2020年12月5日

「応急措置に使える」輪切りにしたペットボトルをガスバーナーで熱して固定すると強力な接着剤に…熱収縮を利用した技術がすごい

まとめました。
184
akira_you @akira_you

TLで見かけたペットボトル熱収縮。確かにつよい。 炭酸のボトル使うとこの程度のこの程度の固定で80kg平気でもつ pic.twitter.com/L4xvuhoTqj

2020-12-05 09:36:21
拡大
akira_you @akira_you

ボトルを切り裂いて巻きつけるのも行けるね。 ガタつくけど、番線とか紐よりかはまし。 両手両足で頑張れば引抜ける感じ pic.twitter.com/0jCeqZoQfQ

2020-12-05 14:00:29
拡大
cinefuk 🌀 @cinefuk

輪切りにしたPETボトルを通して、ガスバーナーで炙って固定(なるほど) pic.twitter.com/NCi53yCmSj / “akira_you on Twitter: "TLで見かけたペットボトル熱収縮。確かにつよい。 炭酸のボトル使うとこの程度のこの程度の固定で80kg平気でもつ pic.twitter.com/NCi53yCmSj"” htn.to/Xtp7rKcJ39

2020-12-05 12:00:22
拡大
akira_you @akira_you

光の加減的にも色々使えそうな素材であることは分かった pic.twitter.com/HEH4mHsVve

2020-12-05 14:04:59
akira_you @akira_you

ぷちバズってるので宣伝・・・宣伝・・webも見て貰えると嬉しいです。色々つくってます。 akirayou.net

2020-12-05 15:30:31
rero @rero_carnelian

@akira_you 樹脂とかは瞬間的には大丈夫でも経年劣化が怖い気がする。どのくらいの期間で耐えられなくなるか。

2020-12-05 16:55:56
鈴木 竜洋 @Breezer_Doppler

ペットボトルはめて熱収縮させて固定なんて技があるのか😳

2020-12-05 15:01:06
Yoshinori Amano @amano758

接合部を破壊すれば主要な部材が無傷で再利用できるとなると 海の家などの短期間で設営と解体のある空間に使えそうなアイデア。 twitter.com/akira_you/stat…

2020-12-05 17:24:05
inuro @inuro

これはなかなか目ウロコなアイデア。 twitter.com/akira_you/stat…

2020-12-05 11:18:30
ナスカ(Nazka-U) | ゴルシちゃん保護法違反者 @Chiether

ざっとリプライを見てたんだが。なぜ誰も耐候性のことを指摘しないんだ……。 (いや用途が限定的ならそれでいいんだが) twitter.com/akira_you/stat…

