アプリで作成
2020年11月26日

あるジェンダー理論・社会学理論専門大学非常勤講師、90年代の有害図書騒動を引き合いに自主規制を主張し物議をかもす

24
高橋幸 @Schnee05

「青識がフェミニストを煽ったせいで、本気のフェミニストが参加しちゃって、広告表現におけるセクシズムの自主規制の実装化とか言い始めちゃったよ」な記事を書きました。 どうか、経産省と内閣府男女共同参画局の担当者に届きますように…ytakahashi0505.hatenablog.com/entry/2020/11/…

2020-11-25 17:49:51
高橋幸『現代思想 特集マックス・ウェーバー没後100年』発売中 @Schnee05

東京大学総合文化研究科→首都圏の大学非常勤講師。専門はジェンダー理論、社会学理論。ミスコン研究は@JPBeautyPageant リサーチマップ: researchmap.jp/y_takahashi0505 主著『フェミニズムはもういらない、と彼女は言うけれど』(2020)アイコンイラストは高石瑞希さん

ytakahashi0505.hatenablog.com

高橋幸 @Schnee05

公平性を期して付け加えると、別に「青識さんのせいで」とは言い切れない。歴史の針を速めたかもしれないけど笑。炎上広告問題が行き着く先は結局のところ、このあたりであって、いつかはこうなる運命だった…。上ツイートだと、青識のせいって言っているみたいでちょっと語弊が…ツイッターは難しい!

2020-11-25 18:12:08
高橋幸 @Schnee05

@BlauerSeelowe @whitehands_jp 「現在のように異議申し立てや問題意識が高まり、感情感染のような形で広がっている状況であるにもかかわらず、業界団体の自主規制がうまく働かないときは危険です。問題提起をしている有権者層に政治家がすり寄ろうとしたときに、法規制という動きは簡単に出てきます

2020-11-25 22:15:35
高橋幸 @Schnee05

@BlauerSeelowe @whitehands_jp (続き)例えば、1990年から93年の「有害コミック」規制の潮流がそれに相当するでしょう。」というわけで、表現の自由を守るための自主規制や手引き改訂が必要という論理です。この論理を、表現の自由戦士さん、正しく理解してくださいね!

2020-11-25 22:18:32
高橋幸 @Schnee05

@BlauerSeelowe @whitehands_jp まぁ、私も広告表現規制をしなくて済むならしない方がいいと思う、ってさっきすでに書いたことだけど、青識さんを宛先にして再度書いておくよ! ただ不快に思っている人に対して「不快に思うな!」と強制するわけにもいかないわけで。どうしようかね、この問題、ほんと

2020-11-25 23:03:53
べー@べー @kunu_gi

過去に表現が焼かれた事例を持ち出して「もう一度焼かれたくなくば…」って脅しにしかなってないし徹底抗戦選ぶしかなくなりますよ フェミ側に客観的な基準はなくてその時の感情で実在の人間すら焼きにかかる、その実績が既にあるわけですからね twitter.com/schnee05/statu…

2020-11-25 22:51:13
bugs grooove @BugsGroove

「表現の自由を守るための自主規制」派がまた登場したよ。大学講師だってさ。社会学者はテキトーな思い付きを口にする前に歴史を学んではどうか。 twitter.com/schnee05/statu…

2020-11-25 23:14:19
ぬまきち @obenkyounuma

あの大弾圧を、正しかったことのように持ち出したら、あのとき狩られた側は、平静で居られる訳がない。ネタやジョークにしても、タチが悪すぎる。いくら何でも言って良いことと悪いことがある。 twitter.com/schnee05/statu…

2020-11-25 23:22:47
きゃしゃん@てつや @chasyan

なる程、お気持ちで他人の自由権利を蹂躙統制する事を是とするフェミニズムは自由と人権の敵で社会悪ですね。 #フェミファシスト twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-25 23:43:29
人民仮面⚡️反自粛 @nodamotoki1

ホロコーストを正当化しようとするネオナチにゃ twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-25 23:52:08
Watts @Watts_D8

