メールより電話派の人は『私は思いついた順に喋りたい、まとめる作業はそちらで』ってこと?→電話とメールの使い方に賛否両論

話がまとまらない人が送ったメールは読みづらそう…
137
バフォメット柳生 @bpm8q

「メールじゃ伝わらないから電話します」じゃなくて「情報を整理してタイプする作業がめんどいんであなたの時間も使って思いついた順にしゃべりたい。まとめる作業はそちらでやってほしい」ってお願いしてほしい

2020-09-30 17:17:42
バフォメット柳生 @bpm8q

昨日の愚痴がさざ波のように伸びてる。これ言ってきた相手にまで届いちゃったらどうしよう(届け)

2020-10-01 18:34:53
そらみち @soramichi22681

@bpm8q 働き方改革のやり方募集すると、こういう相手の時間の奪い合いみたいはのありますよね。 メール打つ時間もったいないから、相手の時間奪って電話した方が自分は楽みたいな。

2020-10-01 21:27:24
ぽわっと君 @gekiryu_seisui

@bpm8q おっしゃる通り! イライラが見事にテキスト化されていて、読んでスッキリしました!

2020-10-02 10:34:15
それいゆ @soreiyu

@bpm8q 凄い分かります! 私の場合だと なんでお前の為に私の時間を使って 詳細な図を描かないといけないのです? その後電話してきますよね? ってなるのでお電話で説明させて下さいって言ってしまいます(>_<)

2020-10-02 13:52:06
まかろん@花コサージュの人 @makaron_jp2911

本当、緊急でもなく、まとまりのない感じで電話してこないで欲しいな~ (緊急性が高い場合や相手の時間を奪わない、手短な用件の電話ならOK) twitter.com/bpm8q/status/1…

2020-10-02 17:43:34
たぶち @tabuchi6144

@bpm8q 世の中は相手が無意識でも仕事を押し付けられた人々のやさしさで成り立っている。

2020-10-02 10:38:36

果たしてそうだろうか

ネル @NellItsumonemui

文面だけで全てのニュアンスを齟齬無く伝えられる人って果たしているんだろうか twitter.com/bpm8q/status/1…

2020-10-02 18:41:04
やっぱり戦力外 @yamatak70

一方通行の繰り返しだと時間ばっかり食って出来上がりは良くてベター、最悪解釈の違いが最後の最後で発覚してちゃぶ台返し 話せばその場ですり合わせができて一発で解決、出来上がりもベストってことの方が経験的には多い気がする twitter.com/bpm8q/status/1…

2020-10-02 20:21:53
lee gyu-oh @gyuo2010

@bpm8q @songyuka_ 電話で要点整理して決定事項だけをメールしています。メールは漏洩の恐れが潜在的にはあるのと、行ったり来たりで時間使うより電話連絡の方が早く済みますし。

