Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「全く意識してなかった…」スマブラみたいな格ゲーってどうやって操作していけばいいの?って人向けの解説がめちゃくちゃわかりやすい

まとめました。
583
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

【格ゲー上手くなろうぜ!】格ゲーチャンネル DECK UPPER デックアッパーyoutube.com/channel/UCFJvj… ボードゲームと戦車とサイバーパンクとロリとケモノが動力源。魔境街道ドンキー

ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

スマブラ初心者や初級者向け、差し合い(立ち回り・ニュートラルゲーム)のシンプルな考え方1(続く) pic.twitter.com/pgKXqn6GYY

2020-12-09 19:57:31
拡大
拡大
拡大
拡大
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

スマブラ初心者や初級者向け、差し合い(立ち回り・ニュートラルゲーム)のシンプルな考え方2(続く) アイコってどうなるの? pic.twitter.com/VierTEuYS0

2020-12-09 19:58:28
拡大
拡大
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

スマブラ初心者や初級者向け、差し合い(立ち回り・ニュートラルゲーム)のシンプルな考え方3(続く) 引き行動について1 pic.twitter.com/tR0ppGuJzl

2020-12-09 19:59:04
拡大
拡大
拡大
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

スマブラ初心者や初級者向け、差し合い(立ち回り・ニュートラルゲーム)のシンプルな考え方4(続く) 引き行動2 引きを咎める pic.twitter.com/WyMQgQCgVd

2020-12-10 01:45:29
拡大
拡大
拡大
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

スマブラ初心者や初級者向け、差し合い(立ち回り・ニュートラルゲーム)のシンプルな考え方5(続く) 引き行動3 引きへの基本的対処 pic.twitter.com/i1cdwvU1RB

2020-12-10 01:49:40
拡大
拡大
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

スマブラ初心者や初級者向け、差し合いのシンプルな考え方6(続く) ラインとは? ラインは全キャラ持ってる必殺技ゲージ pic.twitter.com/GfVEQlNehr

2020-12-11 01:23:45
拡大
拡大
さむごり @samugori_ROB

@27_pon 画像ありでめちゃくちゃわかりやすい!

2020-12-09 20:02:36
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@samugori_ROB ありがとうございます!🤣 こんな感じでちょくちょくアップしていくのでご覧頂けると幸いです!😭

2020-12-09 20:47:30
rai @9WLJa8zvArBRLLf

@27_pon 参考になりました! 基本も大事ですね。

2020-12-09 23:58:13
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@9WLJa8zvArBRLLf 参考になって幸いです! 何事も基本が土台ですね☺️

2020-12-10 02:02:07
ユーリ/yu-ly@両翼の天使 @Yurly_SSBU

@27_pon 立ち回りがよくわかっていないところでリプライみても、今まで何にもならなかったので、こういう基礎から振り返れるものは有難いです!

2020-12-10 06:59:03
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@kqHUenIwMinp2BB 参考になったなら幸い!!😭😭 内容自体は格ゲー全般で手垢のついた物ですが スマブラだと細かいtipsはあっても基礎的なのって意外と無いなと思ったので作って良かったです! RT&いいね感謝です!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

2020-12-10 09:17:04
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@zan_neco めちゃめちゃ嬉しいです!!。゚(゚´ω`゚)゚。 以後もパッと見で参考になるような物を更新いたします(((o(*゚▽゚*)o)))

2020-12-10 09:18:47
ファン @takerafun_2020

@27_pon @Rcn_ssbu 意識していたこと、無意識にやっていたこと、全然できていないことあってすごく参考になりました! ありがとうございます!

2020-12-10 09:47:51
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@takerafun_2020 @Rcn_ssbu お役に立てたようで幸いです!😭 はっきり言語化すると吸収早くなると思いますのでガンガン遊びましょう! こちらこそありがとうございます!!

