Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年12月7日

「有能なバイト」はそもそも外れ値なので職場をまわす基準にしちゃいかん、という話に共感集まる

誰でもできる簡単なお仕事で5000兆円欲しい!
140
八さん🐾@半可通 @Hachi5963

有能なバイトなんてものがそもそもハズレ値で、言っちゃ悪いがバイトは無能を基準に一つ言われたことしっかりやれるならまぁおkでしょくらいで使えるくらいの給料しか出してないのに、すごい有能な奴が長年バイトで頑張る想定で職場まわそうとしてるの気が狂ってるとしか思えん

2020-12-06 20:41:29
𝕪𝕦𝕟𝕚 @a_girls_day

ほんそれーーーー 「バイトだけど、正社員と同じ責任感を持ってやって欲しいの」って言ってきた先輩()クソ意味わかんなかった twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 11:35:50
みゃおす @meg_meowth

確かにそうだよなぁ。 同じバイトなのに階級があって、バイト(パート)なのにリーダーとして指導管理業務があるとか謎過ぎる。 twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 13:38:13
good_chuckle @good_chuckle

これはほんとにそうだなあ。有能だったと言うつもりはないけど、自分のバイト時代、かなり練度が上がって社員に頼られたり社員に仕事を教えるようになったとき、やはり時給は初期値から20円上がっただけだったもんなあ。ここにあるのもいわゆる「やりがい搾取」の構造か。 twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 18:07:23
ムラサキは卑猥色 @indecent_color

ド正論。バイトに責任とらせようとするアホもたくさんいるよな twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 16:52:10
しゅんkichi @syunkichi551

マジでな。なんかあったらバイトの責任にするとかありえん twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 13:57:35
maikka @gigliedm

飲食店とかそういうの多いよね。 twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 16:56:44
はらちゃん @Hararara0361

ほんとそれ、5分で串揚げは覚えられません(根に持ってる) twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 15:58:33
ひとり模型部 堕落( 小唄) フィギュア製作 @daraku1985

本来だったらバイト卒業で社員とか それなりの待遇にピックアップされるべきなんだけどなぁ 人件費も安けりゃ安いほどいいは地獄w twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 14:20:08
おらく @post_installed

このツイートを壁に貼って常日頃から自分に言い聞かせていきたい twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-06 20:50:44
sayaka @2am__m

全わたしが救われたね そもそも時給以上の働きを求められたら困るんだよ twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 14:01:47
わた @Hiclie

バイトに限らないよねこれ、現場のマンパワーでもってギリギリの状態をなんとか保っているということが中々認知されない。現場ももっと割り切って「無理なものは無理」ってハッキリ言える雰囲気が醸成されていけばいいのに。 twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 17:14:39
やさい🥦 @Yasai_MiTech

有能なバイトと無能なバイトというカテゴリーをつくるなら給料とか待遇で差をつけるべき twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 14:50:37
kaorinドールショウは3あ-09で参加しますよ~ @AtusiKaori

どうして同じ賃金払わずに、社員以上の仕事が出来ると思ってるんだ?というのは、割と普通に思う('-')。 オマケに、社会保障は付けない、賞与もない。 普通人間としては、それなりの扱いにはそれなりの仕事しかしたくないだろうよね~。 twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 16:38:21
くわっちょ@社畜犬 @kuwaccho0711

すごい有能なバイトで回す前提に最初からなっていたのかなあという疑問が最近はある。 なんというか、バイトですごい有能な人が来たから仕事の仕組みがそれありきになってしまったのなら、それ前提の仕組みを変えたほうがバイトの給料上げるよりは経営者に受ける気もする twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 14:47:22
こみーゆ(あ) @ayutaros804

わかる〜 時給やっすいんだから、 その時給なりの働き方でいいと思ってる。(何基準?て話ではあるが) 無駄に気を遣って仕事出来るアピールをして時給以上の働き方をするバイトの方は今すぐ雇用形態改めるか時給上げてもらうかして欲しい。 twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 15:10:26
みしゃ @0ddxmm0

。。。 よくこういうの見るけどあまり理解できない(--;)💦 …けど めちゃくちゃがんばってる人と責任感もたずサボりながらやってる人のお給料が一緒なのは納得いかない しっかり働いてこそのお給料だと思うんで 今の世間的なお給料が安すぎるとは思うけど、ダラダラ仕事してる人にはぴったりだと… twitter.com/Hachi5963/stat…