2020-10-02 12:32:43

ポジティブな発想も

りんりん @lynnlynn1

@bpm8q 「メールじゃ柳生さんの声が聞けないから電話します」

2020-09-30 17:36:28
鳥飼蒼 @v0gvaUXnv8Dkkh0

@bpm8q @gu_n_te 「メールじゃ声が聴けなくて寂しいから電話します」が本心かもよ

2020-10-02 06:56:39

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月2日
本当にメールでなく電話じゃないと伝わらないような案件だったり、伝わる速度が遅くて間に合わないなら確かに電話も意義があるが「メールじゃ伝わらないので電話します」と言ってくるような人の話は大体メールで十分。
143
おすん @hajimeteosun 2020年10月2日
まとめの最初の人の電話の相手が、頭の中で話がまとめられない人なんだというのは事実なのかもしれないが、そのtweetを起点に電話派全体、メール派全体を語ることに無理があるし意味もないのでは
121
Shiro @shiromagenta 2020年10月2日
電話だと、切ったあとにあれを言い忘れたってなるから全面的に同意できない。
24
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月2日
世の中、「文章を読んでも理解できないが、口頭なら理解できる」耳>目という理解優先度の受け取り手もいるので、難しいところ
126
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年10月2日
メールじゃ伝わらないなら留守番電話でお願いします。
11
流れるまま @1habataki 2020年10月2日
単にビジネスメールとして体裁の整った文面を考えるのが不得意というだけでは?
9
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月2日
電話する理由は「私は今答えを得たいのでお前の時間をよこせ」だと思ってる。
74
aa @aa60006342 2020年10月2日
電話するなら先に内容をまとめたメールをしてくれ
36
おうまさん @oumasanx 2020年10月2日
仕事の内容によるのでなんとも。口頭ですり合わせてから整理した方が効率良い場合も多々ある。
77
@id_fid 2020年10月2日
sakurago_cc そら、今答えを得ないと本人から文句の電話があとからかかってくることもあるんでね。かけられてる側のせいで、かけてる側の時間が奪われてる場合もあるんですよ。
17
mk @M_K_1983 2020年10月2日
大事なことはメールしてほしい。急ぎなことは電話でもいいが、急ぎで大事なら両方やってほしい。その場合電話はざっくり概要、詳細をメールで。
25
@id_fid 2020年10月2日
これは本当に業種による。正直今自分のやってる部署内の仕事だと文章だと伝わりずらいこと山のようにあるし、相手の話や状況も聞かないと話が進まない(なのに時間がかかるのは困る)ってこともあるからメールと電話は使い分けられてる。
68
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月2日
例えばこのまとめが作られても私がコメントするまでに45分かかってるわけですよ。読むのは10秒あれば十分でレスにも40秒程度しかかけていないというのに(´・ω・`)その間に何か見るであろう人になんかやれることがあるならツイートでも電凸でもピンポンダッシュでもやれるでしょうにって話の一環でしかないからの。
15
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2020年10月2日
敢えて記録化したくない場面も仕事ではありますからねえ 逆にやり取りの記録化が必要な場面では、断然メールが有利です
11
manimani @manimanifunny 2020年10月2日
これ、どっちも一長一短って話な気がする。 メールだと確実に文章で残ってしまうので、内々の話はできないんだよな。 「Aの方法でやらないと規則上マズイけど、みんな暗黙の了解でBの方法でやってる」とかがあると気を遣うよね。
47
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月2日
yuki_obana 端的に90件/9hrとして(1/6)hrで次のリクエストがスタックする訳で、そこでちょっと待ってと一言言えないとブチ切れる顧客はいっぱいいるのです(´・ω・`)生きるってたいへんでつね
1
Toku @to970 2020年10月2日
メールと電話、それぞれメリデメある。コミュニケーションツールとしては電話のほうが感情を伝えやすいが、至急の用事でなければメールのほうがいい。電話だと、言った言わないということもあるので、文字にしたほうが意思疎通の漏れが無くなる。
9
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年10月2日
メール見てくれない人はけっこういる。「大事なことは電話してよ」「メールをいきなり送りつけるの失礼」とか言う人もそれなりにいる。令和なのに…。
10
ポテコ @poteccco 2020年10月2日
まぁ正直、ヘタに文章にされるより喋ってくれた方が分かりやすい相手はいるよ。要件の緊急度や優先度を正確に伝えてくれて、過不足ない情報を分かりやすく一通にまとめてくれて、さらにその件の背景にある直接は関係ないけど知っといた方が良い話みたいなのも入れ込んでくれて、みたいなのを関係者全員に求めるのは現実的じゃない。
39
リア @Get1018 2020年10月2日
いや、なんでこんなデカイ主語でくくっちゃうんだろ。完全に場合によるでしょ?例えば大元の質問があって、それに対してYESなら次の質問、NOなら別の質問って分岐しまくってくパターンもあるんだからメールでそんな場合わけを全部書いてたらものすごい長文になるけど…
109
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月2日
文字情報の方が処理しやすい人と、音声情報の方が処理しやすい人がいる。ってまとめが少し前にあったよね。>うちの旦那が文章を読むのに時間が凄くかかるのだが「小説の朗読」を導入したら一気に理解しはじめた話https://togetter.com/li/1583048
13
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年10月2日
場合によるとしか言えんよこんなの
53
@cubexxx 2020年10月2日
家族友人ならフランクにメールできるけど、仕事だとどうしても文章が堅苦しくなりがちで意図が上手く伝わらないときはある。そんなに深刻なことではないのにめっちゃ重く受け取られることとか。
0
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月2日
社会はおまえのお母さんではない。おまえの都合や好みに合わせてくれない。嫌なら辞めろ、代わりはいくらでもいる。
11
おこめ @8901okomeo 2020年10月2日
電話でも良いけど用件だけ話してくれ。本題に辿り着く前に何分無関係な話すんだよって高齢者が多すぎる
8
ひろ @b5bPhBrOMgNaGT8 2020年10月2日
電話叩きまくってるホリエモンも、いきなり電話かけてくるって運転手にバラされてたからな。バカほどああいう奴の言うことを真に受けるんだよ。
51
もどき @Fake5LL 2020年10月2日
メールは何度でも読み返せる 電話は一度きり この差は大きい
34
trycatch777 @trycatch777 2020年10月2日
テキスト書くのが異様に遅い人はいる。あれは考えをまとめるのが下手なのか、文章を書くのが困難なのか。人によってはメールのテンプレ作ってあげると対応速度がグッと上がる人もいるけど。
3
カーテン @au_users2020 2020年10月2日
軽い謝罪でも文面だと「この度はお手数をおかけして申し訳ありませんでした」ってこっちが逆ギレして怒ってるっぽい感あるけど電話だと「いぃええぇ、そんなこちらこそほんと、申⤴︎し訳ありません」って心にやたら腰の低いオバさんを宿らせて謝る感覚あるの自分だけ?
5
sana@時間をかけて緩やかに回復中 @sanagimochi1111 2020年10月2日
トラブル起きた時の技術者同士のやり取りは電話のほうが早かった
2
コパ @ahirukopa 2020年10月2日
自分は電話口でベラベラしゃべられても訳わかんなくなるので、なるべくメールにしてほしい。
24
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年10月2日
trycatch777 文章を口語化できずに遅くなる人はいますね。簡単に話す言葉でも文章へ翻訳してからアウトプットするので遅くなります。あと単純にタイピングは技術なので、そこでの差が……(ブラインドタッチできない人)
3
くまラブ @yuki_korotyan 2020年10月2日
相手の要望が今ひとつ分からない、または勘違いしてる可能性がある時は電話で直接聞いて認識合わせたほうが早い。ってだけです。 ただの確認や確定事項の連絡、資料込みでのやり取りはメールにしてるよ。
21
おきぐすり @1985oronine666 2020年10月2日
メールのが文章として残るから、言った言わないで揉めないし、好きだなぁ
41
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月2日
新人の頃、逆にメールじゃなくて必ずまず電話しろ、電話がつながらなかったら用件をメールしろって指導されて苦痛だったな
3
RGB000 @19666_61 2020年10月2日
一昔前だと「直接来なくても電話でいいだろ」だったんだろうなぁ(コロナなければ直接が一番なケースも多々あるが)