2020-12-10 22:15:16
たくみん【🌸🌙/⛄/🧢】 @dc_061721

@27_pon 画像あって解説も非常にわかりやすいです!参考になります

2020-12-10 10:07:56
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@yuririan0814 とにかくシンプル重視にしております!ありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。

2020-12-10 22:14:02
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@blue_build_1610 一度に詰め込む必要ないものなのでちょっとずつでも! なるべくシンプルにまとめるように努めます😆

2020-12-10 16:38:50
陸蓮根王 -おくらキング- @KING_OF_OKURA

@27_pon スマブラあんまりしっかりとしていないせいか まずは用語がわかりませんでした。 置きとかアイコとか全く…

2020-12-10 16:07:07
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon

@HIJIKI_SERGEANT 置き技は「相手に当たらない位置で振る、相手が近づいてきた時に当たるように技を振る」ってやり方です! 相手が近づいてきた時にぶつかるので「置き」になります! あいこはジャンケンのあいこのまんまですね、お互い同じ手を出してた場合はどうなるのかを説明してます

2020-12-10 16:30:51
陸蓮根王 -おくらキング- @KING_OF_OKURA

@27_pon お返事ありがとうございます! すると置き技はスカに転ぶ可能性もあるのでしょうか? アイコは普通に「アイコン」か何かだと思ってました恥ずかしいw

2020-12-10 16:45:51
残りを読む(13)

