2020年12月24日

漫画『静かなるドン』に出てきた30年前の平社員の給与明細が今と全然違う話「手取りこんなにもらえるの??」

58
ぱっくん@ファイザーフルチン @Faust_sensei

30年程前の静かなるドン読んで給与明細出てたんだけど、ヒラの基本給が今とまるで変わってないのに税金で引かれる金額がまるで違うことに驚いちゃう。今ならその3倍は引かれてるよ… pic.twitter.com/UhdfGBxB3Q

2020-12-22 12:29:06
拡大
リンク Wikipedia 静かなるドン 『静かなるドン』(しずかなるドン)は、新田たつおによる日本の漫画作品。1988年(昭和63年)の11月15日号より2013年1月8日号(1号)まで『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)にて連載された。長寿の人気漫画であり、週刊連載1000回達成、累計発行部数は4400万部を突破した。また、1991年からOVA・オリジナルビデオが制作され、1994年に日本テレビ系列でドラマ化された。2000年と2009年には映画版が公開、2010年にはドラマCDが発売されるなど様々なメディア展開が行われている。2011年(平 1
ぱっくん@ファイザーフルチン @Faust_sensei

正しくは健保と厚生年金は税金じゃないですが、ツイートの意図を汲んで欲しいです(訂正丸投げ)

2020-12-22 18:52:38
ぱっくん@ファイザーフルチン @Faust_sensei

人によると思いますが、今だと社会保険料が特にエゲツないですよね。 住民税もすんごい。

2020-12-23 00:01:22
ぱっくん@ファイザーフルチン @Faust_sensei

補足 私はきっちり計算したわけではないので、ちゃんと算出されている方からのご指摘はごもっともです。画像の例で現在の税率と比較すると3倍にはなりませんが、そこはご容赦を 30年前と比較して変わったもの増えたもののギャップを感じ取ってもらえればなと

2020-12-23 07:13:01
ぱっくん@ファイザーフルチン @Faust_sensei

補足2プリティは主人公の会社名 ・残業が無いとの意見がありますが、主人公は遅刻欠勤常習犯(893家業と兼業だから仕方ない)なので多分勤務時間は実動時間 ・プリティは会社規模的に大きくはない ・多分1年目ではない。住民税は別かと ・30年前のこれで母親がショボいシノギだと嘆いている(重要)

2020-12-23 12:14:18
ぱっくん@ファイザーフルチン @Faust_sensei

私は経済学や政治学に詳しくないのでちゃんとした意見は言えませんが ・30年は経済成長していない ・でも取られる額はしっかり上がっている ・引かれて所得減る事より収入が減ってる事がおかしい って点を気付くきっかけになればと思います 毎月3倍取られたらその分収入増えなきゃおかしよねって話

2020-12-23 23:40:28
ほとんど手取りになっててすごい
K.M @KM26292059

@Faust_sensei 23万円の人の手取りが20万なんて羨ましい世界です(;゜∀゜)

2020-12-23 12:18:11
Kユーリンさん @YuRinSan

@Faust_sensei 総支給と手取りの差が無さすぎて何だこりゃ?ってなりますね。うちは普通に1/3持ってかれます…

2020-12-23 12:25:15
とし @nastya_musashi

!? 支給額多いのに手取り少なくなってる…どういうこっちゃ… twitter.com/faust_sensei/s…

2020-12-23 20:00:51
ライホー@ @pluto0039

社会人になったときの給与明細見て、漫画とかで何となく想定してた手取り金額より少なかった違和感はこれかあtwitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-23 21:28:01
ヨウコ @cca20aefc35f483

社会保険料、昔は安かったし、ボーナスからは引かれてなかったよね。 twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-23 23:28:12
ぢべた @jibetaP

これ健保ないのでは……?くらいに錯覚する…… twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-23 19:01:38
ワムウ並びにエシディシ @samal_zaoliku

ワシ6年勤めて、基本給こんなもんだが手取りこれより6万は低い。3倍ってのもない話じゃないわよ twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-24 01:11:57
ちくわぶ @_ChiKuWaBu__

額面22万の手取り20万て マジでツイート通り今この3倍弱は引かれてるわ twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-23 23:03:38
るふと🤖👾 @luftg

3倍はちょっと言いすぎかも でも2倍は引かれてると思う twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-24 01:32:01
Konan @konantower