2020-12-05 16:47:44

コメント

ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月5日
番線よりマシ? ほんとにぃ?
38
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月5日
釘やボルトや接着剤より余程頑丈に固定されているように見える! けどまとめ内にあるように経年劣化に対しては弱そうだ(笑)。
16
はちゃけら @Snob731 2020年12月5日
ガスバーナー常備してるシチュエーションが思い浮かばねぇ
65
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年12月5日
接着ではなく固定か。確かに形状フィットするし冷めれば硬化。一時的なものとしてのみだけども、緊急時には応用できそうではあるね。課題はその緊急時の熱源を確保できるかだけども。
42
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月5日
なぜか道具がいっぱい拾える無人島世界へ漂流した時使えそうなので助かる
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月5日
バーコードシールとか養生テープくらい剥がしてからやってほしい・・・。キャンプの時にポールが折れたりしたときの一時しのぎにはなるかもしれない。バーナーはあるけど固定する物が無いなんてシチュエーションが他に思い浮かばないんだけど。
22
@boAThOwS 2020年12月5日
覚えておくと災害の時の何かに役に立ちそう
4
neno109 @neno109 2020年12月5日
真似して火事になるやつや。
10
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年12月5日
ライト可愛いんだけど、ジャングルジム展示火災を思い出してしまったので 中身の距離感は保って製作した方がいいと思う
38
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2020年12月5日
燃える素材と一緒に使えるん?予め濡らしておいたのかな?
1
marumushi @marumushi2 2020年12月5日
さてここでどこのご家庭にもあるガスバーナーをご用意ください
1
RGB000 @19666_61 2020年12月5日
ただの火でできるならサバイバル小ネタに使えそうだけど
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月5日
トリビア的に知っておくのは面白いけど、一時的な利用の場合バラす時が大変そうだな。
7
kurageR6S @KurageR6 2020年12月5日
災害の時とか使えそう
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月5日
ちょっと確認したいんだけど、ツイ主自身がガスバーナーで加熱しているという言及はありました? 例えばある事例(https://www.roomie.jp/2017/01/368191/)ではヒートガンを用いているとのことで、木材を固定するのに火気を伴うというのは普通にハイリスクかと思うのだけど。
20
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月5日
番線とか紐よりマシってのは疑問。紐はまだしも番線の方はそれきちんとした固定方法知らんかっただけでは?って気がしなくもない。針金レベルでも相当頑丈に固定できるぞ。
21
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月5日
そっか、竹の接合って熱収縮チューブの要領でええんやな、直列部分は蓋用意すればたぶんもんだいないし(´・ω・`)流し素麺の台座限界まで削るときが来たら検討しよう
0
めとろん🟣FREEDOM @2metron6 2020年12月5日
接着剤よりガスバーナーの方がレア度高いだろ
10
ワブガー @Wabger 2020年12月5日
サバイバルテクニックの一つでダクトテープがない時に重宝しそう
0
hagebouzu @hage1969 2020年12月5日
素晴らしい。今までミニペットボトルを作って遊ぶくらいの事しかしてこなかった。 これが才能の差か。
0
いねむ@元いろはss店長 @inemuu 2020年12月5日
ガスバーナーって言うからトーチをイメージして熱収縮する前に溶けて燃えるだろと思ったら、ホットエアガン(orヒートガン)て言うドライヤーの強烈なヤツみたいな物のこと言ってるのか、トーチ以上に普通の御家庭に無いやつじゃんw
18
とろろ @ein18790314 2020年12月5日
negatebu_chu 番線固定をなめてるというか、番線での正しい固定の仕方を知らんのだろう。 正しい結束に関しては説明がめんどいので鉄腕ダッシュの無人島あたりに任せるw(二つ折りにして輪っか作る。輪っかはできるだけ小さく作るのがコツ。
13
和酒熟成酒燗酒♨ @jukuseishu 2020年12月5日
「番線よりマシ」はないわ。昔は丸太と番線で足場組んでたんだぞ。
17
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月5日
手持ち型のバーナーはレアかもしれんけど、携帯型ガスコンロで代用できへんかな?
0
影山影司 @apto117 2020年12月5日
番線より強力な固定が必要なのにペットボトルで代用するの怖い。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月5日
Snob731 キャンプ人なら標準の装備品である(炭の火付け苦手なの
