「質問にちゃんと答えて欲しい」TOEICのリスニング問題で時々現れる『聞かれている質問に正答が噛み合っていない問題』が難しすぎる

まとめました。
83
fukusanity @fukusanity

俺バカだからTOEICのリスニングのこういう問題マジでわかんない。質問にちゃんと答えて欲しい pic.twitter.com/eQ8rm6XMzh

2020-12-03 01:35:37
拡大
fukusanity @fukusanity

今日はこの問題でマジで怒りそうになった。結局何時から始まる予定だったんだ? pic.twitter.com/D9NnyYSjLx

2020-12-03 01:37:39
拡大
fukusanity @fukusanity

①お前の話はしていない ②お前の話はしていない ③お前の話はしていない(会ったことなくても名前を知って可能性はあるだろ) pic.twitter.com/8GN9n0coty

2020-12-03 22:32:48
拡大
拡大
拡大
fukusanity @fukusanity

①来ていないですね。私が納入業者に電話します。 ②行ったことがありません。というのも、その美術館は私の家からかなり遠いのです。 ③昨年どのように手続きしたかに依存します。あなたは昨年どのようにそれをしたのですか? pic.twitter.com/baLf1EiuQj

2020-12-03 22:37:14
拡大
fukusanity @fukusanity

曖昧さを許容できないので「果たして本当に”積み重ねている”と言えるのだろうか…もしかしたら持ち上げてるのかもしれないし、この写真一枚からそれを判断するのは無理だ………」とか考えてるうちに次の問題に行っちゃう pic.twitter.com/Yob7itSgWY

2020-12-04 00:52:42
拡大
拡大
せおりえ @Rie_Seo

@fukusanity これって公式問題集ですか?😅

2020-12-03 06:12:29
fukusanity @fukusanity

@Rie_Seo そうです!試験2回分が収録されてるアレです

2020-12-03 14:12:42
せおりえ @Rie_Seo

@fukusanity ありがとうございます!最近は公式でもこんな問題出すんですか。。試験だと思って割り切るしかないですね😫

2020-12-03 20:01:18
いい話 @goodstoriez

@fukusanity 選択肢系だと鉄板だけど、こういうのは消去法でギリ行けっか?みたいなのが正解になりがち。他のは何か除外出来る理由がある

2020-12-03 07:56:59
fukusanity @fukusanity

@goodstoriez section 2には5問ぐらい文脈を考えて解く問題が入ってて、わからない場合は消去法って感じだよね。この問題は2回分の試験の最難関だと思う

2020-12-03 14:16:23
いい話 @goodstoriez

@fukusanity そうか? 「いつになったらそのマニュアル読み終わるんだ(イライラ)」 「あー、棚にもう一部ありますよ」 なんで自然なやり取りじゃないすかね。どっちかというと国語力問われてるというのはそれはそうであるが。

2020-12-03 15:03:38
fukusanity @fukusanity

@goodstoriez やりとりとしては自然だけどやはり曖昧さを含んだ会話ではあるし、あんまりこういう会話はしないかな。あと音声では「(イライラ)」や「あー」のニュアンスがあんまり出てないので、なんか素っ頓狂な会話だなあ………という印象を受けた

2020-12-03 15:16:58
いい話 @goodstoriez

@fukusanity 選択肢問題だから選べるけど、何もない状態でこれを書けと言うのなら僕含め他の人も多分無理ですね😇

2020-12-03 15:38:26
fukusanity @fukusanity

@goodstoriez 過去問を2回分解いてみたところ5問ぐらいこの手の「文脈を汲む問題」が混ざっていて(しかも後半に寄っている),対策をして得られた知見だ!!!と思いました.こういう問題があることを事前に分かっていると面食らわずに回答できる,はず...

