「立ち往生で線路を歩いたのが20年前」台風が来るときの企業の対応の変化で『社会が着実にアップデートされてる』の感じる人たち

まとめました。
51
にゃんこそば @ShinagawaJP

台風が来るとき、「電車が立ち往生して線路を歩いた」のが20年前。「電車が止まりそうだから会社に待機し、結局朝まで働いた」のが10年前。 それが今や「電車止めます。お店閉めます。会社も臨時休業。可能な人はテレワーク」になったあたり、社会が着実にアップデートされてるのを感じる😀

2020-09-07 17:00:01
にゃんこそば @ShinagawaJP

台風や大雪の中、線路を歩く・・・というのは2000年頃までよくニュースになってました。2009年にも同僚が経験(総武線) この10年で「嵐の日、みんなで休めば怖くない」がすっかり浸透しましたね。3.11の直後でさえ「うちだけ休むなんてとんでもない」という声が大きかったのを思うと、隔世の感です😷

2020-09-08 07:14:02
ねお @cemcatn

これほんとにそう思った。無理をしないさせないが少しずつ定着してるのかなって。台風の中継も、安全なホテルの中から中継してますって番組もあったし。 twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-07 20:21:41
吹打吹奏楽団(仮)公式アカウント @fukuda_brass

台風の為新幹線の中で一晩過ごしたのは15年前。 幸せな時間だった☺️ twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-08 07:31:06
ねむ@配信中 @nemu_dnkr

台風で職場に行けなくなるかもしれないから職場で泊まった私… twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-08 10:48:38
PJ_purejam @pure_jam

昔より予報が正確になったことも大きいと感じます。以前はなんで空いてないのだ、動いてないのだ、とクレーム付ける人が多かったような気もするけど、気のせいかもです。 twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-07 21:02:50
シードン @seedonburi

その通りですね。更に進んで、元から勤務形態自由だから特にアナウンスすら出ない、まで行っていただけると素敵。 twitter.com/ShinagawaJP/st…

2020-09-07 19:34:59
カワウソ祭り @Hitoritabi_1967

あ〜、私20年以上前だけど「待機して働いて」ない!ww 会社の近くの居酒屋に台風過ぎるまで「待機してた」ww😅🌀🚆🍺 twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-07 22:44:59
にゃんぴー @nyanpy7x

10年前なんかは台風でも出勤するのが当たり前の社会だったのに随分と変わったな twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-08 10:18:01
ぐうぐう(安眠P)⋈ @anmin06

時間の感覚がちょっと違う気がする 電車が立ち往生で歩く、というと団塊世代の勤務で未舗装道路があった頃 つまり昭和40年代(40〜50年前) 何故かというと時間雨量で運行停止が出来たのは 飛騨川バス転落事故以後 会社に待機はバブル期(30年前) 10年前はツイッター検索できるエクストリーム出社でしょう twitter.com/shinagawajp/st…

