「僕ヤバ破局論者各位、こちらの桜井先生インタビューを御覧ください」というFAQ、および私見

いちおう周知用。 特に目新しくもない話題。
4

例のアレに続き、

また出た

こやまくんえんどうくんに続き、すずもとくんのエントリーらしい。もう割と見慣れてきた。
僕ヤバわからない層、一様に「山田がわからん」と言うのだけど、裏を返せば理解の対象だとみなされていないのだと思う。

すずもと @aruto250

『僕の心のヤバイやつ』は自分も買ってるが、あれは恋愛よりも災害に見える。非対称すぎる力関係に配慮しない山田さんの圧倒的パワーに無力な反抗を繰り返す市川くんが哀れになってしまうし、関係が終わる時も無配慮と無力なのだろうと想像してしまう。市川の残骸に目もくれず驀進する山田が見える。

2020-09-02 01:34:07
すずもと @aruto250

あれは幸せな方へ嵐のように翻弄される災害だから笑い話で済んでいるだけで、関係が終わる時は不幸な方へ嵐のように翻弄されるし、山田さんは市川くんの地獄を塵ほども気にかけない非対称がまた発生する。そして山田さんなんかと付き合っちゃった市川くんはもう一生後ろを向いて生きるしかないという。

2020-09-02 09:13:31
只人A @tadabitoA

これオブこれ。僕ヤバ読んでると「あらしのよるに」が脳裏をよぎる。 twitter.com/aruto250/statu… pic.twitter.com/vS3T2racbO

2020-09-02 11:57:42
拡大
只人A @tadabitoA

まぁこれはあくまで2人の力関係から来る被害妄想に近いもので、物語的スパイスのひとつでしかないんだけど。

2020-09-02 13:24:23
OsbeƦg窶寂 (異世界転生/転移モノ好き) @Etron_fou

RT『僕の心のヤバイやつ』確かに権力の非対称が目立つね。 市川を無配慮に捨てて邁進するラストも想像できるけど、逆に市川が山田を殺害するラストも想像できる。 追い込まれた市川が権力の非対称を無化するために直接的な暴力の行使にでるという。 『牯嶺街少年殺人事件』みたいに

2020-09-02 04:39:50
OsbeƦg窶寂 (異世界転生/転移モノ好き) @Etron_fou

マジであるんじゃね?山田を刺殺して慟哭するエンド。 その行為は視野が狭くて極めて自己中心的で、客観的に見たら少年が別れ話を切り出されて交際相手を殺害したという陳腐なものなんだけど、本人の内面を覗けば一般的な道徳を超越した切実な問題でセカイに対して初めて反抗するに等しいような何か

2020-09-02 04:48:08
OsbeƦg窶寂 (異世界転生/転移モノ好き) @Etron_fou

全く覚えてなかったけど、第一話のしょっぱなから市川は山田の殺害を企ててたわ。 これは明らかに伏線。 最終回で市川が山田を刺殺した後、読者は「あれ?第一話を読み返したら市川が山田を殺すってちゃんと言ってるじゃん。すげぇ。戦慄した」となる

2020-09-02 05:29:42
OsbeƦg窶寂 (異世界転生/転移モノ好き) @Etron_fou

『僕ヤバ』のバッドエンドを想像する人は、権力の非対称さや山田の性格のアレさから別れたりNTRを想像するけど、個人的には市川に主体的に行動し破滅してほしい。つまり山田を殺害してほしい。 物語の最後の最後で反抗して欲しいんだよ。例え道徳を踏み越えても。 第一話の伏線も回収できるし

2020-09-02 12:28:22

僕ヤバ破局論者各位、こちらの桜井先生インタビューを御覧ください

リンク コミスペ! 【インタビュー】『ロロッロ!』『僕の心のヤバイやつ』桜井のりお「私はずっと挑み続ける!(下ネタも)」 (ページ:2)|コミスペ! 桜井のりお先生に、現在手がけられている2つの大人気作『ロロッロ!』と『僕の心のヤバイやつ』についてインタビューを敢行! 各作品の裏話や制作秘話が満載です! 3 users

【桜井:『ロロッロ!』はとにかく優しい世界で、お別れとかは描きたくなくて、悲しいことが起こらないように心がけています。嫌なヤツを登場させないのも同じ理由です。
悪役はいいんですけど、イヤなことを言ったり、したりする人を出さない。それはすべての作品で共通しています。】(以上、元記事より抜粋

原作者自身の発言において「お別れや悲しみや嫌な事はまずない」という保証がすでにある。リアルタイムでラブコメを連載中なのにここまで言える作家、なかなかいないと思うよ?

以下、私見

電鋸雛菊 @DaisyAdreena

新規の僕ヤバ破局論者が出た様子なので、周知用に論点を絞ったまとめ作るか。 例のインタビューがある以上、あんたらの邪推が実現する事は一切ないのでごあんしんください。

2020-09-03 03:09:13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

破局論者、もっぱら男性の様で、しかもなぜか揃いも揃って購読者なんだよな。それで雁首揃えて、「山田よくわからんのでこいつらは破局するに違いない」と言う。 よくわからんのに断言出来るその精神性がよくわからない。文系的でも理系的でもない、なにかしら迷信じみたものを感じるよな。

2020-09-03 03:10:18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

逆に迷信そのものとして、「わかりたくない」のだと仮定すれば理解しやすい。 破局しかけた際の市川の様に、山田を敵視して理解を放棄すればいい。「すっぱいブドウ」どころでなく、「ブドウは毒なのでゴミ箱に捨てる」レベルのスタンスでいればそれが維持出来る。

2020-09-03 03:11:42
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

「ヒロインの人格を無視すること」を前提に置いたら、そりゃまともな解釈に至るわけないだろ。

2020-09-03 03:12:26
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

破局論者の傾向を見るに、「モテを権力とみなした上でのルサンチマン」が当人のアイデンティティにまで組み込まれている可能性が非常に高い。

2020-09-03 03:14:07
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

まともに読めない層、おそらく例外なく「初期設定における格差」の時点で結論付けている。「CP非成立が真理であり作品の方が間違っている」という視点。 本編では格差どころかお互いに似ていってすらいる流れなのだが、そんな2人の心情描写より自分の価値観が優先される。読めるわけがないな?

2020-09-03 03:15:04
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

そもそも山田は恋愛強者ではなく、むしろ強者側面や生来の傾向がマイナスに作用した形の恋愛弱者。なので大半の読者はルサンチマンの対象としてみなす事はない。 この話は前にもした。割と明確に描写もされているのだが、そこ放り出したらそりゃラブコメとしての整合性感じ取れんわ。

2020-09-03 03:18:00
まとめ 僕ヤバの市川と山田、および彼らの関係について語る必要性をなんとなく感じた 世界よこれがセルフまとめだ いろいろ言ったが見方が変わる可能性すらある これはそんな恐ろしい漫画なんだ 15248 pv 70
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

私に言わせれば、少なくとも現時点までの山田、恋愛意識に限っては陽キャどころか相当なド陰だよ。それこそが本作最大のギミックであり、作品の魅力と説得力の源となっていると思うのだけど。格差もへったくれもない。じっとりジメジメ通り越して沼だろこれ。

2020-09-03 03:19:41
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

真の陽キャである萌子みたいに思った事全部ズバズバ提示する山田だったら、そりゃわかりやすいだろうし、それはそれで面白いものにはなる筈だ。だが、未熟で割り切れず、腹の底に人知れず恋愛意識を鬱血させた情念の女たる山田だからこそ生み出せる爆発力があると思うし、そこがウケているんだろ?

2020-09-03 03:21:21