ケーキ屋でバイトしてた時に「甘くないやつある?」って言われたけどあれって何?ってマンガ…「甘くないケーキは存在する」から彼の行動の考察まで

キッシュ食べたい
116
接客金魚ちゃん @sekkinchan

接客金魚ちゃんです。接客していて良かったことや悪かったことを呟きます。絵と文字は友達に描いてもらっています。

Nonki .KA @ka_nonki

@sekkinchan 「うちに甘くないケーキは置いてません」と言える率直さが 社会で通用しない、この建前の社会が嫌です わからなければ、わかりませんと言えない接客業の闇

2020-09-01 12:46:51
ながふち=T=ダイソン @nagagon1221

@sekkinchan 彼の考えこそ甘かったのかも知れませんね。

2020-09-02 00:08:28

考察する流れ

小桜 @kozakura_piyo

@sekkinchan きっとショーケースのケーキ達があまりに綺麗で可愛いかったから、甘いの嫌いだけど『興味』を惹かれた。とエスパーしてみる。

2020-09-01 06:53:00
イリガサ🏃動画公開中 @irigasa2019

@sekkinchan はじめまして。異質なタイプのナンパなのか、ライバル会社の偵察だったのか…ただ食べたいだけならスーパーやコンビニ行けばいいだけですし

2020-09-01 23:19:12
雨之介飴太郎と胡徹 @ame_nyanya

@sekkinchan いや多分だけど金魚ちゃんに話しかけたかったのでは。 話しかけたはいいけど、思ったように会話が弾まなくて (要ははずした)気まずくなって出て行った…。 多分だけど…うん…😅

2020-09-01 06:58:41
東京わらび餅SD @TaxyTokyo

@sekkinchan @h_iwa4 店員さんとお話がしたかったように思えますね。

2020-09-01 10:12:22
海嘯人 @umintyukuma

@sekkinchan @alcozy01 失礼します。 貴女と、お近づきになりたかったのでわ??

2020-09-01 13:36:13
蒼のS @blue774s2k

@sekkinchan きまってるじゃん 会いに来たんだよw

2020-09-01 21:28:27
FC-5963 日本人形✡️⬛🟨(製造年月:寛保二年) @huon_chan

@gerogeroR @sekkinchan きっと偽造肉とかを徹底してきたヴィーガンだったんですよ…

2020-09-01 22:00:47
あんぱん @KnroH0kPHLV868U

@sekkinchan 理想 甘くないやつある? お客さん面白いこと言いますね 連絡先ゲットや! 現実 甘くないやつある? 『なんやこいつ…』…… やっぱいいや

2020-09-01 22:40:57

甘くないケーキは存在する

夜月⛅闘病中 @yatsuki_87801

@sekkinchan 甘くないケーキ、地元のケーキ屋にあったんですよ。もうかれこれ10数年前になりますか、どなたかがブログに「父は甘いもの苦手だけどここのケーキは甘味がないから食べれる。甘くないけど美味しい」的なことを書かれていて、それを見て行って買って食べました。本当に甘くないのに美味しかったです。

2020-09-02 05:16:59
夜月⛅闘病中 @yatsuki_87801

@sekkinchan ですがそのケーキ屋、いつの頃からか方向転換したらしく甘くないケーキが無くなってしまいました。昔あったその店の甘くないケーキ、また食べたいなあ…と思う時があります。

2020-09-02 05:23:05
猛獣と化した畜生 @vodkalover18

@sekkinchan (ビターチョコの苦いケーキがあれば良かろうとも思うがどうせ売れないだろうとも思う)

2020-09-02 02:32:02
あラブ @A2uNEmKz2ohkZwj

@sekkinchan ベーコンパンケーキとか欲しかったのかな クレープ屋とかお肉入ってるのがあったりするから、もしかしたらっておもったのかも

2020-09-01 18:02:30
ころち。 @0528krkr

@sekkinchan お客さんのきもち分かります、、(;ᴗ;) 私も甘いもの苦手なんですが、ケーキっぽいものが食べたい…っていう時があって。ほんのり自然な小麦粉の甘さ程度のただのスポンジケーキ単体が食べたいなみたいな時、あります、、!

2020-09-01 18:37:22

ケーク・サレを求めてた説

リンク cookpad.com Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam 簡単フレンチ☆混ぜて焼くだけ☆おしゃれな朝食にいかがですか☆ 14/5/7初1000れぽ☆ありがとうございます 70 users 45
びとさん @chibi_beat

@sekkinchan ケーク・サレあるいはキッシュのような物を求めていたのでは? 『どこで売ってるんだろ?名前忘れちゃったけど確かケーキっぽい形だったし、ケーキ屋で甘くないのって頼めば出てくるかも』 くらいのふわふわさで来た予感がします

2020-09-01 12:03:08
山吹色のかすてーら @sir_manmos

@sekkinchan @snowy_night31 お煎餅(お餅)も「rice cake」って訳すから…

2020-09-01 17:04:56
残りを読む(18)

