Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「こればっかりはいつも感心してる」袖口には必ずシャツがのぞく…麻生太郎財務大臣のすごいところは"スーツ"にあるという話

まとめました。
669
BARSERGA @BARSERGA

麻生大臣、すげーなとは思うのはあのスーツね。 いつだって袖口にシャツがのぞく。オーダースーツでちゃんとシャツもあわせてんだなと思うんですよ。 こればっかりはいつも感心してる。 右のアイス食べていてもそう。上から下まで決まってる。横のSPの人みたいにジャケットあってないのが普通でね。 pic.twitter.com/ZVvHasSVyZ

2020-09-01 17:18:13
拡大
BARSERGA @BARSERGA

例えばこれもそうか。袖口からわずかに見えるシャツ。大体左側みたいに手首まで届いていたりみとか、右側みたいに(これはモノもってるせいかもしれないけど)袖口が露わになったりする。多分わかってるテーラーがちゃんとしてるんだろうな、と。 pic.twitter.com/6m7gMiIiLL

2020-09-01 17:25:18
拡大
BARSERGA @BARSERGA

些細な話かもしれないけれど、大臣クラスの要職につく人でスーツの着こなしとかできないとなると、そりゃきみぃドレスコード的に小うるさい連中から相手にされないぞ、とは思うので、やはり、わかってる人はわかってるんだろうなぁと。

2020-09-01 17:27:14
BARSERGA @BARSERGA

おおっと、あれはSPだから崩れたスーツなんですよ、という話が出てきたので、ちょっと色々フォローを。

2020-09-01 17:35:36
BARSERGA @BARSERGA

SPなりシークレットサービスは基本的に前は閉じないのがセオリーなところ、ありますよね。当然ですわな、脇かあるいは腰にホルスターあるでしょうから。画像検索でぺたり。オバマさんの周囲にいる三人、だれも前止めてませんから。 pic.twitter.com/urh90mBOlp

2020-09-01 17:40:00
拡大
BARSERGA @BARSERGA

身体に合わないスーツっていうのは具体的なケースでアレなんですが、まぁ、こういう地方の名士さんにありがちなどーんと平面的でストンと落ちてるようなやつで。ああ、でも話に聞くと有名テーラーで作っているそうなんで狙ってやってんじゃないかなぁという話もあるようです。 うーむ。 pic.twitter.com/zOIAIp6vad

2020-09-01 17:42:23
拡大
BARSERGA @BARSERGA

今、色々と政治家の名前が挙がっている中で画像を張ろうと思いましたがそりゃ君ぃ悪意がないか。という心の声が聞こえたので、そっと閉じるとして、まぁ自分のスーツの知識も一時、調べたものばかりで、より手軽に詳しく知るなら「王様の仕立て屋」シリーズとかを読むといいんではないかと思うわけです pic.twitter.com/QAuBjZifBN

2020-09-01 17:47:09
拡大
ぬえ @yosinotennin

RT 麻生太郎氏を実際にお見かけして、うーむやはりとびきりお洒落だな、すごくいいスーツをお召しだなと撮影した一枚。肩がぴったりで腰が高く足が長く見える仕立。シャツの襟も完璧。 pic.twitter.com/y3fUUoYZeY

2020-09-01 23:11:38
拡大
ぬえ @yosinotennin

RTの「こればっかりはいつも感心してる」に同意。とにかくお洒落なんですよね

2020-09-01 23:13:10
BARSERGA @BARSERGA

一応このツイートも苦笑いしつつも読むことをオススメ。あるある!と思います、はい。 twitter.com/Bakuren_sui/st…

2020-09-01 17:50:16
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

首元が浮いていない時点でジャストサイズ(仕立てるときに、洗濯で襟が詰まることを見越して些か大きめに作るので、結果的に合う)。 既製品だと、このサイズがピッタリ合うことは稀。間違いなくシャツもオーダーです。 ちなみに、麻生さんはスーツを港区青山にあるテーラー森脇で仕立てていますね。 twitter.com/barserga/statu…

2020-09-01 23:21:39
A.Homma @kwtdk1000

麻生はいつも服装決まってるもんなぁ、、首相だったときの外交で他国首脳に見劣りしなかった 政治家の本分でないとはいえ、自己演出って大事だよね twitter.com/barserga/statu…

2020-09-01 22:43:11
やび太朗『りゅう』《SEFR》 @03typef

SPは基本ジャケットは1サイズ大きいのを着る。いろんな理由があるんだけどね。 合理的な理由で、合ってないじゃなくて合わせていないんですね。 それにしても麻生大臣のスーツかっけぇ! そして着こなせてるのが良きですね! twitter.com/barserga/statu…

2020-09-01 19:21:31
zorotto@今年は冷戦だ @zorotto_BJ

@BARSERGA SPのひとは動きやすさが念頭にあったりするのでは無いかと思うのです。フィットしたスーツは動かないひと向けでしょうし。武装を隠すにはフィットしていては難しい