2020-12-07 13:58:41
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri

「有能なバイト」ってのが欲しければ ①その地域で優秀とされる大学生ターゲットに ②知り合いやすでに働いているバイトからコネで集める ③その際、時給は多めにする ってのが良いと聞きますね。 これだって完璧じゃないけど、何も考えずに安い時給で集めるより、相対的にずっと良い人材が集まると twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 16:34:53
かず @kazu_miniz3

都内某所にあるとある企業はバイトで履歴書代わりのES、4次面接、筆記、タイピングテスト、MOS試験の問題だったかな。4日くらいかけて。 時給888 twitter.com/hachi5963/stat…

2020-12-07 17:22:15
残りを読む(12)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年12月7日
まあ数年前までは労働市場が人余りまくってたから、あぶれて有能でもバイトしか仕事先が無かったりしたからな。今はコロナでどうなるやら。
4
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月7日
バイトに限らず、上手く行った時を基準に勘定する事ほど愚かな事はない
117
ろんどん @lawtomol 2020年12月7日
「有能な正社員」も、あまり変わらなかったりするので、世知辛いもんです
42
てっきゃ @tekkya 2020年12月7日
でもお前ら牛丼並1杯800円くらいになったら文句言うし食べに来ないんだろ? コストの中で人件費が一番削るの簡単だからな。
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年12月7日
tekkya 文句は別に無いが。他店と比べて美味いと思えば普通に通うと思うよ。
28
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月7日
経営者が無能なパターン。
2
ラウ@RFA41日💎15 @indigoblue_yume 2020年12月7日
パート・バイトでも動くからじゃんじゃん絞ったろ!って人件費削りに削った前職は消滅したのでそう言う兆候のある職場は入ったとしてもそうそうに逃げた方がいい
22
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月7日
この場合の「有能」ってのは「100m10秒切れる」みたいな「個人技能」であって「会社の技術」ではない。これを判ってないのは経営者として無能。全員に100m10秒切らせるなら、バイクや自動車を全員分用意するのが経営。
78
南風 @nan_poo 2020年12月7日
引っ越しのバイトなどは顕著で、初めてのバイトでも問答無用の「パワーファイター」を想定してシフトを組んでいるので、光の速さでつぶれます。
14
てっきゃ @tekkya 2020年12月7日
mabuenoe 材料も作ってる人も一緒だから味は変わらんで?
1
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月7日
もっと給料もらえる能力があると自認するのに、なんで昇給要求したり転職したりしないんだろう?
0
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月7日
kawa_machi ブラックバイトやブラック企業を甘やかして存続させてるのは、働いてる本人たちなんじゃないのかな
4
鹿 @a_hind 2020年12月7日
何もトラブル起きない前提の最低限人員や最短工期ばかり好んで組んではいざトラブったら部下に切れ散らかすボケナス管理職ども聞いてるか?お前らの事やぞ
22
野上はるか @harukanogami 2020年12月7日
tekkya その800円に躊躇なく金を出せるぐらい景気が良くなればな というかそうなるべきだった
50
鹿 @a_hind 2020年12月7日
ゆらぎがある事象の最高パフォーマンスを基準にもの考えてる奴はギャンブル狂と一緒。勝ちの絵面しか脳裏にないから希望的観測頼みの指揮しかできない。上手くいかなきゃ運の所為周囲の所為で省みないからどんどんドツボに嵌っていく。
8
灰色 @youkancan 2020年12月7日
ほんとこれだし、バイトより給料(時給換算)が低い上にスキル求められる職がゴロゴロあるのもバグだと思うのではやく修正して欲しい。
32
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月7日
バイトって3ヶ月続けられるだけでハイパー優秀の範囲にならんのん?(´・ω・`)
0
fumi @karakararen 2020年12月7日
harukanogami 牛丼が300円から800円になったとしても、我々の給料が2.5〜3倍になってればなんの問題もありませんからね…。 いやほんと、なんで財務省や経団連の方々はそうしてくれないんでしょうね???(涙
32
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年12月8日
