運転免許証を旧姓併記にしようと思ったのにたらい回しにされて1日かけても手続きが出来なかった話「戸籍システムめんどくさい」

ホームページでQ&Aとか載ってると助かるね
75
百万@百漫画 @hyakumanga

運転免許証更新と同時に旧姓併記にしようと思って予定を1日空けたのに、必要書類すら用意できなかったお話…。 戸籍システムめんどくさい。爆発して。 pic.twitter.com/VRHZq3iXqd

2020-12-02 21:25:57
拡大
拡大
拡大
拡大
百万@百漫画 @hyakumanga

ちなみにマイナンバーカードも運転免許も、更新時や新規発行のタイミング以外で旧姓併記をやると裏面に追記される形らしいです。 別に表でも裏でも効果は変わらないのだけど(というか併記による確たる効果も無いっちゃ無いけど)、それもはや併記じゃなくね?というガッカリ感があるので今やりたい。

2020-12-03 06:52:23
HaniwaFactoryはTシャツ作家です。 @haniwafactory

本当にこういうことだぞ、という気持ちで胸いっぱい。 twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 07:50:55
Angels★はじめ @Angels_hajime

いやほんとこれ。私も1日会社休んで手続き終わらなかった。戸籍システムいい加減にしろって思った… twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 05:15:37
-Sare- ゲーム実況チャンネル @606Sare

うーん・・・気持ちは分かる。 でもこんな風な状況になった時に、この怒りを役所の職員だとかに出来れば爆発しないで欲しいです。 職員も同じこと思ってるから、けれど法律で出来ないんだよ・・・結局は頭次第なんだよ・・・。 責められるばかりの窓口は辛いのです・・・。 twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-03 22:53:51
mukおばちゃん @ai_muk

@hyakumanga 最近マイナンバーカードに旧姓併記の手続きしました。強制的に姓を変えさせられたときも色々手間とお金がかかり、旧姓の身分証を作るのにもこんなに手間とお金がかかり、理不尽です。今までは旧姓の身分証すらなかったので大進歩ではありますが、それでも、理不尽です。

2020-12-03 08:54:59
💜 𝓂𝑜𝓃𝒾𝒸𝒶💜 @MonicaMournian

@hyakumanga これ死ぬほどわかります😭苗字も何度か変わるとカードの物理記入欄が埋まって書けなくなるので証明書として使えず…戸籍システム爆発してほしいです😇

2020-12-03 09:13:17
ミスティーア @Misthia_flaps

これは戸籍がめんどくさいんじゃない!! 戸籍を遠くにおいてるのがめんどくさい事態を招いてるだけ!! 自分でめんどくさくしておいてシステムのせいにしちゃだめ!!!!!てか、戸籍を住所地の自治体にしてれば半日あれば余裕でおわるやで。経験者談) twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 06:41:09
紗々(さしゃ)@低浮上(当社比)リプ返せないこと多し @Sasya_BUMP

まじでめんどくさすぎ爆発するべき つまりこれって本籍地と違うところに現在住んでて本籍地に誰も頼れる家族が住んでない場合自分でわざわざ本籍地まで取りに行くか数日かけて役所から取り寄せる他方法はなくて、いずれにせよ予め何日も前に必要書類取り寄せの申請してないといけないってことだよね? twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 13:55:41
黄いっし〜@神田カレーグランドマイスター2021(仮) @isshiiii

やはり新しい家庭を持った段階で本籍地変更するのがベターよな twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 12:01:03
しゅわん @syuwan9999

本当に面倒よな戸籍システム。各市役所が連携とれてそうにみえて実際その気がまるでないのがポイント。戸籍謄本直接その地まで取りにいかねばならないとかいうシステムどうよ。(代理人がいればどうにかできるが、それでも難しかない) twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 11:51:16
praia praia @praia_praia

これはお気の毒… こういう事例がたまって初めてわかりやすい案内がホームページに載ったりするんだよねえ… twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 07:52:34
J4uc35y @j4uc35y