これはフェミニストによる表現業界全体に対する宣戦布告という事でよろしいか? twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 00:09:10
さかも⋈ @nebusokuqchan

「表現の自由を守るために表現の自主規制が必要」っていう文の矛盾になぜ気付かんのだ。。。 それに「法規制されたくなければ自主規制しろ」ってのは「殺されたくなければ自殺しろ」くらいの暴論ですぜ。「有害コミック規制」を持ち出してそれと同等な事言ったんならそりゃ非難囂囂にもなるわ。 twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 00:10:29
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

フェミニストによる宣戦布告と判断する。90年年代の有害コミック騒動では自殺者も出た。その一方で”行動する女達の会”といったフェミニスト団体も規制反対に回った。高橋幸はそういう先達の努力を足蹴にすると宣言したのだ。もはや許さん。こちらも政治的に動く。 twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 00:17:18
Watts @Watts_D8

ところで1990〜93年の有害コミック規制は宮崎事件を発端とする偏見と差別による表現規制だったわけだが、この高橋幸というフェミニストはどうやって当時を再現するつもりなんだろうね? 表現文化を宮崎事件時代に戻す気で居るのなら、それは表現の敵だわな twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 00:17:23
さかも⋈ @nebusokuqchan

あと、自主規制は法律というルールブックが無い故に「[俺様,根拠はないけど]ルール」で氾濫する上に正解が皆無で歯止めが効かなくなるのが目に見えているので、法規制よりも性質が悪いです。 知ってて提案してるなら吐き気を催す邪悪だし、知らずに提案してるなら研究者のくせに勉強不足にも程がある。

2020-11-26 00:27:48
nkhd @nkhd_nkhd

あなたが軽く仰る“自主規制や手引き改訂”、 それこそが【表現規制の推進】です。 つまり、あなたの御主張は紛れもなく 【表現の自由の侵害】そのものです。 ですからその一文で既に論理破綻しています。 まず御自分の主張から正しく理解してくださいね! twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 00:32:26
卵白 @chaos9007

アレを正当化するとか控えめに言って言論統制支持者だぞ twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 00:36:34
びりぃ@次回:神戸かわさき8 @slowlifeeeeeee

要するに「90年代の『有害コミック規制』に戻されたくなかったら我々の言うことにしたがえ」っていう脅しにしか見えないんだけど……あれ、この活動をされる方ってフェミニストなんだっけ、それともファシストなんだっけ……? twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 02:27:31
Hayawo@祝⭐︎初凍結 @Hayawo2

「あの頃みたいに本を燃やされたくないなら、お前らの表現を燃やせ」という表現規制派の恫喝。 力関係逆転してるのに、過去の悪逆無道をドヤ顔で脅しに使うの恥ずかしくないのかな? twitter.com/Schnee05/statu…

2020-11-26 04:14:46
炬燵どらごん⋈ @okotatsudoragon

男女共同参画を大義名分に表現規制をやろうという目論見は、山田太郎参議院議員が止めてるとこですね。表現規制が基本的人権侵害にあたるということになぜ学者が気づかないのか。 twitter.com/schnee05/statu…

