編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

電話するならまず先にメールでアポを取るべき

こんにちはこんにちは! 【追加1】09/23 トゥギャり後の反応を追加。 続きを読む
営業 sophizm 仕事 電話 ビジネス 極論 はまちちゃん メール マナー はまち。 社会
84452view 225コメント
163
ログインして広告を非表示にする
はまちや2 @Hamachiya2
なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに…
はまちや2 @Hamachiya2
メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき
はまちや2 @Hamachiya2
電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、電話する際には事前にメールでアポを取っておくのが常識の世の中になればいいのにな
toriyama @toriyama
@Hamachiya2 認識齟齬が起こらないようなエレガントなメールがかけないからです
monaken🇦🇶 @monaken
@Hamachiya2 そのほうが「忙しさの演出」的に効果があるからじゃない?<営業さんのいきなり電話
ふっさー @golong
@Hamachiya2 メール打ってる時間がもったいないの。返信待たなくて済むし。電話しながらメモ取ればそれが証跡。
madflash @madflash
営業畑ではないけど電話派。サクッと要件伝えれるのが好き。少数派かな RT @Hamachiya2: なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに…
lemonclean @lemonclean
電話のほうが「人を相手にしている」感が強いくて、無下にも無視もしにくいだろう・・・きっと!と思ってるから電話しまう RT @Hamachiya2: なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに…
INAックマ @321Breakingout
いちいち返信待ってる時間がもったいない 即断即決 RT @skicco: RT @Hamachiya2 なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに…
tomita yoichiro @boys37564
笑った。まあ電話のが会話の主導権握りやすいからね。 RT @skicco: RT @Hamachiya2 なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。
@_93n
メールを打つのが楽だと思うか直接話したほうが楽だと思うか、価値観の違いだと思う RT @Hamachiya2: なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに…
クロネコ零式 @kuroneko_oxyz
そうか? RT @Hamachiya2: メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき
lemonclean @lemonclean
正論。ぐうの音も出ない\(^o^)/ が、所詮は正論RT @Hamachiya2: メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき
こぶだし @kobudashi
@Hamachiya2 うちの職場では逆(電話でメールの事後アポ)がよくありますよー.電話で相手に "あの件メール送って老いたのでみておいてください" なんてしょっちゅう.
御門桜 @mikadosakura
メールでアポ取りなんて聞いたこと無い。 RT @Hamachiya2 メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき
9ちゃん。 @toeic990
日本も直接ボイスメールに残せる仕組みがあればいいのに、それか留守録のmp3化とか。RT @Hamachiya2: メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールで
@_93n
@Hamachiya2 相手が営業さんだと意気投合しちゃうんじゃないですか?デスクワークしてる人だと当然そうだと思う。
ねぎ式™ @ohtsuka
@Hamachiya2 この間、営業の人から「なぜSEはメールが好きなんだ」と言われてしまいました。
たっくん @hiyarihat
@Hamachiya2 メールで返信するのと電話で受けるのも、どっちが楽かは人によるのでは?
グラシー @gracious_deity
@Hamachiya2 急用以外ではメールで済ませたいタイプだから、むしろ電話を掛けることの方が減った気がします
K @Kazuhiro800
@Hamachiya2 電話かけてきて、○○さんいますか、留守ですか、では伝言お願いします、とか言い出す奴の方が困る。なんでお前がメールすべき内容を俺が代りに打たなきゃならないんだ。
@_93n
@Hamachiya2 そもそも携帯電話の存在じたいが相手の都合を気にせず話しかけるツールであることを自覚したほうがいいと以前だれかに教えられました。便利なものの裏側にはそーゆー問題も発生しがちですよね。
クラッシャー甘夏(減塩) @crusher_A
同意。 RT @Hamachiya2: 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということを自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習を改めて、電話する際には事前にメールでアポを取っておくのが常識の世の中になればいいのにな
kazumeat @kazumeat
電話でなければいいだけじゃ・・ RT: @Hamachiya2: 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、電話する際には事前にメールでアポを取ってお
やうゆ @christoh2809
@Hamachiya2 メール送ることだって相手の時間を奪ってるだろwwそれに相手からメールかえってこなかったら電話できねーじゃん
残りを読む(27)

コメント

清水悠 @YewShmz 2010-09-23 00:44:26
なんだかなぁ。誰もがメールを受信できる環境にあると思い込んでいる時点で論外だ。まぁ、そんな相手にPrivateで連絡取ることは有り得ないからどうでもいいけど。
T1ghtF1t @T1ghtF1t 2010-09-23 01:02:12
電話の前にメールでアポって電話のメリットを殺してる様な・・・。 自分なら電話だろうとメールだろうと邪魔されたくない時は"後で掛けなおす"と伝えて切っちゃうか取り次ぎさせませんけどね。(勿論、お客さんじゃなければw)
kartis56 @kartis56 2010-09-23 02:10:09
今すぐ電話する必要があるほど急ぎじゃないのに邪魔すんなってことでしょ。
塩味 プリン @sioazike 2010-09-23 02:20:54
メールに気づかない状況って、どういう場合ですかね。緊急性が無い場合を想定していると思いますが、メールに気づかない状況なら気づく状況になってから返信してもらってってので問題ないのでは。
@takanoha 2010-09-23 02:22:10
そんなくだらないメールで重要なメールを見つけにくくして欲しくないし、メールで返信するほうが手間。逆に向こうは返信が来るまでアクションとれなくなるんだから返信が遅れると迷惑だ。
KZ78 @kz78_b 2010-09-23 03:30:55
相手の都合を無視して自分の都合をねじ込むのが営業だろうが、って気はする。理想論はさておき。
shinya @shiny_air2 2010-09-23 04:18:44
「相手の都合も考えろ」というシンプルは話のはず。いきなり電話するのって、ノックもせずに部屋の扉を開けるような不躾な行為だと思うな。本来は。
いのうえそん @0321sonoe 2010-09-23 04:57:23
会社での営業の仕組み理解してないですよね…完全に携帯のメールを前提にしてるよね…世の中にはPCのメールもあるわけで、pcのメールなんか、いつみてもらえるかわからないし。それにさ、営業なんでしょ、相手の個人名とか個人のアドレスとか知らないとメールなんか打てないでしょ。メールきたとしても、誰宛かわからんメールには誰が返せばいいかがわからないよ!電話していいかのアポって、どうでもいい用事(私用)のときにはする時もあるけど、会社の人がするって無理でしょ。大丈夫、たいていの会社には電話番みたいなやつがいる。メールで
いのうえそん @0321sonoe 2010-09-23 05:03:33
メールで、アポとらなきゃいけない理由が、「話したいのはあなただけ」とか「時間と脳内キャッシュを奪っている」では、その内誰かにいきなり話しかけるんも、メールでアポとらんといけなくなるんじゃない?ばからしい。電話が嫌なら、ずっとドライブモードとか受信音量をさげて無視すればいいだけの話。あんたが好きな時間に留守電を確認すればいいよ。
ugの人 @hiramee 2010-09-23 06:09:30
うわあ…はまちやさん以外全員ブロックしたい。
いちやまん @1yaman 2010-09-23 08:12:23
はまちやさんに強く同意。あまりにしょうもうないことで電話する人多いので、会社にいても基本私は外出中か会議中にしてもらってます。集中時の割り込みは万死に値する!