2020-09-01 17:30:56
ミルズ @claymoreBoda

@BARSERGA 紹介されてる王様の仕立て屋でも麻生さんっぽい大臣が出てましたね

2020-09-01 18:08:19
クーピーペンソー@ワーママ @gggg159753m

@BARSERGA 麻生さんはスラックスをピシッとさせるために、裾に鉛の板を入れていると聞いたことがあります。 その話をしていた方(会社社長)もオーダースーツはもちろん、シャツもオーダー。企業の年配上層部の方は大体、お名前の刺繍入れてますしね。

2020-09-01 20:09:10
成田無頼庵 @Whiteshadowroll

@BARSERGA しっかり仕立てをされたスーツって本当にカッコいいですよね。

2020-09-01 20:47:01
永遠の15才 @ISOLATION115

@BARSERGA 何十年も馴染みの店のフルオーダーメイドとの噂 羨ましい、憧れる pic.twitter.com/Qvh9vUVLOA

2020-09-01 22:10:21
拡大
DJ-Kaz.com @djkaz

@BARSERGA 首相時代は一着30万円、今は35万円くらいするそうですが、ずーっと馴染みのテーラーで仕立ててもらっているそうです。 j-cast.com/2009/01/300346…

2020-09-01 22:19:42
ツィッター始めました。 @JS5i5D8Ep5KYhSp

@BARSERGA 確かに麻生さんは外遊に行く時など、いつも着こなしがカッコいいからな…。やはり白洲次郎からの影響もあったりするのかな?

