Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

地震学の大まかなお話と、「30年間に地震が起こる確率が87%なら、毎日87%」のお話

自分でもいろいろ勘違いしていたのでまとめてみました zattoukoneko氏 地震学の専門家ではないけれど どこかの大学で何かの研究をしている謎の人
17
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

そういえば昨日地震学をやっているお方とお話をしてきました。その方曰く「地震の予知なんてどう考えても不可能そもそも帰納法で使うにしては数少ないんだよ!」だそうです。なおさらに仮に予知できるとしてもそれは随分先のこと。予知の研究するといって研究費落とすのは詐欺だ」 ……専門家ェw

2011-07-07 07:14:27
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

地震学者の話(続) よく報道で聞く「以前にはこれだけの地震と津波の記録が」は長期予知ですが歴史学であり科学ではないとのこと。また彼らは2月に東北大型地震の発生確率99.9%と予知するも3月9日にM7.4で10日のM6を『余震』と報告科学的データではM7までしかなかったらしい

2011-07-07 07:36:44
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

ということで気象庁による3月10日の発表。ここに「9日の余震と考えられる」と明記されています。 http://bit.ly/okymUx 11日のは地震学の観点からするとまさに『想定外』 RT: http://bit.ly/qS4ysN http://bit.ly/o4QON2

2011-07-07 07:42:17
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 確かに前日まで地震続いてたけど、自分はいつもの事と思っていたからなぁ。あと飛騨地方に群発地震が続いたのは気味悪かったけど。

2011-07-07 08:45:37
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta 地震の予知にも色々問題があるのだそうです。よくメカニズムで言われている海洋プレートの沈み込みは内陸の発生とはまったく違うもので、GPSなどによる観測地点が日本中にあるらしいのですが陸地にしか今はないのだとか一般の人との認識のずれも問題みたいですね

2011-07-07 08:49:07
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 海中にゃGPS 置けないだろうしねえ

2011-07-07 09:02:17
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta GPSでなくとも他の技術があればいいのかもしれないですけど、理論でも実践でもまだ発展途上の学問ですね。地震学は。研究されるべき分野ではあると思いますけど難しそう。

2011-07-07 09:05:38
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 地震兵器で、プレートの歪みが溜まる前に地震起こしてエネルギー溜まるの防げばおk___

2011-07-07 13:32:39
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta ……それは地震学じゃないですよね?

2011-07-07 13:38:01
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 地震学ねえ。イタリアで地盤の電流を測るとか昔漫画で見たなあ、VAN法だっけ?かつては日本は鯰の観察もしてたよなあw

2011-07-07 13:45:05
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta ヨーロッパは地震ない国ですからねぇ。日本の採っている手法とはだいぶ違うかと。ちなみに日本も地質学的には地震のない国よく説明されるプレートの地震ですが、日本近くのは古いのでエネルギー溜まらないとされてます各地で違いすぎるので『科学』になりにくい

2011-07-07 13:53:40
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 「地質学的には地震の無い国」そうなの? あとどっかで浜岡の地層図見たけど、もう素人には危険かどうか判断つかん・・・

2011-07-07 16:34:59
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta 地質学で主に扱っている地震はプレートテクトニクスの方なので海洋型と呼ばれるもので、それによれば日本周辺にあるプレートは古いのだそうです。内陸型というのは活断層によって生じるもので、こちらも地質学の一種ですが地震学としては日本などが活発。(続く)

2011-07-07 19:14:47
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta 断層図はすでに描かれており、よく聞く「東海地震は発生しやすい」というのは東海地方に活発な断層がぎっしりと見つかっており、ここのズレも何度も観測されているからです。しかしながらデータ蓄積はせいぜい数十年で、そのため予知がうまくいかないという流れです。

2011-07-07 19:17:18
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko わ~た~し~だ~(しかもそれ子ぬこペット右翼ちんのパクリじゃないのw) で、今絶賛浜岡強制廃炉の裁判中なのだが、裁判官に判断できるのか、これ?