2020-11-26 09:01:41

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年11月26日
>歴史の針を速めたかもしれない フェミが何周も遅れたまま停止しているだけじゃないの。
29
ruquia @ruquiaccountant 2020年11月26日
「貴方がたはこのままだと銃殺刑ですが、その前に判断の機会を差し上げましょう」って言って拳銃渡してくるやつだコレ
39
じむ123 @sdejr01212 2020年11月26日
商業BLはどんどん有害図書されている事は知らんのだろうな。
4
Yeme @yer_meme 2020年11月26日
結局「嫌いなものを消したい」だけなんスよね。そのためなら手段は何でも良いんスよ。
29
クイバチカ @quibachika 2020年11月26日
いや、もうフェミニズムが焼かれる段階に来ているので
23
タム @inthe7thheaven 2020年11月26日
「要求された自主規制に自主性はあるのか問題」もはや哲学や思考実験の域。
13
reesia @reesia_T 2020年11月26日
意訳:殺されたくなかったら死ね
5
山の手 @Yamano_te 2020年11月26日
いや、そうした表現規制に危機感覚えたから赤松氏の働きかけがあったり山田太郎氏の政治運動があって 落選後もオタクの口コミで支持が広がって、与党に表現自由派の声を届ける議員が生まれることになったんでしょ。むしろ「焚書坑儒するなら支持しないぞ」という姿勢を改めて示して若者の民意を国政に反映すべき
34
山の手 @Yamano_te 2020年11月26日
>別に萌え絵ポスターをなくせと言っているのではなく、「問題のない萌え絵ポスター」を広げていくにはどうすればいいかという議論です   危険思想すぎて草。道徳観を盾に自主規制を求められるのであれば「国家を悪し様に言うことは共同体への侮辱であり道徳的に……」で政府批判を封じたり、「宗教を悪し様に言うことは道徳的に」で新興宗教批判を完封できるんだが。
32
山の手 @Yamano_te 2020年11月26日
「問題の無い萌え絵」というが、性器の露出などが問題になったのならまだしも、胸の大きさや単なる表情や、脇のあいた服に文句をつけて燃やしてきたわけだから、まるっきり言いがかりに過ぎない。
26
ろんどん @lawtomol 2020年11月26日
あなたたちが主張するレベルの厳しい規制って、「法的・公的な規制では到底ムリなレベルの規制」だよね?それを「お前らが『自主的に』規制した」ことにしろ…なんて、詭弁も甚だしい
12
山の手 @Yamano_te 2020年11月26日
「ポリティカルコレクトネスに睨まれると、こんな厳しい規制がされちゃうんだ。だから睨まれる前に自分たちで引っ込んで防衛しよう」簡単に言えばこういうことなんだけど、この社会学者、ゲーム理論って知ってる?
23
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年11月26日
また社会学か。 まさか生きてる内に学問がマジモンの反社フロントに成り下がる過程を目の当たりにするとは思わんかった。
34
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月26日
『表現の自由戦士さん』 もうこの言葉使ってる時点で「何もわかってない人」ってわかるので、それ以上どうこうっていう話にすらならない
33
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月26日
「この憲法が保証する自由は国民の不断の努力によって維持されねばならない」つまりお前ら国民は自由のために常に戦えよって言ってるわけで、他人を「自由戦士」と揶揄するような輩は国民としてアウトよ
23
ロセ @Cerro0405 2020年11月26日
こういう意見が「まことにごもっともな意見」として通じる界隈が存在することが怖い。書いた人も、編集者も、あるいは周囲の人も、誰もこれをおかしい意見と思っていないから表に出てきたわけで、そりゃ議論が成立しないわけだ、と改めて思わされる出来事でした。
21
煮物 @nimonotenpura 2020年11月26日
@Schnee05: みんな、ごめんごめん。Twitterでの人の動き方がよく分かってなくて。「規制」の言葉だけで累積的な抑圧経験が刺激されてしまうんだ。傷ついてきてるんだよね。 前述のブログ記事でも書いたように、私はもちろん児ポ法改正に反対だったし単純所持で検挙できる論理的な根拠が分からないという立場だよ」 これ最新のツイートだけど、この人ただオタク煽って火をつけて、その火で自分を照らしたいだけよ。 話題にすること自体が負けやな。
15
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年11月26日
ファシズムと893がまざり最強に見える
6
yaya @yakumokumaneko 2020年11月26日
>社会学 解散!!!!!!どうせまた社会学だから何言っても無駄!!
9
せんたく @senn_taku 2020年11月26日
社会学って何かを拗らせるような要因がわずかなりともあるんですかね…?
21
