暖房費を節約したかったので"締め切った部屋"で"練炭"を焚いて緊急搬送された話にやらかしてしまった人達の体験談が集まる

城戸真司…
126
マチ乃 @MACHINO_URYYYYY

ほんとうにマジで自殺願望があったとかでは一切なく、ただ「暖房費を節約したい」という理由だけで締め切った部屋で七輪で練炭焚いて救急搬送された先輩いるからみんなたち気をつけてね。

2020-10-27 21:14:34
マチ乃 @MACHINO_URYYYYY

インターネットお絵かきレズ/ぐるに帰依します/不健全な話をする方→@xxx_nomatch

pixiv.net/member.php?id=…

Laffy(ΦωΦ) @Lafiell

@MACHINO_URYYYYY 昔の家なら寒気性が良くて(隙間風だらけとも言う)大丈夫だったのにねー ちなみに練炭ではなく木炭でも、居間で焚いたら3時間で一酸化炭素警報器は鳴るわ、マンションの火災感知器が鳴動→管理会社から問い合わせという名目の詰問、とえらいことになりました

2020-10-28 14:56:48
Shinko@求職中 @shinkolab

練炭って割とけっこう人ヤってるイメージある。 twitter.com/MACHINO_URYYYY…

2020-10-28 13:52:39
カスガ(れっすん中) @ksg_dosukore

明治からある木造の日本家屋にお住まいだったお嬢様が 不運にも火事に見舞われて現代式の密閉性の高いおうちを建ててお住まいになった初めての冬に 点火式の石油ストーブを締め切った宅内で使用して死にかけたから田舎のお金持ちの人も気をつけてね twitter.com/machino_uryyyy…

2020-10-28 17:48:49
赤雪すずみ @ustes_ikes

同じ理由で換気しないでコンロで料理するのもだめだぞ。 twitter.com/MACHINO_URYYYY…

2020-10-28 13:37:30
気が狂っている降る雪はBWに手を出した @Huruyukidesu

濡れてもいいように全裸で 浴室中を塩素洗剤で掃除した時 ドアを閉めたままだった故に ちょっと苦しくなってきて 慌てて換気した私の話をしよう twitter.com/MACHINO_URYYYY…

2020-10-28 16:13:28
岩蝉 @iwasemi4

昔、部屋の中にいる蚊を全滅させたい一心で、締め切った部屋で蚊取り線香焚いたな、私(途中で息しにくいなって気づいた) twitter.com/machino_uryyyy…

2020-10-28 16:05:11
ばんぷきん @not_kabocha

私の父も暖をとって練炭搬送でした。 病院で看護師さんが「練炭の人」って言ってた。 twitter.com/MACHINO_URYYYY…

2020-10-28 13:50:40
紅葉月 @momizituki

黒ずんだ銀のカトラリーセットを綺麗にしたくて、重曹とアルミとお湯で還元したら硫化水素が発生して、台所で死にかけた私には他人ごとじゃない。 窓を開けながら頭に化学式がぐるぐる回っていた。 たとえ知識あっても人間ドジだとポカミスでこうなる。 twitter.com/MACHINO_URYYYY…

2020-10-28 13:34:32

※自殺シーンではない

雨野 雀 @shuuuuu719

いきなり龍騎の主人公の城戸真司が ミラーワールド恐れて練炭自殺未遂とことか、相変わらずトラウマ残していく龍騎ワールド #仮面ライダージオウ #仮面ライダー龍騎 pic.twitter.com/SXDh3HURCb

2019-02-03 11:18:07
拡大
ハレクモ @harekumo7319

今日のジオウで城戸真司が練炭自殺を図ろうとしてたと思い込んで例のシーン観てたからかつて仮面ライダーだった男が…って戦慄したけどTLで窓ガラス全てに新聞紙で覆って密閉した状態で暖をとろうとストーブつけたら一酸化炭素中毒になりかけたって話見て安心した。安心しちゃ駄目だろうけど