2011-07-07 22:47:07
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta いや子ぬこさんのマネw>誰だ しかもTweenで見たらアイコンだけでなく名前も「アイコン精神的冷却仕様変更中になってるしw 裁判官ですか。私の周りに弁護士いますし法学部もますけど、ぶっちゃけ科学のことわかりません。ただし猛勉強するし教わりますね。

2011-07-07 22:50:32
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 結局耐震性があるかの判断になると思うけど、多度津試験場のPDF見てもよく分からないなぁ… 裁判の証拠にはもっと詳しいデータだされるんだろうけど・・・ http://bit.ly/nNp1dj

2011-07-07 23:23:22
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta 一応裁判官というのは世論に流されないようにと訓練されていますが、やはり議論の的になるのは仰るとおり耐震性の問題になるでしょうね。その他の地震発生確率とかはあまり論じられないのかも。(資料はもっと詳しいのが渡されるはずですし、専門家にも説明受けますね)

2011-07-07 23:29:25
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko おかんの同級生に最高裁の判事さんがいるけど、ずっと同窓会にも出てこないそうな。 けど1.5倍の余裕みてるそうだけど、M6.5の直下型想定してるとはちょっと甘いような・・・

2011-07-07 23:44:46
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta 裁判官や弁護士は命狙われますしねー(本当らしい)。問題となるのはやはり現在どこまでのマグニチュードを想定するべきかになるのかも。M7くらいまでは以前でも想定していた(科学的データがあった)のですがそれより大きいのは最近考えられ始められたから難しいかも。

2011-07-07 23:50:01
撃壌◆ @gekijounouTa

@zattoukoneko 最近考えられ始めたのか…。コスト考えなければ丈夫なら丈夫なほどいいんだけどw 女川と福一の原子炉が今回の地震の揺れでどういう影響があったか詳しく知りたい所。

2011-07-08 00:05:49
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta そもそもマグニチュードは現在でも国際的に統一されてるものではないです。た日本で馴染みのある「震度」ですが兵庫県南部地震まで体感で判定していたのですよね。今では震度計があちこちにありますがあれからようやく機械計測が始まったそのくらい歴史が浅いのです。

2011-07-08 00:14:03
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta なお今回の東北の地震もデータが揃わなかったというのがあったかと思います。マグニチュードの値もきちんと計測できなかった。今後改良されていくでしょうが、そもそも地震のデータですら足りていないというのが現在の科学に課されている問題かなと思っていたりします。

2011-07-08 00:16:22
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

あ、ネタツイートというか為になる話(?)をいくつか思いつく。例えば浜岡原発で「30年以内に〜」というのは「100年」と変えてもあまり変わらないとかそんな話。最近インプットを増やしたから? とりあえず中の人は胸の小さい子が好きなのかもとか(文字数の限界です。興味のある人は@下さい)

2011-07-11 03:48:43
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko

@Gekijounouta おはです、黒いわんこー。投稿時間が悪かったのかアンケートに答えが返ってこないでござる(涙) 案外この数字に誰も突っ込まないよなと疑問だったんですけど。 http://bit.ly/pA13I9

2011-07-11 08:14:23
残りを読む(40)

コメント

Keid @Keid_siren 2011年7月12日
毎日87%って理屈はよく判らないなぁ。長期予測を短期に置き換えるのは数字の意味が違うので不可能ってことかな?
0
BugbearR @BugbearR 2011年7月12日
正確に書くと「毎日『これから30年間のうちに87%の確率で地震が起こる』」という文なのです。本当に「毎日」に分解しようと思うといくつかの分解の方法があるんだけどかなり難しいと思う。単純に30*365.25で割るのは実はそこまでひどい筋ではないです。
0
空者 @kuuzya 2011年7月12日
こういうのってホント勉強になる これがあっているかどうかは別に、自分が如何に世間の常識を根拠なしに信じているかを気付かせてくれる
0
やまなみ @ifeneko_vrc 2011年7月12日
「200年住宅」も年数に工学的根拠無いけど、浜岡の地震の30年も適当に付けただけなのか。
0
壕野一廻 @Type10TK 2011年7月12日
おかしいなあ。昔習った話だと、我が国を始め太平洋沿岸は新期造山帯(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9C%9F%E9%80%A0%E5%B1%B1%E5%B8%AF)に位置していて活動が比較的活発らしいが。かつての我が国が銀の輸出国であったのも傍証になるな。
0
雑踏子猫(neko) @zattoukoneko 2011年7月13日
@Type10TK 日本を含めた太平洋沿岸が新期造山帯というのはご指摘の通りで、それによる火山活動などは活発だそうです。一方日本付近のプレートは古いので深くに沈み込み動きが鈍くなっているとのこと。説明不足でした。wikiに図があったので。 http://bit.ly/rcjA2X
0