Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「まじなんなん。。。」消防団からほぼ強制的に入団確定のお知らせが来た

どうにかならないものか…
187
free person@趣味が多くて困った人 @ziyuzinsyounai

@TDAZH6nTcdVsc6X 行っても入団 行かなくても入団 入団は任意なのでこれは酷い。

2021-02-07 15:29:30
ぜかま白雪 🇯🇵⚓️ 白雪陸戦隊・島雪 @zekamashirayuki

自分現役の消防団員だけど、あくまでも消防団ってのはボランティアとして志願するものだから強制させちゃアカンやーつ twitter.com/TDAZH6nTcdVsc6…

2021-02-08 07:42:37
篠岡 建 @jyuujindou

自分の時は揉めたなぁ。(´;ω;`) フリーターだったので消防団に合わせて生活は出来ないって言ったら「甘えだ」「みんなそうなんだ」と自宅の玄関で怒鳴られたのを思い出しますね。結局、世代交代が絡んでるとか言い出したので名前だけ貸すと言って1度も集まりには行かなかったら除隊させられてましたw twitter.com/tdazh6ntcdvsc6…

2021-02-07 20:44:09
武器のブの字の武内です♨サッカー好きが多い会社のサッカーを知らない社長 @4126takeuchi

@TDAZH6nTcdVsc6X みんなが嫌がっているのが分かり、これじゃあ入りたくなくなるのも当然。 「楽しいこともあるよ」とか「地域貢献できて良いこともあるよ」といった魅力を書けばいいのに。 まさに北風と太陽。

2021-02-07 23:27:57
free person@趣味が多くて困った人 @ziyuzinsyounai

@TDAZH6nTcdVsc6X どちらにせよ、入団したくないのであれば入団しませんとハッキリと言った方がいいです。 何かやり取りがあった時にはボイスレコーダーやスマホで音声データ残しておいた方がいいです。 入団はあくまでも任意なので、たとえ行政でも無理矢理入団させる事はできません。

2021-02-07 18:38:17
消防団依存症啓発機構 @EFgdGjsuSkQbu3g

@TDAZH6nTcdVsc6X 消防団は、地方非常勤公務員です。 お住まいの市町村に問い合わせましょう。 「○○市町村長 意見」で検索するとメールが送れます。氏名は匿名希望で平気です。情報提供しましょう。

2021-02-07 20:04:15
カール大帝@ガソリン屋さん @carl_oldcar_fan

現役消防団員です。 消防団への入団はあくまでも任意。 お住まいの地域の役場に相談された方がいいです。 もし拒否したことでお住まいの地域で不当な扱いを受けた場合も役場に相談されることをおすすめします。 未だにこんな学徒出陣のようなことをしている消防団があるとは。 残念です。 twitter.com/TDAZH6nTcdVsc6…

2021-02-07 22:09:09

「拒否すればいい」って意見も多いけど…

文化的退廃者アンコウ @Ututtyi

これの問題は"入りたくなければ入らなければ良い"というコメント達が知らない拒否したその先。 地方の小さなコミュニティでこうしたものを拒否するとどうなるのかを知らない。 ツイート主はそれを知っているからこそ、引っ越したいまで付けているんだよなー これが地方の人口の増えない理由の一つ twitter.com/TDAZH6nTcdVsc6…

2021-02-08 01:23:35
FPS酔い @FPS60053964

TLで 「消防団への参加を強要されとる…」的な発言があり、それに対するリプで「役所に相談してください」みたいなのがあった 大抵そういう強要がある地域の役所には消防団の仲間がいる。それもそこそこお偉いさんで 相談すると事態は悪化することが多い 田舎とはそういう処ぞ😑

2021-02-08 11:46:41

消防士がいるのになぜ消防団が必要なの?

ヨッシー @doppo55335079

@TDAZH6nTcdVsc6X @satoshi2079 この文言は言語道断ですが、誰かがやらないといけないのも事実です。 火災の時の交通整理後片付けなど消防士では手がまわらないことを担ってますので。 消防団のことをひっくるめてあまり悪く言って欲しくないです。

2021-02-08 11:45:52
がらななひと @guarana8240

自分の家や職場が火事になったとき、一番最初に駆けつけて初期消火を行うのは消防団員になることがあります。 あくまで、市民による市民への自己防衛手段なのです。 昭和から平成初期は今よりも火事の件数も多く、初期消火で力になる消防団は田舎では絶対的な存在になるわけです。 #消防団

2021-02-08 11:38:22
がらななひと @guarana8240

命と財産を守ってくれる存在ですからね。 (以前は火災を起こした家主は地元部隊に一升瓶を送る風習もありました。) そのせいで、消防団がなくてはならない田舎では既得権益化して皆さんがイメージする「クソ消防団」となってしまったわけです。 #消防団

2021-02-08 11:38:23
がらななひと @guarana8240

そういう意味では消防団はなろう系でよく見る「昔は野盗から守ってくれるいい人たちだったのに、力を増すにつれて圧政をするようになった傭兵軍団」みたいですね #消防団

2021-02-08 11:38:23
がらななひと @guarana8240

じゃあ、現在はどうかといはれるとむしろ消防団の存在意義は高まっています 実は台風の際、河川やため池の氾濫、土砂災害の発生を監視しているのは消防団(もしくは水防専門の消防団たる水防団)です。 自然災害が頻発する中、本職と連携して地元の安全を消防団が守っているわけです。 #消防団

2021-02-08 11:38:23
片方 @katabun

消防団の話が流れてきたけど、僻地には必要な組織よ まぁ僻地の場合当然爺ばっかで、機能してるかどうか怪しい組織ではあるが

2021-02-08 09:56:51

ちなみに消防団文化はいろんな国にある

ギャロ @gallo1192

オランダの消防団員イメージフィルム(火災出動編) オランダは消防士が少なく、消防団員が多数となっています。 各消防署に署員が5名ぐらいしかいないようです? 出動がかかると消防団員にファイヤーアラームまたスマホアプリに情報が入り職場また移動先・プライベート先から署また詰所にかけつける pic.twitter.com/bn2PMlCsnY