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年10月3日
話をまとめられない人が、一度できっちり話がつくようなメールを寄越すわけがない。謎メールを問い質しながら何往復もするぐらいならヒアリングする。
31
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年10月3日
出来て当然に思う人もいるが、考えを文章化してそれを齟齬なく伝えるのって発信側にも受信側にも相応のスキルがいる。 特にセンシティブな件だとよほど信頼関係がないと内容が正しくても拗れがちで、結果的に細かいすり合わせが随時できたりニュアンスが伝わる電話の方がやりやすい人も多いと思う。 ツイッター見てると本当にそう思うわ。
5
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年10月3日
メールした方が言った言わないにならなくて良いんですよね。証拠を残さない方が良い場面は口頭か電話で……スパイみたいでドキドキw
14
Hisashi Yamaeda @eda_cho 2020年10月3日
これな。 これな。 これな。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
わかりみ。だから電話嫌い
7
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月3日
最後まできちんと説明ができるからメールのほうがいいなー。読むときに気持ちに余裕もできるし。
2
こりん @yun3_krnstar 2020年10月3日
こういう無闇に強い斜に構えた言い方する人ほど、文章力無いからメールで言いたいこと正確に汲み取らないんですよね。素っ頓狂な答え返してくるのが面倒くさいから電話します。
50
鹿 @a_hind 2020年10月3日
文章は伝わらないけど口頭なら伝わるもどうかなあ、と思うけど。対面で変な方行きそうになったら即ダメだしして軌道修正するくらいならわかるけどさ。 結局人の話聞こう、咀嚼しようって意識なかったら理解しないよ
4
鹿 @a_hind 2020年10月3日
会話だけで記録残さないと後で水掛け論になるから併用が正しいんだろうけどね。 ずっと会話だけでろくに議事録も残さないで仕事やってたアホ共が仕事客にひっくりかえされて炎上して頭痛の種になってるわ。
10
saku @sakuuuuuuune 2020年10月3日
緊急性がある、高い頻度で議論して意思決定しないといけない場合、もしくは感情や温度感を伝えることで穏便に進められるケースはまあある そうじゃなきゃメールやチャットで非同期で十分だし、緊急性もないのに電話寄越すのはただの自己満足
2
春夏秋冬 @akito110 2020年10月3日
自分も話すのは苦手だからメールが主体かな。緊急の時は電話するけど、この時は重要な内容でないもしくは一時しのぎの解決である場合が多い。その後ゆっくりメールなり、電話なり、話し合うなり多用
2
春夏秋冬 @akito110 2020年10月3日
メールで文章をうつのが苦手って人は文章が長いってことありませんか? 箇条書きで要点だけを一言で見出しタイトルをつけるって意識するとよろしいかもしれません。 不明点があれば相手からそれなりの質問がきます
2
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年10月3日
メールだけで過不足なく意思疎通ができるのって、すっごい才能だなあと感心します。テキストチャットで生じている認識のズレを質すのも大変なのに、メールともなると致命傷になりかねない。ズレてると思ったら即座に電話、認識をすり合わせてからそれを文面にするとかでないと危なくてしかたないです。仕事内容にもよるけど。話せば一回で終わる内容がテキストベースで炎上することはよくあります。
39
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年10月3日
今はGoogle Meetなんかで画面共有しつつ直接話をしながら認識合わせもできるので、良い世の中になったなあと思います。「あ、そこでキャプチャして資料に貼ってください」とかもできるので。「時間を奪う」って言い方もあるけど、目先の時間を使ってトータルで得られる余剰時間も計り知れない。
11
ゆうき @F001Yuki 2020年10月3日
✕メールじゃ伝わらない ◯メールじゃ伝えられない でしょ。 できない人にメール書かせてもそれこそ時間の無駄だから電話で聞くけど、メールにできないのは自分が無能だからという自覚をもって欲しい。
9
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年10月3日
メール嫌いの口頭好きの人が言ってることをそのまま文字お越ししてみたことがあるけど、その時は体よく思考を相手に丸投げしたに過ぎねえじゃんってなったな。 自分で情報まとめて伝えようって気がない感じ。
9
痛日記P @IDOLort6 2020年10月3日
視覚確認、記録性に優れるが意思疎通が片側相互で即効性に劣るメール。 リアルタイムに意思疎通と問題の認識を共有出来るが手間がかかり視覚性、記録性ともに劣る電話。 結局どちらがどうとかではなくケースバイケースでの使い分けが大事って話。
6
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年10月3日
互いにその話題への理解度や賛否が不明なままメール送るとぐちゃぐちゃになるので、一発目だけ電話してから後はメールでやりとりしますね
1
aa @aa60006342 2020年10月3日
電話とメールの違いって他の人を巻き込んでやり取りできることであって、本当に緊急時以外では理解の差ができても仕事ではメールでやり取りするべきだと思う
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
電話で共有できるのは「気分」だけじゃないかなー
5
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年10月3日
メールじゃ相手がほんとに読んでるかわからないでしょ。なにがなんでも確実に相手に伝えなければならない事項は電話にしてるよ
12
胡麻 @goma_hp1 2020年10月3日
主観や願望を織り交ぜないで客観的な事実のみを文章化するのが死ぬほど苦手な人っているし、そういう人については電話の方がまだマシなケースはある……電話内容も相応に酷いんだけど、その場でツッコミいれたり誘導かけられたりもするし
3
dendoh @dendoh 2020年10月3日
本当に話をまとめられない人は、電話メール関係なく話をまとめられない。
14
dendoh @dendoh 2020年10月3日
メール推奨派だからと言って、完全に電話撤廃したいって人は見たことないけどね。ただ逆(電話だけ、メールを一切しない)という人達は、管理職レベルでも結構いる。
8
くまっこ @kani9 2020年10月3日
メールだと答えれる事にしか答えない人がいるんだよね。「2点質問です。その1~、その2~」と書いても1しか答えてくれなくて、2に関してはスルー。「わかりません」「確認します」すらなかったり。 あとはわざと論点ずらす人は電話で追及した方が早い。 内容によっては証跡のために電話した後にメールもする。
52
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月3日
詳細が食い違う心配があるのなら余計に、電話をするのはメールを送って前提条件を共有してからの方がいいんじゃないです? 片方だけしかしちゃいけない法があるでなし。メールだけで済む案件ならメールだけでいいでしょうし。
7
くまっこ @kani9 2020年10月3日
基本的にメールだけで済ますけど相手と内容によって、メールのみかメール+電話か電話のみか使い分けてる。メールのみだと対応してくれない相手、十分な回答を得られない相手、緊急・イレギュラー案件はメールと電話の両方する。
3
delig @delig72447944 2020年10月3日
箇条書きでいいから要素をまとめろ。あと、おまえの発言はおまえの責任だからな!
1
delig @delig72447944 2020年10月3日
×場合による  ○覚えがある
1
yomoya @yomoya_endl 2020年10月3日
どっちでのアウトプットが得意かって話になってしまうので 一長一短なんだよなあ。 でも言った言わないにならない為にも文書は必要だよなあ…
2
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年10月3日
メールだけで片付く単純労働に従事してますという告白に他ならないような
6
ラヌ @25ranai 2020年10月3日
電話するなら予告してないでさっさとかけてきて欲しい 後でじゃないとなら概要を先にメールしろ
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2020年10月3日
電話は一言一句漏らさず聞き取らないと後でトラブルに繋がるのに、2020年にもなって未だにAMラジオレベルの音質なのが嫌なんだよな。おまけに基本的には録音していないから聞き直すこともできない。
12
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年10月3日
メールだけだと見てないやつもいるし、催促されないと動かないやつもいる。メールだけで済ませていい相手かどうかは時間をかけて計り、基本はメールと電話(先にメール)にしている。
1
Wa @0000548C 2020年10月3日
構内PHSや携帯電話は目の前の事象を観察することすらできない無能の存在を許容するための装置だと実感している。
0
Wa @0000548C 2020年10月3日
初期レベルは同じでも何度説明しても自分で5W1Hを抽出するつもりのないバカは10年経っても使いみちのないゴミで、現実を見ようとする人は電話を主にYesかNoか簡潔に質問するだけになった。