HI @iPad_aqua 2010-09-23 08:15:33
時間で勝負するとときが電話、時間が問題でないときがメールでしょ。用件の重要度なんて電話しないと分からないこともある。まあ、相手の好みを考え臨機応変に対応するしかない。
シエル @ciel_m_ 2010-09-23 08:28:14
ケースバイケースだと思います。べき論ではなく、もう少し柔軟に考えた方がいいのでは。
久生@低浮上 @karasu_u 2010-09-23 08:31:36
いっそ携帯持ってない人への電話アポイントの取次ぎメールを各デスク振り分ける事務とか雇ったら雇用増えるんじゃw ……なんて言っても、どうせ今の人数でやらされるに決まってるんだから、それって事務畑の人のほかの仕事の時間をメールで奪うことになるんじゃないですかね。勝手じゃないですかね
[]◯=◯[] @uraw 2010-09-23 08:46:01
職場環境にもよると思うけど、技術者はこの感覚を共感できなくても理解はできると思う。クイズ番組のシンキングタイム中に電話かけられたら困るのと同じ。
三浦 知樹 @tomokistyle 2010-09-23 08:51:24
本当に用件だけ伝達して終わりなら電話でも構わない。けれど実際のところ無駄が多すぎて電話に出ている暇がないのが実情。「そんなこと位なら電話で時間盗らなくても、メール一行書けばそれでいいでしょうよ」とこれまで何度思ったことか……
ばのっち@DE10 1099でありたい @banocchi 2010-09-23 08:54:59
日本の場合、通話は発信者負担だから、強気になるのかな。
ばのっち@DE10 1099でありたい @banocchi 2010-09-23 08:57:01
すでに現在かも RT @Gazyu: これが流行ると、次はメールを必ず到着後すぐに見ないといけない未来がやってきてしまう。それはカンベン願いたい。 RT @Hamachiya2: 電話をかける側は・・・ http://tinyurl.com/23vc4oz
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-23 09:16:49
バッチ処理で十分な程度の重要性の事についてまで、リアルタイムで割り込みかけてくんな、という意味では激しく同意する。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-23 09:17:51
逆に言えば、メールに過度のリアルタイム性を求めるのはカンベンしてほしいし、はまちちゃんもそんなことは言ってないのだと思う。携帯電話のメールが使えるのが前提とかそういうのは誤読のように思える。
rti @super_rti 2010-09-23 09:22:10
今すぐ返事が欲しい時とか、確認事項が多すぎて行き来が多くなるときは電話して、そうぢゃないときにメール送ってる。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-09-23 09:23:26
電話留守録にして後からかけなおす方法が最強。
Matsuki *** @liliput 2010-09-23 09:33:15
僕も電話嫌いなので気持はよくわかる。かける方は何とかできるようになったけれど、不意にかかってくるのは未だにつらい。
く牛ううう @usi_930 2010-09-23 09:33:48
「~べき」から派生した話はどうにも感情論の応酬になりがちで苦手。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2010-09-23 09:43:12
メールでアポって「~に電話するのでよろしくお願いします」的なアポなんだろうか。イマイチピンとこない。相手が確実にメールを読んでくれてるなら用件全部メールに書けばいいんじゃないですかね。
@takanoha 2010-09-23 09:48:10
リアルコミュニケーションを軽視するのってプログラマーが多いよなー。個じゃなく組織で動いてることを念頭に入れて欲しい。
@takanoha 2010-09-23 09:56:19
そもそもこれって「メールでアポとったほうが相手に迷惑がかからない」ことが激しく前提となった意見だよね。それって人によるよね?メールを使ったコミュニケーションはトータルでみると時間と集中を奪ってることが分かってない人は多い。
福田 礼 @fukupage 2010-09-23 10:07:31
相手によるっていうのが最終的な判断基準だろうけど、個人的には電話は最後の手段にしてる。出てくれるかわからない電話をするよりも、メールを送っておいてタイミングを相手に決めてもらった方が、都合がいいもんね。
福田 礼 @fukupage 2010-09-23 10:15:06
まあ、今の会社で留守番してて、かかってくる電話で緊急性があるものって、滅多にないので、そういう用件はメールでやってほしい。メールは転送すればいいが、電話は用件をメモったとしても、大体内容について質問されるから、二度手間になることが多い。
にゃこべ〜 @mdr7506 2010-09-23 10:28:56
私は逆の方が多いな。メールで伝えたいことを書いて送信。そして、「メール送りました」ということだけ電話で伝える。
登美川・薄毛のデスロード・ステファニイ @ulbak 2010-09-23 10:41:38
メールを相手が読んだかどうかの確認はどうすればいいんだろうか。返信が無い場合は返信が来るまで送り続けろということか?
響(79) @echo79 2010-09-23 11:00:17
プライベートでの電話なら「時間奪う云々」に納得できるけど、仕事については、同期性の強い電話に頼らざるをえないケースがしばしば。それよりも、こちらの意向無視で物理的書類が増えるFAXが嫌い
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-23 11:12:55
前提として、まず電話派は、メールをリアルタイムで読まなければいけない、読んだらまず返信しなければいけない、と考えていないだろうか?それで奪われる時間や集中力は電話と同じようなもんだろ、と主張しているように思える。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-23 11:13:57
そういう考え方は携帯電話でのメールで培われたような印象があるが、個人的には携帯電話のメールを含め、そういう考え方は出来れば払底してほしいと思っている。そうするだけでメールは格段に使いやすくなる。
@sa_diary 2010-09-23 11:28:39
基本賛成だけれど、メール送った数分後に相手がメール読んでると思い込んでる人がいたり、3日経っても返事出さない人もいたりするので相手次第で電話も有効。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 11:28:53
レッテル貼りって言われるだろうけど、コミュ能力が低い奴に限ってよくこういう事を考えちゃうよね。色々理屈付けて、結局、自分のペースを壊されたくないだけ。我が儘な人間の発想。そう言う奴とは絶対に仕事したくないね。どんなに優れたプログラマだったとしても。どーせ、人間的にロクな奴じゃない。
@ScottVoid 2010-09-23 11:36:19
受ける側としても電話の方が話が早くてありがたい時あるけどなぁ。電話なら二言三言交わして数分で終わるもんが下手にメールにしたせいでちゃんと文章考えて数十分かかるとか、相手からの応答が無くてタスクがずっと積みっ放しになったままになるとか、そういう経験無いんだろうか。
ラーマ ソフトン @rama_softon 2010-09-23 11:36:51
電話をしますよというアポ取りメールなんて初めて聞いた。そういうことする人いるのかな?でも用件によって電話とメールは使い分けるべきだよね。言った言わないで揉めたりするし。自分としては今すぐとか急ぎは電話で、時間的余裕があれば、相手が都合のいいときに確認できるメールかな
@ScottVoid 2010-09-23 11:38:09
大体、そういう「すべて最優先で今すぐやれ」的な営業の人が「メールでアポ」に移行したところで、「オレがメール送ったんだから30秒以内に返信よこせ」とか絶対に言い出すよ?
さと @sato310 2010-09-23 11:39:57
メールだとログが残るからね。業種によって捉え方はだいぶ違うと思う。
@ScottVoid 2010-09-23 11:49:19
逆に「即時対応が必要だけど、同時に内容に正確を期して記録残さなきゃいけない」という場合には「今メールしました確認お願いします」電話入れることすらもあるしなぁ。こんなケースバイケース過ぎる話に前提条件無しで同意できる人を疑う。
清水正行 @_shimizu 2010-09-23 11:50:38
とりあえず、緊急でもないのに"思いつき"で電話かけられるのは困るかも。そのときの状況にもよるけど。個人的にはメールよりも、相手のステータスが確認できるメッセンジャーの方が効率がいいしお互いハッピーだと思うんだけど使ってくれないんだよね~。
kkjm @kkjm0621 2010-09-23 11:51:00
営業のコミュニケーションって人間関係すらゼロの状態から始めるから、コミュニケーションの『ターン数』が一気に稼げる電話の方が遥かに効率がいいと思う。逆に意思疎通も商談の論点も定まらない状態からメールをすると、あまりに時間がかかり過ぎる。「何往復すればいいんだよ...」という状態になりがちで、双方にとって非効率。その意味で、営業に関してはメールでアポというのは方向性が逆だと思う。 一方で、ある程度共通の文脈を共有している人間のコミュニケーションは、形に残るメールがいいと感じるし、メールを望む人が多いのも事実
kkjm @kkjm0621 2010-09-23 11:52:23
これらは一般論で、べき論ではない。だから当然ケースバイケース。ハマチヤ氏に営業かけるなら、空気読んでメールで連絡するのが優秀な営業。ただそれだけのこと。
@ScottVoid 2010-09-23 12:02:58
つーか、そもそも「営業」って社内の営業部を指してるのか、外部のセールスマンを指してるのか、どっちなんだ。それだけでも全っ然違う話なんだが。外部のセールスマンなら「話すことは無い、邪魔だから近寄るんじゃねぇ」で終わる。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 12:19:16
結局、一緒に仕事する人間が互いにコミュニケーションの方法が合致するのが一番良いんだろうなぁ。高圧的な奴は、メールだろうが電話だろうが関係無いだろうからねぇ。互いに良い関係を構築する為のコミュニケーション方法の模索は普通に必要なんだろうなぁ。
エターナル艦艦 @ss11223 2010-09-23 12:20:50
すっげぇ、考え方が異次元だわ。電話する前にメールするとか馬鹿かよ。二度手間じゃん。普通の人たちはそんなに時間に余裕ないから
yam@o (以下人間) @sophizm 2010-09-23 12:27:06
トゥギャり後のもろもろの反応を追加しました。
志士奮迅 @Nico2Justice 2010-09-23 12:31:11
@ss11223 あなたのこれまでのつぶやきの中で最高に同感だ。電話もメールもハイテク。ハイテクとは人類の手間を省くための魔法だ。主婦も三種の神器で重労働から開放された。情報伝達の手間を省くための電話なりメールで、なぜ両方を用いないといけないのだ。無駄ではないか
Imudak @imudak 2010-09-23 13:03:00
ソフトウェア書いてる時って頭の中にソフト丸ごとインストールして動作させてる様な状態。その状態まで持ってくのに15分〜20分位かかると言われている。急な割り込みがあると、それが全部クリアされちゃう。例え一分の電話でも奪ってる時間はかけた方が思ってるよりずっと長い。
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2010-09-23 13:08:55
これは状況によるけど、電話→メールの方が自分としては用件が進みやすい。なかなか仕事に集中できない人もいるだろうが、それでは「営業」という業種が成り立たないのでは?
