2020年9月3日

「僕ヤバ破局論者各位、こちらの桜井先生インタビューを御覧ください」というFAQ、および私見

いちおう周知用。 特に目新しくもない話題。
4
例のアレに続き、
また出た

こやまくんえんどうくんに続き、すずもとくんのエントリーらしい。もう割と見慣れてきた。
僕ヤバわからない層、一様に「山田がわからん」と言うのだけど、裏を返せば理解の対象だとみなされていないのだと思う。

すずもと @aruto250

『僕の心のヤバイやつ』は自分も買ってるが、あれは恋愛よりも災害に見える。非対称すぎる力関係に配慮しない山田さんの圧倒的パワーに無力な反抗を繰り返す市川くんが哀れになってしまうし、関係が終わる時も無配慮と無力なのだろうと想像してしまう。市川の残骸に目もくれず驀進する山田が見える。

2020-09-02 01:34:07
すずもと @aruto250

あれは幸せな方へ嵐のように翻弄される災害だから笑い話で済んでいるだけで、関係が終わる時は不幸な方へ嵐のように翻弄されるし、山田さんは市川くんの地獄を塵ほども気にかけない非対称がまた発生する。そして山田さんなんかと付き合っちゃった市川くんはもう一生後ろを向いて生きるしかないという。

2020-09-02 09:13:31
只人A @tadabitoA

これオブこれ。僕ヤバ読んでると「あらしのよるに」が脳裏をよぎる。 twitter.com/aruto250/statu… pic.twitter.com/vS3T2racbO

2020-09-02 11:57:42
拡大
只人A @tadabitoA

まぁこれはあくまで2人の力関係から来る被害妄想に近いもので、物語的スパイスのひとつでしかないんだけど。

2020-09-02 13:24:23
OsbeƦg窶寂 (異世界転生モノ好き) @Etron_fou

RT『僕の心のヤバイやつ』確かに権力の非対称が目立つね。 市川を無配慮に捨てて邁進するラストも想像できるけど、逆に市川が山田を殺害するラストも想像できる。 追い込まれた市川が権力の非対称を無化するために直接的な暴力の行使にでるという。 『牯嶺街少年殺人事件』みたいに

2020-09-02 04:39:50
OsbeƦg窶寂 (異世界転生モノ好き) @Etron_fou

マジであるんじゃね?山田を刺殺して慟哭するエンド。 その行為は視野が狭くて極めて自己中心的で、客観的に見たら少年が別れ話を切り出されて交際相手を殺害したという陳腐なものなんだけど、本人の内面を覗けば一般的な道徳を超越した切実な問題でセカイに対して初めて反抗するに等しいような何か

2020-09-02 04:48:08
OsbeƦg窶寂 (異世界転生モノ好き) @Etron_fou

全く覚えてなかったけど、第一話のしょっぱなから市川は山田の殺害を企ててたわ。 これは明らかに伏線。 最終回で市川が山田を刺殺した後、読者は「あれ?第一話を読み返したら市川が山田を殺すってちゃんと言ってるじゃん。すげぇ。戦慄した」となる

2020-09-02 05:29:42
OsbeƦg窶寂 (異世界転生モノ好き) @Etron_fou

『僕ヤバ』のバッドエンドを想像する人は、権力の非対称さや山田の性格のアレさから別れたりNTRを想像するけど、個人的には市川に主体的に行動し破滅してほしい。つまり山田を殺害してほしい。 物語の最後の最後で反抗して欲しいんだよ。例え道徳を踏み越えても。 第一話の伏線も回収できるし

2020-09-02 12:28:22

僕ヤバ破局論者各位、こちらの桜井先生インタビューを御覧ください

リンク コミスペ! 【インタビュー】『ロロッロ!』『僕の心のヤバイやつ』桜井のりお「私はずっと挑み続ける!(下ネタも)」 (ページ:2)|コミスペ! 桜井のりお先生に、現在手がけられている2つの大人気作『ロロッロ!』と『僕の心のヤバイやつ』についてインタビューを敢行! 各作品の裏話や制作秘話が満載です! 3 users

【桜井:『ロロッロ!』はとにかく優しい世界で、お別れとかは描きたくなくて、悲しいことが起こらないように心がけています。嫌なヤツを登場させないのも同じ理由です。
悪役はいいんですけど、イヤなことを言ったり、したりする人を出さない。それはすべての作品で共通しています。】(以上、元記事より抜粋

原作者自身の発言において「お別れや悲しみや嫌な事はまずない」という保証がすでにある。リアルタイムでラブコメを連載中なのにここまで言える作家、なかなかいないと思うよ?