コメント

サボってん @tktksbtn 2020年12月11日
シンプルで分かりやすい割に覚えることが細かいし多くない…?これが普通?
118
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年12月11日
間合いを測ったり通常技の差し合いの話は初心者向けじゃなくねーか。キャリアだけは長いが上級者に勝てない中級者どまり向けなら分かる気もするが。
62
まえもと @maemoto_moriya 2020年12月11日
楽しけりゃ何でもいいんだよ(四人対戦アイテム多めステージ戦場以外ランダム選出)基礎抑えとくことを否定はしないけど。
8
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2020年12月11日
ハメ手こそ芸術みたいなド派手なコンボゲームのほうが好きやなあ。コンボできたかできてないかしかないから上達を実感しやすいし。 読み重視のやつは実機触るのもプレイ見るのもイマイチ楽しめない。
1
ビッター @domtrop0083 2020年12月11日
最初にスマブラが出たときは、これで格ゲーのギスギス感や素人お断り感が無くなって新しいムーブが来ると期待したんだけどな。
44
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月11日
dosukoitarouEX いつも思うんだけど、KOFみたいなコンボゲーってシステム的に無駄じゃね? 小パンから確定で1割ダメージはいるなら、小パンにそのダメージ設定しときゃいいんだよ。 音ゲーみたいな要素がノイズになって、人間対人間の要素が薄れる。
4
まさご叔父さん @masago53 2020年12月11日
はえー、こんな駆け引きの仕組みがあるんすね。こういうの全然分からずやってたからワイは弱かったんやな…
2
井下真 @828eenyade 2020年12月11日
こういうのみると操作が簡単なスプラトゥーンや荒野行動あたりは、直感と反射神経でわりと勝てるから、やり続ける子供が多いんだろうなという気がする。
29
ゆー @y_raimu0 2020年12月11日
言うことはわかるんだが、そんなんいちいち考えながらプレイできないんす・・・(白目
29
Earwax @Earwax97409510 2020年12月11日
「差し込み」が反撃の意で使われてないのが違和感
2
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2020年12月11日
pilimykingdam 百円払ってじゃんけんするなんてアホらしいし、人の遊んでる音ゲーみてるだけなんてただのストレスとも言える。だから世の中にはいろんな格ゲーがあるんである。
6
夕ボ口 @sekken58 2020年12月11日
スマブラは大人数でアイテム大量にしてステージギミックマシマシで戦うものだと思ってるから、タイマンでアイテムなし終点固定でやるんだったら普通の格ゲーでいいんじゃないのと思う
34
Earwax @Earwax97409510 2020年12月11日
これ大半は「ゲーム中こういう事が起こってるよ」の解説であって「こう立ち回れば良いよ」という指南に当たるのは"引きには歩け"の一部分だけでは。
8
茨 二科 @ibaranika 2020年12月11日
1対1の格ゲーだとまさにこんな感じの立ち回りになるけど、パーティーゲームとしてスマブラプレイするくらいならここまで考えなくてもええやろ
3
茨 二科 @ibaranika 2020年12月11日
しかもこれと同じ要領でジャンプ、対空での駆け引きもあるから、この図自体がシンプルなのは確かよ。
0
射干玉 @nubatama37 2020年12月11日
いや初心者対象ならまず「差し込み」「差し替えし」等の用語説明から始めてくれない?
74
あんみつ @anmitsu_314 2020年12月11日
pilimykingdam コンボシステムは技の適正距離か否かを繋がる技の有無で表現できたり、相討ち時に両者が大ダメージ受けすぎずに済んだりするのをまとめて用意できるなど利点も多いからなぁ。勿論小パンが重いゲームにも相応の魅力がある
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年12月11日
"スマブラ初心者や初級者向け"は主語デカ・言葉足らずだとは思う。でも本当のスマブラの遊び方は灯火の星くんが教えてくれるからな(毛糸のヨッシーにリンチされながら)
0
unikoni4 @unikoni4- 2020年12月11日
かなりの向上心がある人にはすごく参考になるものなんだろうけど、これだけ見るとそんなに難しいゲームなのかと敬遠してしまいそう…
20
たらこスパ @mmz104 2020年12月11日
フォントがくどくて読みにくい
61
茨 二科 @ibaranika 2020年12月11日
nubatama37 差し返しは最初のツイートの三枚目で解説入ってるで。差し込みはまあニュアンスでわかるんじゃね
5
intiki @intiki 2020年12月11日
ガチ勢の言う初心者って「歩く・走る、登る・降りる・跳ぶ、攻撃する・防御する」くらいまで適度にできてはじめて初心者だけど、大概の場合は「このボタン押したらこう動く」くらいからスタートするのが初心者だからなぁ…。
5
茨 二科 @ibaranika 2020年12月11日