T.MURACHI @T_MURACHI 2010-09-23 13:11:41
本当に無理なら出ないだろう、ってのは絶句だな。コールが鳴るだけでどれほど集中力が削がれることか。誰も出ない電話のしつこいコールにどれほどそわそわさせられることか。
T.MURACHI @T_MURACHI 2010-09-23 13:14:45
処方箋だけど、プログラマー直通の電話は持たせず、代表電話にする。何らかの社内ルールを決めて、そのルールに則って窓口は技術者の内線に即時繋ぐか、用件だけ聞いてあとでかけ直すかを決める。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 13:16:49
電話一つ出る事が出来ないプログラマーって社会人としてどうなの?つーか、そう言う会社って社会人教育ちゃんとしてる?
wwitz @wwitz 2010-09-23 13:17:52
メールって即時性がないから「べき」は無理だと思いました。電話で受けたくないなら相手の人に相談してみては?
T.MURACHI @T_MURACHI 2010-09-23 13:18:48
もちろんこのルールは外線のみならず、社内連絡においても徹底する。営業とかがプログラマーに即時相談したいことがあっても、あくまで技術部窓口 (代表) に電話しアポのみ取る。
T.MURACHI @T_MURACHI 2010-09-23 13:23:14
この手のルールはプログラマーの仕事を理解し、プログラマーをしっかり優遇している会社であればちゃんと整えてる。そもそも技術者には顧客と直接応対する担当を持つ者でも内線電話すら持たせない会社だってある。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 13:24:34
グーグルのプログラマーとかSEってどうなのか知りたくなって来たわ。「俺たちはプログラミングとか崇高な作業をしてるので、電話に一秒も時間を取られたくありません。」なんて考え方が通用するのかな?
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 13:32:54
別に電話ごときに時間をとられようと、納期までにしっかりやってくれる人はちゃんといるからねぇ。結局、人のスペックの問題じゃね?w
GAR🈚 @zerberus 2010-09-23 13:43:09
メールでアポはいらないが、メールで済む内容は全てメールで済ませる方が効率がよい。電話は相手のリソースを過剰に消費させる。緊急時にリアルタイムで連絡がとりたい場合のみ用いるものと認識している。
T.MURACHI @T_MURACHI 2010-09-23 13:49:27
あ、緊急ではあるが簡易な連絡のために IM を活用するというアイデアは、悪くないと思う。
GAR🈚 @zerberus 2010-09-23 13:54:30
自分の場合、一日に百通以上のメールに目を通して、数十通を処理しなければならない時があった。電話は処理を停滞させて待ち行列をすっとばす行為。緊急性が無ければ、待ち行列に並べ、と。当然だが最も緊急性の高い事案から処理しているので、会社の不利益になる。
Ayas @coalice 2010-09-23 14:14:55
全て電話なのは、メールと使い分けができてないから。そこで使い分けられないことが責められるべきかという程度の話。パソコン(Word/Excel)使える/使えないから文書手書き、と似たようなものかな。
Ayas @coalice 2010-09-23 14:21:13
メールは一日二度とか時間を決めてチェックすればいいし、緊急の要件をメールだけで伝えるのは全然ダメ。でも緊急でもない要件で電話する必要もない。アポの返事が手間?テンプレ作れば30秒かからないけど、それじゃダメなの。ケータイにはアポなんて緊急じゃないもの送ってくるはずがない、着たら次はPCメールにしてもらう。例えば自分だとこうなる。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010-09-23 14:25:39
出たくないときは電話に出なけりゃいいんじゃね?無音にして。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010-09-23 14:25:40
出たくないときは電話に出なけりゃいいんじゃね?無音にして。
どこにもいない人 @nowhereman17 2010-09-23 14:33:28
営業:お前らの使う魔法をまったく理解していないし、一度もやったことはないが、お前らの言ってることが間違ってることだけは知っている。 SE/PG:え?魔法?え?知らないけど知ってる?え?????
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 14:41:25
勘違いしてる営業も大概だが、勘違いしてるプログラマーもアレよね。2度と仕事が欲しくないなら、電話など一切でなければよろしい。そんな奴に、会社の席が残されてるなら、それはそれで幸せなんじゃね?wその会社が伸びるかどうかは別だけどw
hal1932 @hal1932 2010-09-23 14:48:15
電話に求めるべきは、即時性よりも双方向なコミュニケーションの容易性だとここ数年で学んだ。一部の特殊な人たちを除けば、本当に今すぐ電話が必要な状況って、真面目にスケジューリングしてれば文句言われるほど多くはならないんじゃないかな。
Hiroaki KURAMAE @qrrakakh 2010-09-23 14:50:43
さすがに同じ建物に同時間帯にいるときには,先生のところにアポレスで直接会いに行くということは,ある.だが,たとえどんなに短い要件でも,先生が忙しければ断られるし,それが不当だとは全く思わない.特に思考力の必要な仕事に従事ている人の場合,中断による損失が小さくないことは,私も分かっているしね.
Hiroaki KURAMAE @qrrakakh 2010-09-23 14:52:43
ただし,こちらは重要な要件なのに,あちらさんがいつまでたっても返事をくれない恐れのある不誠実な人の場合は,電話や突撃訪問をし,即時回答を求めることもある.目上の人でそんな質の悪い人がいなくて幸い.
@kagetiyo 2010-09-23 14:57:18
今電話したいのは君だけなんだ、か。逆に今電話したくないのはあなただけなんだ、もそうよね。忙しい時に電話来るのは確かに面倒だけど。っていうか、「電話」ってそういうツールでしょ?それ言い出したらこんどメールするならテレパシーでアポ取ればってなるんじゃないの?リソースが大事なのも判るけど心が狭いとも思うな。
@takanoha 2010-09-23 14:57:26
コメントしてるメール派の一部の人、発言主の意図が汲めてないね。文章のやりとりは認識のずれが生じやすい上にメールでことを済ませようとするんだから、仕事でも要求内容を正しくコードに実装できないんじゃないの?と不安になる。
@umetyuu 2010-09-23 15:05:32
まったく見当違いな意見をぶちまけてるだけの馬鹿は何なの?