2019-02-03 21:56:52
リンク ピクシブ百科事典 城戸真司 『仮面ライダー龍騎』の主人公。 1
ラナウェイ @runawayP

確かに死んだら節約になるが、そうじゃないよなw twitter.com/machino_uryyyy…

2020-10-28 12:45:18
𝒩ℐ𝒴𝒜𝒢 @grapes1994

ドジで死にかけた人のこと笑えない。自分もドジなので。運が悪かったらもう死んでる

2020-10-28 17:48:56
集団幻覚ハムス・ター @YYmixture_69

車内で制汗スプレー?かなんか使った後に煙草吸おうとして爆発した話を思い出した

2020-10-28 17:17:06
リンク Yahoo!ニュース スプレーを使った後、タバコを吸おうとライターを…。それ、危ないです!実際に爆発事故も。東京消防庁が注意喚起(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース 連日続く猛暑。冷却スプレーや制汗スプレーなどを使う人も多いと思います。しかし、冷却スプレーには可燃性ガスが含まれているため、冷却スプレーを使った後に、ライターやコンロを使うと、引火して火災などにつな
ひでさん @zx06r

私は石油ストーブ利用者だけど、空気薄くなってきたらある程度判るな。 経験の差なのかな?>RTとかのような酸欠や一酸化炭素中毒の話 それとも石油と炭では話が違うのかな。

2020-10-28 18:00:31
キンキン @youtree_auau

煉炭って自殺に使うイメージあるけど本来どういうものか知らんなぁってふと疑問に思って「煉炭」をググッたら全然思ってたんと違う検索結果が出た… あと1年くらい早くこの疑問は解決しておくべきだったのか…