2020-09-01 22:27:09
OJITAI_DTP調査室 @GrF0bolJqxugz5l

@BARSERGA 「スペシャル」という言葉が本当に良く似合います。かっこいいですね。

2020-09-01 22:47:01

コメント

山葵 @onigirisenbei 2020年9月2日
大臣に限らず国会議員は言わば国の顔になるわけですから、ピシッと決まったスーツ着てるのを見ると安心感があって良いですねえ。
293
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年9月2日
何着も仕立てて着こなすには体型維持もしてるだろうしね。いつもピシッとキメてる人はそういうストイックさを感じさせるイメージ戦略においても有利よね。
234
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月2日
最近は3万円くらいでオーダースーツ作ってくれるところもあるで。
11
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月2日
麻生さんの場合、オシャレというより粋という言葉が似合うスタイルなんだよなぁ。
282
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年9月2日
kitayokitakita ほぉ、いいこと聞いた 将来彼氏にプレゼントで買おうかな
23
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月2日
最後のコートにハットのかっこいいな。そら、体格のいい人の方がぱっと見映えるかもしれないけど、本当におしゃれな人はそれほど体格に恵まれてなくても隙がなくて品があるんだよね
150
バグバグ @bagwell555 2020年9月2日
和服の似合う総理大臣も見てみたい。
44
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年9月2日
麻生氏はいわば「いいトコのお坊ちゃん」の出なので若いうちから「いいもの」に触れる機会が多かったのだろうなぁ
179
なんだから @nan_dakara 2020年9月2日
森さんが狙ってやってるなら、イメージ戦略として面白いね。敢えて隙を見せることで親しみやすさとか安心感を演出してるのかな
110
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月2日
裾に鉛板!昔の着物の裾に「ふき」をつけるようなものですか。しかしこれ、一般の人が真似したら空港のセキュリティチェックが通れなくなりますな。まさに要人にのみ許されたオシャレと言えますね。
27
篠葉 @eCh00HcE 2020年9月2日
麻生さんは本当にニュースとかで見る度にどんなスーツをお召しなのかじっくり注視してしまう。それこそ粋で似合っていておしゃれなスーツなので見ていていつでも楽しい
99
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月2日
ある種の育ちの良さなんだろうなぁ…こういうセンスは一朝一夕では身につかないし
133
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月2日
見た目や第一印象で、相手(有権者だったり、他国の首脳だったり)にどんな印象を与えるかも政治家の戦略のうちだろうからな
54
petton @n_petton 2020年9月2日
まあちゃんとしたスーツを着るのも仕事の一部なところもあるし
82
たるたる @heporap 2020年9月2日
kitayokitakita それってオーダーメイドですか?メイクトゥオーダーか受注生産じゃないですかね?
33
〆tg-ak @tgak20 2020年9月2日
アイス食ってる姿もうただのやーさんで草。麻生さんのスーツっていつ見てもパリっと決まってるから気持ちいい
49
IN @cccooonnn03 2020年9月2日
そりゃ麻生グループの方ですからね
9
Requirer @Requirer8 2020年9月2日
やっぱお金持ちの方々は庶民とは違いますね。
8
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年9月2日
当然だけど、各国大統領や閣僚も良いぞ。
13
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月2日
bagwell555 TPPの署名式に羽織袴で臨んだ某副大臣がいましたが、他国代表がスーツばかりの中、和服の着こなしが様になっててあれは良いものでした https://m.youtube.com/watch?v=TVX3rPhUK5w
77
前田 克己 @maekatsu 2020年9月2日
イタリア流やらイギリス流やら色々あって、それを理解して着こなしてないとあちらの連中からは舐められるらしいからね。たまたまエレベーターに同乗しただけの人間に「その肩はキトンのジャケットですね」と見抜かれるそうだから。
36
バッドアス・キキモラ @kkmrr42 2020年9月2日
スーツがちゃんとしてない人間はヨーロッパ圏では軽視されるって王様の仕立て屋で見た
47
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年9月2日
民主の任命式かなんかのモーニングがみんなレンタルモノらしく、サイズ全然合ってない画像あったよな。自民は自前の持ってる人が多くフィット感が全然違った
75
Shiro @Shiromagenta- 2020年9月2日
lVXrA2f37kbVBzi お金持ちばかりの党っていいことなのかしら
12
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月2日
為政者たるもの、その姿でもシルエットでもキチンとしないとイメージを損なうからね。 とはいえ、麻生さん程の人なら単純に着道楽って側面もありそうだが(;´∀`)
20
ニニコ @ninikoff 2020年9月2日
お金持ちか否かではなくて身なりというものに関しての優先度というか経験値の違いでは
145
みおな @SheemaClassic 2020年9月2日
どーんと平面的でストンと落ちてるようなやつ、体型を隠す目的がありそう。体に合わせて作ったスーツが格好良く決まるのは、それを着る人の体型が維持できていればこそだもの。
14
るりるり @February2030 2020年9月2日