2021-01-31 09:39:12
ギャロ @gallo1192

スゥエーデンの消防団また署の交通救助事案を想定した模範演技模様(動画参照) 国には消防署はある程度はあるけど田舎になるにつれて消防署がなくなり消防団の活動が重要視 向こうは消防団も多種多様の災害に出ているので署と似たような車両も保有していたりと。海外の消防団は装備が充実してる pic.twitter.com/Hod3hmM6xB

2021-01-07 10:24:28
ギャロ @gallo1192

ヨーロッパでも国によるけど、消防団員の数が消防士よりもはるかに多いところが多くあるんですわ

2021-01-07 10:36:48

消防団員経験のある方たちのあれこれ

残りを読む(11)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2021年2月8日
入らないけど恩恵は受けたいとは思ってないよね。
109
おうまさん @oumasanx 2021年2月8日
地方はあかんということがよくわかった
139
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月8日
ちゃんと整った文書なだけに、こないだまとめにあった怪文書よりある種怪文書のような気がする…。
194
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月8日
田舎に引っ越す時、安全性や災害の有無なんかは調べようがあるけど、地元の消防団がどうか(キツいかゆるいか、強制か自主か、等)なんて調べようがないだろうからなぁ…。ギャンブルとしてもハイリスクだ…。
164
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年2月8日
消防士増員、消防所増設で税金マシマシが正解だね
50
black hawk @black223hawk 2021年2月8日
強制入団は論外としてどの程度の街に住んでいるかで意見は変わりそうですね。消防車がすぐ来れない地区であれば、寄合内で初期消火についての知識と技術を持った人がほしいということはあるでしょうし。ただそれに付随する飲み会だの大会だのの負担は流石に嫌な場合も少なくないと思いますので「田舎の伝統やマナーに凝り固まった地区についてはルールを改善できず負担が大きい(地雷)の可能性が高い」感じなんでしょうか。
168
atlan @atlan1701 2021年2月8日
「学年」って学生じゃなくても言うのか? みんな同じ条件で仕事もしてるってのは「同じ条件の仕事している訳じゃ無いだろう」なんだが
34
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年2月8日
火事と葬式はムラハチの対象外だからの。そこまでされても消防団のサボりだけは許されないというこっちゃ。
47
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年2月8日
この手のことをとにかく無報酬で済ませてきたのは日本のいいところであり悪いところだよなあ…
69
@onpu_original 2021年2月8日
金銭が発生する関係にしないのは時間後の使い方がテキトーで行動をつぶさに監視されるのが嫌だからでは?と邪推してしまう
3
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年2月8日
今は災害が多くなってるから、お世話になる事もあるからね、強制は良くないけど、そうしたら誰も入ってくれないって事になって無くなってしまうからね、なにかいい方法がないものなのかな。
122
ざんせつ @zantenmori 2021年2月8日
小さい頃から地域に顔出して年齢関係無く顔馴染みが居たり歳の差気にしない人がいると楽なんだけどね… いいか悪いかなんてぶっちゃけ場所と自分の社会性依存のギャンブル。 操法大会は消火活動の一連の流れの確認って面が無きにしも非ずだから、競技化止めてくれるだけでいいんだよな。 個人的に出初式で年始のクソ寒い中外に立たされるのと、消防演習で盆過ぎのまだ暑い時期に丸々一時間外で立たされ続けるのを止めてくれるだけでいいよ。
12
痛風 @pandon2 2021年2月8日
リソースの少ない地域だと強制徴用も仕方ない面があるから難しいわな。 人と金の多い都会なら専従の消防士に全部お任せできるかもしれんけど、一度火が出たら村人総出で対処しなきゃいけない地域でうちはやりませんを許す余裕があるのかと言うと。
89
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年2月8日
なんもかんも「国債発行過ぎて明日にでも日本は破綻するぞ!」って緊縮キ○○イが騒ぐから公務員が減らされてこうなったんだぞ
18
井下真 @828eenyade 2021年2月8日
消防団を地域のノリでつくられた自警団かなにかだと思ってる人いそうだけど、法律に基づいた組織だぞ。徴兵みたいなもん。
77
ざんせつ @zantenmori 2021年2月8日
個人的によく分からんのが操法用ポンプ。 本来現場で使うもんなんだから必要なのは真空の速さとか総水圧の上限とかじゃなくて質実剛健だろう。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2021年2月8日
Akaneko801609 えっ、公務員が十分いたから消防団なしでも問題なかった時代なんて戦後にあったっけ? 初耳だなー(棒)
104
ノドリアXX @m1524124498 2021年2月8日
内容証明で入団拒否の文書送るしかないな
3
ウパメカノ @KnowledgeFields 2021年2月8日
消防団が嫌とかでなくこんな図々しい文章出してくる人が在籍する地獄って入る前からわかってしまうのがもうキツい
284
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月8日
地域にとって必要なのは分かるが、こんな文書が出てくる消防団だから手が足りないんだろうなというのが察せられてしまう時点で逆効果
138
spin_out @spin_over 2021年2月8日
家の前の畦の草刈り、隣の空き地の枯れ草の始末etc、防犯に対して有益な活動してるのも事実なんだけどね。金払うから参加辞退させてほしいと思うときはある。
5
Hussam Kahn @bbyfut 2021年2月8日
どうやって越してきた人の年齢とか把握してるのか気になる。訪問してきてあなた幾つですかとか家族構成とか聞き出すのかな
2
アカツカイ @akatukai 2021年2月8日
RMoryTogetter1 onpu_original 自治体から予算は支払われているけど、諸経費込みで分配は消防団側に丸投げ。なので運営方針によって、あれこれ天引きされて手取りゼロの消防団もあれば、出動毎に小遣い稼ぎが出来る消防団も有る。
72
柳瀬那智 @nachi_yanase 2021年2月8日