まきな @maqina76 2010-09-23 15:08:07
電話が嫌いなわたしははまちちゃんに同意。かける側は、相手がしていることを中断させ、限りある時間を潰してしまう可能性もあるのだと知って欲しい。
@umetyuu 2010-09-23 15:17:46
これの問題は、この件ではまちやさんが14歳美少女からの電話を貰えなくなったことじゃないの。
どこにもいない人 @nowhereman17 2010-09-23 15:21:14
どれもこれも「相手の事情も考えずにその場の勢いで電話してくんな」という意見に対する反論にはなってない点が、この問題のすべてを表している。ggrksと言われて切れる人とよく似てる。
クロ @ti_clocks 2010-09-23 15:22:55
「相手の時間を奪う」意識が足りないっていうけど、仕事における周りとのアプローチなんて大抵時間奪ってる。 メールの場合、相手はたいていの場合メールで返すことが多く、そうすると電話で奪う時間より何倍も時間取ってしまうことが多い。内容まとめて電話しないってのは、個人の業務意識の問題。
@_kyoh 2010-09-23 15:25:24
開発や技術関係で仕事しているとはまちやさんの言うことはごく普通の感覚ですね。認識の齟齬がないように履歴を残しておくという意味で基本メールで連絡する。細かいニュアンスが伝わりにくいと思えば、そもそも顔を突き合わせるミーティングをセッティングする。今ならTVミーティングという方法もある。
@_kyoh 2010-09-23 15:27:55
そういう状況の中で、電話って緊急連絡用というスタンスが主なんですよ。でも営業の人って緊急でもない用事、しかも情報量の多い仕様変更などを電話で口頭依頼してくる。あとで「言ったことと違う!」ってあさってのクレームを付けられないように、結局こちらが箇条書きでまとめた文書をメールで全員にCCする。すごく効率悪い。
@_kyoh 2010-09-23 15:31:32
「電話する前に電話でアポ」ってのも、顧客先に出向き中とかミーティング中とか、実は電話に出られない時間帯というのはかなり多い。だから「○○〜○○の時間帯に電話したいんですが予定は大丈夫ですか?」と、無駄な電話を避けるための確認メールのことを言ってるんじゃないかと思ったんだけど。時間も金も無い不景気、相手の非合理的な電話でこちらの貴重な時間を潰される余裕がないのが現代の社会人なんだけどね。
@_kyoh 2010-09-23 15:33:13
「電話する前に電話でアポ」は「電話する前にメールでアポ」の間違いでした。失礼。
momosuko3 @momosuko3 2010-09-23 15:41:53
時と場合と状況と相手によるね。どちらのほうが効率がよいかによると思うし。ただ、急を要する内容ならアポとらずに電話で確認とりたいし。メールというものにリアルタイム性や確実性求められてもねぇ。仕事の間柄なら、PCメールしか知らないということもざらだし。見るかみないか分からないメールで、急ぎの電話のアポとるのは、非効率だもの。ただ、友人に携帯で電話するときは、メールで確認とるようにはしてるよ。結局は、相手の都合を慮って行動しようぜってことかなぁ。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 15:57:17
でもさ、電話してくる相手に「こっちの事情を理解しろ」とかって、随分とムシの良い話に見えるんだけど?そんなこと、相手の知った事じゃなくない?そこまでクライアントに気を使わせる技術者ってなんなの?俺には全く想像できない世界。随分と崇高なプログラムをお組みになっているんですね。それとも能力不足?
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 16:01:26
まあ状況にもよるだろうけど、ぶっちゃけ、事前のミーティングの質と共通認識の問題でしょ?自分だけが良い仕事してるとか思わない方が良いと思うよ?あらかじめ順序立ててしっかりスケージューリングしつつ、案件をこなしてれば、入ってる来る電話は、仕様追加などで交渉の余地しだいでは金になる話ばかりだと思うんだけど?もし、そうでないなら、見直すのは相手の姿勢ではなく自分じゃないの?w
羽田官房長官 @hadakanbochokan 2010-09-23 16:05:40
確か、電話の普及し始めのころには、あらかじめ書面で「○月×日の▲時に電話をしますので××の件についてお話ししたく~~」とかアポイントを取りつけていたということを聞いたことがあります。 まぁ、いきなり電話をかけるのは失礼にあたると考えて、それなりの用件にしていただきたいですよ。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 16:08:46
クライアントやそのメッセンジャーである営業が「金」を運んで来てくれなかったら、商売にならんだろw電話の時にきっちりドキュメントに落とし込むなり、やりようはあるはずですよ。そういうのを面倒くせーとか、俺のペースで仕事させろとか言う奴で、納期にあわせられる奴を俺はみたことないけどな。まあ、そういうところには頼まないし関係無いからどーでもいいんだけどなw
@_kyoh 2010-09-23 16:14:05
今思ったんだけど、たいしたことないんだけど〜ってレベルだとメッセンジャーで伝えることが多い。設定でポップアップ表示できるから見逃さないし、相手がトイレ休憩で不在でも電話みたいにかけ直ししなくてよいし、ついでに履歴も取れる。相手がオンラインにいることも分かる。多忙中って自分の状況を一発で全員に伝えることもできる。社内の人間限定なら電話代わりにメッセンジャーだな。
百敷屋 @1004KI8 2010-09-23 16:24:16
仕事内容によりすぎるし、伝えたい内容によりすぎるし、お得意さんなのか一見さんなのかその人との関係によりすぎるし、普遍性がなさすぎるからビジネスマナーとして徹底するには非常に難しいと思う
しーわん @sgtora 2010-09-23 16:50:07
電話嫌いとしては同意だけど、営業命の会社だと電話持っていないと仕事してないと上司から思われる所もあるからなぁ
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010-09-23 17:00:19
別にメール中心のコミュニケーションを望んだっていいじゃない・・・・個人の志向や希望を寄ってたかって叩く意味が分からない。
とめかみ @tomekami 2010-09-23 17:02:39
急ぎだから電話してんのであって、急ぎじゃないならメールする。あと個人的には会って話すのが一番好き。
神楽坂らせん@ガンズ&ユニバース発売中! @auxps 2010-09-23 17:07:45
そのためにTwitterがあるんじゃまいか! 急なアポはDくださいww
オオタ @ohtaryun 2010-09-23 17:10:11
電話否定派の前提が意味不明すぎる。逆にそんな営業ならメールでもノーセンキューじゃん。ケースバイケースじゃねえか。アホくさ。
ダモ藤木 @damofujiki 2010-09-23 17:28:33
電話嫌いだけどケースバイケースすぎてどうも…でも電話の権威?みたいなもんはまだあってそういうのはさっさと堕ちてもいいと思う
hjkpe7 @hjkpe7 2010-09-23 17:31:50
一長一短、使い分けましょう。
かまやん @kamayan1980 2010-09-23 17:33:11
メールだと「言いたい事をまとめる」という作業が必ず入るから受け手が解釈しやすい。電話だと「えーっとあのーそのー」なので受け手が推測しながら聞かなきゃならない。仕事なら受けるけど、プライベートで同じ事されるとイラッとするのは確か。
GAR🈚 @zerberus 2010-09-23 17:35:43
自分の場合、他の営業からの緊急の障害対応をしてたりするので、自分の事情というよりは他の営業の事情なんだけどね・・・。あと依頼事項は営業側でまとめたほうが全体としての効率は上がります。こちらも工夫はしますけどね。
chiz @ch_iz 2010-09-23 17:36:40
自分は仕事では急ぎは電話しちゃうけど、プライベートだと電話する前に今電話してもいい?って許可取ってる。相手が忙しいのに掛けるのは申し訳ないので。。まあそもそも電話する相手がいませんでした。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2010-09-23 17:44:17
緊急の要件じゃなければ、電話だと相手が席に居ないと無駄だから、メールする事が多いかな。 そんなに嫌なら、上長に席にある電話を固定電話じゃなくて、SkypeInに変えてもらえるよう要望するのはダメなのかな?
Cたけ @Ctakewo 2010-09-23 17:49:25
そもそも営業職なんかの人はPCの前で仕事してないんだから、即電話脳になって当然では。エンジニアはPCの前でしか仕事しないからメールチェックも容易。分かり合えなそう。
sanbo-n ☺ @sanbo_n 2010-09-23 17:53:10
多分、相手に応じた連絡手段を使いましょ、ってだけの話ですよね。みんなが昼間働いて夜寝てるわけじゃないし、誰でもが土日休みじゃない。勤務時間会社にいれば給料もらえる人もいるし、時間はともかく商品を作り上げないとお金にならない人もいる。
sanbo-n ☺ @sanbo_n 2010-09-23 17:57:53
悩んでいたアイデアが急に降ってきて猛烈執筆中の作家さんがそのさなかに電話がかかってくれば怒るだろうし、天気その他のロケーションがピッタリはまってカメラをまわしている最中の映画監督だって激怒するでしょう。 ドキドキしながら指輪も準備して、さあプロポーズって瞬間に電話が来てムードブチ壊れってことだってありうる。
清水悠 @YewShmz 2010-09-23 18:16:33
わーい、「文意が汲めていない」と思われたらしいぞ。どうでもいいけど。
@ke_mushi 2010-09-23 18:20:56
なんで電話なら5分かからない話を2回も3回もメールでやりとりせにゃいかんのか。しかも相手に伝わったか確認できないし。忙しければ出ないか「かけ直す」で十分でしょ。
志士奮迅 @Nico2Justice 2010-09-23 18:27:39
要するに忙しさ自慢ではないのか。電話が鳴って何かを中断せざるを得なくなって困るような奴、ここには、まぁ殆どおらんだろう。見栄を張りなさんな。そもそも普段電話が鳴ってるのかどうかも怪しいもんだ(苦笑)。それほど忙しい奴がそんな合理性に乏しいことを求めるわけが無いだろう
Shota Itakura (itkr) @global_peace 2010-09-23 18:29:29
メッセンジャーでいいじゃん
@Tetsuro_S_Phil 2010-09-23 18:31:48
メールだって、作業の手を止めさせることは同じ。とすると、電話とあわせて2回相手の手を止めさせることになる。離席中とかでメールに気がつかなかたらどうするんだろ。もう一回メール送るの?
