生きた年数を五分割して「今」や「昔」を考える表、エヴァQが40代は「最近」、20歳には「昔」になるなど世代感が可視化されてわかりやすい

まとめました。
141
ギャラクシー @niconicogalaxy

僕は46歳なのでエヴァQ(2012)とかわりと「最近」なんですが、20歳の人にしたら全人生の半分くらい遡った過去の作品なので「昔」になるよねっていう表を作りました。 pic.twitter.com/CLvNRoyDW1

2020-09-21 18:48:52
拡大
ギャラクシー @niconicogalaxy

表の利用方法としては、世代間感覚の確認とかに使えるかなと思ってるんですが、どうでしょうか。 例えば45歳の人が20歳の人に「ドラえもんの声優が変わった」という話をする時、 20歳の人は、45歳の人でいう「肩にかける携帯電話」くらいの感覚で古いと思ってるんじゃないか?という話。

2020-09-21 19:35:26
ギャラクシー @niconicogalaxy

株式会社バーグハンバーグバーグのライター・編集者。オモコロであるある50選シリーズ(omocoro.jp/matome/123558/)を書いたり、ジモコロ(e-aidem.com/ch/jimocoro/wr…)では編集長したりしてます。ニコニコのゲーム実況出身。

omocoro.jp/staff/galaxy/

リンク omocoro.jp あるある50選シリーズまとめ | オモコロ あるあるネタのまとめ記事のまとめです。共感の時代に埋没しよう! 5 users 4
切腹コロ助 @6J1jgLOJXSWe35i

自分当てはめたらほぼ完璧だったでござる。 twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-22 09:51:46
ヒロセ @i_hr5

@niconicogalaxy 「ジャネーの法則」ですね 視覚的ですごくわかりやすかったです!

2020-09-21 22:55:02
クラフトさん@2021もとうスタで @spont2010

@niconicogalaxy 40過ぎくらいから「昔の枠にある『ちょっと前』の飛び地」とか「永世名誉最近」が増えて、表の時系列がグズグズになってきた実感。

2020-09-22 10:05:58
宮部 🥃 @miyabe_bl

@niconicogalaxy プレステ2が20年前という事実に打ちのめされました。ありがとうございます!

2020-09-21 19:26:17
AIR @monster3gs

@niconicogalaxy @shuji_s 20歳の子にとってのエヴァQが自分にとってのとあるシリーズのアニメ開始と同じなのか。 確かに昔だ!

2020-09-22 10:32:54
ネリ @nelitter

声にならない声がでた 改めて思うけど、中高年の無意識の昔話に合わせてくれる若いひとたちリアルタイムじゃないのにいろいろ学んでるし理解深いし、なにより優しい twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-22 10:29:05
taro terahara @srgmtaro

なるほどよくわかる。実際にはさらに、時間の感じ方の非等質性から、この差は加速度的に広がるものと思われる。50代になるとポニョまでが最近。ていうか311以降が最近。バルセロナがちょっと前でモントリオールオリンピックが昔。 twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-22 10:16:46
ラティオ@自宅警備隊西部方面隊長 @Latio_ewi4000s

うわー。色々見ながら「わかるわー」ってなってる。 ちょうど、我が35だから、プレステ2がギリギリ昔の分類。 言うて、20年前やし、発売当時、高校入る直前だったからなぁ。 うん、しかし20年か。はは…(引き笑い) twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-22 09:58:51
INT3(いんとさん) @INT3WIS3

昨日も人と話したけど、今の人たちにとってのガンダム40周年って我々昭和40年代的に言うと戦時中の話みたいなもんなんだよね twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-22 09:15:31
コンポコ @BnU3Qt5oT4FNqjR

この前何かでJKのドラえもんの真似を見たけど、当然の如くわさび版ドラちゃん。 自分の周り(ギリ20代)では未だに大山版の真似する人もいるから、ジェネレーションギャップ…!!と痛感した。 twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-22 00:42:55
杉山 直隆@ライター/「30sta!」編集長 @naotakasugiyama

