2020年12月14日

息子が最近中国語を話さなくなった…と思ったら幼稚園でいじめと戦っていた話

94
ヨシムラ聖(79.5kg) @2Dogs_China

息子から最近中国語を話さなくなった理由が幼稚園で中国語を話すとあるクラスメイトから「キモい」などと言われてると聞き強烈に悲しさと虚しさに襲われた。中国語しか話せなかった息子が日本に来て2年、一人でアウェーの中頑張ってきたのだ

2020-12-13 17:15:10
ヨシムラ聖 @2Dogs_China

Sカップ 大陸から落ちた堕天使 美味しい物は正義 だけどゴッツい糖質制限実行中!ママは女真族 お店専用アカウント立ち上げました! @shala_bar ←こちらです 登録お願いいたします〜

ヨシムラ聖(79.5kg) @2Dogs_China

「歯磨いたのに臭いって言われたの」「遊びの仲間に入れてくれないの」こんな子供の頃から結構陰湿なイジメだ、それでも息子は「大丈夫!僕強いから」と振る舞う 僕はギュッと抱きしめて「そうやって言う子達と頑張って友達にならなくて良いんだからな」と言い慰さめ

2020-12-13 17:23:23
ヨシムラ聖(79.5kg) @2Dogs_China

普段クラスでお笑い担当でバカっぽく振る舞うのも自分がバカやると皆んな笑うからとか自分のおもちゃも躊躇なく友達に貸すのも息子なりにアウェーの中皆んなに認めて貰うために頑張って来た事と知り そんな息子を誇らしく思えた 息子には中国語を話す事はお前にしか出来ないだからもっと勉強するぞと

2020-12-13 17:28:47
ヨシムラ聖(79.5kg) @2Dogs_China

言い、お前のママは中国人でパパは日本人だ だからお前にしか出来ない事が一杯あるんだぞ!と、絶対に人と違うと言う事を劣等感にしないようにと思った これからも自信を持って息子と歩いて行こう。もしこの先息子が日本で苦しいと思うなら 家族でまた中国に戻る選択もあるのだから

2020-12-13 17:51:23
ヨシムラ聖(79.5kg) @2Dogs_China

そんな心配をよそに息子は意地悪する子もいるけど仲良しの友達も沢山いるから大丈夫だし幼稚園楽しいよと逆に慰められてしまった 今週の休みは鬼滅の映画でも連れてくかな

2020-12-13 18:09:49
寧々│茉莉商店 @nenenotebook

@2Dogs_China 小さい息子さんが強く健気で泣きます😭😭😭

2020-12-13 18:18:17
ヨシムラ聖(79.5kg) @2Dogs_China

@nenenotebook 息子なりに色々と考えてるんだなと 思いました。中国語も「忘れた」じゃない「話さない」なんですね 妻の話す事全部理解してるんですから 日本で国際人を育てる難しさを知りました

2020-12-13 18:29:01
方言でいじめの対象になることも
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya

関西出身の同級生姉妹が東京へ引っ越したとき、姉の方は結構強く言い返すタイプの性格でイジメられることはなかったものの、妹の方は熾烈極まりない猛烈なイジメにあって、以後絶対に関西弁は使わないし関西も大嫌いという風に育った。子供ってそういうところ猛烈に残酷なんですよ。 twitter.com/2Dogs_China/st…