2020-12-03 15:43:02
クドウ @Kudou_MTG

「読みたいならもう一冊あるからそっちを読みなよ」ってことなんだと理解はできる。 でも、もしかしたら相手はマニュアルを読みたいのではなく仕事を頼みたいのかもしれない。 そういうのは現場の状況に合わせた解釈の問題であって、英語(言語)の問題では無いとも思う。 twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 13:28:40
KABE@ @abekoved0902

いつ読み終わりますか(私も読みたいです)。 (読みたいなら)棚にもう1部ありますよ。 ということかな……返答として明らかに間違ったものを排除すればこれしかないし、実際の人間同士の会話ってこんなもんじゃない? twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 13:18:12
すーぎの🍶 @ssigonigonigon

toeic は点数のつく英語のテストでもあるけれど英語でビジネス会話をする場合の例文集みたいな意味合いもまぁ強いと思っていて、仕事にありがちな「相手次第こっちの解釈次第」の一個飛ばしな回答(テスト的な解答とは違う)が割とある気がする。 twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 13:02:40
takuzo1213 @takuzo1213

運転免許の引っ掛け問題より酷いなこりゃ twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 11:22:56
ハレノサウルス☀🦕☆ @harunosaurs

ちょっと笑ってしもたがな。TOEICもただの英語力だけでなく言語としての理解力と実用性を試されるテストになってるんだな。とはいえこれは言語に関係なくイラっとするw twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 08:49:46
小霞(しゃおしあ)🌵 @xiaoxia

まったく同感。場面に合わないのを消去する問題なのだろうけど。 日本語でもこういう会話する同僚がいたら、すごく頭良いかすごく頭悪いかどっちかなので、いずれにしてもあまり近寄りたくないかも twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 01:58:44
さかなは釣れない @sakana_tsurenai

日本語はかなりハイコンテクストだと思うけど、こうやってみると英語もなかなかのものですね。 曖昧を好む日本語よりもあるいみストレートではある twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 01:24:34
ニコニコ怪獣を愛してる@8歳6歳年子男児 @nicodaijuuhaha

こんな問題あるんだ。 質問に答えてる(???)人物、ヤバいですね🤣😨 twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-04 01:11:18
なか🐣🇺🇸🇨🇺🇮🇳🌍 @nufuu_nufuu

