高いカメラを買えば良い写真が撮れるようになるか?という問いに『6色クレヨンを64色色鉛筆に変えても絵がうまくなるわけではありませんからねえ...』と答えるヨドバシ店員

ゲーミングパソコン買ってもゲームのプレイヤースキルが上がる訳じゃないもんな…
114
空白寺 @vanity_temple

高いカメラを買えばいい写真を撮れるようになれますかと聞いたら「6色クレヨンを64色色鉛筆に変えても絵がうまくなるわけではありませんからねえ...」と希望を打ち砕いてくるヨドバシ店員

2020-09-03 13:19:21
マルカ🎍Atelier Marca @eFHiQmLJ0nwNwEI

@vanity_temple そうは言っても高いカメラは魅力的ですよね…(笑)

2020-09-03 14:07:08
空白寺 @vanity_temple

@eFHiQmLJ0nwNwEI 魅力的です(ああ~貯金の減る音ぉ)

2020-09-03 14:42:04
ペッタンコー @petanko226

@vanity_temple まずは「いい写真」の定義から話し合おうか🙄

2020-09-03 18:32:11
空白寺 @vanity_temple

@petanko226 店員さんにも同じことを言われました😂

2020-09-03 18:49:46
さんこ @mmsk_ls

@vanity_temple なんたることか!!!!使える色沢山あったらむしろ下手とゆうか纏まらなくなることもありますもんね。が、それを駆使する技を教えてくれる人がいてんで技を身につけたら表現の幅は広がるのでは?!とか店頭で議論する程野暮じゃない…空白寺さんのお写真はいいお写真です。断言🐈

2020-09-03 20:14:14
空白寺 @vanity_temple

@mmsk_ls ありがとうございます。 私はサメをキレイに撮れればそれだけでいいのです🦈 pic.twitter.com/eXjMCnWfrC

2020-09-03 20:35:55
拡大
池ぽん(´・ω・`) @M8ejlpCErpfGM6d

@vanity_temple 表現できる幅が物凄く増えるので、上手くなるのは皆様と同意かなと思います。 しかし、それまで以上に経験値も必要になってくるので、いかに64色を使いこなすか?になってきますね🤔 いい写真、難しいテーマです🤔 pic.twitter.com/XXuMl1OGIq

2020-09-03 21:01:21
拡大
空白寺 @vanity_temple

@M8ejlpCErpfGM6d 「目的に合った道具を使う」 これにつきます。 pic.twitter.com/fLZBqL4vEE

2020-09-03 21:26:29
拡大
空白寺 @vanity_temple

そもそもどんな写真を撮っているんだ?というとアフリカサバンナで撮った動物の写真集を売っていますので見てください🙇‍♂️ bousou-ryodan.booth.pm/items/1975048

2020-09-03 21:30:55
リンク bousou-ryodan.booth.pm ほんものサバンナずかん - 房総旅団 BOOTH支部 - BOOTH 房総旅団がアフリカのほんもののサバンナへ行ってきた! 果たして野生のサーバルと逢えたのか!? ケニアのマサイマラで暮らす野生動物たちの素敵な仕草を全力で切り取った渾身の写真集 前作までとはまったく異なるデザインと仕上がりです A4 210mm 正方形 84ページ フルカラー オマケ ①、サーバルメンバー表 2020年5月バージョン ②、先着30名様に表紙の試し刷りプリントカードを差し上げます
高いものを使っても、それに見合った技術があるかどうかが大事。
ta7ka.nob @NobTa7ka

実にいいアドバイスだと思う 絵が上手くなるわけではないが、表現の幅が広がると言う点ではいいカメラにする=64色色鉛筆だ 表現の幅が広がっても絵(写真)が上手くなるわけじゃないけどw この店員さんは本質を見抜いてる twitter.com/vanity_temple/…

2020-09-03 21:01:56
故郷も名前もないネモ @trust_screamer

この例えとても分かりやすくて、64食色鉛筆買っても、その機能を使いこなせないなら結局特定の6色しか減らないと思う。同じ理由で良いレンズ高性能なカメラを買っても機能の使い所を理解できなければ、普通のカメラと変わらない扱いになるってことだろうなと>rt

