2020年12月23日

長女が小1の時”絶対に宿題をやらなかった”理由を聞いてみたら… 子どもから見た「変化への戸惑い」に理解の声集まる

子どもにしか分からない大きな理由ってあるよね
103
とけいまわり🕺 @ajitukenorikiti

長女が小1の頃、絶対に宿題やらないマンだったのですが、「何で小1の時宿題やらんかったん」と聞くと、「保育園の時は勉強もなかったのに、突然朝から勉強する事になった。おまけに家でも勉強しなきゃいけなくなった。妹たちはのんびり過ごしていて、私だけ変わって、訳がわからなかった」とのこと。

2020-12-23 01:35:57
とけいまわり🕺 @ajitukenorikiti

長女「小さい時って色々分かってないから、『そういうお年頃よねえ』って、のんび~り見守ってはもらえるとね」

2020-12-23 01:36:01

ウチの子も同じだ!

犬ちぐら🍅粘菌になりたい宮城2days @nazuna_42

@ajitukenorikiti うちの長男様はいわゆる思春期ではなく小学校1年の時にものすごい反抗期に見舞われました。理由はたぶん同じようなことだったと思います。本人も「入学するのが嫌だった」と語っております。

2020-12-23 08:10:58
あゆむんʕ0㊛0ʔ腐3母 @ay0u0mu

娘も「(弟)勉強してないやん!」て言う時あるからなー。((なんで私だけ勉強しなあかんの!?))てなってるだろうな… 娘は、今小1で、 「宿題する」言うてしないマンです← twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 08:54:09
みー★ @br_g7m

@ajitukenorikiti なる程‼️‼️小1の次男が宿題しないのはそれかも💦

2020-12-23 07:54:56
Ecosuihan @ecosuihan

@ajitukenorikiti 保育園に戻りたい。勉強しなくて良いし、先生が優しい。 そういえばよく言ってました。

2020-12-23 07:57:56
ぽも @pomo_3ta

@ajitukenorikiti うちの次男は「お兄ちゃんの行っている小学校は勉強するから、僕は勉強しない小学校へ行きたい」と年長のときに言ってました。そうだよね、たしかにね、でもざーんねーん、そんな学校はありませーん、って言ったら「まじっすか!?」て顔して固まってたな…

2020-12-23 08:23:30

理解を示す声

おねむなみむを( ˘ω˘ ) @am__1007

娘、宿題はかろうじてやってるけど同じこと言ってたwwまぁ確かにそうだよねw twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 06:53:50
藍@固ツイ見てくれると嬉しい @LANN_dirty

@ajitukenorikiti あー……わかる気がします…… 下の子いるとどうしても「なんで私は?!」感が出てしまってましたね^^;

2020-12-23 08:24:08
korogarumame @korogarumame

@ajitukenorikiti @yusai00 自分の席に座っている、ということから苦痛ですよね。保育園では決まった席とか無いから(園によるかな?)。

2020-12-23 10:35:05
銀シャリ @gin_shari

小1プロブレムってやつか そうだよね いきなり勉強とかチャイムとか嫌だよね 大人でも嫌でしょ twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 08:49:01
赤霧 @akakiri1988

「私だけ変わってわけがわからない」って、どっかで聞いたと思ったら、出産後によく聞くワードでした。 小一の壁…これがそれか… twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 08:24:11

「自分もそうだった」人たちの回想

あれよあれよと)棚から柿茶 @tana_kakitya

ワイもこんな感じで急に押し付けられた感じしてビックリしたなぁ… twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 11:18:27
なんでなんでマンと腸活 @tuba_xxxxx

私と同じタイプだ やりなさいでやれる人じゃないから 決められたルールを自分解釈で納得できないと行動に起こせない twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 11:26:13
フォルキー @foolkey2430

分かる〜 急に土日の価値上がってビビった twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 11:29:26
弓谷美月 @yumi_t_faith