howardite @howardite11 2020年11月26日
表現自主規制主義人民共和国
3
久米留宇 @RueKume 2020年11月26日
社会学って人間がどこまで愚かになれるか実践する学問ナノ?
22
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月26日
社会学なんて無価値なものは、やってる人間も生きてる価値なさそうだな
13
山の手 @Yamano_te 2020年11月26日
senn_taku 経済学:理論モデルが必要 法学:法律知識が必要 ということで、社会学は自論を手っ取り早く権威付けするのに最も都合がいいというだけなのでは……。政治学などもかなり怪しい人がちらほらいるけど
7
petton @n_petton 2020年11月26日
なおフェミニストの中ではかなりまともな部類になってしまう模様。
1
タム @inthe7thheaven 2020年11月26日
VoCpx そっちはしゃーない。政府の持つ「権利」では国民の「自由」に勝てないのだ。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月26日
戦時中のいろんな弾圧や抑圧も、権力によって強制された部分より、民衆が「自主的に」やってたことのほうが多いわけですよ。だから「権力によって規制される前に、自主的に規制しよう」っていうのが、いかに欺瞞に満ちた言葉であるか、いかに「自由」というものを理解していないか、っていう典型なわけですよ。
28
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月26日
senn_taku 実証的な学問ではないため、言ったもん勝ち的な部分が大きく、そのためイデオロギー人間が集まりやすいんだと思いますよ。
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月26日
女性のためにと言いながら「嫌いなものは焼いてしまえ」で同じ女性まで焼いているフェミさん達が社会から嫌われて「焼かれて」も文句は無いのだろうか? ダブルスタンダードとかブーメランって知ってるか?
18
ハクロニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2020年11月26日
https://togetter.com/li/1470221  【表現の自由】表現規制のガイドラインは言うほど簡単な話ではすまないことについて【自主規制】
2
中敏悟 @shiwazanin 2020年11月26日
「青識が企業へのクレームを批判したせいでついにフェミが自主規制を求めて動き出したぞ! 表現を守るためにおとなしくやりすごすんだ!」って、言い換えると「フェミキチクレーマーが企業にイチャモン付けて脅して表現を潰して回ってるのがネットでバレて批判されたせいでついにフェミキチクレーマーが企業へイチャモン付けて脅して表現を潰して回るようになったぞ! ネット民がクレーマーを批判したせいだ! 表現を潰される前に表現を潰せ!」って意味なんだけど、この人ひょっとして小泉進次郎が正体だったりしないか?
7
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年11月26日
もはや社会学って有害無益な存在でしかないな。世の中の為に何の役にも立ってないし。
22
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年11月26日
https://ytakahashi0505.hatenablog.com/entry/2020/11/25/150335 記事より「世界において「ペドフィリアの文化ではないか疑惑」を受けがちなオタクカルチャーを売り出して市場拡大させていこうとするときに、オタクや萌えは「女性差別表現ではなく、ポルノでもなく、ペドフィリアでもない」ということをユニバーサルに伝えることができるような表現コードの開発は、重要問題です」
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年11月26日
letssaga3 無論、いわゆるアニメ絵を「ペドフィリア」と決め付けるのは、難癖と云っていい。しかし、絵の手法として、子供の魅力を誇張する(瞳を大きく、鼻を小さく描くなど)手法が使われる事は嘘では無く、この事を持って小児性愛と難癖を付ける手合いが出て来ているのも、また事実。
0
中敏悟 @shiwazanin 2020年11月26日
nimonotenpura 累積的抑圧体験も何も、フェミニストによる「我々が思想的にけしからんと思った思想は規制しろ!」っていう草の根ファシズムは「今まさに目の前にある抑圧」そのものでしかないんだけど
5
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年11月26日
letssaga3 つまり、絵の技法のある側面を持って、「ペドフィリア」などという見当外れの解釈をされる事態は大いにありえる。それへの対策は必要でしょうが、高橋幸氏の示唆するように、自分達の見当外れな解釈を、表現規制の武器にしようとする事が、問題の解決手法になる事はあり得ません。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2020年11月26日
