoNEKO @MoMoNEK_O_Ov

@MAEZIMAS 外から失礼します。 金がないから日雇いみたいな不安定でキツくて安いブラックからなかなか抜け出せないとかもですよね。所謂「その日暮らし」になっちゃうみたいな…

2020-08-31 13:37:37
ろこもち @komoroge

@MAEZIMAS 「利息を払う」もありますが、さらに進んで「メルカリで一万円札を1万数千円で買う」なんて事まで起きましたね。

2020-08-31 12:30:08
machi.ik @IkMachi

@MAEZIMAS そう。長いスパンで見て買うもの、使えるものに ばっと使えた方がコスパがずっといいんです。 精神衛生の上でももう全然違う。

2020-08-31 17:54:27
霜月清@SMTK™️は音ゲー垢 @smtk_otoge

@MAEZIMAS 金がないから無保険で自動車を走らせる奴に見て欲しいですな、、、

2020-08-31 11:56:44
隣のクリスト @tonarino96310

家賃が払えないからネカフェ生活とかもあるよねこれ twitter.com/maezimas/statu…

2020-08-31 14:33:34
か☆ @dcSjv8YZHPWMo8z

ウーバーイーツだってちゃんとした自転車と保冷バッグ買わないと始められない twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-08-31 13:22:39
はる @makiharu_jJi8n2

布団が買えずにレンタル布団をしていた知り合いがいたなあ… twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-08-31 14:19:07
マリオン @ilyalongtemps1

国民年金は2年前納すると15000円も割引になるんやぞ。38万円一括で払えるような金持ちでないと割引してもらえないのじゃ。ひでー話。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…

2020-08-31 14:35:42
残りを読む(2)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2020年8月31日
>「お父さん、貧乏ってお金がかかるんだね…」  すっごい逆説的な言葉だなぁ、これ…。 まとめ内でも出てくる、賃貸契約するまとまった金がいつまでも持てないからずっとマンガ喫茶(余計金がかかる)なんて最たる例、貧すれば鈍して現状を抜け出すことがひどく困難になるんだよなぁ。
133
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年8月31日
この類の話も何度も棘では出てきてる気がするけど、逆に言えば、表立ちはせずともありふれた話ってことなんだろうよ…。
35
あめ玉10えんの助 @awadama10 2020年8月31日
金を「先立つ物」と呼ぶのももっともな事だなあ
121
吉田D @Yoshida2014 2020年8月31日
満喫暮らしとか体力も削られるしなぁ
26
@maryallyman 2020年8月31日
地域振興券は本当それなって感じ。金持ちの為の地域振興券だなって思う
4
shuich kimura @NEOura36 2020年9月1日
>最たるものが食洗機と洗濯乾燥機  これは違うと思う。便利なのは分かるが貧乏人には必要ない。洗濯機単体は必須だけど
143
へくせんはうす @1618honey 2020年9月1日
定期券を買うお金が無いから毎日乗車券を買うとかね…
95
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月1日
基本的に良いヤツ買えば、長期的にみるとコスパが高い。安物買いの銭失い。
31
コパ @ahirukopa 2020年9月1日
ネカフェ、酔っぱらって終電逃したときに利用したけど、鍵ないし人がいる気配するし電気まぶしいしでなかなかゆったり休めなかった。安いのはいいんだけど二泊以上は私には無理。
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
炊飯器がないからカップラーメン、は意味わからんな。炊飯器が無ければ100円土鍋で炊けば良いだけじゃん。
11
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
これ、要するに「金がない悲惨さ」じゃなくて「頭が悪い悲惨さ」でしかないんだよな。
53
sihi @sihi70585332 2020年9月1日
「金さえあれば買わなくて済むものを買わざるを得ない」この理屈って都市生活者だからこその発言ですね。田舎に生息せざるおえない下民にとっては憧れですやん。 金や土地なんてあったらあったで負債だし、買うという行為自体が不可能なのですから。
2
hmamdamd @hmamdamd 2020年9月1日
金が無いってのは節約する知恵が無いってのも含まれるからね。生活力、生きる力が足りないと自炊する能力、包丁を使う、炊飯器を使うまでできない。できる作業がお湯を沸かすだったりコンビニで高い弁当買ってくるだったり。米を買ってきて洗って炊くができない人間も実際いる。
56
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
利子禁止!利子は自然に反するとアリストテレスも言っている!
0
マシン語P @mashingoP 2020年9月1日
これは本当にその通り。ふるさと納税がまさにその典型例で、先んじて寄付できるまとまったお金があれば後で税金の還付を受けてなおかつ様々な返礼品を受け取れる。収入が多い人ほど寄付控除の上限額が上がる金持ち優遇制度。毎月カツカツで懐の余裕がない人は恩恵を受けられないという、よくよく考えれば歪んだ制度である。
70
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
hmamdamd 米は洗うものではなく研ぐものです。
11
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
「貨幣(=カネ)」は「合理的に生きる」ためにつくられたのだから「カネがない」状況に不合理がつきまとうのは当然だよ。だから「貧乏人」が「ハタ目からしてよくわからない、理屈に合っていない事をする」は「当たり前」なのだ。当たり前の事を批判しても仕方ないんです。
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
mashingoP だったら余裕を作ればいいだけじゃん。
2
なにもない @_no_th_ing_ 2020年9月1日
洗濯乾燥機や食洗(乾燥)機は「金がないと無駄な労力を使う事になる」かな いや本当私の様なズボラofズボラ的に放り込んでボタンポチーで終わるのがどれだけ心身共に楽になるか
18
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
食器類は油汚れ以外は食器を水に1時間くらい付けておけば洗剤なんか使わなくても軽くこするだけで汚れがみるみる取れる。
4
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年9月1日
ChateauxUSK 土鍋は手入れがクソめんどくさいし土鍋本体は安くても維持するためのコストがかかるやろ 特に安いやつなんかはすぐ割れるとも聞くし
35
アリア @ariatogetter 2020年9月1日
新しい時代っていうのはベーシックインカムで楽しく生きていける技術力ある時代の事であって、 今の新しい時代という繕いは単なる拝金主義の賛美にしか自分は受け取られない。 決して悪を挫いてはいない。悪は犯罪者にあらず。
2
達入玉 @tatsuiritama 2020年9月1日
地域振興券とかなつかしい