最近、仕事に対して攻撃的なツイート増えてきて何だかなあと思う。仕事楽しいのにな。
2
地球ネコ @c9nk 2020年12月8日
kawa_machi そこで、最低賃金引き上げの労働運動よ。アルバイトが独りで雇い主と交渉しても効果には限度がある。法定の最低賃金が上がる方が、賃金への反映は早い。
6
牛革財布ステーキ食いてぇ🎀 @umai__cake 2020年12月8日
今の所最初はバイトと社員の区別しっかりついててお金関係はしなくていいとかレジ以外の客対応は社員がやってくれるとかだったけどコロナで今後は社員みたいに働いてもらいますってなったよ わら
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年12月8日
「ピッチャーが全バッターを三球三振に抑えて、全バッターがホームランを打てば優勝出来る」って言う野球監督とか「エースストライカーが毎試合ハットトリックを決めて、ディフェンスとキーパーが1点も取らせなかったら優勝出来る」って言ってるサッカー監督みたいなものなのだ。
14
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年12月8日
バイトで高度なお仕事の具体例が知りたい。責任もなければ、給料相応の業務内容だと思うんだけど。
1
もんtama @monchanmonchan 2020年12月8日
これでいま疲弊して外国のかたを輸入している国があってだなあ
0
Daiki@下関移住したDe @daikide25 2020年12月8日
弊社「せや!バイトの待遇良くして社員にしたら悪くしたろ!」
0
. @shichinan 2020年12月8日
バイトに正社員並みの働きを期待する所は平の正社員に幹部並みの働きを期待し、幹部には役員並みの働きを期待する。何故なら、会社の体力が無さすぎて待遇をよく出来ず、優秀な人を集められないから。
3
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月8日
c9nk そうだね、最低賃金って最低賃金以上の生産性を持つ有能な人や、ガチガチの解雇規制で守られてる正社員のためのものだからね。 それらの人たちが最低賃金制度を支持することは道義的にはともかく、理屈としては理解はできる。 それで仕事や仕事のチャンスを奪われる最低賃金以下の生産性の人たちや労働力市場の健全性を考えると、私は決して賛成はしないけど。
2
future @future_truth 2020年12月8日
バイトに正社員並みの働きを期待するのはお門違いだけど、バイトもバイトでお金を貰うんだから働くことに誠意を持って行ってほしいとは思う。バイトだから無責任ってのはなにか違うでしょ。
5
すなのうつわ @host_st 2020年12月8日
future_truth そうやって経営者も甘えバイトの中からもそういう意識高いこと考える人が増えると、ますますバイトと正社員の境界線が分からなくなるレベルの仕事場って増えていくよ。
17
DS7 @DS777a 2020年12月8日
学生時代のバイトなんて、それこそ仕事でとサークル感覚的なもんの折り合いをうまくつけときゃいいけど。 でも、そっからズルズル滑り落ちて、いい歳してフリーターみたいになると、経験は長いからバイトスキルだけは高い、生業なんだから真面目にやる、でも待遇は新人バイトと変わらないみたいな不合理が生まれる。 そっから、上は高コスパのバイト前提でシフトを組む、現場は無能新人に振り回される、フリーターは仕事に対して時給が割に合わないと文句を言い出すとグダグダが溢れ出す。
0
future @future_truth 2020年12月8日
[c8529003] いや、前提でも言ってるけどバイトに正社員なみの働きを期待するの間違ってると言ってるし、それ以前に給料を貰う以上、バイトだからって適応で済ませようってのは違うでしょってこと。
1
future @future_truth 2020年12月8日
host_st お金を貰う以上、誠意を持って仕事をしようって考えが「意識高い」って言い分になるのは理解できない。適当やってミスしても「バイトだから関係ないや」って考えが広まれば誰もバイトなんか雇わなくなるよ。
0
ru @ru_k_010 2020年12月8日
安くて便利な正社員もこの枠なんじゃないかな
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月8日
kawa_machi それ誤解。「最低賃金上げたから仕事が無くなった」は一時的な現象で、長期的には仕事が減らない。他の国で最低賃金上げた国はみんなそうなってる。マスコミが騒いだ韓国すら、最低賃金上げた後に雇用は回復してるんだよ。日本のマスコミはそんな後の時期まで追跡報道しないけど。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月8日
future_truth おっしゃる通りですけど、多分この話題でお話する方はちゃんと給与に見合った仕事の責任を果たされる前提でお話されてるんじゃないかなってお見受けしておりますよ。 一方あまりに目にあまる無責任なバイトも、そもそもは本来外れ値なんじゃないですかね。 それが経営者やサービスの受け手から見て、あんまり多いとか目立つとかいう事態が続くならそもそも期待の仕方がおかしいか、採用の見る目がないか、教育か管理が悪いみたいな話になるんじゃないでしょうか。
