レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線ではこう「流れに乗ってあげるのも優しさ」

レジは常にマルチタスク状態。さらにマスクや仕切りで声がこもって聞き取りにくい状況なので、流れに沿ってお互い優しく対応しましょう。
119
MORIYA (チャーハン族) @morian

「レジで袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで」って最初に伝えるの何度かやってみたけど、店員さんがバグるか、伝えたの無視して「袋要りますか?」から会話パートが始まってしまう・・・やはりプロトコルは守らないといけないのか。

2020-09-20 22:20:35
MORIYA (チャーハン族) @morian

最近のコンビニでの買い物は、スマホSuicaをピッとしつつマイバッグを広げて買った物を自分で詰め込んで、それからスマホをポケットにしまったりするので、こっちのが忙しくてアワアワしがちです。

2020-09-20 22:31:13
らいぽん @raipon1993

空いてる時にこれでも対応できるけど、混んでる時にこれされると思考回路が停止する😇 twitter.com/morian/status/…

2020-09-21 13:28:10
望野ろん @rooong

@morian そろそろレジに選択ボタン実装されても良い頃なのでは、と。

2020-09-20 22:24:17
MORIYA (チャーハン族) @morian

@rooong それホント欲しいです。セルフレジばんざい!

2020-09-20 22:27:46
Yao Tadahito(八尾 唯仁) @eighttails

@morian レジの店員さん(というか人類一般)は1動作するごとに脳内の1058Hがコールされるようにできているのです…!ポートピア連続殺人事件が先行入力でクリアできないのと一緒です…!

2020-09-20 23:07:35
ひかる @hika22

@morian オーケーストアで買い物してる時にそれやっていますが(袋無し・決済方法を伝える)、半分位は駄目ですね。 手順を守らないと駄目みたいです。「袋要りません」と言って「分かりました」と店員が言っても、後で「袋要りますか?」と聞かれたことも。 レジの人に聞かれるまで待ったほうが良いですね

2020-09-21 12:53:36
T-ボーンナム @korokoro_bone

@morian 自分も経験あります。一気に言っちゃうとスタックがオーバーフローしたような感じになりますよね。

2020-09-20 22:21:47
MORIYA (チャーハン族) @morian

@korokoro_bone 例外が起きたというより処理があふれたみたいな感じですよねw

2020-09-20 22:25:53
T-ボーンナム @korokoro_bone

@morian コンビニ店員さん、いろいろな業務ありますから、大変です。

2020-09-20 22:26:59
複数処理をまとめて言うのがよくなさそう
へったんティティ @Hettantugi

そら客側も一気に袋、ポイントカード、支払い方法はどうなさいますか?って言われたらパニクるのでは twitter.com/morian/status/…

2020-09-21 13:01:39
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

@morian 複数は無理じゃないですかね。自分の場合は、商品を出したときに「袋はいりません」だけ言いますが、バグられたことはないです(^_^; 他のものを、その都度「持ってない」というの面倒ですが……作業しながらだと、多分オーバーフロー起こしてしまうのではw

2020-09-21 09:30:36
MORIYA (チャーハン族) @morian

@SadaKoji 確かに、Suicaでって伝えるだけなら大丈夫なので、伝える順番は関係なくて、複数まとめちゃうのがよくないのかもですね。

2020-09-21 10:04:37
東道いさな @isAna_todo

例えるならPCが読み込み中に多量の情報を一気に流し込むとエラー起こして時間かかるのと同じなので…。 人間なのでなおさら読み込みの遅さは把握して順序良く伝えて欲しい(店員視点) twitter.com/morian/status/…

2020-09-21 12:51:02
深津 弓春 @fukatsu_y_1

こういう系よく見かけるし自分もやっちゃうけど、店員の反応は仕方ないと思う。商品カウンターに置かれて、特殊商品がないか、温めの有無、箸スプーンフォークその他の有無と数量、等々かなり色々気にしつつスキャンし始めた瞬間にこれ言われてもそりゃ対応難しいよねと。 twitter.com/morian/status/…

2020-09-21 13:38:38

店員さん「流れに沿って言ってくれる方がいい」

りく @NSR50_AC08E

@morian 馬鹿の意見ですけど。 こっちが聞くのに答えてくれた方が流れ作業で出来るので楽です 先に言われると作業中にえっとなんだっけってなる。

2020-09-21 11:30:50
友子 @unatamatomo

@morian @murasakimitsuru タイミングって大事だと思います。

2020-09-21 11:04:52
かぴばら @1054Angel

@morian @caffein89 読み取りとかしながらなので、自分から聞かないと忘れるんだよ思います。自分から聞いてきても忘れられることありますし。

2020-09-21 13:17:45
桜月鳳 @Ouhou_Doctor

@morian バグというか、ルーティーンとして出来上がってるので崩しにくいですね。指差し確認みたいにその時その時確認しないと後で「忘れてた!」じゃ済まなくなる可能性ありますし、レジから確認しないと高確率で「何で聞いてこねぇんだよ!」が発生する不安が。

2020-09-21 12:31:33
ヤブニラミの某君 @oohtotori

@morian 接客は一連の流れを自動処理しますから。イレギュラーが発生すると対応が遅くなります。

2020-09-21 12:48:40
残りを読む(8)