2020-09-04 08:28:21
マイマイ @mystoryis_0s

なんでも使いこなさなきゃ意味がないんだよなぁ

2020-09-04 08:29:09
れいちゃん⚡️ @_betobetooon

ほんっっっとこれ カメラ本体とレンズ含めて6000円前後の中古品でプロ並みの写真撮るカメラマンさんもいるしね…技術大事、超大事。

2020-09-04 08:24:44
Kosei(CV:T700-IHI-401C/701D) @kosei131213

性能のあまり良くないレンズ(例えば手ぶれ補正なし)で写真を撮ることによって培われる技術とかもあるから、自分の技量に合ったボディとレンズは大事 twitter.com/vanity_temple/…

2020-09-03 21:21:23
白ひげ @B9zqeX7kU8YXy

@vanity_temple 良いカメラは出来ることが増えるだけで結局撮るのは自分なんだよなぁ

2020-09-04 08:08:24
石橋かずら @sakananonituke

@vanity_temple あー・・その店員さんの言葉わかります。 一眼買って、好きな場所を撮って、良くなったのかなと1年前にコンデジで撮った写真とA3現像して見比べても特に良くなった感じがしないです。

2020-09-04 00:32:57
とり🍖≡🔥🐔≡ @toryyyyyyyy0529

結局のところ「表現の手段が増える」要素に過ぎないだけで、それを頭に入れて使いこなす意識がなきゃ持ち腐れるだけなのよね。

2020-09-04 08:24:00
でも、持っている事によってモチベーションは上がる。
maemae@Athlon(AM1)おじさん @maemae2501

でも64色の色鉛筆は謎な高揚感があるやん? それが凄く大事なんよ! twitter.com/vanity_temple/…

2020-09-04 00:42:03
残りを読む(25)