0
なが @k_watarase 2020年10月3日
電話(通話)は予約制、メールは随時応答制にしてる どうしても通話がい良いって人にだけ絞れてスケジュールも調整できる
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年10月3日
sakurago_cc そういう状況もあるよね。そしてその原因はかけるほうにあるとは限らないという。
23
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月3日
例えば現場で実際に対象物を見ながら状況報告する(電話を受けている側からの問いにも対象物の状況を確認しながら返答していく)というような「どうやってもメールより電話の方が伝わる」って状況はあるんだよなぁ
3
みさ @misa_exchange_ 2020年10月3日
単純に目で覚えるか耳で覚えるかでどっちが得意かって話では?あとは文章の方が良いか会話の方が良いかってだけでTPOに合わせれば良いんじゃない?と思う。単純な質問やレスポンシブがすぐに欲しいものとかは電話がいいと思うし、情報量が多かったりじっくり考えて欲しいのは文章の方が良いかな。
4
ルコ @Ruko_1010 2020年10月3日
条件分岐が多い仕事をメールでやりたくはないな。 「大まかな方向性ですがA,B,Cのどれでやりますか?」 「Aで」 「では詳細な方法はAa,Ab,Acのどれで」 「Ab」 「AbにはAb1とAb2が」 「じゃあAb2」 みたいなやりとりメールじゃ長すぎて読んでもらえないか何往復もしてまどろっこしいけど電話だと一回で終わる。
41
らんちゅう @Liar_like_ 2020年10月3日
年代別で統計とってみてほしい
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年10月3日
そうではなくて、反論の猶予を与えたくないときの常套手段、そんだけ。
5
しょーた @shota243 2020年10月3日
電話が雄幸なのは急ぎであることを伝えるときと対話で結論を出す必要がある時。内容の説明は考えをまとめて書き出した方が正確に速く伝わる。まとめた上で口頭や電話というのも手だけどそれだと聞く端から半分位漏れていってしまう可能性があるので書いたものを渡した方が確実だよ。
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年10月3日
ノンバーバルコミニュケーションを多少なりとも含んでいるのは電話。記録性と反復性に優れているのはメール。コミニュケーションの観点から言えばメールで送った内容について、相互確認を電話でとるのが良いだろうな。ベストは無論、会って顔を見ながら話すこと。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月3日
要は使い分けなんですけど、「それメールで良くない?」ってのが多いのは事実。
13
ぽん @bisepon 2020年10月3日
そんなもん内容によるやろ。 実際に文章では伝わり難い細かいニュアンスとかもあるだろうし。 最近何でもかんでも一括りにして断罪するみたいなやつ多いねん。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月3日
電話で共有したことを、別の人に伝える必要があるときに反復するのが面倒。メールなら転送で済みますし。
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年10月3日
メールじゃ伝わらない=その人の文章力が足りない じゃなくて、メールだと返事なかなか寄越さなかったり回答が無茶苦茶だったり論点ずらしてきたりして仕事にならない のケースもあるから 一概に相手が悪いとは言えない
33
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年10月3日
反復が必要 ってのだと最近はチャットが強いな
3
xxx @nonameuserxxxx 2020年10月3日
うまくメールで伝えられない、文章でまとめられないってのもある意味コミュ障に入ると思うんだけど、案外そう取られないのは何故だろう 逆(口頭だとちゃんと伝えられないので文章でまとめて伝える)は、そう言われちゃいがちなのに
4
soso3968 @soso3968 2020年10月3日
ビジネスに気持ちとかだいたい悪い意味でしか使われないんだからメールでいいんだよな
3
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月3日
脳機能的には読字と聞き取りは別技能みたいなんで、人それぞれだと考えてます。定型発達にも差はあるし、ギャップが大きくなればこういう話になるのは仕方ないけど。
5
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年10月3日
私も電話好きじゃないけど、「貴重な時間を奪う」という言い方は何様だよと思う。
37
匿名希望 @tsutomu009 2020年10月3日
まずメールしろ。そして補足事項があるならそれもメールに書け。箇条書きで構わない。 「ニュアンスが」とか言う人もいるが安心しろ。どうせ電話で会話しても内容も心情も間違って伝わってる事はかなり多い。
6
zoh @Neutrino_shower 2020年10月3日
100番119番は基本電話。(メール対応してたっけ?) それが互いに一番早く確実に伝わるからじゃない?
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月3日
電話も大概ではあるんだが、メールで書こうとするととんでもない長文になりがちなうえに、どうも相手と会話が通じてない気がするケースが毎回のように起こるので、自分は文才が無いと思ってる。Twitterでもなんか会話が繋がってないなってケースが9割9分くらい。
2
ヴァリ @milk_frog 2020年10月3日
箇条書きなのに何書いてっかわかんねぇとか、来月の予定を聞かれて今月の予定書くとか、ナンバリングしてある手順書の2番から実行するとか、そんなやつ相手にメールでやりとりしたいのか?私はしたくねぇ。うんざりだ。
8
雪待560 @yukimachi560 2020年10月3日
ウチの会社も電話大好き派 忙しいときに緊急性の低い話題でダラダラ10分近く時間奪われる上に後日言った言わなかったのやり取りでオレが悪いことにされたことが入社してすぐにあったので、今後は緊急時以外は記録が残るメールでしか連絡を受けないと宣言
8
雪待560 @yukimachi560 2020年10月3日
ウチの社員が電話大好きというより年寄り&パソコンは触りたくないという人間が多いので、メールのやりとりするより電話で話した方が楽だから電話かけてくるんだよな。 電話って受け取る側の都合無視するから嫌いなんだよね。
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月3日
「私の時間を奪うな」というくらい電話が嫌ならちゃんと伝えて欲しい。何があっても絶対電話しないしそういう人からは電話出ないから。
24
雪待560 @yukimachi560 2020年10月3日
ちなみに電話かけてきた相手が「今大丈夫?」の一言の断りもなければ相手がウチの会社の部長だろうが、忙しいのでメールくれと言って電話切る。 取引先からの電話は大抵切羽詰まっている状態で掛けてくるので普通に対応する。
4
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2020年10月3日
トップ2つのコメが全てで、正直議論もまとめもズレてると思うまとめ。『メールじゃ伝わらないから電話します』とか言う人は電話だろうがメールだろうが要点まとめて伝達しない=すべき仕事をしていない、そのシワ寄せを受け手が全てやっているという愚痴、首がもげるほどうなずける、気持ちわかる、しんどいよね、こっちはお前のお母さんじゃないもんね。
7
YOCHI the Hedgehog🦔⚡️ @yocha481973 2020年10月3日
電話だと聞いているうちに内容が飛んでいくし齟齬が生じるから、重要な事はメールで伝えてもらうようにしている。 時間が経つと記憶が少しづつ変わる事も多いし_(:3 」∠)_
3
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2020年10月3日
既出だけど、どちらもメリットデメリットあるから電話もメールも両方使って然るべきと思う。状況に応じて使い分ければ良いだけの話なのに、なぜどちらか一つを選ぶみたいなことになるのか。
5
ひょろ @ihyoro 2020年10月3日
社内のITヘルプデスクとか総務系とか、電話での問い合わせは原則廃止して、マニュアルによる自己解決→メールでの問い合わせに誘導してるんだよね。メールを挟むのは問題点を明確にさせる意図があるって聞きました。
4
節穴 @fsansn 2020年10月3日
メールで伝えたら自分にミスがあった時に"言った言わない"に持ち込めないからな
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年10月3日
Neutrino_shower あれらは緊急性が天元突破してる可能性が高いから電話にしないメリットがないってだけなのでは 火事も急病も下手したら1秒を争う 個人的には身体障害で電話できない人は通報どうやってるのかなとは疑問に思う
4
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
メールでまとめるのが下手な人は電話でしゃべっても下手。相手がうまくまとめているだけ。
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年10月3日
「では正確を期すためにメールで後ほど回答いたしますので、今の内容をメールでお送りください」と言える良き職場。
4