賃金が増えてないのもヤバいし、引かれる額が爆増してるのもヤバい twitter.com/faust_sensei/s…

2020-12-23 22:40:33
夜明 @yoayoayoayoa

当時何歳の設定だったっけ……20代前半なら結構もらってるなぁ twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-24 14:27:03
uresy @uresy1st

今なら手取りで良くて18万くらい? twitter.com/Faust_sensei/s…

2020-12-24 09:37:51
J416◆DY//wVKWks @j416dy

ちょうど基本給同額だったので並べてみる。 twitter.com/faust_sensei/s… pic.twitter.com/lWdVTltlaq

2020-12-23 12:16:03
拡大
静かなるドン1

新田 たつお

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年12月24日
福本伸行の「銀と金」(92〜96年)に「利息6%なんて、普通預金と変わらないじゃないですか」みたいなセリフがあって、ため息ついたなあ…
35
ruquia @ruquiaccountant 2020年12月24日
とにかく保険料が痛すぎる。健康保険料はまだ納得するけど、年金保険料はバカ高いのに将来の受給額に期待出来ない。保険料で搾り取るなら、消費税の方を上げて欲しいくらいだ。
60
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月24日
最後のツイートの給与明細と比べても3倍は違ってないようにみえるけど?
5
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2020年12月24日
社会保障費が1990年は47兆円、2019年は123兆円だからまあそうなるよなあって。
14
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年12月24日
今なら保険料がプラス10000されるが3倍にはならない。ここからわかるのは、みんな「どれだけ払っているのかをいかに把握しておらず、ほぼほぼイメージで喋っている」ということである。
40
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月24日
インフレさせず、給与を上げる流れを作らなかった政府や官僚に責任取らせたい 所得倍増計画じゃないけど、日本じゃ大号令かけてやらんと無理だわ それぞれの企業が上げるなんて利益的にやるわけもない
48
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月24日
手元に明細あったので見てみた。 確かに控除分は画像よりでかいが(社会保険料)、総額は大差無いな。 まあ、資格取得とかで結構手当利用させてもらってるから特に不満は無いけど。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年12月24日
lawtomol 銀と金は連載が90年代だがバブル㌧でも日本が世界をリードし経済成長を続ける金貸しは制限が甘いまま政界は小沢色で波乱という読みだったのだが全て逆の結果になりハズレた。青木雄二レベルでないとこの手の話は描けないので結果的に博打1本のカイジが始まる契機がこれ。因みに日本は少子高齢化が継続すると社会保障費は上昇し続けるのが確定的なので以降ポーカー編のように天引きは青天井だろう(3倍ってのは極端な例ではなくなる)
7
冶金 @yakeen4510 2020年12月24日
自民党に任せ続けた結果だ。
7
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月24日
金回りは明らかに良かっただろうが、主人公の上司が職場からあまりにも遠い所に家を建てた為に、長時間労働をしながらビジホで寝て通勤している様はあまり羨ましいものではなかったな。
3
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年12月24日
その上消費税で跳ねられるので、実質的可処分所得はさらに減る。
15
rambda @rambda2 2020年12月24日
yakeen4510 2回下野しても何も変わらなかったんだよなぁ……
63
イーヤ @garnet_wish 2020年12月24日
yakeen4510 自民のお陰でやっと正社員になれた平成生まれからしたらお前の言葉は何一つ説得力無いね!
63
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月24日
ここに載らないものだと消費税は0か、あっても3%かな
6
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年12月24日
…ていうか、この明細の中の社会保険料の金額、正しいのかなあ?実物じゃなくでマンガの中の話ですよね?当時ものの本物の明細と比べてなら話はわかるんですが…
8
小川靖浩 @olfey0506 2020年12月24日
yakeen4510 割と認知されてないけど、バブル崩壊以降って「2度」政権交代したんだけどね。最初は細川~羽田内閣期の非自共連合、2度目が先に挙げられたように民主党政権
56
がそ @gaso 2020年12月24日
すべて老人が悪い。
3
Requirer @Requirer8 2020年12月24日