我が家の小1もなかなかに宿題やらないマンだけど納得な気がする。 今年は特に例年のようなスタートじゃなかったからいきなり5時間授業だったし…。 先生の宿題の量も圧もすごいしな…。 twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 11:07:18
かけはゆ @24k2e25k

これ似たことあったな〜、学校ってもっとみんなと遊べると思った!全然遊べない!と怒ってた。でも楽しいって通学してる。自分で納得して日々過ごしているこどもに感謝。 twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 10:55:18
たらお@まったりダイエット施行中 @tarao0526

今の子に伝わるかだけど… 幼稚園までは、テレビくんとか特撮ヒーローが沢山出る本を買ってもらえたのに、小学生になった途端小学〜年生って本になって、漢字やら計算問題出てきてすごい戸惑った記憶がある…しかもやらないと親が何かしら言ってくるし… twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 08:04:34
せーぶる@新刊作業中 @sandworks

小学校に上がる前の保育園のころ、ある時母が学習ドリルを買ってきて私を机に座らせ、嫌だとギャン泣きしても小一時間ほどドリルを止めるのを許さないということがあった(u ・ω・)小学校に上がって「ははあ、あれはこれの予備練習だったか」とわかった twitter.com/ajitukenorikit…

2020-12-23 08:42:57

逆に保育園が苦手だった、という人も少なからず

V @バナジウム @V_myfvflristrp

@ajitukenorikiti 逆に保育園が苦手でした なんで踊るのか 外に出なきゃいけないのか 眠くないのにお昼寝するのか 全てに反抗して、ひとりで部屋でずっと数字書いてました 笑 昼寝の時間はずっと先生とお話ししてたり、隣の子の鼻の穴に指突っ込んだり… 受け入れてくれてた先生方には深く感謝しております

2020-12-23 09:22:46
残りを読む(9)