コメント

petton @n_petton 2020年9月21日
条件分岐の記述でもミスったのか、なぜか袋を頼むとハシとかおしぼりを入れてくれない店員が増えたんだけどなんでなん?
30
ビッター @domtrop0083 2020年9月21日
そりゃ客だって初手で「袋、カード、お支払い方法は?」って言われたらバグるだろうし。
259
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2020年9月21日
一蘭の注文用紙みたいに〇をつけるやつを入り口で配ろうぜ
32
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年9月21日
さらにファミチキとからあげクンレッドくださいを言われてさばける様になってからが一人前
7
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月21日
最初に「お箸はいりません」と伝えてもレジ打ち後に100%の店員さんがお箸をとり出すことから、複数一気に言うのがダメってだけの問題ではないことがわかる。おそらく処理手順の遵守が最重要。伝えるタイミングを見計らうのにこちらも真剣になる。
81
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年9月21日
あらかじめアプリで条件を入力しておいて、それをレジの端末で読み取ってもらう、とかにすると楽でいいかもしれない
11
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月21日
「アメリカンドッグください、これとこれ温めで、温かいものと冷たいもの分けるので袋二枚で、箸いりませんフォークお願いします、ポイントカードないです、支払いはQR決済で」 スタバ並みに呪文増えたよね最近
90
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月21日
袋いりません、は1会計中に最大4回言ったことあるので袋いりませんカードではなく、袋いりますカードを導入してくれ 無い場合は基本的に何も言わずつけなくていいから
1
なにぬねののこ @game_achi 2020年9月21日
袋いりますカード置いてても使わない人が多いのか、入れなくても袋お持ちですか?って聞かれるから店員の苦労は計り知れない
38
atlan @atlan1701 2020年9月21日
昔だとコンビニでは袋要りませんを先に胃ってかないと袋取り出して開けてしまうからしまう畳んで手間が増えるので先に言う必要が有ったりした 自分で詰めるスーパーでエコポイントの付く店でそれやってポイントつけてくれた後に袋取り出してカゴに突っ込まれてしまって・・・戻させるのも何だからそのまま袋貰ったけど
2
atlan @atlan1701 2020年9月21日
game_achi カードがレジに辿り着かないと取れないのでポイントカードとか取り出している間にカード取る余裕が無い配置も有るのよね
19
UKB0927 @ukb0927 2020年9月21日
これこそ成人ボタンやFelica決済の選択ボタンみたいに、レジの手前に「dポイント・iD・袋持参」といった購入条件を入力できる機器があればいいのに。
4
南風 @nan_poo 2020年9月21日
店員に伝えるタイミングは考えましたけど、最終的に、商品をカウンターに置くと同時に「袋はいりません」・ポイントカードの有無は店員に聞かれたとき・店員が金額を言ったら即「クレジットカードでお願いします」がベストではないかというところに落ち着きました。このへんは店員の見解も聞きたいところ。
102
とろろ @ein18790314 2020年9月21日
常連でなけりゃほとんどの店員さんは初めて会うような人で、スペックも千差万別でしかも不明なんだから、流れに沿って要不要を伝えたほうがお互いの為じゃないんかな。
39
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年9月21日
片方のレジをセルフにしてくれると一言も喋らずに終わってありがたいのですが。
4
ゴルン @guranzamu1 2020年9月21日
こっちが喋ってる最中に割り込みで喋ってくるせいで何言ってるか分からん状態でクソわよってなるから聞かなかったことにしてルーティン始める。
28
唯野 @tadano29 2020年9月21日
昔は袋必要カードがあったんだが、感染予防のために使われなくなっちゃったからなあ
1
あごにー @Agony_01 2020年9月21日
コミュニケーションなんだから、受け手の事情も考えてしゃべらないと結局効率悪いよねって話よねー
109
cocoon @cocoonP 2020年9月21日
事前にアプリで申告だの記入する紙だの言ってる人はセルフレジを使いましょうよ。
47
Wa @0000548C 2020年9月21日
クレジットカード決済を申し出てレジからICカードをタッチまたは差し込んでくださいという音声が流れているにも関わらずカードを当てると即キャンセルする店員がとても多い。人間ごときがレジの働きを妨げないでほしい。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月21日
tadano29 むしろ今の方が見るなぁ、3円の袋と5円の袋とか分かれてるせいで。今見なくなったのは「袋いりません」のカード。きっと「マイバッグ持ってたら割引」から「ビニール袋は有料」に切り替わったせいだと思うけど。
3
ついつい @tuitui20201 2020年9月21日
なんか使っているアイコンが懐かしいものなので、そっちのほうが気になった(笑 X68Kを所有してたプログラマーさんなんだね。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月21日
こういう相手を人間と思わずレジマシーン扱いしてる人にレジ業務をさせたい
132
えびやん @sionchr 2020年9月21日
電子マネーはセミセルフレジ非対応なのに支払い方法を聞かずに「お会計○番でお願いします」と言って来るサミットストア。クレジット決済が店によってお会計セルフレジとレジ端末とで異なるライフ。店の列によって支払い方法が違うマルエツ。一番イライラしないのはクレカの処理が超高速な西友でした。ポイントカードも無いし。
3
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年9月21日
こういうのは相手あってのことなので、対人レジの時は店員さんのテンポにまかせてるよ
37
Taka @d1791sb 2020年9月21日