きっと30年後には今の給料でも、これしか引かれなかったのか!、って驚かれるんだろうなぁ。 少なくとも健康保険は上がるだろうし、国民のためにならない様々なお金のために税金は上がり続けるだろうし。
1
M @omuretuinu 2020年12月24日
お医者さんもここ30年給料増えてないって言ってた。
0
Earwax @Earwax97409510 2020年12月24日
誰も作中の給与明細が現実通りと信じて疑ってなくて静かなるドンの信頼度が凄い
36
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月24日
yakeen4510 そうだよね。1994年に国民福祉税を成立させるべきだったよね。()
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月24日
たしかプリティって倒産だか合併だかの危機がなかったっけ?収入がどれだけ高くても出費額も相応に高かったら意味が無い。みんな税金だの社会保障費でいってるけど、今はデフレだよ。当時の方が物価は高かったんだよ。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2020年12月24日
ナニワ金融道でも「銀行に預けても7パーセントぽっちしか増えへんで」みたいなセリフがあったな。元本保証で年利7%とか夢のような商品だよ。
34
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月24日
それはそうとVシネの香川照之版は好きだが日テレドラマの中山秀征版は嫌いだ
0
絶対 @2BenKi 2020年12月24日
ruquiaccountant 会社側としても社会保険料(=法定福利費)が重すぎてなけなしの利益が消えてくっていうね
0
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2020年12月24日
yakeen4510 残念ながら社会保険料の負担増は高齢者の増加が要因なので、どの党が政権に就こうと同じです。
46
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2020年12月24日
yakeen4510 少子高齢化社会が来るのは40年も前から予見されていたけど「政権交代を成し遂げた」社会党や民主党が何かしたっけ?
24
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2020年12月24日
mosao82 イマドキなんか某生協でさえ年利0.5パーないのに(´д⊂)
0
娑婆助 @shabasuke 2020年12月24日
mosao82 ナニワ金融道で突っ込む所はそこでは無く高い貸付金利とか肉欲棒太郎がチケット転売で成功したとかそういう所。つまりそんだけ経済が強かった時代設定を昔はそのまま作品反映出来た。この危機的な令和不況でさえゼニを何に使うかで悩む人間がおるんや今ゼニに困りボヤいてる凡庸な人達は生まれる時代を間違えたとしか言いようがない。
1
FX-702P @fx702p 2020年12月24日
銀行の普通預金は流石に5〜6%にはならないけど、1980年ころには3%近くになってたことはあった。郵便貯金の通常貯金なら同じ頃4.3%だったらしい。
2
prad_bitt @pradbitt42 2020年12月24日
lawtomol 預金金利が高いということは、物価は毎年それ以上に上がるんやで。
4
prad_bitt @pradbitt42 2020年12月24日
預金を持ってる人にとっては、デフレほど得なことはないはずなのに(金利はマイナスにならないのに物価は下がる)、なんで金利が低いとボヤくのか。経済の初歩を理解してないのか。
3
シナモン @cinnamonP 2020年12月24日
年利6%の時代に住宅ローンなんて借りたらとんでもない返済額になっていただろうな…バブル期を生きた人に社会保険料を言うと驚かれるけれど、住宅ローン金利が実質マイナスと言うとやっぱり驚かれる。
5
T_Taka @t_taka 2020年12月24日
コロナで不足した財源を補うためにさらに負担は増えるので安心してください
2
娑婆助 @shabasuke 2020年12月24日
pradbitt42 現在の日本はスタグフレーションしているので実際貯蓄や給与は下落する。これを回避するには貧乏人であれ資産家であれキャピタルゲインを生む資産価値ある何かを保有する以外回避方法がない。しかし貧乏人は貯蓄がない上与信もないからキャピタルゲインを得続けるorインカムゲインで回し続ける人生設計が不可能。生産手段が労働のみ故ウォーキングデッドのゾンビみたいな人生が確定的ならボヤキの一つも出るんでないかな。
5
娑婆助 @shabasuke 2020年12月24日
cinnamonP 丁度90年代はダブル住宅ローンで回しているといったモンスターサラリーマンが多数存在していたんでそんだけまだイケイケの時代だった。金利高くてもゲインが多ければ回せるし金利低くければ負債化を利用出来るどっちがいいかはその人の所得と人生設計による。低金利で不況が同時に来ているなら確実に現金持っている人間がお得な買い物を出来る上チャンスが多く訪れるが金の無い人には縁が無くチャンスは絶対来ない。
1
マシン語P @mashingoP 2020年12月25日
亡き祖父が1988年頃に契約したJAの30年間積立方式の火災共済。満期になったら払い込んだ金額より1割以上多く戻ってきてびっくりしたな。保険料の部分を賄って更にプラスなんだから。建て替えた実家で同じ30年間積立の見積もりをとったら戻ってくるのは払込総額の6割位。デフレェ…
1