2020-10-28 17:52:49
キンキン @youtree_auau

鬼滅は関係ねぇ、自殺に使いがちな練炭だ!と思って「煉炭 自殺」で検索したら厚生労働省の悩んでないで電話しな的なのが出てきちゃったよ… そんなつもりは無いよ…

2020-10-28 17:55:02
残りを読む(4)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2020年10月28日
> 空気薄くなってきたらある程度判るな。 1番ダメな考え。 一酸化炭素中毒などは、一気に意識落ちがちなので、普通に使い慣れていても起きる。
164
あつみ @A_atumi 2020年10月28日
知っていることとやらかさない事は別ですからね〜 自分も刃物でやらかしたことありますし… やらかした後当たり前じゃん何してんの自分ってなるやつ
23
いくら @YamadaIkra 2020年10月28日
木炭や練炭は普通に燃えてる状態で一酸化炭素出しまくりなんで、石油ストーブとは文字通り桁が違う。
54
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年10月28日
同様の理由で、閉め切ったお部屋で胡蝶蘭を大量に飾ってはいけません。※胡蝶蘭が酸素を吸う(呼吸している)為です。
81
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月28日
どの程度寒い地域なのかによるけど、こたつが一番安全では。あと、動ける寝袋装備。
1
愛沢 望 @moeslot 2020年10月28日
よい子のみんなはマネしないでね!
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月28日
皆よく生きてたな。俺なんて発見がちょっと送れてたせいで死んでしまったわ。
43
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 2020年10月28日
その昔、割と近所のマンションが外壁塗装をやった時に業者が窓マスキングの剥がし忘れをやって中でいつも通りに暖房を焚いた一家が全滅した事件があった。
13
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月28日
と言う冗談は置いといて、一酸化炭素中毒ってホント怖いからな。苦しくなったら……と言う反応は良くあるが、苦しいと感じたらもう手遅れと言うことも普通にあり得る。そもそも屋内で薪や炭は使わない方が良いし、どうしても使うならそれこそ窓全開でやるべき。なお、一応室内で使うように出来てるガスもちゃんと注意してないと起きうる事故なので、皆様におかれましては、火の取り扱いには十分ご注意ください。
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月28日
Sakura87_net 成仏してくれ。それは置いといて、今は都市部やそれ以外でもあんまり火を使う暖房使うことないんだろうな、IHとかで火を使う調理も減ってきてるだろうし。キャンプでもいいから火の扱いぐらいは教えたほうがいいよな。
54
@minato_k_celes 2020年10月28日
締め切った屋内で発電機使っても一酸化炭素中毒出るから。今年(2020年)の9月にに一人死んでるから。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200924/k10012632591000.html
42
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年10月28日
練炭って思ったほど安くないぞ。
8
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2020年10月28日
ちょっと種類は違うけど、エアソフトガン用のガスの取扱いで体調に影響するレベルのやらかし経験あるので、改めて思い出さなければと気が引き締まる
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月28日
rareboiled 火の使い方を教えるべきと言うのはそうだけど、この手の死亡例は前々からちょいちょいあったので、文明の進化はあんまり関係ないかと。
4
@kiko @whitenuts1974 2020年10月28日
近所に住んでた祖父母の家は練炭の掘りごたつだったなあ。田舎の農家の母屋で、猫を数匹飼ってたけど、掘りごたつに潜り込んでそのままぐったりしちゃう子がいるから、たまに足元を確認しなきゃだった。
3
コウ・イヅミ @kouidumi 2020年10月28日
うっかり自室の掃き出し窓も部屋のドアも開けずに油性不透明ペンで布に模様描きまくって2本近く消費したあげくひっくり返りかけたボケならここに……。
10
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年10月28日
知識が無いと命すら守れない 学ぶ事は大切やで
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年10月28日
ACジャパンがCMにして警告宣伝流さないといけないレベルやね。
7
うおどむ @walkingdome 2020年10月28日
コストはともかく、現代はエアコンにIHに電気給湯と、その気になれば火を一切使わずに暮らせるようになったんだよなあ。いつの日か「火を使うことを禁じる法律」とか生まれたりするだろうか。
2
Yeme @yer_meme 2020年10月28日
大体築20年辺りの家が一番危ないんスよね。平成半ばで法改正されるまで換気基準がなかったっスから、意識的に換気しないと空気の出入りが全然無いっス。 改正後に建てられた家なら2時間で部屋の空気全部入れ替わるようになってるはずっスから問題は小さいっス。
13
Yeme @yer_meme 2020年10月28日
yer_meme 但し「24時間換気」とか書いてある換気扇が常時ついてる前提っスけど。あの手の換気扇は止めたらダメっス。
12
しろの @zoshirono 2020年10月28日
練炭自殺とか一昔前よく聞いたものだけど、それ過らなかったんだろうな
1
花田 鉄平 @teppih 2020年10月28日
だから今の新築は各部屋「強制換気設備」が義務になったんだよな
1
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年10月29日
二酸化炭素も増えてもわからないよ なんだか眠いなあ。集中できなくなってきたなあ。今日は早く寝るかなあ。 って思うだけ。
38
hmamdamd @hmamdamd 2020年10月29日
最近の家はドアも通気よくなりすぎて密閉度がなさすぎなんだよな
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月29日