コメント

K80 @K8094597344 2020年9月4日
10年前のスマホで撮った写真と最近のスマホで撮った写真では、技術が同じでもぜんぜん違う写真になるよ。そりゃ、30万円のカメラと50万円のカメラなら違わないかも知れんけどさ。何と何を比較するのか明確じゃないと適切な答えかどうかも分からん。
33
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月4日
SONYのデジカメの手ぶれ補正がなければ私の運動会写真は目も当てられないことになったでしょう(三脚はパパ特権という空気がすごい)
43
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月4日
Photoshopなんかを扱ってると業界標準のモノを購入して目的ごとにキチンと調べて機能を身につけていくって考え方も悪くはないと思うけどね 結局は自分の性分との相談だろうけど
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月4日
カメラの値段ばかり話題になるけど、ヨドバシカメラって実は講習とかコーチに力を入れている。腕のある人なら使い捨てカメラでも凄い写真を撮ることができる、ならば使い捨てカメラでコーチが見つけられるかのほうが建設的な議論になると思う。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月4日
ちなみに色鉛筆は12色だとシンプル過ぎて逆に難しいし本数多いと想像以上にかさばるので初めは36色くらいがおすすめ スタビロのオリジナルとカーブオテロは良いぞ
13
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月4日
じゃあカメラ買うんやめよ、客がこう言ったらどうすんの
0
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月4日
色鉛筆ではなく僅かなお小遣いから買った数本のコピックで一枚仕上げた時の感動を覚えてるので、ほしいカメラ買っちゃえと思う
24
まきにょ @makinyopp1 2020年9月4日
撮れる可能性は大幅に上がるが「良い」の上限はそんなに上がらない、でも上がらないわけではない
1
tejinasi引田 @tejinasi 2020年9月4日
スマホカメラが性能が上がったって言っても、スマホの「機能」なんだよなぁ。 良いカメラ欲しいなぁ。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月4日
高いカメラは相応に性能がよく、当然オートの性能も良いから。センスの問題で言えば確かに色鉛筆の例えは正しいけれど、ある程度価格相応の部分もあるんだよね。色鉛筆に例えるなら高い色鉛筆の方が色ノリがよく筆圧にも柔軟に対応して折れにくく紙を破きにくくなるという感じ。
21
Elear @Elear10 2020年9月4日
6色クレヨンを64色にしてもうまくなる事はないが、様々な色を選べるようになる。 それが楽しいと思うか、めんどくさいと思うかが分かれ道だと思う。
24
七枝七夏 @7eda7ca 2020年9月4日
買わせようとへんに嘘つかれるより良い。
53
もんすーん @monsoon_at 2020年9月4日
コンパクトデジカメ買いに来た客に、ここに売っているどのコンデジよりもあなたが持っているiPhoneの方が写りがいいですよ、って言ったのもヨドバシ店員だったよね。
0
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年9月4日
最近の手振れ補正はエグいので上手くなる
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月4日
asdghhjklzxcvb1 「不幸になる客がひとり減った」は商売的にはともかく店員の矜持としては満たされるのでは。
2
もんすーん @monsoon_at 2020年9月4日
monsoon_at まとめの中にその時のまとめがあったね。失礼。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月4日
コンデジ→一眼だとかなり違うんだろうけどね。イメージされているのは前のkissの件みたいに「同じ一眼でも安いカメラはちょっと」みたいな感覚へのカウンターだろう。
1
井口陽介 @iguchiyousuke 2020年9月4日
いい写真の定義はともかく、失敗写真が減るのは間違いない。あと適した焦点距離のレンズがないと、良い悪い以前に物理的に撮れない写真がある。
5
山の手 @Yamano_te 2020年9月4日
まずは初心者に親切な入門機〜中級機を使いこなせるようになったほうが良いのは間違いない。機能も絞られわかりやすい。もちろん最初からじっくり付き合うつもりでフルサイズに挑むのもありっちゃありだが
6
ドイタカシ @hme_mikael 2020年9月4日
え、64色の色鉛筆の方が上手い絵が描けるに決まってるじゃん!(機材脳
2
達入玉 @tatsuiritama 2020年9月4日
逆に、昔のフロッピー使うめちゃくちゃ画質悪いデジカメも上手い人が使えばいい写真が撮れるのかな
1
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年9月4日
わからんでもないが、色鉛筆の喩えは飛躍し過ぎかなと思う。今のカメラ性能があればかなりのところまで引き上げてくれると思うよ。流石にプロレベルにはなれないけど。
6
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月4日