レジ中に余計なことすんなっていうのは時そばで学びました。
124
立月 @tatuki911 2020年9月21日
入り口で、「何買われますか?袋はご入用?ポイントカードはお持ちですか?現金で支払いされますか?」って捲し立てられたらUターンするだろ
53
@via_shima 2020年9月21日
話はちょっと違いますが、「会計時の支払い方法をちゃんと言え!」っていうのも毎度思ってます。カード挿すだけ挿して(もしくはかざして)終わり、みたいな人が割と多いんですよね……ポイントを付けるだけなのかクレジットで支払うのか、かざしたカードは一体何なのか謎なんですよ。こっちもエスパーじゃないんで
18
ARENA @Arenacyan 2020年9月21日
セルフレジ、ローソンのは何度か試しに使ったけど、意外にめんどくさい。コード読ませるのは慣れてる店員の方が速いし。自分はレジ袋だけ先に伝えて、ポイントカードと支払いは最後にまとめてかな。ローソンアプリのクーポン表示→d払いアプリに切り替えてポイントカード提示→決済提示なので、店員に画面見えるようにアプリ起動すれば慣れてる店員なら察してくれるw
0
オコックス @okox22 2020年9月21日
ただの客の一人である素人が変に気を利かせる(つもりになる)より、プロに合わせた方が良いわな
72
leper @output201 2020年9月21日
逆に店員がまくしたてたらどう思うかを考えれば分かりそうだが
30
立月 @tatuki911 2020年9月21日
せめて「レジ袋いいです」『はい』「ポイントカードもないです」『はい』「Suicaで」『わかりました』なら対応できる。
8
tarobo @tarobo 2020年9月21日
スーパーみたいに、レジ横に有料の袋吊して売ってればいちいち聞かれなくていいのに
2
sonimod @sonimod4 2020年9月21日
オーケーは昔からレジ袋有料なのでメンバーズカード提示したのであれば「袋要りません」と伝える必要ないはずですけれどね。
0
リア @Get1018 2020年9月21日
レジのシステムによるから全ての店ではないんだけど、全ての商品打ち終わってからじゃないとレジ袋の選択ができないレジとかあってりする。だから先に言われてもその時点では打ちようがない。レジマニュアルは合理的にできてる店がほとんどだと思うのでその流れに合わせるのが1番無駄がないと思う
15
kka @kka55029368 2020年9月21日
イップスはメンタルに起因するのではなく単時間に反復作業をやり過ぎると起こるらしい。身体で覚えてしまうことで脳が命令を出せなくなり、いざ意識的に行動しようとするとエラーが出てしまうと。本件もこれに近いのではないかな。
0
ワブガー @Wabger 2020年9月21日
楽天ポイントカードがあるか聞かれて楽天カードを渡すと1回カードが返ってきて、お支払いはどうされますかと聞かれてもう一度楽天カードを渡すことはある
9
tester @tester65281616 2020年9月21日
マックで1番最初に品名を言うと、店内でお召し上がりですか?って返ってくるから、最初に店内でって言うようにした。 ↓ 中確率で最後に店内でお召し上がりですか?と聞かれるようになった。
7
ぉざせぃ @hijirhy 2020年9月21日
何も考えず訊かれたことにはっきりと答えるのが結局一番スマートなのでは?
76
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年9月21日
いっそポイントカードやアプリ(アプリが無駄に増えるの嫌いだけど)に設定同期しててピッでしたら店員サイドに全部設定した希望が表示されるとかのがいいな。
1
きりんこ @kirin_co_kirin 2020年9月21日
ある~こちらは出来るだけレジでの時間を短縮したいので、商品置く→袋要りません(間)ポイントカード出す(間)→電子マネー決済伝える の段階認証に落ち着いた。似たパターンでファーストフードでコーヒーブラックを頼んでも砂糖・ミルクがいつの間にかついてるパターン多い罠
0
みっどがる @MidgardListener 2020年9月21日
ラーメン屋で注文高速詠唱する常連オタクかよ。コンビニはお前の行きつけのラーメン屋じゃないんだぞ。
42
yoshiko @yosii_0609 2020年9月21日
ずっと列が途切れない忙しい時間帯は、心を無にしてレジ打ちマシーンと化しているので、ちょっと違う流れのことをされるとバグって、初手の『いらっしゃいませ』が『ありがとうございました』に、最後の『ありがとうございました』が『いらっしゃいませ』になったりする・・・。バグってたら忙しいんだなと生温かくスルーしてください・・・。
43
usisi @usisi00 2020年9月21日
domtrop0083 「(ポイントカードは)dポイントで(お支払い方法は)クレジットで(袋は)あります」
0
usisi @usisi00 2020年9月21日
WakutaniUocho フローチャート用意しておいて欲しいけど、そうしたらわざと乱す輩が出てくるでしょうね
1
@e0u90898817 2020年9月21日
毎回思うんだが客側にとって店員に聞かれたことに返答していく形式がそんな負担なのか?ちゃんと店員側の質問に答えていけば望みのものもらえるわけだし、最初に全部一気に言う人の気持ちが嫌みとかじゃなくわからない。
33
ゆぎ🐧 @mzmzozn 2020年9月21日
店員のときルーティンで喋ってるから、「お持ち帰りですか?……あ、おっしゃってましたね(テヘ)」みたいな自己解決しちゃうことある
36
n @lovelive_aabbcc 2020年9月21日
お前が聞く準備してないのにすべての言葉が入ってくる超人ならやればいいと思うよ。そうじゃないなら店員が聞いてるときに言えよ
8
痛い人 @Sogno_Eater 2020年9月21日
いつも現金以外の決済方法をどのタイミングで申請しようかあわあわしてしまう、コメにもある通り金額言った後が無難よね
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月21日
hervort 「温かいものを別にしたいので袋二枚ください」っての、逆に店員のタスクが明確になったのかスムーズに分けて入れてもらえるようになってちょっと助かってる。こちらの言葉数は増えたけど。昔は「温かいものと冷たいものを分けてください」と言ってもなぜか通じないことも多くて…。
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月21日
まあ「聞かれる前に言っておかないと困る」なんてケースはないので先走る必要はないよね。
16
冶金 @yakeen4510 2020年9月21日