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年12月25日
yakeen4510 氷河期世代が社会に出た時は殆ど自民党なのに、民主党が主犯であるかのように語られる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%86%85%E9%96%A3
4
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年12月25日
長期間何もしなかった政党は政権を取り続けてるので、民意はこの苦労を受け入れたのだろう。
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月25日
総支給額上がってないのに天引き分ばかり増えてやがる……そら若者の○○離れの原因たる若者のカネ離れにもなるわ……
4
IheY @kujira090 2020年12月25日
これっぽっちの天引きでも高いって言ってた政党がいたなあ。彼らが頑張った結果として、現代のようになったわけだが。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月25日
なんだよこの自民応援団は(笑)。移民をバカスカ入れまくって自国を崩壊させている売国奴政権がそんなに大好きな自国民って、馬鹿じゃないのか。そもそも自民以外が政権についたのって、何年間だっけ?? それでも「自民以外が悪い」とか言い出すのも失笑かつ滑稽。ま、日本はこんなんじゃどうもならんな。もっともっと外国人が増えて治安がひどくなってやっと気がつくのだろうか。遅いけどな。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月25日
自民応援団って、今の時代「極端な話、穴を掘ってその穴を埋めるだけでいいから政府は仕事を作れ」と言う人が大勢出てきているんだから、経世会竹下派の公共事業イケイケドンドン路線は正しかったのではないかって議論はあってしかるべきだろ。むしろバブル崩壊の原因である総量規制は大蔵省銀行局長・土田正顕が出したもので、自民党を批判するにしても大蔵省もセットで言わない奴は単なるコピペの垂れ流し。
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月25日
官僚を御せられないのは政治家の責任だというなら間違っちゃいないが、単に上っ面のことしか言わないだけの有権者がのさばっているからその政治家を御することができないわけで、無責任が無責任を呼び込んで無限連鎖しているだけ。「自分は悪くない」と言っている奴がいるから問題は何一つ解決しない。
6
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年12月25日
旧民主勢力は未だに自分が政権再び取られた理由を理解してないようだ。 本来は必要なものをバッサリ不要と切った事業仕分けとか忘却してますよね?公共事業の存在意義わかってます?
7
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年12月25日
自民を盲信するわけではないが消去法で選ばざるを得ないほど野党勢力の大多数が腐敗してる。 というか自民は内部の派閥がデカいから主流が代わるだけでガラッと政策変わるから実質政権交代みたいなもんでね……
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年12月25日
yakeen4510 「世の中が悪いのは○○のせい。そいつをやっつければ全て良くなる」というわかりやすいストーリーは魅力的で説得力があるけど現実はそうではないというだけの話。
10
コン蔵 @konzopapata 2020年12月25日
政党というからには党員がいて彼らは党員に対してより良い結果を生む出せばいい訳だし、それで手一杯じゃない?と昔から思ってるから若者が選挙にいけば~ってのはそんな事をされてもあげるパイはないんじゃと思ってしまう
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年12月25日
アメーバが政権とるよりはチンパンジーの方がマシって話
0
hogefuga @hogefuga4 2020年12月25日
Roasted_Meat102 "日本じゃ大号令かけてやらんと無理だわ それぞれの企業が上げるなんて利益的にやるわけもない" そもそも追う立場だった所得倍増計画当時と追われる立場になった現在とでは間逆なわけでな。 「かって発展途上国だった連中との給与競争」になるんだからデフレではなくてグローバル化による給与の平準化と見るべきだと思うぞ。
0
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年12月25日
住民税入れてもこれの倍くらいかな。
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月25日
緊縮財政にしなかった場合、高齢化による労働供給減でインフレが起こるので、結局インフレか保険料かどちらかの負担は増えてくると思いますけどね…
0
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年12月25日
社会保険料負担の拡大を自民党のせいだというアホは、野党がどんな主張してきたのかしらんのでしょ。医療費の無償化だってもともとは共産党の言い出して東京都で実施してから全国に拡大したし、負担を拡大させないために年金カットなどを自民党がやると野党は散々批判してただろ。
13
barubaru @berururururu 2020年12月25日