消去法で選ばされる、この手の問題たまにありますね twitter.com/fukusanity/sta…

2020-12-03 10:14:56

コメント

CD @cleardice 2020年12月4日
こういう会話、状況を共有している者同士で綺麗に決まれば気の利いたやりとりなんだけど文章だけ抜き出して第三者が見るともうちょっと話し合えって感じになるんだよな・・・
82
slips @techno_chombo 2020年12月4日
そりゃ「Test of English for International Communication」って「英語でのコミュニケーション能力」をはかるテストなんで「これはペンですか?」「はい、それはペンです」みたいなのばっかり、って訳がないんだとは思うのだけど。
39
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年12月4日
Qここはリーダーシップ研修が行われる場所ですよね?Aバルセロナ行きの列車です、って答えたら…って考えると試験中の独特の雰囲気との相乗効果で笑ってしまいそうやわ
7
slips @techno_chombo 2020年12月4日
jsdf5475 そう思うでしょ? でもコレ、ちゃんと計算の上で「ひっかけ」作ってあるんですよ。たとえばその問題だと、文中の「training」が聞き取れて引っ張られて「トレイン」と混同しちゃうとその選択肢を選びがちになっちゃいます。「10箱ください」ってのも「leadership」が聞き取れて引っ張られて「シップ」と混同すると「あ、発送するとかって話かな?」と選んでしまう可能性あり。実は結構考えられてるんんです。
63
aka @Aka3213Aka 2020年12月4日
問題に事前の文量が足りてないと思うんだよねぇ
3
wiwaxia @wiwaxia0 2020年12月4日
アスペにはわからない問題の臭いする
72
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年12月4日
選択式の問題は正しい答えではなく、間違っていない答えを選ぶものだ。
15
おだすー @4qjvnUv7Sg8BfiU 2020年12月4日
清水義範の国語問題必勝法思い出した
1
slips @techno_chombo 2020年12月4日
wiwaxia0 なるほど、「英語」を使った「コミュニケーション能力」を数値化するテストだから「英語」能力はあっても「コミュニケーション能力」に欠けるケースをこういう形で炙りだしてたわけか。
45
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月4日
hndtwlftg そういう日常的に使えないメタ読みの間違い探しやらされてるとだんだん何のために勉強してるかわからなくなってくるんだよな
10
すらいむ二号 @sraim2 2020年12月4日
techno_chombo コミュニケーションはかるとしても「どれも間違いだが、もっともマシな間違いを選ぶ」は問題としてクソだと思うんだが。 そもそもこれでパッと選択肢正解えらぶやつ、逆にコミュ能力ないだろ。答えがアスペの発想だもん
40
Neco @necosun_n 2020年12月4日
techno_chombo 「これはペンですか?」「はい、それはペンです」みたいな問題ばかりなら小手先のお受験テクニックで解けるだろうしな。問いの英語をしっかり聞き取り理解しなければ解けない選択肢だよな。少なくとも聞き取れて意味がわかっていれば、不正解の選択肢は確実に外せる。
7
すらいむ二号 @sraim2 2020年12月4日
wiwaxia0 逆で、アスペのほうがすぐ答え選べれるだろ。理想的な答えが解答欄にないから、スムーズに他人と会話できる人ほど答え見て混乱する
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月4日
こういうの「あなたそのマニュアルいつ読み終わるの(怒)?」みたいな、 語調で判断する部分も大きいと思うんだけど、 リスニング問題は大体朗らかに読まれるから難しい
46
セイ @astrono0411 2020年12月4日
直接的じゃないだけでちゃんと答えてるけど、国語の点数が芳しくなかった人にはちょっと難しいかもですね
12
Neco @necosun_n 2020年12月4日
コミニュケーションもなにも、そもそもちゃんと聞き取れてたら不正解の選択肢なんぞ選びようがないからな。最初の問いなら(A)→棚にもう1部ある。マニュアルの話をしている。(B)→人事部のリンダね。で、マニュアルは?(C)→なぜ移動させられてるんだ。これ、どうやっても(A)を選ぶだろう。
8
セイ @astrono0411 2020年12月4日
他の選択肢が意味不明すぎて間違えようがない
18
slips @techno_chombo 2020年12月4日
astrono0411 そうなんですよ実は。一部のキャッチーな単語しか読み取れなかった人を引っかける「罠」になってるんですよね、しっかりと。
13
slips @techno_chombo 2020年12月4日
sraim2 少なくとも英語がちゃんと聞き取れてれば「あ、コレ全然関係ないハナシやんけ」って解るレベルの選択肢になってるんで…。
21
Neco @necosun_n 2020年12月4日
sraim2 いや、アスペルガーは「文脈や、間接的な表現を読み取ることが苦手で、相手の発言を文字通りに受け取る。」というのが特徴なので、「いつ読み終わりますか?(私も読みたいのですが)」「(読みたいなら)棚にもう一部ありますよ。」の()が読み取れんのでは。
43
Hussam Kahn @bbyfut 2020年12月4日
sraim2 この課題は、成立する会話のやりとりの組み合わせを選ぶものであって、課題-正答っていう組み合わせじゃない。だから、when...て言われたからと言って何時という回答にならないのは別に「間違い」じゃない。