コメント

シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月23日
中学の時に入学前に大量の宿題出された時に同じこと思った
56
Alpaca @Alpaca35338149 2020年12月23日
こんなのはるか昔から小学校中学校どこでもある問題で、個々の生徒に良い受け入れのさせ方や習慣化のベストプラクティスなんて山ほど学校側に蓄積されてると思ったんだけど違うのかね。まあ話題になるということは違うか、現場でできてないんだろうなぁ…
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年12月23日
変化もひとつの教育ですからね。ゆっくり身につければ良いのです。
8
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2020年12月23日
社会人一年目だけど共感するわ
70
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月23日
親が勉強熱心だと「大人になると勉強しなきゃいけないんだな」という刷り込みが生まれて小学校入学が楽になる 親として見せる姿は…家でも何かの勉強をすること…
84
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月23日
兄弟間の平等って難しくて、ウチの親は喧嘩にならないように同じものを兄弟に買い与えてたんだけど、上からすると下は何の努力もなしにモノを手に入れてるように見えんだよね。しかも、下の方が遊ぶ時間多いから余計に不公平に見える
28
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月23日
違うことはおかしくないんだよ、と伝えることも大事なんだろうか。「一番上の子=我慢する」じゃなくて、「一番上の子=一番乗りできる」って言い換えてみたらどうだろう?
30
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月23日
勉強嫌いだったし、中学1年位の時にこのままでは公立校に行けないと。内申点に大きく響いて、公立高校いけない。金がかかると理解するようになってようやく宿題やりだしたな(笑
0
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月23日
なんで自分だけ勉強しなきゃいけないの?パパとママはしてないのに!ってよく言われる。パパとママも小学生のときにおんなじ勉強してきたんだよ!って言うとそうなのか・・って顔になるけどまぁなんか勉強してるとこを見せるべきなんだろうね本来は。無理だけど!
50
あした @ashitaha_out 2020年12月23日
幼稚園時代から小学校受験や将来のために勉強させられまくってたから、そこを疑問に感じたことはなかったな。当然小学校受験を超えてきた同級生しかいなかったし小1でも勉強は当たり前。高所得者層が早期教育に躍起になるのも頷けるというか…
5
晏嬰 亮@ワクチン💉完全体 @mondo_oclt 2020年12月23日
幼稚園の時に昼寝の時間に全く寝つけないから、ひとりで勝手に絵描いて遊んだりしてたけど、その時間におやつ作ってるおばちゃんが何だかんだでしっかり構ってくれてたの思い出した。思えば自由にさせてもらってたなあ。
1
FX-702P @fx702p 2020年12月23日
小1でそういうこと考えられてたのすげえな。自分なんて小2くらいまでは何も考えずにすごしてたわ(当然勉強なんてできない、というか勉強が何なのかすらよくわかってなかった)。
12
六月(むつき)🌺🌺 @mutsuki_june 2020年12月23日
全校朝会で、意味は全くわからないけど壇上で校長先生から賞状を受け取ってね、とやり方を担任から教わって貰ったことが何回かあったな。その中の一つが図工の関東大会の受賞作だと、数年後の大掃除で判明。
0
あやぱんつ @aya6302 2020年12月23日
中学あがってテストの問題文が「~しましょう」から「~しなさい」になった時なんで命令されなあかんねんボケこら😡ってなったの思い出した
71
56号 @56gojp 2020年12月23日
やっぱ幼稚園から勉強してた方がスムーズなのかな。
2
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年12月23日
「勉強しないと将来困るよ!」 その通りになった
12
ぐるうずまき @spiral_nebula 2020年12月23日
多くの園は小学校上がった時に混乱が少ないようにひらがなの練習したり勉強面や生活面をなるべく新一年生に近づけて年長の1年を過ごす(あえてやらないとこもある)それでもこの子は疑問に思ったってことだと思うよ。自分の考えが持ててすごく頭いいね
1
erika @erika63654140 2020年12月23日
aya6302 博多華丸大吉のネタでありましたね。「三角形の面積の値を求めよ。『求めよ』。エラっそうに(怒」って大吉さんが言ってたわw
8
伍長 @gotyou_H 2020年12月23日
mrswlwzz そうやってできたのが脳トレ(のもとになった紙の方)ですね。
2
伍長 @gotyou_H 2020年12月23日