これ、面白い。スマホ、割と「最近」なんだが笑 20代は物心ついた頃にはすでにワンピースが始まっているのね。鉄腕DASHネタ多いけど、意外とわかりやすい目安かも twitter.com/niconicogalaxy…

2020-09-21 19:56:05

コメント

petton @n_petton 2020年9月22日
止めてくれカカシ その表はオレに効く
30
赤べこ @akabeko7654 2020年9月22日
これ「現在も人気がある、活躍している」と「ある地点で終了した、話題にならなくなった」で大幅に差があるからこの表だけだと体感とかなりズレる ちょうど今日最終回の半沢直樹の1期開始とこち亀終了ではこち亀の方が自分は古く感じる
24
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月22日
宇宙の歴史を学べば、人類誕生ですらつい最近と実感できる
0
こばやしゆたか @adelie 2020年9月22日
横軸60歳くらいまで伸ばして〜(血涙 
5
🦅あえとす⛩️ @aetos382 2020年9月22日
そんな単純な話でもなくない? 人生のステージが大きく変わったかどうかでも時間感覚とか違いそうだし。人生観が昔とあまり変わってない人だと、昔のことを「最近」と思ってたりしない?
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年9月22日
え、なになに、今日の老人会会場はここなの?
7
tometodon @tometodon1 2020年9月22日
そのアニメの原作を描いてる漫画家がデビューしたのがいつかを調べてみると、いにしえの民すら驚愕したりするんですよね
0
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2020年9月22日
adelie 涙目で同意です。たぶん俺たち、最初のスター・ウォーズも「ちょっと前」って感じてると思う。
6
toget9999 @toget9999 2020年9月22日
"宇宙開闢前"←好き 自分が生まれる前の出来事なんて実感ゼロだもんな
5
toget9999 @toget9999 2020年9月22日
今15~20歳の人はおっさん世代に「自分が生まれる少し前にノストラダムスの大予言というものがあったらしいですね」と言うと致死的ダメージを与えることが出来るぞ
10
ここあさん @euglenana 2020年9月22日
[c8244478] どっちも知らないっていう答えが返ってきて自分のHPが0になるだけや…やめておけ…
0
RGB000 @19666_61 2020年9月22日
ちょっと逸れるかもだけど、2000年と2010年の絵柄の違いと同じものを2010年と2020年に見出そうとして、大して変化が無いから時間が経ってないように錯覚するとかは有りそう
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月22日
エヴァ、ガンダム、スターウォーズのような超メジャー以外も含め、アニメ漫画ゲーム等の作品タイトルを時代の節目にしようとしてるのだろうけれど。 1985年に携帯電話の登場とされてるけれど一般層にそれほど影響なくて、それよりビデオデッキとレンタル店の普及の方が大きいはず(その前後もあるが、1985~1995あたりレンタルビデオ全盛期)。ファミコン発売~普及がハードウェア史上の最大級としても、VHSとレンタルというのもデカい。
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月22日
Yabe_MiHiRo また2002年が空欄だけど、前年あたりからGoogle、2ちゃんねる、ファイル共有が一般に知られるものになっていたのも影響大。それまで自分の幼児期や生まれる前に放送されたコンテンツ視聴や情報収取は困難だったのに対し、この2つの影響で大幅に可能になった。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月22日
Yabe_MiHiRo 結果として10代でも過去作品をチェック可能になり、「いつでも見れるから」「多すぎて見れないから」のどちら寄りの理由かはともかく若年層はハードルが高くて過去作を見られないのではなく、見ようと思わずに現在進行形作品に注目するようになった。新作の元ネタとなってる作品を見ようと思えば結構見れる。また、まとめ情報として「○○の元ネタは××」とわかれば元ネタ確認不要という選択肢もあり。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月22日
Yabe_MiHiRo 更には、2000年頃から後は検索で作品情報の得られるものが大多数であるのと比較して、1960~1970年代放送作品の詳細や1980年代後半~1990年代にかけてのビデオ作品に関しては結構ネット情報が少ない。といったことから、5分割が単純に高年齢程1区切り分の幅が広いのではなく、2000年と1985年でブレが発生してるんじゃ?という気もする。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月22日
Yabe_MiHiRo でも言い出したら金銭的余裕や居住地が都市部か地方かとか個人差が絡むので、そんなの多少の誤差でしかない」とも思うけど。
0
めとろん🟣新世界 @2metron6 2020年9月22日