marumushi @marumushi2 2020年10月3日
メールを送った直後に「見たか?」と電話を掛けてきて同じ内容の話を繰り返すのはやめていただきたい
7
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2020年10月3日
こちらの問い合わせに対して脱線して問い合わせ外の話を長々と電話で話しだす人も嫌だけど、「急ぎ対応できますか?」というメールを送ってくる人も同じくらい嫌。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月3日
「自分の考えを自分の中にある語彙力と表現力じゃ文章化できないので、お前の語彙力と表現力も貸せ翻訳してくれ」って意味だと思ってたな。
3
Ukat.U @t_UJ 2020年10月3日
向き不向きがあるよ。メールだとあらかじめ整理できるけど、伝えながら伝え方をチューニングできない。反応聞きながら、あ、ここはもっと丁寧に説明しようとか、しゃべり方から得られるニュアンス(別におこってるわけじゃないんだな)とか。意外と文面以外の情報は大事で、メールでやり取りしてる時には「あれ?怒ってる?」「なんか失礼なことしたかな」とか不安になっても電話一本入れたらお互い「なあんだ」ってすんなりいくこともある。チューニングのしやすさと雰囲気の伝わりやすさは対面>電話>メール。
21
Ukat.U @t_UJ 2020年10月3日
同じ文章でもチャットとメール使い分けるでしょ。チャットが出始めのころは違いが判らなくて、なんでチャットとかあるの?メールでよくない?と思ってた。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月3日
メールは残ってあとからも読み返せるから、電話で承ったことも、メールでこういう風に私は受け取りました。っていう意味でも、メールで返しておくし、あらかじめ、こういうことを相談したいって、メールしてから電話すると、論点が整理されていて、いいと思う。
3
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月3日
一方通行ならメールのほうが良いんだけど何回もやり取りが続く場合は電話の方が圧倒的に早く終わる場合も多い
23
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月3日
あとメールだと後回しにされるから至急の要件は電話ってのも多いな
13
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年10月3日
( ´H`)y-~~「絶対にこいつの指示は記録に残る方法で受ける必要がある」というレベルで信用できない相手っているからな。
15
あお @1siss1 2020年10月3日
電話だと証跡が残らないから重要な案件ほど絶対にメールするわ。電話するのはアポ取ったりやばいほどの緊急案件だったりするときくらい
9
haduki @hadukikai 2020年10月3日
「メールではニュアンスが伝わらない」と言う人の本音はだいたい「電話or口頭で無いと、断られる無理筋な話を口八丁で丸め込めない/コンプライアンス的にNGな事を強要できない/あとでちゃぶ台返しできない」という意味。この手の輩には会話のあと「そちらの事情は承知しましたがご希望には添えません/その指示は法規上NGです/そこは○○するというご指示と解釈しましたので間違いがあればご連絡ください」とメールで返す様にしていると、あまり電話してこなくなる。
24
wiwaxia @wiwaxia0 2020年10月3日
メールのやり取りで勝手に相手にこっちが怒ってると勘違いされてたこともある 文章だと通話より意図がズレて伝わることがある 文章だとニュアンスはほぼ伝わらない
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
shima3333 その視点は持った方がいいよ。電話ってのは自分の都合だけで相手を拘束するものなんだから。
19
星々 @marachite0502 2020年10月3日
電話受けるのが苦手なあまり電話を憎んでるみたいな感じなの?? 電話するにもかける側も要点まとめたメモとかは作ること多いと思うんだよね…
7
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月3日
まとめるのが下手な人って想定だと、マジ電話のほうが早いからなぁ。要点のないメールが来て、確認の確認の確認あたりで1周間ぐらいポカーンと潰れるしな。電話の人が時間かけてメールを書いたならば、自分の時間が浪費されないとか、それ「妄想」やで。双方ともに作業が増すだけ。
6
haduki @hadukikai 2020年10月3日
karasumodoki 「メールではニュアンスが伝わらない」の意味がもう一つありましたね「自分の用事を割り込みで先にやらせられたい」
11
tAkihiko @ATA911 2020年10月3日
文面に纏めるのはこっちでやるしこっちの時間は空けておくからそれを作ってる時間で通話させてくれと思うことも、その逆もあります。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月3日
メールだけだと切迫感は伝わらないからね。例えば、「なる早」を「一分一秒を争う」という意味で使ってる人もいれば、「お手すきの時間で結構です」なんて人もいて幅がある。また、相手と同じ言葉を使っていても意味するところが違うなんてのもある。一流ホテルでは相手の言い間違いをそのまま受けて別の正しい意味の言葉に置き換えないなんてルールもあったりするが、社内と社外で「二か国語」で応対することは個人的にもままある
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月3日
数字や条件とか厳密な値が決まってるものは記録が残るメールがいい。今日中に返事が欲しいものや、やり取りの応酬が想定されるなら電話がいい。
6
ShadowP @pre_shadow 2020年10月3日
図面作業やってると、電話で指示されるより、手書きスキャンでいいから図面かいて、メールで指示してくれた方が解り易いんですよねぇ。んで、解り難い部分だけ電話で確認。
5
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月3日
相手が怠惰なり無能設定で、その相手が自分の能力を使って楽をしようとしてやがる、系の話は、大抵「相手の作業を増やす」と死ぬだけ。相手の社内改革で業務手続きが改革「されて」しまって吐くかと思ったことがある。極論、相手の仕事を負担してでも受託することにメリットがなく、それを金にできないなら、「相手になにかさせる」より切ったほうが良い。切れる立場ならな。
3
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2020年10月3日
異動で席を移ったときに『内線は置かなくていいです』と言い切った理由を賢い総務部長はすぐに理解してくれた。文字で伝えることの意義は利己的な人やバカには理解できない。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月3日
pre_shadow そのレベルだとビデオ会議システムがベスト。
2
Randy Ready @Jack_Spike 2020年10月3日
そりゃあメールの方が記録残るしいいんだけど「既読スルー」で無視されること多いんだよなあ・・・
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月3日
電話で依頼受けた案件は後回しにするなー。 と言うかCCで先方とこちらの上司が入ってるメールで受けた依頼を先に片付ける。 組織として言い訳がきかない依頼だから。 電話でもらった依頼は「表立っての依頼じゃないから時間のある時で」って解釈する。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月3日
公開されたスケジューラー的ソフトって無いの? 「顧客xx担当営業〇〇(△課長承認済み)案件」みたいにガントチャート入れておくと、「それに割り込ませるためには先約に対してスジを通して『そっち後回しにして自分の案件を優先させて』ってお願いして、〇〇が了解したなら先に片付けるよ」って返してる。
2
マステマ@ヒノエ島 @mastemama 2020年10月3日
そんなに貴重な時間なら仕事中にTwitterしちゃダメよ
20
沼の魚 @rlyeh_fish 2020年10月3日
メールとかファックスだと受信箱に埋もれちゃうから急ぎはどうしても電話だなあ(商品手配してとかヤベー客警報とか)もちろん証拠を残したくない人もいるんだろうけど
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
[c8280960] 「俺のために相手が時間を割くのは当たり前だと思っている」ってことかい?
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
Jack_Spike 相手のタスク次第だから、用件によっては仕方ないともいえる。俺は無視することはないけど(自営業だからそんなことしたら自爆だ)、内容次第では返事も含めて対応は後回しにすることはあるよ。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
逆に電話だからと言ってタスクに割り込ませることもない。そして電話で集中力を削ぐことは明確に仕事のじゃまだから、優先度はさらに下がる。
6
柏葉 @kashiba22k 2020年10月3日
「文字打つのめんどくさいから」って理由で電話してくるウチのクソ同僚の様な感じでなければどっちでもいいな自分は。 ほんと時と場合によるわこの話。
6
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年10月3日