事前調査をやった上で予定を空けとけばよかったですね。自治体さんも最初から必要な書類に戸籍謄本と書いてあれば無駄足も減ったと思います。 でも、戸籍謄本とるのそんなにめんどくさいのですかね?私は、義理親に頼まずとも、郵便で送ってもらえるありがたい自治体で良かったです。 twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-04 08:44:42
ねるねる@甲は二度とやらない @nel_android_tdu

これ本当にそうなんだが、逆に言えば戸籍謄本さえあれば何でも出来るわけだ。なので僕も戸籍謄本取りに行って、併記手続きしようと思っている。 twitter.com/hyakumanga/sta…

2020-12-03 22:33:25

コメント

野良猫さん @as681700 2020年12月4日
マイナンバーで一括でできるようにしたら、国に監視される〜とか個人情報が〜とかいうのだからしかたないですね
127
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月4日
ほのかにイデオロギーを香らせるまとめですねw
43
ニートその3 @apribi 2020年12月4日
完全なかたちでマイナンバーを導入してたらすんなりできたんだろうなー
47
あした @ashitaha_out 2020年12月4日
めんどくさいのは超同意だけど、なんで本籍地変えてないんだろ…?
78
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年12月4日
マジでマイナンバーカードがちゃんと機能しててくれれば姓が変わろうが名が変わろうが性別が変わろうが国民番号xx番で関係なく処理できる(そもそも旧姓の身分証もとか口座の姓変えなきゃとかすらなくなる)ので本当に惜しいシステムを死産したなという感じ
97
井下真 @828eenyade 2020年12月4日
こういうのは国家による一元管理を否定した分割管理のコストなので、共産党あたりに涙を流して感謝しましょう
80
ろんどん @lawtomol 2020年12月4日
本籍地は、住んでる所と関係なくどこに登録してもいいんで、「皇居」(千代田区千代田1)に登録してるのが2千人くらいいるとか聞いた
42
まさご叔父さん @masago53 2020年12月4日
まぁ簡単にホイホイできるようになってしまうと犯罪に悪用されかねないから、法律でガチガチに縛らざるを得ないんだよね。理不尽だけど悪用する奴がいる以上仕方ないんや…
24
UZIRO @UZIRO 2020年12月4日
普通こういうのって色々調べてから動くと思うんだけど
35
KUMAKUMA @KMKUMA 2020年12月4日
まず旧姓併記する意味がわからない
28
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月4日
手続きには「旧姓表記」の「住民票か個人番号カード」が必要です。ってあるのに、勝手に「旧姓表記の住民票」か「個人番号カード」って誤読しただけじゃないの? 旧姓表記の無い住民票や個人番号カード持ってこられても困るよなぁ…。 必要になるなら本籍地を移しておくのが一番だし、移したくないなら最初から実家に連絡して送ってもらってれば良かったのに。 
41
きなこ @kinakomochi06 2020年12月4日
結婚する時に本籍地って変えるもんだと思ってた
11
Bay @Bay69575673 2020年12月4日
本籍をコロコロ変えると遺産相続の際に死亡から出生までの本籍を辿るという作業が発生するんですよ。しかも遺族が。じいさんが戦前満州にいたらそこの戸籍もどうにかして取得せないかん。
50
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月4日
本籍地って住所と関係ないから、どこに置いておいても良いし(実際に皇居に置いてる人もいるし) lawtomol  何しても良いんだけど「何かの時に使う」時には必要だからね。 曽祖父の生まれたところが本籍地のまま、そこから祖父の代で引っ越したんだけど本籍地移さずにいて、一度も行ったことのない場所で今は親族も誰も住んでないけど みたいな例もあるから、今回みたいに頼んで郵送してもらえるのは良い方だと思う。
26
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月4日