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年9月1日
コメ欄にも散見されるが「まとまった大金が出せない」ってのが貧乏の最大の弱点なんだけど、それを理解してない人間が多過ぎるんだよな、頭が悪いとか節約下手とかじゃなくて、電化製品やら定期券を購入するみたく安易に大金が吹き飛ぶことするとそもそもの生活が回らなくなるんだよ
173
マシン語P @mashingoP 2020年9月1日
ChateauxUSK その余裕の作り方が分からないんじゃないかなあと思います。収入を増やすのではなく支出を減らす方向の。格安SIMの使用率が収入額と比例しているという調査結果もありまして、無意味な出費を減らすためには地頭の良さや自主性が必須なのだと考えています。
41
もとしん @_motoshin 2020年9月1日
金がない時って、頭を使う余裕もなくなるんですよ。中には金が無くても頭を使える精神力の持ち主もいるとは思いますが、少数派でしょう。
37
たけ爺 @take_ji 2020年9月1日
HINEM0SS 「まとまった大金」を作るためにまず「小銭を作る」努力が必要なんだけど、「最初から大金を作ろう」として諦めている人が多すぎるんだけどね。 まず100円作って次に200円作って、で、気が付けば”10万作れる”ようになるんだよ。
12
たけ爺 @take_ji 2020年9月1日
確かに”大金を作る”余裕は無いが、”小銭を作る”余裕は作れる。 最初から”10段飛ばし”しようと思わず”自分の目の前を一段上がる”ことを考えればいいだけの話。
2
席上 @Nonsomnia 2020年9月1日
まとまった金がない悲惨はわかるんだが、収入全部が使い道完全に決まってて一切の余裕がないってのはそもそも収入と支出のバランスが崩れてるし貧乏とも微妙に違う問題な気もするなあ。子供の学費とかそういう真っ当な理由があるのもわかるが、それならそれで事前に計画立てるべきだし何年間耐えれば改善するって見通しも立つわけだし
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月1日
イニシャルコストとランニングコストがわかんないから「余裕を作ればいいじゃん」みたいな的外れなこと言い出すんだよ
83
席上 @Nonsomnia 2020年9月1日
少子化なんかも今の収入だと子供産んでも金銭的に難しいよね…と将来の見通し立てた結果産まない選択肢、みたいな側面もあるよね
9
たるたる @heporap 2020年9月1日
take_ji 残念ながら100円も10円も「大金」です。
52
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年9月1日
take_ji はあ…そのような強靭な精神力を求められる上に長期スパンの計画を日常生活すらままならない疲弊しきってる貧乏人に課すのはあまりに酷ですよ、500円玉貯金みたいなゆるい感覚で非現実的な案を提示されても困ります
96
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年9月1日
将来の希望も何も見えない状態で金を貯めるなんて、どんなに少額でも無理だぞ
45
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年9月1日
tlB3Xc5w3VxCdNK ハリオの炊飯用雪平鍋は維持に手間かからないし、安い土鍋よりはだいぶ高いけどそれでも炊飯器よりもだいぶ安いし、米炊くのも楽にできてるからオススメ。
1
道端の軍手 @michigunte 2020年9月1日
東京生まれ実家暮らしという幸運で生き延びている。全て運
25
烏丸 北神@叢雲提督&ほたるP @KARASUMA_BLUE 2020年9月1日
今急に日給7000円の日雇い貯金なしに落ちたとして、一日で7000円食いつぶすビジョンが全く見えないので最初の一ヶ月は地獄だろうけどやはりなにか足りていないのではないかと言わざるを得ない
14
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
貧乏人は合理的に行動できないから貧乏人だと言ってるだろ!まったく!いい加減にしろ!
6
たけ爺 @take_ji 2020年9月1日
HINEM0SS ”目の前の小さな目標”を立てる努力もしないだけ。 貧乏云々じゃなく、そもそも「本当に欲しいもの」が無いだけ。
1
ろんどん @lawtomol 2020年9月1日
このまとめを思い出します「底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン」https://togetter.com/li/304874…「カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本」「自炊能力を身につけるためにお金や時間などを投資していますから。そういう投資をする機会がなくて、割高なカップラーメンと食べているというのが貧困」
40
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2020年9月1日
目標が無いと貧乏は合ってる。今は金あるけど、昔は金貯めてもやりたい事ないから頭を捻る必要性すら感じられなかった気がする。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月1日
KARASUMA_BLUE 一日7000円の日雇い生活、払える家賃も少なく引っ越し代もまとまったカネがないので出せない、仕事のない日に生活環境を整えようにも精神的にも体力的にも余裕がなく先のことが考えられない、仕事の拘束時間が長く生活リズムが崩れる、短い休憩時間で食事を済ませるため&帰って自炊する体力がないので食費が嵩む、保険料が自己負担になり健康不安が生じ簡単に医者にもかかれなくなる…などなどが累積していくと「なにか足りていない」状況になっていくのだろうと推察は出来ますけどねぇ
51
クリスセドン @sedooooooon 2020年9月1日
ツイッターでクソリプする人や棘米には貧乏ではないのに的外れな事を言う人がいるんだなぁ 頭の貧困層はどーにもならん
53
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年9月1日
時間と手間を支払うことで金がなくても解決できる事柄もあったりするから、金も大事だけど生活の知恵を身につけることも大事なのかなーとか思ったり。勉強ってそういう時に役立つもんだし。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月1日
とりあえず、ホームレスに与えるものを金と食い物ではなくて、家と仕事にするところから始めましょうよ
7
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年9月1日
tlB3Xc5w3VxCdNK 土鍋はアルミ鍋なんかより重くて扱いづらいだけで維持するのにコストなんて掛からないよ。火加減を間違えなければコメ炊く程度じゃコゲつかないし、割れるのも底を塗らしたまま火にかけるとか扱い方が悪いだけ。
12
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月1日
M__Sadohara 飢えた人間を救うには魚を与えるよりも、魚の捕り方を教えよ、ですな。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月1日
KARASUMA_BLUE 明日も日給7000円貰えるかわかんないから炊飯器2万が出せないとか、”最初の1か月の地獄”が次の月、そのまた次の月もずっと変わらず続くとか、そういう想定すればいいよ。家賃や税金など支払いあるたびに給料1週間分が吹き飛ぶと思えば、7000円のうち5000円残していても恐怖感は消えんだろう。
64
どんちゃん @Donbe 2020年9月1日