家の密閉度上がったせいで、最近のマイホームは換気システムが義務化されてると聞いたが。
9
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年10月29日
サザエさんでもそんな話あったなあ。ノリスケとタイコのお見合いのときにあとは若いお二人でって火鉢のある部屋に残したら一酸化炭素中毒。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年10月29日
前に住んでたアパートがとにかく寒くてエアコンが全く効かず、石油ファンヒーターを買おうかと思ったが怖くて結局セラミックヒーターにしたことを思い出した。なおセラミックヒーターは部屋を暖める効果はほとんどなく電気代も跳ね上がったが、おかげで今も生きているのだろうと考えて後悔はしていない。
1
まかろかん @sh3jf 2020年10月29日
苦しくなるのは酸素濃度の低下だし、気持ち悪くなるのは二酸化炭素濃度の上昇なので、いきなり意識飛んでそのまま死ぬ一酸化炭素中毒に対して苦しいとか気持ち悪いといった感覚はあんまあてにならないんだよね。
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月29日
酸欠と一酸化炭素中毒・二酸化炭素中毒は別物だからなぁ。息苦しさなんて感じず終わる。
3
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年10月29日
どうして、先人の知恵たる暖炉構造やオンドルみたいな仕組み構築を考えつかないのか・・・
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月29日
一酸化炭素のやべーところは酸素よりも数百倍ヘモグロビンにくっつきやすいからごく少量でも数百倍分の酸素を奪うに匹敵する訳で。空気入れ替えれば治る酸欠とは違うのだ
33
mee @mee76800317 2020年10月29日
>>重曹とアルミとお湯で還元したら硫化水素<< は発生しない
3
ザンちゃん @zanchann 2020年10月29日
ネットで仲間募って、練炭で自殺するのが流行った事あったのに、こんな馬鹿居るのか……。
0
Requirer @Requirer8 2020年10月29日
確かに、意識無くなったら寒さは感じないし、死んだら寒さは感じないしお金も必要なくなるから節約にはなるね。ライフハック!
0
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2020年10月29日
mee76800317 銀製品の黒ずみが酸化銀じゃなくて硫化銀や塩化銀の場合もあるっていう事らしいですね。それでも死にかけるほど硫化水素が発生するのかは疑問残りますけど...
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月29日
Sakura87_net かなりあると思うんだよね。安全装置の進化も相まってなんだけど。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月29日
電気以外は酸素消費して副産物出すから換気しないと駄目だよ。こういうのも学校教育で得られる知識は大事だと実感させられるね。命に関わるからな。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月29日
豆炭こたつで猫が死んでいたとかそういう話も聞いて恐ろしくなった。人間の子供も潜って寝たりしたらヤバいな。
3
朝倉 @SN_Error 2020年10月29日
一酸化炭素中毒が怖いのは、他の中毒と違って無味無臭で気づきにくい、軽度だと苦しくない、なんか眠いなーって思ってるうちにもう動けなくなる。気合とか根性でなんとかなるものじゃない、意識を失うし生理的に動けなくなるので他者が気づかないと助けられないことですね。よく火事などで、「なぜこんな出入り口の多い狭い建物で健康な若い奴が逃げ遅れるんだ?」と思う事があるかと思いますが、火事の死因の4割が一酸化炭素中毒だそうです(消費者庁:消費者安全調査委員会の動き 第41号より)
35
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年10月29日
練炭って節約になるほど安いか?
1
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2020年10月29日
城戸真司を思い出したらタグにもうついてて不謹慎だけど流石に草、あのエピソードはガラスをひたすら割り続けるウールといいジオウll誕生の名シーンもあったけどそれはそれとしてカオスだった
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月29日
GX9900GUMDAMX そういう新しい家は密閉度高くてすぐ暖かくなるからエアコンとか使うんじゃない?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月29日
うちの親が茶室でやらかしましたw 最近の家は気密性高いから、家の中で火を使う時は気をつけないと
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年10月29日
やはり電気の安さがすべてを解決する……
2
rambda @rambda2 2020年10月29日
これで死んでたらダーウィン賞ノミネートものだな。
0
空弾紫音 @atago_xion 2020年10月29日
bozitano 胡蝶蘭が酸素を吸うのは事実ですが、マジレスすると練炭よりはるかに微量(なんなら人が部屋にいるときよりも)に減るだけでそれはあり得なかったはずでは?
10
てす子 @momimomitest 2020年10月29日
寒かったり疲れてたりすると他人から見るとそんな事するわけねーだろwwって思うような事をふっとしちゃうくらい頭悪くなる事って結構ある
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年10月29日
「胡蝶蘭」それは胡蝶蘭に擬態した何か別の生物なのでは? 少なくとも動物だよな。
3
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年10月29日
練炭ってそういう意味か。検索するんじゃなかった。
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年10月29日
換気はまじで大事。コロナ対策にもなるから、1時間ごとに5分の換気をしようね。
1
季節料理 和 @kaz80251 2020年10月29日
電気部品を通電したままハサミで触っちゃってヒューズ飛ばしました。後から考えたら当たり前なんだけどその時は気付かないんですよね。
0
PDF @PDF77495429 2020年10月29日