「非常時にはお世話になる事もあるんだから平時の不利益が大きくても我慢するべき」って完全にヤクザの理屈なんですけども
197
ヴィス @2vis 2021年2月8日
えっとPTAもそうなんだけど、 「参加しない代わりにお金を払う」ってスキームを準備してくれると嬉しいですよね。
141
笹かま @voyageur105 2021年2月8日
昔の言い方だけど、常設が消防団、特設が消防署。自分のうちや近所が燃えてる時に自分たちで消し始めるのが基本なんだよな。専任の消防署員よりもご近所さんの消防団経験者とかの方が圧倒的に早いし。ちゃんと説明してあげないとわかんない人が多いのは困るよね。
7
マーク @_uwaaa 2021年2月8日
フルシカトでええやろこんなの それでもあれこれ行ってくる昭和で頭止まってる奴らにはチャッカマンで目でも炙ってやれ 現実見えてねーよって
8
笹かま @voyageur105 2021年2月8日
nachi_yanase ヤクザと成り立ちは近いと思いますよ。ただの自助組織がスタートでしょうから。力の強いやつが活躍して、声の大きい人がリーダーになりやすい。
60
eldks @eldks 2021年2月8日
雲仙普賢岳の件もあるし、消防団も命懸けだよなあ。
53
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年2月8日
火事が多いのに消防署が無い街だと消防団は住民達に大事にされつつも引退した糞爺共が幅をきかせて現役達の悩みの種だったな。あれから消防署の分署が出来たので少しは団員の負担も減ってるといいな。祭りのでかい街は消防団員は青年団でもありその上の中老大老に気を遣って活動しててなんか見てて息苦しかった
28
tinu @t_neko3 2021年2月8日
参加しない代わりにお金を払うという手段を用意すると、誰もいなくなるか、お山の大将一人だけヤル気結局断れない人がイヤイヤ参加して新しい世代ね対して気持ちよく接することができないという顛末が待っている説。
11
笹かま @voyageur105 2021年2月8日
bbyfut 準公務員なので、お役所が関わっています。住民票移してくれば分かることかと。
25
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2021年2月8日
形式上報酬は役所や町会からの収入で年間1人あたり5000円近くでてることになってるけど、寄付や分団に一任したという念書を書かされて金は入ってきません。殆ど諸雑費や経費に消えている…。団員にちゃんとした給与払って貰わんとモチベーションが上がらないよな…
46
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月8日
地域の皆でお金を出し合って、そこから給与を払う形にしないとダメですよ。まあ、それを公務員って言うんですけど。
137
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年2月8日
その活動に付随する飲み会などだけ参加せず。訓練だけは参加するというスタンスが許されるのであれば、地域の防災には欠かせない組織なので参加してほしい。
39
とろろ @ein18790314 2021年2月8日
設立の意義はわかるけど、飲み会だ慰安旅行だで、行きたくもない行事がある、みたいな運用が悪い事もあるし、操法も規律の面でわからんこともないけど、実際現場で運用するものでなく、専用品でやるのも訳がわからん。 もう少し、全国的に制度を見直す時期に来てるでしょ。消防体制が整ってない、本来消防団が必要なとこほど過疎高齢化で、団員集めに苦慮するし、シキタリが幅を利かせてるクソみたいなとこもあるし。
126
roostarz @roostarz 2021年2月8日
待遇改善しないと成り手はいなくなる一方だよね。
24
spin_out @spin_over 2021年2月8日
本当に公共財として消防団が必要なら、義務教育の段階で準構成員として組み込んで、参加するのが当然という「常識」を作るべきだろうね。あるいは、消防団がいらないくらい消防士を拡充させる(税金の支出を増やす)か。金か手間か何かしらの負担は必要ってのが現実じゃろ。
15
骨格 @black_nasbee 2021年2月8日
限界集落とかそれに近い自治体がある限り消防団は必要であり続けるわけだからずっと燻り続ける問題だと思う消防だけに
21
ろんどん @lawtomol 2021年2月8日
新社会人の頃は消防団につきあいで入ってたな。防災訓練とかやったはずなんだけど全然覚えてない。覚えてるのは訓練後、公園にビニールシート引いての飲み会に近所のおっちゃん連中が色々持ってきた日本酒や珍味
0
うさきき @usakiki 2021年2月8日
ジモティは子供会→青年団→消防団ってルートがあったな
14
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年2月8日
学生時代に夏だけ温泉旅館で住み込みのバイトしてた友達から聞いただけだが、消防団て、温泉旅行行って女買ったり飲み会のあとソープ行ったり、と女遊びする集団ていうイメージしかない 友人はあくまでも仲居さんなのに、消防団のご一行からはほぼ例外なくコンパニオン?扱いされて、着物の帯ほどかれそうになったとか押し倒されたとか、身体触られたとかもう散々だったとか 旅館のほうも消防団はそんなものよ~と別に気にもしてなくて大変だったと言ってたなあ
94
ざんせつ @zantenmori 2021年2月8日
eldks 3.11の時も水門閉鎖は消防団の仕事でしたしね
42
ぎが @giga_1021 2021年2月8日
海外の消防団はどうなの?大会とか大会のための練習とかあったり入らなきゃハブられたりするの?
3
Akichi @Akichi77928822 2021年2月8日
そもそも大昔は消防吏員(消防士)になるのには消防団員数年経験の上、団長推薦必要だったような(おらが田舎の古老談) 曰く「団員碌に勤まらん奴が消防士勤まる筈がねえだろ」御説、ご尤もw
1
ロッジモーティブ モリタ(発信専用) @lodgemotive 2021年2月8日
昔の農村みたいに、ほぼ全員が村の中に居て、火事が起きたら皆で集まって消火するという時代なら意義があるけどね。 今の時代、会社員が会社の許可とって、仕事の都合をつけて得意先や店や工場を抜け出して1時間半後に火事場に到着してどうするって話。 そこまで苦労して駆けつけても結局素人だから、火を消すのは本職の消防署員で、雑用とか見張りとかしか出来ない。 笑ったのが、新幹線の運転手やってる消防団員。新幹線止めて消火に行くのかと。
120
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月8日
災害時に出るの多くなると大変だよねえ… 仕事との兼ね合いあるので全部は難しいし、自分は年数回出る程度
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月8日