将来も希望も自分で方向見つけて決めるもんやろ。それを政府に何とかしてもらおう、責任持ってもらおうと考える時点で貧困なんや。 お前みたいな有象無象の将来なんかどうなろうと誰も知らんわ。親でさえもな。自分の歩く道ぐらい自分で決めろや。
0
どんちゃん @Donbe 2020年9月1日
urary777 馬鹿はその釣竿さえ売るんだから話にならんのよ。アフリカ人ていうんやけど。
16
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年9月1日
節約の為にお金を借りるのはアリだと思いますよ。利息分以上にリターンを得ればいいだけ。
1
うおどむ @walkingdome 2020年9月1日
「貧」と「鈍」。これは「卵」と「鶏」と言い換えてもいいのでは。どちらが先かは今となってはわからぬが、かくも結びついた因果は螺旋を描いて延々と続いていくのだ。卵と鶏は命を繋いでゆくべきものだだが、貧と鈍のほうはどこかで断ち切らないといけないものではあるのだが、ままならないのもまた現実。
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
炊飯器なんてIH圧力とかに拘らなければ今日日一人用なら数千円代でも買えるので、金が無いというか情報収集能力の問題だろな。置く家がないとか。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年9月1日
麺類中心で炊飯器に頼らない生活してるけど、案外何とかなるもんよ。スパゲッティ万歳。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年9月1日
高校の頃バイトしながら一人暮らししてたんだけど、コメ欄で言われてるような理想的な生活のために試行錯誤「できる余裕」があって初めて理想的な生活につながっていくのを肌で感じている…余裕ないと特売品のチラシ見て献立の計画立てることもできない、炊飯器の釜を洗えない、自炊の鍋や足を考えられない…だったら弁当でいいやってなりがち
45
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年9月1日
そんな感じであまり裕福じゃない学生時代だったから、特売の日にちに依存せず、とりあえず3缶198〜298円で買えて、それ自体が醤油かけるだけでもおかずになるツナ缶は…重要な生命線だったんだ…パックご飯との組み合わせで何度窮地を救われたことか…
46
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2020年9月1日
この手の話題、結局貧すれば鈍する、貧乏無罪って人と低能有罪、自己責任って人が永遠に平行線を辿るだけになるよね 大きな政府と小さな政府の対立に還元されるっていうか
27
ゴーヤ_6m @btndwn 2020年9月1日
親がそうだ。。。NHKのお金も一年で払えば少し安いのに、一気に引かれるのがきついから2ヶ月分の引き落としにしてるって言ってた。。。
3
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年9月1日
貧して鈍したガチの貧困スパイラルと、ギャンブルや遊興で持ち崩す自業自得貧困がいて、身近にどっちがいるかで貧困へのイメージ違うから平行線になるね。
14
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年9月1日
個人的な意見。役に立たぬ単語や公式や百人一首を覚える暇があれば、生安い食材でメシつくる生きる力を磨く、本気の家庭科の授業をもっともっとやるほうがいいと思うんだ。オレから見てエリート頭いい人が、月収30万以上、時に月40万以上稼いでても、足りない!と叫んで下流〇〇と卑下してるのをみてそう思う
3
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年9月1日
金がないとかいいつつ勉強もせず働きもせず毎年のように最新のスマホに買い替えてしょーもないゲームやったりしょーもない動画見たりツイッターでしょーもないこと書いて同類の底辺からのいいね集めに必死になったりして時間と金をドブに捨ててるだけの奴がほとんど。自業自得だよ。
12
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年9月1日
GartenzwergeUC DUsq58hz7dmuzPt ギャンブルやスマホでくだらないことするのも貧して鈍した結果かもしれませんよ。親世代からの連鎖で。
11
まるい りん @maruirin 2020年9月1日
自己責任でなんとかなる範囲って無限ではないと思う。
41
まるい りん @maruirin 2020年9月1日
貧乏になると精神が変わる。もし自分が貧乏になったら、今の余裕のある状態での合理的な判断を貧乏になってキープできるなんてとても思えない。逆にもっとお金持ちになったら安心してもっと株に突っ込めると思う。
34
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年9月1日
お金のため方を知らないんだとか言うけど、ちょっと貯蓄ができても急な支出でなけなしの貯蓄が飛んで……みたいなことを繰り返したりしてると心折れる。折れた。
26
k1698 @k1698k 2020年9月1日
貧困で毎食100円おにぎりで凌いでるって人に対して「自炊すればもっと安くなるのに。甘えるな」って言う人はこういうこと
8
伍長 @gotyou_H 2020年9月1日
家、ライフライン、家電三種の神器+エアコン、通信(PCスマホ)、ついでにゲーム機とここまで揃ってて明日から給料が2/3になっても、相応の節約生活すればいいで済むけど、どれか(最悪全部)がない状態で最初から2/3給料だった場合、生活レベル格差は1段なんかではなくてもっと溝レベルの断絶がある、ことをわからないような「~すればいいじゃん」論者が多くて辟易する。
60
のの @simeta 2020年9月1日
tlB3Xc5w3VxCdNK ひどくケチでズボラな自分が、百均の土鍋で5年以上毎日ご飯炊いても何も問題なかったから、少しもめんどくさくないしコスパ良すぎるよ。
2
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly 2020年9月1日
KARASUMA_BLUE 日雇7000円で25日働いたとして手取り175000円、そこから家賃、光熱費、健康保険、年金、住民税などには食いつぶされるぞ
34
冶金 @yakeen4510 2020年9月1日
リボ払いは禁止するべきだろ。それが禁止されないのは、国民の生活なんてろくに政治が考えていない証拠。
1
犬だよ @yaju5123 2020年9月1日
NEOura36  一人暮らしだと下手に食洗機買うよりバケツに熱湯張って、そこに食器漬け込む方が良かったりする(一敗)  
9
Elear @Elear10 2020年9月1日
目先の欲を抑えて生活習慣を変える所までいけばいいけど、その為には衣食住職をある程度満足させないと目先の気晴らしに金を使うんだよなー ウシジマくんで読んだ底辺労働者も現実はもっと酷いのかも
1
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2020年9月1日
で、結局どうするのってなったら小銭から溜めていくか、もしくは社会保守に頼るしかない。これに対する反論が、だいたい"考え付かないほど追い詰められている"ってなる。小銭の貯め方や社会保障の頼り方を紹介しても"考え付かない~"って返すなら、親切で助けてくれる人が困窮している人を見つけてくれるのを祈っていますねって結論になる。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月1日
Donbe  水が汚くて伝染病が蔓延している村に、水の濾過設備を置いていったら部品を持って行かれちゃって稼働しなくなってたのテレビでみたわ!