コメント

むう @nyal1999 2020年9月2日
まあぶっちゃけ「ないもの買い」で店員からかいに来てるだけよな
157
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年9月2日
それはそれとして、かつてお店で出されていたという「甘くないけど美味しいケーキ」は気になる
215
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月2日
糖尿病向けの低糖質ケーキを探してたとか
16
CRAP @pilimykingdam 2020年9月2日
マジレスすると塩気のあるダシの効いたケーキは食ってみたいと前々から思ってた。
17
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月2日
たとえば餅なんかもケーキの仲間ではある
6
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月2日
スタバのキッシュをケーキと間違えたか? 個人的には、お店来る前にググって調べたらどうかと思うが。
78
たるたる @heporap 2020年9月2日
「砂糖不使用ケーキ」で検索すると、結構いろんな店が作ってる。
45
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月2日
甘くない対応をすればよかったのでは
32
Alpaca @Alpaca35338149 2020年9月2日
酒屋だって度数の低い酒を買いに来る人はいるんだし、そこまでおかしなことではないと思う。ケーキは食べたいが、甘さ控えめで食べたいという感覚なんじゃないかな。最後の「甘いのイヤ」はいわゆる断り文句だと思う。
78
. @shichinan 2020年9月2日
茶碗蒸しが和風プリンだとしたら、だし巻き卵が和風ケーキになるのだろうか。
10
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月2日
総菜パンみたいなものを求めているのだろう。自分も甘くないケーキがあれば酒のつまみや食事として食べてみたい気がする。
5
@maryallyman 2020年9月2日
チーズ不使用のピザ…増えて欲しいよね
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月2日
杉本亜未先生の「アマイタマシイ」で見たんだけれど、フランスではケーキ屋さんでクロックムッシュのような甘くないパンや総菜も売っているらしいわね。
26
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
pilimykingdam プリンに対する茶碗蒸しがあるわけだしなー。パンケーキならしょっぱい系の食事としてのバリエーションもあるけど……蒸しパンとか饅頭とかガレットになっちゃうのかな。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月2日
パン屋がなかったのでケーキ屋に来たのでは?
65
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月2日
子供は絶対食べないような甘くないチョコケーキありますからね。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月2日
kis_uzu ブリオッシュが食べたかったのね!
46
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年9月2日
スーパーや定食屋に行けば甘くない物なんてアホほどあるのに、なぜケーキ屋をチョイスしたのか コレガワカラナイ
103
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月2日
この人のことよく知らないけど(Twitter始めたの、こないだの七月からか)、実際にケーキ作ってる人に聞かないのがスゴい。実際この店には「甘くない菓子」は無いにしても、日本の食文化で「果物や野菜、甘すぎるだろ」と糖度を上げることを付加価値にする風潮を嫌がってる人って結構いるし、戦後しばらくのショートケーキに使われたイチゴはアメリカ産のイチゴで酸っぱくて郷愁を求める人とか、アップルパイの紅玉リンゴはそれほど甘くないとかあって、いろいろとバリエーションは作れる。
11
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年9月2日
コーヒーゼリーとかだと付いてるシロップかけなければ本体は全く甘くないってタイプもまあまああるね。
62
de2007 @de20072 2020年9月2日
チーズやハーブ入りの塩味系クッキーを置いてある菓子店はけっこう増えてる感じがするけどケークサレとなるとどうなんだろう、都会ならあるのかな?
6
UKB0927 @ukb0927 2020年9月2日
ダウンタウン松本の「カレーの『甘口』ってなんやねん。カレーというだけで『辛い』ということなのに甘いわけないやろ」というボヤキを思い出した。
0
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年9月2日
ただ女の子が接客店員なりがちな店ってこういうからかい目的の人来るからさぁ…
123
ウタガワ @u_trhk 2020年9月2日
ukb0927 カレーは辛いが語源じゃないしスパイス使ってたらカレーではないのか?と松本さんにマジレス
9
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年9月2日
隙があるので自分語りするけど20代前半の頃あんまり甘いものが得意でなくて当時付き合ってた彼女がバレンタインにタラコまぶしのハート型のおにぎりをくれた
11
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月2日
紅茶のケーキとか、ケーキでもマジで甘さレベル0-1みたいなやつあるし、そういうの目当ての客だったのでは。「なんでケーキ屋来たの」て、そら甘くないケーキを『探しに』来たんやろ。絶望的に接客業(というかケーキ屋)向いてないなこの人。
82
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月2日
spiral_nebula 何でもかんでも男だったら女目当てで来るって発想いい加減にやめてもらいたいもんだ。
92
de2007 @de20072 2020年9月2日
ukb0927 子供用なんかだと「うん甘いなこれ…」となるカレーもあるから…
5
南風 @nan_poo 2020年9月2日
この客のことはともかく、4コマ漫画としてのレベルが異常に高い。
34
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月2日
クラフトビール専門店で「え?だからとりあえずビール!」を言い続けてたおっさんいたなあ
6
agegomoku @nekofurio 2020年9月2日
辛さ控えめの辛いものの話はよくわかる…辛くないものが食べたいんじゃないんだよ、辛いもの食べたいんだけどどぎつい辛さは要らないんだよ…
52
コン蔵 @konzopapata 2020年9月2日
多分店がTopsでカレーが食べたいけどカレーって言葉を度忘れしたんだ。穴のない推理
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月2日
rareboiled え?若い娘さんをからかう目的でおっさんが行くのは「なんでもかんでも」じゃないでしょ?
94
slips @techno_chombo 2020年9月2日
uJuypjYCMaxFNIz 全てのケーキ屋にそういう商品が揃ってる訳でもないでしょ。この程度で「絶望的に接客業向いてない」とか言い出す人の方が「絶望的に客に向いてない」と思うよ。
211
slips @techno_chombo 2020年9月2日
nnWEnSAaoRMHcri それなら「低糖質のケーキありますか?」って訊けばいいのでは。
74
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月2日
mtoaki あーごめん。前に書いたとりあえずビールおっさんに引っ張られたわ
0
@ame_rdo 2020年9月2日
長文米を繰り返して読んだけど、何が言いたいのかまとまってなさすぎて理解できないのか、私の読解力が無さすぎるのか、あるいは両方か
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月2日
辛さ控えめは要求としてアリだと思う
23
slips @techno_chombo 2020年9月2日
Neko_Sencho だとしても「餅はケーキだからケーキ屋で売ってる」って思ってる人が多いとは思えないし。そもそもそれなら「餅ください」って言って。
49
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月2日