apocalypse1706 相手を拘束しないコミュニケーションは存在しないと思います。メールもチャットもこのコメ欄も時間使ってますよ
13
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
電話で業務依頼が常だという人は、上司は業務量を把握出来ていますか?当人しか業務を把握できない環境になっていませんか?業務できる人とできない人の差が個人の裁量になっていませんか?
10
柏葉 @kashiba22k 2020年10月3日
あと趣旨とはずれるけど、携帯に掛けてきて出なかった時に怒る奴そろそろ絶滅してくれんかな。 携帯してるんだから100%出られて当たり前なんて無茶苦茶だわ。 お前だぞ上司。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月3日
shima3333 自分の都合でスケジューリングできるなら問題はないさ
3
zwanzigst @zwanzigst 2020年10月3日
今はリモートワークでデスクトップ共有して一緒に資料見たり箇条書きなりホワイトボードなり作りながらハンズフリーでしゃべれるようになったのでまだいいかな。
2
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
shima3333 いかがでしたか系動画をYoutubeで見るほど時間はかけていませんよ。電話でそんな程度の話を聞いている人も多い。という話です。
3
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
いかがでしたか系動画を強制的に見せられるのと、いかがでしたか系ブログを強制的に見せられるのでは、どちらが無駄な時間を多く費やすでしょう?どちらも相手に何らかのアクションを返さなければならないものとします。
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月3日
shima3333 お前みたいなクレーマー相手はメールでいいや
12
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年10月3日
アーティストです! 現場作業の職人です! 時給なんぼのバイトです! とかならわかるけど、曲がりなりにもホワイトカラーに位置づけられるような仕事の人間が電話と対面(とゴルァとニコニコ)だけで押し通そうとするのは他人のリソースへのフリーライダーだって言っていいと思う。しかもコロナの時代だしね
5
Ukat.U @t_UJ 2020年10月3日
うざい電話があるのは確かですが、なんでそんなに頑なに電話否定しようとするのかわからない。技術の進歩があるにせよ、メールは手紙、電話は会話でもともと全く違う種類のコミュニケーション。どっちかに一本化できるほど技術は進んでないです。生活を考えても、なんでも「それは書面でやりとりしますから」って言われたらそれはそれでめんどくさい人でしょ。
35
wot-object @wot_object 2020年10月3日
メールに残したくないんで電話します、はとある業界だとよくある話
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月3日
marachite0502 その「要点まとめたメモ」を送ってくれればそれを読むし、それ読んで解らないところは返信するなり電話するなりで確認するから、まず「要点」が欲しい。って言ってるの。 その「メモを読み上げて、こっちがメモとって、復唱して間違いがないか確認する」って言うフェイズを吹っ飛ばして「共有されたメモをベースに話し合いをする」って言う本題にいきなり入れるの。
8
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年10月3日
メールで「この書類とこの書類用意しておいてね」というご案内5人に1人ぐらいの割合で全く読んでない人いるからな
16
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年10月3日
今すぐ返答が欲しいって訳じゃないけど、昼までには回答が欲しいって時はメール打ってから電話するな。至急なら更にFAXも入れる。ガチで至急なら行く
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年10月3日
heat_machine わかる! まじでわかる! 何日までに~って奴だとタイトルと期日しか見ず前回の提出書類を流用してる人も多々いる! 書式変わったって本文中に書いてるんだっつーねん
4
Ukat.U @t_UJ 2020年10月3日
メールは時間をとらないこと自体が欠点でもあって、とりあえず念のためみたいなものまでぼんばかぼんばか送りつけてこられる。電話はかけるほうも時間取られる上に同時発信しにくいので、ジャンク情報は電話よりメールで来ることの方が圧倒的に多いし、そうなるとメールチェックするだけで時間食う。だからこそ、効率化のTipsみたいなので、「朝一でメール読まない」とか「メール読む時間を限定して、急ぎの用事は電話とか他の方法で一報くれみたいなルールつくる」みたいなのが出てきた。
11
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年10月3日
ケースバイケースじゃないのかなあ。電話っつっても今時だとスカイプとかだったりするし、そうすると気軽にレコーディング出来るよね。音声だけじゃなくて必要に応じて画面共有したり。むしろ一々メモ起こしてメールで展開するのがかったるい場合もある。勿論情報共有すべき人に後からでもサマリーをメールで送ってやる必要はあるけど。
2
出無精マスク @annoupoteto 2020年10月3日
堅苦しい形式無視してメール送ってから電話で説明するでいいんじゃない?身内に限るけど
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月3日
CCがやばい「とりあえずみんなに送っとこう。」>ぼんばかぼんばか送りつけてこられる。
1
sonimod @sonimod4 2020年10月3日
件の場合は、相手の意見をまとめさせられる立場の人だから仕方ないよね。嫌なら相手に「やりとりはメールで」と強制できる立場になるか、相手より上の立場の人に話を通してルール化するしかない。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月3日
t_UJ 河野大臣も、はんこやFAXに言及しても電話の廃止はやらんみたいだしねぇ。
0
星々 @marachite0502 2020年10月3日
masano_yutaka ありがとうございます。それは確かにそうですね…
0
星々 @marachite0502 2020年10月3日
めちゃくちゃ的外れかなとは思うんだけど、メールじゃないと厳しいくらいいまの労働環境って時間の猶予ないこともあるんだなとかは思っちゃった 逆にメール来すぎて処理できないから口頭で〜ってなってる人も見たことある…
1
. @shichinan 2020年10月3日
「メールじゃ割り込みできなくて後回しにされる恐れがあるので、今すぐ割り込みが出来る電話で連絡します」という事じゃないの?迅速かつ確実にやって貰わないと困る用件だとそうなる。まあメールと電話の併用がベストではあるがね。
1
sonimod @sonimod4 2020年10月3日
「相手の時間と自分の時間のどちらが貴重か」なのですよね。相手の時間の方が貴重なら自分が都合つけるしかない。
1
. @shichinan 2020年10月3日
sonimod4 自分の時間より他人の時間の方が貴重だと判断できる人はほとんど居ない。判断できる人には何を言っても釈迦に説法だろう。
1
haduki @hadukikai 2020年10月3日
GX9900GUMDAMX メールですら嫌がる人がビデオ会議なんてやると思います?
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年10月3日
Ruko_1010 こういうケースですら、個々のAb1やAb2が口頭だと誤解しやすい細かい案件だったりして、その後を考えるとメールで文章が残っていた方がお互いラクだったりすることもある。本当にケースバイケース。
5
sonimod @sonimod4 2020年10月3日
上司と部下なら上司の時間の方が貴重ですし、発注側と受注側なら(受注側が仕事を断ることの方が多いくらいの需要過多でもない限り)発注側の時間の方が貴重です。
1
Requirer @Requirer8 2020年10月3日
証跡を残したいかどうかかなぁ。 電話は証跡が残らない分、社規抵触案件とかの相談に使いやすい。
1
無味無臭 @karasumodoki 2020年10月3日
電話は相手の時間奪うって言うが、自分のせいでかかってくることも多いからな
17
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年10月3日
そんなこんなでうちの職場では「メール」と「テキストチャット」と「テキストチャットで断ってからの電話」の3つにほぼコミュニケーションが絞られた。テキストチャットで断ってからの電話だと、コメ欄に書かれた電話のメリットの大半を保ったまま、強引に時間が奪われるというデメリットが減る。
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月3日
文章だと伝わりづらいけど口頭なら伝えられるって内容なら、究極的には対面しないと伝わらないし、今時ならスカイプとかで精度上げたほうが良くない?
1
water20 @water20 2020年10月3日
メールでもダラダラ喋るように書いて全くまとめられない人もいるけどな。本当に何が言いたいのか分からない人。
0
ちろる @julytirol 2020年10月3日
「今お話しいただいた件、後で追えるように、メールでも送っておいていただけますか」
0
権力の狗 @daken3gou 2020年10月3日