これ将棋でいえば棒銀戦術の説明レベルの話だからねえ。駒の動きかたがわかるレベルの話を求めてる人とそうでない人とではそりゃ認識の差がでるよ。
24
きなこいため @kinakoitame 2020年12月11日
置きと差し込みの区別がつかない…どんな技も相手側に当てようとして撃ってるんじゃないのか…?
0
雨垂れ🔞 @Raindrop746079 2020年12月11日
kinakoitame 『置き』は相手が動いていたら当たる様に技を振る(当たりに来てもらう)、差し込みは相手が動かないのを前提に技を振る(当てに行く)なので、当てるつもりなのは同じだけど相手が何をしているかの予測先が違いますね
4
ささみくん @3_3_me 2020年12月11日
kinakoitame 攻撃技の攻撃判定を予め貼っておくバリアとして使ってるんだよ。それを「技を置く」と表現している。
1
guchiyamag @guchiyamag 2020年12月11日
フォントが太すぎて視認性が悪く説明読むの自体が無理だった
22
負け犬 @akiba_loser 2020年12月11日
pilimykingdam 初代サムスピが要望している路線のゲームだな その路線の極北にブシドーブレードがある
0
うおどむ @walkingdome 2020年12月11日
domtrop0083 ギスギス感や素人お断り感を無くすための方法は結局「ガチ勢をキックする」以外にないのさ。
25
半神無月 @hankannazuki 2020年12月11日
これって用語の意味が分かってて、さらに相手がどう動こうとしているかはわかるが対処の仕方が分からない人向けでは? でもそれはもう初心者じゃないよね
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年12月11日
スマブラってなんと言うか、こういう格ゲーの定石を覚えなくても済む格ゲーだと思ってたんだがなあ…
29
けんじ @kenji_need_heal 2020年12月11日
y_raimu0 ガチでやりたいなら身体で覚える。自分の行動をリプレイ見ながら振り返る。なんでその行動を取るのが一番得だと感じたのか考える‥‥とかを繰り替えすと無意識で出来るようになるよ。別にガチでやりたくないなら好きにしよーぜ!みんな踊れー!
2
かんちゃ @kankancankan 2020年12月11日
引き行動、差し込みはそのうち身につくからとりあえずライン意識だけしてればいいと思う
1
節穴 @fsansn 2020年12月11日
結局スマブラって実力差があるとステージギミックやアイテムが有ろうがゲームにならないんだよなぁ
3
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月11日
咎めるって用語的な使い方あるの? 何かクサいわ
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月11日
「スマブラの経験に浅くて(=初心者)、勝率を上げたい人」のための講座ではあるかな。 逆にこれが通用しない環境に文句言うやつは終点アイテムなし厨なので、多人数乱戦大会やらせると格上ぶりながら真っ先に脱落したりする
2
伍長 @gotyou_H 2020年12月11日
828eenyade 荒野行動はやってないのでわかりませんが、Splatoonだって勝ちたくてこだわろうとすればこういう感じのSTG概念とかいくらでも出てきますよ。
14
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月11日
スト2時代から、ありとあらゆる格闘ゲームが派生し、一つは相当上級者じゃないとついていけないのに対し、スマブラは複雑になりすぎずに、簡単に、適当に操作ですればそれでも勝てるチャンスを盛り込んだ。そして、格闘ゲームの代名詞に、毎年ランクインしてくる知名度はすごいものが有る。逆にスト2キャラも登場したりとか(笑 そういうエンターテイメントの楽しさで行けば、スマブラが一番じゃないかな?と思いつつ買ったことがない(笑、プレイしたことは有る。
0
Yu @Kissyoucatyu 2020年12月11日
nubatama37 ???「差し込み」も「差し返し」も一つ目のツイート内のスライドで「当てに行く〜」と端的に説明されてるよね…???
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
スマブラって格ゲーだっけ? そもそも桜井はスマブラを格ゲーの「アンチテーゼ」として作ってたろ? 
9
A- @eimainasu 2020年12月11日
gotyou_H 任天堂のゲームに共通する『入り口は広く、奥行きは深く』ってやつだね
8
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
まぁぶっちゃけパーティーゲームでとして4人集まってみんなで「ガハハハッ」くらいに遊べるゲームとして最高にちょうどいいと思う ガチ勢様たちのタイマンアイテム排除至上主義に付き合わされたりするのは勘弁こうむる^q^
17
@sasara_izn 2020年12月11日
うるせえいいからアイテムスイッチでボム祭りするぞ
25
takuya.risemara @TRisemara 2020年12月11日