店員さんは「言われた通りにしか接客できない」人なんでしょう。あとカタカナ多すぎ。
2
Ayuha @aymhtnk 2020年9月21日
セルフレジのさらなる普及が望まれる
4
bnkyk @AtmicNumber32 2020年9月21日
初手で「シールで!いいです!」って言った後、何度も袋にお入れしましょうか?と返されて都合3回シールでいい攻撃をしたことががががが。
3
冶金 @yakeen4510 2020年9月21日
無人レジ普及すると、外国人はいらんよな。
1
cocoon @cocoonP 2020年9月21日
だいたい「ボクのかんがえた高効率なやり取り」を勝手に想定してへんな自分ルールで行動している kirin_co_kirin こういう人にセルフレジを使わせると異常にモタモタしてることが多いですよね
44
やし○ @kkr8612 2020年9月21日
一部のtwitterの人たち、人間相手のやり取りに「バグる」という表現をカジュアルに使い過ぎててお前は一体何様だと思うことあるよね…バグってんのはお前の倫理観ちゃうんかと
94
田中 @uvIVnlCEqp3ZtOO 2020年9月21日
複数のこと言われると半分は忘れる、同僚はできるので頭の違いかと落ち込む。
0
techi @Pabront 2020年9月21日
レジ打ち始めたらすぐに「1番大きいレジ袋ください。」って伝えてるけどちょいちょい忘れられる事がある ちゃんと全部打ち終わってから伝えた方がいいわね~、でも会計に集中してると自分が忘れちゃうんだよな笑
0
shin of u @shinofu4 2020年9月21日
これは一切の例外なく「やり取りが面倒」に起因しているので「それぐらい我慢して回答しましょう。それが結局最短」です。先に言っても聞き取るモードではない為に、まとめ通り二度手間必至。どうしても気を利かせたいなら、nan_poo の様にタイミングを完璧に見計らわなければかえって時間をロスします
31
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年9月21日
レジ横いつ頼んでいいか迷うよね いつも持ってきた商品を通してもらったあとに頼んでるんだけどそれでいいんだろうか?
3
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年9月21日
中学生ぐらいの頃にでもファストフードとコンビニとカラオケとかの接客業務を全員経験させてみたら大人になってから余計な事したり迷惑かけたりする人減るんじゃないかなあ。実際そんなことやられても邪魔だけど。
16
おうまさん @oumasanx 2020年9月21日
レジ袋有料化したせいでレジうちの作業負荷上がるのホントかわいそう
5
ジョエーウ @joejoeu 2020年9月21日
ガースーはレジの会話とかいう取引と公衆衛生上の大きな懸念を減らす努力しる。ハードからソフト(人事)からやれる事は多いぞ。
0
らき☆缶P @raki_can 2020年9月21日
cocoonP どこのどんな店にもセルフレジなんて便利なものがあるわけじゃないんで…
45
らき☆缶P @raki_can 2020年9月21日
せめて袋いりますカードはレジ画面の上スペースじゃなくて店の入り口に置けと思うけどな…買い物してるうちに思ったより物が増えたらレジ行く前に取りに行けば済むんだし。袋いりますカードのためにレジ前に来られても困るだろうに
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月21日
e0u90898817 たまに聞かずに進める店員いるからじゃね? 客ガチャもあれば店員ガチャもあるから そこまでコンビニの店員信用してない
7
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月21日
kamiomutsu たまに温めた弁当の上にガリガリ君置こうとする店員とかいるよね…。
3
イズミ @ni_to 2020年9月21日
店員さんは多くの買い物ルーティンを持つお客さんに対応する為に冗長性を持っているので、自分のルーティンにだけ最速で応えるように最適化する事は出来ない。 こういう時に店員の能力が低い的な事を言う人いるが、知性や能力の問題ではない。
49
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月21日
今は支払い機で全部出来るようになったが、店員が商品スキャンだけ行うレジで、会計終わったら毎度ほぼノータイムで支払機までカゴ持っていかれる店があったので、Pay使うときは何時言うか迷う時がある。
2
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年9月21日
迷惑なキモオタ客やな…常識考えろよ。
27
黒野千年 @blackperson2000 2020年9月21日
聞かれたことに、誤解のないように明瞭に答えればいいってだけなのになあ。
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月21日
Mokko_Chin 店員が「○円になります」「○番(の支払い機)で」と言う合間に「Line(Pay)Payで」のタイミングが秒程も遅れると持っていったカゴが戻ってきたりする。後にPayも自分でスキャンする様に仕様が変わってからはそういう手間も無くなったけど。
0
しょうぽん🎃 @sho_pon 2020年9月21日
レジ前に袋ぶら下げてあって客が自分で取る方式が便利だしスムーズ。店側も店員の負担増やさないでそういう工夫をどんどんしたらいいと思う。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月21日
セルフレジ化が進めば良いだけの話。 正直、コンビニはともかく、スーパーはセルフレジ化が進んでるし、対応出来ないのドラッグストアくらいだと思うけど。
1
結城 @Yuki_ke_no_ 2020年9月21日
sho_pon 当方のレジはその形式ですが、目の前にあるのに取らない客が半分ほどです。こちらがわざわざレジを出て、取って渡すしかないのですが、それでもそれが普通だと思ってる客も多い。日本中で統一するしか方法はなさそう(笑)
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月21日
マニュアルで対応する必要がない程度に熟練した店員ならむしろ助かるのでは。マニュアルで流れ作業してると、処理の順番をルーチン化してるのでバグるかも知れないですねぇ。
0
int @int_wince 2020年9月21日