以下、私見
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

新規の僕ヤバ破局論者が出た様子なので、周知用に論点を絞ったまとめ作るか。 例のインタビューがある以上、あんたらの邪推が実現する事は一切ないのでごあんしんください。

2020-09-03 03:09:13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

破局論者、もっぱら男性の様で、しかもなぜか揃いも揃って購読者なんだよな。それで雁首揃えて、「山田よくわからんのでこいつらは破局するに違いない」と言う。 よくわからんのに断言出来るその精神性がよくわからない。文系的でも理系的でもない、なにかしら迷信じみたものを感じるよな。

2020-09-03 03:10:18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

逆に迷信そのものとして、「わかりたくない」のだと仮定すれば理解しやすい。 破局しかけた際の市川の様に、山田を敵視して理解を放棄すればいい。「すっぱいブドウ」どころでなく、「ブドウは毒なのでゴミ箱に捨てる」レベルのスタンスでいればそれが維持出来る。

2020-09-03 03:11:42
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

「ヒロインの人格を無視すること」を前提に置いたら、そりゃまともな解釈に至るわけないだろ。

2020-09-03 03:12:26
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

破局論者の傾向を見るに、「モテを権力とみなした上でのルサンチマン」が当人のアイデンティティにまで組み込まれている可能性が非常に高い。

2020-09-03 03:14:07
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

まともに読めない層、おそらく例外なく「初期設定における格差」の時点で結論付けている。「CP非成立が真理であり作品の方が間違っている」という視点。 本編では格差どころかお互いに似ていってすらいる流れなのだが、そんな2人の心情描写より自分の価値観が優先される。読めるわけがないな?

2020-09-03 03:15:04
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

そもそも山田は恋愛強者ではなく、むしろ強者側面や生来の傾向がマイナスに作用した形の恋愛弱者。なので大半の読者はルサンチマンの対象としてみなす事はない。 この話は前にもした。割と明確に描写もされているのだが、そこ放り出したらそりゃラブコメとしての整合性感じ取れんわ。

2020-09-03 03:18:00
まとめ 僕ヤバの市川と山田、および彼らの関係について語る必要性をなんとなく感じた 世界よこれがセルフまとめだ いろいろ言ったが見方が変わる可能性すらある これはそんな恐ろしい漫画なんだ 9641 pv 70
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

私に言わせれば、少なくとも現時点までの山田、恋愛意識に限っては陽キャどころか相当なド陰だよ。それこそが本作最大のギミックであり、作品の魅力と説得力の源となっていると思うのだけど。格差もへったくれもない。じっとりジメジメ通り越して沼だろこれ。

2020-09-03 03:19:41
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

真の陽キャである萌子みたいに思った事全部ズバズバ提示する山田だったら、そりゃわかりやすいだろうし、それはそれで面白いものにはなる筈だ。だが、未熟で割り切れず、腹の底に人知れず恋愛意識を鬱血させた情念の女たる山田だからこそ生み出せる爆発力があると思うし、そこがウケているんだろ?

2020-09-03 03:21:21
残りを読む(9)