義月粧子@8/18新刊発売 @syoukoy 2010-09-23 18:32:00
在宅仕事の自分は、電話はいつも無音にしてる。なので急ぎの用件の人は留守録入れるか、かけた後にメールくれる。こっちが一段落したときに折り返し電話する。つまりね、相手に自分に合わせろって言うんじゃなくて、自分で都合のいいやり方を考えればいいだけ。今の家電はそのくらいの要望には応えてくれるから。
和泉 @IZUMI162i6 2010-09-23 18:34:30
まぁ、メールだと相手が読まない可能性があるから、まずメールして、「詳細はメールでお送りさせて頂きましたが云々」と電話するのが適切だと思う。いきなりの電話について、何を話すのかすら知らされてない打ち合わせに呼ばれるのと近い感覚になることは良くある。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-23 18:37:29
わかった!これは釣・・・おい!なにをする!やめろぉ〜〜!ウボァ〜!
志士奮迅 @Nico2Justice 2010-09-23 18:42:42
そもそもなんで携帯電話は爆発的に普及したのかね。連絡をいつでもどこでも取れるために持ったのじゃなかったのか
エターナル艦艦 @ss11223 2010-09-23 19:01:09
ツイッターの脆弱性を指摘する前に自分の脆弱性に気づけよ
GAR🈚 @zerberus 2010-09-23 19:06:02
というか5分の質問でも10人から同じ質問をされることもあるわけで・・・。メーリングリストやWebシステムで、ナレッジを蓄積して検索可能にしておくのが都度電話で説明するより効率的だと思いますけど。まあ、前提が違いすぎるのかな。
@takanoha 2010-09-23 19:11:11
普通、部署間のやり取りは窓口となる担当者(たいていプロジェクトリーダー)を決めてやるから10人に同じ事を説明するってのは仕事の進め方に問題があるのでは?
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010-09-23 19:16:52
電話するのにメールでアポ取れってのは極論だけど、要は「電話される側にも配慮してほしい」って話でしょ?なんでそこまで文脈の揚げ足取って叩きたがるのか。あと、まとめの本意から外れた相手を貶めたいだけのコメントが多く残されてるのはとても残念ですね。
GAR🈚 @zerberus 2010-09-23 19:19:20
↑私はネットワーク畑の人間ですが、別々の案件の営業から、同じ製品の仕様について質問されることがありました。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2010-09-23 19:26:25
はまちちゃんナイス!営業ってスタイルは消えるべきだと思うよ。かちこみ営業とかテレアポとか転職サイトを見るとわんさか案件があるけど。ここまでネットが普及してるんだから自社製品を拡めたかったらネットを活用すべき。いきなり電話して「少々よろしいですか?」なんて街角の手かざし宗教とおんなじだよ。商売のメソッドが変わってしまったことに気がつかないバカの受入口で営業は残るだろうけどね。
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010-09-23 19:35:15
とぅぎゃられてたからこっちにも。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、忙しいのなら電話とらなくてもいいんじゃないかな? #しかしはまちちゃん予想通りの反応。突撃している人たちが不憫なくらい。
@syrup16pg 2010-09-23 19:39:50
突然鳴るのが電話じゃないのかw それが不服なら電話番号をオープンにせずに、必要に応じてメールで電話番号を教えるとかすればいいんじゃないかな 電話番号公開しといて突然かけてくんなって意味不明だよ
どこにもいない人 @nowhereman17 2010-09-23 19:49:15
なぜPGが電話や会議を好まないかの説明はこれに尽きるな。 ☞ ポール・グレアム「クリエイターのスケジュールと経営者のスケジュール」 (2009-07-23 - らいおんの隠れ家) http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20090723#1248360184
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010-09-23 19:55:51
まあ確かに電話は”その時”脳内がどうなっていようとリソース奪っていくから復帰に時間がかかる、と言いたいことは分かるんだけど。変にその都合を一般化しようとしたからおかしくなったのかな。
エターナル艦艦 @ss11223 2010-09-23 20:08:19
プログラマーって仕事が気に喰わない
Kikuma @hidey 2010-09-23 20:36:02
メールでアポ取りってのは、どうかと思うけど脳内短期キャッシュが奪われるから電話してくんなってのは同意
不破(仮) @fwtmp 2010-09-23 20:38:35
これわかるなぁ。基本、呼び出し音の音量を最小にして気がついたときだけ電話に出ることにしてる。(着信に気づく=集中できてない)逆に集中できてない時は人と話すことで気づきが得られたりするし。
Masaki Matsushita @_mmasaki 2010-09-23 20:42:35
@hamachiya2 さんの文意が汲めていないと思われるツイートは 意図的に入れていません。悪しからず。」 えっ。
はまちや2 @Hamachiya2 2010-09-23 20:52:40
今すぐ会話したいというのも、時間をかけたくないのも、返事が欲しいというのも、すべて電話をかける側の望みであり都合なんだよ。もちろん無視することもできる。その願いを叶えてあげるのは受ける側なのだから。お願いする側の立場の人は何故そうも皆、強気でいられるのだろう?
エターナル艦艦 @ss11223 2010-09-23 21:06:23
俺だったら、電話の前にメールから送られてきたらかなりムカつくけどね。とっとと用件済ませよ!みたいな感じで はまちちゃんも人の気持ち考えようぜ
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2010-09-23 21:10:41
人の気持ちを考えようと言うなら、電話するほうも電話されるほうの気持ちを考えるべき。究極的には電話に出ないという方法もある。だけどそれを行使しないかわりに「配慮してください」と言ってるわけ。押し付けをしてるのは圧倒的に「好きな時に好きなように電話されろ」と言っている側。あなた方は自分の顧客に対して「お前が俺の電話に出るのは当たり前」って態度で接してるの?