「本気のフェミニスト」というフレーズに恥じない、暴力的なまでのパワーに溢れた内容ですね(てきとう)。
4
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
『有害都市』(筒井 哲也:著)の上巻で、表現規制により全てが燃え尽きて焼け野原になった後で規制派は「そこまで燃やすつもりはなかったんだ」と言うという皮肉があるが。 作品中では「白々しくこういう言い訳を残す」、としていたので何か違うんだけどなと思っていた。 そして、最近実際にはそれが"言い訳"ではなく"本音"であり、ニュアンスとしては「このパソコン何もしてないのに壊れた」に近く、もっと言えば「我々は被害者だ」「この規制は欠陥品だ、責任者出てこい」に近いモノだと気が付いた。
2
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
利権などが絡まない単純な規制派は元々がメタ認知能力が低く、論理的思考力も無く、他責思考が強い為に規制に走り。 規制の体系とその波及効果がどのようなものかを理解できない上に事実を認識する能力も低いので、規制を主張している自分は大丈夫だと思い込み。 自分の経験や身近な人間関係のようなミクロなモノの延長線上としてしか、規制というマクロなモノを捉えられないため。 自分の思い通にならないと、理念は崇高なのに何故こうなると癇癪を起こす。
3
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
昔から規制派は規制を主張しロビイングするが、実際に成立した規制のシステムや行政や企業などの運用について殆ど関心を持っていなかったし、自分は○○だから大丈夫だと無根拠に思い込む傾向にあった。 論理的思考力やメタ認知能力が低いと言うことは、巨視的な観点から抽象的且つ複雑な規制の動きを認知できない。 「プログラムは思った通りには動かない。書いたとおりに動くのだ」という格言の通り、法律やプログラムのような論理的・抽象的なシステムにこういった人達が介入すると滅茶苦茶なものが出来上がってしまう。
3
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
恐らく規制派は昔からそうしてきたようにこれからも。 政治にロビイングして法律を改正してフェミニズムの価値観を反映させ、教育や行政機関にフェミニズムという"運動の為に作られた疑似科学"を捻じ込み、企業や団体にクレームを入れてキャンペーンを潰してまわり、AI(人工知能)やバーチャルYouTuberにフェミニズム的な男女二元論などを無理矢理押しつけて更なる力を得る そして、自分は弱者だと思い込み、気に入らなければ自分たちが関わっている筈のシステムにまで文句を言って誰かをスケープゴートに仕立て上げる
3
レン @twren3 2020年11月26日
ネットのフェミニストと本物のフェミニストは違うとかそんな文脈でこいつの書いた本を提示されても鼻で笑えるレベルな
16
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
高橋 幸 (Yuki Takahashi) - マイポータル - researchmap https://researchmap.jp/y_takahashi0505 ポストフェミニズムに関するブログ https://ytakahashi0505.hatenablog.com/ フェミニズムはもういらない、と彼女は言うけれど - 株式会社晃洋書房 http://www.koyoshobo.co.jp/book/b512584.html
1
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
千田 有紀(センダ ユキ) | 研究者情報 - 武蔵大学 https://up.musashi.ac.jp/pfm/japanese/researchersHtml/RT3S08007/RT3S08007_Researcher.html 社会学者、査読論文出してなくても教授になれるし、招待論文(依頼論文のこと?)があれば査読論文無しでも良いらしい問題(いろいろ追記有り) - Togetter https://togetter.com/li/1274544
3
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
ポストモダン・フェミニズムは,近代西欧の認識論,すなわち合理性/非合理性の二項対立を中軸とする合理主義的な認識論を,じつはそれが男性性/女性性の二項対立を中軸とする男性主義から生成されたものとして拒斥する. ポストモダン・フェミニズムは,従来のフェミニズム自身のうちに認められる近代男根中心主義への同一化や,女性領域の分離主義的な優位主張を批判して,女性解放思想内部での差異性をも強調した。
0
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
CiNii 論文- モダニティとフェミニズム : ポストモダン・フェミニズムのジレンマ https://ci.nii.ac.jp/naid/110000566128 ポストモダン・フェミニズム http://note.masm.jp/%A5%DD%A5%B9%A5%C8%A5%E2%A5%C0%A5%F3%A1%A6%A5%D5%A5%A7%A5%DF%A5%CB%A5%BA%A5%E0/