2020-09-08 00:11:27
いなばさがみ @bannai07

@ShinagawaJP その昔、オフィス街にはスト等で泊まり込む用に貸し蒲団屋がありました。

2020-09-08 09:16:27
にゃんこそば @ShinagawaJP

@bannai07 組合執行部の部屋には食料・ソファーベッドが完備されてましたね。 台風やシステム障害の時には執行部出身の管理職が差し入れてくれたり...😅

2020-09-08 09:27:36
クッパペ @kuppape

@ShinagawaJP 台風が来るとき、「電車が止まるから前日から会社に待機し、結局丸2日間働いた」は、今でも一部で残っている新たな悪しき慣習。

2020-09-08 06:33:05
ソルキャ、アニメ化(未定) @omowa9

@ShinagawaJP 働き方改革とコンプラ意識の増進、 自然界のアップデートを感じます

2020-09-07 20:59:01
のぼる🍼 @noborutarx

@ShinagawaJP 自然災害もアップグレードしてる気がする。。。

2020-09-08 08:23:00
silverlining→bluesky @silverlining_bl

@ShinagawaJP @kumisaori 台風もアップグレードされていますしね

2020-09-08 10:36:49

コメント

片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年9月8日
降水量予測技術と通信技術の発達の賜物。
4
片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年9月8日
計画運休なんて考えられず、すぐ止まるJRより動く京急が評価されてたのは5年もたってないと思います。
22
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月8日
前日から泊まり込み当然の弊社は何年前で止まってしまったんだろうか?
4
smiya @smiya1983 2020年9月8日
こうやって今まで上手く行っていたことを無理やり止めるから社会に歪が出るんだよなあ
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年9月8日
smiya1983 むしろ歪みに耐えきれなくなって本来の姿に戻ろうとしているだけ
48
マシン語P @mashingoP 2020年9月8日
まだだ、まだ台湾の政府が自治体ごとに学校や企業の休業を発令する停班停課には及ばないので理想はもっと高く。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年9月8日
smiya1983 10年以上前は社会の金回りがまだ潤沢で人件費や経費等を出す余裕があったから問題が起きてもサラリーマンを稼働させて雇用確保し会社を稼働させたし電車も可能な範囲で運行させる事が出来た。それが今や資金不足を理由に業務縮小が氾濫しレイオフに近いリモートワークが横行つまり日本社会が全体弱体化している。経済が動脈硬化を起こし社会は悪い方向へ向かっていると気が付いている人はどれだけいるのだろう?
8
マクガン @Makugan32 2020年9月8日
そっちの方が得が多い社会になってきたんでしょうね…
14
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月8日
mashingoP 憲法改正が必要なんですがそれは…
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年9月8日
逆に通信落とせなくなったからインフラ業界は死ぬ気で復旧してるんやで
11
伍長 @gotyou_H 2020年9月8日
「何が何でも出社しろというから出社はしたけど仕事は特にない」とか「この出歩くのにも危険な状況で来させてまで今日今この瞬間にやらなければいけない仕事というわけではない」仕事をその通り休めるようになったのはいいことでしょ、異論なく。
39
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月8日
過去の災害の積み重ねでしょうねー。 重い重い485系を何回か突風竜巻でダメにしたり作って数年のキハ200を土砂崩れに巻き込んだり……… 懲りた西日本が早々に止めるようにしたのも大きい。
4
LCO @f_lco 2020年9月8日
シレっと「新幹線に缶詰めになってむしろ喜ぶ鉄オタ」が混ざってないか
9
ししゃけ @ueo_3 2020年9月8日
そもそも2000年代頃の自然災害ひとつで、ここまで激甚な被害を及ぼしたり多数の死傷者を出す程の脅威は少なかったじゃないですか。一昨年くらいからですよね。数100年に1度級の台風/地震/洪水/噴火が毎年発生してるのなんて
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月8日
おかしいな? 中央官庁で野盗議員の質問待ち喰らって金曜日深夜に帰れなくなって3連休を質問対応と台風でブッ飛ばされたの、確か去年の話だった筈だが??
0
風呂メタルP @hurometal 2020年9月8日
台風が昔より強すぎるしな。
1
鹿 @a_hind 2020年9月8日
smiya1983 変る事が出来ず取り残されて歪んだままの人って今の時代生きづらくないんですか?
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年9月8日
3.11については、場所によるけど、ここで止めちゃうといつまで止めるか+波及することとか、動けてないところの代替で動かないとだれもやらない、などの問題はあたろうけど...
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年9月9日
2000年の東海大豪雨から20年経っても「大型台風が来るとわかっていてもJR西日本と違って前日運休を決定せずに毎年帰宅難民を大量に発生させる名鉄」を通勤に使用している愛知県民が通りますよ……
0
Nananama @Nananam18275642 2020年9月9日
まあ非正規雇用は20年後前より増えたけどな。どちらがより豊かな社会でしょうね
2
ザンちゃん @zanchann 2020年9月9日
いい時代になったのを認めたくないブラック思考のキチ達怖いな そういうのも減ってくといいけど
0