5
節穴 @fsansn 2020年9月1日
「どうしてその錆びた斧を研がないんだい?」「木を切るのに忙しくてそれどころじゃないね」
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月1日
この手の話、「○○すればいいだけ」みたいな人が必ずいるけど、「まとまった金、時間、気力」がある状態とはそういうことだ、という感じですね。
41
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月1日
[c8157459] そういえば、炊き込みごはん食べ放題の漫画喫茶?がtogetterでもまとめられてたことあるわね。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月1日
カイジの地下生活のペリカの使い方とか、まさに貧困って感じでしたね。元手がないからズルズル金がなくなっていくの。一念発起して相当な苦労と努力してやっと普通になって、そしてできたなけなしの金でギャンブルして大勝ちして、やっと外出できる金、つまり「未来のために何かするためのまとまった金」になるの。(まとまった金を作るのがチンチロリンであり、未来のためにしたことがパチンコってのがまた業が深い)
5
結衣 @__Separation__ 2020年9月1日
私がデパートの化粧品買うのも同じ理屈。変に安いのをいくつも冒険して買って肌荒れ起こしたりするより、最初から良いのを使うのが後が楽(しかもサンプルもらって試す期間まであるんやで)
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月1日
大きな仕事を成し遂げた後に仕事を休みにして旅行に行ったり、イベントの後に打ち上げと称して普段より高い飲み食いしたりするのがリフレッシュとして意味あるなら、貧困層の「仕事の後の一杯」も意味あるじゃんね。それは無駄遣いだ晩酌我慢して金貯めろ、みたいな人多いけど。
13
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年9月1日
「生活基盤を整えるための一時金を支給する」タイプの生活保護があってもいいように思えるが、従来の生活保護より悪用される可能性が段違いに高そうなのがねえ・・・
9
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年9月1日
Clearnote_moe この手の話題に限らず様々な問題で簡単に「○○すればいいだけ」なんて言っている人間は「○○する」とどんな影響があるのか、「○○する」ためには何をしなければいけないのかなんてことは何も考えておらず。解決のために「○○する」大変さが解っていないという印象です。というか「○○する」だけで解決するならそんな問題は起こっていないというのが解っていないんだと思います。
36
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年9月1日
aaru_yamamoto まとまった額を一度に渡す事になるからね。 防ぐなら家電の現物支給とするとか、物を選ばせるだけで支払いは役所側が行うかとかは考えられるが 正直そんだけ手間かけてやるほどの意味があるのか言われると・・・
1
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
貧乏も「解決法は分かってるけど、その微々たる金すら捻出する余裕がない」タイプと、「捻出する余裕はあるが、解決法を分かってない」タイプが居る。前者は別問題なのでさておき、後者で「不幸にして学ぶ機会が無かった」人にはアドバイスや助力は有効だが、後者で「学ぶ気が無い」のはどうしようもない。例えそういう姿勢が「学習というものをロクに経験してこなかった事」や、障害の類が原因だとしても、素人が個人的に助けようとしたところで地獄を見るだけ。
7
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月1日
glasses_toya 本人には「当たり前にある」のでそれが普通のプラマイゼロだから、「ない」ことが標準状態な状況が理解できず不思議で仕方ないんでしょう、金の話に限らず。コミュ障の話題で「まず簡単な雑談から」という人とか、虐待親サバイバーに「血の繋がった親なんから許してあげれば」という人とか。
31
まるい りん @maruirin 2020年9月1日
多分お金持ちから私たちを見ると「貯金をして銀行に預けている利子よりも毎年のインフレ率の方が高いので、預けてるだけでお金が減るのに、なぜもっと投資をしないんだろう。なぜ投資のことを、学ばないんだろう」みたいに思われているような気がする。
22
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月1日
10万出せば20年使えると言われたって最底辺の生活してるやつはそんな余裕がないから1年ぐらいで壊れるものを1万で買わなきゃいけないんだよなー……
13
まるい りん @maruirin 2020年9月1日
maruirin こういうのわかっていてもなかなか難しい。自分は、何もしないリスクよりも何かしたリスクの方を過大評価してしまいがち。
0
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
「貧乏かつ学ぶ気が無い」タイプの一部には、わざとコストをかけてクオリティの低い結果を出して「こんなに苦労しているんだから節約できているに違いない」「これ以上コストの低い方法は存在するはずがない(自分は最も賢い方法を選択している)」みたいなとこまで思考が歪んでるのも居る。それで誰にも恨み辛みも言わず、誰ともかかわらず生活してるならいいけど、社会や自治体に不満ぶちまけ迷惑な絡み方したり、子・孫・親・配偶者とかの家族浸漬に迷惑かけるのはやはり悪であり、救うにつけ切り捨てるにつけ社会から根絶されるべき。
5
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
maruirin 個人的には、会社経営とかとは違って個人が生活するぶんには「大きなリターンを得るには常に一定の(比例した大きさの)リスクが付きまとうもの(=一定以上の収入・資産がある人向け手法)」に関しては、それでもいいと思います。大切、というか必要なのは「リスクとコストは別」という認識と、「どれだけのコストでどれだけのリターンが得られるか」を1つ1つ把握していくことかと。
1
まるい りん @maruirin 2020年9月1日
wurst2081 リスクがほとんどない方法で、それが合理的だとわかっていても自分はiDeCoを満額かける心の余裕はないです。お金持ちの人から見ればおそらく「何で?」って思われていそうです。
0
もんすーん @monsoon_at 2020年9月1日
ディスカウントスーパーが近くにあるとエンゲル係数がガクッと下がるよ!まずはそういう地域に住むことを考えるべき。
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月1日
take_ji その金はいつ貯まるんですか?必要なのは今すぐなんですよ……
18
らくだ @rakuda4u 2020年9月1日
裏を返せば「まとまった金」があればひどく有利に便利に進む。じゃあまとまろう、という方向性に進めないのが現代人のアキレス腱か。投資を受ける共同購入する共同生活する、ひとりでまとめるのが無理ならみんなでまとめればいいじゃない、というのがひどく非現実的に響く分断された社会。みんなが言ってるのは「独りで徒手空拳でまとまったお金なんて作るのは無理」「そしてお金がない事はとてつもなく不利」そりゃそうだろう。そこまでわかってるのならそろそろ別のアプローチに目を向けるべきでは。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月1日
>>h4UoKS4uiga53r4 今現在で生活保護受給者の3/4が65歳の年金受給世帯及び65歳未満の障碍・傷病者世帯(高齢者単身世帯がが約50%、高齢者複数世帯が約5%、障碍・傷病者世帯が25%)と年金受給世帯なんですよね(H31年2月統計)。多分そういうところってほぼ最低限必要な機能のある家電は持ってると思うし、母子家庭(5%)も持ってると思う(ちなみに国民年金では普通に生活保護対象です※R2年4月で月額65000円/1人)。
0
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
maruirin 「可能なのは分かってるけどやらない」「未知数の部分(の大きさ)をどうしても判断できず不安が残る」「できなくはないけどリターンを得るまでの負担が自分には大きすぎる」とかであれば、それは別に不思議ではない、個人の自由の範疇だと思いますよ。「やらないと命や生活の危機であり、リスクほぼゼロであり、コスト的にも十分実行可能であるにも関わらずその方法を拒絶しつつ、現状の危機への怨嗟を社会への攻撃に転化したり、立場の弱い家族(子供とか)に共倒れを強いる」とかなら問題ですが。
2
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
「分かっていながら黙して脱しない」のは個人の自由。「不平不満を喚き、他人を道連れにしながらも、様々な解決策には目もくれない」のは、社会的にどうにかすべき問題だと思う。(前者もあまりに増えたら国家や自治体の運営的には問題なんだろうけど、差し当たり「不本意な他者を害する」という点で後者は問題)
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月1日
[c8157614] 生活必需家電を概念化しただけッスね。洗濯機でも冷蔵庫でもいいと思います。
1
まるい りん @maruirin 2020年9月1日