0
denev @_denev_ 2020年11月26日
「酸素が足りなくなるから、いまのうちに息を止めろ」
1
nanasi @nanasi43 2020年11月26日
社会構築主義 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%A7%8B%E7%AF%89%E4%B8%BB%E7%BE%A9 フェミがオタク叩きをする根幹思想”社会構築主義”とは? - Togetter https://togetter.com/li/1425110
0
denev @_denev_ 2020年11月26日
ふつーにただ「死ね」と言われてるだけなので、もちろん死にたくないので、死ねと言ってる奴を殺して黙らせるしかなくなるわけです。
4
ずいまく @zuimaku2 2020年11月27日
「ジェンダー」「社会学」「非常勤」スリーアウトです
14
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月27日
彼らは福祉の網からこぼれおちてしまい、自らの認識能力の歪みから世界を憎むようになってしまった被害者なんですよ 彼らが早期に医師の治療を受け社会復帰できるように、弱者を切り捨てることのない平和で豊かな社会を目指しましょう
0
いとうさん @757Itou 2020年11月27日
ここ数年だけ、かつ著作のある社会学者の言説に限ってすら、「社会学とは世の中に不要の分断を作るものである」というエビデンスが出そろいつつあるんだけど、そのへん心ある社会学者はさぞ嘆いているのでしょうな、自分たちまでそうと見られて。いるかどうかは知らんけど。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月27日
「人殺しを人殺しだと指摘すると人殺しに殺されるぞ!殺される前に死ね!」みたいなこと言ってる
8
まかべたかし @bakashinu 2020年11月27日
bioにも東大文化総合研究科としか書いてないしググってもそうなんだけど、お茶大卒だよね。学歴ロンダしてるから学部情報が出ないようにしてるのかな。まぁ博士課程も「単位取得退学」らしいので頭の程度はお察しレベルなんだろうけど。
2
MIKAN @TORIATE01 2020年11月27日
letssaga3 はっきりいって、ペドフィリアでありポルノ好きであることになんの問題もない。異性愛者で成人が好きでも性犯罪は罪であり、強姦は罪なんだ。性的趣向で弾圧するな。罪を憎んで人を憎まずだ。
19
nanasi @nanasi43 2020年11月27日
連合赤軍 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%B5%A4%E8%BB%8D CiNii 論文- 連合赤軍とフェミニズム https://ci.nii.ac.jp/naid/40001862077 上野千鶴子氏『ナショナリズムとジェンダー』によせて2: 21世紀の風 http://byoubyou.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_209d.html
0
nanasi @nanasi43 2020年11月27日
総括 (連合赤軍) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8B%AC_(%E9%80%A3%E5%90%88%E8%B5%A4%E8%BB%8D) 【ゆっくり解説】本当に恐ろしいフェミニズムの歴史【雑学講座】ツイフェミ、その驚愕のルーツとは? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=td98HoNBCC8
0
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年11月27日
青識氏とディベートにうって出たくらいだから少しは見所があるのかと思ったが煎じ詰めれば 「 #フェミニスト サマの顔色を伺うのが諸君の生きる道ですっ!」 って了見なら最早使いものにならん😒📕買わないで良かった😑便所紙にも使えねえ😒
6
夜猟兵:キャストリアシステム完成 @nachtja 2020年11月27日
何というか「一々焼くの面倒臭いからとっとと自殺しろ」って言ってる自覚が全く無いの凄いなおい。一応学者名乗るなら、自分の放った言葉がどういう意味になるのかぐらいは把握して喋れよと思うのだが。
16
さらら @sarara0328 2020年11月27日
瞳を大きく、鼻を小さくなんてディズニーアニメでも使われてる手法(ディズニープリンセスとか)ですが、この事を持ってディズニーに小児性愛と難癖を付けてる人はいるんですか?いないのなら、いわゆる萌え絵との差はなんなのでしょう。難癖つける人のお気持ち以外で説明つけられます?
6
諸葛 均 @policedoog1971 2020年11月27日
と言うことは「有害コミック騒動」があった1990年代の日本の漫画市場が最もグローバル状況に適していたことに。
0
