『谷間が一番明るくなる現象』の原理を解説→影になるのでは?と思いがちだが部屋の隅を見てみると本当にそうなっている「こういう観察力が大事なんだなあ…」

まとめました。
284
一番暗くなるのでは?などと思いがちだが…
吉田誠治/ティア134 A06b @yoshida_seiji

「谷間が一番明るくなる現象」は、室内では部屋の角でよく発生するので、室内を描く際にはそういう表現を採用しています(一枚目は写真、二枚目は実際に描いたもの) pic.twitter.com/dNEvDkujxb

2020-10-29 10:37:19
拡大
拡大
吉田誠治/ティア134 A06b @yoshida_seiji

「谷間が一番明るくなる現象」のざっくりした図説 pic.twitter.com/9qWB5RLhVI

2020-10-29 11:28:11
拡大
ひゅらさん@秋大祭あ12ab @hyura3

@yoshida_seiji 描かれたお部屋もとても説得力があって凄いです! この現象は、角の部分にも極細の面がある故に一番明るく反射してるという認識で良いのでしょうか?

2020-10-29 10:46:59
吉田誠治/ティア134 A06b @yoshida_seiji

@hyura3 明るいのはそれが原因で、左右の壁が遮蔽影(Ambient Occlusion)によって暗くなっているので強調される、という感じです。実際に部屋の四隅を観察してみると、よく分かります。

2020-10-29 10:56:40
こうした着眼点が絵にリアルさを生み出す
だいこく @daiko_ku

さり気ないこういう現象もかなり大事ですよね、めちゃくちゃ勉強なります( ´﹀` ) twitter.com/yoshida_seiji/…

2020-10-29 12:31:58
萌毛毛|ω-`)モブですお気になさらず @_MoKe_Ke

「谷間が明るい」言われるまで気づかなかった( ̄▽ ̄;) すんごい やっぱり描ける人って凄いわ💦 そして部屋の角を見ると確かに!!! twitter.com/yoshida_seiji/…

2020-10-29 12:10:46
い ぬ ら ぶ☁️ @inurabu_m

吉田誠治さんが仰られる壁の入隅が明るくみえる、というのは大体クロスの場合で汚れ、日焼けの影響が大きように思う。。? あと角ってコーキングが見え易くて、そいつはクロスよりも発色がいいってのも明るく目立つ理由な気がする。 化粧板とか変色しにくいものの入隅は暗いかなと🤔 twitter.com/yoshida_seiji/…

2020-10-29 11:52:36
吉田誠治/ティア134 A06b @yoshida_seiji

@inurabu_m 確かに日焼けや汚れ、コーキングなども影響すると思いますが、それがなくても隅は明るくなります。直前にRTしたツイートのツリーでは、実際に3DCGでそれを検証されているのでぜひご覧ください。

2020-10-29 12:01:30
藤城青葉@低浮上だよ @FyuAbd

え 一番暗いかと思ってたけど明かるいんだなー! twitter.com/yoshida_seiji/…

2020-10-29 11:30:43
那州雪絵 @yukihe5121

謎だった叶姉妹の谷間の輝きの理由がわかった…!! twitter.com/yoshida_seiji/…

2020-10-29 12:18:35
石膏像を用いた解説が発端
iGou @iGou44

石膏像描いてて思ったんですが、凹んでる所一番明るいのは何故?手の甲より明度高い色が付いてるのか?と美術に詳しい人に聞いてみたら 明るい理由Reflection+Translucency 周囲が暗いのはambient Occlusion といういかにも物理レンダリング的回答を得ておおおおお!ってなった pic.twitter.com/q4Z3cWC9NF

2020-10-29 03:14:04
拡大
iGou @iGou44

正直単に固有色がそもそも明るいのでは?と不安でしょうがなかったが、やっと帰宅できて早速Mantraで検証してみたら、凹んでる部分が本当一番明るい、全く予想外でした (左はGIなし右はGIあり) (GIを強くしているが、しなくてもはっきり分かる) pic.twitter.com/ymud6Bro7H

2020-10-29 09:45:31
拡大
KSMR @Kesomaru

@iGou44 @radio1985head ふしぎです・・・反射光がくぼみに集まって視線方向へ跳ね返ってくるから明るく見える…ということなんですか?