wurst2081 『年金が減るので個人でも投資して老後資金を作ってください。そのためにiDeCoを非課税にします』という理由で、国が推奨してるのがiDeCoなので、多分もっとアッパークラスの人から見れば『自分の老後に備えてやるべきことをやっていない。』という範疇に入るのかなと思います。
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年9月1日
今のしんどい生活から脱却したいという思いがあるのかどうかだよね。それが無い人間に何を言っても馬耳東風。
0
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月1日
Clearnote_moe 想像力というものが絶望的に欠如してるよね。そういう人は、物質的には豊かでも、考え方は貧しいと感じる。たとえば一家の大黒柱が急に保険もきかないような特殊な大病をわずらうとか、天変地異に見舞われるとか、いきなり政府に店を営業するなって言われるとか、備えようもない理由で突然収入を得られなくなったり大金が出て行ったりして貧乏になる可能性についてはどう考えるんだろう。その状況でも「気力をふるいおこせば大丈夫!」って言えるんかな。
9
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月1日
昼メシの度にペットボトルのお茶を買うぐらいならパックの麦茶を作るとか、 見もしないNetflixは解約するとか、 そういう所から始めよう
2
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月1日
Nasoacollet パックの麦茶を作る手間(わかす→さます→持ち運べる容器にうつす)と、自作のお茶および容器に雑菌が混入して体調を崩すリスクを考えたら、ペットボトルのお茶を毎回買うほうがいい……という自分は、貧乏人の考え方なのかな。
6
うなぞこ @unazoco 2020年9月1日
1618honey 米津玄師のNeighbourhoodの歌詞にまさに同じ表現がありますね。 「定期を買うくらいのまとまった金すらなくて 毎日切符で済まして むしろ金かかる」
10
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月1日
みんな洗濯板の話してるだろうと思ったら違った…
1
イチロー @sbzkichi 2020年9月1日
親の庇護が有る内に勉強したり生活力つけておけってことだよな。
3
山の手 @Yamano_te 2020年9月1日
ブラック企業勤務なんてやめればいいというのは簡単だが辞めてから食いつなぐだけの資金がなく、過労で頭も働かず辞めることができないってケースとちょっと似てるかもな。節約術は精神的余裕から
22
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2020年9月1日
それにつけても「貧乏ってお金がかかる」は名言
22
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月1日
一番悲惨なのはその次世代がこういうことを自然に親から学べないことなんですけどね。 頭の貧困の再生産は「当然」が抜け落ちるから発生する。教養と一緒。
1
みま @mimarisu 2020年9月1日
でかい家電持ちたくない私みたいな性格はどうすればいいんだろうか 超小型洗濯機出たら買うけど引っ越しが多いとコインランドリーのほうが安上がりなんだよな
5
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月1日
mimarisu 正直、一人暮らしで引っ越しが多く週一度で洗濯が済むならコインランドリーでもそこまでコスパは悪くないと思うので、これはあくまで「生活に余裕を出すために余剰コストを削らなければならない人の話」と思った方が良いかと。
5
あさぎ @gentlerain_star 2020年9月1日
極端な話、10年持つ家電を買った方がトータルでは安くとも、そんなギリギリの生活をしてたら正直来年生きてられるかもわからないから未来のための投資的なお金の使い方はしにくくなるよね…… 今を持ち堪えさせることが最優先という状態が続くと先のことに意識は回らなくなる
8
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2020年9月1日
日給7000円の想定話は俺意味わかんねぇんだよな…例えば時給の高いコンビニの深夜バイトにフルで入って弁当廃棄貰えば基本21万+食事分じゃん。家賃6万、光熱費雑費入れても余裕できない?って思う。障害があるとかなら別かもやが。
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月1日
tadano_nyanko 週30時間以上も働けば、バイトでも税金だなんだでいろいろ差し引かれまっせ
0
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2020年9月1日
M__Sadohara まぁ引かれるけど、それでも例えばアパレルとか最低賃金のデータ打ち込みの仕事とか、その辺と比べたら余裕で食えていけると思うぞ。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月1日
tadano_nyanko 余裕で喰えてるなら、都内深夜のコンビニバイトが外国人ばっかりになってないよ
1
neno109 @neno109 2020年9月1日
mashingoP そもそも貧乏人は税金払ってないから例示として不適では。
5
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2020年9月1日
M__Sadohara 違う。日本人が応募して来ないんだよ。来ても単発とかコロナ関連でシフト減らされたとかで今だけ入りたいとかそんなんばっか。深夜バイトは腰据えて応募してくる人が少ない。そもそもオーナー店なら廃棄貰える所もあるって発想が多分コンビニ経験者じゃないと分からんってもあるかも知れんが…
2
朝倉 @SN_Error 2020年9月1日
やる気や計画性、中長期のビジョン、細かな日々の改善や探究、思い切ったシフトの転換etc…外部から見てるとそうやればできるじゃん、というのも間違ってはいませんし、英気溌剌としている(←それがその人の主観的に普通の状態であっても)うちは確かにそう思えますが、やはり他の方も挙げている「気力」というものはかなりそういった思考や行動力を削りますね。それが解らない人が居るのもやむなしだと思うし幸せな事だと思います。私なんかは家族の大病と介護で思い知りましたね…
2
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年9月1日
bu__bu__buta そういうリスクと手間を金で買うか、その金を節約に回すかは個人の考えだけど、金を貯めるという点で考えるならパック麦茶ってだけの話でしょ...
1
エターナル総書記 @kelog21 2020年9月1日
生命保険も入ってないな。何かあっても自分で対応出来るもんw でも仕事の保険はどっさりw
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月1日
ChateauxUSK 「炊飯器が無ければ100円土鍋で炊けば良いだけじゃん」 自炊すればいいじゃんはまとまった初期投資ができる人間の発想だよ…一見安く見えるけど5キロ以上買わないとあまり安くならんし
11
Shiro @Shiromagenta- 2020年9月1日
都心に家買えば遅くなってもドコモバイクで帰れるけど、郊外だとタクシー必須だもんなぁ
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月1日
玉子が先か鶏が先か、ですよね。知能がなければお金も稼げない、お金がなければ知能もあげられない。だからといってやみくもにお金を渡すとただ無用に消費しちゃうんですけど。
2
ひかる @hika22 2020年9月1日
住居は金があっても保証人とかいるしな。保証会社でも連絡先とかいるし。金だけでは住所は確保出来ず、漫画喫茶暮らしになるのでは?政策として空き家を漫画喫茶難民に提供するとかあったら、漫画喫茶難民は減るんじゃないかな。
4
ささきさん @ganbarenai2 2020年9月1日
貧しいと判断や計算の時間、労力的コストも払えなくなってくるんだよね どんぶり勘定で通勤費使い込んでは短期の定期券買うのを繰り返してたけどある日長期と短期だと日割り計算でかなり違うのに気づいて節約して長期の買ってる
1
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月1日
Neonidus いえ、一見パック麦茶のほうが節約になりそうですけど、実際の金銭で考えても水とあたためるための何か(ガス代なり電気代なり)と容器代(を洗う水と洗剤、場合によっては消毒)がかかっているし、もし雑菌とかで体調を崩せば薬代なり病院代なりがさらにかかるし……。「節約によかれと思ってやったことが結局高くついた」みたいになって、むしろお金が貯まらない人の発想なんじゃないかと思ったんです、ペットボトルより自作麦茶って。なので、たとえとしちゃ真逆かなと。(ネトフリはもっともですが)
1
🦀青木アキト🦀 @akttt 2020年9月1日
「◯◯すればお金も貯まるし貧困層から脱出できますよ」「それは分かってるけど、やる余裕が無いんだよ!!!!!!」
9
轆轤首 @rokurokubi543 2020年9月1日
「貧乏で金勘定の事で頭が一杯になってると知能指数が下がる、仕事の能率が下がる」って研究結果の話もあったよね。貧困による負のスパイラル
8
mummymetal @mummy_metal 2020年9月1日
結婚式のご祝儀制度もやめて
0
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2020年9月1日
そのくせキャリア契約のiPhone持ってて耳からうどん出してるんだよね!