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2020年11月27日
何故その論法が自分たちをも焼くかもしれないと考えられないんだろう?
2
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2020年11月27日
90年代の有害コミック騒動から石原都政下での青少年健全育成条例大改悪で、フェミニズム運動が警察と共に利権を構築出来た事を再び起こしたい訳だな(´・ω・`)
1
武藤礼恵@通常営業 @rei_muto 2020年11月27日
めんどくせーなぁ。じゃあ「焼け」よ。お望み通り警察と連携して一緒に殴ればいいじゃん。お似合いだよ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月28日
『90年代の有害コミック騒動』で思い出したけど、そのはるか前の70年代にも永井豪先生の作品がPTAに叩かれたりしていたので、こういう表現規制問題というのは、あるときから登場したものではなくて、昔からずーっと続いているもの。いわば戦争状態が継続しているようなもんですよ。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月28日
他にも一部のテレビ番組を「低俗番組」だとか「青少年の健全育成に悪影響」とか言って糾弾する、というのも70年代にはすでにありましたね。今でこそ評価されている「8時だよ全員集合」なども糾弾の対象になっていました。
4
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
高橋師匠と青識って、何か討論会という名のデートを組んでいて、ズブズブなんだろうなとは思ってたけど、どういう感じなんだ?
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
まあ、それはどうでもいいが、今の状況はフェミニストたちにとってはかなり華々しい状況なのだろう。 自分の訴えに「いいね!」をくれる人たちが可視化されているのだから。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
もちろん、商業的に成功している萌え作品の類がそれに負けるとは思えない、との声もあろう。 ただ、一つに「萌え」自体の勢いがかなり衰えているように思われること、それに取って代わるように「ブスコンテンツ」が増えていることを鑑みれば、意外に高橋師匠の見立ても外していないのかも、と思う。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
「ブスコンテンツ」とは、ものすごく端的に言えば「ブスがモテるという話」と言ってもいい。何故かブスとか婆さんが若いイケメンを捕まえる話とか、多いよね。 しかしもう一つ、「負の性欲」を満足させるものもまた、この「ブスコンテンツ」の一種であると言える。
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
ドラマでよくある悪役のイケメンの求愛に肘鉄を食らわせるシーンなどがそれに当たるが、フェミニズムもまた、ブスコンテンツそのものだ。 「ブヒブヒみっともなく騒ぐ醜いキモブタどもに、クールでインテリジェンス溢れるワタシが、正義を実行する」。何と痛快なコンテンツであろう! ヤツらは、ワタシのような進んだ女が男を見限ったため、女を得られず、萌えに走っている可哀想なヤツらなのだ。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
もちろん、そうした主観とは裏腹に、彼女らは非モテをこじらせて男に相手をしてもらえず、ネットで「女を欲するキモ男どもをやっつける」というマスターベーションイマジネーションに耽るだけが楽しみの人たちなのだが。
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
しかし、「フェミの成果」により非婚化がここまで進めば、そうした「ブスコンテンツ」のユーザーは増え続けるのが必定だし、いや、事実、ここ十年ほどで恐らく、びっくりするほどにそれは増えているはず。 となると、意外や彼女らが「勝つ」こともあり得るのかもしれない。 十年前まではブスを救っていた萌えが、いまやブス(と、その傀儡たろうとするリベラル)に殺されつつあるのだ。
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年11月28日
後、表現の自由クラスタは90年代の有害コミック騒動の時から(高村武義師匠の指摘する通り)規制派フェミとズブズブだったので、彼らにおかれましては高橋師匠の意見に首肯すべきかと。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
nimonotenpura このヒト、自称社会学者なのに「人の動き方」の予想すらつかなかったんだ。おもしろー(棒
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
757Itou 分断を作り出してカネ稼ごうとしている点で、マナー講師と同じような社会悪なんだな
0
白ぶどう @46grape 2020年12月4日
社会学は有害だから規制しよう。社会学者も同様。
1