2020-12-13 18:38:07
よいっち @yoitti

方言ですらいじめの対象になるからな 子どもは残酷よ twitter.com/2Dogs_China/st…

2020-12-14 08:40:36

コメント

ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年12月14日
俺も母語が原因ではないけど些細な事でいじめスタートしたからね 悲しいけど異物を排除したくなるのは人間の本能なんだよね
105
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月14日
異人種、異民族、異文化、異宗教の人たちは別々に暮らしたほうがいいよ。イジメも差別も犯罪も減る。
117
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月14日
臭いがストレートに言えるのは園児までかな。小学校に上がると意外と児童でも気を使うようになって言わずに遠ざけたり近寄らないようにパシッとやったりするようになる。難しいね。
3
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年12月14日
中国語だから米欄そういう反応してない?英語や欧州の言語の子がいじめられてても悲しいけど仕方ないとか言うかなー
85
. @IroIroZattaNi 2020年12月14日
偏見交じるけど、英語圏や欧州圏の子は見た目が所謂ハーフっぽい感じになるから、異言語でも受け入れられるんだと思う。日本中国のハーフは見た目じゃわからないだろうしね
38
Ansbach @Ansbach17 2020年12月14日
bigfoot61135928 それが「国」なんですよね。日本語のコミュニティで理解できない言葉を使われたら煙たがれて当然かと。
136
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月14日
少しでも違う所あると虐めるのが子供だもんな 受け入れられない=否定するのは間違いで、距離を取ると教えないといけない 皆仲良くなぞ無理なのだから無理なものからは距離を取ること。 大人でも出来てないやつ大量だけどな
119
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年12月14日
何かの違いがいじめに繋がるのは世界共通なのでは。
130
赤べこ @akabeko7654 2020年12月14日
「中国語しか話せなかった息子が日本に来て2年」でこの親にモヤっとしたのは少数派なんだろうか
266
まえもと @maemoto_moriya 2020年12月14日
日本語でも方言が違っていなくても、吃音でいじられてへこんで帰ってくる幼児もいるし、なんなら一度言い間違いをしただけで一年以上いじられ続ける児童もいるし、「中国語を話すから」いじめられるわけじゃないよね。他者をいじめたい人はちょっとでも周りと違うことがないか常に嗅ぎまわってる。
122
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年12月14日
「子供は残酷」って言うけど、その残酷さはどこから学んだのかな?
36
omochi_mochi @omochim18747763 2020年12月14日
周りの言葉もわからない状況に問答無用でブチこまれて 案の定いじめられ、道化を演じるしかない状況に追い込まれた息子さんがかわいそう 自分なら親を憎みながら生きるだろうな
139
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月14日
Ansbach17 人類は一度「国民国家」という正解にたどり着いたんですよね。その正解を投げ捨てたヨーロッパ人はアホなんですかね。
27
Earwax @Earwax97409510 2020年12月14日
「中国語しか話せなかった息子が日本に来て2年、一人でアウェーの中」 ちょっと意味がわからない。中国語しか話せないなら当分あらゆる面でアウェーなのは親は百も千も承知だろうに何故「「一人で」」2年も戦う羽目になってたんだろう。
273
ハイホー @Ho__Hi 2020年12月14日
bigfoot61135928 しかしそんな空間は歴史上一度も存在してことはないと思いますよ。
56
Vostok @vostok7777 2020年12月14日
bigfoot61135928 もっといい方法を目指して状況を悪化させることだってあるだろう。
3
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年12月14日
akabeko7654 いや、私もまずそこにツッコミました。 子供ならもっと早く日本語に慣れるものです。 両親が意図的に家庭内では中国語を使ってたんじゃないか、と思いますね。 うちの上の姪、5歳までスペイン語圏で育ち家庭内は日本語オンリーだったのに幼稚園行ってただけで親達よりスペイン語ペラペラでしたから。 このケース、家庭内で徹底的に日本語を排除してたんじゃないですかねえ…
195
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年12月14日
Ansbach17 先進国のコミュニティで理解できない思考だからお前のような思考が排除されるのも当然だな。
6
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月14日
まだ今の時代でも眼鏡ですらいじめの対象になる。親が頭おかしい。
7
3HA @XxHhha 2020年12月14日
小学生の頃に日本語が喋れない、理解できない、読み書きもできない中国人のクラスメイトがいたけど、いつも孤立してた。コミュニケーションがお互いにとれないのに何かができるわけもないし、こっちもどうしたらいいのかわからないのに「仲良くしてあげて」って中に放り込まれてもお互いに困るだけで…大人になった今ならどうにかしようとは思えるけど、幼いうちは難しいだろうな…
166
深紫🌵🌸 @purple_d_101 2020年12月14日
外国語を話す奴が居なかったら方言でいじめが起きるし、方言が無くても僅かな口調の差でいじめが起きるんだから、 住み分けでいじめを無くすには一人が一つずつの国を持って別々に暮らすしかないと思うぞ
17
天霧 @amagirikaya 2020年12月14日
小学校の中学年以上ならともかく幼稚園じゃなあ 子供側に配慮を求めるのは酷だし言語コミュニケーションが取れない(取りにくい)じゃそりゃ孤立するわな それを日本の環境が悪いと結論づける親はちょっと…
159
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年12月14日