店員の問いかけに的確に答えるのが一番早い。RTAとして店員に顔を覚えてもらう裏技があるが、ルーティーンを固定してしまうと例外処理でエラーが出がちなのが難。
3
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月21日
ポイントカードは、商品読み込んでる間にバーコード側を表にしてトレーにおけば、勝手に読んでくれる人のが多いけどなぁ。
15
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年9月21日
とりあえず袋の要不要を問いかける言葉は全国で統一しようぜー「袋は大丈夫ですか?」とか聞かれたら、はいって答えてもいいえって答えても袋つけられるし(正解は「いりません」。「不要です」はたまに聞き返される)
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年9月21日
あとイオン系、クレカ決済だとポイントつかないんだから、ポイントカードの有無は決済方法の後に聞いてくれ。
0
gram @ugradiabler 2020年9月21日
フルサービスのガソリンスタンドで「レギュラー満タン、ポイントカード無し、現金」と言っても同じようにバグったんでどこでやってもバグる
0
うぐいすもち @uguisudango 2020年9月21日
「エラー。入力情報に誤りがないか確認してください」「エラー。入力情報に誤りがないか確認してください」「エラー。入力情報に誤りがないか確認してください」
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月21日
toshiaki_takagi 本当のマシーンだったらこんな入力受け付けないで済むんだけどね。
30
らてーる @tenta325 2020年9月21日
マイバッグが浸透してきたのか、何も言わないとレジ袋無しで会計が終わりそうになっておーいおいおいおいおい!!!ってなりながら滑り込みで「あっ袋も!!」と言うこと多い 最近は袋だけ最初に宣言するようにしてる
4
山幸 @yamasachi267 2020年9月21日
でもレジ袋の要不要は最初に伝えないと、必要な場合に商品をバーコードで読み取ると同時に袋詰めすることができないので時間をロスするよね。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月21日
ao_tanahashi それは「大丈夫ですか?」のような、どっちの意味でも取れる質問をするほうが悪い。 「必要ですか?」と聞けば良いだけの話。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月21日
そこまで会話が面倒くさいのはセルフレジ推奨
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年9月21日
masano_yutaka だから、それを統一してくれって話をしてるんだが。進次郎構文みたいな返しはやめてください(笑)
0
めとろん🟣新世界 @2metron6 2020年9月21日
店員我、「Now Loading...」になる
5
nesus-B @NesusB 2020年9月21日
聞かれる前に伝えた方が店員に対して親切かと思ってたけど、そうでも無いのか。参考にします。
8
Off Black @OffBlack1 2020年9月21日
もうこのやりとりほんと面倒くさい。とくに外人。マジでなに言ってるかわからん。セルフレジも全店完備じゃないし、というか現金使えんし、つまりバーコードもまともに読み込めんローソンのセルフレジはただの産廃。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年9月21日
この前レジの人が商品全部通し終わってから「あ、袋いりますか?」って、双方完全に袋の存在忘れてたなんてこともあったw
0
すんか @sunka_ 2020年9月21日
cD2A9zcGJM5iDfk 店員「えっ」(うちでは片方しか扱ってないよ…)
6
はくしん2世 @233033sato 2020年9月21日
そりゃ訳分からない注文を短時間で大量に乗せて理解できないようにしてくるからそりゃ店員もついてけないでしょ。
2
渋谷区エリス @shibuya_eris 2020年9月21日
数年前の話。「袋要りますか?」に「いいえ」と答えると決まって「テープでいいですか?」「はい」というやり取りが発生するので、ある時「袋要りますか?」のあとに「テープでいいです」って答えたら、一瞬動きが止まったあと、袋に商品を入れ始めた。店員は「はい」「いいえ」といった答えしか想定していないのにイレギュラーな返答が来たので耳と脳が処理できず、無難な選択である袋に入れる行動に出たんだと思うけど、聞き直してくれていいのに…
9
カレーうどん @kareudon14 2020年9月21日
コミュ障なんで無言でセルフレジでパパッとバーコード読み取りしておサイフケータイで払って去る派です。いや、本当にセルフレジが便利だし時間もかからないしで有り難い。
1
押川歩 @asphaltos1 2020年9月21日
店員を虫けら扱いしてて引く
28
fortrand🍝 @fortrand 2020年9月21日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200812/k10012563231000.html レジ袋辞退率70%台、つまり5人に1人超は未だ「レジ袋要ります」なので、店員さんからすれば声掛けは必要なのだと思う。ただ、今までほぼ無意識だったレジ応対に意識する要素が入った、かつ対応にばらつきがあるのでなかなか意識が定着しない。まだ2ヶ月なので互いに慣れ不足。慣れましょう。
3
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年9月21日
袋いらないと言うと高確率で箸がつかなくなったから、最近は自分から言うようにしている。コンビニレジ打ち処理能力の限界なのかもしれない。セルフレジがあればそっちを使っているので、どんどん広まって欲しいな。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年9月21日
先行入力が早すぎるとコマンドを受け付けないのは基本やろ
23
とまとこまいまい @tomaklover 2020年9月21日
こちらから言わないと終始無言で全てを終えられとっとと出ていけよって態度の店員様がたまに混ざってんだよね
0
つら @tsuramisan 2020年9月21日
「d払いで」だと伝わらんかったり勘違いされやすいので「ドコモのd払いで」と言うようにはなった(´・ω・`)
4