甘塩の鮭はべつに甘いわけではないからねえ。
1
slips @techno_chombo 2020年9月2日
luvgymnastics99 日本でも普通にありません? ベーカリーでケーキ売ったりしてるとこ。
22
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月2日
techno_chombo 低糖質という言葉を知らないけど、糖尿病の母親にケーキを買ってあげたくて探してた男の子と考えると、メッチャほっこりできます
14
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月2日
techno_chombo たしかに、近所にも店舗のが半分パン屋さんで半分ケーキ屋さんのお店あるわ!
1
* @romiromidondon 2020年9月2日
スタンダードじゃない要望を出す時は理由を添えないと聞かれた方が困るだろ。「甘いものが苦手だが、子供の誕生日に1人だけ違うものを食べると悲しませるので〜」とか「前に他の店で甘くないケーキ売っててもしあればいいなと思って〜」とか。まあ二度と来ない店の店員から悪印象持たれても問題ないから、面倒なら端折っても構わんとは思うが
121
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月2日
甘くない=フルーツメインって考え方の人はいますね。クリームなどの乳製品が少ないものを求める人が総じて「甘くないもの」と呼称してる感じがします。
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
Togetter11 まー普通ピルスナーだヴァイツェンだって言われてもわかんないしな。店員が悪い。
3
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年9月2日
まとめ中の餅はライスケーキだからは冗談だろうけど、元は餅屋が代替わりで和菓子追加からの今はケーキ屋ってとこ市内に何店かあるからなあ。今も餅・和菓子・洋菓子混在だったり、おこわとか赤飯も結構主力みたいなとこも。田舎にかぎらず都会でも昔から続いてる店だとあるのじゃない? この客がそれ求めてたかは別として。
25
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月2日
こうしてコメまで見ると結構「甘くないケーキ」って存在するんだな。意外と需要があるのかね?
8
らんちゅう @Liar_like_ 2020年9月2日
コメ欄で「甘くないもの考察」してるけど、低糖質ケーキ出しても紅茶やコーヒーのケーキ出してもパン出しても餅出してもこいつは絶対キレる
91
@id_fid 2020年9月2日
売れるから作ってるのはわかってるんだが、逆に甘さを抑えたケーキばっかりのところとかだと、ケーキ屋は甘いものを売る商売だろうが!こっちは甘いものを食いたくて来とるんじゃ!って気分になる。
14
てす子 @momimomitest 2020年9月2日
甘いのダメな人に誕生日ケーキ送りたかった説という妄想
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年9月2日
「甘くない」がどのレベルで甘くないのを指すのかが食い違ってるから、こうなったと思うな。客のほうも「甘くない」ではなく「砂糖を使っていないケーキはありますか?」とか具体的に聞かないといけない。店員さんが言った「甘さ控えめ」だと「少量だけど砂糖を使っている」と受け取ったのだろう。
100
痛日記P @IDOLort6 2020年9月2日
Sakura87_net それなりに需要はあると思うが大多数のケーキを買う客は甘さをもとめているのでそこにコストを割くよりは甘いケーキを作った方が儲かる
19
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月2日
本当に欲しい人は理由いうからコイツは単に暇つぶしに来ただけ。
111
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月2日
話したいとか暇つぶしとかでも「えー甘いんだよね?」って否定だけで入ってくるの、好感度マイナスにふりきれる…
128
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
Sakura87_net 需要あると思いますよ。甘くないケーキ、コメントにもあるけど辛くないカレー、アルコールすくなめのお酒、すっぱくない梅干し。あと「甘い」は客にとっても店員にとっても「感覚」なので、店員は「砂糖の量が少ない」とか客観的事実を伝えたらよいのではと思いました。(店員目線で「甘いですよ、甘くないですよ」って、情報としてあまり役に立たないというか)いずれにせよ「甘くないやつある?」でそんなに衝撃受けるケーキ屋店員って、あんまりこの仕事に向いていない気はする。
29
カミ @kami2805 2020年9月2日
おむつケーキ出しとけ。
10
zoh @Neutrino_shower 2020年9月2日
ウン十年前にパティシエ見習いしてたけど、「甘くないケーキ」を求める客が多くて、オーナーパティシエがチーズケーキベースのガチで甘くないケーキ作って売ったら、爆死レベルで売れなかった。 今で言うケークサレに近くて美味しいんだけど、客が求めてるのは「甘くない」事ではなくて、「甘いもの(≒高カロリー)を食べてるという罪悪感を感じないけど、甘いものを食べたいという矛盾を解消してくれるケーキ」らしいとわかった。
115
tobo1103 @tobo1103 2020年9月2日
heporap それは「砂糖以外の甘味料」を使ってるところが大半かと。白い砂糖は不健康だとか、子供に食べさせたくないという思想の人向けに、三温糖、きび糖、蜂蜜使用とか。ダイエット用にステビア使用とか。マクロビの人だと、カボチャ、甘酒とか甘い食材使用とか。砂糖不使用=甘くない…ではないと思います。
78
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月2日
「野郎からケーキ屋はほぼミスタードーナツとおなじに見えています」 んなわけあるかボケ
45
@koh1017 2020年9月2日
rareboiled 「全ての男がこういう思考回路だ」って言い分じゃなくて「こういう思考回路で行動する男もいる」って話じゃないですかねえ。「自分に理解不能な行動をする男はすべてこういう思考回路だ」と受け取ることも可能ではあるので、そちらの文脈です?
76
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年9月2日
「えーでも甘いんだよね?」のコメントがなんかイラッとするな。別にこの店員も甘くないケーキなんて無いって切り捨ててる訳じゃなくて、考えられる中で甘くないケーキを提示してるのに。
120
てんてん @tuyama30 2020年9月2日
ラーメンズのネタに甘くないケーキ出てきたな、そういえば。
1
delig @delig72447944 2020年9月2日
何しに来たんだと言われるとただ探してただけなんじゃないっすかね
28
delig @delig72447944 2020年9月2日
どうでもいいけど甘くないケーキは実質パンですぜ。パンではないパン
1
ダメタマゴ @55_current 2020年9月2日
こういう輩は、○○で見たそれっぽいのが欲しい(自分で調べてない) とかだから相手するだけ時間の無駄
1
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年9月2日
このお客さんの「甘くない」が、おばちゃんの言うところの「甘くなくて美味しい」(昔のひたすら甘ったるいケーキ等と比較)なのか、ケーク・サレみたいに本当に甘くないケーキだったのか、どっちなんだろうな。今の甘味は30年前と比べるとだいぶ甘くなくなったねー。
36
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月2日
以前どこだかで「一切甘くないけど塩気とチーズの風味でめちゃくちゃ美味いニューヨークチーズケーキ」を食べたことがあるのでまあ…ワンチャンですかね…?
7
sonimod @sonimod4 2020年9月2日
ケーキ屋に限らずスイーツ系でバイトしていればテンプレレベルの質問、回答に困るなら詳しい店員なり調理担当に聞けばいい話。
19
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年9月2日
ミスタードーナツみたいに甘いドーナツ以外にも総菜パン的なメニューもあることを期待したんかね
0
ほが @honobonomityan 2020年9月2日
rareboiled 「そんなに?」って思うかもしれないけど、店員(自分より立場が下と思っている)女目当てで来る孤独な男性ってめちゃくちゃ多いんですよ… 普通に生きてて友人も恋人もいる男性はわからないかもしれないけど
130
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