これが外に向かうと「結婚して子供ができて自分の事何もできなくなったのに当然のように趣味に時間かけてる相方がムカつく」という話になるのだ
4
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月23日
1年の最初のほうは宿題が楽しみで待ち遠しかった記憶しかない。ちょろっと行ってた幼児教室の宿題が簡単すぎたからかな…
1
たぬき @tanukimia 2020年12月23日
保育園が苦手だったというツイートあるけど、そんな小さい頃に自我なんて無かったなー。
5
dai @poddai 2020年12月23日
これがわかってたのでウチの子は保育園ではなく幼稚園に通わせた。
1
里乃 @rinokariya 2020年12月23日
うちもお受験とか関係ない幼稚園だったけど年長さんの後半辺りから平仮名カタカナ簡単な漢字を教えて貰ってたから小学校上がってからの戸惑いは無かったな。おそらく自分の子供は保育園に通うことになるだろうからまとめみたいな事態になったらどうしたらいいか分からなくて怖い
0
日音くくる @nichioto 2020年12月23日
下に兄弟がいると特にそうなっちゃうのかもね。自分は末っ子だったから上の兄弟の勉強してる姿を見て「そういうもんだな」って受け入れられたな。
11
Nananama @Nananam18275642 2020年12月23日
ゆたぽんに影響されたんちゃうん?
1
xi @accountLINKonly 2020年12月23日
保育園もお歌とかお絵かきとか課題を与えられてやる時間はあったのになんで勉強となると途端にビックリする子いるんだろうね?やりたくないことはやらない子だったのかな
3
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年12月23日
nameriizumi ツナ缶の勉強でもいいんですか?
1
ササ茶 @_sasatea_ 2020年12月23日
勉強が好きで、辞書や本で漢字を覚えて書く保育園児だったけど、その理由は「楽しかったから」だなぁ 他の楽しい事色々覚えた中学高校あたりから徐々に勉強が嫌いに…(隙自語)
2
スマイル @NightHa22551959 2020年12月23日
分かるな。中学に進学というシステムをしっかり認識してなくて、その中学では部活に入らないといけないという状況に置かれて戸惑った。当たり前に知ってることと皆思ってるから誰も教えてくれなかったのかな。
3
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月23日
当時の気持ちなんてまっったく思い出せないので、みんなの記憶力のすごさに驚いている
7
🍖 @TO1tjg51ryuq0KK 2020年12月23日
それをなんとか勉強や宿題に意識を向かせるのが親の仕事なのに1年間も宿題をさせずに学校行かせるってなにしてたの?
13
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月23日
そういえば自分は幼稚園児の時に親からドリルみたいなやつやらされてて、それがすごい楽しかったから学校で勉強する事楽しみだったな…
0
Marguerite @Marguer99244426 2020年12月23日
保幼小接続カリキュラムとか小学校のスタートカリキュラムの重要性が分かる事例だなぁ。小学校の始めに移行期をちゃんと設けておくのが重要。ただ、その逆の、幼保にいるうちに小学校でやることを徐々に降ろしておくのは業界的に難しい。就学開始が海外より半年遅いんだし無償化にもなったわけだから幼保の最後の半年から移行スタートでもいいじゃないかとは思うけど。
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月23日
SigmaSan4536 ツナ缶であれ他の加工食品であれ、資料積み上げて読んで、そのことをレジュメに書く姿見せるのは効果的だと思います。「何してるの」と聞かれて、子供にわかるよう説明するのは自分自身の伝える能力の養成になりますし
8
S.O. @so_rei 2020年12月23日
いやどうみても幼児教育失敗してるだろこれ。「イタズラの罰として数字覚えろ」とか、そういう最悪の嫌いになる原因をどこかで作ってるよ、絶対。幼児の頃の嫌いは容易に苦手意識につながるし、そうなると一生引きずるよ???
8
S.O. @so_rei 2020年12月23日
幼児に「知らないことを知れる!!たーのしーー!!」って気持ちにさせてあげるだけで、勉強や調べることが好きな子供になれるのに。 それだけでだいぶ人生楽になるのに……嫌いっていう気持ちにさせた時点で、半分以上失敗なんだよ……
10
クリスセドン @sedooooooon 2020年12月23日
なんで働かなきゃいけないんだ
0
カス太 @kasutan90 2020年12月23日
なんで嫌だったのかわかりやすく親に伝えられる子になったんだから幼児教育は成功
15
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月23日
so_rei さすがに決めつけすぎじゃないか?子供の性格だろうよ 推察するにその後は勉強するようになってるってことだろうし