これさ別姓だ結婚だ関係なく本籍地が現住所と違う人間はみんな同じ事してるはずだぞ 自分も本籍地が現住所と違った上に実家でも無くてパスポート取る時に相当面倒だった記憶があるが だから何?って感想しか湧かなかったがそれをわざわざ結婚による性別変更にやたら絡めて話してる段階で 他にもっと言いたいこと有るんだろ?って勘ぐりしてしまうわw
64
spin_out @spin_over 2020年12月4日
本籍地とか意味のない制度やめて、現行の戸籍に改姓前と後常に併記のほうがスッキリするなあ。
5
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月4日
戸籍とそのシステムを軽視してきたのに、旧姓にはこだわるんだな 通り名でも名乗ってればいいんじゃね
31
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月4日
masano_yutaka で、勝手に「住民票には旧姓が表記されてるだろう」って言う思い込みで役所に行ったは良いけど、住民票って「ここに変更がありました」って言う更新分しか記載されないので 結婚で姓が変わる>引っ越しで住所が変わる だと「前の住所はここ」って言う情報しか載ってない物しか用意されなかった って勝手に怒ってるだけじゃないの? 「貴方の旧姓はこれですね」って言うちゃんとした証明が無いと、そりゃ警察だって困るよなぁ…。
25
spin_out @spin_over 2020年12月4日
軽視も何も、今は家族の管理は戸籍単位ではなく「世帯」単位(血縁でなくても家族として認められている)だし、こないだの給付金も戸籍住所じゃなく住民基本台帳住所で発送してたし、血縁の証明以外戸籍は基本役に立たないってのは知っておくべき。夫婦別姓とはまた別の話で戸籍制度もそろそろ見直すべき。
7
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月4日
なんで本籍地変更してないんだ。親元離れた時点でやっておくと便利なのに。
21
S.S.B @sousui_baw 2020年12月4日
まずは親元に帰るタイミングで相談&本籍地に送信のはずだがねえ もっともこれ相続の時の面倒臭さに通じるので皆さん覚悟しといた方がいい
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月4日
spin_over 国籍の証明って意味もあるぞ。というかその人が日本人であると証明してくれるものは現状戸籍しかない パスポート取得にも結局戸籍取らなきゃならんし、何かに国籍証明の機能を移さないと廃止できん
28
しの @_sieraden_ 2020年12月4日
戸籍システム使ってるの今や日本と韓国と台湾くらいで、日本以外は形骸化してると聞いたけど(ソース不明)、なろう小説とかで明らかに和風世界観じゃないのに「戸籍」が出てくると、いきなり世界観が崩れる気がする そろそろマジで戸籍システムやめようぜ……
1
ふるたか @furu4914 2020年12月4日
下調べが足りないのを制度の欠陥にすり替える他罰性、おみごとですね。
62
ゆーき @yuki073 2020年12月4日
改善するはずのマイナンバーが「国民の意見」でゴミになったからな。
37
@_suna_ 2020年12月4日
早くいろんなものがマイナンバーに紐づくといいのに。行政関係のものは全部紐づけてもいいと思う。
37
🈚用 @anythingmuyou 2020年12月4日
河野太郎さんに期待する。
2
せい@抗議の意味で @tarotaro2007 2020年12月4日
何でそんなに旧姓なんか使いたがるの?そんなに親が恋しいなら実家を出なけれいいのに。私は親から押し付けられた名前などに絶対戻りたくない。
11
nekonome @nekonom63385142 2020年12月4日
面倒くさがらずに、本籍地変えとけばよかったんじゃねーの?
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月4日
結婚する時一緒に本籍地変えときゃ良かったのに。こう言う面倒起こるからさ。実家でて遠方で別の家庭を持ったのに、いざとなった時に遠方にいる親に頼めばいいやというのはいい歳して甘え過ぎやろ。
17
Bay @Bay69575673 2020年12月4日
たとえばA市(実家)からB市(結婚後住所)に本籍を変更すると、B市からC市に引っ越した際に誰も親戚がいないB市に本籍を置き続ける不便か Bay69575673 の不便かを選ばなければならなくなります。親が元気な間はA市に本籍を置き続けたいという人も多いですよ。