amai_amai_amaii マンガなので誇張しているのかもしれないけど、実際このイラストのように「甘くないやつある?」程度の質問で「えっ何言ってんのこの人ここケーキ屋なのに?」みたいな態度を店員にとられたら、自分はそっちのほうがイラっとするな。
38
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年9月2日
それこそ、このまとめ見て「甘くないケーキ」あったら買おうぐらいのつもりで通勤途中のケーキ屋にフラリと入ったら、こんな感じのやり取りになるかもしれん。まあ、わたしゃ甘党だから無いなら無いで適当に何かケーキ買っちゃうけど。
7
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年9月2日
「私の塩っぱい視線でいかがですか?」 「ありがとうございます!」
4
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
bu__bu__buta 何故常に店員にホスピタリティーを求めるのか
70
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
ところでこの漫画描いた人が新着まとめで変な動きをしてるので何だか真偽疑わしいように思えて来たよ?
13
sonimod @sonimod4 2020年9月2日
業界のあるあるネタではなく変わった客として描かれている時点で、レポ漫画ではなくネタだけ仕入れて描いている印象が強い。
12
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月2日
どっかの出版社か編プロあたりの仕掛けっぽさ感じるわよね
8
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月2日
techno_chombo コンビニとかなら別にいいんだけど、ケーキ屋で「甘くないケーキを求めた」ってだけでここまで内心でとはいえ罵倒されるのはちょっとひどいなーって思うんだけど、そうでもないんですかね。まあ確かに実際に口に出しているわけではないので絶望的に接客向いてないは言い過ぎでしたね。スミマセン。
31
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年9月2日
まとめの中の紅茶専門店でコーヒーないからって店員さんを怒鳴りつけてた営業職らしき中年リーマンが嘘松ならイイのにと思うけど実在する方へ10万ペリカな哀しみ。
66
星川月海 @hosikawatukimi 2020年9月2日
aux71011634 ココイチにもあるからな 甘くする方
3
@p2kun 2020年9月2日
こういう客ってだいたいタメ口+上から目線だから余計にイラッとするんだよ
69
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
tsujiml 「商品についての質問・問い合わせをしただけで『変な客』扱いしないでほしい」って、店員に過剰にホスピタリティーを要求してますかね……?(困惑)
20
hiroki @hiroki9981_hob 2020年9月2日
洋菓子店に甘くない商品なんてあるか?
1
sonimod @sonimod4 2020年9月2日
スカッと路線だと露骨だから接客での変わり者や困った客を滑稽に描いて皮肉めいた感じにする路線かな。
5
@_Sindo1_ 2020年9月2日
honobonomityan そりゃ勿論いるだろうしコメントした人もわかってると思うけど、だったとしても一括りにするなって話でしょ。あなただって「女」で一括りにされたら文句の一つも言いたくなるでしょ
14
マシン語P @mashingoP 2020年9月2日
男所帯の店舗に若くて可愛い子が派遣で来たら、如何にもな外見(オブラート)の中高年男性が彼女をご指名で問い合わせることが増えたんだ。1万円しないクラスのiPhoneかAndroidかで1時間近く説明させたりとか「おねえさんのオススメ教えてよw」という感じの。本人は気にしている素振りは見せなかったが、無意味な接客で人手が取られるのも困るので男性スタッフが割って入るとあからさまに不機嫌になったり、直截に「クソバカ野郎が」と罵倒されたこともある。
77
Requirer @Requirer8 2020年9月2日
まとめにあったけど、ケークサレなら納得。 ケーキ屋さんというより、シャルキュトリーにあるイメージだけど。
3
sonimod @sonimod4 2020年9月2日
客の望む「甘くない」が、「甘さ控えめなら」「フルーツの甘さなら」「砂糖を極力使用しないor不使用」のどれなのかを聞くところからがスタートですね。
53
みなき @minakiyuu1103 2020年9月2日
焼肉屋に務めていた時にヴィーガンの方が来店して「肉なしメニューありますか?」と言われた事思い出しました。
10
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年9月2日
業種は違うけど小売りで、何かこの人基準の正解はあるんだろうな~…と思っても、その“正解”を具体的に言って貰えないことが時々あってな…。〇〇っぽいとか、色は?とか聞いても、うーん…みたいな。結局正解が自分の店に存在するのかも分からずに帰って行きます。(もちろん一通り見てもらってるから無いんだろうけど、全部は表に出て無いんだよ~)
24
aitsuki @aitsuki2 2020年9月2日
祖父祖母のお土産じゃないの? 高齢の方の中には甘いのは苦手な方や、病気で食べられない人はいるし。 じゃあ、ケーキを買うなって話だが、記念とかで欲しい時はあるし。
4
剛田幸村 @yukimuratakeda 2020年9月2日
まずテメーの「ギリいける甘さ」のラインを提示しろやと ニッキ水ゼリーとか置いといたら良いのかしら?
19
komiyasu @komiyasu3 2020年9月2日
パン屋・ミスド・スタバ・クレープ屋だとしょっぱいもの置いてるから、そういう感覚で来てしまったのかも?何かパンっぽいやつで、甘くないやつ食べたいって気持ち自体はわからなくはない。
14
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年9月2日
uJuypjYCMaxFNIz 店員はちゃんと甘さ控えめのやつ提案してるじゃん。これで絶望的に向いてないってじゃあなんて言えばよかったんだよ
112
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月2日
コメ欄で推測が飛び交ってることから分かる通り、「顧客が本当に必要だったもの」同様、まず客自身が自分の願望を説明できてないことがそもそもの問題だしな
90
耐熱耐寒姫 @www_tmk 2020年9月2日
所謂普通のケーキ屋って言われるようなところにキッシュやケークサクレってあるの?そういうのはパン屋ってイメージ。
28
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月2日
宝石店にぶらりと寄っても置いてない石なんて腐るほどあるのでまぁ普通ミネラルショー行くんだけど稀になんで百貨店でこんなものがないいやつ無駄に安く売ってたりするからバイヤーさんに名前覚えられてしまうし使わないのにLINE交換するし…(´・ω・`)本当に稀にあるのよ。本当に稀だけど。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
minakiyuu1103 サイドメニューにはないこともないか。カクトゥギとかニンニクのオイル焼きとか他ではちょっと見ない感じの。
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月2日
mtoaki とりあえずビール→どのビールにしますか→とりあえずビールの繰り返しだったので言われてわからない以前でした
16
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月2日
ukb0927 どんなレシピかは分からないですけど、スパイシーなのに甘味を感じるカレーとかもありますね。
5
○○もへじ @marumarumoheji 2020年9月2日
自分の中で食べたいもののイメージがあるなら、コーヒーゼリーとか自分の考えと違うもの勧められた時点でもう少し具体的に言うんでないかなぁ。
31
ひかる @hika22 2020年9月2日
甘くないケーキ??? そんなもんあるのか?糖尿病患者向けのとか特殊なものではなくて?
0
れん @len34440908 2020年9月2日
「そういう需要があるんだ!チャンス!」って思わないのか。
6
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
Togetter11 あまりに何度も繰り返すようなら、店員さんが気をきかせて「じゃあ一番人気は○○なんでそれでいいですね」って決めちゃうくらいしてもいいと思うんだけど、これも「店員に過剰に求めすぎ問題」になってくるんですかね……。(猫草生えだすかな)