7
slips @techno_chombo 2020年12月4日
bbyfut 日常会話でも「あれ、今日の会議って2時からだっけ3時からだっけ?」「それならさっき部長から”延期してくれ”ってことになったよ」なんての、普通にやりとりとしてあると思うんですけどね。
30
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年12月4日
「これはペンですか?」に対して「棚になければないです」と答えるコミュニケーション能力!
2
slips @techno_chombo 2020年12月4日
sraim2 これは「マシな選択肢」を選ばせているのではなく「会話として成り立つ選択肢」を選ばせていて、「まちがい」の選択肢はそもそも会話として成り立たないレベルで間違ってます。日本語で読むと「なんじゃこりゃ」なんですが、英文で見ると「なぜその”成り立たない”レベルの選択肢が入ってるのか」が良くわかります。少なくともちゃんと聞き取れてれば「他のはあり得ない」ってのが解る内容なんですよこれ。
28
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年12月4日
会話のはずがその一部を抜き出してるから脈絡のない言葉はいてるように見える
20
Neco @necosun_n 2020年12月4日
techno_chombo 他にも「今頃は納品が来てるはずなのになんで来てないの?」「私が業者に連絡してみますね。」とか、「納税申告書はEメールがいいの?紙がいいの?」「昨年はどちらの方法で申告書出しました?」とか、日本語訳文を読めばわりと日常でありえるやりとりだよな。
8
Neco @necosun_n 2020年12月4日
ontheroadx いや、せいぜい例えるなら「これはペンですか?」「消しゴムにでも見えるんですか?」くらいのコミニュケーション能力だと思うが、ネタかな?
4
Neco @necosun_n 2020年12月4日
Q「これはペンですか?」(A)「消しゴムにでも見えるんですか?」(B)「昨日紙を買いました。」(C)「私は社長の小林です」 これに対して「それはペンです。/それはペンじゃないです。」という解答がないから質問に答えてない!というようなもんかなと。
6
Neco @necosun_n 2020年12月4日
ontheroadx なるほど。マジレスしてすまんかったな。まじでそのレベルだと思っている奴いそうだったから。
0
feneggy @feneggy 2020年12月4日
英語はハイコンテキスト言語だった
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年12月4日
やり取りのショートカットがされてるだけで噛み合ってなくはないだろ…?
27
ラヌ @25ranai 2020年12月4日
お前の話はしていないと言える時点で会話は成立してるからそれを選べばいい 成立してないならその感想すら出てこないから
5
ですの @_desuno_ 2020年12月4日
一足飛びでおかしくなってるが他の選択肢にくらべたら会話が成り立ってるモノを選べってことか、わざわざひねくれたひっかけ問題ってことで意図してやってるなら意図通りの問題としてのちゃんとできてるな
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月4日
そうはいうが商業テキストでこういう文章書くと没食らうのだ
5
KABE@ @abekoved0902 2020年12月4日
ところでこれはTOEICのリスニングをあまり聞き取れなくても解ける裏技なんだけど、質問文でちょっと聞き取れた単語と似たような発音の単語が含まれる回答文は引っ掛けの可能性が高いから即除外できたりするよね。 たとえば質問文でtrainingという単語が聞こえて回答文でtrainと聞こえたら間違い…みたいな
11
コパ @ahirukopa 2020年12月4日
リスニングだから、「あなたはマニュアルいつ読み終わるの?私もそれ読みたいんだけど」って会話があったんだろうなぁ……。紙に書いてある問題文だけで答え選べるなら、リスニング意味無いし。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年12月4日
「いつになったらそのマニュアル読み終わるんだ(イライラ)」「あー、棚にもう一部ありますよ」こんなイラつかせる会話ばっかりしてるから欧米は犯罪が多いんだな。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年12月4日
「これはペンですか」に対して「ペンのようなものです(ア・ソート・オブ)」と筆ペンについて言えるのが英語力!
1
豆乳 @sujicodaisuki 2020年12月4日
ahirukopa これは多分問題集だから文章も書いているけど、本番はたしか文章ないです。本番も実際これくらいわかり辛いやりとりがでてきますね……
1
ざっぷ @zap3 2020年12月4日
なんでや!新しい事務所長の名前がOn the second floorかもしれんやろ!
26
Neco @necosun_n 2020年12月4日
ところで「いつそのマニュアルを読み終わりますか?」という内容を、イライラして言ってる、怒って言ってる、早く代われと思っている、と受け取っているのは意外だな。 kis_uzu これとか sHark_plus0 これとか。自分が使おうと思ってたものをたまたま他の人が使ってたときに、そんなキレながら「いつ使い終わるんだ?」とか聞かんだろう。
5
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月4日
On the second floorさんかもしれねぇだろ……