格ゲーはステージの広さが決まっていて逃げても追い詰められる(スマブラでは死ぬ)から、前に出る(=ステージ中央にいようとする)という隠れ前提がある上で「置き>差し込み>差し返し>置き」のジャンケン。ただし「攻撃<ガード<投げ」の三すくみや技のリーチ、発生、判定時間、硬直が絡む。
2
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
もともとこんな講釈垂れられるようなもんでもないし、そういうの必要ないようにするための簡単操作、ランダム要素、アイテム要素だろ。任天堂がメインターゲットにしてる客層より一段高いところにでも登ってるつもりになってんのかな?格ゲー界隈のあのザマ再現しそうだな 調子づくなよ自称高尚な玄人様方^^
10
takuya.risemara @TRisemara 2020年12月11日
TRisemara スマブラには上段下段中段がなく、カウンター技が一部キャラに制限されてるのでこれでまだマシなんだよなあ……
1
TOPNEP @nepnofan 2020年12月11日
tktksbtn 初心者じゃなくて中級者向けっぽいですね
1
gaheki @gaheki 2020年12月11日
必殺技やコンボが全然出来ない代わりにこの要素を通常技だけでやってる感じだな自分… 格上には全く通用しないが格下相手なら通常技だけで倒してるような形になる
0
Yu @Kissyoucatyu 2020年12月11日
「殴りにいく」「殴ってきそうなところに予め殴りかかる」「空振りを殴り返す」この3つでじゃんけんするんですね 他に「逃げる」というこれら全てに勝てる最強の手があるけど、スマブラなら崖、格ゲーなら壁と逃げ場に限りがあるので回数に実質的に制限がかかる これらは定石やセオリーというよりも、対戦しているうちに意識せずとも自然に生まれる駆け引きだと思う それを言語化するとツイートの通りになるんだね
10
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年12月11日
少し縮小しただけで文字が潰れて読みづらくなるフォントと文字数の多さで、「わかりやすい」かどうか分かる前に挫折した…
11
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
チー牛が早口でしゃべってそう
0
ですの @_desuno_ 2020年12月11日
この手のスマブラの初心者向け講座をうたってるのに前提が終点アイテム無しでタイマン仕様を前提にしてるの見ると、自分達が狭い一部のルールだけでやってるはいいけどそれがスマブラだ的な言い方して解説するのはやめてほしいなと思ったり思わなかったり。このままいくと格ゲの動きは理解してるけどアイテムや3人目4人目の横やりにはめっぽう弱いという格ゲから流れてきたスマブラ初心者ができるだけになりそうでちょっと怖い
30
負け犬 @akiba_loser 2020年12月11日
syobonn_p111 如何にランダム要素が含まれようが対戦ゲーで攻撃を当てる基本の部分は変わらんよ。そしてスマブラは既に初心者が容易に触れられない領域に来てると思うぞ。アーケード版以降のギルティギアより歴史長いんだし
2
おういえ @ouies1 2020年12月11日
置きや差込みの用語から説明してくれって言ってる人いるが、 いやまさしくそこから説明してるやん・・ スマブラは引くと撃墜ラインがそのまま近づくからよりライン上げる意味が分かり易いよね。
6
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月11日
sasara_izn モンスターボールとアシストフィギュアもいれようぜ!
2
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
akiba_loser 利用者の一部の話でね? ゲームなんて大抵はお気楽に多人数で集まってワイワイするためのツールなんであってこの手のパーティーゲームでガチ勢を界隈の一般化されるのメーカーが望んでると思うか?
9
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年12月11日
一番最初のツイートの, 3すくみの画像を最後ではなく最初に持ってくるだけでわかりやすさがだいぶ違うと思う. この全体構造を念頭に置かないと, 用語の説明が後回しになってるから迷子になる
9
TOIさん(17)☆🌤️ @1983Y 2020年12月11日
これ「わかる人には相手が何がわからないのかがわからない」解説になってると思う。そもそもターゲットが違うのかもしれないけど。自分もバーチャ鉄拳ストリートファイター系の格ゲーを説明しようとしてもこうなってしまうと思う。
7
負け犬 @akiba_loser 2020年12月11日
syobonn_p111 お気楽にワイワイ楽しむだけなら旧来の格ゲーでも変わんないよ?この説明って俺の攻撃は当たらんけど相手の攻撃が当たるのはどういうことかねってのを図式・言語化したもんでしょ。初心者向けとかぬかしよるのがおかしいっていうのであればそれは同意
6
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
akiba_loser まぁそこよなぁー そもそもこんな説明うけてゲームを学習しよう なんて考えがわいてる時点で初心者じゃねーわなと
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年12月11日