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月23日
VKcyNlic7p1hOSs 社会人になったときに「あれっ…これからずっと毎日朝早く起きて仕事に行く人生を続けるの…?」と正直思ったよ。大丈夫、何十年経っても慣れないから安心して。
18
きすけ @kiskette 2020年12月23日
うちの子は保育園に通ってるけど年長クラスは小学校に備えたカリキュラムになってるし併設の学研で宿題にも慣れてるのでそんなに心配はしてない
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年12月23日
「しなきゃいけない」ということを「守らなきゃいけない」という社会の圧力に初めて触れる瞬間だな。家族という身内ではなく、大きい意味での「公(おおやけ)」から迫られるという気圧や水圧にも似た「社会圧」の重さを知るのだ。
4
カズマサみんC @mskazumin 2020年12月23日
これ親の証言なら、子供が本音をオブラートに包んで言ってるんじゃなかろうかとも思ってしまった。「のんび~り見守ってはもらえるとね」は親はそういう配慮が当時無く、私はそれが嫌だったのだと言いたかったのかなと考えてしまった。
0
はな @ha_chan813 2020年12月23日
うちの保育園はお勉強の時間、音楽の時間、お遊戯の時間、体育の時間、外遊びの時間っていろいろ決まってたから小学校でのギャップはなかったな。保育園の方が厳しくて怖くて、小学校がゆるゆるで早く帰れるし拍子抜けだった。
5
あごにー @Agony_01 2020年12月24日
親が率先して勉強してる姿を見せるべきなんだろうね。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月24日
わかってはいるがわかるわけにはいかん案件になる可能性自体はあるけど あなた何歳?弟や妹何歳? それはわかってるんよね? 人間は6歳から勉強しないといけない決まりがあるの、きまりだから守ろうね? で押し切るのも手段のひとつではある 理解(わか)ってはいるが納得(わか)るわけにはいかん案件待ったなしかもしれんが
1
しの @_sieraden_ 2020年12月24日
隣で寝てる子の鼻の穴に指を突っ込むとか汚いじゃないか
0
乾也春海 @kanbaru 2020年12月24日
アニメで登場人物が勉強や宿題にうんざりしている描写を見て育った子の一部は、「そう言うものなんだな」と理解して小学校へ入学した当初から、勉強は嫌なものと考えているかも知れませんね。その辺を鑑みたのか最近は勉強嫌いの主人公は減ってきている気がします。
2
⊠🌈Riko☝️ @mo_cha_20 2020年12月24日
しまじろうとか、ドリル的なものに慣らしておくのはやっぱり大事なのかなと
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月24日
自分は逆に上の子が習い事してたから「自分もいずれやらなきゃいけないんだろうな」と自然に思ってた。よく考えたらやらなきゃいけない理由なんて何もない習い事だったと辞めてから気づいた。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月24日
一体これは御年何歳ぐらいの回答なんだろうか。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年12月24日
小学1年くらいなら多少勉強サボっても全然追いつけるから大丈夫でしょ。    まあまれにここでの躓きが尾を引いてその後も勉強できない子になるケースもあるが…
0
S.O. @so_rei 2020年12月24日
@kusorypchan そうかもしれないです。ただ、幼稚園児でまだ勉強というものがよく分かっていないのに、「勉強が嫌い」という苦手意識だけ持っているのは、何か原因があると思ったので。
0
@id_fid 2020年12月24日
親が小学校がどんなところか教えてなさすぎでは。小学校上がる前に勉強一切教えなかったんだろうか
0
田中 @suckminesuck 2020年12月24日
宿題がなんか大人になった証っぽくて最初は楽しみだったの覚えてる。 無論最初だけ。
1
Off Black @OffBlack1 2020年12月24日
保育園のとき、年長になるとひらがなとか引き算教えてくれてた。小学校入学したら、授業に慣れてない他の幼稚園保育園から来た子たちが授業中に野猿みたいにうろつきだして、え…?てなった記憶あるわ。
1
未琳 @beloplake 2020年12月24日
保育園でひらがなとカタカナの読み書きが出来てたから、小学校に上がったら漢字を学べるのだろうと思ってたらひらがなの書き方からスタートしたから、分かりきってることを宿題にさせてまで勉強する必要性が分からなくて入学して2ヶ月間毎日は宿題をやらなかったから問題児扱いされたの思い出した。
3
🐙イチヤ♠️@ヒーローとヴィランズと暴風雨と @Ichiya_HERO_ars 2021年5月15日
保育園でひらがなカタカナの読み書きは覚えたから小学校でもそこから勉強するんで、幼稚園出身で初めてひらがなカタカナやる子達より簡単に出来ることに優越感を覚えてた嫌な小1やったなw こんなんめっちゃ簡単やん出来ひんのアホちゃうかとか思ってた(ただちょっと先に覚えただけやのに)
0