1
榛名@M3秋お-24 @haruna1law 2020年9月2日
こういう「お客様」の対応させられる店員がかわいそう(´・ω・`)「自力解決」って概念が無いのかな
51
顔野文字太郎 @accesswork 2020年9月2日
かなしいけど害のある変なのって男女関係なく居るんだよね、単純にやばいのもいれば性欲関連もいるし稀に致命的なコミュ症だったりもする。ただ見た事ない遭った事ない人には信じられないのもわかるよ。自分たち変なツイッター民が一般の世の中では何故か居ない扱いされる事があるみたいに知らなければ居ないからね、かなしいけど。
39
榛名@M3秋お-24 @haruna1law 2020年9月2日
Togetter11 どっかのお店みたく「とりあえずビール」っていうメニューを高額で置けば良いと思う
2
榛名@M3秋お-24 @haruna1law 2020年9月2日
len34440908 店長とか経営者ならともかく、店員がそんなこと考えても仕方ないと思いますよ(´・ω・`)
50
五月 @xf52_523 2020年9月2日
minakiyuu1103 マックのバイトしてた時、チーズバーガー肉抜きでって要望されたことありますね……(普通に作った)
10
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
xf52_523 マックのバイトしてたとき、嘘みたいな話だけど「チーズバーガーチーズ抜き」を要望されたことがあります。(ハンバーガーを提案した)お客様っていろんな方がいますよねぇ。
17
* @romiromidondon 2020年9月2日
米欄で甘くないケーキの定義がたくさん出ていて否定も入らないということは、棘民もこの客の要望汲めてないんじゃん。
16
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年9月2日
ケーキ屋にしょっぱいお菓子があってもいい気がしてきた。あんまり売れないと思うので、日持ちする煎餅とか置いてもいいのでは。
1
sonimod @sonimod4 2020年9月2日
ケーキ屋にとって贈答に使われやすい焼き菓子は大事な収入源なので、甘くないタイプの塩クッキーは定番になりつつあります。他にカカオ大目に使用して甘さをかなり抑えた物もありますね。
17
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月2日
なんで店員さんには何を言ってもいい風潮なんだ。同じ人間なのに。優しくしようぜ。
59
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年9月2日
heporap 砂糖不使用ケーキは上白糖を使ってないだけで基本的に甘いよ
54
@koh1017 2020年9月2日
_Sindo1_ 括ってないのに括ってることにしてキレリプ送るのはどうかなあって感想なんすよね。(一応、解釈の違いかな?とかも視野に入れてるけど)
50
○○もへじ @marumarumoheji 2020年9月2日
「そこに無ければないですね」
13
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年9月2日
bu__bu__buta ちゃんとコーヒーゼリーやチーズケーキをおすすめしてるから「ケーキ屋で何言ってんの?」って態度ではないと思うのですが。直接言ってる訳でもないし。
58
@koh1017 2020年9月2日
uJuypjYCMaxFNIz まあ「そういう人もいるなー」「なんだったんだろうなー」で終わっとけばええやんなとは思いますが(これだけで終わってれば)、「なんやねーん!」って言いたくなる気持ちの時もあるからいいんじゃないすかねー。「接客業で客の来店自体が苦痛」とかいう弾けた愚痴を正当化し始めたらちょっとちょっとってなるけど。
15
chaica @chaikanoyume 2020年9月2日
デイリーポータルZでまさにケーキ屋の甘くないお菓子を買いに行く回があったな。https://dailyportalz.jp/kiji/160704196911 イラスト主と同じように甘くないのありますか?の質問で店員が一瞬困惑するのも書かれてて、記者が次の店から質問の仕方を改めたりもしてる。
47
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年9月2日
京都王将で「あっさりしたもんちょうだいや」って頼む光景を連想(遥洋子がよく使った比喩表現)
3
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
amai_amai_amaii 交わした言葉についてはその通りですね。でもひとコマめで「えっ!?」て顔してるし、それ以降も「ケーキだからな」って心中ずっと毒づきながら接客されてるとすれば(そういうのって意外と伝わると思いません?)、それはかなり不愉快かなと。ひとことめの「甘くないやつある?」は、そんなにすっとんきょうな問い合わせでもないと思うし。あとは……まあ、これ言い出したら身も蓋もないですけど(でも棘にはありがち)話の信ぴょう性自体疑いだしたらキリないですがね。
9
sonimod @sonimod4 2020年9月2日
経験者にとってはあるあるなので「この要望多いね」はあっても「なんで聞くの?/なんで来たの?」とは思わないのですよ。その辺の違いですね。
11
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月2日
そういえば、うちのおじいちゃんが好きだったサバラン、あんまり甘くなくて洋酒でびしゃびしゃにしてあるケーキ、最近みないわよね
9
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
bu__bu__buta 今回の事例だと質問に回答を返しているにも関わらず更に「でも甘いんでしょ?」なのでこれはもう変な客だしなにしにケーキ屋来たんだよって話になると思いますよ
76
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
yukimuratakeda 駄菓子屋に行けってなりそう(ニッキ水最近地域のスーパーくらいでしか見かけない)
1
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
tsujiml でも回答する前にこの店員さん「甘くないやつある?」のひと言だけで「この人何!?」って脳内で言って「変な客扱い」しちゃってますので……。(2コマ目以降はどっちもどっちというか、べつに客を擁護する気もないですが)
10
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
luvgymnastics99 その場で魚拓を取れればよかったのですが、最初このまとめと同じ内容をセルフで作っていて、しばらくしてから見ると同じまとめのタイトルが「育児時間の男女別なんたら~」に変更されていて、そこからまた数分後に見るとまとめ自体が消えたのか非表示になったのか見えなくなっていました。何したかったんだろう?
0
フルバ @furubakou1 2020年9月2日
そんなお客様にこれを!イエローケーキになります!
12
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
bu__bu__buta 話を進めたいところ申し訳ありません。おそらく、この漫画を描いたと思われるアカウントが妙な動きをしていたので、私達のような部外者の議論を起こしたかったのかもしれません。この話は此処までにしましょう。店員も客も実在していない可能性も考えられます
6
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月2日
tsujiml ですね、他ツイートとかアカウント自体も、なんかいろいろあやしいですね。ありがとうございました。
6
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月2日
luvgymnastics99 小さな洋菓子店には相変わらずありますよ。我が町の洋菓子店はどこに行っても置いてあるので、高齢者が多いせいかと疑う。
11
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月2日
koh1017 そうですね。ちょっと自分が過剰反応でした…。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
Togetter11 普通の人は「どのビール」の意味が分かんないんだから「一般的なビールに近いのは○○になりますが、それでよろしいですか?」でいいんじゃないの?
8
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月2日
「甘さ控えめ」って言われてると「甘い」だけが頭に残る人もいるみたいです。
2
まっけい @chikintosan 2020年9月2日