2020-10-29 10:51:51
iGou @iGou44

@Kesomaru @radio1985head 自分も今日聞いたばかりで、同じ推測を持っていますが正直わかりません。念の為に3DCGでテストしてみてくぼみの方が明るくなるのは確かのようです 両サイドの暗さはambient occlusionによるものらしいですが、残念ながら3Dで再現する方法知らないのでそれを含めた検証はできませんでした

2020-10-29 10:57:50
さくま🔪🤡🃏 @citron_cypher

@iGou44 昨今のメイクでは窪みにハイライトを入れることがあり、より顔の彫りが深く見える効果があるようです。(昔は出ているところにハイライトを入れていました)

2020-10-29 11:14:34
へだる @hedalu244

@iGou44 流石に石膏にtranslucencyはない気がします。多少透過したとしても像は厚みがあるので、目に見えて明るいのは主にreflection(とbasecolorつまり汚れ)ではないでしょうか

2020-10-29 11:51:15
さんぺ @sampeUC

興味深い。単純に目に跳ね返ってくる光が集中してるから明るく見えるものだと思ってた。 twitter.com/iGou44/status/…

2020-10-29 12:43:53
おめが( ゜ヮ゜)ノ@クロスマーケットセカンド2021年2月20日 @Omegamega

twitter.com/iGou44/status/… AOだとすると凸部が暗い理由にはならないような気も。凹みが明るいのは単に凹みのなだらかなカーブが光源に対して受光しやすい角度になってるのもありそう(ラフネスが高くてなだらかに反射している?) いまいち確信が持てない

2020-10-29 12:27:12
グレイ @Baroque384

これは材質の反射率が高い白色で、光源が散乱光だからこうなるのだろうか? 黒っぽい材質で斜めからの指向性のある光源なら凹みの谷底が影になる? twitter.com/iGou44/status/…

2020-10-29 12:24:04
残りを読む(3)