天文学者「10億年前は最近」 AI開発者「半年前は大昔」
9
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
「ちょっと前」と「昔」の間に「けっこう前」を入れてほしいってのと「昔」と「古い」が逆のような気がする。 つまり 最近→ちょっと前→けっこう前→古い→昔 だと思う
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
toget9999 僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号が月に行ったそうです
7
ポテコ @poteccco 2020年9月22日
日本でスマホが普及した(ガラケーの台数をスマホが上回った)のが2013年頃なのだけど、中高生にとっては「え、ケータイは昔っからスマホじゃん」な感覚ということか。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
昔の写真や映画ってフィルムが劣化して赤茶色に焼けてしまう現象から、昔懐かしい話とか記憶のことを「セピア色」なんて表現したけど、昭和末期以降はデジタル化が進んで経年劣化がなくなったので、「セピア色の思い出」みたいな表現自体が死語になりつつある。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
多分いまの若者は、画面が16:9のものを最近、4:3のものを古いと判断していると思う。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
個人的には、いまだにドラえもんの声優が云々言ってる人には近寄らないようにしている。
4
Requirer @Requirer8 2020年9月22日
よし、まだ僕の感性は20歳だな。
0
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年9月22日
「ちょっと前、て言うにはもうだいぶになるのだけど……」と始め、ここ2、3年くらいまで話をつなぐと、年齢問わずスムーズに話せるゾ
0
tom @rejyhalihyv 2020年9月22日
ChateauxUSK 会話中で使う感じだと「昔」のほうが「古い」より最近な気がする。
0
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年9月22日
しかし、ところどころに挟む「(おいしい)」が妙にツボ。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月22日
toget9999 それについて詳しい連中がいるんだ、彼らにノストラダムスの大予言がどうなったのか聞くといいよ。 MMRっていうんだけどね。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月22日
rejyhalihyv そのあたりは人それぞれなのかもしれないね。自分は逆だ。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月22日
ごめん、夢のクレヨン王国はまだ昔だわ…(´・ω・`)おっかしーなー??80代の感覚に近いことになってる…SAOはまだイケメン顔キリトさんこの間見たばかり感…逆にうたプリでニコ動でキャッキャしてたのがヤマト最終回バリに何もかも懐かしい…
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月22日
マンガだと、ときめきトゥナイトとか星の瞳のシルエットあたりを古いと感じるはずの世代が平然とTwitterで20代に90年代の少女漫画すすめてたりするのが個人的に見てて辛い。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月22日
スーファミの先代の、ファミコンが発売された年って言われてもピンとこないよ。「おしん」の年だよ。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月22日
ラノベとか漫画が発表された年表は一応見ておいた方がいいよね。自分にとって相当古い感覚の「体験」が割と最近(産まれてから)であることに気付く意味でも見ておいた方がいい。そうは言っても要は商品やサービス、コンテンツに対する体験なので「ナントカ(産まれてない)いいじゃん!古臭い?なんで??信じられない!!」っての、わりと「産まれてない」という意味では、セーフかも知れないとは思う。
0
kuro @kuro49ers 2020年9月23日
同じ「古い」でも80年代後半と90年代前半ではガラッと時代が変わった感覚があるなあ。ジョジョと刃牙の連載開始が4年しか違わないのもびっくりする
0
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2020年9月23日
ハルヒは古いが(過激派)、PS3ってそんなに古い扱い?
0
xi @accountLINKonly 2020年9月23日
akabeko7654 現在も人気があるってこの表だとどれです?いまも人気取ってるっていっても半沢は間が空いた分一期はかなり前だと感じますが
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月23日
ナウシカ~千と千尋までより千と千尋~現在のほうが長いとかそういうとこで感覚がバグる
3