0
与太八 @farmers_father 2020年12月5日
覚えておいて損はないと思う。 ウチの職場なんて番線はないけどバーナーならあるからね。
1
kaworu @KaworuKaworuel 2020年12月5日
ヒモよりマシもないわ。 張力かけられない分間違いなくヒモ以下。 ちゃんとした固縛方法を知らないんじゃない?
4
ばがみ @xxbagamixx 2020年12月5日
なるほどこれは面白い。ぜひ活用したい(しかし予定はない)。
0
白墨 @amanilo_ 2020年12月5日
素人だからぼんやりとした知識しかないけど、気温が下がるとちょっとした衝撃でパキン!といってしまいそうな気がする
1
お見積り @kai_grayshblue 2020年12月5日
番線・釘・ボルト・接着剤をどのレベルのもので想定しているのか、ってのはその人の経験がモロに出るなぁと。釘はあまり使わないので詳しくないけど他3つは正しく使えばこれより頑丈に固結できるって確信はある。
7
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年12月5日
ペットボトルならドライヤーくらいの熱でもいけるんじゃないかしら。広い面積でかなり強く縮まるはずなので番線並みに固く絞められると思う。耐久性は不安があるので応急処置とか、災害時に使うくらいか。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月5日
「両手両足で頑張れば引抜ける感じ」まぁちゃんと締めればユンボでどついても取れない番線の代わりは無理やな。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月5日
正規でないちょっとした代用品に飛びついて正規品より良い物の様に言いたがる現象に名前はついてないのかな。車雑誌の改造記事などで言うハズシ技とかに相当?
14
席上 @Nonsomnia 2020年12月5日
壊れる時は一気に割れそうだし、そういう点でも番線とかそれこそ紐の工夫した奴の方が万一の時にも安全なような気も
0
みなも @ZoUzwz 2020年12月5日
緊急時に熱源があったら別のことに使ってしまいそう。限られた資源をどう使うか、という選択肢が増えるというのはいいことだと思うけど。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月5日
やっぱり例のジャングルジム事故思い出しちゃうよなー。
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月5日
業務用ドライヤー使えばバーナーでなくても行けるのかね。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月5日
ガスバーナーは塩ビ管曲げたり墓参りで線香束に着火するのにも便利。危ないのでばらして持っていこう。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月5日
ボルト締めに指定トルクがあるように、釘にも工法によって間隔や打ち込み深さに指定があるように、針金や紐の結び方にも伝統的なノウハウがあるように、こういうのって知恵と経験の集積があるもんだと思うんですよね。それらに比べるとこの方法はあまりにガバガバで、ペットボトルの種類(厚み)も収縮率も収縮させるための温度もなにもノウハウ化されてない。せいぜい怪我人が出ないように気を付けてください。
1
ホリホック @Kingboooooooob 2020年12月5日
walkingdome 調べたらリプ欄で回答してますね。ガスバーナーではないです。 >ヒートガンつかって280度ぐらいの風でソヨソヨと加熱してます >https://twitter.com/akira_you/status/1335205658761723905?s=20
10
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年12月5日
この工作にバーナー使ってるかは疑問だけど、炙りサーモンとかが作れるバーナーなら家庭用のがあるでしょ。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年12月5日
番線での固定やり方知らないとダルダルに緩んでくるからなぁ。 まあ、素人の日曜大工なら充分だろうさ
3
kaiura @kaiura_asami 2020年12月5日
Twitterで豆知識得ることはいいんだけど、こういうのは怪我や命に関わるから真似しちゃダメよ。 80kgは保つって言ってるけど、瞬間的なものであって長時間は無理だったりするからね。
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年12月5日
まとめ主の人、ガスバーナーじゃないからガスバーナーて書いてるの直して欲しいなー間違って真似する人が出たらかなわん
14
_ @wholescape 2020年12月5日
「ガスバーナー」も「接着剤」もどちらも間違っている
1
骨美 @honemi360 2020年12月5日
ヒートガンはドライヤーぐらいのつもりで使うと火が付くから気を付けてね。昔同僚がライターない時にヒートガンで火をつけてたけど2~3cmぐらいの部分が燃えててひいた
1
sake @sake_ne_ku 2020年12月6日
ペットボトルを切り抜いて穴を開けて、マッキーとかで大きめに絵を描いてトースターで炙ってキーホルダー作るのよくやったな
0
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年12月6日
緊急時の補修用に使えそう。おぼえとこう。
0
たるたる @heporap 2020年12月6日