2
Neco @necosun_n 2020年12月4日
kis_uzu 自分がマニュアル読んでたら後から来た奴に「いつマニュアル読み終わるんだよ。(イライラ)」とか言われたらそりゃ「棚にもう一部あるからそっち読めば?」くらい言いたくなるな。何イラついてんだよと。
0
おうまさん @oumasanx 2020年12月4日
たしかに…これはひどいな
3
Neco @necosun_n 2020年12月4日
「先に来た人が自分の使いたい物を使っていた。相手が使い終わるまで待とう。だからいつ終わるか聞こう。」とか思わず、「俺も使いたいんだがいつ終わるんだよ!早く代われ!」って人もそれなりにいるんだな。と思ったが、状況や予定を聞こうとして「いつまでかかりそうか?」と言ったのに「はやくしろ。」と解釈して怒られた、責められた気になる人は多いから仕方がないかもしれない。
1
intiki @intiki 2020年12月4日
1番最初の問いを見て「おっ、京都人か?」とか思った俺はかなり疲れているに違いない
4
南越はのい @senninn 2020年12月4日
「今頃はもう、ここに納品が来ているはずではないのですか」 「それは10ページにあります」 二人が見ている資料の10ページに納品関連の記述が記載されており、そこを読めばなぜ納品されていないのかがわかる、というのであれば会話として成立する気がするが。
1
denev @_denev_ 2020年12月4日
techno_chombo 出題者の自己満足極まりないクソ問にしか思えない。
1
denev @_denev_ 2020年12月4日
前後の流れも示さずに文脈を読めとか、問題として破綻してるでしょ。
5
tibigame @tibigame 2020年12月4日
問題文と答えだけで正解できるのはQuizknockぐらいやで
0
KABE@ @abekoved0902 2020年12月4日
"How are you?"に"I'm fine, thank you! and you?"としか応えられない人、コミュニケーションとれてるって言わないでしょう。 これくらいの会話の省略は日常会話でいくらでもあるし
3
PUNTE @PUNTE1113 2020年12月4日
_denev_ 明確に単語を聞き分けられるかどうかもテストの目的なので、何もおかしくはない。
15
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月4日
necosun_n why don't you で「〜しようよ」になる、 みたいな直訳と実際のニュアンスが私の頭の中でズレがあるせいですかね…… 「直訳を日本語で言われたら話者は早く読みたい時だな」と考えてしまってるかもしれません
0
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2020年12月4日
日本語でも返答の冒頭のはい、いいえが聞き取れない速さや音量だったり「そだね」とか「うんにゃ」とかかなり崩した返答だったりすることあるじゃん?それでも続く発話から返答全体の意味が分かったらわざわざ冒頭を聞き返したりしないじゃん?そういう対応ができるようなリスニング力や理解力があるかを問われてるんだと思う
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年12月4日
10Pに納品されているんだよ。収納魔法って奴だ。
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年12月4日
アメリカンジョークってこんな感じのイメージ
0
Requirer @Requirer8 2020年12月4日
正答でなく誤答を潰す試験なので仕方なし。
1
うおどむ @walkingdome 2020年12月4日
問題:会話が成立しそうにない3人の人物が居ます。そのうち2人はマジモンの(放送禁止用語)ですが、一人だけは会話が超面倒だけどかろうじて正気です。さて、誰が正気でしょうか?
0
aki @Yy7_f 2020年12月4日
日本語で読んだら明らかだし、よい問題だと思う。
6
Earwax @Earwax97409510 2020年12月4日
洋画にありがちなハイコンテクストな会話に慣れてる人ほど迷いそう
1
Earwax @Earwax97409510 2020年12月4日
2ツイ目の設問の誤答とされてる選択肢A,Bも「別の会議に使う予定だったのに間違って入ってきた人に対する応対」という背景と考えると全然おかしくないしなあ。詰めが甘すぎる。
1
hignon @higunonno 2020年12月4日
二階所長かもしれないだろ!
0
slips @techno_chombo 2020年12月4日
_denev_ そう思われるのかもしれませんが、残念ながらこれが世界的に「英語でのコミュニケーション能力を測るものさし」として最も信頼されているものの一つなので、それなりに「クソでない」理由があってのことだとは思いますよ。
2
☆☃ @sternneige 2020年12月4日
「これはペンですか?」って問題で「これはペンです」って回答が正解だと、意味を理解してなくても「ペン」って単語さえ探せれば正答できてしまうのでは。ちゃんと質問の意味を理解しているかを問おうとすると、ひねった回答になってしまうのも仕方ない気がする。
4
slips @techno_chombo 2020年12月4日
Earwax97409510 実際問題、TOEICのリスニングセクションって45分間で100問を解かないといけないんで、そこまで迷ってる時間的な余裕はねぇよ、って感じです。リーディングはいわゆる筆記テストなんで自分のペースでできる部分もありますが、リスニングは問題を「聞く」ので出題側のペースに合わせないといけないですし。で、設問だけ切り出して和訳もつけると妙な感じはしますけど、実際に試験受けると全然違和感ないのよね。