小柄なイメージがあったけど、オリンピック出場時のデータによれば身長172cmだそうで、麻生氏の年代にしては高い方ですね。脚も真っ直ぐで長い。
80
みま @mimarisu 2020年9月2日
suit:適合するだから身体に合わないスーツってスーツもどきですからねぇ。一張羅になるし私も再就職時に頼んでみるか
5
digest @digest105 2020年9月2日
自分が麻生さんに感心するのは袖口から覗くカフスかなぁ。おしゃれ。スーツは昔作った古いのを未だに着てるとか言ってたのを聞いたことある
55
若葉 @byaaashi 2020年9月2日
ぬえさんのツイートしてる画像、他の人と比べるとスーツ一つでこんなに違うのかと思う 麻生さんだけ二の腕あたりに全くシワがよってないし、脚長く見える 隣の人も背格好ほぼ変わらないのに
83
Tadashi J M @TadashiJobimM 2020年9月2日
前々から疑問なのは、テレビやYouTubeでスーツを着る人が、大体において座っている時もシングルのスーツのボタンを閉じていること。で、ボタンがはちきれそうになったいる。なんであんなことが横行してるんだろう。スタイリストは何やってんだと思う。それともそういう着方があるのか?
9
delig @delig72447944 2020年9月2日
マナーやドレスコートって要は服を正しく着ているかって話で、バランスの悪い服はすべてダサく見える。 ネクタイがデカすぎたりしたら嫌でしょう・・・
21
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月2日
TadashiJobimM ボタンをしてるとキチンとしているように見える、くらいの感覚なんだろうな。着方としては違和感があるし、何より見栄えがよくないと思うけど。まあ、ボタンを閉じてないのはだらしないとかいうクレームは避けられるかな。
9
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月2日
麻生さんくらいのお大尽とSPを比べちゃいけませんよ。SPも肉体労働。「合理的なサイズ」もそうだろうけどそもそも消耗品にそんなにお金はかけられない。双眼鏡もン万ン十万の沼ですが、シーズン中は雨が降っても泥が降っても毎日フィールド、壊れたら即日予備が必要なお仕事だと高級品には手が伸びない。
61
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月2日
delig72447944 おっと、メロウィングノットとヴィダリアノットの悪口はそこまでだ。という冗談はともかく、マナーもドレスコードも知らない・気にしない人には通じない時があるのよね。
7
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年9月2日
WakutaniUocho あれですら、批判する輩は批判していたからな。
14
どんちゃん @Donbe 2020年9月2日
国内の元与党議員で、倒閣直後ということもあり当時の野党議員を基本、全員見下してたせいで誰も咎める者がおらず、海外の要人と話す機会があった時にあらゆる点でボロが出て、本人にその全く自覚なしに大恥かきまくったというアホがいまして。
0
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年9月2日
Shiromagenta- 初当選で入閣した訳でも無い収入が並にはある国会議員が式典用の服も無いってのはどうなんだろ? バブル以降に産まれたならまだしも 社会人になったら「年に一度しか着ないような式服でも作っておけ」と躾けられた世代だと思うがな。
95
どんちゃん @Donbe 2020年9月2日
民間はともかく、国の代表張るレベルだと、見栄ってのも非常に大事なポイントになる。 力大したことないのに見栄張って大口叩いてハッタリかまして、デカい仕事引っ張ってきてそれを民間に卸して貢献した、なんて人、どの国にもいる。 馬鹿正直に正確な数字並べりゃ勝てるというもんでもない。もっとも、その後のフォローもしっかりしてれば完璧だったんだけどな、中韓は。
56
ヨネ @yone_imo 2020年9月2日
麻生さんのスーツはベルトレスで、ずっと体型も維持されてると昔バラエティに出たときに言ってた。ベルトなしだからシルエットがきれいに見えるのかも。
38
どんちゃん @Donbe 2020年9月2日
Shiromagenta- お金持ち、というか金かけるとこはかけないと国際の場ではナメられるってことよ。 特にスーツに関しては欧米の方が一日の長があるんだから、レンタルとかサイズあってないとかすぐバレる。 国の代表として来た人間が服一つでダサイ、非常識、田舎者、話す価値なしと思われるわけよ。中身見る段階にさえいかないの。 ミンスの内閣発足時なんか、あのヨレヨレモーニングが全世界にばらまかれたわけよ。ハナから馬鹿にされて当然でしょ。
136
vandalise @vandalise7 2020年9月2日
麻生さんスーツの仕立てもいいけど脚が長いよね。山笠の山車に褌姿で乗っている写真を見て感心した。
27
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年9月2日
あのね、袖の話ならそれはオーダーワイシャツだからだよ。スーツをフルオーダーする人は既製品のワイシャツなんか着ないけどね
4
BLACK @BlackBlack0013 2020年9月2日
でも、一国の総理が着るスーツが30万35万って、そらずいぶん安くないか? タロウでその金額なら、他の議員はどんだけ着るものに金かけてないのかと。 政治家は国のカンバンなのに。
95
将軍 @syougun 2020年9月2日
BlackBlack0013 職人育成(素材、仕立てに関わる人含め)考えると100万以上はかけて欲しいなと思ったり。
19
ピロシキ @dylays 2020年9月2日
SPの袖口が隠れてるのはマイク仕込んでるからじゃなかろうか
7
よぴのすけ @yopinosuke 2020年9月2日
友達のお父さんが黄綬褒章貰ったテーラーなんだが、彼に仕立てて貰うと最低20万。そうだろうなあ。もうお歳だから無理そうだけど。死ぬまでに夫に良い一着仕立ててやりたい。
25
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月2日
kitayokitakita 樫山 https://kashiyama1927.jp とかかなあ。出張採寸してくれるからいいらしいよ。3万円なら普通はパターンオーダーだけど、樫山は違ったような覚えがある……。
4