高いカメラを買えば、単純に「画質が」良い写真は撮れるようになるけど、それ以上でもそれ以下でもないですね。こういう質問してくる人の想定が「賞が取れるレベル」の場合が多いのだろうと思います。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月4日
食材が良ければ最高の美食が作れると思ったら大間違いである、と同義よな。 コックが駄目なら高級食材もゲゲボ料理になる。 ただしそんなコックも研鑽を積めば至高の料理人になる可能性は無きにしも非ずなので、要は素材が高かろうが安かろうが、使い方活かし方次第やぞ、そしてそれを投資して無駄にならぬほどの技量が今のお前にあるのか、ってことやな。
5
井口陽介 @iguchiyousuke 2020年9月4日
高性能のカメラは高い技量がないと活かせないと思われがちだが、むしろカメラの性能は技量を補うものなので、初心者こそ良いカメラを使うべき。重いので腕力は必要だが。
10
とろろ @ein18790314 2020年9月4日
腕に自身がある人が撮ると、高い機種でも安い機種でもさほど変わらんけど、高い機種の最大の違いは使いやすさ。そしてAFの正確さ。 動かないもの、例えば景色とかなら安いカメラでもなんとかなるけど、動体になると全然違うどころではなく、安いカメラだとブレブレで撮れない、なんてこともある。 ちなみに一番値段で写りが違うのはカメラ本体(ボディ)ではなくレンズです。
2
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年9月4日
トイカメラだってイイ写真はあるもんな
0
agegomoku @nekofurio 2020年9月4日
6色クレヨンを64色色鉛筆に変えても絵がうまくなるわけではないけれど、ダイソーの色鉛筆とファーバーカステルの色鉛筆だったら後者の方が確実に発色は美しいし扱いやすいので、腕におぼえのない人ほど高いものを使った方が絶対いいですw
19
@id_fid 2020年9月4日
asdghhjklzxcvb1 普通にまたのお越しをで終わるよ。上手くとれるよって言って高いカメラ売って上手くとれない!ってクレーム入れらて返品されるよりよっぽど良いし。
11
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年9月4日
「30万のカメラを買って大事に使うより、5万のエントリーモデル買って壊すくらいたくさん撮るのが、上達の近道です!」とヨドのお兄さんに言われたことを思い出す。
21
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年9月4日
スマホコンデジ(非高級)からの一眼ミラーレスだと画質だけでなくやれることやれないこと(技術面、表現の幅)に大きな差があるからちょっと…となるけど、まあこれは単純に画質の差しか出ないような場合の話なんだろうね。ちょっとした趣味ユースならkissクラスのエントリー機で事足りるしそれより上位機種の話かな。上でもいくつかのコメで出てる通り、初心者や写真趣味ではない人、カメラ慣れしてない人こそいいカメラは利点が多い。特に強力な手振れ補正やタイムラグの少なさは記念写真や動く子供、ペットの写真ではありがたい
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年9月4日
SilverColor_01まあ私の中ではkissクラスのエントリー機自体がいい高級カメラのカテゴリだけど。なんにしてもどヨドバシはこの辺、むやみに高いものを勧めてこない良心的な店員さんが多いという印象はある。
0
itachi @itachinho 2020年9月4日
まぁ店員も客を見抜いての発言でしょ。スマホやコンデジからの一眼とかは露骨に違いが出るけど、じゃあ一眼のエントリーからフラグシップてなると価格に見合う差って本人の腕のところに依ることが多いし。 ただし、デジカメに関してはグレードよりも世代が正義。補正力に差が出るので、腕がない人ほど新しい世代を買うべき。(既存カメラの更新はケースバイケースになってくるけど)
12
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年9月4日
高級カメラと高級レンズで撮った画像はそれ自体が美しい。技術なんて些細なことは気にしない。(自己責任)
12
らくだ @rakuda4u 2020年9月4日
まあでも一眼は先人からのノウハウはあるから。例えば一眼の正しい構え方をするだけで手振れはかなり低減される。スマホでの手振れしない構え方、ってのはおそらくまだないのではないか。(値段はともかく)一眼を手にするのは先人の遺産を継承するチャンスでもある。それを手に入れられればまずステップアップは出来ると思う。
1
練り馬 @deltamouth 2020年9月4日
俺は弘法大師じゃないから筆ぐらい選ばせろ。
3
やし○ @kkr8612 2020年9月4日
SONYの瞳AF優秀ですからね
1
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年9月4日
良い写真が撮れるときれいな写真が撮れるは別だよな。
2
りゅう @rothird 2020年9月4日
高いカメラって自動で何でもやってくれるから綺麗な写真は撮れるようになるんだよな。
2
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月4日
iguchiyousuke 立派な一眼レフカメラを買ったのに、重くて持ち歩くのが億劫になり結局箪笥の肥やしというのは非常によく聞く話ですよね。
0
ざんせつ @zantenmori 2020年9月4日
“綺麗な写真”を撮るのと“エモい写真”を撮れるのは違うのだ…