格闘ゲーム理論なんだからスマブラじゃなくて普通に格闘ゲームで説明したほうがいいと思うなあ・・・ 
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
しかし、これ見たらやっぱり自治厨、自称上級者様の親切心からか知らんが講釈たれる押しつけがましい姿勢ってコンテンツの先鋭化おこしてついていけなくなるわなぁと思うわ
16
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年12月11日
完全に勝ち負けはランダムのように思えるジャンケンにすら技術は生まれるので、まとめのような技術が存在する≠初心者お断りのゲームになっている、ということは頭に入れておいたほうがいい。そうしないと、技術論を語る奴のせいでスマブラが駄目になっていく、みたいな変な反応をする人になってしまうよ
5
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
jackwhitewood そもそもパーティーゲームで身内で勝ち負け関係なく遊べたら楽しい ってなってるところにインターネットで大声で水差しチー牛クソ野郎が勝利至上主義の技術論やなんだ垂れ流してきてご高説賜るって状況になったらまぁその、鬱陶しいし疲れる
11
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年12月11日
[c8542378] タイムラインはあなた自身でコントロールできるし、此処のコメント欄は自ら乗り込んできています。”ご高説”を読む羽目になっているのは自己責任ですよ。
3
すらーく @slarq 2020年12月11日
任天堂はスマブラ作ったときここまでガチな格ゲーになること意図してたんかな。
6
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
jackwhitewood さもそれが当然、むしろこのゲームやってるんだったらこうすべきだ!って言ってくる連中いるだろ? いや~格ゲーっていう宿主食い殺して腐らせた方々は言うことの説得力が違うっす^^
7
🌻 @tkrn_arika 2020年12月11日
ムキになってコメント連投してる方がよっぽど「早口でまくしたてるチー牛」っぽさが出てるんだよなあ
21
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年12月11日
これがシンプルだと思ってるから格ゲーは廃れる
26
負け犬 @akiba_loser 2020年12月11日
syobonn_p111 対戦ゲーである以上年数が経つと先鋭化するのは当たり前なんだって。別に格ゲーに限ったことじゃない、これが桃鉄みたいなボードゲームでも同じでしょ? 今からでも身内でワイワイプレイする分にはどんなゲームでもで出来る。周りの意見なんて気にし始めるのはネット対戦とかで外に向かっていく時で十分よ
6
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年12月11日
たかが子供向けのパーティーゲームにここまでのめり込めるのは凄いと思うけど、ゲーマー達のこの熱量が憎悪に向いた時、香川県民に対する激烈な差別に繋がってしまった・・・と思うと、少しやるせない気持ちになる
2
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年12月11日
あと単純に、スマブラのプレイヤーは(対戦中に出る現実世界での声が)ムチャクチャうるさい印象がある。TCGゲーマーに匹敵するような
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
akiba_loser それはそうなんだがガチ界隈の連中、それが当然って態度と他の連中に対する押し売り、見下しがクッソウザ過ぎるんだよ それこそ桃鉄なんかよりあからさまにな
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月11日
これSFVに独学で行き詰まった人用のやつだな
0
けんじ @kenji_need_heal 2020年12月11日
syobonn_p111 世界的に大会開かれてるんだから先鋭化が進むスピードはダンチだぜ。桃鉄も世界大会があったら‥‥せ、戦争じゃ‥‥まあアドバイスとかTIPSは受取手の精神状態によっては押し売り見下し果ては煽りにしか見えないからな。しばらくスマブラについて調べるのやめることをオススメします
1
深淵 @bioperine100 2020年12月11日
スマブラはパーティゲーしたい人とタイマンしたい人が、一緒になる事って無いと思うけどな。 タイマンしたい人って大概オンラインで、そういう部屋建ててやってるだろうし。 ガチ勢と交わる事は無いから友達とワイワイスマブラやればいいと思うで。
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月11日
フォント見づらくて読めない(乱視持ち)
9
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年12月11日
バーストパターンとか、崖際の追い打ちや復帰の駆け引きとかは履修前提のやつ?
1
けんじ @kenji_need_heal 2020年12月11日
Seto_yasu1987 そこに行くまでの技術では。まず%稼ぐところからですよ