11
spin_out @spin_over 2020年12月4日
h4UoKS4uiga53r4 ぶっちゃけ外国人の住民票には国籍書いてあるんだから、日本人も戸籍にこだわらず住民票に書けばいいんじゃね? というか、住民票発行する場合、戸籍の情報取り込んで一緒に印字して出すわけなので、効率化とかだけ考えれば二重管理してる意味あまりないんだよね。もし戸籍改正するとなれば、今、戸籍が持ってる血縁情報をどう保持するかは当然議論になると思う。国籍も血縁情報の延長でもあるので別に今の形に拘る必要はない、と「自分は」思う。
2
M @omuretuinu 2020年12月4日
こういうデータをマイナンバーを使って国が一括管理することが出来ないルールになってるんじゃなかったっけ?
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月4日
な、めんどくさいだろ?じゃあ何でこうなってるかというと、戸籍のデータを主として持っているのが各自治体だからなんだよな。で、それは政府もめんどくさいから、戸籍法を改正してできるようにしようって言うのがこの前通って、目標としては2024年を目処にできるようになるぞ!
56
_ @wholescape 2020年12月4日
つい先日マイナンバーカードで住民票取得を行いましたが、メニューの段階で戸籍謄本取りますか住民票取りますかと聞いて来ました。表題の方も戸籍謄本を選択しておけばよかったですね。本籍地のシステムが戸籍謄本関係の機能をフルサポートしてなかったのはご愁傷様です。そういう意味では電子化をフルサポートしているであろう東京都千代田区の皇居を所在地として本籍地をおいておくのは便利でよいのかな。ご結婚して住まいを購入したならそこに本籍を移した方がよいですね。
1
ろんどん @lawtomol 2020年12月4日
大相撲の力士の出身地も、原則は「本籍地」なので、東京生まれ育ちの逆鉾・寺尾兄弟が「鹿児島県姶良郡出身」と国技館でアナウンスされてた。たぶん、姶良郡に行った事なんて、数えるほどしかないんじゃないかなぁと思ったものです
10
安梅森郁 @amnemonic 2020年12月4日
本籍地を県外とかにしとくと一部の国家資格取得時に欠格事由うんぬんの書類取得が面倒くさくなって死ねる。本籍地は在住地にしろ高校校歌を作る勢い。
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月4日
現行の戸籍謄本って普通は郵送でとれるので、本籍地の窓口に相談の電話かければ良いのに。戸籍の追いかけとかをやるときは現地に行った方が楽だけどw
15
ぼんぼ (直射日光を避けてください) @tm_bonvo 2020年12月4日
本籍地変えようと思いながら早ウン十年。「まあ戸籍謄本/抄本が必要なことなんかそうそうないだろうし郵送でいいや」とかいいつつ何度か郵送してもらってる (申請書と手数料分の定額小為替と返信用封筒を送るだけ)
3
冶金 @yakeen4510 2020年12月4日
国民背番号は漏洩や成り済ましも怖いんだけど。何「国が国が」しか言わない人は。
1
へくせんはうす @1618honey 2020年12月4日
転勤族が異動のたびに住民票と本籍を家族全員分動かしてた案件を知ってるが、遺族手続きで泣いてたぞ。たどり着いたと思った最後の地で続きが離島って気が付いて。
20
denev @_denev_ 2020年12月4日
as681700 え、マイナンバーが何の関係あるの?戸籍制度が不便だというなら、戸籍の制度を改正すればいいだけですよね。
1
denev @_denev_ 2020年12月4日
TPPでバスに乗り遅れるなと言いながら、知的財産権についても飲ませようとした手口とそっくりやな。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月4日
マイナンバー自体が漏洩しても殆ど問題ないというか住所氏名の漏洩と同程度のリスク。で、マイナンバーはそれらよりも管理責任がキッチリしてるので実は住所氏名よりも安全だったりする。
11
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年12月4日
現制度で出来ることをやろうとしてるだけなのを「なんでそんなことしたいの?亅とか言う意味こそわからん。 それこそイデオロギーが見え隠れするわ(´・ω・`)
19
naruto,tousen @narutousen 2020年12月4日
ほのかにイデオロギーを香らせるコメントですねw