はまちや2 @Hamachiya2 2010-09-23 21:17:22
電話は受ける側にとって「突然」であることが問題だと何度も言ってるよ。だからこそ、お互いが歩み寄って「 *突然* 時間を奪われない方法」で電話する意志と日時の合意を取れれば良い、って言っているだけだよ
think49 @think49 2010-09-23 21:18:46
「緊急性の高い要件は電話」「緊急性の低い要件はメール」という棲み分けは出来ると思います。 個人的にはHamachiya2さんの考えに近くて、携帯電話を持ったときにうんざりした(そんなことでTELしないで)事も一度や二度ではありません。 ただ、「メールを使いこなせる人が意外と少ない」という事実もあって、「メールをタイプするのが非常に遅くて、TELした方が簡単」って人も少なからずいるようです。 そういう人に対して「緊急性が低い要件はメールにして」というのはなかなか難しいものがありまして…。
think49 @think49 2010-09-23 21:19:04
メールスキルの高い人に対して「緊急性が低い要件はメールで」とお願いすることはあります。 あとは、性格の問題で「この人はメールしてもなかなか返信しないから、TELの方がいいだろうな」ということも。メール無精な人は結構います。 メールよりもTELが好きって人は「即決で思ったことを口に出すだけで連絡できる」というところに魅力を感じるんでしょうね。ただ、全ての人がそうではないことは知っておいて欲しいと思います。 ケースバイケースですね。
yam@o (以下人間) @sophizm 2010-09-23 21:25:14
@hamachiya2 さんのツイートを追加(追記2部分他)。
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010-09-23 21:38:54
@Hamachiya2 この一連のつぶやきはマの人と営業の人の間に関してのみですか?それとも一般的な場合も考えてのことですか? 営業の人とはまち屋さんの話から「常識の世の中になれば」となっているので判断しづらいのですが。
Imudak @imudak 2010-09-23 21:40:44
元々の呟きは「メールで何度も往復したり数十分にも渡るような内容の電話」=「1対1の立派な会議」なんだから普通の会議でもやってるようにアポをとりましょう、という話だと思います。メールといっても「〜の件で時間を取って話し合いたいので、何日のXX時に電話しますがよろしいでしょうか?」って一行で終わる内容。揉める話じゃないような…
ししゃ @sisya 2010-09-23 22:00:09
おもっきり理論と感情論で話がかみ合わない展開になってる… 重要な意思決定をする人が秘書をつけたり、電話どころかメールのやり取りすら秘書任せにしてる時点で、電話が迷惑を前提にしてるツールなのは自明だよね。 業界が若いかどうかもスタンスの差がもろにでそう。
@ScottVoid 2010-09-23 22:02:46
営業が客先で「今答えが無いと契約が取れない」という状況においても「電話で邪魔するなメールでアポ取れ(協力する気は無い)」とか言うのなら、そりゃ技術職が見下されたり、デスマ確定のような契約取って来られても文句言えんわ。営業も遊びで電話かけてくるわけでもあるまいし。
松田 明2 @akiraman2 2010-09-23 22:36:06
できる営業様はステーク・ホルダーの細かい情報(メールか電話かとか)をすべて把握してるんだとか。
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2010-09-23 22:46:20
即応を求める場合はTEL、そうでない場合はメールで済ませるけど、事前にメールで送ってTELで話ながら調整の場合もあるなぁ。確かにTELはかける側の都合なのだけれど、こちらもTELかけてるんだからそれは仕事してればお互い様じゃね? 何分もTELかけてこられるんなら迷惑だけど、そうでないんなら何が問題なのかようわからん。
テツヤ教授@( ゚Д゚)y─┛~~ @tetsuyakyoju 2010-09-23 23:27:46
SEや事務職ならPCの前にいる事が多かったりするのでメール(携帯含む)でも大丈夫だったりするが現場職の場合は基本的に「即解決」を決断させないといけない場合が圧倒的に多いので電話になる。マナーの問題でなくて解決(納期)の優先度によると思う。
L.O.D. @believer_jp 2010-09-23 23:36:57
電話かけるのにメールでアポを求められる時代なんだろうか?  そのときの用途によって使い分けるのが正解だと思うけど、アポを前提にすると、緊急の電話もその流れで意味なくなるとか思ったりするw 良いとこどりを考え付かない不器用な人が多いってことだねぃ。。。
ao @aspe8888 2010-09-23 23:42:33
技術畑の人多いけどアジャイルとかやらないんだろか、不思議。メールでアポとらず話しかけたら切れられちゃうのかな・・・。
כניאל (けにえる) @knyel 2010-09-24 00:13:24
コメントでいきり立ってる人が多いけどオチに言及してる人がほとんどいない状況にワロタ
渡 三平 @dosannpinn 2010-09-24 00:18:30
ここに素で、「そんなの場合と相手の都合に合わせるだけでしょう?」と一斉にレスが付く状態が、多くの人にとって理想状態なんじゃないかなあ、と考えた。
in_the_rye @in_the_rye 2010-09-24 00:25:06
電話よくする人はちゃんと人の時間を奪ってることは分かってるんじゃないかな?その上でそんな事は知ったこっちゃないのだろうと思う。まあ自覚的であるか無いかの程度の差はあるだろうけど。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010-09-24 00:43:20
ゲーム帝国で「「突然電話してくるんだもん」とかいわれたが,突然電話が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか」ってネタがあったのを思い出した
いのうえそん @0321sonoe 2010-09-24 01:05:29
携帯でのメールが前提と、昨日書いてしまったことには反省した。でも、「メールでアポを取っておくのが常識」にはならないだろうな…。私は技術職も営業職もしたことがあるけど、営業電話するときは、相手が会社にいる確率、電話に出やすいと思われる確率が高い時間帯を狙ってるし…。だから電話する時間が決まってて、その時間はずーっと電話してたよ。逆に、こんな時間に社内にいるわけないだろうと思う時間に電話をかけてくる、他社の営業に腹が立ったり、緊急なのかもしれないが、社長の携帯電話を知っているはずの取引先が、携帯にかからないか
いのうえそん @0321sonoe 2010-09-24 01:05:51
携帯にかからないからと会社に何度も連絡してくる方 にイライラしてしまったり…話がそれちゃったな。
はまちや2 @Hamachiya2 2010-09-24 01:33:34
ぼくは、電話が「突然時間を奪われること」を問題にしてるのであって「時間を奪われること」を問題にしてるのではないよ。メールも突然だよ、時間奪われるよとか言ってるひとってあたま大丈夫なのかなー
宮藤まぴろ@ラブレプリカ発売中 @kudo_mapiro 2010-09-24 02:22:57
24時間おかまいなくかけてくる社長がいたので電話は自分の都合が良い時にしか出ないようにしたらまずメールがくるようになった。トランプタワーを組んでる時とかは絶対に出ないなー。
れーか @reika_1120 2010-09-24 02:23:04
緊急な用件もある。その場合にメールでアポって、けっきょくやっぱり「突然時間を奪われる」ということでは?携帯電話やメールがあるのだから、「急に時間が奪われる」のはあるていどしかたがないのではないかと。電話は無視すれば忙しいアピールできるし、かけた側も留守電に入れればいいだけだと思う。そもそも、私は電話好きじゃないけれど。
think49 @think49 2010-09-24 05:01:38
極論を思考するのは良いと思う。ただし、極論を持ち出したら極論が返ってくることを覚悟しなければならないとも思う。 筋の通っていないリプライが返ってくるのが嫌なら、もう少し表現に配慮があっても良かったんじゃないかな…。
@powa19 2010-09-24 06:13:02
ケースバイケースじゃないですかね。相手の普段の状況を知ってるなら都合のいい方を選ぶのがお互い円滑だろうし。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-24 08:22:34
なんかもう、コメントしたら負けみたいなスタンスをとりはじめてるよねあいつ。みんなをバカ扱いして吹き上がってるしw散々、コメントしちゃった俺が言うのもなんだけど、フォローしたり注目しちゃいけない人なんだと思うわ。相手にするだけ損なんだろうね。
あるいは逃げられぬまっしゅ @Mash_tw 2010-09-24 08:42:17
相手の反応がどうしても必要な時に電話かな
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-24 08:43:34
ただ、ここで懸念になるのは、このHamachiya2の意見が正しいみたいに思い込んじゃってる奴がいることだよな。電話のこの手の議論って、昔からあるわけで、決して新しい話ではないし、どこかのコメントにもあったけど、嫌なら電話の音を切って出なければ良いだけど話だから。でもそういう価値観でいいのかな?っていう話だし、そう言う態度が正しいとか思わない方がいいということ。非常に相手に対して尊大で、非協力的で最低な人間がやることだから。
@Imrog 2010-09-24 08:52:55
相手の時間を奪って申し訳ないと思う相手には電話をしないんだろう?つまり突然電話がかかってきたらそいつに見下されている証拠だ!殺せ!!
きょうもえ @jizou 2010-09-24 08:58:19
何でtwitterの有名人(笑)って批判されると「あいつ頭おかしい」とか言い出すんだろうか。自分が頭おかしいと言われてるような錯覚でも起こすのかな。
あべきよ @T_Avekiyo 2010-09-24 09:36:07
経営者側からみれば、やっぱり、電話でのアポが正しいとおもわれるな。 相手側がどういう部署に所属して、どういうポジションかを見極めてメールか電話を考えるのも一つの手段だと思うよ。 特に、緊急のアポイントをメールでちんたらしてる場合じゃないことだってあるしね。
ヤサーーーン @yasan8 2010-09-24 10:26:17
プライベートなら、同意です。ビジネスなら、やはりケースバイケースだと思います。 「営業」という言葉がでているので、ビジネスオンリーかと思いましたが、 結局どちらなのでしょう?