Alpaca35338149 なら大人しく薦められたチーズケーキ買っとけって思うが。
39
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月2日
bu__bu__buta いえ、こちらこそありがとうございました。またどこかで
1
akkr @akkr333 2020年9月2日
furubakou1 金属の味がする……(もしゃもしゃ)
1
akkr @akkr333 2020年9月2日
紅茶専門店でコーヒーをってのは、あちらこちらのコーヒーショップで紅茶がメニューに入ってるのを見ればまぁしょうがないなって気もする。匂いの強さ的に紅茶の邪魔になるんで勘弁してもらいたい気もするが。
8
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月2日
パンケーキは甘くないアツアツにバターだけでも美味しいよ、クレープもおかずクレープあるしこれも美味しいよ。
3
かのすけ @kano_suke 2020年9月2日
びっくりするほど酸っぱいタルトタタン食べたことあるので、店によっては甘くないケーキ売ってると思う。
6
へすた! @Hesta 2020年9月2日
甘味処にもトコロテンがあるからなあ
5
はくしん2世 @233033sato 2020年9月2日
理由もないまま長く店に居座られると迷惑でしかない
2
ポッカ @pokka80 2020年9月2日
ケーキ屋のケーキはコンビニにおいてる市販品の菓子と比べて甘すぎと感じるので、それを踏まえ甘さ控えめを求めることはあるね
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月2日
販売側からしたら「うるせえ関西風お好み焼きという名の和製ケーキ食ってろ!!!!!(クリームパイアタック)」である。
10
冶金 @yakeen4510 2020年9月2日
これも日本語の問題。「甘すぎないもの」とか「あんまり甘くないもの」と言えばいいだけ。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月2日
yakeen4510 この場合望まれているのは恐らく「甘みが一切ないもの」ですけどねー
11
くるこ @krk0221 2020年9月2日
辛さ控えめは許せよ!!!!!!
2
タム @inthe7thheaven 2020年9月2日
もしこの店の品揃えに「ちゃんとした甘くないケーキ」があったらそこで終わってる話じゃん。実際そういう焼き菓子は実在するようだし。態度が癪に障るという意味じゃ客も客だが、ケーキ屋に甘くない物があるかよ甘いのが嫌なら来るなよって内心でブー垂れちゃう店員も店員よ。
20
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月2日
ちなみに砂糖を使うのには大抵科学的な理由がある。ケーキのスポンジではより顕著で、砂糖が多すぎても少なすぎてもきめ細やかでしっとりしたスポンジは焼けない。クッキーなどでも割と重要な役割を果たすので、甘さ以外は他と同じケーキというのは難しいというのだけは知っておこう。
32
タム @inthe7thheaven 2020年9月2日
アルコールは嫌だけどビールは飲みたい下戸のためにノンアルビールがあるし、肉は嫌だけどハンバーグは食べたいヴィーガンのために豆腐ハンバーグがあるし、小麦は嫌だけどパンが食べたいアレルギー持ちの人のために米粉パンがあるし、宗教的禁忌があるけど外食がしたいイスラム教徒のためにハラルメニューがある。甘いのが嫌だけどケーキが食べたい人がいて何が悪い。
15
冶金 @yakeen4510 2020年9月2日
urary777 なら「全く甘くないもの」「甘さのかけらもないもの」「少しでも甘いのは嫌だ」と言おう。
6
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月2日
タオルで作ったケーキもあるよ。いやそれタオルだろ
20
arika @arika_melty2 2020年9月2日
甘すぎない和菓子的なあっさりしたケーキを求めてた可能性も。日本語の曖昧さゆえに難しいけどね。
4
田中一郎 @eggmanpat 2020年9月2日
子供のころ初めてトマトジュースを飲んで吐き出したことがある。 父親に甘いトマトジュースってないのって聞いたら「そんな気持ちの悪いものはない」と言われた。
8
てす子 @momimomitest 2020年9月2日
eggmanpat 今や野菜ジュースめっちゃ甘くて美味しいからいい時代だ
5
kartis56 @kartis56 2020年9月2日
この店はそんなに甘くねぇって塩撒いて追い出すのが正解
17
鱶森 @sHark_plus0 2020年9月2日
heporap 「砂糖不使用!果物のピュレや蜂蜜を使ってます」というのもあるからカロリー的には信用ならないアレですね でも美味しいんだわ……。
14
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
eggmanpat 東南アジアは砂糖入れる方が一般的らしいし、日本でも地域によってはトマトジュースに砂糖入れるんだよな。
3
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年9月2日
ケーキじゃなくて、パイなら甘くないおかずぽいのも沢山ありますで。キッシュやミートパイなど。それ以外だとケークサレかな。手軽なのは、クレープやパンケーキに目玉焼きとベーコンや、ツナマヨ挟んで食べたらええやんとしか
4
鱶森 @sHark_plus0 2020年9月2日
ケーキか?と言われると判定に困るけど、湘南チーズパイとか求めてるのにちかいのかしら
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年9月2日
コーヒーケーキみたいに甘くないケーキもあるけど、この客「ケーキは甘い」の固定観念から抜けてないからなぁ。
13
TOIさん(17)☆⛅ @1983Y 2020年9月2日
「なんでケーキ屋きたの?」は漫画のオチとして誇張したんだと思うけど、例えばこの方が接客しかしてないスタッフで、ケーキ作りの方がわからなかったとしたらこういう答え方になってたとしても無理はないかなと思う。自分でどう作ってるかわかってて「甘さ控えめ」じゃない「甘くない」ケーキを知ってたなら「このケーキは砂糖不使用で~」とかわかりやすく説明できたんじゃないかな?もしくはハッキリ「当店のケーキは全部甘いものしかないですね」って初手でハッキリ断るとか。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月2日
パンケーキガメでも食わせとけ。
4
しの @_sieraden_ 2020年9月2日
bbs_teck_shye デザイン発注時のクライアントあるある……
4
しの @_sieraden_ 2020年9月2日
whitebellsweet ドラッグストアの店先の「マスクありません」の貼り紙を見て「マスクありますか?」と店員に尋ねるお客さんですね……
14
さかなさかな @yuiyui999 2020年9月2日
彼が甘くないケーキを求めた理由はともかく、生クリームはそのままだとまったく甘くないしピュアココアとかもまったく甘くないんで甘くないケーキは作れるとは思う。
1
暇人趣味専用 @himajin_pri 2020年9月2日
ケーキ屋に甘くない食い物置いてある場合はあるから何とも言えない。
5
Off Black @OffBlack1 2020年9月2日
たぶんクリームがないケーキを探してたんじゃないかな。紅茶のシフォンケーキなんかはプレーンよりも甘さ控えめで甘いの苦手な人にはお勧めですよ。と日本酒党からおすすめします。
2
🈂トリ @satori_Lv35 2020年9月2日
ノンアルコールビールとかだいぶ普及してるんだから、甘くないケーキだって需要あるってわかると思うんだが。
4
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月2日
客に非はないってコメント見てると、そりゃシステムを発注するときに要求定義がないまま見積もり出せだのなんだのいう企業がチラホラいる理由が納得できた。 自分の思い描いたモノは己の頭の中にしかないんだから、こういう理由でこんな結果を得たい、って言わなきゃこっちは何も提案できんがな。食事の制限とかただの好みとか。許容範囲はどのくらいか。類似商品を見かけた事がある、それはどんな見た目か。くらいは言えるでしょうに。
33
タム @inthe7thheaven 2020年9月2日
yuki_korotyan ないならないで諦めて帰るだけのケーキとソレは違うんじゃないの
4
🈂トリ @satori_Lv35 2020年9月2日
yuki_korotyan 「甘くないケーキが売ってたら買って帰ろう」でないと言われて帰った客にいったい何を求めてるんだ、どのような物かを説明させてどうするつもりなの?、聞いてから作るの?、売ってたら買って帰るつもりの客を待たせるつもりなのか。「あったら買う、なけりゃ帰る」、お客としちゃ特に問題のない当たり前の行動だぞ。