2
こたつ @KotatsuKlee 2020年12月4日
数日前にまとめられていた「「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」 - Togetter https://togetter.com/li/1630623」と合わせて読むと味わい深いまとめ
47
MR.Goat@VitualGoat @Morigori_Kazu 2020年12月4日
別姓にしたところで何かしらの手続きするときに面倒がないわけないでしょ。 マイナンバー制度自体はいいものなのに野党が散々邪魔したからクソになったんだよなぁ。結局今回のコロナみたいに大変なイベントで大事さが認識されて改善されていってはいる。
10
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月4日
コメ欄にも結構戸籍廃止論者多くて驚いたけど この前のアメリカ大統領選挙の滅茶苦茶さ見てもまだ戸籍無くせと言ってるとしたら あの選挙のデタラメさを日本人は笑えない気がするが あれくらいしか過去に遡っていつ生まれたか死んだかまでしっかりわかる素晴らしいシステムは無いんだぞ
37
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月4日
本籍地を千代田区千代田1-1 (さるやんごとなきお方がお住まいのところ) にしてる日本国民、少なからずいると聞くけど、それもいざって時にややこい話になりそうやな。
1
クドー @kudo0q12 2020年12月4日
こういうのもたらい回しっていうの?
1
kartis56 @kartis56 2020年12月4日
そこにあるものしかないですね
2
おすぎ @ROMIHIP 2020年12月4日
入籍した時に、いつまでも親と実家があると思わないで本籍地変えなねって親に言われて変えたなぁ。
5
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月4日
まぁそのなんだ、「計画性を持って下調べしてから動きましょうね」としか言えんわな。旧姓併記とか「できるけどメジャーではない」ってことをやろうとすればそれなりに手間はかかる。
16
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年12月4日
戸籍制度無くなると成りすましが容易になり今回の米大統領選挙みたいに不正投票がはかどってしまうために戸籍廃止は反対。
6
denev @_denev_ 2020年12月4日
Morigori_Kazu マイナンバーに抵抗したのは野党ではなく、国民ですよ。便利さは危険の裏返しです。銀行口座まで紐付けられるとなれば、慎重論が噴き出すのも当然のことでしょう。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年12月4日
住民票除票が取れないって事は5年以上前?改姓後5年経って旧姓併記免許証が欲しくなるのってどういうケースだろう
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月4日
本籍地を変えない。旧姓にこだわる。なにやら面倒臭い信条の気配
18
coilcoils @coilcoils 2020年12月4日
こう苦労して入手した運転免許証が近い将来マイナンバーカードと一体化されるという
2
trycatch777 @trycatch777 2020年12月4日
わかるけど、結婚した時に本籍地を住んでるとこに移した方がいい、というのが割と「結婚してみてわかる話」だったりするので、下調べでわかる人結構賢いなって思う。
6
Ayuha @aymhtnk 2020年12月4日
masano_yutaka 手続き書類の写真を見ると、『旧姓記載の「住民票」(コピー不可)※「旧氏」欄に旧姓が記載されたものに限る。または「個人番号カード」の提示』と書いてあるので、「個人番号カードなら旧姓表記不要」と誤解しても仕方ない気が。少なくとも私はする。
11
ユーコン @yukon_px200 2020年12月4日
最初から「旧姓の分かる書類もってこい」言われてるのに勝手に解釈してワチャワチャしてシステムが悪いと逆切れ。たぶんオツムが弱いんだと思うw
16
あなぐま @badger2635 2020年12月4日
lawtomol 稀勢の里は入門した時牛久に住んでたので牛久市出身になっていたような。産まれたのは芦屋。
0
ぷりん @printai100 2020年12月4日