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月2日
yopinosuke 20万〜なら普通か若干安いくらいかもなあ(庶民にとってとは言ってない)
26
@makisakimaki 2020年9月2日
昔作ったものもずっと着ることができているのなら、体型変化がないってことでしょ? それはそれですごいよ だからこそ仕立て屋さんも型紙というかパターンというかそういうものも同じものを使えるから35万で済むんじゃないかな?
22
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月2日
syougun 値が上がるのは基本的に生地代等が理由なので……
17
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月2日
もちろん、それと政策は別ですからねえ。
0
🍨 @hatsuyume 2020年9月2日
人は見た目が9割ですからね
4
55gentaro @gentaro_55 2020年9月2日
今更だけど、79歳という年齢に驚く… あんなに元気で、頭が回って、オシャレで、スタイルが良い79歳なんて実在するのか、というレベル。まさに「かくしゃく」を体現するお方。いつまでも元気で居て欲しい
84
🍨 @hatsuyume 2020年9月2日
もちろん見た目だけではないところは民主党が政権を握る前のの麻生総理引きずり下ろし国民くんの顛末を思い出せばよくわかる
11
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年9月2日
( ×H×)y-~~単なるおしゃれじゃ無くて実用品ですからね。
5
将軍 @syougun 2020年9月2日
Ndebris_deux なので素材と言及してます。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年9月2日
スーツもそうだけど、スマップの番組で、ずっと体型を維持してると言ってた。着道楽はそういうもんらしいけど、元オリンピック選手が体型を維持するのも相当なもんだ。
60
nob_asahi @nob_asahi 2020年9月2日
「帽子をちゃんとかぶれる人」でも有名だし、着道楽の洒落者ではある。
64
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2020年9月2日
今のスーツってやたらシルエットを細くしてて「そらやりすぎだろ?」って思う(流行りなんだろうけど
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月2日
途中の写真は袖が見えてなくて、ん?ってなった。
0
@ame_rdo 2020年9月2日
麻生さんの外交のエピソードに腕時計の話題で盛り上がったって見たことある。オシャレも仕事
57
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月2日
まとめに出てきた「王様の仕立て屋」の作者が単行本のコメント欄で「いつもいい仕立てのスーツを着てる国会議員がいる」みたいな話をしてた覚えが
12
reesia @reesia_T 2020年9月2日
新人ならともかく、2期3期と当選回数が多い人たちはパワードレッシングを意識して欲しいわ。そういう点だけなら蓮舫も評価できるし。
43
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月2日
mimarisu 違うよ。『(同じ布から作った)一揃いの服』が語源。
18
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月2日
reesia_T 三原じゅん子といい芸能界あがりは流石というかなんというか
9
ろんどん @lawtomol 2020年9月2日
ちなみにプーチンさんはブリオーニのスーツを愛用してらっしゃいます。既製服の安いので50万円くらい。オーダーメイドだといくらになるかは存じませぬ
19
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年9月2日
麻生さん字がめちゃくちゃ綺麗でそういうところからも育ちがいいんだなと思うわ
54
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年9月2日
嫁チャンが都知事の記者会見みながらコーディネイト(スーツとマスクの組み合わせ)に話が及んで「麻生さんと百合子さん(都知事)の着こなしすごい。庶民にゃむり。」
8
slips @techno_chombo 2020年9月2日
nan_dakara 政治家は「見た目をスマートに見せる」よりは「いかに周りに支持されるか」が大事だろうから、「庶民派」とか「政務をがんばってる」イメージで「敢えて」服装にこだわらないという「演出」をしてる面はあるでしょうね。その辺はやっぱり生まれから「麻生家のお坊ちゃま」イメージの方と戦略は違うでしょう。
24
@koh1017 2020年9月2日
麻生さん確かに重心高く見えるな
3
もち @mchimochiokaki 2020年9月2日
スーツがつねにピンと伸びるように袖口と裾口に重りを付けてるって聞いたことあるけど、ほんとうなのだろうか
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年9月2日
麻生太郎はあの帽子姿を見ただけで何をどう着たら良いかを知ってるのが分かる。そして国の代表として表に出る人はこうでなくては。他の首脳から離れてヘラヘラ笑ってる首相とか最悪。
40
大発後発 @denden7651 2020年9月2日
heporap 3万円台のオーダースーツを使ってるけど、イージーオーダーだったよ。 その代わり素材はポリ混紡だけどね。ただ作業着としてのスーツなら必要十分。 ウール100%だとプラス2,3万からだけどそれでも安いよね。
7
darth_tossy @darth_tossy 2020年9月2日
マフィアのボスにしか見えない
2
(n_o) @un1049 2020年9月2日
10年くらい前に青山一丁目を歩いてたら、黒塗りの車から麻生さんとSPの人が出てきて、246沿いの老舗テーラーに入って行ったのを見た。あぁ麻生さん、ここでスーツ作ってたんだ、流石だなと思った記憶がある。麻布テーラーだったかな。。
12
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年9月2日