12
五月 @xf52_523 2020年9月2日
bu__bu__buta ダブルチーズバーガーのチーズ抜きを注文する客が一定数いると聞いたけど(こうするとメニューから消えたダブルバーガーになる)、チーズバーガー肉抜きって完全にハンバーガーやん……
5
tobo1103 @tobo1103 2020年9月2日
sonimod4 そういえば、地元の人気洋菓子店には、ドライトマト、チーズ、ニンニク、コショウの入ったクッキーがある(美味しい)。ケーキは普通のしか無いけど「甘くないやつ無いの?」対応なんだろうな。
4
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年9月2日
目の前のおいしそうなチョコっぽいケーキが、「とてもあまいチョコケーキなのか」「ダークな苦みもある落ち着いた甘さのチョコケーキなのか」判別できない悩みがある
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月2日
mtoaki ラガービールなくて最終的に一番しぼり出してたわ。クラフトビール専門店にあるの不思議に思ってたやつだけどおじさんはなんでか納得してたね
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
Togetter11 そらまービール飲みに来て「ビール」が出てきたんだから納得しかないのでは。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月2日
ノンアルコールビールは、ビールが好きで飲みたいんだけど飲めないから仕方なく選択するものだと思うんですよねえ。 satori_Lv35
4
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年9月2日
取引をするための合い言葉やな。別の店と間違えたんや。
12
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年9月2日
マニラのカジノ内のフードコートでちょっとケーキを食べようと思って「見た目が栗のムースっぽいケーキ」と「ストレートと思われるアイスティー」を注文して食べ始めたら「塩気の利いたケーキ」と「ゲロ甘のアイスティー」で脳がバグった経験をしたので、『甘くないケーキ』というもの自体はある。ただ日本ではポピュラーじゃない気がする。
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年9月2日
親切な店員だな。自分なら「ありません」で終わりだ
8
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月2日
答えがねえwwwwww
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年9月2日
そこにないならないですね。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月2日
梅さんが作る寿司ケーキが食べたかったのでは。
0
kisara @kisara50 2020年9月3日
酸っぱいケーキとミラクルフルーツのセット販売はどうだろう
1
まかろかん @sh3jf 2020年9月3日
「どのような感じの何」が欲しいかを筋道立てて具体的に説明できる人って意外と少ないんだなというのが接客業やってると嫌でも分かってくるよね
20
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
pokpoku111 ノンアル割と好きだったりする。苦い炭酸を求めるとね。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
ここはギムネマシルベスタを飲んでもらおう(甘みを感じなくなる。)
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年9月3日
pokpoku111 ノンアルコールビールは祝いの席などでアルコールを飲めない人が疎外感を感じないように利用されたりもする、祝いの席にケーキを出したいが甘いものが苦手な人や食事制限で食べられない人もいる、アレルギー物質不使用ケーキや、ムスリムが食べられるハラル対応ケーキなども存在する。もうちょっと視野を広げて考えてみよう。
5
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年9月3日
お菓子がなければパンを食べればいいじゃない
1
karankaran @karankoron07 2020年9月3日
甘くないケーキって存在するの?それはケーキの形をしてるだけでケーキではないんでは?甘さ控えめとかは分かるけど、甘くないケーキって何??それはパンとかキッシュとかのお惣菜に当たるものでは??
4
sonimod @sonimod4 2020年9月3日
贈答目的での利用が多い生花店や和or洋菓子店で働く場合、 抽象的で具体性の無い注文を受けることが多いので、希望に合致した商品を提供するための理解力やセンスが要求されます。バイトにそこまで望んでいない店だと「社員や先輩呼んで」と教える場合もありますが。
5
aqp1 @aqp114 2020年9月3日
なんか料理漫画にありそうなネタだね。相手のちょっと無理難題に、料理人があれこれ工夫して答える
2
かんてつ64mm@ひきこもって夏 @kantetu64mm 2020年9月3日
つーか紅茶とかビール専門店とかは客にも知識が求められて然るべき店なんだから明らかに次に繋がらない学ぶ気のない客には帰ってもらえよ。 楽しみにきた他の客の邪魔
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月3日
karankoron07 まとめにあるけど、ケークサレというのがあって、「俺物語!」で大和がおやつに作ってきてくれたシーンがあって、ちょっと食べてみたいのよねえ
2
空府 @kusorypchan 2020年9月3日
「しょっぱい系」なのか「甘さ控えめ」なのか、いわれなきゃわかんないなー
10
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年9月3日
uJuypjYCMaxFNIz そういう目的だったとしてうまいヘタの話をするなら客側の聞き方も大概下手やん。
6
なな @snanasnanas 2020年9月3日
ケークサレは実質お惣菜なので、日本で流行した10年前でさえ売ってるのはパティスリーじゃなくてカフェ系のところばかりだった。流行が過ぎてしまったので、当時は置いてあった店でも現在は軒並みメニューから消されてる。ミートパイやしょっぱい系のチーズパイ、キッシュはカフェ併設のフランス菓子系ケーキ屋なら置いてあることもある。この人がバイトしてたのがごく一般的な街のケーキ屋さんだったとしたら探す場所が最初から間違ってるし、店員にこういう反応されてもしょうがない。
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月3日
snanasnanas 一時期流行ってもう置いてないのというのは、やっぱりあまり美味しくない(日本人好みの味ではない)からなのかしら?  食べないで妄想のままにしておいた方が良さそうね・・・
0
ポポイ @p0poi 2020年9月3日
ケーキ屋の店員なら,<所謂ケークサレ,お惣菜ケーキの事でしょうか?>て言える位の知識は有っても良いと思う。店長に聞いても良いし。
3
なな @snanasnanas 2020年9月3日
当時色々レシピ本が出ていたので何冊か買って試してみたけど微妙。自分の腕に問題があるだけだろうと食べ歩きした結果、個人的には「キッシュのほうが一般的な日本人の味覚に合ってるのでは?」となりました。パウンドケーキの砂糖を塩に、バターをオリーブオイルとチーズに、果物を野菜やベーコン等に変えた感じで調理自体は簡単なので、一度自作してみてはいかがでしょう。多分お気に入りの店のキッシュが恋しくなります
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月3日
なんとなく想像がついたわ!ありがとう
1
akkr @akkr333 2020年9月3日
kantetu64mm 別に食い散らかさなければ紅茶専門店に専門知識なんていらへんよ。誰だって初心者の頃はあるものだし。オススメと書いてあるの or 店員のオススメ頼めば、ポットにたっぷりの紅茶と砂時計なりタイマーなりが出てくるから、時間が経ったら注いで飲めばいいだけ。こだわりたいなら多分メニューに茶葉の特徴とか書いてあるからそれ見ればいい。
6
slips @techno_chombo 2020年9月3日
zawaif_2 それは「甘くないケーキ」ではなくて「日本人にはケーキに見える別の何か」なんじゃないでしょうか。
7
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年9月3日