11
結城あすか @pixytale 2020年9月1日
自己破産……裁判所や弁護士の手続費用払える余裕のある人にしか使えない借金踏み倒し術。
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年9月1日
似たようなまとめが昔あったので https://togetter.com/li/1253293 ↓の問題を自分なりに考えてみるのもいいかもしれません 「問題です。サラさんは、起きている時間の半分で家の手伝いを、残りの時間の2/3で妹の世話をします。6時間寝たとき、勉強は何時間できますか? 学校へは、歩いて往復3時間かかるものとします。」
3
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年9月1日
bu__bu__buta https://power-hikaku.info/saving/invest/tea.php このページだと麦茶2リットル約7円(電気代は水出しにすれば解決)で、元コメント(昼飯のたびに茶を買う)から500mlを毎回80円で買うのとで考えると月約1500円の節約になるから水筒代、洗い物代も回収して釣りが来るだろうし、体壊して高くつくって所まで考えたら自炊一切出来なくなると思うけど… まあ麦茶で論争吹っかけようというつもりではないですが
1
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月1日
Neonidus 麦茶についての情報ありがとうございました。(水出しもありましたねそういえば)ただ「体壊して高くつくってところまで考えるかどうか」がまさにこの話のキモかと思います。そのリスクおよび手間を考えないで「麦茶が節約になる」と考える=先のことより目先を見ている感じかなと思えたので(できたてのお惣菜とおつとめ品どっちを買うか、とか)、「そこから始めて『お金を貯められるほうの人』になろう!」みたいなのに違和感があったのです。いずれにせよ、ありがとうございました。(返信は不要です)
0
☆☃ @sternneige 2020年9月1日
「貧乏暇なし」「貧すれば鈍する」ってやつですね。
0
sinkoro @h_okasann 2020年9月1日
昔コメントしたが、例えば会社で飲むコーヒー。お小遣いが少ないという人は自販機で100円出して購入。当方は一瓶1000円前後のちょっとお高いインスタントコーヒー持参して飲んでいる。午前・午後飲んで、月20日勤務とすると、自販機では4000円。インスタントは1ヶ月半くらい持つ。ちょっとした工夫も必要だよ。
1
エリー号 @super_ery 2020年9月1日
若い頃は貧乏してたなぁ。最初に(固定)電話が止まり、次に電気とガスが止まり、最後に水道が止まった。最後の時は、チキンラーメンをボリボリ噛じってた。雨漏りのする賃貸で、風呂ガマは穴が空いてて使えず、くみ取り便所だった。その頃は確かに経済効率性を考える余裕がなかったわ。何年もかけて、少しずつ持ち直して、今でも裕福ではないけど喰うに困らず、暑さ寒さに怯えず、健康を維持できる環境で居られるようになった。運不運も大きかったなぁ。
3
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年9月1日
mimarisu タライと洗濯板とブラシを揃えれば手洗いが捗りますよ。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年9月1日
6か月定期をキャッシングして買う方が1か月定期よりも安いって話を思い出した…
11
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年9月1日
この問題は欠乏の行動経済学って本に結論が載ってる
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年9月1日
お金がないからものを買うならローン組まざるを得ない ローン組むと余計に払わないといけない
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月1日
h_okasann 1日100円は出せても一月半1000円を一気に出せない って話なのだ。 1000円を用意するためにはまず最初の10日間を水で済ませないといけないのだ。 
15
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月1日
nobody_oyaji 10kgの米を買って、虫がわかないように保管して、都度炊いて、余った分は冷蔵・冷凍保存して、次の食事の時に電子レンジを使って温め直して食べる。 と言う運用には時間と金銭と使える電化製品の余裕と言うものが必要なのだ。 
8
aqp1 @aqp114 2020年9月1日
百均で洗濯板買え。てか、炊飯器なんか中古なら安いもんだ。金がないなら頭使って対応しないといけない。
6
頭脳設計 @zunousekkei 2020年9月1日
「○○すればいいだけ」も生存バイアスなんだと思う。私も仕事が全部飛んでカードローンで家賃払いながら、こうやって平日にダラダラネットしてるところまでは復活したので、確かに精神的にも参るし簡単ではないけど出来なくはないでしょ、と思ってしまう。条件も違うし、運も大きいんだろうけど。
2
tama @tamama666 2020年9月1日
aqp114 うんうん 炊飯器とかリユース店とかで1000円とか2000円であるしね ヤフオクでもそんなもんだし買えないって意味がわからないですよね
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月1日
定期券は別に金がないから1ヶ月て訳や無いんやど……(6ヶ月定期を初月に失くしてガン泣きした事がある奴なら判る筈
0
いちり @ichirish 2020年9月1日
junhiyoh 紙の定期はダメだけど、Suica定期なら紛失しても停止と再発行できるよ。PASMOとかもそういう仕組みあるはず。登録時にでたらめの氏名や生年月日や電話番号を入れて内容忘れてたら終わりだけど。
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月1日
ichirish やらかしたのが30年近く前やからな……(PiTaPa定期どころか磁気ストリップですらない紙定期にハンコ押して貰うスタイルすらまだ残ってた時代)
0
らき☆缶P @raki_can 2020年9月1日
AlcoholicArai そしてこれが毎日の食事となると単に食料をまとめ買いすれば良いわけではない。例えば一人暮らし開始時は調理器具、食器、冷蔵庫等の保管場所の初期投資が出来たとして、その後生活が苦しくなったときにそれらが壊れたら?弁当1月分どころではない再投資が必要なのだ。そのために飢えて死ぬわけにはいかんのだ。
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月1日
仕事とかで貧すれば窮するの典型でよくあるのが大容量HDD死にかけになってリプレースする金ないからその辺に転がってる1TBとか500GBとかかき集めてデータ押し込むけどそっちもいい加減使い古しでちゃんとしたドライブ買う前に次から次へ壊れて結局大事なデータが歯抜けのように失われる奴。無論クラウドバックアップとかケチってしてないとか言う奴
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年9月1日
まとまった金なんて捻出できないって言う人は、何らかの理由で急な出費を要する事態になったらどうするつもりなの。
2
なが @k_watarase 2020年9月1日
コンビニのバイトはやること多いし接客だしで、求められる能力は結構なもんやと思うよ というか…スレスレで支援を受けらけないくらいの人が結構いてさ、そういう人たちって這い上がれない確率めちゃくちゃ高いんだよね(この辺は『累犯障害者』にもつながってくる話) セーフティネットやサポートがどうあるべきかって話だと思う
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月1日
定期がかえないなら回数券買う。それが無理なら一駅歩く。少しずつ余力を蓄える。頭使って体使って余力を蓄えるしかないんだよ。
1
たけ爺 @take_ji 2020年9月1日
どれだけ解決策を出しても、理由を並べて結局解決しようとしない定期
7
たけ爺 @take_ji 2020年9月1日
k_watarase そのセーフティネットやサポートに縋ろうともしない。 ”愚痴を言っていれば、誰かが何も言わずに手を差し伸べて全部やってくれる”としか考えていない。 ”助けを求める努力”すらしないんだよ。
6
かすが @miposuga 2020年9月1日
節約するにも体力と知識とモチベが必要なのでなあ。仕事で疲れ切ってる人にバリバリ自炊しろ工夫しろというのも無茶な話で、貧乏なひと大体貧乏ヒマなしだからスパイラルになる。
4
🦀青木アキト🦀 @akttt 2020年9月1日
まあ、生存バイアスってやつですよ。貧困のループにハマってどうにもならなくなって詰んだ人の意見は、そもそもこういう所には出てこないんです。スマホかパソコン持っててネットに接続できる人の意見しか出てきませんからね。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年9月1日
ChateauxUSK いまどき研がないと食えないような精米状態劣悪の米なんて探すほうが難しい。
1
sinkoro @h_okasann 2020年9月1日
AlcoholicArai あのね。こういう風な工夫するのっていろんな場面場面があるわけ。それは大変であれば大変であるほど、効果がでるんだけど、なんだかんだ言って実行しない。あなたのその答えでいいんですよ、水飲むので。他にも、今なら簡単・安価で手に入る自転車で通勤するでもいいし、なんなら徒歩でいけばいい。なんの努力(別の言い方するならば、犠牲、苦行)しないで、現状を簡単に打破できるという甘えがあるのでは?