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月4日
iguchiyousuke あとは飽きたときに売価が高いから、むしろ初心者ほど高級機を買うべきというのもある。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月4日
rakuda4u スマホもコンデジと同様に両手で持って脇を締めればブレにくくなりますよ。まぁそもそも最近のスマホはあまりブレませんが。
0
星にいる人 @hosiniiru 2020年9月4日
フェリシモの500色のクレヨンを死蔵している私が通りますよ。せめて色鉛筆にするべきだった。
5
乾也春海 @kanbaru 2020年9月4日
レンズの沼にハマりそうな私タイプの人は、他の趣味と相談しつつハイアマ向けのコンデジ使うという選択肢もあります。コンデジやスマホのほうが取り回しが良いので、一眼では狙えない絵も狙えるので、全部持ちとかもありです。
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年9月4日
色の表現力は格段に増えますが、デッサン力や描写力は変わりません──といったところでしょうか? カメラならミス(ブレとか)も減らせる?
3
youth k @kaze09ultra 2020年9月4日
言いたい事は理解できるんだけども、「いい写真が撮れるか」と聞いてるのに「うまくなるわけではない」って返すのは微妙にズレてるような気がしないでもない。
8
コロンブス @koronbus 2020年9月4日
良い写真の解釈次第というか、その人の望む良い写真を撮影できる用途であるかどうかが大事だと思う。
2
せいちゃん @seichan10920609 2020年9月4日
カメラの事はわからんが、はじめての楽器は高くてもちゃんとしたやつ買った方がいいとおもう。 楽器屋さんで試奏する勇気がなくて1万円台のギターを通販で買って練習してたけど、ストレスたまりまくって中古のギブソン買ったら世界が変わった経験がある。 けして上手くはないのだけれどね。
9
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月4日
kaze09ultra 下手な人が撮る写真は「味がある写真」とはいえるけど、「いい写真」かどうかはシチュエーションによりますね(家族写真等)
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月4日
ある程度の技量を補填してくれるのは確かだが
6
MSどす🌥️TL46 @msdos148 2020年9月4日
プロでは無いので、黄金分割で構図決定をアシストしてくれるPENTAXがありがたかった。スマホで撮ると日の丸構図になる。
2
黒電話 @Black_Denwa 2020年9月4日
AFの合うスピードやら追随性能やら、割と価格と性能は比例してるので中途半端に変に安いのを買ってしまうよりはちょっと金額背伸びしたモデル買った方がいいとは思うけどね〜…。α6100とか。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月4日
そうかなー、いやそんなにカメラ沼深いわけではないけど、初めて一眼レフとか使った時、写真のクオリティがこんなに違うかと愕然としたけどな。適当にとっても6色の世界が64色で輝く世界になる違いは凄いよ?? 確かに今時のスマホはかなり凄いからその辺の感覚変わって来ちゃうのかもしれないけどさ。
6
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月4日
あなたが使いたいもので撮りたいものを取った写真が一番素敵ですよ
3
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年9月4日
いい道具(高い道具)はモチベーションにはなる
4
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2020年9月4日
高いカメラはいい写真が撮れるというより失敗率を下げるものかな。実力以上のものは撮れないけど、AFを外したり、暗所で感度や絞りが足りなかったり、スポーツで連射できなかったりといった地味なミスが減る。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月4日
GoPro7買ったら手振れ補正が強力で、いい動画が撮れるようになりました
3
伍長 @gotyou_H 2020年9月4日
deltamouth 弘法大師だって目的に応じて筆は選んでましたよ。例の諺は「道具を選別するより腕を磨け」、つまり「習得した技術は道具に左右されない」という意味であって、「道具を選別する意味はない」ということではないと思います。
6
Headshrinker @Headshr09469861 2020年9月4日
楽器でも最初の機材を使いこなすまでは上のランクに手を出すべきでないという奏者もいるが本気でうまくなりたい人なら迷わず手を出すべきだと思っている。高級、もしくはランクの高い機材の使い方を知らないとお話にならない世界というのもある。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月4日
choonggeun 仕事で使ってると本当にそれだと思います。どういじっても使いようがない写真が減り、現実的に撮影が困難なシチュエーションが減るという感じ。撮影しなければならない状況で、とりあえずちゃんと写真を残せるというか。
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年9月4日