城戸真司スレだ!と思って開いたらタグの時点でもう言われていた
0
あお @1siss1 2020年10月29日
冬にかまくらで餅焼いて搬送されそうになった友人なら知ってる
0
うおどむ @walkingdome 2020年10月29日
それはそうと、そろそろハクキンカイロクラスタが動き始める時期ですね。ストーブ・エアコンと懐炉とじゃとジャンルが違うとはいえ、練炭が選択肢に入るならこちらも検討してはいかがかと。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月29日
胡蝶蘭ってデマだよなと思ったらもう書かれていた
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年10月29日
一酸化炭素は無臭だし一瞬で意識持ってく(ものすんごい瞬間眠気)ので、「あー石使っても推しがこn(意識落ち)」って感じで逝っちまうので本気で注意やで。 特にストーブ着火直後と不完全燃焼中が最もやばしだけども、一酸化炭素は空気と比べて比重が若干軽めなので、30分に1回窓全開が無理だとしても、常時換気扇全力全機ぶん回すなどの最低限の換気はしないとあかんやで。
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月29日
室内で炭火を焚くんじゃないよ。賃貸契約に「股火鉢禁止」って書かれるぞ。(わからん奴は、検索:股火鉢禁止 校則)
0
節税社長D・K @ahead0408 2020年10月29日
壁に穴開けるFF式は良いぞー、外壁にでかいタンクをつけるだけで給油の手間無しだし、それをパワーソースに非常用発発とかボイラーなんかも組める
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月29日
超電導磁石使う設備(NMRとか)でも、液体窒素が気化して酸欠で使用者が亡くなる事例があったとか。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月29日
だから暖を取るには猫が一番(うそ
0
Tadashi @tadashifx 2020年10月29日
練炭じゃなくて木炭だけど…火鉢に憧れがあるのだけれど怖くて手を出せてない。(換気忘れたりそのまま寝ちゃったりしそうで…)
0
コン蔵 @konzopapata 2020年10月29日
ニュースで見聞きして~はしてはいけないって事と 実際に自分がやろうとしていることが同じとは夢にも思わない瞬間てありえなくはなさそうで 恐い
0
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年10月29日
atago_xion 1・2鉢程度ならそんなに心配する必要は無いが、嘗て「大量に」飾って同じ部屋に居た人が酸欠状態で見つかった事例があります。
1
あなぐま @badger2635 2020年10月29日
つか練炭は持ち運びが不便よな。豆炭の方がいくらかマシなような。練炭って半分だけ使うとかできるのかな?
0
あなぐま @badger2635 2020年10月29日
便利なのはわりとどこでも売ってる上に臭くない木炭
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年10月29日
頭城戸真司ってツッコミ好き
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年10月29日
電気こたつがそれほど普及してなかった昭和30年代、こたつの中に火鉢置いて豆炭や練炭くべてたんですヨ。小学校の担任は学生時代についうっかりこたつで寝てしまい。。。。
0
猫目晴月@エアコミケ参加 @hrk_nkm 2020年10月29日
煉炭 今は調べちゃダメな奴wwww
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年10月29日
エアコンで暖房するのが一番。今年はコロナ対策で喚起しないといけないから事情が違うか。
0
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年10月29日
tadashifx ウチがまさにそれでした 切り株のオサレな火鉢を買って、岩手切炭を数個ちょいと載せて、あー風情あるわーと思ったら(もちろん換気はしていたし窓も隙間をあけていた) 数時間でキャンプ用の一酸化炭素警報が鳴動、クッソうるさい キャンプ場でならしたら大顰蹙やろこれ
1
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2020年10月29日
つまり水素燃料とか、原子力で暖を取ればえんやな。
6
フルバ @furubakou1 2020年10月29日
しかたないなぁ、ぼくのこれで暖をとりなよ(ボロン
2
旭晶 @akira_asahi 2020年10月29日
bozitano 胡蝶蘭どころか普通の観葉植物でもなりますよね。 植物でも呼吸しますし夜は光合成しないのですから。
0
oshow2001 @oshow2001 2020年10月29日
yer_meme 24時間換気は、停電やブレーカーが落ちた後は、通電最下位してもオフのままな機種もあるので、知らず24時間換気を止めたままの家庭ももありそう。
1
うおどむ @walkingdome 2020年10月29日
furubakou1 これが令和版『マッチ売りの少女』ですか。
2
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月29日
電気毛布とかもつけっぱなしで外出は発火の危険があるから注意ね。
0
あや🌈🕒🛡⚔️🔺 @twittakiru 2020年10月29日
これ絶対「練炭」で検索するはずが「煉炭」で検索してヤベーの見る人出そう(※腐ネタがダメな人は止めた方がいい)
1
フルバ @furubakou1 2020年10月29日
煉炭ってそんなにメジャーなの?炭義が最大手だと思ってた。
2
ぬるぽ(お盟主様)@Youtubeチャンネル開設! @nullpo1970 2020年10月29日
俺が子どもの頃に軽度の一酸化炭素中毒になった時(ルンペンストーブの使用ミス)は意識があるのに身体が動かず、なんとか声を絞り出して親に救助された。あれ、親が不在だったら死んでたな😅
0
BUNTEN @bunten 2020年10月29日
子供の頃新聞に載らなかった日がなかった奴だ。→一酸化炭素中毒死▼練炭焚くと空気穴の上に炎ができるが、あれは一酸化炭素の燃える姿という。(炭素は固体なので炎は出さずに燃える。)
0
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年10月30日
akira_asahi 胡蝶蘭は他の植物との違って、酸素を吸って二酸化炭素(CO2)を放出します。※CO2よりも一酸化炭素(CO)の方が危険なコトには変わりありません。
0