理由はわかるが、おまえのやり方が気に食わないって奴。
54
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月8日
飲み会も食い気旺盛で貰った焼酎が余るレベルで酒飲まないし、そもそも予算少ないので備品や操法のための積立金出すと活動予算ぎりぎりなので消防団も色々でして
1
TAMATA @tamata0225 2021年2月8日
こういうのめんどくさいだろうけど入っといた方がいいよ。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月8日
自分の自治会でやっている消防訓練とかも、やっているとやってないとでは結構違うと思った。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月8日
警察組織も奉行所が対応する重大犯罪(火付け・殺人)以外は、町人が対応する自身番があって自前で治安を維持していたともっこり半兵衛で観たけど 紙はこれが消防方面で色濃く残った感かな。
0
イズミ(軟水) @ni_to 2021年2月8日
自分の友人は消防団員で過疎過ぎて消化活動もやってたとか。
2
LP@SAD @LP73523631 2021年2月8日
このプライベートスペースに遠慮なく入ってくる感じ苦手だわ.......
88
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月8日
giga_1021 競技のための競技化は日本独特だと思いますが、定期的に訓練しないといざというとき体が動きませんからね。あと、海外も大半ボランティアです。
2
とろろ @ein18790314 2021年2月8日
zantenmori 消防団は水害対策時の水防団を兼ねてるとこが多いように、基本的には火災対応以外にも、地域の防災活動全般を担う組織です。消防や警察では頭数的に手が回らないし、地元に住んでる人がやる方が対応早いので。 しかし、農林水産業に従事する人が減り、過疎で人も減り、若年層も減りで、とっさの事態で構成員が最早集まらずに成立しないんですよ。 なので、戦力になる人にしわ寄せが行くわ、強制加入させられるわっていう歪が出ると。
52
ちいさい @ababababaw 2021年2月8日
atlan1701 田舎は子供時代の人間関係が大人になってもそのまま続くから、そのあたりなのかな
14
Hussam Kahn @bbyfut 2021年2月8日
voyageur105 第三者が住民票請求するには少なくとも住所氏名生年月日が必要だと思うんだけど、越してきた人が何者かわからないと請求しようがないと思うんだけど、住民票の請求手続き外で自治体が情報を流してるってことなのかな
9
tama @tamama666 2021年2月8日
ni_to 友達の妹が嫁いだ田舎の町も旦那さんが当番で小さいハイエース改造の消防車乗って帰ってきて火事で消火に行くとか 迷子の捜索とか夜遊びしてる子の巡回もあるから忙しいみたい
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年2月8日
一生続く体育会の上下関係って感じだからな。合わないと思う人は本当に合わない。あと若い人から回避していってるから、50過ぎてもまだ若手って話が多くてな…
10
ざんせつ @zantenmori 2021年2月8日
ein18790314 自分も消防団員なので火災対応した事が何度かあるんですが、分団員12人に対して即応出来るのは3人くらいなんですよね。 ポンプ車の出動に必要な人数が(要項的にも物理的にも)2人なのでギリ。 町外が職場だったりそもそも防災無線が聞こえない所にいるとか、そういった理由もあるので必ずしも人数だけが原因じゃないですね。(うちの場合、役場職員が2名いるので後から必ず増えるんですけど) 台風で屯所待機になると大体集まるのでその限りじゃないんですけども。
20
M @omuretuinu 2021年2月8日
知り合いのお医者さんのところには一切消防団の勧誘が来てないようです。 それなりの仕事をしてたら勧誘しないルールでもあるのでしょうかね?
1
ゆよ@TNコスモ @yuyoyuyo 2021年2月8日
若い人が地方からいなくなるのはこういうのもあるわけで
12
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2021年2月8日
omuretuinu 医者が消火してたら誰が怪我人診るんだ
97
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年2月8日
うーん、でも実際お世話になったことある身としては地域の消防団はあってくれた方が有難いのよね 我が家は弟氏が現役です(父も元団員)
13
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月8日
この辺突き詰めると、自治会の解体って事になると思うんよね。まともに運用されてるなら積極的に協力できる、家庭は大分すくないでしょ。都市部の町内会や、マンションの管理組合だって人は集まらんのに苦情ばっかりで、アホらしいみたいな話もでてるんだけどな。
8
山の手 @Yamano_te 2021年2月8日
これって典型的なフリーライド問題が起こりやすい代表格だからな。あそこの家は非協力的だから消し炭になるまで放置とか、あそこの家だけ浸水すればいいとか、そういうことができない。一方で不必要な仕事が多かったり、少子高齢化もあいまって現役世代の普段だけが莫大などの不公平さがある場合も。
51
山の手 @Yamano_te 2021年2月8日
KIKERIKI17 恩恵を受けているから協力するだなんて幻想ですよ。コロナ禍ですら医療関係者に石投げる人が沢山いたじゃないですか。
26
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年2月8日
外からの人間がめっちゃ来る田舎やと、新たなコミュニティを形成するっちゅう手があるんだよなぁ。
2
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月8日
Yamano_te 町内会費とかよく「払わなくていい」ってドヤ顔で喧伝されるやん?んで、町内会で盆踊りやってさ、友達同士で参加して、自分ちの子だけ会費払ってないからお菓子貰えないとかなったら、大抵の親は怒るんだよ。会費がぁっていうと、「8月は払います」とか言うのもいるけど、そういう事じゃないんだよ、みたいな。
46
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年2月8日
文章を読むと 1、本人か代理が来やんなら参加意志有りと見なす 2、説明会するから印鑑もってこい やから、電話か手紙で参加意志が無い事を示せばえぇんでは? コミュニティなんざ外でも作れるし、顔を合わしたら「あ、どーも」って挨拶だけしときゃえぇよ。
1