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年9月1日
貧すれば鈍すのスパイラルから抜け出す知見は、ビンボを経験したうえで福祉等に詳しくなって脱却しないと実感として刺さらない。 …ってのが敗因じゃねぇかな? とか思うまとめとコメ欄ですね。
0
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月1日
ChateauxUSK これ今でも言う人いるけど、最近の米は精米技術が発達してるので「洗う」くらいのやり方で十分なんですよ。もちろん表現は昔から「米を研ぐ」なので表現そのものはそれでいいが、「洗うものではない研ぐものだ」と言うのは認識が古い。
1
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月1日
それはそうと炊飯器くらいは何とか奮発して、菓子パンからご飯の生活に変えた方が健康にも精神衛生的にも良いとは思うけどね。
1
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月1日
確かに手持ちが全くなくて日々何一つ首の回らないケースはあるのだろうが、おそらくそこを無理してでも何とかそのスパイラルから脱却出来る可能性があるのは今の若い時だけで、歳を取ると今度はそれをやりたいと願ってももはや体力的な無理がきかなくて完全に詰む可能性があるので、身体だけは何とかなってるうちに何とか脱却してほしいところ。
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年9月1日
ichirish 非正規だと2ヶ月で契約切られたりいきなり出勤日数減らされて実費しか出ないとかザラだから 下手に3ヶ月とか6ヶ月定期なんて買えないよ
0
nyam @antemturu 2020年9月2日
初期投資が出来ないのは前提として、まず貧乏暇なしで貧困層は常に日々の小さなことに追われているから「丁寧な節約暮らし」をやっている時間的・体力的余裕がない
0
nyam @antemturu 2020年9月2日
次に貧すれば鈍するで生活に余裕がないと思考にも余裕がなくなって普段なら思いついたはずの解決策が思い浮かばなくなる
0
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年9月2日
貧乏人は手軽に食べられるジャンクフードを食べがちで、栄養バランスが良くなくて医療費がかさむみたいな話でしょ。今更ではあるが繰り返し主張しなきゃならんだろうね。企業もランニングコスト含めたトータルでは安くなるのはわかってるが、巨額を一度に払う設備更新のイニシャルコストが出せずにずるずるというのはよくある話(大企業ですらシステム上まとまった数を更新しなければとかである話)。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月2日
h_okasann そういう事ができるのは冷暖房の効いたオフィスで仕事できるデスクワークの人だけだと思うな。現場に出てるような人(特に運送とか建築土木とか)はまともな休憩所があるわけない上にそんなチマチマ飲んでたら熱中症でダウンしかねないから。そしてカネがないって言ってるような人種はこういう仕事のほうが多いと言う。
6
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月2日
「無知と貧困は人類の大罪」って言っている漫画のキャラがいるんだけど・・・無知と貧困を掛け合わせる理由がこのまとめを見てると非常にしっくりくる。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月2日
追い込まれるほどの貧乏人に必要なのは、貧乏から抜け出す知恵を与えてくれる先生と、その先生に助言に素直に違う素直さやひたむきさなんだと思うけど・・・そのどちらも欠けているというのが実情なんだろうな
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月2日
足らぬ足らぬは工夫が足らぬって戦前かよ
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月2日
先人は賢いもので貧すれば鈍すると言ったもので
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月2日
でもほとんどの貧困って自己に起因することってほぼなくて生育環境と社会によって決まるんだけど貧する人をただ「頭が悪い」と切り捨てられるのはどれだけ家庭に恵まれ社会に支えられてきたのだろうかと、具体的金額を計算するまでもなくそれの大きさを痛感する
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月2日
そもそも「自立して一人暮らしを始めたばかりで金が無い」レベルのことを「貧困状態」だと勘違いしてやれ工夫しろだのやれ頭使えだのどんだけ増長すれは気が済むのか
6
takatakattata @takatakattata1 2020年9月2日
まとまった金があれば安く済むのは重々承知だけど、まとまった金を作る間は長期間何もできなくなるから割高でも使わざるを得ない状況はあるんだと思う
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月2日
100円も使えない人間想定したら、そらそれはできないそれもできないってなるだろうけど。スマホやPC使ってこんなとこで暇つぶししてる人間がそこまで最底辺の立場に立って話すって違和感しかないんだよな。テレビの「貧乏に味方するのは正義商売」と起こってる(やってる)ことは同じに見える。当事者だったらさすがに休むか働くかしろと言いたい
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月2日
洗濯機がないからお金を貯めるために風呂場でたらいに洗濯板で頑張ろ……でなくコインランドリーに行くような人ならそりゃあ余計なお金がかかるよな。この手の自動化機器っていうのは、結局はそのお金とランニングコストを払って人間が楽するための機器なんだから、対になる選択肢は「使わない」だよ。コインランドリーでは更にコストがかかって割高なだけ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月2日
eatthemeat2854 本気で詰む。それこそ『治療にまとまったお金が必要になる』医療機関にいたら『お金も暇もなくて通院中断』『金がなくて受診できず我慢し続け、運び込まれた時にはもう手の施しようがありませんでした』なんてケースはゴロゴロあるし。
1
ハドロン @hadoron1203 2020年9月2日
違うんだよな。そもそもまとまったお金を貯める機会はいくらでもあったのに、それをしてこなかっただけ。ちょっと小金が溜まると、余計なものに使ってしまう。それがすべての元凶だよ。そしていざ大金が必要になった時になって、初めて慌てる。
4
sihi @sihi70585332 2020年9月2日
食費に関しては、定食屋やファミレスの食べ放題を活用して、一日にまともな食事は一食に、というパターンしろ。野菜や果物への課金が一気に減らせるぞ。 ステーキガストなら599円で三時間、サラダとパンとカレーとデザートのみかんとかスイカとかプリンとか食べ放題だからさ。
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年9月2日
そうですね、って共感してあげたらいいのかあまり生産的ではないと思うが。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月2日
貧乏なら役所に小口融資借りろよって話。とにかく役所いって助けを求めろ。
2
oshow2001 @oshow2001 2020年9月2日
