古谷経衡が語る自民党派閥の系譜 #広義の宏池会

いそぎでまとめました。
27
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

作家・評論家。社)令和政治社会問題研究所所長、社)日本ペンクラブ正会員、株)オフィス・トゥー・ワン所属。著書『シニア右翼』(中央公論新社)、『敗軍の名将』(幻冬舎)、長編小説『愛国商売』(小学館)、『日本を蝕む極論の正体』(新潮社)等多数。★お仕事の問い合わせ→https://t.co/nbRhgXZL

https://t.co/PiwEb1CtTq

sorekaradoushit @sorekaradoushit

古谷経衡堀潤も、この程度の知識で政治語ってるのはいかれてるだろ。特に古谷。 pic.twitter.com/de4q2Z1WlZ

2020-09-04 12:53:56
拡大
拡大
拡大
拡大
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

田中角栄佐藤栄作宏池会になってたり、間違いだらけ。どこの並行世界の派閥解説ですか?というレベル。堀潤氏このツイートを消したが(MXで放送された事実は消えないが)、古谷経衡氏いまだにこれを正しいと言い張っててる。 さすが「イランは広義のアラブ」のお人です。 pic.twitter.com/rhFIf2kYS1

2020-09-04 14:03:15
拡大
拡大
拡大
拡大
まとめ 古谷経衡氏が提唱した #広義のアラブ ものすごく失礼な事を言ってると思う 9197 pv 81 1 user 2
やるお寿司 @Yaruo2023

古谷経衡間違ってないよ堀潤今朝紹介した自民党派閥の系譜について矢印の位置などいくつか間違いがありましたのでTwitterは削除しました。月曜日の放送で訂正しましょうと、番組に伝えました。ご指摘ありがとうございました。 pic.twitter.com/POIyF6LQ8l

2020-09-04 14:12:21
拡大
堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

Journalist/8bitNews代表 /わたしをことばにする研究所watashikotoba.com 早稲田大学グローバル科学知融合研究所招聘研究員 【TEDxKyoto】 youtu.be/Dg8whKEQYPg 【email】hori@8bitNews.org

youtube.com/c/8bitnewsasia

堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN

今朝紹介した自民党派閥の系譜について矢印の位置などいくつか間違いがありましたのでTwitterは削除しました。月曜日の放送で訂正しましょうと、番組に伝えました。ご指摘ありがとうございました。

2020-09-04 14:07:14
ブルーEX @blueex27

古谷さん、佐藤栄作田中角栄宏池会ではありませんよ。 #クロス #古谷経衡 pic.twitter.com/4AsJI3eAW1

2020-09-04 07:56:01
拡大
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

佐藤(木曜研究会)、田中(木曜クラブ)ですが明らかに宏池会系ですので、分かりやすく宏池会と致しました。 twitter.com/blueex27/statu…

2020-09-04 08:22:03
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

大下英治氏によると、麻生派は書類上は確かに宏池会系ではあるが、宏池会からすると「麻生内閣は宏池会内閣と見做していない」そうです。 twitter.com/songzeqinghui0…

2020-09-04 09:11:51
🇺🇦🇺🇦松澤晴輝(まつざわ はるき)🇺🇦🇺🇦 @matsuharuki0303

@8bit_HORIJUN @aniotahosyu 本来は宏池会だった麻生さんは例外中の例外という感じでタカ派的印象が強いです。麻生さんの宏池会系志公会は河野さん時代はそこまでタカ派色はなかったものの、時代の流れからか、今は安倍さんに近い憲法改正の非主流派という本家とは別物になっているように思えてなりませんね…。

2020-09-04 09:03:18
松澤 晴輝(まつざわ はるき) @songzeqinghui03

@aniotahosyu コロナ禍になってから初めてスタジオ入りされた古谷さんは別室からのお話しされたんですね。安倍さんの大叔父の佐藤栄作さんやよく田中派・竹下派と呼ばれた木曜クラブという田中派率いた角栄さんもルーツをたどれば宏池会系だったというのは初耳です‼️また現在の派閥の動きも極めて流動的ですね🤔

2020-09-04 08:56:45
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

むろん池田(宏池会)・佐藤-田中(木曜研-木曜クラブ→経世会)でありますが、2派閥の源流は吉田で、佐藤内閣は池田の後を引き継いだ時、全閣僚を留任させておりますので、ルーツは宏池会と言えます。角栄さんは池田内閣-佐藤内閣で大蔵大臣引き継いでますので、やはり宏池会がルーツと言えます。 twitter.com/songzeqinghui0…

2020-09-04 10:38:35

長島昭久、ツッコミを入れる

長島昭久🇯🇵🇺🇦東京30区(府中、多摩、稲城市) @nagashima21

自由民主党 衆議院議員(7期、東京30区: 府中、多摩、稲城市)自民党政調副会長、国際局次長。防衛副大臣、総理補佐官、衆院安全保障委員長など歴任。慶應義塾大学大学院および米国ジョンズ・ホプキンス大学SAISで修士号取得。児童養護・虐待防止議連会長、日華議員懇談会副会長、日本スケート連盟会長、 東京都軟式野球連盟会長

https://t.co/BqKJyFJxEg

トミーさん さん @tommy_san

@nagashima21 @io302 ハト派とかタカ派とか ただの印象操作だと見抜かれ廃れた言葉を 令和になって見るとは思わなかったよ…

2020-09-04 13:43:19
とむ @i57p19re

@nagashima21 田勇人が宏会作ったのに…

2020-09-04 12:11:29
Masahiko Tanaka @mt19860131

@nagashima21 古谷経衡氏の間違いだらけの自民党派閥の歴史認識に首をかしげますね。

2020-09-04 13:44:21
天誅 @tomioka1900

@nagashima21 彼は保守のフリをして懐に入り込み、裏切って左翼陣営に入った裏切り者なので何でもやりますよ。 これも無知ゆえか故意かも怪しいところです。長島先生も彼にはご注意ください。

2020-09-04 12:16:10
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

いえ説明しておりません。特に左側の図は、保守本流とされる系譜から宏池会・経世会が輩出されている、非主流派から清和会・中曽根派につながるという意味でありましたが、確かにこの図だけを見ると個人名に印があるので池田→経世会、佐藤→宏池会と事実と逆に誤解される事はお詫びして訂正いたします twitter.com/nagashima21/st…

2020-09-04 14:35:06