name @unagi_anago 2021年2月8日
昼間に居住地に人がいないって状況での消防団のあり方は難しい。ちなみに別に消防団は田舎のものじゃない、東京の銀座にだってちゃんと消防団あるよ。http://www.kyobashidan119.com/
26
にんにん@人生再設計 @janedoesanin 2021年2月8日
消防団の必要性も意義もわかるんだが 最近の子にこんな紙送ったら絶対に入らんだろうな
77
山の手 @Yamano_te 2021年2月8日
KIKERIKI17 ん?つまり恩恵のあるまともな団体運営だったとしても、文句は言うくせに受益だけしようとする奴が出るので、もはや立ち行かなくなってる、という認識でOK?
4
xi @accountLINKonly 2021年2月8日
色んな意味で自助公助できない国になってんだなーとしみじみしちゃうわね。文言きっちり目の怪文書は論外ですけども
5
T_Taka @t_taka 2021年2月8日
どこも手遅れな感じするけど、あまり酷いやり方すると若者がその土地離れてく原因になるからな。
53
ざんせつ @zantenmori 2021年2月8日
unagi_anago シン・ゴジラで軽トラの可搬式ポンプ車の存在初めて知ってびっくりした思い出
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月8日
Yamano_te 地域によるとは思うけれども、個人主義は結構浸透してると思いますよ。マンション管理組合とか、結構気を付けないと、管理費や積立金で勝手にパイプコーティングとかしちゃうんですけどね・・・
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月8日
年齢順で決まってるとかよくできた周辺自治体やな 過去に大分揉めたのかな? 問題は本人に事前の通知があったかどうかだが書いてないね 家凸されるって話はおじさんの分団では聞いたことないし、詰所での酒盛り廃止して飲み会も旅行も希望者のみなんてとこも当然あるので十把一絡げでマイナスイメージ振りまくのもどうかと思うわ
26
Tadashi @tadashifx 2021年2月8日
あれ? 内容がうちの高校の同窓会役員のお知らせとほぼ同じだぞ?よくあることなのかなぁ? (完全に無視した。というか同窓会とは全く関わらなかったので住所変更すらしておらず、実家に案内が届いてたのに気づいたのが期日をはるかに過ぎた後日)
1
M @omuretuinu 2021年2月8日
UFj2LUOCvSczNbw 消防団にお医者さんがいたら救急車が火災現場に駆けつけたときに現地で治療開始できそうですねえ(棒
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月8日
うちの旦那は12年やった。火事に駆けつけて現場作業、行方不明者の捜索、台風時と冬場の夜の見回り、消化水槽やホースの点検とか大変そうだったけど小型ポンプ操法の練習が一番しんどそうだった。朝4時と夜に練習だよ。それで奥方(いる人は)が差し入れ作ったりさ…時代遅れな部分もあった。
22
うまみもんざ @umamimonza 2021年2月8日
①こっちのスケジュールを無視する ②飲み会強制 ③絶対的な年功序列 ④予算は手弁当 ⑤参加しないと村八分…… なんかこれ、PTAと同じ宿痾を抱えてない?
63
amallo @ttmsamallo 2021年2月8日
消防関係だけならまだ我慢できるんだけど消防団って話の合わない年配と飲み会やらなきゃいけない上に旅行でほぼ確実に風俗行くからそこが無理すぎて無理無理無理の無理
45
KENJI @555KEN 2021年2月8日
一昔前に地方の広域市(まぁ田舎です)に住んだことあるけど、経費で女買ってたとか色んな話は聞いた。
3
司法書士 小川雅史 @SHIHOUSHOSHIMO 2021年2月8日
参加したくなければ、断っても問題ありません。 もしも、断った際に理不尽な対応をされたら、裁判を起こす事ができます。 裁判で勝つには証拠が不可欠なので、消防団の方とやりとりする際は録音・録画をする事をお勧めします。 納得できない事があれば、最寄りの司法書士や弁護士に相談するのが、解決の早道です。
9
Ayuha @aymhtnk 2021年2月8日
消防団には団員数に応じた報酬が自治体から出るので「来なくてもいいけど、せめて幽霊消防団員として名義貸ししてね」という意味の可能性もある。
3
イズミ @sokonan 2021年2月8日
ツイ主の消防団はどうすればいいか近所に聞いたら「名義だけ」とか「不参加貫けばいい」とかありそうだけどね。不参加にしたら村八分にされそうなガチ田舎に消防団はもうないよ。子供会も婦人会もない。ちなみに、老人会がないのは「ワシはまだ老人と言われる年じゃない」と入会を嫌がる人が多かったから。
4
fff @ffffdark 2021年2月8日
『消防団が必要であること』と『任意参加であるはずの組織に実質強制参加させられること』は別問題だよ。どうしても強制参加にしたければ先にルールを変えるのが筋。まあ大元は『任意参加者だけで維持できなくなった時どうするか』が決まってないことだろうけども。
36
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月8日
そうして田舎から人がいなくなる訳だ
13
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月8日
お前ら、コントラストと明るさマックスまで上げてみろ。 「車」辺と「区」が見えるな。 上のは「市」か? 条件に合う第12分断探せ。
12
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月8日
いや束か?フォトショ持ってるやつ解析よろ
7
白墨 @amanilo_ 2021年2月8日
消防団って実際に機能してんのかな? 田舎にいたとき偶然火事を発見して消防に通報して、同じように通報した人や近所の人、駆けつけたおまわりさんと交通整理とか色々やったけど、消防団は来なかった。 山火事とか大規模火災の時に役立つのかな?
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2021年2月8日
必要なのは分かるので金多めに出すからそれで勘弁してとはいかんもんかね?
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2021年2月8日
ちゃんと召集令状って書けよなぁ
6
あなぐま @badger2635 2021年2月8日
地方の断末魔だな。解散するしかないと思うよ。あとで災害起きて人死が出ても仕方がない。誰もやりたがらないんだから。
2
キタムラシステム @kitasys 2021年2月8日
「家が燃えていく!!なんで消防士が足りないんだ!」「こういうときのための消防団だろ!!」「そう!誰も!!消防団に入ってないのである!!」は困るけども
12