2年間息子がこの状況に晒されていたことに気づいていなかったのがモヤる。虐められていた本人が口を噤んでしまうのは分かるけど、幼稚園児レベルなら先生や親がアンテナ張ってれば「キモい」云々言われてたのは察知出来そうだけどな。 今回どういう経緯で事が露見したのか少し気になってしまった。
117
nekonome @nekonom63385142 2020年12月14日
いや、移住先の国の言葉をしゃべろうとしない=溶け込もうとしない、やから排斥されてまうのは、分からんか? 親が自分の思想を優先して子どもを苦しめてるように見えるんだが
159
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年12月14日
逆に、中国の幼稚園に日本人の子供が入園して、日本語しかしゃべれなかったら、同じようないじめを受けるのは想像に難くないな。
176
はせ @hakase_D 2020年12月14日
知り合いんとこは中国語しか喋られないお母さんが保育園で他の保護者にどちゃくそ虐められてたぞ
9
雨雫 @ame_no_shizuku 2020年12月14日
IroIroZattaNi や、残念やけどガイジン扱い&疎外は多かったで(。・`з・)ノ体験談な
38
まっけい @chikintosan 2020年12月14日
akabeko7654 そこ普通に引っかかるよな。中国語しか話せない状態で日本語が標準の幼稚園入れるのって、ハンディキャップの子を健常者の小学校に入れるのと同じで虐待だよな。
183
伍長 @gotyou_H 2020年12月14日
中国がらみの話だからかやたら辛辣だな。そういうのを見て子供があいつは中国だから「下」扱いしていいみたいなことになってんじゃないのか。
21
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2020年12月14日
bigfoot61135928 日本は元から多民族国家ですよ。 神仏習合したとはいえ仏教と神道は異宗教だし。
28
fumi @karakararen 2020年12月14日
YMT1939 このお父さん、最後の方で「日本で国際人を育てる難しさ〜」とか言ってますけど、ダブルリミテッドを知らないんですかね? 日本語と中国語ペラペラな我が子! (ペラペラなのは幼児語のみ、成人しても小学生みたいな語彙しか出ない)とか考えないのかな?
112
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月14日
ちゅぬぶどれぱっ!どぶにーるもなみっ!!(´・ω・`)あの演出はすごくよかったんだ…今でも好きよ…どうでもいいんだけどzhでフィルタイメージでツイート絞るとなんでBLばっかなん!!他の国なんか3次元のねーちゃんやにーちゃんやおっさんばっかなのに!!日本と中国だけやぞまぢでwなんだっけ、中国語?汎語ならおっちゃん20年やってるけど覚える気がないぞ!!やっぱ語彙増やすって鬼畜よな。例文以上に多様化させるの本当に大変なことだけは認識させといたほうがええで、英語も本当に受験英語で知ったようなこと多いもん
0
ようへい@東京から戻る @hiashisam 2020年12月14日
小さい子どもは残酷だからな。 親の教育と幼稚園の教育が悪い
1
茨 二科 @ibaranika 2020年12月14日
実の子を千尋の谷に突き落とすのが正しいと信じて疑わない系母親、実在したのか
36
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月14日
自分も小学生の頃海外から来た留学生の子を勘違いで差別してしまったのがいまだに申し訳なく思っている(先生から教えてもらった外人はあまり湯船に入らないという話を風呂に入らない不潔と誤解していた)子供はアホなので簡単に思い込みで差別に繋げていくし子供同士の会話でさらに勘違いと思い込みをどんどん深めていく…
27
. @IroIroZattaNi 2020年12月14日
ame_no_shizuku そうか、体験談ありがとな。認識改めるわ。すまんやで
27
OHK @oyamahirok 2020年12月14日
karakararen Wリミテッドのリスクを考えたうえで母語に中国語を選択した可能性もあるのでは?母親が日本語をしゃべれない場合、母親が家庭内ですら孤立するリスク+母親とのコミュニケーションが劣化するリスクがあるので。さらに複数言語に対応していると身内の会話がちゃんぽんになりがちで、それが子供にうつると子供の思考のベース言語が存在しない言語になるリスクもあったり。
20
Hussam Kahn @bbyfut 2020年12月14日
インターの幼稚園に入れてあげるのが1番子供には負担少ないだろうけど、親としては土着民ローカルに馴染んで逞しく育って欲しかったのかな
12
弍しおり @kazura_0000 2020年12月14日
イジメがいけないのは大前提だけど、異国の言葉しか話せない人を受け入れろっていうのも子供に幻想を見すぎ
159
RGB000 @19666_61 2020年12月14日
いじめ抜きでも母語すら確立してない中でのバイリンガル化は一生尾を引くし、一種の虐待だろと思ってる
34
shu01 @shu01 2020年12月14日
非常に遺憾ですが、なら帰れよ侵略者・破壊工作員、としか言えませんよねここ10年20年くらいの支那さんの行状からすると。ああ戦後ずっとだから70年以上か・・・。
23
ユイ @yui_Angelica 2020年12月15日
IroIroZattaNi 偏見というけどそれは人間の性だと思うよ。遠くの異教はどうでもいいけど近くの他宗派が気になったり、デフォルメされたぬいぐるみは平気でも人間に似た人形はダメだったり。不気味の谷に限らず、人間は「似てるけれど違う」方が「明確に違う」より違和感や異物感、不快感を抱きがちなんだと思う。
26
ユイ @yui_Angelica 2020年12月15日
ついでに言えば英語圏出身相手なら日本に生きてるだけで英語のとっかかりは山のようにあるし、簡単な単語の会話ならそれこそ親か先生に習えば出来るだろうけど(というかまあそんな感じで何だかんだ有りつつも日本人とコミュニケーション取れてる英語圏出身者は年齢に関わらずそこそこ居る)、中国語なんてそもそも馴染みが無い人が大半だから中国語しか話さない人とコミュニケーション取れとか言われても困るよ……
18
ナノル @slustouskty 2020年12月15日
なんとなく雰囲気が暗いとか、ちょっと変なことしたとか、はたまた美人すぎるのがムカつくとかでいじめに発展するのが世の中。まして幼稚園児が日本語話せない奴とうまくやれって方が無茶だわな。
34
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年12月15日
gotyou_H 親の薫陶が行き届いた子供達が、「支那人」を攻撃の標的にするのは想像に難くないですからね。
9
89siki @89sikin 2020年12月15日