ひなたろ @pitakon1 2020年9月22日
ここでまとめられてる人もクライアント側のペースで要件定義されたらバグるんじゃないかな。相手のほうがプロなんだから、プロを物扱いせず聞かれた順に答えればいいよ。
1
3+8 @soso05907896 2020年9月22日
店員は疲れないよう脳死でレジ打ちしてるだろうに余計な事すんなよ
19
tobo1103 @tobo1103 2020年9月22日
これは、気を遣ってるつもりだけど、無意識に自分のせっかちを押し付けてるだけじゃないのかな。まとめて言おうと思うと早口になってるかもしれないし。
33
柏葉 @kashiba22k 2020年9月22日
袋いらないです、支払いは〇〇でっていう時あるかも。 ポイントカードはトレーに置いとくなあ あんまり沢山言わない様に気を付けよう(´・ω・`)
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年9月22日
近所のドンキは「袋いるなら言え、言わないなら不要とみなす」って運用です
4
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年9月22日
先に顔認証して、決済する機械にスマホを置いてからエコバッグに商品を入れていったら効率がいいんだけど、店員がとにかく決済を聞き間違えるから本当にモニターがその決済の画面になってるか確認してからでないと安心してタッチできない。最近、自作ケースを「Apple Payで」に変えようかとマジで思ってる
0
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年9月22日
しかし正反対の「一気に言ってください」がバズったことに対するリプじゃないのかいこれ?という皮肉
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年9月22日
nan_poo 私も同じ感じだなあ。コンビニならカウンターにかごをおいた時に袋要りませんあるいは袋を出してこれに要れてくださいと伝える。あとはレジ担当者の作業の流れに合わせながら、レジうちが終わる少し前くらいに支払いはカードでと伝える。
2
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2020年9月22日
natsumi_d_blue で、箸などの要る要らないや温かいものも一緒でいいなどは、袋詰めしてもらっているときに伝える。助っ人が入って2人がかりになったときは、支払方法などをそれぞれに伝える。これでわりとスムーズにいくなあ。
0
comfortable2619 @comfortable2619 2020年9月22日
俺がよく行く近所のスーパーやコンビニの店員さんは、レジ袋の要不要、ポイントカードの有無、支払い方法に、さらにレシートの要不要も加えて一気に伝えても平然と対応してくれるよ。一人一人伝える順番が違っても問題無し。こればっかりは店員さんの個々の能力の問題なだけでしょ。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月22日
店員にしろ、客にしろ、何事に対しても自分のタイミングでやりたがる人っているからね 
0
fafu @ca3025097850 2020年9月22日
ずっと思ってるが、この人のようにイレギュラーに相手に呼びかけ会話するのがよほど人間らしさがある。飲食店とかだとこの程度のイレギュラーさが通るでしょう。コンビニのレジ作業は既にかなり機械に近いプロセスまで落とし込まれていて、注文する側にもそのようなコマンドが求められるというだけ。
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月22日
特にアドリブ利かす教育してないであろうコンビニとかだと逆に手間取るの、覚えような。ガチガチに固めてるだろうから違う対応したらめんどくさいだけやぞw
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年9月22日
nan_poo 店員の目線(反応)見ながらやってくれると完璧です
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年9月22日
tsuramisan 「クレジットID」と「楽天edy」も、「IDで」だけだとどちらか聞き取りにくいお客様も(結構な割り合いで)います
3
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年9月22日
いつも行くコンビニでは店員が会計を読み上げた後にこちらが「袋いらないです」「お箸ください」を伝えてるんだけど、旅行先でもそれやったら「当然やるから急かさんといて、ちゃんとやるわ!」とキレられた。ので、翌日同じコンビニで買物した時に(余計なことは言うまい)と黙って店員のナビゲートに従っていたら、500mlのペットボトル1本を無確認で袋に入れられて3円取られた(ちなみに違う店員)。難しい。
5
長濱 聖 @Hikaru865939421 2020年9月22日
いや、マジで誰がどんなシチュエーションがとか一切関係なくレジの対応や客の注文ごときでああだこうだ文句言い出す馬鹿がこんなにいるなら面倒だからセルフレジ普及しまくって店員はみんな黙って品出しでも掃除でもしとけ そしたらそしたでコイツら馬鹿だからセルフレジでまた文句とか言い出すんだろうな笑
1
じめ @jime314 2020年9月22日
NesusB 自分も「聞く手間省いたろ!」の精神が独り善がりだった事に気づけましたわ·····余計なお世話とは正にこの事
0
長濱 聖 @Hikaru865939421 2020年9月22日
Hikaru865939421 追記:今コロナだし尚更セルフレジ推奨
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年9月22日
簡単なコードですから割り込み処理には対応していません。入力の順序は固定を遵守して下さい。
13
長濱 聖 @Hikaru865939421 2020年9月22日
DUsq58hz7dmuzPt MidgardListener 自分の都合が悪い(?)からって勝手にオタクってことにしてるのが猛烈に頭悪そうで草 社会に邪魔だからさっさと死ねばいいのに😁
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月22日
日に何十件も同じ作業するんだから、いちいち脳を介さずに動いてるんだよ。いらん先回りせずに店員に合わせて回答する方がいい。  [c8242771] 個別対応で工数増やすバカの典型
7