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年2月8日
仕事の都合で一年弱、最寄りのポストまで徒歩20分かかるレベルの田舎に住んでたけど、こういうのとか自治会だとかの集まり、酷いとこだと欠席したら決定などはどんな不都合なものでも承諾したと見なされた上に金とられるからな。出不足金(でぶそくきん)と言うらしい。田舎に引っ越すまでこんな言葉知らんかったし初めは読めやんかったわ
11
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年2月8日
amanilo_ 一応各班あるいは各部にポンプはあります。平日動ける人がいるかどうかはそのときの人員によりますが。
1
山幸 @yamasachi267 2021年2月8日
参加の強制はよくないけど、町内会費払うのも町内会で清掃するのも嫌、PTAに参加するのも嫌、ママ友とつき合うのも嫌、みたいに社会のコミュニティに参加することを徹底的に嫌う昨今の風潮もどうかとは思っている。
49
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年2月8日
(ほぼポンプ操法要員だよな。行方不明者の捜索もあるけど。あと入っていれば集落の高齢者受けは良い)
1
suzuyon @suzu3 2021年2月8日
PTAと同じ方式だな わたしもやったから他の人が楽をするのが許せない!方式
0
cherimoya @shiyron 2021年2月8日
たーぶん、親が勝手にオッケー出しちゃったって事かも。俺がそうだった。
1
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2021年2月8日
職住がほぼ一致してないと「自治」って難しいわな…。まあ自治という「自分たちのことは自分たちでやる」がサービス業の発展で薄れちゃったしな
12
catspeeder @catspeeder 2021年2月8日
都会育ちの人はこういうのあまり縁がないと思われるので、ぜひ「消防操法」でググって、もはや防火技術ではなく謎のスポーツと化している現状を知って欲しい。操法やるのに熱心なところは本当にキツい。
32
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月8日
消防団に第十二分団もあるところ田舎ではないと思うが、まあどうでもいいか
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月8日
「幽霊部員でもいい」は担当地域の他の自治体から自治会長レベルで詰め寄られる禁句やで
0
tgttr @tgttr4 2021年2月8日
消防自体、未だに地域の団体の集まりでしかないしな 警察や自衛隊のように全国の組織ではない
2
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年2月8日
説明会欠席で入団扱いされたところでその後の活動するわけがない。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月8日
これ場合によっては来なくても(幽霊でも)いいと思ってる奴では。「入団の意思を示した」ことにできれば受給できるから。多分国は会計関係を徹底的に洗ったほうがいい。 https://mainichi.jp/articles/20181217/k00/00m/040/015000c
8
大川 @nikubaraman 2021年2月8日
平成30年7月豪雨で危険水域だった地方です(幸い被災は免れました) 深夜にサイレンの鳴る中避難誘導や土嚢積みをしましたが普段から顔を見ない団員は矢張り出動もしていませんでした 懇親会とか全くの無意味とは思いません
11
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年2月8日
実際参加してて慣れてくると同窓会みたいなもんで気楽なんだけど、任意加入なのにいつまでも古臭い体質なのも正直問題がある。ちゃんと自治体から「どうしても必要です」とお願いするのと、操法大会や階梯訓練なんてパフォーマンスは止めて実践的なポンプ操作の習得などに変えていかないと少子化で先細るばかりだと思う。
36
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年2月8日
一番バカバカしいと思うのは、ポンプ操法訓練の要員に選ばれた人しかマトモにポンプ操作ができないこと。何故かと言えばタイムや規律を競う「大会」の形式でやってるから、上位を狙おうと思えば必然的に毎年同じメンバーが要員になり、他の団員はポンプに触る機会も無い。そんなことより一通り全員が触れるよう年一回程度実践訓練した方がよほど良いと思うのだけれど。
69
まっくろなねこ @blackcat009 2021年2月8日
小遣い稼ぎがどーたら書いてる人がそれなりにいるが、こういう脅迫じみた文面が回ってくるところで真っ当に支給されると思うてか? まぁ、そんなだからこんなことせにゃ人が集まらん組織になってるわけよ。
20
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月8日
消防団が活動しないと困るほどの自治体で延焼されて地銀と保険会社が困るほどの被害総額になるのって牛舎とか鶏舎とかくらいしか思いつかないんだけど100億円くらい消えるのってなんかあったっけ(´・ω・`)?工場や倉庫は自前でやってるはずやからどうでもええし。
1
まかろかん @sh3jf 2021年2月8日
消防団に入るか出不足金年3万払うかを迫られて引っ越しを決断した兄を思い出した。
1
キリ @koun_yakaku 2021年2月8日
いつまでこんな事やるんだろうな
2
Xe(やました) @Blue_Xe 2021年2月8日
報酬なり回避料なり、入札(オークション)にすれば均衡するんじゃないか。
0
ガンタンク南雲@頑張れ総武線 @RX75GUNTANK 2021年2月8日
必要な社会インフラの一つなのだし、もっと入団することのメリットを強くするべきではないかな。あと引っ越しの際とかに、不動産屋で自治会や消防団や氏子のこととか、説明してくれてもいいと思うのじゃよ。
2
KNG @KNG2261 2021年2月8日
必要ではあるが、これはあかんなぁ ただ、なり手が少ないのも事実で、内の分団も消滅の危機(定員15名に対し現在5人しかいない
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月8日
「消防団が嫌」ではなく「この」消防団が嫌、って感じの文書ですねぇ…
31
大川 @nikubaraman 2021年2月8日
お金で解決したいと言ってる人はそのお金で人一人雇ってくれるなら別に文句は言いません
3
大川 @nikubaraman 2021年2月8日
否定的な方はコミュニティを会社、学校などに置き換えてみれば、自分勝手なことが周りの迷惑になるということがわかるのではないかと思います