日々の生活の中にある様々な選択肢を、貧乏を固定する側を選択して嘆いている感。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年9月2日
Messiah_Justo 利子は、農業をする人にとって全く自然。アリストテレスとかギリシャの市民は農業やらないから。ただ、農業の人の考える利子は「単利」。「複利」は生産設備で稼ぐのではない商業民の発想。でもその商業民も流石に「隣人から利子を得るのはあまりにも暴利(知らん人からはOK)」と考えた。でも、現在、福利ばっかり。法律的には本来単利なんですがね。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年9月2日
sir_manmos 自然のものはすべて壊れる。量も減少する。利子が「自然に反する」のはその不滅性と増殖性ゆえなのです。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月2日
h_okasann だったら「普段の飲み物をずっと水にしていれば飲み物代が浮く」って言う話になるのだ。 じゃあ逆に「水だけ飲んで心にゆとりが生まれるか」って話に繋がるのだ。 追い詰められて余裕がなくなった人は「工夫を考える/努力をすれば良くなると思える」事ができないのでどんどん追い詰められると言うのがこのまとめの趣旨なのだ。
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月2日
Sakura87_net 洗濯板で物理的に布と板を擦り合わせるような洗い方をしたら、あっという間に服はボロボロになるのだ。 今の衣類は「洗濯機と洗剤で洗う」事に特化した布地と縫製なのだ。 
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月2日
これはジレンマだよなぁ…。国政としても貧乏人を増やしたくないんだよ本当は。セーフティネットとかあれこれ施策して食い止めようとしてても空回りするのって、なんでだろうかねぇ。負のスパイラルってか、自転車操業に陥りやすいの、労働してその余力でどこまで出来るかって計算しないとアカンとこを、労働分引くの忘れてるとか、年齢と反比例で余力減ってくとかを、たぶんミスるんだろうなぁ…
1
シャフキー @the_dameningen 2020年9月2日
困窮してる人間の愚行を安全地帯から嘲笑するのは何よりも楽しいなあ!?
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年9月2日
どん底まで落ちてしまったら、そこから這い上がるのはかなり難しいところがある。だからそんな状況に陥らないように人生計画はしっかりと練らないとね。
1
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2020年9月3日
ポリー・トインビー『ハードワーク 低賃金で働くということ』で、著者が全く物がない貧困状態からいかにして暮らしていくかという体験談を書いているが、あれでは最終的にカーテンレールが買えなかった。「いくらするかわからない」というのは不安の要素。
0
MegumiNakagami @meg_nakagami 2020年9月3日
土鍋でも中古の炊飯器でも、ってのは「そうやってできる節約はいくらでもあるだろ」っていう例の一つとしてあげてるのであって、それ個別に反論されても困るんだよなぁ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月3日
「そうやってできる節約はいくらでもあるだろ」ってのは行政なりにいったらいくらでも聞かされるのだ。 それが出来ない状況の人がいて困ってるから、民生委員なり社会福祉協議会の人が困ってるのだ。 素人の浅知恵でマウント取りに来られても困るのだ。
9
頭脳設計 @zunousekkei 2020年9月3日
それはもう、貧しいから出来ない、ではなくて、バカだから出来ない、じゃないか。なんだそりゃ。
4
MegumiNakagami @meg_nakagami 2020年9月4日
うーむ。具体的なできるはずの努力や工夫は何を言ってもできない、となると、それはもう余裕云々ではないのではないかと思わざるを得ない。いろんな状況があるだろうし一概には言えないのだけども、要するに現実を見て具体的な策を講じる能力がないということで、それ貧しさ関係なくね?仮に100万円ぐらい与えても、数カ月後には同じ状況になってるだろ、その人。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月4日
zunousekkei 切羽詰まると知識や学力ではなんともならない事態に陥るし、知識や学力が劣っている人は切羽詰まった状態になりやすいので、そこを福祉でどう救おうかって話をしてるのに「バカだから出来ない」で切り捨てるほうがバカなのだ。 「自分には救う方法を考えられません」って言うなら黙ってろなのだ。
0
頭脳設計 @zunousekkei 2020年9月4日
AlcoholicArai 親切な人ほど「黙れ」って好きですよね。自分は出来た、のせいで生存バイアスはあるというのは既に書いた通り。「民生委員なり社会福祉協議会の人が困ってる」事を素人発想でなんとか出来るなんて軽々しく思ってないので悪しからず。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月4日
[c8170489] 「アルコール依存症治療系カルト組織」を幾つか見て回って、その異常さに気がついて、自分でなんとかしないとマズイって言うのでそこから離れる形でなんとかやっていけてるので、本当にダメな人は「ダメな人を食い物にする施設」を見て「そこは本当にダメなので逃げないとマズい」って知るのも手かもしれません。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月4日
zunousekkei なるほど zunousekkei 例えば行政に繋がるのに電話1本、福祉事務所・区役所・社会福祉協議会までチャリで10分みたいな所に住んでるから/何かあったらホームヘルパーや訪問看護師が30分で来る みたいな状況だから生きていられるのかもしれないのだ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年9月4日
[c8172118] アルライさんはやっていけているのだ。 ただ、「定期開催されている行政の相談会」とかに行くと「本当にわからなくなってるんだな」って人をいっぱい見てるのだ。 そういう人を救っていかないといけないのが大変だなーと思っているのだ。
0
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年9月7日
失敗に対する耐久性、明るく笑って済ませる性格も必要なんですよね・・・自炊チャレンジ!最初の数回は米炊くのもうまくいかぬ場合あるさ。そこでどうせ私はダメなんだ!とヤケになりあきらめて割高コンビニ弁当逆戻りといった事例も。
0
skon @skonn96 2020年9月7日
kakinokimameta 元から生活の知恵やそれを考える知能が足りない上に貧すれば鈍す悪化している状況なので 当人の自主性に任せているうちは無理。 人権を制限してゴリゴリに生活改善を押し付けるしか無いと思うが、現代日本では難しいだろうね。
0
sinkoro @h_okasann 2020年9月7日
AlcoholicArai ん・・・現状をそのままずっと続けたいのならそれでいいのでは?例にだしたものは一部でいろんなところに節約するカギはあるわけ。一つの節約をひたすらするのではなく、いろんな節約を場面場面で行う、例の珈琲、水なら2か月で10「回」分水で済ませす。どん底なんだから一朝一夕で脱出できない。赤貧という苦労以外に、時間も苦労も掛けないと現状打破なんてできないが?
0