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月22日
箸とストローいりますか、と、あたためますか、が入ったらもう…
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月22日
「作業」になるまで落とし込み終わってるんだから、判断を挟む都度ロスが生まれる。 客側でやるべき模範対応は「間違いないようハッキリ伝える」「2度手間になっても気にしない」、これだけ。
11
かーぽ @xi8442 2020年9月22日
日本語わからないとコンビニで何か買うのすらごたつくようになってしまったよね。セルフのスタンドも油種にはじまってポイントカードあるかとかレシートいるかとかクイズがうっとおしい。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年9月22日
akihirosato1975 JR東日本のNewDaysにもセルフレジあるけど便利だよね。 ただ、お酒とかは買えないから、使う人を選ぶ。
1
yomoya @yomoya_endl 2020年9月22日
こういうのタイミングも大事で、店員さんが聞く態勢に入ってない状態で情報を一気にぶつけられても聞き取れんかったりするのであんま時短にならない。一番スムーズなのは店員さんの作業の流れに合わせることで、店員のやりやすいように滞りなく流れてあげると最短で終わります。
15
BUNTEN @bunten 2020年9月22日
人的(脳内)問題が思いっきりコンピュータにたとえられていて噴いた。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月22日
レジ打ちもやってるがマジでこれつらい。一気に言われても聞き取れん。レジ袋有料化は仕事がとても増えたし、コロナ対策でスクリーンがあってそもそも聞きにくくなったし、基本的に皆マスクだから口元も見えない。それで聞き返すとブチ切れする輩いるんだよ。切れられようとも聞き返すけどね。間違えるよりはマシなので。
25
sonimod @sonimod4 2020年9月22日
「その都度聞かれることに答えるのが面倒だからはじめに伝える。」というのは客の都合だからね。伝えたこと以外にも店員が聞くことはあるので、その都度答えたほうが齟齬が無いしスマート。
20
sonimod @sonimod4 2020年9月22日
店員とのやり取りが面倒ならセルフレジの店舗以外は利用しなければいい。
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月22日
ポート開いてないしリスナーも立ってないのにパケット投げつけて受信されるとでも思ってるのか?
3
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月22日
ビニール袋いりますか?ポイントカードはありますか?お支払いはどうしますか?箸いりますか?それより僕と踊りませんか?夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?
11
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年9月22日
仕事中に知能検査おっぱじめるようなもんよね。無茶ですわ。
1
おぷえ* @puepue_kana 2020年9月22日
そもそも「レジ袋は必要ですか?」「ポイントカードは?」と訊かれる事が無く「お会計○○○○円になります」(袋無し) まで進められた経験が何度もあるので、あらかじめ先に店員に伝える方が良いのでは
3
ST_009 @ST_565 2020年9月22日
そんな一気に言われたら対応しきれないだろ。
12
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年9月22日
これが事項が3つではなく10とか20とかなら容易にわかると思うんだけど「複数の注文を一度に全部伝えたのに混乱して1から聞きはじめた!バグってる!」ってお前の思考がバグってるでしょ感。
14
ロバート・S・カティ@月夜にモラトリアム @mine__0 2020年9月22日
多分こういう事やっちゃう人って、マトモなコミュニケーションを取ることができない人なんだろうなぁ……とは思う。
9
たけぽん @ttkuc1 2020年9月22日
ラーメン屋のコールじゃないんだから...
1
sonimod @sonimod4 2020年9月22日
「お客様は神様ではないんだぞ!」と言いながらも「店側の手順なぞ知らん、店員とやりとりするのが面倒なので要望を一気に伝える、店員はそれを理解して適切な対応をしろ。」と言っていたら滑稽ですよね。
12
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年9月22日
店員のことAIかなんかだと思ってるからそうなるんだよ。店員が人間だって知ってた?
8
kana @kana31291897 2020年9月22日
tobo1103 普通に一気に言われたら聞き取れなそうですよね。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月22日
バーコード決済は、店員さんがレジ打ってくれてる最中に目線に入るように画面差し出しておくとそのまま流れでピッてしてくれる事多い。ポイントカードも商品置いた後見えるようにアピールしておくと良きタイミングで「ポイントカードお預かりします」してくれている気がする。
0
moxid @moxidoxide 2020年9月22日
キャッチボールやってるつもりの相手にボール三つ同時に投げたらあかんやろ
4
kana @kana31291897 2020年9月22日
kkr8612 単に比喩なのかもしれないけど人をモノ扱いする表現カジュアルに使いすぎですよね。相手を下に見ているのが透けて見えるし。
5
ゆうへい @35dieyuhei 2020年9月22日
(ウォーターフォールモデルなので並列は)ダメです
0
DS7 @DS777a 2020年9月22日
レジバイト経験あるからわかるけど、ニュートラルな状態でそれに対処することは誰でも出来るけど、レジなんてルーチンワークの流れ作業でどんどん客を捌くような仕事だから、不意に想定外の行動を取られるとバグりやすいんだよな。
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2020年9月22日
店員さんのルーティン邪魔したら効率悪いの理解してるからリード任せてる…ので、頼むから無言で袋取り出すの勘弁してください。あと温めてほしいので聞いてください…。
1