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月8日
目的は(強引な)手段を正当化しないって話じゃないの。
12
大川 @nikubaraman 2021年2月8日
Mokko_Chin 確かにコメントを見て脱線してしまいました お目汚し失礼します
1
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年2月8日
十数年ほど前の話だが過疎、少子化の影響で所属消防団の定年の年を迎えたのに引退できないし、定年出来る見込みもないと数十年務めた人が虚無と悲壮感を湛えた表情でぼやいていたな。
1
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年2月8日
後、消防団の訓練が大会向けに変住しているという話があったが、消防署も似たような状況だし、訓練内容や情報も旧態依然したものが多いから多分、指導する消防署の影響が強いのではと思った。
0
tom20160121 @tom20160121 2021年2月8日
この手の“ボランティア”はないと困るけどなれって言われると困るやつだよねえ。PTAの役員と同じ。 少なくとも見知らぬ他人から強制される筋合いは一切ないが、誰かやってくれるだろでは済まないのも事実で。
1
あなぐま @badger2635 2021年2月8日
必要だと思うなら参加すればいい。それが自治。自分で汗流すつもりも金出すつもりもないなら無くなっても文句言っちゃいけない。誰かがやるだろうなら誰もやらなくなるのが世の理。
0
山の手 @Yamano_te 2021年2月8日
badger2635 それやると、誰かが耐えきれなくなるまでのチキンレースになって、耐えきれなくなった人が行動したところで他の人がタダ乗りするって構造になるんだけどね。これが有名なフリーライド問題(市場の失敗の一つ)で、中高の教科書にも書かれてたと思うよ
10
山の手 @Yamano_te 2021年2月8日
まあ、すでに本来は互助のはずが任命される人だけの負担になってるからこそ、不満があちこちから出てるんだろうけど
8
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月8日
参加したくないなら参加しないと明確に意思を表示し、消防団にしろ町内会にしろ、PTAにしろ、その結果として起こる不利益を受け入れるなら良いと思うよ。「不利益は嫌だけど恩恵は受けたい」ってのは流石に虫がよすぎるよ。
21
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月8日
ボランティアでやってくれてる以上、参加しない他人に悪感情を抱くのも当然よ。聖人君子じゃなく人がやってんだから。
11
cocoon @cocoonP 2021年2月8日
入団を拒否ると自宅で不審火があって消防団がきてくれないやつですか?(行政の消防は来てくれるだろうけど)
10
kartis56 @kartis56 2021年2月8日
omuretuinu 医者警察などのところには来ないはずですね
0
t.a @Vioviovio_ 2021年2月8日
サービスを受けるのは全員で、参加を強制されるのが、壮年男性だけってのが不公平感を醸し出す。
3
t.a @Vioviovio_ 2021年2月8日
消防団員として消防活動とその訓練だけなら許容できる人も、意味がよくわからない操法訓練や儀式行事のために消耗するのが嫌だから行きたくないわけだ。 嫌われる理由は列挙されているが、それを修整できない所もひどい。
5
cocoon @cocoonP 2021年2月8日
このまとめで「恩恵」という言葉を使って消防団に肯定的な方(複数おられます)にも同じような気持ち悪さを感じます。根本から考え方が違うのに、「自分の考え方こそが倫理的なのだ」ということを全く疑っていない感じ。
30
ある @0216hiros 2021年2月8日
ポン操ガチ勢さえ居なければ気安い所よ案外
0
もるかー(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2021年2月8日
ほどほどの田舎だと出不足金ってオゼゼ払えば入団免除あり。まぁ自営業者の若者がそこそこ居てなんとか回ってる場合だけだろうけど。
1
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月8日
こう言う地域の奉仕活動は参加して当然って認識なので、要請を拒否するなんて違和感しかない。住んでいる地域の快適は住民で作るもんだ。
6
. @shichinan 2021年2月8日
消防団がどうしても嫌なら消防団が無い大阪市へどうぞ。まあ連合(連合振興町会)という小学校の学区を単位とした地域団体はあるけどね。
1
t.a @Vioviovio_ 2021年2月8日
こういう地域の奉仕活動って、老若男女全てがやってるんですかね? 一部の男性に強要されているのでは?
1
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月8日
金も労力も払わないのにボランティアに救ってもらおうと思うのも相当気持ち悪いよ。
12
スロバキアーニ @slovakiani 2021年2月8日
これって明らかな憲法違反なのでは?
1
スロバキアーニ @slovakiani 2021年2月8日
もしこんな脅迫文を投函される地域から引っ越せないのだとしたら、警察に相談した記録を残し、クラウド録画型監視カメラの導入を検討した方が良いです。田舎の陰湿さって相当ですから。何をされるかわかったものじゃありません。
8
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年2月8日
yamasachi267 だってそれに纏わる時代錯誤な因習を変えるのに膨大なリソースが必要だしそもそも無理な場合も多いもの。相手を変えるより自分から付き合い断つほうが生きやすい。ましてや田舎の消防団のように必然性があって相手もリソース足りてないから強引に勧誘するしかないというやむを得ない事情があると判ってしまう場合なら尚更。
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月8日
omuretuinu 消防団が出て行く様な状況の時に通常業務がある様な仕事は免除されてる(というか本業の方で頑張らなきゃいかんから入りようがない)んじゃなかったか。だから警察や役所の人間とか医師とかもちろん本家の消防の人間は基本入れと言われない。
0
結城商店 @yglass6 2021年2月8日
現役団員ですが、当時の班長から入団時に騙されて「5-6年で退団できるよ、退職金も出るよ、自営業なら色々な人達に顔繋ぎも出来て有利だよ!」とか言われてホイホイ入団してしまった…。今ですか?現在25年目です。後継が居ないので未だ辞められませんわ。
9
しゃけ @shakeflake1223 2021年2月8日