1
denev @_denev_ 2020年12月11日
syobonn_p111 別にスマブラをガチ格ゲーとして遊ぶのも、講釈垂れるのもユーザーの自由だろ(もちろん講釈を聞くも聞かないも自由)。あんたの遊び方を他人に強制すんな。「メーカーが望んでると思うか?」じゃねーんだよ。お前が望んでねえだけだろ。
16
ougontokei @ougontokei8 2020年12月11日
差し返しなんてさほど狙って出来るもんじゃない、大抵はたまたま相手の技の戻りに噛み合っただけ、って上手い人が言ってた気がするから、当てるとか関係なく咎められるまで強い技振り回してればいいんじゃないかな。それで嫌われたワイヤー、ヨガ、チェーンキャラ使われ初級者はたくさん居るよ。これを牽制だと思いながらエンジョイだと思う事は可能だよ。それ以下はメダルゲーよりゲームしてないよ。
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
_denev_ ガチ勢がガチ勢の中だけで高めあっといて初心者にケチ付けたり初心者狩り()なんかしてなきゃ何も問題ないよ そもそもこの米欄の中だけでも「そんなんもわかんないの?それは問題外」とかいう態度の連中居るだろ? そういうとこなんだよ^^
5
cocoon @cocoonP 2020年12月11日
negatebu_chu 将棋でも相手の行動に付け込んだ手を指すことを「咎める」と言いますので、そのあたりからの派生なのではないでしょうか。
3
cocoon @cocoonP 2020年12月11日
この解説は、「なるほど」と思える人はすでに無意識でこれに近いことやってますよね。
7
ougontokei @ougontokei8 2020年12月11日
これがオフソロゲーになるとお歴々おじ達が偉そうに行動パターンを覚えろタイミング合わせて避けろパリイ出来て当たり前みたいなこと言って来るけどCPU側優位のゲームってなんか余計ストレスじゃんどうせスパアマブンブン丸にスカ確でちまちま削るルーティンしかしないのにワンミスで落ちたりするから。なんか嫌だ、嫌。
1
Yu @Kissyoucatyu 2020年12月11日
スマブラって任天堂が公式で大会を開くくらいには競技性を有してるんでしょ?調べた限り、トーナメントの最後の方はアイテム有りタイマン対戦で。ガチ対戦として遊ばれることをメーカーが望んでないとは言えなくない?過去作にはオンラインにガチ1対1のルールが独立して用意されてるみたいだし。公式がその遊び方を提示している以上、それに従うガチユーザー側に罵詈雑言を吐いても何の意味もないよ。責めるべきは公式じゃん。
7
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月11日
Kissyoucatyu 初心者を小馬鹿にしたり、しないスタンスなら別にいいよ ただその遊び方こそ至高、異論は認めん なんてユーザー だれも普通は歓迎しないし任天堂だって ほかの遊び方 もしっかり提示してんだからやっぱり責められるべきは有害押しつけガチ勢でしょ
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年12月11日
で、スマブラみたいな格ゲーってどうやって操作すればいいの? そもそもまともに動かせないのだけど
1
負け犬 @akiba_loser 2020年12月11日
syobonn_p111 その言い方だとスマブラガチ勢=有害みたいに見えちゃうけど実際のところはありとあらゆるコンテンツで有害な輩が一定数いるってだけだぞ。スポーツとかマナーとかでもいるっしょ? 今回のこいつは初心者・初級者向けと謳わず上手くなりたい・勝てるようになりたい人向けと謳えば問題なかったんじゃない?
3
おういえ @ouies1 2020年12月11日
コメ欄で連投してる人、湧いても居ない相手と戦ってて脳内おままごと激しすぎんか。 そもそも遊び方は自由なゲームで、自分のルールでしか楽しめないからとやり込んでる人や他人の遊び方を否定してるなら それこそ押し付けだよね。
17
メイスン @mewtwo1501 2020年12月11日
コメ欄で大乱闘始まってるじゃん
6
いぶし @robodama 2020年12月11日
「1on1アイテムなし終点」じゃなくて「多人数なんでもあり」で勝つ方法を知りたい人のほうがたぶん多い。そしてこのテーマで真剣に初心者向けレクチャーしてるのは本当に少ない。俺も知りたい
0
いるーか @iruka12go 2020年12月12日
フォントが全部太すぎて読むのを早々に放棄したのは、自分だけじゃなかったのか。内容は「初心者」ではなく「初級者」向けということなんだろうか。
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月12日
パーティゲームとして遊ぶ分には運ゲーや理不尽も楽しめるのだろうが、ある程度強くなって勝ちを目指すと「明らかな格下に運で負ける」ことが耐えがたくなるのだろうな 手元に初っ端から強力なアイテムが来てすき放題やられるとあったまるよね
1
sake @sake_ne_ku 2020年12月12日
スマブラは格ゲーではなくパーティーゲームだし、ガチでやろうと思った時に初めて触れればいいことであって、初心者に向けるべき情報ではないなと
3
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年12月12日