コメント

電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
『非対称すぎる力関係に配慮しない山田さん』などと評している当人が、自分は山田の心情への配慮どころかそれを一切汲もうとすらしていないところに、なんというか人間というものの業の深さを感じるよな。「敵視すれば人間扱いしない」というのはネット上の活動家等によくみられるパターン。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
「全く覚えてなかったがこれ伏線だわ」はさすがに草を禁じ得ない
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
まとめ末尾あたりの人、例に漏れず「山田が市川に好意を抱いた理由がまったくわからない」パターンだったのだけど、「市川がこち亀中川と同レベルの資産家だとかの追加設定が出てくれば納得して読めるわ」みたいな事を言っていたので、この人のジェンダーバイアスが垣間見えた気がするよなと思った。「不釣り合いに見える男女はトロフィーワイフ的にしか成立しない」という事なのだろう。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
前から薄々思っていたのだけど、この作品、ジェンダバイアスがきついタイプには向かない気がする
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
ちょこちょこ異論が湧いて出るのもヒットしたからこそなんだろうけど、「話題のヒット作に自分がのれない」事自体は特に気にしなくてもいいと思っている。誰にも支持されるなんて事はありえないし、あるとすればそれは特徴がゼロに近いものくらいだろ。水が嫌いとか空気が苦手とか言っている奴さすがにいないだろうし。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
この漫画の美点のひとつに「山田はモテ非モテの力関係など意識していない」というのがあると思うのだけど、そこを逆に「意識すべき」みたいに言う人間もいるもんなんだな
0
煮物 @nimonotenpura 2020年9月3日
斜に構えた限界おっさんの批評らしきものを陳腐化させるパワーが僕ヤバにはあるんだなぁと、こういうお気持ち長文が出る度に思わせられるな。
11
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2020年9月3日
やっぱり若いうちにちゃんと恋を知っておかないと
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年9月3日
こんな関係あるわけがないと否定することで自分を慰めている感。
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年9月3日
自分が市川ポジだったらこんな風に行くわけない みたいなのを理解してしまってるんやなって
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年9月3日
恋愛漫画読むのに予防線張ってどうするんやろ?
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年9月3日
みつどもえの時から変わらない作風だけど、セリフなどで直接表現する以外に、ちょっとしたしぐさや人物の配置・服装や持ち物などの小道具の使い方で人間関係の微妙な変化や心の距離の近づき方を描いていくのがのりお先生の真骨頂なので、流し見で読むのはもったいない作品なんだよな。読んで一番最初に目につくエロ表現ばかりに目がとられがちだけど(そこは作者の性癖だから仕方ないw)そこ以外にも目がいくようになるとさらに面白く読めるようになる。
14
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2020年9月3日
超厳密に読むと「ロロッロは優しい世界だし嫌なやつを出さない」と「全ての作品で嫌なやつを出さない」なので「僕ヤバは優しい世界」とは言ってないんだけど、まあ、これは個々の作品というより作者のスタンスの話なので、優しい世界が僕ヤバに適用されないわけがないのでした
1
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2020年9月3日
だいたい本編の歩みの遅さに我慢ならずに先走ってイチャコラツイヤバを投稿するような趣味の人が悲劇的な未来を描くわけがないでしょ!
5
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年9月3日
「.市川を無配慮に捨てて邁進するラストも想像できるけど、逆に市川が山田を殺害するラストも想像できる。追い込まれた市川が権力の非対称を無化するために直接的な暴力の行使にでるという。」 なんというかこういう斜めに構えるのって中学生くらいまでにしておいた方がいいと思います。
10
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年9月3日
「恋愛でしくじった経験しかない人は、しくじった経験が「経験に裏打ちされた確かな知識」になってしまうので、すべての恋愛を「しくじるもの」という視点でしか語れなくなる」という話がだな(再放送)
3
将軍 @syougun 2020年9月3日
ツィッターのRTで流れてきたとき、タイトルと数ページの内容から『脳内クラスメイト(友達以上恋人未満)』を現実にいると誤認して世界修正している男の子が主人公なのかな?と思ったなぁ。
0
とうかさん@竜胆あ3 @touka04141 2020年9月3日
こう、フィクションの登場人物に共感できないのはいいんだけどそれならそれで想像力を働かせて理解することはできると思うんだよな…
3
たい(´・ω・`)らん @tairan12345 2020年9月3日
3巻まで読んで悲恋だの何故惚れたかわからないだの言ってんのは根本的にマンガ読むの向いてないし、ましてや自分の誤読の結果生まれた下らない解釈を作品の未来に確定的な言い方をして繋げたがるなんておこがましいにも程があるんだよね。Twitterに書いて恥かかずに脳内妄想に留めとけばいいのに。
3
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月3日
山田はカーストトップの陽キャという概要があったりするけど、何度か読んでると確かにこいつはそんなに陽キャか?と思えてくる。ついでに萌子は陽キャのぎゃるの割にチャラついた感じもなく素直に良い子だから割と好き。
2
alpha8022 @alpha8022 2020年9月4日
「破局論者の傾向を見るに、「モテを権力とみなした上でのルサンチマン」が当人のアイデンティティにまで組み込まれている可能性が非常に高い。」私は実際にその通りで、恋愛はカースト上位同士のみで許されている特権行為だと認識しているし、大体の非モテはそうだと思う。     https://togetter.com/li/796538
0
alpha8022 @alpha8022 2020年9月4日
alpha8022 ただそれは、発達障害や虐待、いじめ等の様々な不条理によって正常な発達が妨げられた結果によるものなので、誹謗の対象にまではしないで頂けるとありがたい。
0
alpha8022 @alpha8022 2020年9月4日
「よくわからんのに断言出来るその精神性がよくわからない。文系的でも理系的でもない、なにかしら迷信じみたものを感じるよな。」1【抑うつ・うつ病にある自動思考(思い込み)によるもの】2【恋愛工学や進化心理学等で近年明らかになってきた自由恋愛の残酷さを投影している】3【コミュ力の格差拡大やASD等によりハイコンテキストな文脈(非言語コミュニケーション)が理解しにくい】
0
alpha8022 @alpha8022 2020年9月4日
そのへんの残酷さは理解した上でフィクション上の尊いものとして笑覧していきたい。
0