5084 @0x13DC 2010-09-24 10:32:03
はまちちゃんは「思いつき程度の話で突然電話するならメールしろYO」て言ってるだけでしょ?なんでこんなに荒れてんの?
5084 @0x13DC 2010-09-24 10:34:35
「電話を掛けることが相手の資産をどれほど奪うことになるのか考えてもいい時代なんじゃないか」という話なのに、それを「コミュニティ能力がない」とか人格攻撃しはじめるとか大丈夫なのか?
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-24 10:45:53
↑こういうのが、昨今問題になってる「世間の狭苦しさ」みたいなものじゃない?「電話くらい良いじゃねーか。」「いや、よくない!ぼくの貴重な時間がなくなる!(キリッ」っていう話だ。この「ぼくの貴重な時間」とやらに対する価値観の対立よね。古い慣習云々じゃなくて、大切な「ぼく」とやらが、「肥大化する個人」と置き換えると判りやすいんじゃない?みんなが個人主義に走ったら殺し合いをするしかなくなるからね。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-24 10:49:02
とりあえず「電話をかければ30秒で終わる話」と言ってる人は、"Joel on software"の「ジョエル・テスト」の8番を読んでみてほしい。電話をかける側は30秒で済む話だろうが、受ける側はそうではないケースも多いのだ。 http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/TheJoelTest.html
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-24 10:51:54
ジョエル・テストの8番について、「お前らの能力が足りないからだろ」と言うのはもちろん可能だし、そうではない人(集中に一瞬で入り、その集中が外部要因で途切れた後もその前に行っていた事を即座にレジューム可能な人)もいるのかもしれないけど、自分はそうではないし、そうではない人は多数いると思う。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-24 10:53:28
電話の前にメールでアポをとってから電話しろ、とまでは自分は言うつもりもないが、最低限緊急性の低い要件については「まずメール」で、それに対してのレスポンスが許容範囲を超えてから電話で確認、でもいいのではないかと思う。
5084 @0x13DC 2010-09-24 10:54:08
またレッテル貼り?どこに「ぼくの貴重な時間がなくなる!」なんて文字が見えたんだろう…。しまいには頭の中で飛躍しすぎて「殺し合いをするしかなくなる」とかちょっと心配になる精神状態。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-24 10:55:01
自分はメールソフトなど常時開いてはいないので、集中が必要なときにはそれを読みもしない。本当に集中している日には1日に3回ほど、時間をあけて数回読む程度だ。集中してない日はたくさんチェックすることもあるけど。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010-09-24 10:57:28
逆に、電話でかかってくる要件は緊急性が高いものが多いので、「電話を取らない」などという選択肢はありえない。集中を解いてでもそれに対処せざるをえない。そこで緊急性の低い用件(だけど、電話なら30秒で済む用件)を話されたら、不機嫌にくらいはなる。集中してたならね。
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-24 11:03:55
「一定時間の塊」は、相手に配慮させるものじゃなくて自分で作るものだろ。前にも書いたが、大抵の下らん電話の原因は「ミーティングの質」の低さ。だから、コミュ力問題だと言ってる。集中する時間が欲しかったら、そういう電話が来ないようなコミュニケーションを戦略的に行えば良いだけ。周囲に気を使わせる必要などないでしょ?「知的生産」とか言えば聞こえはいいが、所謂IT土方だろと。土方の皆さんは、少なくとも黙々と作業する時間があるのは周囲の理解があるから。周囲の理解を得ようとするなら、尊大じゃいけないよね?
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-24 11:13:36
「ぼくの大切な脳内リソース」「ぼくの貴重な短期記憶メモリー」って言い換えてもいいよw人間は機械じゃないし、プログラムで動くものでもないから。「急がば回れ」なんて言葉もあるし、効率効率で心の余裕が無くなって病んじゃってるんじゃないの?w 問題はこの「ぼく」だからね。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2010-09-24 11:14:28
@ss11223 本質も見ないで罵倒するだけならもう出てくんな。何の価値もない。
Kokawa Takashi @Kokawa_Takashi 2010-09-24 11:32:31
プログラマーですが、「ぼくのしょぼい短期記憶メモリー」は作業中に割り込みが入るとバグを埋め込む確率が上がってしまいます。悪気なく割り込んだ人にはそれが分からんのです。
5084 @0x13DC 2010-09-24 11:40:10
「くだらない思いつきの電話が営業から入ってくる」理由が「電話を受ける側のコミュ力不足」とか飛躍しすぎて意味分かんない。結局レッテル貼りに終始してるし何と戦ってるのかなあこの子。相手が何を言わんとしているかを考えずに飛躍した脳内結論だけを垂れ流すとかコミュ力ないんじゃないのかなあ。大変だなあ。
清水正行 @_shimizu 2010-09-24 11:47:18
とりあえず、電話が大好きな人が沢山いるってことは解ったw
エヌユル @ncaq 2010-09-24 11:53:31
発信する側は電話が良く、受ける側がメールがいいならメールを出すのは当然だよね 特にお願いする場合は
藤堂考山 @ko_zan 2010-09-24 11:55:50
@0x13DC つヒント:ミーティングの質 根回しすら出来ないなら会社なんかに所属しなければいいんじゃないかな?w 論理が飛躍して宇宙までいっちゃったねwwwwごめんごめんwww
5084 @0x13DC 2010-09-24 12:09:18
結局最後まで何言ってるかわかんなかったけど、コミュ力が不足していることを自覚していただけたようで私も嬉しいです^^
おまめさん @omamesamba 2010-09-24 12:11:35
突然掛かってきて集中を乱される可能性のある物を自分で持ってるのに、なんで怒ってるのかよく分からない。自分の都合しか考えてないってあったけど、電話を持ってるのは自分の都合では?オフィスの電話ならそこで働てる事から自分の都合では?営業、技術って関係無く。即時返事が欲しいなら電話で。電話で集中が切れるって仕事が進まない言い訳にしか聞こえないのは僕だけかな。
GAR🈚 @zerberus 2010-09-24 12:13:48
単純にうちの場合バックエンドSEはウン百人いる社内の全営業とフロントSEが相手だから、全員が好き勝手に電話してきたら仕事にならない。僕の時間じゃなくて他の営業の時間を奪ってる。前提になる環境次第でも随分違う話。
aya @ayamask 2010-09-24 12:16:17
通話時間や内容の問題じゃなくてあくまでもタイミングの問題なんだけど、コメント見てると技術職以外には一生伝わらないんだろうなと思う。「長ーい暗算をしてる最中に話しかけられる感じ」って言えばちょっとはわかるかなー…。
@jack_frost666 2010-09-24 12:17:20
コメントで煽ってる人もよっぽど心の余裕がなくて病んじゃってそうだホ~。
kyansuke @kyansuke 2010-09-24 12:23:21
コミュ不足を指摘しているのは営業職にみえる。電話するのが彼らの仕事だからね。憤慨しているあたりからすると、過去のイヤなことでも思い出しているのだろうか。面白い。
@jack_frost666 2010-09-24 12:41:02
きっとトラウマを刺激されたんだホね~。
aya @ayamask 2010-09-24 12:47:08
ちなみに私は作業中は着信音消した上で、自分のタイミングで極力マメに着信履歴を見るようにしてる。いつも電話に出ない人になるというデメリットもあるけど、結局それが一番自分に向いてたしメリットのほうが大きかった。
@kagetiyo 2010-09-24 12:50:57
結局「営業の勝手」に対して「技術屋の勝手」で話してるだけじゃないのかな。あと「(電話する時間を頂くことを)お願いする側」「お願いされる側」間に「立場の差」が存在して、お願いする側なんだから慮れ気を使え、みたいなのもなんか変な話だと思う。ビジネスパートナーからの電話の話でしょ?あれ?違う?