[c8595168] おそらく、1年目なのでないと思われます。
0
Andy K. @usoemon 2020年12月25日
一年目じゃないし昇給も少しとはいえしてるんでは?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月25日
hogefuga4 今の日本はもう中国とかを追う立場に転落してる。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月25日
今だったらもう最低賃金を2000円ぐらいに上げる目標を掲げていかないと、他の先進国に取り残されるばかりになる。500円でまともな昼食が食える状況こそがおかしい。2000円ぐらい普通に払う状況・収入になってないといけないんだよ。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月25日
ちなみに3億円事件の頃の3憶円は今の30憶円ぐらいの価値があった。日本ってあの事件からバブルまでに10倍のインフレしてるのよ。タクシーは昔は「円タク」って呼ばれて料金が1円だった。
0
hogefuga @hogefuga4 2020年12月25日
ANINEKObySYSTER 中国が追われる立場になったのは間違いないけどなぁ・・・。製造業がさらに給与の安いとこ探して移転していくってだけであって、日本が追う立場にはなってないよ。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年12月25日
いや、俺の記憶では30年前でももっと社会保険に持ってかれてたぞ。額面25万とかで手取り20万切ってた気がする。たんに新田たつおのミスだと思う。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月26日
top4641 「事業仕分け」を言い出したの現在の行政改革・国家公務員制度担当大臣ですがね(第二次安倍政権に変わっても最初はショボっとやってたけどもう終わっちまった)。民主党政権に変わった後、民主党が「どうすんの?」と聞いたらわざわざレクチャーまでしたんだよ。その成果がスパコン京の事業仕分け。あれは現行政改革・国家公務員制度担当大臣の宿題でもあったわけ(彼が麻生政権時代にも追求して理研は答えられなかった)。
0
阿武ルッツィ @LdSDdA 2020年12月26日
(所)得税の下の(住)民税が空欄だから1年目だろうね。それ考慮に入れても今より税金やすいだろうけど
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月26日
今の状況で無理やり賃金上げるとそれこそ韓国みたいになっちゃうから難しいですよね 死ぬべき会社が死ぬとしてそのあとは?となってしまう 物価のバランスもとれてないでしょうし
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月26日
保険料は上がる、トル名目増やして、親の年金減らしてるのはマジでイラつく。政治が派遣増やしたからやぞ?親会社が設ければ社員(バイト含む)に還元する??「しないと証明されただろ」
0
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年12月26日
ANINEKObySYSTER いやイギリスとかアメリカとかの状況の方が圧倒的におかしいで。1000円出してもマトモなもの食えない、都市部の家賃は20万円が最低ライン。じゃあ平均年収はどれくらいか見ると、例えばニューヨークやと600万円前後。東京都と同じくらい。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月26日
kitayokitakita 平均年収が当てにならない指標。欧米は格差が大きすぎるので。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月26日
_Vorador_ 韓国みたいって、現状はどうなっているでしょうか。国は崩壊してる?
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月26日
死ぬべき会社が死んでも、その会社が供給していた需要は消えません。ならばもっと上手い会社が出てきて需要を満たしていく。その繰り返しが国の成長です。
0
Hacchi @2mocccck 2020年12月26日
平社員で基本給22万ってさすがに安すぎない? ボーナス想定しても年収300万ぐらいだし…地方の話かな? 24万ぐらいだとまあそんなもんかなあって感じるけど
0
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer 2020年12月26日
国が税金を国家予算の財源とする方針を続ける限り、税率は上がり続け、可処分所得は減り続ける。
1
NoName @nameless7743 2020年12月26日
yakeen4510 途中で民主党政権を挟んでいる訳なんだが…… というか、民主党政権時に『悪化』してるしな。
4
prad_bitt @pradbitt42 2020年12月26日
kitayokitakita 階層化されてるだけで、30万の家賃で2,000円のランチを食べてる層はそれなりにおるんやろな。スラムに住んでフードスタンプで生きてる層と平均すると600万になるだけで。
0
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年12月29日
ANINEKObySYSTER pradbitt42 だから、その状況が圧倒的におかしいんやで。
0