メールは認識の擦り合わせしようとしたときにスンゲーめんどくさいので電話で話したいときはある
18
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年10月3日
メールより電話、はともかく、電話でインタラクティビティ(まあ音声でもチャットでもいいけど)で問題点の解決の模索(両方がかかわらないと原因探求も問題の最適解もわからない、など)をしたいというのはわかる。常に必要じゃないだろうが。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年10月3日
電話の人達は相手から時間を金を奪う事しか考えていないTakerが多いので俊足キック。大体知能指数が低くく自分の主張を添削し纏める事さえ出来ないレベルの人がエンドレスで時間を奪うに終始すんのは全世界共通事項。BtoBにおいてメールやらSlack/Chatworkで済ます事が出来ない人は周囲に迷惑なので業務に絡ませない方がいい。あとこいつらは言った言わないやったやってないの常習犯なので原則絶縁。
2
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
電話が必要だと言う人が、本当に必要だったのは アヒルの人形 https://deha.co.jp/magazine/rubber-duck-debugging/ か、または くまのぬいぐるみ なのでしょう。
3
娑婆助 @shabasuke 2020年10月3日
t_UJ メールだと履歴が残るのでログを辿ると整合性の確認が取れるそこが利点。電話だとこれが出来ないのでトラブルやケンカになりやすい。電話で連絡するくらいならFAXの方が100倍マシだし朝一でメールチェックと返信しない奴はやはり業務から弾いた方がいいでしょ全部積んで焦げ付かせるんだから。こういう人は大体他の対応も同様 積んで周囲に迷惑を掛けるわけで。
0
でき🌂 @dekijp 2020年10月3日
アヒルの人形に問題を懇切丁寧に説明したけど解決しなかった場合はメールしてください。電話相手をアヒルの人形代わりに使わないで下さい。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月3日
shichinan (上司と部下の関係か同僚/他部署/他社などなど色々の場合があるとは言え) 割り込ませたいのがあなたの都合なら無視します。 会社の都合ならあなたの上司から私の上司に/担当営業を通してなどなど「個人間で依頼」ではなく「組織として運用」にしてください。それを電話って言う個別/ログが残らないものを媒介にして良いのか? だと思う。 
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年10月3日
電話だと10の内容をよくて7~8くらいしか受け止められないから、メールがイイです
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月3日
「オマエが信用ならないので電話で確実に言質を取ります」
0
UZIRO @UZIRO 2020年10月3日
ビジネスメールだと文言硬すぎて何言ってるかわかんない人は多い。
1
山幸 @yamasachi267 2020年10月3日
メールで十分なのに電話してくる人も、電話で話すべき案件をメールで済まそうとする人も、どっちもクソだという話だから、無駄に対立する必要はまったくないよね。何でこんなにモメるんだ。
19
リア @Get1018 2020年10月3日
「AがBなのでCになりました。そのためDという対策をお願いします」みたいなメールしても、「Cになったんですか!?困ります!どうしたら良いですか!?」みたいな反応返してくる人もかなりいるんだよね。メールじゃ伝わらないので=あなたが文章を最後まで理解できないので、って意味の可能性もあるのに自分に全く非がないと思える時点でこの人にも何かあるとしか思えない
6
娑婆助 @shabasuke 2020年10月3日
yamasachi267 近年は通話代掛からないシステムが主流なのでどうしても電話を多用する人達が急増している。で、時間の使い方が上手くて最高効率で回している人からするとこの種の電話は業務の邪魔でしかないそして電話多用組は時間の使い方が例外なく下手でイライラMAX。電話一件1万円とか秒単位で相手から金をしっかり取れるならいいけど実際はそうじゃないので忌避するしかないでしょ。
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月3日
電話は「後回し」にできないから嫌だ。感情がコントロールできていない時に落ちつかせる時間がない。電話好きな人はイラついてる時に限ってかかってきたり話の途中でキレそうになったりしないのかな
6
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月3日
電話オンリーは困るけど、メールオンリーも大概なんだよな。 電話を頑なに拒否する人は、曲解や問い合わせが絶対に発生しない完璧なメールを打ててるんだろうか? 電話は相手の時間を奪うと言うけど、メールでも同じだよ。下手すると問い合わせや認識のすり合わせが必要になって余計に時間が掛かる場合もある。 これは経験則だけど、メールに拘る人は大抵メールもヘタクソなのよ……
16
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月3日
メールを送ったことで相手の都合とか関係なく自分の中のタスクだけがさっさと完了してしまい、一人で勝手に当然視していたリアクションが期待に添わなくて無駄にイライラするなんてこともある。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月3日
無駄な話ならメールでだって要らないし、無駄な話をする人の話と電話とメールの有用性議論は別の話だ。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月3日
仕事相手にろくでなししかいない環境の人には同情する。最初から電話機を置かない選択でも検討するしかないのでは。
1
kartis56 @kartis56 2020年10月3日
電話だと画像送れないからなあ
1
紬 ラビ @tsumugi_rab 2020年10月3日
緊急性があるものを除いて電話だけで完結させようとする人には「情報整理するの苦手なので、認識の齟齬でミスが起きるのを防ぐために後で同じ内容をメールしてもらえませんか?メールで内容を確認してから作業しますね。」って伝えちゃうな。言った言わないで争うこともないし、自分が確認メールをする手間も省けるし。
6
ゆたか @yutaka_12_yuta 2020年10月3日
社会人なのに文章を読めない(読まない)人って想像以上にいるからね。 どんなに簡潔に、わかりやすく、齟齬が出ないように文章を書いても、読まない人は読まない。 ただし記録に残したいときはメールするし、必ずメールで返してもらう。
3
Winterfan @siorinyuuna 2020年10月3日
迅速なレスポンスが必要な案件ってものもある。適時必要な道具選択するのに何か問題があるんか?
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月3日
hannyozin 「なお、このテープは自動的に消滅する」・・・いや、焼けてるだけで無くなってませんが。と毎回テレビ画面に向かって突っ込んでた。
0
犬だよ @yaju5123 2020年10月3日
sub_raw_jin  曲解するようなメール打つ人は電話でも同じ事やらかすと思いますよ。要は伝えたい内容を整理する能力が欠けてるor乏しいという事なので。  電話の場合、依頼した内容がログに残らないのが最大の問題ではなかろうか
4
xi @accountLINKonly 2020年10月3日
私も電話したくないです派と返したときに理解してくれた彼はいまどこで何してるんだろうな
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年10月3日
トラブルシューティングなど、状況に応じて伝達事項が変わる場合は電話のほうが圧倒的に有利。 時と場合による
6
もるもる @irisgazer 2020年10月3日
メールで怒ってない、嫌がってないと誤解なく伝えるために隙のない文面を一生懸命考えてる暇があったら、電話一本口頭の方が圧倒的に早くて誤解ないときが多々ある。もちろん、後で証拠としてのメールも送るけど「電話の通り〜」で始めれば、事実の羅列だけしとけば良くなる。
5
すまいそん @migitenitokei 2020年10月3日
メールに全部書いても「このメールにこう書いてあるんだけど本当ですか?」とか電話掛かってくるんですが。わざわざ嘘書くわけないじゃん
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月3日
最近のテレワーク普及で、チャットを導入したら電話から切り替えた人と、それでも電話(音声)にこだわる人の差は出てる。
2
春夏秋冬 @akito110 2020年10月3日
基本自分の汚い声を相手に聞かせたくないというのはあります。で、聞き取れない内容も、はい、はい。ガチャン。さて、推理するかってなる
0
KLEIN @klein_artifact 2020年10月3日
barubaru14 YamadaIkra 壊したら伝わる訳ない。伝わったのは恐怖だけで純情も糞もないわーっていう。
0
NOBLE @NOBLE69603155 2020年10月3日
電話もメールもFAXもある種の専用システムも対面でも仕事してるんだけど、こちらはどれを使っても構わないんだけど、相手によっては電話した方が用件の処理が早く進む場合もある。 もちろん、相手がデスクワークの人やテレワークの人なら、メールで済ませます。 ただ即、可否が知りたいことは電話。否なら他者(他社)に連絡いれるし、可なら有難いから、別件でも融通効かせることもある。 メールは同じことを伝えるにしてもニュアンスが伝わりづらいのが難点。