コメント

二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年10月29日
谷間と聞いて別な物を想像した人は正直に手を挙げなさい。私です。
188
かぴばら @mameshiba0003 2020年10月29日
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
27
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年10月29日
おっぱいの画像がひとつも無いなんて!! キーーー!!
40
64くん @64mt64mt 2020年10月29日
コメント欄で安心できました
39
朝倉 @SN_Error 2020年10月29日
だっちゅ~の(1998年 新語・流行語大賞)
2
赤べこ @akabeko7654 2020年10月29日
実際雄っぱいの時とかは谷間を明るく描いたりするぞい
15
katasan111 @karasan111 2020年10月29日
画像がいっぱいあるのにドキドキしないスレは初めてだよ!
11
うおどむ @walkingdome 2020年10月29日
た た たたタニマ〜!?
2
Earwax @Earwax97409510 2020年10月29日
ちょっと麻呂呼んできて(老人会
16
hignon @higunonno 2020年10月29日
おっぱいどこ…?ここ…?
3
朝倉 @SN_Error 2020年10月29日
まじめな話すると、確かにいちばん各方面からの光が遮られにくい&「影が届きにくい」場所、が谷の底だったりするんですよね。ヤマの部分はどこかの光の遮蔽物になるから、光があれば影が落ちますからね
33
和菓子 @nkltsl2 2020年10月29日
おっぱいの谷間もハイライト入れてる絵のがリアルでエロいよね! (そういうまとめだと思ったら真面目な内容で逆に戸惑った勢)
13
しろの @zoshirono 2020年10月29日
巨乳絵でたまに違和感あるものって本来反射して明るい部分まで書き手が勘違いして黒くしすぎているからな気がしてきた
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月29日
この明るさの具合って物の大きさによっても違うので、模型の塗装では実物より小さい模型に、実物と同じ明るさに見えるように「陰影を描く」ように塗装してる。
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年10月29日
おっぱい画像も無しにまとめ立てとな
18
ゆー @y_raimu0 2020年10月29日
光の物理的な話だけでなく、明るい面と暗い面の境目で起こる目の錯覚なども影響
0
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2020年10月29日
おっぱいにつられた……不覚…
3
fff @ffffdark 2020年10月29日
材質によってはspecularが入ってきてまた印象変わる・・・
0
うおどむ @walkingdome 2020年10月29日
ANINEKObySYSTER 模型やプラモはそういう「嘘をつくテクニック」的なのはありますね。塗装によって二次元風に見せる「よみがえるガンダム」は衝撃だった。
1
サンドバッグ @Sand_Bag_bkbk 2020年10月29日
ずいぶん硬そうなおっぱいだなぁ
10
てす子 @momimomitest 2020年10月29日
あれ凹んでない所の方が汚れやすくなって黒くなってるとかじゃなくてほんとに谷の方が明るかったんだ…(石膏デッサンの意味を無に帰す発言)
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年10月29日
SN_Error 谷間は一番遮蔽物によって遮られやすい場所ですよ。日照時間が一番短くなるのは谷底で、両サイドの山のために太陽が見えている時間が短くなる。部屋の隅となる谷間が一番明るく見えるのは、両サイドの壁が斜めを向いてるのに対して谷の部分にカーブがあるとそのカーブの途中で「こちらを向いている面」ができるためです。夏は地面に対してより垂直に近い角度で太陽光が当たる暑くなるのと同じ
9
猪年 @Cyonenn 2020年10月29日
吉田誠治さんの描く女の子に谷間は無い
2
朝倉 @SN_Error 2020年10月29日
albireo_B 地面から隆起している自然の山の話ではなくて、2枚めの画像にあるように、屋内で様々な反射光のある場合の話ですね。この場合のヤマとは、折り紙とかハコ物構造の『山折・谷折』の山という意味の「ヤマ」で、そういった意味でカナ表記にしました。「谷」をを漢字表現にしたのはタイトル準拠とコメント欄の流れでですね。ちょっとわかりにくかったかも知れません
1
朝倉 @SN_Error 2020年10月29日
SN_Error 追記 もう少し詳細に言うと、様々な方向から光があったり反射がある場合、立体物の隆起したヤマの部分を起点に各方向に影が伸びます。そういった長かったり短かったり他の影や光によって拡散や収束されたりした影の群が、ヤマのピークより遠いがゆえに、「影が届きにくい」という逆転現象が起きてるわけですね。光源からも遠いけども、影の発生源からも遠い、という事で、いわば"影のパワー"が減衰したり、他のヤマや面に影が邪魔されたりする(可能性が他所よりも高かったりする)わけですね
1
Pon @Pon__CG 2020年10月29日
これひょっとして、谷部分の壁紙がピンと張ることによってカメラに向いた面が出来て明るく見えてるんでは?
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年10月29日
SN_Error その違いは承知しているんですが、「谷間の方が遮蔽物の陰になりにくい」なんてことはないですよ。そもそもまとめ内の写真には光源を遮るようなものはなく、隅の部分により多くの光が当たる要素は反射くらいしかないですし
6
Ando @ando_nandhi 2020年10月29日
谷間が一番明るくなるのは、谷間の形状が凹面になっていて入射した光が内側に集まるように反射して光度が強まりやすいからでは。ただしこれは光源からの光が遮られずに谷底へ届く場合でそれ以外は谷の両脇の盛り上がりの形に遮られて影になってしまいやすいけども。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年10月29日
3DCGやってる人はよく知ってると思うんだけど、光源とカメラの位置と向きが固定されていてもオブジェクトの「面の向き」で明るさは大きく変わる。厳密には光源とカメラの視線の角度が面の法線を挟んで等しくなる鏡面反射の角度が一番明るいんだけど、環境光のような光源の位置がはっきりしない場合はカメラの方を向いている面が一番明るくなると考えていいです。そのためふくらみでもへこみでも、カーブがあるとその一部が「カメラの方に向いてる面」となり局所的に明るくなりやすい
3
やし○ @kkr8612 2020年10月29日
しょうもないこと考えてたのが自分だけじゃなくて良かったという顔をしている
0
べにやごろう @56Ven 2020年10月29日
1枚目の写真が最初手前に飛び出てるように見えた
1
KPCG10 @KPCG10 2020年10月29日
CGレンダリングでラジオシティを使っていると、おのずとこの事実に気が付きますよね
0
ヒロ @chocoa13 2020年10月30日
部屋の角に貼ってある壁紙が90度に曲がってないからそういう明るさになるんだと思います。Pon__CGさんの言うように、カメラに向く面ができるんですね。実際に触ると微妙に曲がっているのが分かると思います。
0
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年10月30日
谷間??角じゃなくて?
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月30日
部屋の角は製法上、完全直角じゃなくて小さなRになってることが多いです。
0
どぶごんずい @dovnzui 2020年10月30日
実際に光の減衰や反射による照り返しを考慮しないモデルでも角が明るくなるので、Rがある角の面の向きの影響が強いのではないかと考えます https://twitter.com/dovnzui/status/1321677617498476544/photo/1
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月30日
同じ思考に陥った人間が沢山居て安心したw
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月30日
おはようございます。眠いはずの朝からこんな調子です(´・ω・`)丿
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月30日
壁を触ることはおっぱいを触ることと同義…?
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年10月30日
谷間で何か期待した人は正直に答えてください
0
osahiro @rs027025 2020年10月30日
マッハバンドによる錯視も影響してそう
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年10月30日
dualfoxy すいません、心が汚れすぎているので、割れ目まで考えました。
0
aitsuki @aitsuki2 2020年10月30日
石膏の谷と、最初のツイート2枚目は入射角反射角の関係でしょ。 最初のツイート1枚目はら何を主張したいのか分からない
2
普通のにゃサピエンス @moyashitaisen 2020年10月30日
は????おっぱいは?????ねぇ
0
ももろみ @tmh_red 2020年11月1日
よくも騙したなああああああ!!!!????
0