広角だの望遠だのボケだのシャッタースピードだの雑魚カメラじゃ物理的に無理な要素はいっぱいあるでしょ
1
やし○ @kkr8612 2020年9月4日
ちょっといいカメラはAFの速度と追随力が高い、イコール奇跡の一瞬を切り取る能力が高いのでそれだけビギナーズラックに出会える確率も上がる
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年9月4日
プラモデルなら数百円のニッパーよりゴッドハンドアルティメットニッパー使ったほうが確実にきれいに速くできると断言できる
4
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年9月4日
どんな道具でも、安いのは、物事行うには、使いにくかったり不都合があったり、壊れやすかったり問題だらけ。出来ることをあえて使用しないのでは無く、したくても出来ない。そんな要らん苦労かさねるより、一定水準以上の道具買っとけ。その方が技術も向上しやすい。
2
めとろん🟣岩の年 @2metron6 2020年9月4日
でも!!!欲しい!!!と思ったら買うべき
2
山幸 @yamasachi267 2020年9月4日
だから私は中華の液タブ買ったぜ。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月4日
なんだかんだでヨドの店員は聞いたことにちゃんと答えてくれるしその上で的確に物欲ボタンを押し込んでくるんや…
1
かーぽ @xi8442 2020年9月4日
お金ないなら安いカメラとストロボと背景の布か紙買うのがいい。あとロケ費用とモデルとの交際費。
0
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2020年9月4日
deltamouth 新谷かおるの「シリーズ1/1000sec.」と言う作品で機能が限られてると才能が有っても表現に制限が出てしまう意味で「弘法必死で筆を選ぶだね」ってセリフを登場人物に言わせてる。
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月5日
絵は黒の鉛筆一本でも見栄えするのが描けるから例えとしては不適当だよ。あと何を基準にしてるかにもよるよね。フルオートのローエンド機と露出モード付なのか、露出モード付の中でエントリーモデルとハイエンド機なのか
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月5日
何をもって高いと思うかは人によるけど、ぼかしてみたい、流水をなめらかにしたい、実際より暗く撮りたいといった表現をしたいと思ったら露出モード付のカメラが必要だね。楽しいよ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月5日
でもまあ、「この機能さえあればもっといい写真が撮れるのに」みたいに、今の自分のカメラにないけど自分に必要な機能がわかってる人は、いいカメラ買えばいい写真が撮れますかなんていう質問しないわなw
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月5日
大は小を兼ねるが くそデカはしょうもないのだ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月5日
X1の640×200px・固定8色からPC-9800シリーズの640×400・可変16色に移った時はタイリング楽になったくらいの感慨しかなかったけどPC-9800シリーズの16色ドットではどこまで行っても越えられない限界をX68000の65,536(32,768)色ハイカラー環境が何の苦もなくあっさりぶち破ってしまった日は衝撃と感動覚えたけどなぁ……
1
すいか @pear00234 2020年9月5日
色鉛筆の話を出すなら「自分が描く」ではなく「絵の上手い人に描かせるときに道具として何を使わせるか」の話になると思うのだが。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月5日
動かないものを撮るならまさしくこの色鉛筆の例だと思うんだけど、動体を撮るとなると露骨に差が出る。あのAF精度と連射速度を画質を犠牲なしに撮れるのは高額な機材だけ。いい悪いの前にそもそも使える品質の物が吐き出されないと評価のしようもない。
3
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年9月5日
asdghhjklzxcvb1 ここはヘンに商品を売りつけない、いい店だ!というブランド力が上がる。こうしてTwitterで拡散されるので労少なく集客効果が上げられるので1台無理矢理売った収益よりよほど効果がある。
3
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年9月5日
gotyou_H アサヒカメラだったか、”写ルンです”を有名カメラマンに撮ってもらった、っていう企画の作品が凄まじかった記憶がある。腕やセンスがある人はカメラが何であれ撮らせてたらやっぱり上手い。機材を云々するヒマがあったら1枚でも多く撮って腕磨けってことだと痛感した。
1
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年9月5日
新谷かおるの「ファントム無頼」に「飛行機の性能ってのは乗ってる奴も含めて言うもんだ」っていうセリフがあるが、カメラもその通り。カメラの性能を目一杯引き出せる奴は上手い奴。
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年9月5日
