「ちょっとずつ違和感が増えていく」仙台の『架空の郷土伝承資料館』という設定で開催された特別展が怖すぎる

まとめました。
1212
miyayuki @miyayuki777

今もう展示の名前が思い出せないんだけど、5年くらいまえにせんだいメディアテークでやっていた特別展の展示が衝撃的で、仙台の土着の昔話?を展示しているようでどんどんそれが嘘っぽくなっていくという見せ方の展覧会で(続)

2021-01-10 23:39:17
miyayuki @miyayuki777

鑑賞者はいかにも博物館のそれっぽい部屋に入っていって、部屋が新しくなるごとに嘘が増えていって、だんだんその異様さに気がつき、最後にはものすごい恐怖体験が待っているというものだったんだけど、フェイクをデザインするという意味であんな恐ろしい展示に出会ったことがなくすごく怖かったです。

2021-01-10 23:39:18
miyayuki @miyayuki777

これですね。サイトだと全然怖さが伝わらないけど、まじで戦慄するほどこわかったんですよ……「物語りのかたち-現在に映し出す、あったること」 smt.jp/archive/event/…

2021-01-10 23:46:19
miyayuki @miyayuki777

だってさ、最初に、なんか石とか展示してあっていかにも郷土史博物館ふうの部屋にはいって、展示見て、次の部屋に行ったら、レイアウトは全く同じなんだけど、なんか前とちがうわけ。そういうのが4回くらい続いたら、衝撃の恐怖が待ってるわけです。まじこわい。泣くかと思った。

2021-01-10 23:54:35
李氏 @BLUEPANOPTICON

@miyayuki777 最後の部屋マジでこれだったんですか pic.twitter.com/zqEbS8rUbj

2021-01-11 00:13:25
拡大
miyayuki @miyayuki777

@BLUEPANOPTICON こわすぎて、なにが最初でなにが最後かあまりおぼえてないのですが、これは記憶があります、何もかもがフェイクですぎょいこわかったです……

2021-01-11 00:16:04
手塚一佳 @tezukakaz

@miyayuki777 @ckn_mea 京都芸術大学の伊達先生の展示ですね。

2021-01-11 18:19:50
リンク partner-web.jp せんだいメディアテークで地域資源「亜炭」を通して風土の記憶を堀りおこす展覧会、京都造形大生のゼミ発表も。 仙台の地域資源「亜炭・埋木」をキーワードに、知られざる街の歴史や暮らしの記憶を掘りおこし紹介する展覧会がせんだいメディアテークで開催されます。期間中は『亜炭香古大學』として京都造形芸術大学のレクチャーやゼミ発表、哲学者・鷲田清一さんと美術家・伊達伸明さんの対談などが行われます。 1 user 18
手塚一佳 @tezukakaz

@miyayuki777 @ckn_mea 他の方も同様の嘘昔話をやられているので、そのあたりも是非ご確認下さい。

2021-01-11 18:44:22
ミズ @mzirmk

@miyayuki777 最後、一体どんな恐怖があったのか気になります…

2021-01-11 20:17:55
シライ @gmakonly

@miyayuki777 すごい気になります‼︎こうして広めていけば、落ち着いた頃にまたやって頂けないかな…⁇期待します‼︎

2021-01-12 01:00:23
ミスティーブルー @mistyblue_11_9

@miyayuki777 これ、たまたま仙台に行った時にやっていて見ました。 架空の博物館の展示は、最後の部屋だけ自分でカーテン開けて入らなきゃいけなくて、怖すぎて入らずに引き返そうかと思いました😅

2021-01-12 08:04:03
せんだいメディアテーク 企画・活動支援室 @mediatheque_PJ

ご紹介ありがとうございます! 2015年に当館で開催した「物語りのかたち − 現在に映し出す、あったること」ですね。 話題にされているのは、いがらしみきおさんによる「郷土伝承資料館」という作品です。 展覧会の記録動画をこちらからご覧いただけますのでぜひ。 youtube.com/watch?v=cYRhII… twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-12 12:11:45
拡大
維嶋津(Sin Ishima)@『5分で読書 驚愕のミライ』1/14発売 @isimasin

探したら記録動画があった。 最初に出てくる、いがらしみきお「こうずんさん」がこの話っぽい。映像でみても確かに怖い… youtu.be/cYRhIIFM4Q8 twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-11 10:31:51
拡大
@llChiroll

@miyayuki777 わりと詳しい動画がありますね youtu.be/cYRhIIFM4Q8

2021-01-12 08:38:07
拡大
Mg.D@BOOTH値下げ中 @howling_deer

展示の公式動画(16:57) こっっっわ…………夜に見ていいやつじゃない youtu.be/cYRhIIFM4Q8 twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-12 00:03:27
拡大
Dr.バク@精神科医 @DrYumekuiBaku