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年10月3日
( yamasachi267 こんなにっていうほどモメています?コメ欄、対立しておらずモメてもおらず、ケースバイケースだ使い分けられない奴はクソ、というトーンで染まっているように見えます ^^; )
0
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月3日
yaju5123 そうですね、結局電話にしろメールにしろ伝える側の能力によるのは確かです。 だからこそ電話だけを拒絶する人がよく解らないんですよね…… 数字や言質が重要な内容はもちろんメールでするべきですが。 時間を奪われる、というのは余り理由にはならないかなぁと思うんですよね。
7
もるもっと丸 @zombiemars333 2020年10月3日
そういうのよりもう最近は相手の声聞こえないとか自分の滑舌に自信がないとかそういう思いからメールで…………と思う
0
乾也春海 @kanbaru 2020年10月3日
まぁメールより電話の方が双方の時間が短縮できる案件も結構あるので。人に説明する際、一番手っ取り早いのは対面で、身振り手振り入れられるので相手の理解が早いです。次点は電話で声色なども使えますし、疑問もその場で説明できます。何のかんのでテキストは空いた時間に読めると言うのはありますが、双方ともに手間が増えやすいのですよね。
2
灰色 @youkancan 2020年10月3日
そこまでややこしい話なら電話メール併用してくれるのがいいけど そもそも電話ものすごく苦手なコミュ障なんで…。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月4日
sub_raw_jin 何回か書いてるけど、自分の都合で相手のタスクの流れに割り込み、さらにその後の作業に入るための集中力をそぐからだね。忙しさが極まっていた5年くらい前までは「マネージャー雇えば?」と言われたことはある。
2
aqp1 @aqp114 2020年10月4日
メールだってやっぱり相手の時間を食うでしょ。単に使い分けの問題。 電話と比べて、メールは即時性がないからね。さらに繰り返しやり取りするのも怠いし、言い方とかでのニュアンスを伝える情報量も少ない。
1
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月4日
apocalypse1706 すみません、貴方の業種や職種が定かではないので何とも言えませんが……一日に何百通もメールが来る卸の立場からすると、むしろタスクを中断せざるを得ない緊急案件(トラブル対応など)なら電話でないと困る場合もあります。 電話に出て貰えないと案件が延焼して面倒なことになったりするんですよね。某外資系ネット通販とかまさにそうなんですが…… 仰る通り「下らないことで電話するな」はもっともなんですが、電話が絶対悪というのは少し違うんじゃないかと。
2
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月4日
営業がこのタイプで、5分ごとに電話してきてマジうざい。まとめろ
3
haduki @hadukikai 2020年10月4日
apocalypse1706 私も電話主体を好む人を嫌う理由のひとつがこれです。集中を中断されてから元のところ復帰するのに15分前後かかってしまい、それが連続されると仕事にならなくなる。電話にこだわる人は集中している最中でも一瞬で復帰できるのでしょうか?うらやましい。それとも専ら電話をかける立場なのか?
3
haduki @hadukikai 2020年10月4日
yaju5123 sub_raw_jin どっちもダメな人の場合はメールの方がマシです。この手の情報を整理して伝えられない人は小刻みに連絡してくるので、電話でそれをやられると1日がその無能のために潰れる。メールなら1日分のメールを通して見て、こちらで整理して1回で返す事ができる。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月4日
sub_raw_jin 俺はフリーライター。そりゃ「絶対に今やらなきゃダメだ」って案件は電話でないと困ることもあるが、まずそう言うことはないし、相手にとってのプライオリティと俺にとってのプライオリティがマッチするわけじゃないからね。電話で割り込もうとする相手の仕事の優先度は、電話してきた時点で下がる。今はSlackとかあるから、緊急対応でも電話使うことほとんどないかな。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年10月4日
メール至上主義の皆さんがお集まりだがさぞかし名文をお書きになられるのだろうなと。羨ましいな。
1
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月4日
apocalypse1706 やはり業種・職種の違いはありそうですね。 私は顧客と顧客を取り次ぐ卸の雇われ営業なので、どうしても相手のプライオリティ=こちらのプライオリティとなる状況が多々あります。そのタスクの優先度をこちらでコントロールできない場面は少なくないですね。その応対も契約の内ですから何とも思いませんが…… 参考になりました。ありがとうございます。
0
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月4日
hadukikai そういう人だと、メールすらまともに打てない場合も多いんですよね……意味不明だったり、打ち間違えたり、二重の意味に取れたりと。 電話ならこちらから質問してその場で解決できますし、内容によってはその場で解決できて結果的に連絡回数を減らすことも出来ます。 手が離せないなら最悪後で折り返すという対処方法もありますし…… 私も電話至上主義ではないですが、アウトプットが苦手な人と認識をすり合わせる場合はやはり電話の方に軍配が上がると思いますね。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年10月4日
sub_raw_jin 所得格差による機会費用って個人差がある。所得の高い人から時間を奪うのは大金を盗むのと同義。所得が低い人程時間は無限大にある時間の価値感は他人も自分と同じと考えがち。因みに著名なピーター・ドラッカーは過去こんな名言残している。以下引用 日本人は人の財布は盗まないが人の時間は平気で盗む(時間の収支表は常に大赤字である)
2
娑婆助 @shabasuke 2020年10月4日
単純に生産性の話でメールは受けた側にプライオリティ決定権があるが電話にはそれがないというだけの話でもある。単純にメールか電話かの話ではなく時間の使い方が下手な奴時間を盗む奴効率の悪い奴地頭の悪い奴生産性を重視しない奴が電話大好きっ子ってなだけで電話そのものは悪ではない。つまり時間泥棒かつ金食い虫なこういう悪辣な連中をまるっとBtoBで排除するには電話を排斥にするのが最善というだけの事。
1
haduki @hadukikai 2020年10月4日
F414_GE_400 情報伝達のさいに5W1Hを押さえてビジネス文章を書くスキルがあれば問題ないですよ。それを出来ない人が横着して電話で思い付いた事を無秩序に伝えてくるから迷惑なわけで。
2
haduki @hadukikai 2020年10月4日
sub_raw_jin なかなかご苦労されているようで。職種業種による違いもあるのですね。専門職などでは電話による無秩序な情報と集中力の断絶が業務進行の阻害となるので、電話連絡を好む人を嫌います。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年10月4日
F414_GE_400 考えながらアウトプットとフィードバックを繰り返せる文章での意思伝達がマトモにできないのになぜ口頭の一発勝負で意図が伝えられるのか(´・ω・`)
4
sub.jin @sub_raw_jin 2020年10月4日
hadukikai 確かに専門職など、内勤業務で数を裁かないといけない方だと電話がひっきりなしに来るのは邪魔ですよね……ありがとうございます。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月5日
「できない」と設定された人はどんな連絡手段でも無能だと思うんだよね。「できる」ならメールが一番、自分が束縛されず「楽」になって横着できるんだから。この話は、「付き合う価値があるが、あいつは俺をムカつかせる」というただの感情論なのか、「組織にいる無能を排除しろ」「俺に届く前に他の誰かで整理させろ」という話かで違って、後者ならむしろ「不満を解消できるのは自分の行動次第」なんだがなぁ。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年10月5日
apocalypse1706 俺も近似の職種だけど、出版社側とメールのやり取りだけで原稿を上げられるものかね? 送った原稿or編集からの戻しを手元に、ガッツリ電話で議論しないと俺は無理だなあ
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月5日
メールと電話だったらメールがいいなぁ。電話は顔が見えない上に読み返しも出来ないから、一方的に支離滅裂な主張を繰り広げる自信あるわ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年10月5日
gdtiomnbvf 打ち合わせをしっかりやるのは、原稿のずっと前の段階だなあ。原稿を書く段階になると、おおむね流れや詰め込むコンテンツはもう決まってるから。その辺の打ち合わせも、基本的にはSlackでやりとりする。あと俺、編集からの戻しや修正依頼ってほとんどないから(笑)
0
雪待560 @yukimachi560 2020年10月5日
t_UJ ウチは仕事中の電話は死に繋がるので緊急性低い内容で安易に電話掛けてくる年寄りには死んで欲しいと思ってるけど、人それぞれなんでは
1