yuki073 「国民の意見」じゃなくて、「プロ市民の御意見」かなと思います。
12
Vostok @vostok7777 2020年12月4日
_denev_ 国民の前に「一部の」を付けてもらいたい。何なら野党を支持していたでもいいぞ。
16
Earwax @Earwax97409510 2020年12月4日
謄本は郵送してもらえってな意見もあるけど、あれ依頼してから1週間かかる事ありますからね。年末進行を控えてる上に免許更新の期限も迫ってるなら身内に取ってもらうのは多分正解かと
4
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2020年12月4日
こういう不満を持たれるようなことしてると「夫婦別姓派」が増えるんだぞ。保守系の国会議員は本腰入れてシステム改善せよ(我夫婦同姓派也)。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月5日
aymhtnk その文章、()内と米印を抜かすと 旧姓表記の「住民票」または「個人番号カード」の提示。 になるんですよね。 2段めの米印部分はまるごと注釈で1段目の住民票にかかっているんだなぁ と言う、叙述トリックでもあるんですが、少なくとも「今の姓はこれだけど旧姓はこれです」って言うのが解らないと役所も警察も解らないよね って言う話です。 
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月5日
ただこれだと「住民票も提示するだけで良いのか!」って話になるので、このへんは日本語の難しいところではあります。 あと、枠内に必要な情報を詰め込まないといけないと言う理由とか。
1
毛海王⋈ @masu_ooyama 2020年12月5日
親元から出て一人暮らし始めたとき移さなかったのでその後親が引っ越して一緒に移動したようで本籍は一度も住んだことのない住所になってる
0
あお @1siss1 2020年12月5日
これまで一度も「旧姓記載の住民票」を取ったことないのに目の前の箱で「住民票 旧姓記載」って検索しないで行くあたりお察し。コンビニで取れなかったら一回くらい検索するでしょ普通。窓口対応が減らないわけだわ
19
denev @_denev_ 2020年12月5日
vostok7777 野党が何の関係あるんですか?郵便ポストが赤いのも野党のせいとか言い出しそうね。
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月5日
KMKUMA tarotaro2007 戸籍謄本はとりよせて6ヶ月しか持たないけど免許書に旧姓併記しとけばずっと使えるから金融機関の名義変更に便利らしいよ。あとは仕事で旧姓使ってる人は万が一に備えて旧姓の古い免許証をとっとくと良いって聞くから旧姓併記の免許証つくれば安心なんじゃ?
15
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月5日
何故有効期限の切れた免許証で旧氏を証明できるのに有効期限の切れた戸籍謄本で旧氏を証明できないと思うのだろう…。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年12月5日
単純に事前調査不足じゃないかな。まあ、お役所の情報って調べててもわかりにくいものが多いのは確かだけど。めんどくさがらずに各所にあらかじめ電話して問い合わせるなどして、少しでも疑問の点があったら確認しておいたほうがいいよね。
12
memo @after_relax 2020年12月5日
webでポケットWi-Fi契約しようとしたら銀行口座の名義と現性が違うと言われ弾かれてしまったからこういうの助かる
1
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2020年12月5日
ネットで調べて疑問に思ったら、関係機関に電話で聞いてもいいんやで。そしたら一日潰さずに他のことも出来るし、徒労に終わることもない。
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年12月5日
まぁなんにせよ「夫婦別姓」「今と何も変わらない」というおためごかしではなく、ちゃんと「戸籍制度をぶっこわしたい」という本音を言うようになったのは良い事。安心してNOを突き付けられる。
6
唐揚げ丸 @gemko27 2020年12月5日