3
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月8日
ANINEKObySYSTER 経済学者で「最低賃金上昇で雇用が減る方向に動く」に反対する人はほとんどいないと思うけど、それってどういう理由で説明されてるの? ”長期的”というのがどのレベルかにもよるけど、例えばインフレによる額面賃金の実質価値低下とかの影響は? 常識的に考えて、慈善事業じゃないんだから、人が足りてるなら最低賃金以下の生産性の人を雇う理由はないし、足りてなくても機械化を考えるよね。
0
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月8日
kawa_machi 韓国の事例だと、最低賃金上昇に強いインセンティブを持つ労組を支持母体とする文大統領が、最低賃金の上昇率を(コロナ関係ない昨年時点で)公約からだいぶ下げた、というのが実際を表してると思うよ。 なお、60代の「税金アルバイト」で粉飾した韓国雇用指標で、それも70%が一時休職の無休であることが韓国の新聞で11月に報道されてるね。 二次ソースだけど、これとか http://rakukan.net/article/478276591.html
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月8日
future_truth 個人としては仕事への姿勢的にはかなり同じ気持ちなんですけど、言ってる人も今までこっち(労働者側)が言われ過ぎて、押さえつけられすぎた事に対する不満やリアクションとして、この手の意見を声高に表明したり、リスクに言及したり、もっと直接的に誰か怠業してくれないかなって言ってるっていうのはあると思うんですよね。 そういう、揉めたり戦うためにわざとやってるアクションに対して、日常の良識にあてはめると本来違うんだってのは、本来はまともな事ですけど、難しいんだなと感じます。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月8日
この手の意見を表明する上で「今まで行儀良く暮らしていたけど、このままだと何人かは我慢出来ずに怠業するだろうしそれを許容していこう」って事に言及し始めるほど状況が酷いってことが、そもそもの前提になってる人が多いんではないでしょうか。 そういう人に「ちゃんと行儀よくしないと駄目だよ!全体の利益も下がるよ!」って怒っても、そもそも行儀を守らない事を決めた上でそういう発言してるんで行き違ってしまうのでは。
2
春夏秋冬 @akito110 2020年12月8日
future_truth バイトさん本人が仕事に責任(簡易な)を持つのは自由だけど、責任(重大な)を負わせるのは会社としてやらせちゃダメだよ
7
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2020年12月8日
バイト、社員に関わらず、有能な人って逃げ時も有能ですよね。 (有能な人が抜けたから地獄なのか、地獄になる前に抜けたのか、みたいな地獄が昔は沢山ありました。)
1
地球ネコ @c9nk 2020年12月9日
「何でもっと高待遇のバイトに移らないの?」と言われても、長年勤務しているアルバイトだと「そこの古株であるが故に、作業を一番知っているから、管理者からも重宝されていて、発言力が強く働きやすい」というメリットを持っている事が少なくないのよね。 時給が多少高くても、新しい職場に移ってしまっては、そういうメリットは一切なくなり、その職場の新人からのスタート。
6
すなのうつわ @host_st 2020年12月9日
future_truth そもそも論としてそこまで意識高く結果も残しているのならそれ相応の待遇を用意すべき。それだけ思ってくれるならバイトなんかより正社員として無期雇用した方がよっぽど会社にとっていいよ。それをしないで待遇も低く抑えて個人に意識だけを求めてる時点でただの怠慢だし、それを基準にされた時の周りへの影響は良い方だけとは限らないよという話。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年12月9日
こういうことを言うとゲーム憎悪が「恋愛シミュレーションで彼女の作り方を学ぶ様な物」と反論するけど、シミュレーションゲームよりアクションゲームの方が好きな奴が上司になるという地獄よりはマシなのは本当なんだからしゃぁない。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年12月9日
nerdfaggot いくらミリオタがキモくてもゲームの過大評価や思い上がりが許せなくても硬派系シミュレーション愛好家にも劣るマネジメントリテラシーや経営リテラシーの持ち主が上司になるよりはまし。 それとも「社会の下士官なんてオンラインFPSで怒鳴る様な奴で十分」と言うかな?
0
future @future_truth 2020年12月9日
akito110 繰り返し書くけと、「バイトに正社員並みの働きを期待するのはお門違い」て言ってるのだから、バイトに仕事上の重責をもたせるのは私も間違ってると思います。ただ、働いて給料を貰う以上は行う仕事に責任を持ってほしいと言ってるのです。貴方が言ってる仕事上の責任と、私が言ってる仕事上を行う上での責任とは異なるものです。