これ、ちゃんとスタートに「これらは全部フェイクです」って記載があるのにジワジワと展示が変わって行く様は人間がいかに「情報操作に弱いか(真実とは何かを考える力が無いか)」を見せつけられるようで本当に興味深い展示でした(私もYouTubeでしか拝見してませんがそれでも十分な破壊力) twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-12 00:02:36
もーも @apus_apus_apus

あれは怖いけど、とても良かった…人間の語りは変化するのだ…語りは騙り、語りは信用ならない、けれども懐の深さもある twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-11 19:50:22
ともり @Dendorokakaliya

YouTube見てきたけど、ホラー映画思い出した… ちょっとずつ違和感が増えていく不気味さ twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-11 23:19:58
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks

YouTubeに動画があったので見てきたけど、面白い展示方法だった。展示物の見せ方や照明の使い方が見事。民話がどのように時代とともに変化していったのかが体を通して理解できる、という表現がふさわしい展示会。 twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-11 20:29:29
FL¥¥¥-B!NGO @candypotat0

この方が指してるのとは違う展示だけど以前メディアテークでやってた展示で1個だけすげえ怖い作品があって、何ヶ所かから入れる作品だったんだけど、なんで怖いのかは分からんけどある出入口の方には一緒にいた恋人もオレも2人して近づけずにいた気がする twitter.com/miyayuki777/st…

2021-01-11 23:13:09
残りを読む(2)