森さんの着こなしがカッコいいとは言わないけど、年をとったり太ったりで下腹が出てきた男性を「身体の大きく貫禄のある人物」に仕立て上げるのもスーツのメリットなので、あれはあれで効果的なのよね
62
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月2日
heporap ワイが知ってるのはSADAってとこやな。たぶんハンドメイドではない。
0
一華 @anemone2522 2020年9月2日
麻生太郎は良くも悪くも、幼少期から何不自由ない生活をしてきた生粋のぼんぼんの陽気質が隠しようもなく表に出てるよね。
8
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月2日
Shiromagenta- お金持ちでないと、いわゆる「袖の下」に引っ掛かりやすくなると思いますよ。
65
将軍 @syougun 2020年9月2日
Shiromagenta- 金持ちで余裕がないと立場にしがみつくとは言いますね。鳩山氏とか、立場にしがみついてたイメージは無い。
38
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月2日
それなりの場でスーツを「ちゃんと」着れない人間が軽く見られる、って普通のことだよね。
22
唯野 @tadano29 2020年9月2日
「王様の仕立て屋~下町テーラー~」の第一話がまんまこの人だもんなー(各電書サイトで無料で見れるよ)こことか→https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg337554?track=mym_favorite
17
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年9月2日
un1049 テイラー森脇さんですね。3ヶ月に一度くらい訪れるそうです。
10
XX_ouga @XX_ouga 2020年9月2日
BlackBlack0013 仕事着として数着持っててローテーション組んでるって話だしそう考えるとそんなもんなのかも。
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月2日
syougun 見落としてました。失礼しました。
0
アリア @ariatogetter 2020年9月2日
何がすごいんだろうか? むしろ、これまでその業界で生き続けてきて、生まれもそうした環境でいたのに、やらない方がおかしいと思う。
9
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年9月2日
麻生氏は良いとこのボンボンなのになんであんなアウトロー感バリバリなんだろうな
10
ファナナ @0420youkey 2020年9月2日
森元のは別に悪くないぞ、と。スーツの前に髪型と眼鏡をなんとかするべき人のが多い印象。
0
C_CLPS @C_CLPS 2020年9月2日
HINA_GESI_ 「良いとこ」ってイメージがないんだよなあ… 生まれたのは麻生炭鉱の全盛期、戦時中。ただでさえ過酷な炭鉱で、朝鮮人や被差別階級を奴隷の如く使役。毎日人が死に、あるいは逃げ出すような家業は、のほほんとしたお金持ちのイメージには繋がらない。 戦後は社会の混乱と炭鉱の経営危機の中育ち、大人になってからはヤクザとの付き合いも多かったはず。
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年9月2日
麻生さん前に着てる服が高価すぎるとかって話もどっかで言われてた記憶が有るなあ…
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月2日
麻生さんはこれでべらんめぇ口調だからこそ実力もある人という印象になってるわけで 鳩山由紀夫さんとか宇宙人とか言われたけど実際坊ちゃんで地に足のついてない人って印象になっちゃったよね
7
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年9月2日
「一国のトップは見た目も重要だ。菅さんでええんか?」と母81歳が叫んでる。
1
akkr @akkr333 2020年9月2日
金持ちかどうかだけで政治家としての適性を推し量るとすると、金持ちのほうがより相応しいと言える。なぜなら献金や賄賂に動かされにくくなるから。たぶん学生時代に教わったと思うけど、政治家や裁判官などに高額の給金が支払われる理由の一つ。
54
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年9月2日
私の記憶では麻生さんは腕時計もブレゲで、パテックフィリップとかのストレートな超高級ブランドから少し外したチョイスがさすがだと思った事があります。
16
shun0321 @shun0321 2020年9月2日
誰とは言わないけど野党第一党の党首さんは…日本人にありがちなスーツのジャケット脱いだだけのクールビズスタイルででっぷりしたお腹を惜しげもなく晒してて最悪だった
4
OHK @oyamahirok 2020年9月2日
こうして金持ちは金持ちのまま、貧乏人は貧乏人のままの社会が追認されるわけである。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年9月2日
bagwell555 年頭の記者会見や靖国参拝に紋付袴姿で現れた小泉純一郎氏とか
0
赤べこ @akabeko7654 2020年9月2日
森さんの場合は問題は体型でスーツとしては(袖は若干長いのかもしれないけど)変に突っ張らずサイズ上げすぎて変なシワも出ずであの体型に合わせるのとしては一つの正解だと思うんだけどな
11
赤べこ @akabeko7654 2020年9月2日
総理大臣じゃないけどリオ五輪の時の小池都知事のお着物は評判良かった気がする それをけっこうな雨の中気にせず着てたからTwitterで悲鳴が上がってたけどw
28
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年9月2日
kitayokitakita SADAのスーツいいよね、体型に合わせてぴったりお安く作ってくれる
2
tehu @kusanisi0 2020年9月2日
C_CLPS 筑豊の炭鉱で朝鮮人や被差別部落民を奴隷的労働?炭鉱マンは流れ者が多かったが戦中戦後もちゃんと重労働に見合った高い賃金払ってましたよ 酒と女と甘い物がよく売れた 飯塚の炭鉱の事務員だった祖父は賃金が全く違い羨ましいと幼い父(70代)に愚痴るくらい
51
フルバ @furubakou1 2020年9月2日