PETをテコを使って人力で引き延ばすのも結構な力がいるし、すぐには"伸び"ないと思う。そこそこ力がかかる場所の仮組みにいいかも?
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月6日
yamatotajimaya どちらかというと「応急処置」とか「緊急代用」とかときちんと言ってるのに「そんなの普段使いできない!」とか「普通に売ってるの使え」みたいな方をよく目にする印象ですね。
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
対候性は無いけどPETだから耐薬品性は強いぞ。アルコール消毒で劣化しない
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年12月6日
mxwt7wsys94d38a あれはおがくずをぶち込んだことが原因だったような・・・
7
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月6日
現場であるもので済ますためのテクニックなんだからアレ使ったほうがいいとか余計なお世話では?
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月6日
mxwt7wsys94d38a あれは白熱球を使った投光器の熱でやられただけですよ。数ワットのLED照明なら発光部に触れてないなら明らかにセーフだと思いますよ?(LED照明自体表面にエポキシ樹脂等が使用されておりますし)
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月6日
まぁ接着剤つか緊結材だな。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月6日
gotyou_H 「応急措置」なのに番線や紐より強いとか強い言葉を使ってるから、そこだけ都合よく解釈する人が出るのを危惧してるんです。まとめが色々間違ってることから見ても慎重な態度でいた方がいい。
7
ちこたん @chiko_tam 2020年12月6日
そもそもガスバーナーを持ってない。 チャッカマンでいいかなw
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年12月6日
洗濯機のホースが破損したらペットボトルのラベルを筒のままあててドライヤーで縮ませればいいっての思い出した。最近のやつでできるか知らんけど。剥がし用の穴あるし。
2
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年12月6日
タイトルを全てと信じてそこで認識が止まっちゃう人っているから、まとめ作る人はタイトルには色々気を付けてほしい……と思う
2
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年12月6日
タイトル改めるにしても、旧タイトルはまとめ内に残してコメント共々教訓的に末長く残っててほしいまとめw バーナーは流石に燃えるよなやっぱ
0
TOPNEP @nepnofan 2020年12月6日
yamatotajimaya ペンタゴンのAA思い出したけど 無人島ならともかく海の家にはまだ作りが荒いよねえ
1
ゆうき @F001Yuki 2020年12月6日
収縮は280度かもしれんけど、軟化は80度からだったと思うんで、夏場とかちょっとした条件揃うだけで緩むだろうし、ほんと使いどころ無さすぎなのでは
3
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年12月6日
タイラップ(結線バンド)に対する優位性がほぼ無さそう。そもそも輪っか通す時点でトポロジー的に使用できる箇所が限られるんでは。強力で硬くなる輪ゴムって感じ?
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月6日
緊急手段として燃えた天ぷら油にマヨネーズを投げ込むのも有効、という話からマヨネーズがあれば大丈夫という認識になって火事起こす人とかいるじゃないですか。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月6日
yamatotajimaya なんか読解力ないバカはそういうのありがたがりますよねwww緊急手段って書いててもちゃんと読めないやつ多いんだから十分注意した方がいいですよねw
1
reesia @reesia_T 2020年12月6日
ガスバーナーって言ってるの迷惑アカウントだけじゃないか
1
らりねこ @rarineko 2020年12月6日
一般のご家庭にラチェットレンチや番線がないとき、軽い固定には使える。(一般のご家庭にヒートガンある前提で)
0
zoh @Neutrino_shower 2020年12月7日
濡れてもいい物の固定だったら、ガスバーナーじゃななくて「熱湯をかける(ヤカンなどでたっぷり注ぎかける)」でもイケる場合もあります。 高温充填用ペットボトル(耐熱性がある・飲み口のあたりが白くなっている”口部結晶化”の物)だとイマイチですが、アセプティック充填用(非耐熱・飲み口のあたりが透明)だと縮んでくれることが多いです。 なお、加温販売用でも耐熱と非耐熱がありますのでご注意を。
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年5月8日
他の事で調べてて知ったけどPET樹脂の引っ張り強度は48-73N/mm^2とソコソコ有るらしい(ただこれはあくまでもちぎれるときの話だから伸びに注意は必要)。番線ほどではないにしても数字上でみると高強度。ただ樹脂だから(これは鉄もそうだけど)傷が裂けめになりやすいとか伸びるからあまり過信して使わないほうがいいのは確かだな
0