これが「ヲタ趣味でいじめられた」なら「いじめた方を死刑にしろ」の大合唱になるってのが容易に予想できるのがインターネットの闇だなあと(え
23
水月 @moonofwater2 2020年12月15日
shu01 駄目だ此奴、内容読んでねぇ。
54
☆☃ @sternneige 2020年12月15日
中国語を話す、とあるクラスメイトから…と誤読していたので、「中国語を話すことはお前にしかできない」とつながらなくて???ってなってしまった。中国語を話すことについて話者じゃない人から侮辱されたってことなのね。幼少期のイジメなんてほんと些細なことで起きるし、やってる当人も合理的な理由がないから、最大の対処法は「スルーする」しかなかったりするんだよなあ。
1
☆☃ @sternneige 2020年12月15日
なんだったら子供なんて非言語コミュニケーションを受け取る能力がめちゃくちゃ低いから(経験が少ないから相手の動きやニュアンスから意図を受け取れないのは当たり前)、異原語文化圏の人間と対峙するのはむしろやめといた方がいいんじゃないかと思うところすらあるな。子供の方が純粋だから言葉がなくても気持ちがわかるなんていうのは幻想。
46
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年12月15日
bigfoot61135928 棘には「異文化」の人間として排除された人が多いかと思ったけど違うの?
4
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
一方、日本で「英語しか話してはいけない」という感じの英語保育という馬鹿馬鹿しい保育所、結構人気らしい。糞差別だな。
8
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
日本語で言えることをとにかくカタカナで言うのが大好きな日本人。恥ずかしい国民。
2
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年12月15日
西川口に引っ越してくれば、中国語しかしゃべれない幼児ものびのび過ごせるのに。マジで中国語だけで生活できる
27
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年12月15日
皆さんそんなに平均的模範的な日本人として日本社会に適応できてます?
7
DS7 @DS777a 2020年12月15日
日本人ですら田舎から東京に来たら、方言は自発的に矯正するからな。 割とこれは親の危機感が薄め。
65
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月15日
いじめは良くない。近くで見つけたら止めてやってくれ・・・
4
腰痛マン @y2man2 2020年12月15日
shu01 自分の使ってるものにMADE IN CHINAって書いてあったら絶叫しながら全身から血を噴き出して死にそうな価値観してんな
43
お空キレイキレイ @747_bold 2020年12月15日
子供の方が大人で笑う この親は2年間何やってたんだ
79
ディアディア @omotisukiko 2020年12月15日
子供が二年もいじめにあっていたのに、しかもその原因は容易に想像できる程度のことなのにまるで気がつかなかったことを美談にしないでほしい。 それと、いじめられる原因は言葉だけではなく『親が作る弁当がヘボい』とかもあるので、これで解決したと思わずアンテナを高く張って、親の力でなんとかなることはなんとかしてあげてほしいです。
89
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年12月15日
「子供に拒否感があるからしょうがない」理論を適用していけば、今不当だと思われているいじめや差別の大部分を肯定できてしまうでしょうね。例えば吃音みたいな特徴も、「だって子供からすりゃ話し方が面白いんだから笑っちゃっても仕方ないじゃーんw」ということになってしまう。「笑うのを我慢しろっていうの?自然な笑いの感情を封印しろだなんて、子供には酷な話だなぁ」という意見が正論に思えますか?
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月15日
子供がかわいそうすぎる 日本語最低限でも教えなかったんだろうか
71
カス太 @kasutan90 2020年12月15日
Inuchawan 教わったら覚えていく事の出来る言語と吃音は違うと思うよ
28
あさぎ @gentlerain_star 2020年12月15日
もしかしたら最初の方も悪口を言われてたけど、この子が日本語がある程度わかるようになって聞き取れるようになってしまったから可視化できてしまったのかもしれない……とふと思ってしまった  全く理解出来ないなら悪口言われてても余程意地悪な口調でもない限りわからないし…
10
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年12月15日
正味な話郷に入っては郷に従うのがある種の国際感覚ではないのか?と思ったりする
7
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月15日
正直、子供としても言葉の通じない奴と仲良くしろって言われても困るよ。小学生の時クラスにブラジル人の子がいたけど、明らかに孤立してたもん。別にいじめようと思ってた訳じゃなくて、どうしたらいいか分かんないんだよね。だって言葉通じないし。ド田舎で外人とか見たの初めてだし。仲良くなりようがないよ。
91
スガシ @asugashi 2020年12月15日
幼稚園のイジメはもう、イジメられる方も、イジメるほうも、本人の努力じゃどうにもならんて…… イジメられる方が悪くないのは当然だけど、まさかイジメる方の幼稚園児が悔い改めて自省するなんてできるわけないし……どうすりゃいいんだろうなぁ
16
さやぽよ @Qos2U 2020年12月15日
ごめんけど歯磨いても臭いなら虫歯の可能性あるから歯医者さん連れてってあげてください…
43
3+8 @soso05907896 2020年12月15日
asugashi この場合は日本語くらい話せるようにしとくべきだったでしょうよ、いじめがって問題じゃないと思いますがねこの案件
18
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年12月15日
「異物排除」は、生物全体…特に群れを作る動物の本能なので、「群れを作る猿」の延長でしかない人間がそうなるのもまた必然。大人になると、理性だったり建前だったり外聞だったりが気になって、自分の中の差別心を押さえつけることや表に出さないことを学ぶけど、子供はより野生に近いからまあ、こうなるよな…っていう話だあねえ。
10
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年12月15日
Inuchawan 幼稚園児には吃音を特徴と捉えろってのは要求しすぎ。まだ脳がそこまで発達してないから。自然な笑いを封印しろっていうか、そもそも無理。だから周囲の大人がうまくコントロールしなければならないわけで、この親はそれができてるの?っていう話
50
🈚用 @anythingmuyou 2020年12月15日
たとえ日本語話せなくてもイジメたら駄目なんじゃねーの?
8
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月15日
英語が話せない大人の日本人だって海外で孤立してんだから日本語話せない中国人だって同じだろ 中国人相手だから辛辣な反応しているとかねーよ
83
冷奴 @bifsupnn 2020年12月15日
棘のコメ欄て割と「いじめは絶対悪」って言ってるイメージあったから親の方叩いてるのにびっくりした…… 幼児だから仕方ないってこと?でも幼児だからこそ善悪を教えてやらにゃならんよなあ
13
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月15日
未就学児だとイジメ駄目の理屈も道徳も理解出来んだろうしな 
1
ルル @after_zero 2020年12月15日
ibaranika このツイ主は父親だよ 母親は女真族の中国人 我が子に日本語を教えずに千尋の谷に突き落としたのは父親
68
dos @just0300 2020年12月15日
典型的棘の地獄のコメ欄
12
ユイ @yui_Angelica 2020年12月15日
bifsupnn いじめはダメだけど、そもそも年齢一桁の子供に対して、言葉の通じない子を孤立させないような配慮を求めるってのが無理な要求だと思う。元ツイートの人の続きの発言みても思うけど、それが自然に出来る子も居るんだろうけど、数十人の子供達全員がそれが出来るはずがないという前提で考えた方がいい。
65
ユイ @yui_Angelica 2020年12月15日
言語関係の環境と教育は中途半端だと子供が複数言語のどれを使っても複雑な思考が出来ない半端な人間になるって実例が既に幾つも報告されてるんだし、我が子と自身の教育方針を過信せず、失敗が少ない方法を選んだ方がいいと思うんだけどなあ……。
9
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2020年12月15日
子供だからじゃなくて、そう言う大人を見て育ったから。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月15日
マジで臭かった可能性については「触れないこととする」でいいのかな
35
TaiDa @idarf777 2020年12月15日
本能的行動なんてのは概ねろくなもんじゃないですよ。だいたいは、幼生時に調教訓練することでやっと人間性ってやつが身に付く。
1
08_Reader @08_Reader 2020年12月15日
bifsupnn 学校におけるいじめの発生は、家庭における親の対応の問題を免責しないからね。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年12月15日
08_Reader 学校そのものの問題はどうする。幼児は成人より露骨に上下関係を作りたがったり、野生生物の群れとも似て異質な物を排除したがる。 それをたしなめず、より増強する環境、価値観、運営を学校がやっている。 あんなに個性を敵視してつぶすプログラムに満ちた場所は、強制収用キャンプと名付けた方が分かりやすい。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年12月15日
yui_Angelica 未だに異文化崇拝、多文化多言語原理主義者もいて、リトル・リンガル、カルチャー・ショックとリバース・カルチャーショック、文化摩擦、翻訳の齟齬まで等閑視していたりしますね。 海外体験・国際交流を進める業者自らリトル・リンガルっぽかったり、国際結婚する本国人側の親はそれで何とかなっても、外国人配偶者や2世の子どもは悩み放題。なのに本国神親…配偶者は気がつかない、手を打たない。
2
ephemera @ephemerawww 2020年12月15日
この親は我が子に日本に溶け込む努力をさせなかった。だから排除された。それだけだ。日本と中国が逆でも同じ現象が起きたに違いない。これをいじめと表現し、日本社会に責任を一方的に求めるこの母親の思考、価値観は極めて傲慢で身勝手だ。この考えを敷衍すれば、私達日本人は日本本国において、問答無用で中国語を公用語とすべし、という侵略者の考えに至る。これが中国人の一般的な考え方なら、中国の存在そのものが日本社会の脅威と看做さねばならない
34
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年12月15日
もう既に言われてるけど、逆のパターンで中国の幼稚園に日本人が入ったら日本鬼子と虐められるのは目に見えてるんだが。そういう記事読んだことあるぞ、ワザと日本の悪口を中国語で教えてしゃべらせてたヤツ。親は赤っ恥かいたとばかりに激怒してたけど、子供は「悪い日本人」を懲らしめた程度にしか思ってなかったからな。
68
nnouse @nnouse 2020年12月15日
ナイキの次のCMはこれで
3
ephemera @ephemerawww 2020年12月15日
本件で私達の社会が反省することはなにもない。「中国語が日本でも当たり前に通じるようであるべき」という思想は多文化主義でも多様性なんて大層な話でもない。単に「中国語第一主義」にすぎないからだ。言い換えるなら、日本という異国とその文化に対する尊重、尊敬がないのだ。日本言語の拒絶という思想が日本社会から当然のカウンターを貰ったに過ぎない。結局、子供が自己解決しているようなので、本件は親の意識が子供より遅れている、という印象だ
30
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月15日
簡単に「中国語」っていうけど中国の言語は一つじゃないし。 いじめは良くないけどそりゃ孤立するやろ、としか。
4
ALiSa @alisa_of3nn 2020年12月15日
女真族だろうが欧米人だろうが、そりゃ自分たちの理解できない言語しか喋れないやつが入ってきたら、いじめまでいくかはともかく、積極的にコミュニケーションとるのは無理でしょ。孤立するのは当然。
25
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年12月15日
「中国語しか話せなかった息子が」→「遊びの仲間に入れてくれないの」いやそりゃそうやろ…コミュニケーション取れねぇもの…
70
08_Reader @08_Reader 2020年12月15日
craneturtle 話題の流れと関係なさすぎて笑える
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月15日
「異質な行動をする者は異質な行動をする者として扱う」というのは当たり前で、「特に異質な行動をしている訳でもないのに区別する」というのが「差別」だよ。普通に日本語喋って日本的行動してるのに「中国人」と差別されるのは問題だけど、どちらかというと元発言見てると「過剰適応による異質化」に見えないこともないなあ。
1
ラット @6587bv 2020年12月15日
他の人のコメント見て思うのは、これって親が至らないばかりに、子供が不憫というだけで、日本は何も悪くないって事。 この親が自分の落ち度だと判ってなさそうなのが残念だね。 あと、「日本で国際人を育てる難しさ」ってただの見下しじゃないかな?
72
サトリ @satori_Lv35 2020年12月15日
コメント欄読んでからもう一回ツイート読みに行くと、嘘でないにしても盛ってそうな印象になる。中国語しか喋れなかったとしても日本で二年も生活してたらそりゃあんた日本語喋るようになるでしょ、どうして「息子が最近中国喋ってない?!なぜだ!!!」ってなるほうがおかしい。息子のために中国に帰ってもいいみたいに言ってるのも当てつけで中国ageしてるようにしか見えんしな。NIKEに触発されて乗っかってみたんだろうなと。
50
サトリ @satori_Lv35 2020年12月15日
中国は、ウイグルチベットの人気侵害はもとより、内モンゴルでモンゴル語教育を禁止、続いて朝鮮語も禁止した、そんな中国が素晴らしいと思うならさっさと中国に帰ってほしいと思う。本当は日本がいい国だから住みたいと思ってるくせに、日本sage外国ageしながら居座り続けるのはひたすら迷惑だ。
51
ウィル @syunatter 2020年12月15日
試行錯誤の途中なんだろうけど、子供さんに細やかなフォローをしていたらTwitterでオープンにしたりアイコンにしたりしないかなとも思う。この人が子供を愛しているかとは、また別問題。
5
ハイホー @Ho__Hi 2020年12月15日
誰かに覚える違和感をそのまま「イジメ」につなげていいと思ってるコメントが多すぎでは……?そんなこと言ったらすべてのイジメが許されてしまう。「子供はかわいそう、親が日本語教えなかったのが悪い」って形にしてもイジメが許されるわけではないですよ。 それと、コメ主は「クラスメイト」の話をしているだけで別に「日本人が悪い」なんてデカい主語では語ってないのだから、「日本人が非難されてる」などと考える必要はないですよ。
11
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
西川口行けとか日本の幼稚園入れるのは虐待ってのは違う。そんな選択肢とれる奴は極々一部。ただし日本で生活させるなら腹括って全力で子どもが日本語話せるようにサポートするのが親の務め。つか今どき小学校とかなら西川口までいかんでも公立で外国人クラスあるところとかちょっと探せばあるでしょ。
1
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
つか仲良しの友達できてるならまだましだと思う。
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年12月15日
子供という「好意の示し方がわからず嫌がらせをする」ような生き物に対して「コミュニケーションが取れず理解できない存在に対する恐怖や忌避感を適切な形で発露させろ!」は無理があるからねぇと
14
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
ここのコメ欄みてもわかるように、日本では外国人だったりあいのこだったりすることは即差別の対象になるので、そこで子ども育てるなら差別に負けないしぶとさと味方を作る社交性身につけさせないと。アジア系は特にね。日本人は何だかんだ言って昔から差別大好き。部落朝鮮沖縄、そして外国人。なんも変わってないし学習もしてない。
6
あーる @xxxk_ac 2020年12月15日
ダブルリミテッドに言及されていながら「なぜ日本語を教えていないんだ、排斥するのは悪くない!」 そうだねこれこそtogetterだね
4
Latino @ab_cdario 2020年12月15日
Ho__Hi イジメに繋げて良い ではなく、子供(幼児)においては、イジメに繋がることが不可避、だと言っている方が多いのでは? イジメが良くないのは言をまちませんでしょうが、だからといってイジメが発生する確率が高い以上、その対策を親の方で取ってやる必要があるという話では?
49
Requirer @Requirer8 2020年12月15日
幼児にコミュ力の高さを期待するほうがおかしい。
13
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
xxxk_ac 日本語は教えないとだめでしょ。日本語教えないと日本で教育受ける機会が限られる。教育受けられなければまともなシノギにありつけなくなる。ひらたくいえば生きていけない。母国語コミュニティに入るにも教育なければ底辺扱い。怒羅権みたいになるのがオチ。日本で生きていかせたいならそこは全力投球すべきなのよ。
32
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
xxxk_ac ま、排斥する奴は日本語できてようとできてなかろうと排斥するけどね。社会に出た時に目の前に立ちはだかるのはいじめよりもそういう差別の方。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月15日
Ho__Hi 「許されるわけじゃない」けどどう考えても揉める原因になるのは明らかなんだからそれを無視した、気付かなかった大人に責任はあるぞい。
30
@id_fid 2020年12月15日
子供さんが中国語しか話せないって知っていながら、今更それと戦ってきたんだとか、想像力無さすぎでは。子供なら言葉が違ってもなんの障害もなく一緒に遊べるとでも思ってたとしたら、相当な頭がお花畑だぞ。
57
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
つか子どもは中国語しか話せな「かった」んであって、いまは理解できてるんじゃないかと思うが。でなければいじめる方がなんて言っていじめてるか理解できないし、「中国語を話さなくなった」っていうことは家でも日本語使うようになったってことだろ。まさか身振り手振りだけで親とやり取りすることもなかろうし。
10
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月15日
つうかそこの施設の大人は中国語使えたの?おゆうぎとかするだろうにその子はよくわからない日本語の説明だけされて放り出されるの?
40
ワス @wsplus 2020年12月15日
幼稚園で「お笑い担当」を自覚しながら行動しているという事実に、このお子さんの頭の良さと協調性の高さが伺えて、むしろ戦慄する。
0
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
つか、親が中国と日本どっちを軸にするかとっとと腹括らないと子どもがかわいそうよね。中途半端はどっちからも受け入れられない。
39
ゆうへい @35dieyuhei 2020年12月15日
駐在とかで海外に行く人も子供が現地で早く馴染めるように家庭内で日本語禁止したりするし、流石に親が放任しすぎなのでは
3
ゆしち @QYkvDXCfiPbjYx3 2020年12月15日
小学生の時だけど、挨拶や「いい」「だめ」だけでも日本語話す子はなんやかんや溶け込んでた。逆に何も日本語話せない子は孤立していた。小学生でも言語で意志疎通できない子は厳しいもん、幼稚園児なら尚更だよ
30
zzz @zzz09288714 2020年12月15日
日本人「現地に合わせる」 中国人「現地を合わせる」 噛み合うわきゃーない
36
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
そもそもなんで子どもが2年経った今も日本語話せてない前提でコメントしてるんだろ。そんなことどこにも書いてないのに。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年12月15日
https://togetter.com/li/1571518 『"セミリンガル"という苦悩…3か国語どれもペラペラ話せると聞いていた学生から「先生はいいね」と言われ、小学校から高校までの話を聞かせてくれた』とか……https://togetter.com/li/896780 『母語を奪うこと、セミリンガルにすることの残酷さ』とか……むしろ、さっさとどっちの言語を母語にするのかを決めた方がいい。
12
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
ついでに言えば2年間いじめられ続けていたとも書かれていない。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月15日
ツイ主含め、「自分が実際に見聞きした情報”以外”」であーだこーだ言ってるだけじゃん。
4
ティ @chiss_n 2020年12月15日
国際結婚親の言葉に対する意識が低かったせいでバイリンガルどころか言葉自体がどっちつかずで曖昧になってしまったハーフの人のまとめって以前あったよね。母国語もまだおぼつかない年齢の幼児を国際施設でない公共機関に預けると決めた時点で言葉に関する方針は無関心だったんだろうかという疑問と、臭いに関してはまず風呂洗濯の状況や口腔の病気など発生源がないかを見直してあげてほしい、幼児の「臭い」は中高以上の軽口イジメと違ってマジで臭く感じてる可能性ある
28
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月15日
JIT_MIRUMIRU そうなんだよね…でもみんなそれだけで嘘か本当か分かってるみたいに話はすすめるしハッキリ言ってそこは興味なくて自分の言いたいこと言ってるだけなんだよねww
1
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月15日
これ親の垢に「覚醒前」てあるけどそれ以前のネグレクトじゃないか?
14
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2020年12月15日
これ要はアレだろ?この親は進撃のグリシャ・イェーガーみたいなもんで息子はジークみたいになってる状況だろ?そらこうなるわな
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
akabeko7654 いや、私も同意。 国際人目指してるなら、なんで2年間も居住国の言語排除してんのかと。
27
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
chiss_n そこまでする必要ないでしょ。本当に口臭になんかあったとしても治したところでまた理由つけていじめてくるだけ。所詮は難癖。
0
よつは @_yotsuha_ 2020年12月15日
いじめられたことはかわいそうだし、いじめは良くないけれど、いじめを完全に無くすことはどんな国であろうと無理だろうから、大人がいじめが起きたときに守るとかいじめられないよう対策取るしかないよなぁ。しかもまだ幼稚園児ならその辺の善悪もまだよくわからない段階だろうし。園児に差別や偏見なく言葉が通じない子も受け入れましょう!はだいぶ期待しすぎだと思う
11
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
つかあいのこがいじめられるのは想定の範囲内だしそんな中で自分の居場所作るための努力してしかも自己申告とはいえそれなりに友達作ることもできてるんだからうまくやれてるほうだと思うが。みんなと仲良くなんて夢物語追うぐらいなら味方固めるほうが大事。あとはいちゃもんつけてくるやつをぶんなぐって打ち負かす暴力。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年12月15日
単純に中国語うるさいよね。漢字に読みが一つしかないからって英語のアクセントやトーンみたいなのついてるの大失敗やと思う。その点日本語の音読訓読は素晴らしいウェーハッハー
1
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2020年12月15日
ちゃうねん、中国語関係なくて、意思疎通の図れない宇宙人がいる状態だろ。子供のグループなら「何コイツキモイ」ってなるのは必然だろ。ってか、その環境にほり込んで、2年放置とか、親の方がヤバイ
41
ティ @chiss_n 2020年12月15日
badger2635 いじめと関係なく本人が苦しむ要素がないかを一回振り返ってみてもよいのではという意味で、難癖によるいじめとは分けて考えてます。子供の頃を思い返してみると、家庭環境が原因と思われる臭いを纏う子は実際にいましたし…
22
あるはりーふ @al_harief 2020年12月15日
子供は親を選べないから、本当に大変だね…
11
まっけい @chikintosan 2020年12月15日
ニオイは本当の可能性あるわな。虫歯とか病気だけじゃなくて、家に染み付いた油と香辛料の匂いとか。中国系が自炊してるアパートの部屋は結構強烈な時ある。場合によっては油汚れで部屋の前までギトギトしてたりする。
16
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
chiss_n ある程度は身の回り顧みて改善を図る必要はあると思います。ただし、子どもが自分を責める方向へ考えないよう同時にケアする必要はありますし、悪いのはあくまで先にいじめという行為に及んだ相手のほうだという基本線はブレさせてはいけないと思います。泣き寝入りさす話にしてはいけない。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2020年12月15日
bigfoot61135928 国民国家の成れの果てが第二次世界大戦とナチ流の人種絶滅戦争なんだよなぁ...。国民国家観がそのまま続いていたら、敗戦という結果を迎えた“日本人”はいなくなってたかもしれん。
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年12月15日
日本には昔っから郷に入りては郷に従えという言葉があってな
2
ねこたろす @nekosuketarosu 2020年12月15日
親は子供の何を見ていたのだろう、という感想しか出てこない。
22
サトリ @satori_Lv35 2020年12月15日
あと「歯を磨いたのに息が臭い」ってなんやねん、基本的に他人の息は臭いものだし、歯を磨いたからって口臭がなくなるわけじゃないだろ。
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年12月15日
Ansbach17 まとめ的には日本語コミュニティ=東京弁コミュニティだからな…。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月15日
というか言葉が分からないのなら遊びの仲間に入れてくれないの当然だろ…。何言ってるか分からん相手とどうしろって言うんだ。それさえイジメとか言われてもどうしようもないよ。子供なら言葉が通じなくても仲良く分かり合えるとか幻想だよ。
23
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年12月15日
つまり子が2〜3歳の時分から日本に住んでるのに、日本語が話せず中国語で話すと? これ嘘松ちゃうかったら親がバカなだけやん。
9
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年12月15日
satori_Lv35 大きな外交や政治と、身近な育児や普段使う言葉の問題は別ですよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年12月15日
satori_Lv35 それは人それぞれ事情があるでしょうよ。 何か日本の生活でショックを受けたり疲れはてることがあったら、それまで身についた語学・異文化理解も落ちる事はありますよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年12月15日
日本で国際人を育てるとか、驚くほどの単一民族、単一文化、単一教育の盛んな列島では無理だと予想できたんじゃ。 当たり前に多文化、多言語の地でなきゃ無茶だと思う。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年12月15日
bigfoot61135928 隔離を法律で正当化、義務化する必要はない。 しかし、格差是正、グローバル化万歳、国境性悪説、共産党系お得意の統一(戦線)中毒はおかしい。自然発生的な緩やかなすみ分けまで非難、侮辱する必要はない。
1
3+8 @soso05907896 2020年12月15日
kinoko123456 現地の言葉くらい話せるようにしとけという指摘のどこが地獄なんだ?中身のない言葉で罵倒するだけじゃなく具体的に批判してみせろ
20
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
pokkaripon 親が台湾人だったら手のひら返したように同情してな。台湾人のふりしてもばれないだろ。少なくともここでコメントしてるような連中には。
2
Vostok @vostok7777 2020年12月15日
周りに中国語話す人がいない環境の幼稚園児ではそりゃ中国語話す機会がなくなるだろう
1
ディアディア @omotisukiko 2020年12月15日
いじめ自体を容認している人はさすがに少ないように読める。お子さんの機転と心の強さも素晴らしい。これがお子さんの体験記だったら「よく頑張った」の大合唱だと思う。親がドヤ顔でツイートしたからコメント欄が地獄になっている。
30
なが @k_watarase 2020年12月15日
いじめや排斥に諸手を挙げて賛成してるわけじゃなくて、そもそもその歳の子供に理想的な人権的配慮が行き届いた対応は期待できないって話でしかない 人権に配慮した対応ってのは学習で得るものでしょ
26
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年12月15日
amagirikaya このご時世で中国人と結婚するくらいだから、元から日本嫌い、日本が悪いと思ってる種族だと思いますよ、この父親
3
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年12月15日
syunatter 日本叩きの道具としては愛してるでしょw
0
ぱんどら @kopandacco 2020年12月15日
とりあえず子供が無神経(しばしばそれ以上にひどい)のは昔からだな
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月15日
中国語は日本人には語調がきついから、周りの子供たちには喧嘩売られてるように感じたんじゃないだろうか。
0
mamesakura @mamesakura2 2020年12月15日
子供はええ子みたいだから本当に可愛そう・・・ 親は自己愛の延長で子供に接しているように感じてしまう。子供のケアをしないで自分の理想を押し付けているように見える。 もしそうならこれからが本当の地獄だ。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年12月16日
うちの子が保育園児だった頃、英語しか話せない子がいましたけどいじめは起こりませんでした。何だかんだ子供同士でコミュニケーションを取る方法を模索したりするんですよね。ただ、私の体験のほうが少数例だろうとは思っています。私の住む街は私が生まれる前から外国人が多く暮らす街なので、大人が慣れていると言うのもあるのかと。
3
サトリ @satori_Lv35 2020年12月17日
craneturtle よく読め、ニュースくらいチェックしろ、喋る前に検索しろ。中国はモンゴル語・朝鮮語の教育を禁止した、教えること自体を禁止した、実質的な民族浄化だ。
2
サトリ @satori_Lv35 2020年12月17日
craneturtle それぞれの事情を見ながら「おかしい」って評価してるだけだぞ
1
no_face @___no_face___ 2020年12月28日
いじめっ子はその子の親が家で言っていることをそのまま外で言っているだけでは…
0