C_CLPS うちの地元を差別の温床のように言いふらすのやめてくれねぇかね?
47
shun0321 @shun0321 2020年9月2日
安価でオーダースーツ(イージーオーダーだけど)を体験したいなら都民・県民共済オススメ。1番安い生地なら1万円台で行ける
0
あべさん @mao_instantlife 2020年9月2日
わかる。スーツの着こなしすごいかっこいい。
3
零式毛布 @tau_linus0 2020年9月2日
大体各国の首脳クラスになると端から見ててどこどこのテーラー・ブランドだなと分かるものを着てることが多い。庶民派を印象付けるためにわざと吊るしを着てる政治家もいる。日本の政治家が無頓着過ぎるのよな。あと忘れてはいけないのは体型と姿勢。“正しい”姿勢でい続けると自然と体型も良くなる。姿勢を維持するには不摂生もできなくなる。下手すると人生が変わる。
16
takatakattata @takatakattata1 2020年9月2日
手の甲の半分くらいまで被ってる人とか見かけるけど、サイズの概念ない人なのかしら
0
xi @accountLINKonly 2020年9月2日
C_CLPS そんな自らを育ちが良くないと言いふらさなくていいのよ
31
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年9月2日
takatakattata1 そういうのは往々にして既製品。サイズがバストとウエスト基準だから、背が低い人がなりやすい。袖を短くして貰えばいいけど、補正は追加料金だからねえ。
0
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年9月2日
tsujiml 合わせて読みたいのリンクにもこういう記事あるしhttps://togetter.com/li/1220725 それこそ麻生さんが首相の時に外遊用にもう少し値の張るスーツあつらえて良く分からないバッシングされていたというような記憶もあります。
7
支援機構 @ngskshien 2020年9月2日
政治と服装って何も関係なくないですか。21世紀にもなって衣類の着こなしで他人を判別するような人が本当にいるんですかね。
2
cocoon @cocoonP 2020年9月2日
mimarisu JIT_MIRUMIRU トランプの「スート(綴りは同じ)」も同じ語源だし、音楽の組曲の「suite」も同じく「一そろい」が語源ですね。
4
赤べこ @akabeko7654 2020年9月2日
ngskshien 会談でどの国も誰一人Tシャツジーンズの人間なんて見たことない程度には関係あるんじゃないですかね
52
席上 @Nonsomnia 2020年9月2日
服装で差別とかアホらしいとは思いつつ、腕時計の話題で盛り上がれる人と何の話題もなくて会話盛り上がらない人だと当然前者の方がいいとは思うよなあ。というかパッと見でスーツいいですね!腕時計いいですね!みたいにこれ趣味なのね拘ってるのねとわかるものがあるってのは会話の取っ掛かりとしては結構便利よね
22
わこ @wacowaco_san 2020年9月2日
峰竜太みたいにインスタやってほしいわ、麻生さん…
4
山の手 @Yamano_te 2020年9月2日
確かに見事な着こなしだが、馴染みのテーラーで30万というのがどうにも素敵な話。確かにブランドを選べばハズレはないが、金にモノを言わせればいいというものではない。河野太郎の時計にも感心したが、自国の閣僚が素敵な出で立ちであることにデメリットは無い
36
麦茶りんご @nutsxbon 2020年9月2日
delig72447944 虎ノ門ニュースでKAZUYA氏が、毎回ボタン留めないでジャケットの前バサバサさせながらスタジオ入りしてくるのが気になる。細身だからボタン留まらないわけないのに。座ってからはボタン外したほうがいいけど、立ってる時はちゃんとボタン留めてほしい。
1
葛 鈴子 @omutan 2020年9月2日
政治もファッションもよくわかんないけどあの帽子被ってる姿かっこいいよね
11
うしくび乃ひと(牛頸さん)🐮 @usikubiog 2020年9月2日
そらこの人政治家やる前は大企業の社長さんだからなあ
1
重-オモ- @__oMo__ 2020年9月2日
「今、何十万のスーツを着て何万の靴を履いて何十万の時計をして」をひけらかしもせず忘れていられるくらいに慣れている人じゃないと高級品は着こなせないなあ。背伸びして誂えたところで、服に着られて終わりだ。そう言う意味で金持ちの家に生まれた者は強い。
11
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年9月2日
kitayokitakita 言うておくが麻生さんのようにはならんぞ 自分も頼んだがツルシよりちったあマシな程度だ残念ながら
3
ゲコゲコ @k6k6k64 2020年9月2日
親父に礼服はオーダーメイドで作れって言われたなあ。
1
ヨネ @yone_imo 2020年9月2日
tau_linus0 誰だったか忘れたけどスーツの袖のタグつけたまま着てた政治家とかいたような…
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月2日
maekatsu 自分の頭はキトゥンの毛だな。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月2日
yone_imo 30年くらい前の中国人が皆背広の袖にタグつけたままだったのを覚えてる。一体何の意味があるのだろうと不思議に思ってた。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月2日
気品は金出せば身に着くわけではない。やっぱり気概とか心構えとかそういうのが違う。あと麻生は達筆なのが凄い。
4
◆和航◆ @K331_1 2020年9月3日
マスクのつけ方が良ければ文句無しなんだけどな…。
0
策源地 @lunatic_lcl 2020年9月3日
それで口を開けば「野中(広務)のような部落出身者を首相にするわけにはいかん」と来たもんだ
4
レイジー先生 @layzy_glp 2020年9月3日
まあ、麻生さんは着道楽として有名なのでスーツは当然だけど、実はスタイルもかなり良いんだよね
10
最終平和兵器 @daioujyou 2020年9月3日
逆に政治家で吊るしのスーツなんて着てるやついるのか…?
1
aqp1 @aqp114 2020年9月3日
ngskshien めちゃくちゃ関係あるよ。服装は自己表現であり他人へのメッセージ。人は見た目の印象に大きな影響受けるからね。ファッションを無視するのは野蛮人、野暮天。政治家のように大勢の前に立つ仕事の場合、見た目にも気を使わないといけない。それも仕事の内。