だいたい、この写真は何処で撮ったのかどうやって撮ったのかいつ撮ったのか、とは聞いても、どんなカメラで撮ったのかなんて聞くことはない。iPhoneで撮ろうがいい写真はいい写真、EOS R6で撮ろうがクソ写真はクソ写真。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月5日
カメラ? 取り敢えずペンタックス買っておけばキャリアやスキルに関係なく一生モノで使えますよ? #めだまぐるぐる #というSPOTMATIC使いの妄言
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年9月5日
hosiniiru クレヨンもあったの???色鉛筆は3世代ともあるけどそれは知らなかった。欲しい。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年9月5日
本体以上にレンズです…
1
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年9月6日
その通りなんだけれども、時間をかけて使える色数を少しずつ増やしていけばええんやで……。
0
araburuedamame @rpdtukool 2020年9月6日
日常使いだと画質も機能もスマホカメラで十分of十分で、目に見えて画質変わるの月収超えからみたいな沼の道の印象しかない。
0
aqp1 @aqp114 2020年9月7日
撮りたいものによるよね。暗いところで綺麗に撮りたいなら感度強めのフルサイズ機や明るいレンズが必要だったり、動体が撮りたいなら強力なAFと高速連射機、小さなSSでも綺麗に撮れる強い感度が必要になる。そういう場合はお値段もそれなりになる。そんなの撮らないってなら、m4/3のエントリー機ぐらいでも殆どの視聴環境で十分問題ないレベルで綺麗に撮れるよ
0
みさ @misa_exchange_ 2020年9月7日
例えばコツがいるような道具だと、そのコツが高い方が解消されていることが多いので結果的に最初っから高いの買った方が良いことはあるかな。パソコンソフトはだいたいこんな感じの気がする。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年9月7日
デジイチに限って言えば「どんな写真を撮りたいか」がはっきり定まっていないのなら予算が許す限り機材に投資したほうがいいと思うの。6色の色鉛筆じゃどうあがいても出せない発色を64色の色鉛筆使うことで実現できる事もあるわけで。もちろん、メインマシンが「写ルンです」なHIROMIXみたいな人もいるわけですが。
0
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2020年9月7日
機材だけよくても技術やセンスが無いと結局『いい写真が撮れた』とは思えないだろうし、今買うか否かの選択の順序は人によるよなあと思いながらまとめ見てたら、ツイ主が2018年にもヨドバシ店員さんに同じような質問してるまとめ出てきて二度見しちゃった。過去の話をしてるのか…?同じ質問をよくしているのか…?https://togetter.com/li/1245087
0
daizen @daizen_mkt 2020年9月8日
6色のクレヨンで7色に二重を表現することはできないから、予算と大きさ(良いカメラとレンズは必然的に大きく重くなる)に耐えられる限りカメラとレンズはは良いものを買うべきだと思う。
0
op chin @opopchin 2020年9月9日
皆で遊びに行った時、結構マジに写真やってた友達が「ちょっと貸して」って何枚か俺のカメラで撮って行ったんだけど、後から全体を並べて眺めると明らかに色彩が違うのが分かるんだよな。露出もシャッタースピードもお任せの全自動カメラなのに。
1
nena @a_ne74 2020年9月9日
6色クレヨンを64色色鉛筆に変えると、絵が格段に描きやすくなる。超絶技巧のプロなら6色でもうまく混色して多彩な色をつくるだろうけど、初心者なら64色を持てば混色の苦労は少なくなる。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月9日
何よりまず照明・明るさ・・・というのが模型撮影の世界。屋内撮影が多いからね。特にレンズが小さいスマホのカメラは暗さに弱い。無理な増感でノイズも増幅してノイズまみれの画像に。
1
mr_harlock @mr_harlock 2020年9月9日
『何を使うか』より『どう使うか』、もちろん『こんな風に撮りたい』と思った時にそれを可能にしてくれる機能はあるに越したことはないけども。
0
GAIA @2xpush 2020年9月10日
写真と言っても色々あって風景写真とモデル写真はカネ掛ければカネ掛けるほどいいものが取れるので、撮影場所からご機嫌取りのホテルまで、すべてカネ掛けるが正解。スナップシューターはまた違う。コンパクトである程度移りが良ければRx100とかGRとかなんでもいい感じ。プロになるなら2スロット同時記録機能のあるカメラ以外論外。画が良くても、事故のセーフネットがない機材は現場でお断りされるので。
0
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年9月10日
漠然と「いい写真撮りたい」だと店員さんも薦めないよねぇ。望遠で撮りたいとか照明落とし気味なところで撮りたいとかだと店員さんもアドバイスしやすいだろうし… 撮りたい絵で必要な機能が分かるって話
0
養老鉄道東赤坂 @ibi_railway 2020年9月11日
画質やAFは技術でカバーする事が可能ですが、焦点距離だけはカバー不可能です。 望遠レンズや広角レンズでしか撮れない世界が有ります。 色鉛筆で水彩画や油絵は描けないように、技術だけではどうにもならないケースも有ります。
0