須賀原洋行氏の「研究なんかすんな。マンガ家と編集者にまかせとけ」

伊藤剛(@GoITO)氏と須賀原洋行氏(@tebasakitoriri)のマンガ研究に関するやりとり
4
伊藤 剛 @GoITO

「私たち庶民の感覚からすれば、マンガをわざわざ難しく研究しようなんて、さっぱりわかりません」「私たち庶民の感覚からすれば、深い地面の奥を調べたり、宇宙にロケットを上げる前にすることがあると思うんです」云々。何でも言えらあ。庶民感覚を振りかざす奴は知性の敵、未来の展望の敵。

2011-07-04 22:15:47
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』電子書籍で発売中! @tebasakitoriri

マンガに関してはその通りだと思う。研究なんかすんな。マンガ家と編集者にまかせとけ。読者は読者に徹して下さい。 RT @GoITO: 「私たち庶民の感覚からすれば、マンガをわざわざ難しく研究しようなんて、さっぱりわかりません」〜略〜庶民感覚を振りかざす奴は知性の敵、未来の展望の敵。

2011-07-05 03:19:09
伊藤 剛 @GoITO

というご意見を賜りましたが、こっちはこっちで勝手に研究します。もちろん「研究すんな」と言う方も、研究の結果を使ってくださって構いません。RT @tebasakitoriri マンガに関してはその通りだと思う。研究なんかすんな。マンガ家と編集者にまかせとけ。読者は読者に徹して下さい

2011-07-05 07:53:17
伊藤 剛 @GoITO

須賀原洋行先生 @tebasakitoriri は、どういう「マンガ研究」や「マンガ批評」をお読みになったうえで「すんな」とおっしゃってるのだろう。また「読者は読者に徹するべき」ともいわれるが、読者に「黙って読んでろ」と言ったところで読者同士の「語り」が止まるよしもない。

2011-07-05 08:01:21
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』電子書籍で発売中! @tebasakitoriri

マンガ評論は書籍やムック本等で一杯読んでます。それ自体が面白い読み物なので。あくまで庶民の物としていかに楽しむかの視点での評論は歓迎ですが、作品を解剖していじり回すような「難しく研究」や、描き手や現場編集でもないのに描き方売り方研究する事には意味を感じません RT @GoITO

2011-07-05 10:20:45
伊藤 剛 @GoITO

.@tebasakitoriri 返答ありがとうございます。では「読者は読者でいてください」というのは「語るな」という意味ではないのですね。それと描き手や現場編集でもないのに……ということですが、現場だから見えるものは多々ありますが、逆に見えなくなることも多々あります。

2011-07-05 10:55:03
伊藤 剛 @GoITO

もうひとつ質問させていただきます。RT @tebasakitoriri 作品を解剖していじり回すような「難しく研究」 とは、具体的にどのようなものを指しておっしゃられていますか? できれば論文名・著書名でお願いします。

2011-07-05 10:57:05
伊藤 剛 @GoITO

.@tebasakitoriri 質問ばかりですみません。マンガは「庶民の物」とのことですが、「庶民」とはどういった人々のことを指しておられるのでしょうか。また須賀原先生ご自身はご自分のことを「庶民」とお考えですか。それから私は「庶民」でしょうか。

2011-07-05 11:03:46
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』電子書籍で発売中! @tebasakitoriri

はい、大いに楽しんでマンガを語ればいいと思います。あと、マンガ家、編集は他のマンガ、マンガ誌を観て研究していると思います。 RT @GoITO: 〜〜「語るな」という意味ではないのですね。〜〜現場だから見えるものは多々ありますが、逆に見えなくなることも多々あります。

2011-07-05 14:05:06
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』電子書籍で発売中! @tebasakitoriri

具体的なものは意識していませんでした。伊藤さんのツイートにあった「マンガをわざわざ難しく研究」を誰かがやるという前提で、それは不要でしょという意味です。 RT @GoITO: 作品を解剖していじり回すような「難しく研究」 とは、具体的にどのようなものを指しておっしゃられていますか

2011-07-05 14:05:38
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』電子書籍で発売中! @tebasakitoriri

「庶民の物としていかに楽しむか」がひとつながりでして「マンガを大衆娯楽として気楽に読む」というような意味です。そのように楽しんでいる時、皆「庶民」です。 RT @GoITO: マンガは「庶民の物」とのことですが、「庶民」とはどういった人々のことを指しておられるのでしょうか。

2011-07-05 14:07:49