麻雀もパーティゲームで、運が左右するゲームだけど、勝率を上げる戦術はちゃんと存在するからなあ。
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月12日
まあ制作側の見解として「終点アイテムなしタイマンも一つの遊び方ではある」「が、それを『ガチ』とは思わない。地形やアイテムも使いこなせてこそスマブラ巧者」的な言葉が出たことはあります。また「バランスは悪くなりますよね」とも。そりゃそうですよ、ステージもアイテムも作り込んで、それらを利用する前提でファイターのバランスを調整してるんだから。
1
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月12日
なんというか「特定の縛りプレイでの定石」とか「RTAでの定石」とかに近いものを「このゲームの定石」みたいに語ってる感じが違和感だよねということだと思う。だとしたらすごくわかるんだよな。これはやっぱり「終点タイマンアイテムなし」の解説っぽく見える。ステージが戦場になるだけでも話はだいぶ変わってくるし、タイマンじゃなければライン概念なんぞ全然使い物にならんでしょう。
1
葛 鈴子 @omutan 2020年12月12日
うるせー!知らねえー!(セフィロスにハンマー振らせながら)
0
ばっけす @vasqes2036 2020年12月12日
自治厨ってのはいつでも無自覚なんやなと実感できるコメ欄 とりあえず解説はフォントがくどくて見づらいので変えてほしい
8
もけ沢ぴろし @mkpr_ 2020年12月12日
格ゲーは昔ちょっと齧った程度なので言ってることはわかるが引き行動のくだりとか特に絵を見たほうがわかりやすいな、という感想。 どちらかというと、うまい人の動画を見てもすげーつえーことしかわからん、みたいな感じの人が動き方考え方の概念を言葉に置き換えておくことで理解しやすくなるために役に立ちそうなツイート群かもしれぬ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月12日
ouies1いわゆる、藁人形論法ってやつですね>湧いても居ない相手と戦ってて脳内おままごと激しすぎんか。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月12日
ところで、飛び道具の立ち位置はどこなんだろ?もしかしてスマブラには無い?
0
バレルロール @zoahunter 2020年12月12日
漢字が潰れて本当に読めない!(書類を撒き散らしながら
0
シューティ @Merlin_Shooty 2020年12月12日
厳密には終点(含む戦場スマ村街アマダカロスポケスタ2小戦場)アイテムなしタイマンなんだよなぁ、なお公式で小戦場アイテムなしタイマンガチ大会は開催された模様
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月12日
個人的な感想としてはスマブラ初心者向けを名乗るなら、1はいいとして2以降は蛇足だと思う。むしろアイテムや地形の使い方に割り振った方がいいんじゃね。
0
ougontokei @ougontokei8 2020年12月12日
架空の「かわいそうなしょしんしゃちゃん」の擁護ばっかりして自分はゲームしない人達の為に何か出来る事があるはずなんや。
5
伍長 @gotyou_H 2020年12月13日
Kissyoucatyu 「公式がガチ対戦という状態を望んでいない」のではなく、「終点アイテムなしがガチ(上位)とする概念が良くない」という話で、過去(for)に用意してあったのはXの時点でそういうのが上位だ高位だと散々暴れてくれちゃって(ついでに桜井への中傷も「言われて仕方ことないことした」扱い)、あーはいはいとばかりに用意したもの。 あれが「よかった」のなら、SPにもあってしかるべきなのにないというのはそういうこと。
1
🎌ぐお シーズン3⋈ @oOVitreousOo 2020年12月13日
読めばわかることしか書いてないけど 書いたら書いたでやれ「フォントガー」「大乱闘はタイマンゲージャナクテー」ですか 生スマホゲーポチポチしてろよお呼びじゃねえんだ
0
すここ @31srrYml 2020年12月13日
乱闘で勝つ方法が知りたいとか言ってる奴いて笑う。つまりはバトルロイヤルなんだから自分は引き気味に戦って漁夫の利すればいいだけの話じゃん。そんなんも自分で考えれないトンデモおバカはソシャゲで情弱用攻略サイトにあるような「最強キャラランキング!」だけみて一生ガチャだけしてろ
0
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon 2020年12月15日
全部のコメントは追えてないんですが沢山の意見、批判いただけて本当にありがたいです! シンプルに解説できてなかったり、もっとわかりやすいように前提を説明したり工夫したりも頑張ります。重ね重ねありがとうございます!! とりあえずフォント見やすくして頭に(やり込みたい人、ガチ勢)初心者向けつけます😂
2
ガンファイト/DECK UPPER @27_pon 2020年12月15日
〇〇は知ってる前提?とかはあんまり無くて、単純に作り始めたばかりなので出来次第どんどん更新していきます。
0
犬連結マン @nekokoala1 2020年12月15日
初心者は人権派義士に相談すると良いらしいゾ
0