まいる @mile2461 2010-09-24 13:03:14
面白いまとめ方だな。オチもあるしw。展開も作為もある。参考になった。感想を言うと、瞬間的に善と悪にわかれて戦う癖はいつ治るのかとおもた。
あおいきつね @aoikitsune 2010-09-24 13:13:40
「※ただしカワイコちゃんはウエルカム」ってことだろう?(^ω^)わかれよお前ら
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010-09-24 13:45:41
仕事内容で変わるからなあ…電話してって言われたら電話するし、メールが良いって言われたらメールにするから、今度からそうして!って言うんだ!私は別に何も思わないんだけどなー電話もメールも…
fukken @fukken 2010-09-24 13:48:21
※誰も緊急の話題で電話かけるなとは言っていません
いい夢 見れ太 @uasi 2010-09-24 14:40:34
「望まない電話がかかってくるような環境に身を置くほうが悪い」で話を片付けたがる人、悩み事なさそうでうらやましいなー
iichikoh@ウェブアナリスト @iichikoh 2010-09-24 15:26:46
Hamachiya2は、突然、時間を奪われることにクレームしているわけで、電話すんなっていってるわけではないのね。一番の解決法は、出たくなきゃ電話をとらないことだよ。うん。 電話の利点は同時に相互で理解できること。営業は待てないから、そういう人が多いんだろう。あと、資料作れない人にも多いかな。・・・うちの営業の長電話の人見ると、お前が制作のリソース奪ってんだよバーカって思うけどw
Aki @nekoruri 2010-09-24 15:33:39
トリンプ元社長の「電話にでない時間帯」を思い出した。
tenku@天空 @tenku_old 2010-09-24 18:37:05
営業は~で始まってあーかわいこちゃんから突然でんわかかってこないかなーで終わる。後付けだとしてもちょっとね・・・あと、コメント欄で話題が変化するのも嫌な様子。頭大丈夫とまでいっちゃってる
tenku@天空 @tenku_old 2010-09-24 19:01:58
初めにあったtogetterコメント「hamachiya2 さんの文意が汲めていないと思われるツイートは 意図的に入れていません。悪しからず。」
輝月 @Kige2 2010-09-24 19:23:42
急ぎの用事や返答を貰うことでスムーズに仕事が進む案件なら電話。口頭では聞き間違えにより認識の齟齬が起きる可能性のある情報(数字、アルファベット)を伝える場合、そもそも口頭では伝えることのできない情報(PCのファイル)を伝える場合にメール。道具は目的に合わせて使い分ける物。何かに偏った使い方をする方がおかしい。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010-09-24 21:33:47
論理による新たな事実の発見が役に立つことはよくあるが、論理を活用するための情報がなければ正しい判断を下すのは難しい。手元に十分な情報がないのであれば、判断を下せないことを受け入れてしまえばよい。あるいは試行錯誤のなかで情報を集めるのもよい。十分な情報もないまま無理に判断を下そうとすれば誤った判断の原因になる。そのことをはまちは身をもって証明してくれたわけだ。
もでん @modenkan 2010-09-24 22:13:38
緊急性が高かったり、早くやった方が圧倒的に楽になることだったら電話でもいいけど、大したことじゃなかったらメールの方がいい。ひっきりなしに電話かかってくるのはゴメンだわ。集中できないね。
もでん @modenkan 2010-09-24 22:16:23
電話の前にアポのメールは余程長かったり複雑な話じゃなかったらいらないなぁ。基本二度手間じゃん。
山居是文🌏 @yamaitaicho 2010-09-25 02:08:36
臨機応変だろう。急ぎの時はメールしたから見てって電話することもあるし、返事する方だって電話ならすぐ済むのが、メールだと誤解のないように書くと時間かかったりする。
はす @paradichloro 2010-09-25 04:02:58
クライアントからskypeに「今、電話いいですか?」と聞かれ了承、ヘッドセットの用意してたら固定電話にかけてきたのを思い出した
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010-09-25 17:50:28
ブロックされた人が「ブロックされた!」と言ったらHamachiya2がいちいち反応してくるんだけど、どうすればいいんだろう? ブロックされた人はHamadhiya2に「俺のUserlineを見てくれ」なんて一言も言っていないというのに
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010-09-25 17:53:28
ブロックした人間のUserlineを自分から覗き込んで反論めいたことするはまちには困ったものだ。反論するならブロックなんかするなよ。ブロックするならしっかり無視しろよ。
九堂フレア @ooblog 2010-09-25 20:43:02
[電先メアポ]ここまでフロー状態への言及無かったとか。「フロー状態について」http://t.co/iy3bUzk
九堂フレア @ooblog 2010-09-25 20:56:41
[電先メアポ]「仕事に没頭≒フロー状態≒リラックス≒催眠≒コックリさん」なので突然の電話で精神のポインタ暴走という仮説を今テキトーに思いついた。
九堂フレア @ooblog 2010-09-25 21:25:52
[電先メアポ]「仕事に集中≒フロー状態≒速読モード」電話は音読脳が活性化されてしまい沈静化にコストが発生するというロジックも用意してみた。
kitamuratoshiaki @kitamuratoshiak 2010-09-26 02:25:44
こんな「コメント欄が本番」状態になることか?
GOUKAI @TAMUMOTOM 2010-09-26 13:07:51
電話は放置されて終わりだな。経験から言って。いや、営業じゃないんだけど。
hjkpe7 @hjkpe7 2010-09-26 22:38:10
「そのような意味で申し上げたのではない」来ちゃってたのか
でええ @deeeeez 2010-09-27 01:07:47
立場の違い:暇な時間がいつなのかが違うとか。相手に赤ちゃんとかいると、寝てるときに電話してしまったらどうしようとか。。。電話の不躾さが嫌いなので、メール先にありきの社会になるといいなとは思うのです。
כניאל (けにえる) @knyel 2010-09-27 03:38:52
まだ続いてんのかこれw なんかここで「おれはコミュ力あるぜ!」って息巻いてる人は現実では圧力で相手が屈服してるのをコミュ力あるのと勘違いしてそう…。まあそれもコミュ力の一種かもしれないけどねw
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2010-09-27 14:56:50
動物が呼吸をするのに吹いた つってるようなもんでしょ。仕事ってのは、個々の都合の押し付け合いなんだし。>電話を擁護する理由が軒並み自分の都合だけなのに吹いた。
mar @marrrrrrrrr 2010-09-27 16:28:49
会社に個人の資産運用とかマンション投資云々の電話かけてくる営業は氏ねよ。
ぼくドラえもん @masanari100 2010-09-27 20:12:34
営業のおにゃのこはホットパンツ着用だ!
けーだい@偽/く/じ/ら @kdai_nisekujira 2010-09-29 01:39:09
技術営業やってます。どちらの言い分も理解できます。基本的にお金の話しは電話、技術の話しはメール(補足的に電話)。メールだけでコミュニケーションを取ろうとすると論文合戦みたいになりかねないのでバランスを考えてます。電話は自分のペースに持ち込みたい時に使用するものですね。あまり一方的に話す人にはこちらも準備しますので一度打ち合わせしましょうと言います。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2010-09-29 12:12:48
なんかもうインスタントメッセンジャーがもっと普及すればいいと思った。
yam@o (以下人間) @sophizm 2010-09-29 20:50:05
コメント付き過ぎやろ(´・ω・`)
ザムザ @zamuza 2011-01-07 14:29:28
一人暮らしでの訪問販売対応みたいなもんかなあ。宅配便とか必要かつその場で出ないと相手と自分が二度手間な事もあるが、勧誘とか不要だったりキチガイが交じる(宗教系以外でも)事もある。
響(79) @echo79 2011-05-02 00:59:40
コミュ力関係ない。仕事する時に有利な方選べば良い。電話で即時にやりとりすることで相手の信頼を得るか、音信不通でも徹底した満足を提供して信頼を得るか。ひとは概ね馬鹿なので(クライアント含む)前者を薦める。
Haruka McMahon @regicat 2012-09-30 08:53:31
「俺の相手しろ」vs「邪魔すんな」。その昔「メールを送ったら読んだか確認の電話を」とか「メールを送る前に送るので読んで下さいという連絡の電話を」とかの謎ルールがですね
組長 @vang_adamczyk 2012-09-30 10:30:40
どっちにしても狭い特定業界でないと通用しない話だから、普通の人は電話を使ってて問題ない。一般電話でここまで傲慢になる人はいない。
謎の七面鳥(C95申込中) @7mencho 2012-10-01 22:49:40
とりあえずSEの席にはカワイコちゃんからしかかかってこない電話を置くべきだっていうことはよくわかった。それならどうせ鳴らないし。ところでSEはそこまで言うなら仕事中は携帯切るんですよね?
u1ρ @u1p 2016-11-21 15:13:04
初対面でメールNG、75%なんてデータまであるしねぇ…もうちょっと時間が必要かな…。 http://r25.jp/business/00004119/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする