2020年12月20日

「血ぃいっぱいで怖かった…」娘が保育園で強制的に『鬼滅の刃』の残酷シーンがある回を見せられて夜泣きしてしまった話

62
小1の壁(((c=(゚ロ゚;qオラオラオラオラ @librarian_mam

娘、園で強制的に鬼滅みせられていま夜泣き中。 よりによって累くん回で「ねじゅこ血ぃいっぱいで怖かった」とのこと。クレーム入れていいかな。園でPG12指定見せるって私的にはアウトなんだが。

2020-12-19 20:01:45
小1の壁(((c=(゚ロ゚;qオラオラオラオラ @librarian_mam

娘が園で鬼滅強制視聴させられ夜泣きしてる件、夫に伝えたら同じように怒ってくれた…と思いきや 「でも園の役割って子どもらの生命の安全確保が第一でしょ?保育してもらってる側がそれ以上を求めるべきではないよ」 とのこと。よもやよもやだ。穴があったら埋めたい。

2020-12-19 20:58:50
うさみ @cars026star

@mob3s @yamayutwi 園に子に見せる用のテレビあるんですか? そうだとしたら?なんですが、鬼滅見せてるってその園大丈夫?って過去の我が子のおかしかった園思い出しました

2020-12-19 22:46:03
小1の壁(((c=(゚ロ゚;qオラオラオラオラ @librarian_mam

@cars026star @yamayutwi テレビあります。夕方残ってる子全員1部屋に集められて見るようです。入園説明会等でも言われてなかったので最初娘から聞いたときは驚きました。せめて何をどのくらいの時間見せたのか報告欲しい…と以前からモヤモヤしてたので今回言っちゃいそうです💦 うさみさんのおかしかった園、気になります…!

2020-12-20 07:26:13
葵 藍蘭 @aoi_airan

@mob3s 強制的って酷すぎますね💢娘もキャラクターは好きですがアニメは怖がって残酷なシーンは飛ばして観てます。

2020-12-19 20:06:14
小1の壁(((c=(゚ロ゚;qオラオラオラオラ @librarian_mam

@aoi_airan 私も夫も鬼滅大好きだし煉獄さんわっしょい!ですが「認可園の保育時間内」に「視聴年齢制限のあるコンテンツ」を「全員一緒に見なければならない環境」で「自己主張できない未就学児」たちに見せるのは違うと思います。共感していただいて勇気もらえました😢

2020-12-19 20:26:11
きよみず @kiyomism

@mob3s えーっ😭なんてこと… 私もそんなこと園でされたらクレーム入れると思います! シチュエーションが分からないですが、「こわいのが苦手な子はこっちで絵本読んでようね」とか配慮するなり、何か視聴前に声掛けしてほしかったですね…

2020-12-19 20:24:27
小1の壁(((c=(゚ロ゚;qオラオラオラオラ @librarian_mam

@kiyomism そう!それです!!! DVD視聴に関しては以前からそういう配慮がないことにずっとモヤモヤしてたので、今回爆発しちゃいそうです😡💦

2020-12-20 07:07:10
Rev.Matthew @RevMatthew9

@mob3s @kiyomism 基本、預りでもDVD見せること事態ないですね!そういうのはお家でできるから。

2020-12-20 15:53:32
ゆう🍰やまかけⓉ5歳娘育児中 @yamayutwi

@mob3s いやいやいやあり得ないです、私もアウトだと思います!!!😰 子の性質を知っている親がそれぞれの判断で見せるぶんにはいいですけど、園で見せるものじゃないですよね😨

2020-12-19 22:21:16
小1の壁(((c=(゚ロ゚;qオラオラオラオラ @librarian_mam

@yamayutwi アウトですよね!?しかも先生のすることにイヤと言えない未就学児だし…なぜ見せた???ってなってます💦 やまかけさんに共感してもらえてホッとしました😢💓

2020-12-20 07:48:24
いとこん @itokonn57

@mob3s はじめまして。クレームじゃないですよ。普通に意見して大丈夫です。PG12指定なのですから見せるにしても保護者に一声かけてからでないと。あれを幼児に見せて良いと思ってる先生がいることにおどろきますね。

2020-12-20 09:05:18
おリグ@(´▽`) @oOLGMOo

@mob3s 入れてよし!流行りだからと言って 見せてオッケーにはならないと思う。小さい子にはきつい場面もあるから 指定はそういうものだし

2020-12-20 11:05:50
ちゆ @yuratason

@mob3s クレーム入れるべきです。PG12だし。テレビがある保育園なんですか❓うちの近くは認可外でもテレビないけど、保育園によってはテレビを見させることもあるんですね…。それでも特殊な場合、例えばサンタからのビデオレターとか子ども向け限定しか許されないと思います。

2020-12-20 11:26:49
ハスミ(休止中) @Mom_Vioret

@mob3s リプ失礼します。うちの園でも預かり保育の時間にDVDは見せていました。それでもアンパンマンや幼児向けの昔話、知育系などで、長くても20〜30分だけ、事前に説明もありました。この園のDVDセレクトは先生なのでしょうか。園の認識を疑います💦電話入れていい案件だと思います…。

2020-12-20 11:30:56
chiaki@📪👶👧 @chiaki1975

@mob3s それは私的にもアウトです。 うちは幼稚園ですが、テレビは交通ルールとか、そういうものだけです。 なので、保育時間内にテレビを見せてることも驚きですが、内容にも驚きです😣

2020-12-20 12:30:33
美麗®発達&不登校 @mamamamaktk

@mob3s 大問題ですね。有り得ないです。我が子の園でも、延長の子はDVD見たりしますが、幼児向けの物ですよ。 CMで一瞬ホラー映像を観てしまっただけで、酷いPTSDになってしまった。そんな事例もあるそうですから。娘さんも同じですよね💦可哀想に…😢

2020-12-20 12:34:15
とがの @kuronekomajyo25

@mob3s え!?!!?園ですよね!? 鬼滅観せるとかありえないと思いますし、私ならめっちゃくちゃクレーム入れます🤬👹 鬼滅を見せた園の大人の判断は間違っていると思いますし許せません😡😡😡

2020-12-20 13:10:22
mi-ka3 @ka3_mi

@mob3s 娘さん、ママのいないところで怖い思いしましたね。それを言葉にでき、ママに伝えられたのは不幸中の幸いだと思います。

2020-12-20 13:21:16
ジャンガリアン3世 @papaiya_mangogo

@mob3s それは私も意見します… 個々の家庭で見せるのは構わないかと思いますが(ご兄弟いたりすると避けられなかったり)園でその対応はないです、、、娘さん、落ち着くといいですね😢

2020-12-20 13:32:56
あつ森さん@オリジナルカクテル開発中 @yorusarichoukan

@mob3s 娘さんもショック受けてますし……映画はPG12指定だったはずなので……園に言ったほうがいいと思います💦幼児の発達を見守る場所で軽率すぎると思います💦

2020-12-20 13:38:33
石川 聖|のいえ @ishikawa_noie

@mob3s 園として配慮に欠けており不適切な判断ですね。倫理観に裏付けられた専門的知識で保育を営む原則と、あまりにもかけ離れています。例え、子どもから「見たい」とリクエストがあったり喜んでいる子どもがいたとしてもです。一斉にアニメを見て過ごす時間についても園側で問い直す必要がありますね。

2020-12-20 13:53:20
まり@0y3y子育て奮闘中😤 @amhs02664099

@mob3s 外から失礼します。保育士です。 テレビのある園では見せることもありますが、流行りのものはみませんょ。 しかもグロテスクな描写のあるものは見せません。 クレーム入れていいと思います。 保育園自体に入れてもいいですが、へらへら流されてしまいそうだったら市の社会福祉課でもいいと思います!

2020-12-20 14:04:51
ぷうたん★1年ぶりのあつ森ライフ満喫中 @69_nattan

@mob3s フォロー外から失礼します。私も小学生の音楽の時間にホラー(続き物)を何度も強制的に見せられて以来大人になった今もトラウマです。当時は中学生になるまで頻繁にそれに関連した怖い夢を毎晩のようにみるので本当に辛かったです。クレーム入れてください。あとお子様を沢山抱きしめてあげてください😭

2020-12-20 14:30:59
MNheart @Qheart89

@mob3s はじめまして。 保育士をしています。 残虐なシーンのある映像を園で見せるなんて信じられません… 十分虐待に当たると思います。 この流行の影響で、幼い子どもたちの目に触れる機会が多いことを逆に危惧すべき立場なのに… 絶対に園に伝えるべきだと思います😢

2020-12-20 14:50:46
残りを読む(5)

コメント

読書 @kkkzzzt 2020年12月20日
PG12って映倫では?アニメ本編もそうなの?
88
Horihito.M @CP_Clown 2020年12月20日
蝶屋敷の機能回復訓練とか見せてやれよ…
92
スズメ @suzume002 2020年12月20日
子供向けって結構グロいものあるよね
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月20日
本編もけっこう怖いですよ。 というか怖いものと戦う話なので怖い描写山盛り。 自分から興味持って見たなら自己責任だろうけど幼児に幼稚園で見せるものではないと思う。 
193
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月20日
対象年齢以前に、未就学児に血の出るもの作品を見せる時点でダメだよね。個別の家庭で自己責任ならまだしも多数の子供がいる保育園でやることではない。
175
RGB000 @19666_61 2020年12月20日
話についていけない子供ができないようにという配慮もあったのかもしれないが、流石に作品が相性悪いわね
82
あつみ @A_atumi 2020年12月20日
大人でもグロいの苦手な人多いのに幼稚園児に強制するとかありえないな。 見たい人だけ見るとかならともかく
81
因果応報 @_otukatu 2020年12月20日
kkkzzzt 年齢制限があるのは映画だけですけどアニメ本編は映画と同じ内容ですよ?
72
hignon @higunonno 2020年12月20日
こういうのが本当のキメハラだよなぁ
196
🈚用 @anythingmuyou 2020年12月20日
年齢制限指定あるなら園が悪い。 無いならクレーマー。そんだけ。
8
新井春陽 @a_lie_haruhi 2020年12月20日
私が子供の頃も延長保育の子だけビデオ見させてもらってたな。アダムスファミリーとセーラームーンは何回見たかわからん。
2
agegomoku @leoandboar 2020年12月20日
地上波テレビアニメなんで年齢制限もへったくれもないんですが、深夜に放送していたアニメだというのは考えて欲しかったですね…「なんか人気のアニメだから」ってだけで中身も知らずにプリキュアあたりと同じ感覚で見せたのか、それとも内容知ってて見せたのか
151
灰色 @youkancan 2020年12月20日
子ども相手の仕事してたことあるけど、テレビ見せる時はディズニーや一部のジブリ以外はほぼ見せなかったなー。 いろんな方針の保護者が居るから内容の注意はもちろん、積み木や絵本も選べる環境を提供してほしい。 保育士の負担は重々承知だけどさほど難しい注文でもないと思うんだよね…。
34
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月20日
私も保育所で親がなかなか迎えに来ない族だったんでたいてい5時の再放送アニメ見て待つんだけど、何故かデビルマンを見た記憶だけ強烈に残ってる。
9
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月20日
幼児に見せるグロはアンパンマンかトムとジェリーにしておけとあれほど
43
宵工事 @Y4Sdr 2020年12月20日
これは流石に嘘くさいな……
76
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月20日
アンパンマンにしときゃ良いのに。
16
また凍結された @310203ts 2020年12月20日
ていうか幼稚園児に殺害シーンや流血シーンといったグロ映像見せる時点で虐待だし児童によっては精神まで破壊されてしまうかもしれない案件。
72
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月20日
4時までお遊戯やお絵かきしてご飯食べてお昼寝して、さあ、あとは親のお迎えを待つだけだーってなって鬼👹アニメ見ながら周りの子達がリアルに一人また一人と居なくなっていくんよ。めちゃくちゃ怖かったやろな。
31
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月20日
私も中学生の頃給食時間に担任から突然エレファントマン見せられましたね。色々うわってなるシーンもあったけど基本直視してないから顔もほとんど思い出せないし、ストーリーも胸糞だから勝手に記憶から消えた。先生はなんで見せてきたのか未だに謎。鬼滅で脅えてるお子さんはお気の毒でした。園がちゃんと対応してくれるといいですね。
12
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月20日
amond91208455 さらっとすごいもん見せられてて草
39
kitatatsu @kitatatsu1 2020年12月20日
保育園で「火垂るの墓」見たことあるけど、あれが許されてるなら鬼滅もokやろ
72
イズミ @ni_to 2020年12月20日
ほんまかいな。信じられん。そんな園があるなんて。
2
てっきゃ @tekkya 2020年12月20日
元々深夜アニメなんだからけしからん!と最初思ったけど、そういえば今日ゴールデンタイムに鬼滅総集編流してたよな…。
20
ありかわ🧂 @shio_arikawa 2020年12月20日
保育園で幽遊白書見せられましたね(20年以上前)アホだったから何も気にしてなかったけど、センシティブなお子さんは嫌だったろうな いくら人気でも考えないといけないことですね
4
T_Taka @t_taka 2020年12月20日
戦闘シーンの映像だけアンパンマンに差し替える必要があるな
1
ねこぐるま @nakafuyuyu 2020年12月20日
真面目にクレーム出すべき案件でしょこれ…子供が大流血したり子供が(鬼だけど見た目は)子供の首を刃物で斬り飛ばすシーンを半強制的に見せるなんて…TVのゴールデン放送は各ご家庭で観る観ないを決められる訳だし
70
mocilol @mocilol 2020年12月20日
なあに、かえって耐性がつく
3
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年12月20日
小学校辺りだと校内で某ギギギな作品を観せられることもあるそうだが、それについて纏められている方々の意見は…?
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月21日
子供の時に見たくないジャンルってあった。子供からクレームをつける窓口がないけど。
4
すいか @pear00234 2020年12月21日
今日やってた範囲でいうと、柱合会議、あれは年齢一桁の子に見せちゃだめだわ、ましてや未就学児に見せるとか。「平気な子も多い」とか「綺麗なものばかり見せるのは良くない」とかそんな話じゃないもんあれは。
36
@maryallyman 2020年12月21日
何の為に本編深夜にやってたんだ…。今日も微妙な時間にパワハラ会議やってたけどさ
32
すいか @pear00234 2020年12月21日
まとめられてる中でいうと「子の性質を知っている親がそれぞれの判断で見せるぶんにはいいですけど、園で見せるものじゃない」ってのが一番的確な指摘だなーと思う。
101
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2020年12月21日
こういうのを無理やり口の中に突っ込まれて「面白くない」ものを強制的に見せられるのも嫌だし、原作派としてそこは面白いか否かを自分で判断出来る年齢になってから自分の選択で決めさせてあげて欲しい 「ワケの分からない気持ち悪いものとしか認識できなかった自分自身」を作品諸とも嫌いになるためにあるわけじゃないからね
13
れいれいん @reirein_7 2020年12月21日
年齢指定は地上波だからないし土曜9時にやってたしここまでごっこが流行ってるし家で見れないから見たいって園児にもせがまれてたのかもね。 けっこう鬼怖いって子もいるけど、外野がヤイヤイ言ってクレームしろ!っていうのは違うでしょ。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月21日
そもそもテレビ版がPG12かどうかなんて話はまとめとは無関係。普通に人が死んだり血しぶき上げたりする作品を一律に幼児に見せるのはおかしいというのは何も変ではない。単に暗い画面だけで怖がる子だっているのに。
68
バグバグ @bagwell555 2020年12月21日
小学校低学年の頃、はだしのゲンのアニメ見せられて(親が生協で平和運動に関わってた)、被爆直後のシーンで夜眠れなくなった。原作漫画よりも描写がキツいんだよね。
53
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年12月21日
保育園で鬼滅ねぇ…。録画なのか円盤なのか。どちらにしても個人で楽しむ分にはいいけど、施設内で他者に見せるって法的に大丈夫なんかねぇ
12
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年12月21日
Y4Sdr アンチさんたちは、存在しない子供を使ってアンチムーブしてるからめちゃくちゃタチ悪いんよなぁ。
17
wiwaxia @wiwaxia0 2020年12月21日
アンパンマンも首跳ぶからアウト
6
wiwaxia @wiwaxia0 2020年12月21日
こんなんでいちいちうるせぇのは退園して頂いて、待機児童の入園したい方と入れ替わってあげたらいいと思う
7
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2020年12月21日
_otukatu 別に地上波アニメに年齢制限はなくない? 俺が知らないだけで年齢制限あったりするのか?
9
Off Black @OffBlack1 2020年12月21日
bagwell555 うちも体育館で全学年で見せられて、低学年たちがパニック起こして阿鼻叫喚になってたwあまりにも鳴き叫ぶ子がでて低学年児途中で退場になったわ。高学年達も「さすがにこれ見せるって…」とドン引き。
39
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2020年12月21日
そもそもとして営利でやってる保育園で上映するのは内容どうこう以前に著作権者の許可が必要なんじゃねーの?
6
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年12月21日
いやだめでしょこれ。トラウマもんだよ。怖がりなこどもだったのでよくわかるわ。 学校で無理やり見せられた裸足のゲンを思い出したわ。グロいのは暫く夢に出るんだよ!!!
43
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年12月21日
気持ち悪い幼稚園だな。子供に人気で本屋で酷い事になってるとはいえ……。規制規制で、耐性ないゆとりもグロいって喚くのに何故幼稚園児に。
10
てつわんこ @ruienomoto 2020年12月21日
小学生以下の子連れが何組も居た。グロいシーンを低学年児童やな見せる意味を意識すらしていない感じだった。ちなみにはだしのゲンはもっと怖かったけどな。
1
Game_you @game_yanyan 2020年12月21日
良いものも悪いものもあって大人になっていくのかなと。 後は適正なフォローかな?
0
sake @sake_ne_ku 2020年12月21日
深夜アニメ枠でようやくる放送できたものを、未就学児に強制で見せるというのは、、 企画した保育士さんたちはどこまで内容や作品のこと知ってるのかね? ちょっとでも考えれば、思いつきそうなもんだけど
22
なぎ @nagi1026 2020年12月21日
kamiomutsu 「保育園の子供(未就学児)に見せるべきではない」ってのは同意しますが、「園でPG12指定見せる」と記載されている以上、PG12指定がされてるのは映画のみなので、見せられたであろうTV版は「PG12じゃない」ってのは単なる事実の指摘として正しいのでは?いや見せるべきではないってのは完全同意ですが。
13
すいか @pear00234 2020年12月21日
昨日フジでやってた範囲では、蝶屋敷でのリハビリ合宿はまあ笑いあり頑張りありだからマシだと思うんだけど、柱合会議とパワハラ会議はさすがにあかんわ、特に柱合会議、あれ地味に子供にとってはパワハラ会議よりキツイと思う。
26
fopton @fopton 2020年12月21日
退園させたら?そんなことする園に子供置いてちゃだめでしょ。クレームだけ入れて通わせ続けるのは虐待じゃねーの?
4
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年12月21日
教育目的だったら著作権ある程度クリアされるとかなかったっけ?詳しくないから知らんけど
0
ラヌ @25ranai 2020年12月21日
見たい見たい言ってたから先生が見せて、怖かったから怖いの見せられたと言ってそうな気はする
7
和紀 @Kazuki1221 2020年12月21日
PG12なのは映画版であってアニメ版ではないのが大前提なのですが、放送回を選ぶなどの配慮はあった方が良いとは思います。 (ジュラシック・パーク見せられて以来見たい子だけ見たら良いようにしてくれと言い続けてきたので。先生が休みやすい時間があった方が良いとは思いますが) それはそれとして、作品の所為にするのは違うんですよね。家庭環境や交友関係によっては、どんなほのぼの作品や楽しい描写のある作品でも、しにたいくらい苦痛に思う子は居るということを忘れないで欲しい。
2
はんぺん @twilightmym 2020年12月21日
嫌なら退園しろって言う意見はどうなの。。 保育園は、私立でも認可園多いし、認可園は必ずしも第一希望に入れるとは限らないんですよ。。 なんとか入れた認可園かもしれないのに。。
60
accelerator @accelerator45 2020年12月21日
wiwaxia0 アンパンマンは顔がなくても喋るからねぇ
1
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年12月21日
こういうの、通園用の連絡ノートとかに先生が報告として書いてたりしないの?
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年12月21日
高速バスでアウトブレイク強制視聴させられたトラウマ蘇ったわ。ひとがやっていい所業じゃない
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年12月21日
「子供に悪い影響を与えるだから規制しろ!」については「見せるな!」で解決できる派だから 流血等がある作品を親が見せるならともかく保育園とかでは、見せるべきではない
37
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月21日
すぐ「やめたら、別れたら、」って言う人、問題に直面したら解決する努力とかせず全てから逃げて人生詰みそう
41
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月21日
そもそも著作権的にまずいのでは?
7
nullmajor @nullmajor 2020年12月21日
そもそもTVアニメ版はPG12でもなければ、視聴年齢制限もない。そういう基本的なファクトを蔑ろにしながら内輪で"共感"だけをお手軽に調達して、互いに愛撫しあっているのは端から見て単純に醜悪ですね。モンスターペアレントの典型。是非以前の問題。
3
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年12月21日
いうても深夜枠だからなあ。AmazonプライムだとTV版16+なんだよな。外資系は厳しい
30
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年12月21日
鬼滅ブームは良いけど、レーティングによる区切りは皆で楽しむためにこそ必要。正直幼稚園ぐらいの子が鬼滅の話を親としているのを見るとちょっと考えさせられる。ミーハーな人ほどレーティングとか疎いリテラシーの低い人なんだろうな。
12
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2020年12月21日
そもあんなグロ系アニメが幼児に人気!!!って宣伝しているのがやばいような気がする……
17
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2020年12月21日
kitayokitakita 正直はだしのゲンもグロレベルで言うと幼稚園保育園卒園したばっかりの子達が見れる環境に置きたくないんすよ……(1回閉架にして散々ニュースにされた県の住民より)
11
🈚用 @anythingmuyou 2020年12月21日
まあクレーム入れるなら園じゃなくてレーティング指定組織だろ。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月21日
別の遊びをしたいって声もあるが「まとめて映像作品を見せる時間」自体は有用だと思う(子供をひとまとめにしておいて、見張り役の先生以外は他のことができる)。だけど、作品選びには慎重にするほうがいいなぁ。地上波放送されたとはいえ、深夜だったものを未就学児に見せるかどうかは親の判断に任せるほうがいい
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年12月21日
震災で避難所に集まっている子どもたちのためにボランティアの学生がジブリ作品を見せようとして、さまざまな配慮の結果「おもひでぽろぽろ」が選ばれた話が
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月21日
まぁ、マジ話だったらちゃんとクレーム入れていいと思いますよ
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月21日
ぼく自身は、割とグロ耐性はあるんですけど、母には見せたくないと思います。
0
山幸 @yamasachi267 2020年12月21日
よりにもよって累回は最悪の選択だよなあ。禰豆子が糸で絡められて流血するシーンは首チョンパよりも生理的にキツいよね。それだけにホントかなあという気持ちにはなる。あとツイッターで配偶者をdisる愚痴を見るとゲンナリする。
22
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月21日
そろそろ鬼滅の刃は「ストーリー構成とアニメがよくできてる合法エルサゲート」という認識で慎重に取り扱った方が良いんじゃないの?
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月21日
P-12とは>>小学生以下のお子様が視聴する際、保護者の助言・指導が必要。鑑賞する際にはなるべく保護者同伴をオススメする作品です。小学生以下のお子様にとっては不適切な表現が一部含まれています。が、あくまで「助言・指導が必要」であるため、子供が見てはいけない、というわけではありません。https://movie.jorudan.co.jp/cinema/rating/
1
やつ @kubitsukkomi 2020年12月21日
『TV版には映倫がないこそ、より個々の家庭での子に与える影響を考えて内容の精査が大事』という話ではないの。鬼滅が悪いんじゃない、見せた園が悪いのになぜか「鬼滅という素晴らしい作品を見せるななどという親はモンスタークレーマーだ」みたいな謎の感情持ってる人いない?実際に「見たくない、怖かった」と言っている子供がいる以上、【全員一律で見せた保育園】の対応はダメでしょう。個々に隔離できるような人員配置じゃないだろうからこそ一律に『保育園では』見せない対応を取るべき。
55
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年12月21日
DX日輪刀のCM延々と流してりゃ良かったのに
1
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2020年12月21日
現実のほうがもっと残酷だぞ
0
ヘルマン @bookman17 2020年12月21日
夫の意見が100%正しいだろ
6
れいなじる @reinajiru 2020年12月21日
小学校の体育館で実写版はだしのゲンを見せられたが、怖そうだったのでずっと目をつぶって耳を塞いでた。なぜか良く覚えてる
1
北国の帝王 @gakushin_6 2020年12月21日
kitayokitakita そういえばはだしのゲンも少年ジャンプだったな
1
マリン @marine_chan09 2020年12月21日
bagwell555 なので、はだしのゲン2は、その被爆シーン(厳密にはドロドロに溶けてしまう所)がカットされているんですよね。大人側もそこは分かっててたんだなぁと。
5
ふたつぐ @flatkobo 2020年12月21日
maniaxpace_mt ここまで子供の間で話題になった以上これが欲しいところだな…コロちゃんパック的なやつ
2
安野斎河 @AnnoSaiga 2020年12月21日
この娘さんがPTSDにならないか心配。 「流行ってるから〜」でグロシーン多い鬼滅の刃を幼児に見せちゃ駄目でしょう。 他の子でも怖い思いしたと思う。 電話入れるのもいいけど、直接園側にクレーム入れてもいいと思います。
22
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月21日
bookman17 生きてさえいれば我が子が虐待されても文句言わないんですね?
21
ランゲボルグ @LANGEBORG_LOVE 2020年12月21日
事実ならクレーム入れてもクレーマー扱いされない案件。事実ならね(大事な略
4
n @lovelive_aabbcc 2020年12月21日
幼児の頃に今思うと全然怖くないアニメ見せられて未だにトラウマだから嫌なものは見せるな
10
夏馬 @natsuma_e 2020年12月21日
問題の本質は「強制的に視聴させた」ことであって「何を見たか」とは別の話のように思う。「鬼滅の刃」が「怖いシーンがある話」だから一見正当な怒りのように思えるけど、じゃあ「トトロを見せられた子供が『大トトロの顔が怖い』と言って泣き出した」だったら同じように怒ったのだろうか?
3
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年12月21日
はだしのゲンや火垂るの墓はOKで、鬼滅の刃はダメな理由って何なのか説明出来ても絶対にしないんよな。はだしのゲンや火垂るの墓がOKで鬼滅がNGなのは、政治的理由。実際、松江市や泉佐野市は差別表現やグロ表現を理由に一時回収したがパヨフェミ集団が一斉批判した。はだしのゲンや火垂るの墓は日本を批判する為の材料にできるから、グロを問題視すると子供の権利を盾にする。しかし、鬼滅は家族や周りの人達との絆の大切さや道徳心を学べてしまい、自然と愛国心や愛郷心に繋がるからグロを理由に騒ぐ。
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月21日
natsuma_e そういえば、うちの子トトロみたとき最初にまっくろくろすけが出てくるシーンが怖いっていってトトロみたがらなかったわ。
1
tometodon @tometodon1 2020年12月21日
covid-19が無ければヒーローショーの着ぐるみも鬼滅一色で幼児にも問題なく膾炙してたんだろうなぁ
0
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年12月21日
ちなみに、ワイがキッズのころはドラゴンボールが批判対象やったわ。グロは当然として、敵の極悪さに怒りスーパーサイヤ人になるシーン、いわゆる「キレる」表現が問題視されて「キレる子供」なんて揶揄されたり。それでもはだしのゲンは強制的に体育館で視聴させられて感想文書かされたし、金曜ロードショーでは火垂るの墓でウジだらけの死体が平然と放送された。
3
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年12月21日
怖がる云々より、「首が飛ぶ」「大量出血」という直接表現がふんだんに含まれる作品を保護者に無断で見せるのはいかがか、という話かと。
32
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月21日
natsuma_e この話については両方が問題に感じます。トトロだったら「こんなに怖がるなんて保育士さんもわからなかっただろう、でも苦手な子は見なくてもいいようにしてもらえないかな」で、鬼滅だったら「人体切断シーンがあるようなアニメ見せるなんて、なに考えてんだ!」ってなる
9
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月21日
もしかしたら逆にあれかね、あまりに園の子たちが鬼滅ごっこしたがるものだから、「おまえらがやりたがってる鬼滅ってこれこれこういう怖い番組なんだぞ、わかってんのか」って意図で見せてたりとか・・・(あくまで想像ですが)
1
フルバ @furubakou1 2020年12月21日
ラピュタとかもののけ姫見せられなくなるじゃん…
1
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月21日
furubakou1 ラピュタはともかくもののけ姫はふつうにだめだと思う ジブリなら許されるという風潮は間違いだといいたい、いちオタクとして
22
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月21日
bookman17 まあ虐待は極端な表現ですが、一般的に見ても残酷な描写であるものを幼児に強制し、夜泣きするほど怖がらせて、それをやめてほしいというのが「それ以上求めるべきでない」ことというのはちょっと遠慮しすぎというか娘のことを思わなすぎやとおもいます
22
キンタ @gold_tamaria 2020年12月21日
[c8578983] さすがにネタだよね?保育園にクレームをってツッコミ待ちの
0
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2020年12月21日
明らかに嘘くさいけどどうせ見せるならグロ描写のない修行シーンとかの方がまだマシだったのでは…?いやそれにしたって幼稚園で鬼滅の刃を見せるのは有り得ねぇ… 子供が夜泣きとか同じ被害にあってる家庭もあるだろうに(本当にあったんだとしたら)
2
じわきた過労 @JKmethod 2020年12月21日
そういえば鬼滅を最初にちらっと見たときにたまたま柱合会議だったせいで「柱って敵なんだろうなぁ」って思ってた。 ほら、ジョジョでも敵だし…
0
ヒロサト @nst_tat 2020年12月21日
アニメや漫画の類は家庭ごとにかなり方針が違うのが当然で、グロ平気な子でも影響を考えて見せてないケースもありうるから抗議は妥当だと思う
8
娑婆助 @shabasuke 2020年12月21日
nyamuresuka 嘘松なのだろうがマジレスすると民間の施設も公立の学校も意外と映像作品ガイドラインが厳しくてNHKあたりのさわやか三組等安全圏の物しか視聴許可が出ない。再生するといきなり警告が出る(警告が必要な)サウスパークとかHBO作品みたいな奴はほぼ却下で認可されない。
3
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2020年12月21日
そも、グロいから深夜ではなく深夜にしか枠が無いから深夜なのでは…。無論、それに合わせた題材選びや演出になってたりするんだろうけど
2
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年12月21日
嘘松 ホントだというのならその保育園を実名で
4
うに(5歳) 2回接種完了 @uni_2030 2020年12月21日
kusorypchan アニメのデビルマンは大したこと無い、漫画とは全然違うし東映まんがまつりにだって登場してた、「デビルマン対マジンガーZ」とかね
0
ともはる @tomoharuhare_m8 2020年12月21日
中学の防火講義で見た当時最大規模だったサンパウロのビル火災映像。 落ちていく人や道頭割って割って脳ミソぶちまけてる映像はさすがに下向いてる人が大勢いた。
1
Holten @Holt800 2020年12月21日
内容知ってて見せたなら、そんな保育士は今後もなんかやらかしそう。内容知らずに見せたなら無責任
2
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年12月21日
kitayokitakita 鬼滅信者ってやっぱ頭おかしいわ。それともネトウヨか。
5
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月21日
uni_2030 結構怖かったよ。なんか記憶に残ってた。
1
白目 @SanSiromeka 2020年12月21日
子供を預かる園ですらこんなにレイティング意識ゆるゆるだと、そろそろ日本も外国みたいに全てのテレビ番組にレイティング表示が必要な時代が来ちゃったのかなと思ってしまう。
11
點面悪鬼百之助 @x743 2020年12月21日
私は大昔にアンパンマンの映画が怖くて観ることができなかったので、内容がどうとかは関係ないと思う
0
ハドロン @hadoron1203 2020年12月21日
ウチの娘の場合は、「はだしのゲン」だったけどな。学校の図書館に置いてあるけど、あれこそ小学校低学年に読ませる作品じゃない。
5
372🍏 @No372 2020年12月21日
幼稚園じゃなくて保育園のようだからもっと小さい子も一緒に見てたのかな。 長時間子供を預かる保育園でテレビの時間があるのは許容範囲だと思うけど、血が出る首飛ぶ深夜アニメは流石に... Eテレ垂れ流しでええがな
2
黒猫 @blackcat_ab 2020年12月21日
鬼滅はジャンルがホラーなんだよ。一話目から可愛い禰豆子ちゃんも目を血走らせて牙剥いて襲い掛かってきたじゃない。 親もいないところで幼児にホラー見せるとか馬鹿じゃないの。
14
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月21日
当時小学高学年だった筈だが、レイズナーの屍鬼隊は怖かった。小一の読書感想文で原爆モノの絵本を読ませれて、感想文ダメだしされたのはトラウマ。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月21日
土曜日保育だからおそらく午後から親待ち保育。平日夕方Eテレと違って子供向け少ないからDVDか配信でテレビの前に集めてロングランだな。子供向けチョイスも飽きないように工夫で流行りの鬼。土曜午後だから周りの子の消える時間差もでかい。やっと夕方お迎え来て8時に夜泣き。
0
SERA @S3125S 2020年12月21日
園でみせるのはアウト
8
アザレア @azalea5670 2020年12月21日
保育園のとき学校の怪談のビデオ上映会があってずっと後ろ向いてた。
1
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月21日
bookman17 虐待の定義は物理的な暴力以外も含むのはご存じですか?(表現を見直しました)
9
accelerator @accelerator45 2020年12月22日
nyamuresuka フジテレビ、鬼滅の刃ゴールデンで放送してたし
2
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年12月22日
最悪なのは、テレビ業界外からツッコミが入った場合。自主的にレーディング設定して「ワイらちゃんと気にかけてるから大丈夫ですよ~」というアピールをしたほうがいい頃かもしれない。エロもグロもアニメをカクレミノにはそろそろできなくなって来るのではないかな。テレビ業界も内部複雑そうだから相当難しそうだが。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年12月22日
時計仕掛けのオレンジみたいに椅子に縛り付け目を器具で固定しての強制視聴ならともかく。自由に退出可能な環境でなら基本何流しても問題にならないと思うわ。首チョンパがだめならコナンの一話だってアウトになるし。
0
やつ @kubitsukkomi 2020年12月22日
nagisaryou TVで流すのは問題ないでしょうね。チャンネル合わせなければいいんだから。大元のツイは『園で』『全員が』『親の確認なしに』『強制的に』見せられたことが問題な訳だし。
5
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年12月22日
accelerator45 割とファンからも「ゴールデンタイムはやばいのでは」という意見が普通にあるようで安心しています。もし二期がゴールデンタイム枠スタートになったら、流血や肢体切断の表現が変化するかしないか興味はあります。
3
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年12月22日
nagisaryou 保育園は自由に部屋からでられないと思われる。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月22日
ツイ主の追加ツイートあります。園から丁寧な謝罪をいただき落ち着いたとのこと。
4