大した家柄でもないのに「長男筋の人間が本家から籍を抜くなんて」とか言う親族がいるせいで、生まれてこの方住んだこともない遠方の土地から動かせず、しかも今は本籍地に親族が住んでないから、何かあると面倒なんだよな
1
プレイヤー @22ubkmb 2020年12月5日
確認の電話一本入れればよかっただけの話では
7
Dr.HaGe@豚丸 @Fu_tujin 2020年12月5日
旧姓を公式文書に使うのなら旧姓を証明する書類が必要なのは至極当然 本籍地が遠方の場合戸籍を取り寄せるのが面倒、これも当たり前 めったにしないものを簡単にできるようになると如何様も簡単にできるようになりどこかの誰かが大喜びする なので私の意見は「大変でちょうどよいのだ。もっと苦しめ」なのである
2
amagi @tyamagis 2020年12月5日
実際には全部webで調べてて、そのリサーチ作業とマンガを描く時間を合わせて1日潰れただけ… なーんてことはないですよね??
6
はる @Yuki_B787 2020年12月5日
mtoaki 改善の余地はある仕組みだと思うけど、政治的な魂胆で無くすのはまた違うよね…
4
はる @Yuki_B787 2020年12月5日
trycatch777 勉強になったわ。ワイも本籍地遠目だし、転勤族なので…
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月5日
そもそも相談相手に旦那も出てこない時点でなんだかなあとは思った
3
あなぐま @badger2635 2020年12月5日
この手の人は制度がどのように変わったとしても結局無駄足踏みまくって制度に文句言い続けると思う。
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月5日
RU0YyDtJF7yM5Js まぁ結局はマイナンバー制度導入時の不手際が理由で、恐らく反対派はこの状況をこそ狙って動いてたんだろうね
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2020年12月5日
そもそも自治体ごとに違うシステム使ってるのもどうなのかね。全国統一戸籍管理システム作ってほしいけど、住基台帳ごときであんな揉めてんだから無理ですかね…太郎ちゃんなんとかして…
1
あきなすび @akkonline 2020年12月5日
最初の住民票の段階で「えっ旧姓記載って手続きしないとないよね」って思ったけど、「何故それが必要なのか」を考えればわかることを子供のお使いみたいな仕事(仕事じゃないけど万事一緒)しかできない人だなと。自分でハードル上げてるだけじゃん、頭使いなよ。それと戸籍謄本取り寄せが面倒なのはまた別の話だけどね。
5
あきなすび @akkonline 2020年12月5日
戸籍謄本のハードルを上げる理屈もわかるので、自分も粛々とお取り寄せ用の封筒用意してるとこ。結婚のときに姓の選択とか戸籍どこにおくかとかメリデメ検討してから決定しないで「アナタに合わせます」とか恋愛ロマンチック主義の害悪だと思うわ。
5
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月5日
最後の人の言葉通りで戸籍謄本有れば何の面倒もなく、本籍移してれば自分で容易く発行できるしで本人がものぐさなだけだな
2
キノコpost @post52753706 2020年12月5日
KMKUMA 旧姓で仕事してると旧姓併記しておいてよかったことあるよ。新姓が難読・聞き取りづらい自分は旧姓で諸々の予約することもあるから旧姓併記の証明書があるのは心強い。
4
コロナ脳廃滅 @TogetNezmy 2020年12月5日
じゃあ別姓反対派が苗字変えればいいだけの話じゃん。変えないくせに文句言うな
0
あきなすび @akkonline 2020年12月6日
TogetNezmy 自分は選択制積極的賛成派だけど貴方の言うことは訳が分からんよ。「じゃあ」も「だけ」も「くせに」も何も全く話として通じない。賛成派はこんなクソリプするんだという実績作りのためじゃないかと疑ってしまいたいくらい
4
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年12月7日
両親の離婚時に、母が私との本籍地を惰性で父の過去の実家所在地のまま登録したもんだから、度々面倒くさいことになった。 離婚前は父方祖父母と本籍地以外で二世帯同居してたから、もう長らく無関係の土地と化してたのに。 結婚を機に私の本籍地を居住地に移して清々した。 母方実家が転勤族だったせいで、将来相続で面倒になるだろうし、こういう異動は全部マイナンバーにまとめてほしい。
1