1
slips @techno_chombo 2020年12月4日
なお、一応念のためですが、この応答問題のセクションは、実際のテストの際は質問も選択肢も文章として書かれたものは配布されず、どちらもヒアリングだけでしか出題されません。つまり「文字」としてコレをテスト中に見ることはないんですよね。
3
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年12月4日
これは良問だけどね。むしろオウム返ししかできないのは会話とは言えない。「なんか食べるものない」「今から買い物に行く所だよ」とか「オレのズボン知らない?」「今洗濯しちゃった」は意味が分れば会話が成立すると分るでしょ。
9
Neco @necosun_n 2020年12月4日
sHark_plus0 俺の書き方が悪かったな、すまん。話者は早く読みたい時だな、というのは理解できるのだが、これを(本来なら)怒気をはらんだ声で言うと思っていることが意外だったんだ。 sHark_plus0 の(怒)の部分な。想像する場面の違いもあるんだろう。俺はマニュアルを読もうと思ったら先客がいた、という場面。あなたはおそらく、マニュアルを読み終わるのをずっと待っていたが相手はこちらに気を使わず読み続け、いい加減にこちらにも読ませてほしい、という場面だろうか。それなら(怒)もわかる。
1
rambda @rambda2 2020年12月4日
だが待ってほしい。「(マニュアルがほしければ)人事部のリンダ(にもらってください)」だとか「(マニュアルなら)階段を降りて左横に進んでください。(そこにありますよ)」とかでも会話は成立するのではないだろうか?
6
りょく @ryoku73 2020年12月4日
英語と日本語で文章の組み立て方が逆だから前半だけ切り取るとこうなるとか?日本語で「すぐに読みたいなら、棚にもう一冊ありますよ」が英語の順序だと「棚にもう一冊ありますよ、あなたがすぐに読みたいなら」になって、前半の文だけ抜き出してる?
0
りょく @ryoku73 2020年12月4日
まとめ内の問題で足りてない情報って英語だと全部後ろにつきません?
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月4日
necosun_n 会話を想像したときの情景が違う、というのは目から鱗でした。そういうさまざまなパターンの想定も含めてコミュニケーションなのかもしれませんね なおnecosun_nさんのご想像は、急かされる側が私であると言う点を除いてほぼ当たっておりました。
1
inu @inu1122 2020年12月5日
なにこれ、戸田奈津子テスト?
0
湾岸の桜吹雪™ @wangan1987skr 2020年12月5日
何だろう?TOEIC界のクソリプって気がしてならない。
0
RGB000 @19666_61 2020年12月5日
なので外国語できません……
0
灰色 @haiiro081 2020年12月5日
29はAでもよくない?(素晴らしすぎてあなたがまだ見てないことを)残念に思う、でも通じるわけで。
0
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年12月5日
zap3 これアルゴニアンの名前みたいで好き
3
m232796 @m232796 2020年12月5日
コミュニケーション能力を計る目的だからとはいっても「例題の範囲だけで見るとコミュニケーションに問題がある会話の理解能力」を「コミュニケーション能力」としてしまうのは……確かにそういうのも含むけどさぁ…………あと、何人か指摘してるけど誤答の方でも会話が成立する可能性があるってのも頂けない。
1
m232796 @m232796 2020年12月5日
wiwaxia0sraim2necosun_n 「(発想が飛躍して)そういう返答をする」と「そういう返答の意図を読める」は別。それに、アスペルガー症候群と言っても、意図を読む力が弱い人もいれば、(飛躍した発想の)意図(の候補)は読めるけどどれが妥当かの判断基準がズレ気味の人もいる。特に後者は個人差や暮らしてる環境の違いでズレてるだけのこともある・・・・・・
0
セイ @astrono0411 2020年12月5日
haiiro081 質問者が見たかどうかは分からないし、見てないとしてもちょっと飛躍しすぎでイミフになるかと
2
セイ @astrono0411 2020年12月5日
rambda2 省略してる情報が正解のものより多すぎて聞かれたら「は?」ってなりそうです
1
豆乳 @sujicodaisuki 2020年12月5日
rambda2 棚にもう一冊ありますよ、レベルに通じる会話にはならないと思う。特にリンダは「人事部から来たリンダ」という意味合いが強いので頓珍漢な返答になるのでは
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2020年12月5日
「新しい幹事長の名前は何ですか?」「二階だと思います」
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年12月5日
TOEICが「世界的」なんて聞いたことないんだけど…。世界中の大学でTOEIC○○点なんてのが通じるとでも?
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年12月6日
「これ(this)はペンですか?」の質問には「それ(it)はペンです」なのでは? 「あなた(you)は男子ですか?」という質問に「私(I)は男子です」と答えるのと同じ! 「見ればわかるだろ」と答えるのもあり!
0
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月10日
オンラインでツーカーで通じちゃう相手とばかりテンプレ会話繰り広げてる人には難易度高そう
0