てす子 @momimomitest 2020年9月22日
shinokiwa 一切尋ねられないで気付いたら手遅れとか無言で勝手にやられるとか、ポイントカードやデジタル支払いとか一切聞かれないまま勝手に要らないと判断されて決定されちゃってたせいで二度手間になるとかそういうのも多いから段々焦って先手打つようになりだすのある
6
nico @nicokaeru2 2020年9月22日
一気に言われても、お客様がエコバッグを広げてて、Suicaを見えるように持ち、不必要に財布やバッグをいじってない(=ポイントカード探してない)ならば、ぎりぎり行けるかもしれない。
1
uki @netgameneet 2020年9月22日
なにがバグるだよ腹の立つツイートだわ、面白いとでも思ってんのかな
0
めりた @merry5yuuu 2020年9月22日
プロトコル守ってぇw バグるからwww
0
みさ @misa_exchange_ 2020年9月22日
これ言われるまで待つのが正解だとは思うんだけど、たまに聞かれるの待ってたら普通に袋にいれられて袋代取られることあるんだよね。いくら手ぶらとはいえ500mlペットボトル一本だよ…。こういうのこそマナーとか言う名目で画一化してほしい。こっちだってエラー吐きたくないんだからプログラム言語もある程度統一しようぜ
3
安室 @amuro_to_ru 2020年9月22日
なんか最近「お客様は神様です」の逆パターンみたいな態度のイキり店員ネットでよく見るなぁ。客と店は対等だって言う割に客を見下してすげー偉そうなの。ポイントカードだのなんだのぐらいちゃんと聞き取れよ。そもそも店が勝手に変なシステム作って客に押し付けてるのが悪いんだろうが
3
とまとこまいまい @tomaklover 2020年9月22日
あるスーパーで見かけたんだけれどレジ前にレジ袋がぶら下がっててそれを自分でカゴにぶちこむシステムが一番平和でいいなと思った。そうしたらこんな些細な事で死ねだのお前が死ねだのと殺伐としたコメントを投稿する人が居なくなるだろうし棘運営に報告しなくてすむし。
3
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年9月22日
店員に聞かれる事を先回りして最初に全部言う客で「あ、余計な事しちゃったな」って思ってくれる人はまだマシなんだけど、店員が処理しきれなくて「えーっと」って確認の為に聞きなおそうとしたら「だからさっき言っただろ早くしろよ」とか怒り出すバカもいるのでやっぱりやめてほしい。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月22日
まーレジ袋有料になってから、「袋は客の希望だから付けてるだけ」って感覚になって、全体的に袋詰めが雑になってる印象はある。「1つにまとめますねー」と見切り発車で温めた弁当の上にアイス入れられたり。その上にパン置かれたり。とにかく詰めればOKで、中でうまい事分けるみたいな気遣いやコツは消えてしまった印象。「そこまで求めるな」と言われればその通りだけど。新しい仕組み導入してみんな少しずつ不便になってる。誰も得していない。
0
tobo1103 @tobo1103 2020年9月22日
kana31291897 「ビックリして私はバグった」とか、自分の状態の比喩ならいいけど、「他人がバグってる」ってポンコツ扱いですもんね。結構ひどい。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月22日
こういうので店員に何かを求めるのがナンセンス。このド素人どもめ!俺は一時期如何にしてレジを素早く通過するかいろいろ試行錯誤して楽しんでたぞ。会員カードはきちんと読み取り面を上にして最初に台に置く。購入商品は勿論バーコードを上にして並べる。WAON等の見れば確実に決済方法がわかるカードの利用で説明も不要。こうやって自分は相槌をうつだけで迅速に抜ける。うまくいくと実に楽しい。さらにこれを数回やると店側も俺を覚えてもう一段レジが速くなるのだ。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月23日
人の話を聞かずに一気に言いたい事全部言うタイプとみた。  空気読めとは言わんがタイミングは計ろうよ。
0
山田つちのこ @yuribouz 2020年9月23日
「チャージ三回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!!!」 っていきなり言われるくらいには困惑するやろ(違う
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月23日
2ツイ目を読もうよ…。 「スマホSuicaをピッとしつつマイバッグを広げて買った物を自分で詰め込んで、それからスマホをポケットにしまったりする」 会計が終わったあとで、客は後ろに次の客を待たせた状況であせりながらこれだけの作業をしないといけない訳で、だったら先に「袋あります」って言って出しておきたいとかって事じゃないの?
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月23日
マイバックもポイントカードもSuicaも見えるように出しておけば、店員さんは自分のペースで見て判断してくれるのか? って話で、「聞かれてから出さないと解らない」訳はないよね、まさか。
0
うてん。 @uten00 2020年9月24日
時短のつもりなんだろうけどレジ店員の流れに合わせて答えてあげたほうがおそらく早い。同じ問いが複数発生することもあるし処理飛ばすとスプーン入れ忘れとかも起きる。客のこっち側で先んじてできるのは商品のバーコード面を上にする、ポイントカードや決済スマホや財布を取り出しておくくらいだろう
1
うてん。 @uten00 2020年9月24日
ただ、せめて支払い方法やレジ袋の有無をわかるようなカード欲しいよね。裏表で袋いる・いらないとか決済方法ごとの表記された提示カード100均とかにないかな
0
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年9月24日
袋いりませんカードを入れても100%袋いりますかって聞いてくるマツキヨ先生
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月24日
いろいろ事情はあるんだろうが、「袋いりません」と言った直後に「袋はいかがいたしましょう」と聞かれても「さっき言ったやん」としか思えないんだよなあ。 
1
ミイラ @PPnE5NhxTwSC2vt 2020年9月28日
いるいるこういうの そして傘や財布、携帯を忘れてく、デキると勘違いしてるただのせっかちで迷惑極まりない
0