12
どしろうと @do_shirouto 2020年9月3日
麻生さんのスーツ、35万で高すぎる!っていう報道が昔あった。 むしろ一国の大臣にしては安すぎやしないか?
19
@id_fid 2020年9月3日
多分麻生さんはおしゃれってのもあるんだけど、基本的にこういう仕事の人は、いつ何時どっかの重鎮と会うかもしれないから下手な格好できない、って聞いたわ。
15
@id_fid 2020年9月3日
あと、即位の儀で麻生さんが着てたモーニングが、自分みたいな素人が見ただけでもわかるあつらえの良いモーニング着ててふわあってなった。
9
C_CLPS @C_CLPS 2020年9月3日
furubakou1 自分はそんなこと言ってませんが… 土地柄的なものがあると思って言ったのはヤクザの部分だけです。
0
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
C_CLPS 「朝鮮人や被差別階級を奴隷のごとく使役」
7
中津徹 @nakatutooru0626 2020年9月3日
年寄りはジャンジャン金を使ってくれ、を自ら実践してるので こういう所は信頼できるんだよな麻生さん
5
ゆゆ @yuyu_news 2020年9月3日
確かに、麻生さんいつもいいスーツ着てる。トランプ大統領とかもしかり。
0
CVB @wws4734 2020年9月3日
なんとかしてこの話題に冷や水を浴びせてやろうと頑張ってる人達が居て草 これとかlunatic_lcl
7
ヨネ @yone_imo 2020年9月3日
id_fid 妹さんの立場もあるし、皇室関連の行事で着るような礼服はスーツよりさらに気を使ってそう。
0
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年9月4日
yone_imo タグの外し忘れや仕付け糸切り忘れの初当選した議員たまに見ます。スーツ着慣れていない若い議員ならまだ微笑ましく見られるけど、ある程度社会経験ありそうな年代ともなると「それは、ちょっと…」と思ってしまいますね。
0
BLACK @BlackBlack0013 2020年9月4日
SPより銃の扱いが上手いシャレオツな副総理、と書くといきなりラノベっぽくなるなぁ。
8
34219 @jMHRZRKlNKxKAi8 2020年9月5日
日本は洋服については「歴史のない国」でしかないから、洋服着ないといけない時点でもう負けてるよ。日本のキリスト教徒みたくあちらの文化に染まればかわいがってもらえる利点はあるけど、もうそこまで欧米が神々しい時代でもない。自分の土俵で戦えないのはつまらないゲームだね。ルール変えちゃえ。
1
S.O. @so_rei 2020年9月5日
・・・政治家の給料が高いのはこういうのが必須だからでもあるんやで・・・
6
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2020年9月6日
たしかYシャツもオーダーメイドで袖口にイニシャルが刺繍されてたはず。
0
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2020年9月6日
HINA_GESI_ あの人、若い頃から実家の労働争議や海外の工場・資源地域の地場勢力と切った張ったの最前線に立っていましたので
3
Yoshifumi Murakami 「ハナキン」の中の人 @Midogonpapa 2020年9月6日
うーん、真面目な話、金持ちが専属のコックを雇って高くてうまいもの食ってるとか、おしゃれな豪邸に住んでるというのと、何が違うのか分かりません。文化資本に恵まれてきているだろうとは思いますが、別にすごくはないですよね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月6日
ただの金持ちと立ち居振る舞いのわかっている上流との違いをわからない奴。文化資本に恵まれないみすぼらしい人間だからこそ、目の当たりにしても「すごくない」とか言っちゃう。理解できない哀れさ。ああ、まあ可哀そうだけど親を怨むんじゃないよ?
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月6日
サミットで「いい仕立てだな、それどこの」「着こなしカッケー」と各国首脳とワチャワチャやれた稀有な総理が麻生。   lunatic_lcl オイオイ、冗談でも野中はダメだろ
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月6日
C_CLPS g255_twoline 「生まれはいいが育ちは悪い」と本人が冗談めかして言っていたように、責任者として現場で陣頭指揮取ってたから鉄火場の経験値がメチャ高い。実は政界の中でも結構”民間でちゃんと働いていた”側の政治家。 ルーピーとか菅直人とか名ばかり長妻とか労組専従のアレとか、そういう詐欺師一歩手前のマトモに働いたことのない連中とは基本的に違う。クイズ王コニタンの経歴とか笑えるよね
4
名前はまだない @774rider 2020年9月6日
do_shirouto ハイブランドの吊るしのスーツの値段だよね。値段だけ見るとたかそうに感じるけど、実はかなりコストパフォーマンスがいいんだろう。
1
こめじるし @uwagoto_00 2020年9月6日
麻生太郎がここまでベタ褒めされているのが気持ち悪い、容姿と本人の財力を評価している人が多いんだなという印象
0
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2020年9月6日
良い仕立てのスーツを毎年オーダーメイドするのは「腕のいい職人さんの技術にきちんとお金を払って技術維持に貢献しますよ」ってメッセージでもあるし外交でも「うちの職人の腕ええやろ」ってパフォーマンスが出来るんだなあ
2
虹保(ななほ)@BOCメガネ6% @sun_sol_ 2020年9月8日
麻生さんは着こなしもお洒落だけど、実は香水にも気を使っていらっしゃって、近くに行くとふわっと良い香りがするんですよ(〃ω〃) 本物のお洒落さんですよ。
1
えるさん @21d6969 2020年9月8日
顔が小さくて足が長く、スタイルがいいんですね。政治家としては思うところもありますが、親戚にいたらきっと面白いおじさまなのだろうなあと思います。
1
永沢壱朗 @Nichilaw 2020年9月8日
森元総理のスーツについては、「生地と仕立ては最高なのに、あのシルエットは何なの」ってラウラがバグるエピソードがあったな。
0