ケーキ屋のイートインスペースでドリンクだけ頼んで、 やたらデカイ声でと「最近鍛えてて。無駄に糖分と油が多くてすぐ脂肪がつくケーキなんて食べてられない」という内容を店内に居る間延々喋ってたマッチョカップルなら見た。 喫茶店は他にもいっぱいある界隈でケーキ屋を選択するとか、トレーニングしすぎて脳にダメージ行ってるんでは…としか思えなかったw
9
せんたく @senn_taku 2020年9月3日
Neko_Sencho そんな言われても客も言葉に詰まる。餅だけに
1
やまぬこ @manul_0 2020年9月3日
いや、キチガイでしょこれ
6
‍し @__0zzz 2020年9月3日
ここまできちがいじゃないけど、自分も生クリームが食べれないけどケーキ食べたいな…ってなる時があるからそういう感じなのかな(タルトとかはめっちゃ好き)
0
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年9月3日
ケーキ屋で働いてるなら云々行ってる人はバイトって文字が読めないのかな?ただのレジ打ちだぞ
1
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
viws それを言ったらただのレジ打ちが客の要望にケチつけんなで終わっちまうよ
11
🈂トリ @satori_Lv35 2020年9月3日
タイトルからして甘くないケーキが実在することが指摘されまとめにもあるというのに、情報が欠落したかのごとく憤慨して攻撃しはじめる人たちが次から次へと湧いて出てくるのはなんなんの?
10
chaica @chaikanoyume 2020年9月3日
甘くないケーキが実在するのはわかるけど正直かなり珍しいしイレギュラーな商品でしょ。ケークサレとかミートパイ系置いてるのはデリカとパン屋だし
10
ゆうき @F001Yuki 2020年9月3日
みんな「甘くないケーキ」を買いに来た前提でコメントつけてるけど、漫画のなかで客は一言もケーキと言ってないんだよなあ。「甘くないやつ」なんだよなあ。
19
akkr @akkr333 2020年9月3日
chaikanoyume 実在云々なんて話じゃなく、和菓子屋に「甘くないやつありますか」って聞く感覚で尋ねただけでは。新規のお客様なんて、明確な商品ビジョンを持たない人は少なくないんだから、そこで商品とのマッチングを行うことは店員の大切な務め。あるわけねーだろ、なんて思いながら接客しちゃダメだよ。
10
chaica @chaikanoyume 2020年9月3日
akkr333 私は「甘くないケーキも存在するだろ、ケーキ屋ならその知識ぐらい知識あってもいいだろ」って言ってる人に対して言ってるだけだよー あと、あるわけねーだろって思いながらもチーズケーキ、コーヒーゼリーと明確に案を提示してちゃんと仕事してるんだよなぁ。
5
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
chaikanoyume それをちゃんと仕事してると表現していいなら、客も客としての役割はちゃんと果たしてると言っていいだろう。多少高望みはしたかもだがお眼鏡に適う物がなかったので何も買わず退店した、ただそれだけのことだ。無理強いや無い物ねだりをしたわけではない。
11
KENJI @555KEN 2020年9月3日
まとめで最初にぶら下げてる「〜接客業の闇」てズレてない?と思ったのおれだけ?
0
chaica @chaikanoyume 2020年9月3日
inthe7thheaven まぁ店員にタメ口、明確な商品提示に甘さの説明を入れた受けで返しが全部「でも甘いんだよね?」だから客としての役割放棄してない?そもそも客としての役割ってなんだ、それこそ客側ならなんでもありになっちゃうじゃん。
10
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
chaikanoyume 最初に聞いたのが「甘くないやつある?」だし、控えめだろうがくどくなかろうが甘いのは求めてないことは返しの「でも甘いんだよね?」「甘いのダメだからいいや」で分かるように初めから一貫してる。提示された「甘くないやつ」を勝手に「あんまり甘くないやつ」や「さっぱりした甘さのやつ」に置き換えたのは店員のほうだ。まぁ、それが手落ちや失敗だとまでは思わないけどね、客のタメ口だって手落ちや失敗だとまでは思わないから。ただどっこいどっこいではある。
9
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
客ならなんでもありになっちゃうって? それを言うなら自分はこの漫画こそ「店員側ならなんでもあり」だと店員が思ったが故に存在してるものだと思うね。
8
バレルロール @zoahunter 2020年9月3日
akkr333 うちも年齢層高めなんで、マッチングと云う名の連想ゲームが多いです。今日は「ハスの実」〜「シャワーヘッド」〜「ミストシャワー」〜「ホースジョイント?」〜「ミストホーススタンド」でした。なかなか難しい。いや分からん!
3
バレルロール @zoahunter 2020年9月3日
甘くない焼き菓子と云えば、棘民大好きUKメシでしょう。スコーン(喉に詰まる)・クランペット(喉に詰まる)・ショートブレッド(喉に詰まる)
3
chaica @chaikanoyume 2020年9月3日
inthe7thheaven 手落ちや失敗とまで行かないとか、勝手に置き換えたといってるけど店頭にある商品の中から要望に近い案を提供する立派な仕事をしたまでだよね。なら「甘くないやつある?」の質問一発目で「当店にはございません」でよかったってことだ。
2
ボリゲル @borigeru 2020年9月4日
ここの意見を総合すると、あんまりそういう店行ったことないやつがスタバとかのカフェメニューやパン屋とかとごっちゃにして来たでFA? 初見の店だと普通に何が置いてあるか分からんてことも十分あるかもやし
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年9月4日
chaikanoyume この店員の落ち度は漫画にしてTwitterに投稿した事だぞ。客とのやり取りは普通、客にも店員にも双方悪いところはない、投稿するまえに検索かければ自分の不見識に気づけたはずなのに、それすらせず「おかしな客が来た」というストーリーの漫画にして投稿してしまった事。
8
ほが @honobonomityan 2020年9月4日
_Sindo1_ ?「一括りにする」って話ひとつもしてなくないですか?そういう男性がいるから疑ってしまうって話ですよ。都合のいいように論点すり替えて怒るのは気持ちいいのでしょうがちゃんと読んでください
1
みさ @misa_exchange_ 2020年9月4日
「甘くないのある?」って聞かれてキッシュとかチーズクッキーがあれば勧めるけど…。甘いのしか無かったら「甘すぎないやつ」かなと思っちゃうな。
6
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月4日
居酒屋のカステラ(カニ味噌と鯛の子を蒸したもの)なら実在する https://dailyportalz.jp/kiji/120722156529 が、この件は客の人生観が甘かっただけだな
1
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年9月4日
まあ店からしたらこんな客でも何でもないやつにリソース割かせられるのは無駄でしかないわな。
1
Tsu Games @TsuGames 2020年9月4日
ミスドまで発想を飛ばさずとも,スコーンやクロワッサンを販売している洋菓子店はあるよね。  「そういう洋菓子店」を期待して入店する事も,ないと分かったから退店する事もおかしくはない。
2
遠藤平介 @heisukeend 2020年9月5日
そこでニシンのパイですよ
0
tgttr @tgttr4 2020年9月5日
存在する以上、ケーキ屋として無知は反省しないとね
0
志賀丸太 @Russian810 2020年9月5日
tgttr4 お前は存在しないのと同じ無価値な人間なんだからこの世界に謝罪しながら水底にでも沈まないとね
1
Neige♂ @Neige_dayo 2020年9月5日
こういう、店員さんに対してタメ口で話す客ってろくなのがいない気がする
6
mkr @Hurusinbun 2020年9月7日
「甘すぎないやつ」を「甘くない」って言うけど甘さ控えめとかじゃなく…ってのがあるけど表現しにくい。単に控えめで作ると今ひとつになったりしてるのもある。 https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/7444 日本の菓子パンは甘すぎるが甘くない菓子パンが良いわけでもない。控えめ目的に作ったものでもなく「甘くない〇〇」? 言い方~
0
ザンちゃん @zanchann 2020年9月9日
訳分からんなーと読んでたら最後の方に、何か精神系の病気の人達が…… キチこわー
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2020年9月9日
チーズケーキとか比較的甘くない系のケーキをさがしてるだけなのではないのだ?
0