コメント

東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 12日前
しまっちゃうよー(カーテンの向こう側へ)
15
白石玄人 @ShiraishiGento 12日前
違和感も唐突に出てくれば拒否反応起きるけど、染み込むように広がっていけば馴染んでしまうよなぁ。そして急に寝首を掻かれるようなこともある、歴史で幾つももあった話。 自分がその真っ只中にいないとは言い切れないし、示唆に富む展示ですね。
101
yossino(よっしーの) @yossino 12日前
知ってたら見に行ったのに…
8
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 12日前
全部フェイクでもそれっぽく仕立ててしまえば真実になってくこともあるよな〜てしみじみ思う映像だった。全部フェイクでもこれだから一部フェイクだったりしたらもうわからんようになってしまうだろうな。民間伝承は現地の老人から聞いた話が悪意ないリップサービスの作り話だった話はよくあるらしいし。
65
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 12日前
愛知でもやってくれ。(今コロナだから無理だけど)
1
Ukat.U @t_UJ 12日前
見に行きたかったな…この手のものいつも終わってからまとめられる…
89
しの @_sieraden_ 11日前
詳細がわからなくて余計に怖い
7
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 11日前
こういう、 『不安』とか『ああ、嫌だ…』 という暗くてじめっとした雰囲気って フィクションならいいんだけど ふとした一人の時に感じることってあるんだよね、特に田舎に住んでた時。 それが怖くて、田舎に帰りたいと思わない。
4
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 11日前
でも間に合う時期にこのまとめが作られてたら、それはそれでネタバレへの配慮が大変なのがな・・・
42
骨格 @black_nasbee 11日前
展示品を盗めるようにしていたら、もっと認知されていたかも知れない
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 11日前
戦前から長らく「カツオはツナ缶の一部(世界的な定義と同じ)」と消費者が思っていたのに、高度経済成長の折に「カツオはツナ缶でない」という日本特有の意識へすり替わっていた…言葉の意味を変えるのは簡単で、それは示唆に富んだエピソードである…
12
mikansei @mikan0_v 11日前
伝えていく人達のイマジネーションや恣意で歪められていく感じが直感でわかるの面白いね
5
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 11日前
製作側にいがらしみきおさんがいる時点で……。行きたかったな。
16
ディー @DDcmdd 11日前
映像の不安感の再現が上手いなぁ。漫画と同じように最後は自分の手で暗闇へのドアを開ける必要があるのか。怖……。
5
ざっぷ @zap3 11日前
これ全部が嘘だったりして
21
らんちゅう @Liar_like_ 11日前
なんか”ビックリさせないお化け屋敷“ みたいな感じでめちゃくちゃ楽しそう。ホラーゲーム歩いててアーカイブ拾った時みたいなワクワク感ある
8
mocilol @mocilol 11日前
入口は真実 詐欺師や陰謀論の手口
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 11日前
いがらしみきおのマジで怖かった東北伝承系無慈悲不条理ホラー「ガンジョリ」を思い出した。
11
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 11日前
こうずんさん、本になってるけど300部限定で、世の中のどこかにあるけどまず読めないだろうな。あああ読みてぇええ!
3
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 11日前
YOUTUBEの動画見てきたけど、これ展示の部屋を違い探しで何度も往復しちゃうやつだな。漫画のキャラデザインが変わる、展示品の釘がどんどん増える、黒塗りの部分が増える、いがらしみきおが年を食ってる。
14
Off Black @OffBlack1 11日前
えーと、つまり最初のデマが伝言ゲーム的に尾ひれが付いていって、都市伝説まで昇格する話しってことですか?
1
こたつにもぐるみどり @verdi_horimoto 11日前
これつまり「郷土の二次創作」なわけで、製作の動機から製作過程までめちゃくちゃ見たい。
5
紺碧 @Konpekin 11日前
公式Youtube、記録映像ねえ~でも実際に観に行くリアリティとは違うだろうし~小さい展示会の公式っていかにもチープそうだし…と思いながら再生したら、とんでもなく忠実に展示の観覧を再現してる上に「職員により撮影・録音されているため~見苦しい箇所が生じる場合があります」って注釈で始まったからああハイハイと思って観てたら思いっきり精度の高いホrあああああああああああああああああああああ【展覧会】物語りのかたち 現在に映し出す、あったること https://youtu.be/cYRhIIFM4Q8
50
GOK田中 @goku_nekomichi 11日前
ぎぃいいいいい!これ、動画がすごくうまく作られててかなり怖い!『こうずんさん』がどんどん変化していく!
21
Tsu Games @TsuGames 11日前
OffBlack1 都市伝説に限らず「正式な伝承」ですら,デマの自覚がない伝言ゲームでゆがめられた物なのかもしれません。  そうした戒めも含んでいるのかな,と感じました。
21
カズマサみんC @mskazumin 11日前
思えば両親から教えてもらったことの中に「ほんとうのこと」ってどれだけあったんだろう。
0
方向音痴 @otetenoshiwato 11日前
Konpekin ありがとうございます見てみます!明るくなってから!
0
斑目(まだらめ) @karakuricustom 11日前
いがらしみきおって ぼのぼの しか知らなかったけど、こういうのでも有名な人だったんだ!
22
☆☃ @sternneige 11日前
これは面白い!動画で残ってるのがありがたい。漫画以外の展示物の造形に若干オモコロライターの雨穴さんの世界観と近いものを感じた。
1
羽生 @cocotu_82310 11日前
いがらしみきおさんの民話系昔話ということで「まんが日本昔ばなし:飯降山」の回を思い出してしまった。演出をされてらっしゃるのですがこちらもこわくておすすめ。
3
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 11日前
んー⋯⋯6点。推敲中にうっかり投下したので再校。本地垂跡のクセで神道に合流させていたサルタヒコ庚申がいまひとつ抜けてるとしか読み解けないし、なんちゃって仏教風な青面金剛マハカーラ庚申が吊るしているのは「人間の女」じゃねえだろってのも。「全面フィクション」と言われればそれまでだけど、じゃあいがらしみきお氏の『sink』が追跡困難な件はなぜかしらねえ?
1
BUFF @geishawaltz 11日前
いがらしみきおさん、最初は不条理4コマブームを作った方だけど、それから長期休筆に入って、復帰作はホラーだって大々的に宣伝してたんだよな。でもけっきょくホラーは来ずに復帰作は『ぼのぼの』だった。だかラホラーへの志向はかなりお持ちだったとは思うけど。こんな風に作品化なさったんだ。
8
あッきー @usakottu 11日前
これこないだツイートが回ってきて、すごく興味わいたやつだ! あとでゆっくり観せていただきます!
0
HB @kuroihevi 10日前
ここ最近で一番怖かった。そこいらのホラー映画より怖い。不気味さがすごい。流し見じゃなく、じっくり見るやつ。
8
くま参式 @kuma3style 10日前
いがらしみきおって、「ぼのぼの」の人やんwww ガチのブラックユーモア作家やんwww
1
空き缶 @c2h5oh_masamune 9日前
怖すぎてマジでビビってる youtubeの映像記録も途中まで見たけど、途中までが限界だった サイレントヒル的な怖さ
0
no_face @___no_face___ 9日前
いがらしみきおさんて怖い漫画描く人だったのか。ぼのぼののラッコの絵しか見たことなかったから知らなかった。
2
順三朗 @junzabroP 9日前
こういう意義のある展示物こそ表現の不自由展に出展すべき。
1
出無精マスク @annoupoteto 8日前
YouTubeで記録残ってるの本当にありがたいな
2
endersgame @endersgame3 8日前
最後の方にある何箇所かから入れるうんぬんも気になる
0
もっと良い状態を狙う旅にゃんころ11(7つの得たいものを得にかかる者) @goldencat222 8日前
あー、確かに❗これめっちゃ怖かった覚えがうっすらあるわ、見たことないけど
0
豆製品 @endosaya_DX 7日前
すごい怖そうで見てみたい。驚かせるのがメインのお化け屋敷でなく、こうじわじわと怖くなるタイプの怪談系好き…
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 7日前
博物館て「人工的につくられた情報の集積所」だし、人の手が入る以上は変わっていくはなぁ。
0
う"るすと @wurst2081 7日前
「博物館をモチーフにした不条理系ホラーハウス」としてはよくできてると思うが、「フェイク土着系として出来が良い」とか「人類の『記録』はいい加減であるという皮肉が込められている!」とかって事は無いと思うし、やってる側もたぶんそこは目指してないと思う。
0