0
future @future_truth 2020年12月9日
hasuhanachang56 このまとめの話ではその通りなんですが、コメントを見ていると「バイトは正社員じゃないんだから仕事になんの責任をもつ必要はない」って言ってる人が多く見られて流石にそれは違うだろと苦言を呈したかったのです。
0
future @future_truth 2020年12月9日
host_st まあ、それを言い出したらその通りなんですけどね。ただ、別に普通にバイトしている人だって給料をもらっているんですから、適当な仕事でいいのかって話です。例えば郵便局のバイトで面倒だからと郵便物を適当に配達したり捨てたりしてても、「バイトを雇った側が悪いのでバイトは責任ありません!」じゃ許されないと思うのですが。
0
future @future_truth 2020年12月9日
真面目にやってることを「意識高い」なんて言葉で片付けてたら、世の中おかしくなりますよ。
0
すなのうつわ @host_st 2020年12月9日
future_truth それってもはや契約違反じゃん。正規非正規関係なく雇用契約上で結ばれた内容によって縛られるべきで「誠意」とか「真面目」という感情的な言葉で縛っちゃうのは違くない?自分の中で思うのは自由だけど往々にしてそういう人ってそういうのを周りに要求し始めるけど、もしクオリティを要求するならばそれは雇用契約に明記すべき。
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年12月9日
一見ブラック労働環境に思えるけどバイトに余計な仕事をさせない、許さない、期待しない、与えられた仕事をちゃんとこなしてさえくれれば良いという姿勢が本来真っ当で正しいバイトの使い方よね。そこから伸びてくるようなバイトがいるならそれこそパートなり契約社員なりへと待遇上げて迎え入れればいいわけだし。
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月9日
future_truth 気持ちは超わかりますよ。個人としては、と思います。 ただ、いまのようなやりがい搾取当たり前の雇用環境が前提のコメントだとすると、今の状況への抗議のアクションとして労働者側に怠業を提案してるとも捉えられるんですよ。
2
future @future_truth 2020年12月9日
host_st 「誠意」とか「真面目」というよりは、「モラル」ですかね。私が今まで見てみた限りでは、会社側に問題がある場合とバイト自身に問題がある場合の両方がありましたから。fullboccoさんが言っていますが本来バイトは「余計な仕事をさせない、許さない、期待しない、与えられた仕事をちゃんとこなしてさえくれれば良いという姿勢が本来真っ当で正しいバイト」というのがその通りですよね。ただソレさえもこなしていないバイトも多いのが実情なんです。
0
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月9日
kawa_machi ”賃金に不満があるなら”雇用主との賃上げ交渉か転職が正当な方法だという単純な話。最低賃金上昇は社会全体へのデメリットが大きい。 もちろん、働く上で何を重視するかは人それぞれ。無理やり高賃金の方へ移れとなんか誰も強制してはいないんだから、賃金でも働きやすさでも誰か尊敬できる人がいるでも、自分が何を重視するかによって好きなように働くところを決めればいいよ。 自分で選んでおきながら、不満を言うだけで解決のために何も行動しないのはかっこわるいと私は思うけど。
1
future @future_truth 2020年12月9日
hasuhanachang56 ああ、なるほど…確かにそうですよね。私的にあまりにも酷いバイトを見ていたせいか、どうも雇う側からの方面で見すぎていたかもしれません。
2
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月9日
ANINEKObySYSTER 誤解とのことなので、その「長期的には仕事が減らない」の根拠をぜひ紹介してほしい。 日本語の文献が嬉しいけど、英語でもいいよ。英語の場合はネットに落ちてる論文でお願いします。 韓国で税金アルバイトによる粉飾ではなく、青年層わ対象にした民間の良質な雇用が減ってないっていう統計も欲しい。 数字は嘘をつかないけど、噓つきは数字を使うからね。統計も数字だけ追いかけるんじゃなくて、中身もしっかり確認しないとダメだよ。 kawa_machi
1
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年12月9日
ANINEKObySYSTER 他のまとめには何件もコメントしてるのに、こちらの問いはまる一日無視して、催促にも返事がないところを見るともう無理そうかな。残念残念。 まぁ、価格と需要という経済学の基礎の基礎をひっくり返すような理論だから最初から期待はしてなかったけど。 kawa_machi てきとーな知識で切りかかって返り討ちにあうのは私も経験あるからその事自体は責めないものの、投了の宣言はマナーだと思うよ。 「過ちて改めざる 是を過ちと謂う 」 自戒も込めて。
0