qquq3gf9k なって無い人も多いんだよなぁ…だからこそ不公平感があるんだと思うよ?一律徴兵制で会社もその活動を認めてるとかじゃないとやるだけ損だもん…
13
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月8日
消防団がない唯一の自治体が大阪市、て話もあったな(今はどうなんだろ、高層ビルとかその単位で消防団作ってるところもあったし)。ちなみに我が市は消防団の活動を広報するために日本酒作りました……。つかリーマンに消防団は無理っすよ……。https://hirakata-vf.org/the-sake-of-japanese-sake-with-the-name-of-the-fire-department-was-born/
2
ねたろう( -ω-).。oO旅に出たい @netarounemunemu 2021年2月8日
消防団って言われたらスーパーピンクコンパニオンのイメージが強い🙄
0
kohd @kohd08 2021年2月8日
消防団、酒飲んでるときに火事起きたらどうするんだろ?
1
🧡やみぃ💜💙❤️多様性とは「皆違って不干渉」ということ(続きはプロフに) @yummy081075 2021年2月8日
親がかつて消防士だったが、表立っては言えないが本音を言えば、消防署としては火災時に消防団は前に出ないで欲しいと言っていた。というのも職業消防士には危険手当が出るがボランティアの消防団員にはないから、もし万が一があった場合シャレにならないので離れた安全なところに居て欲しいと思ってたと。あと広域消防しかない過疎地以外は、基本団員が駆け付けるまでもなく消防車が現場に到着するので(災害時対応はともかく)火災に対して消防団はぶっちゃけ不要だと思う、とも退職してから話してくれた。
25
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月8日
行っても拒否れるわけでもなし(むしろ取り囲まれて強制的に言い含められるのがオチ)、断固無視を決め込むだけじゃないかな。それでは生きていけないという時代でもない。
0
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月8日
地域への協力云々の話じゃなく、こんな高圧的な組織はイヤだって話ですよこれ。地元のためならどれほど高圧的に物事を強制されても唯々諾々と笑顔で従いますよって人はまあ…それはそれで幸せな人生ですけどね。
30
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月8日
任意は建前で実際は強制、俺たちも我慢したんだからお前も我慢しろなんていう、完全に同調圧力だけで成り立たせられた社会は昭和の昔に置いてきてほしいよ。
21
DS7 @DS777a 2021年2月8日
藤子不二雄Aの「赤紙来たる」を思い出すな。 1970年代なのにヤバい政治組織から小池さんに赤紙が来て、規定の日時に集合場所に来ない場合は強制的に連行すると脅されるやつ。
2
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年2月8日
qquq3gf9k ここで上げられるようなPTAや町内会って、極端な例えをすれば、不利益は高額な年会費で集まったお金は常連の役員達の旅行費やお茶会代に消える(昔は専業主婦も多くて参加率もよかったしそれで親睦も深められたんだろうが)、恩恵は子供会の駄菓子やボロいゴミネットが新しくなるぐらいで、全然釣り合ってねえよって話でしょ。
13
あさぎ @asagi8 2021年2月8日
人が風邪をひいて高熱出して会社休んでるときに勧誘に来てクソ寒い玄関先で長時間応対させた挙句、「とりあえず今日は正常な状態じゃないので話できない」と断った後、その日の内に再訪して長々と勧誘し始めた体質どーにかせんといくら自治のために必要と言っても無理だと思うよ
0
太田 @hiro20121212 2021年2月8日
YMT1939 消防団をJCに置き換えても良さそうな出来事
3
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年2月8日
catspeeder 「消防操法」は話に聞いていて、この機会に動画を見てみましたが謎のスポーツとして競技化してますね。そりゃずぶの素人よりは出来るでしょうけど、どこまで実戦で使えるんですかねアレ。
1
AshDUmA @AshDUmA 2021年2月8日
土民が。(これまでのリベラル風味を投げ捨てる発言)
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月8日
操法大会と出初式と飲みの強制は辞めなさい。
5
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月8日
sonsyokukyuko 利益が無いと思うなら入らなければ良いだけだよ。入らない結果、ボランティアの消防団が悪感情を抱いてもしょうがないでしょ。
5
ゆうき @F001Yuki 2021年2月8日
毎年出火して出動して活躍してればみんな肯定的になるだろうにね……
0
ばがみ @xxbagamixx 2021年2月8日
まあ村八分の除外事項に関することだからなあ・・
0
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月8日
掛け捨ての保険を無駄と考えるか転ばぬ先の杖と考えるかの差だよ。
1
ビザールさん @bizarre_box 2021年2月8日
頭おかしい奴だと思われたら勧誘は無くなるのだろうか それいがいの地域付き合いも全部無くなりそうだけど
0
鹿 @a_hind 2021年2月8日
役務を拒否するってこたー利益を享受する権利も捨てるってことでもあるからそれでもいい人だけ断んなさい、ってことなんだろうけどこんなの出すようじゃなりてが足りなくて相当困ってるんだろうなあ。 こんなの一回は強制できても移住できる人はどんどん出ていくだけだと思うけどね。
2
鹿 @a_hind 2021年2月8日
slovakiani 警察も田舎共同体の一部なんで助けちゃくれないってこともあるんじゃないかねえ。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月8日
なんか一生懸命「恩恵だけもらおうとするやつが悪い!やらないなら恩恵も受けない覚悟を持て!」みたいなこと言ってる人がいるけどまさにその選択肢すら初手で潰してきてるから嫌だって話でしょコレ
31
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月9日
消防団は父親が入ってた流れで勧誘受けてたけど仕事忙しいし腰痛持ちで重労働ダメですと言い張って拒否し続けた。元々団側にやる気がなかったのか父親が裏でとりなしてくれたのか、結局入らずに済んだけど。 人口や地理的条件、気候とかで全然状況が違うと思うので安易にこうあるべきとも言いにくいけど、強制したところで訓練や出動に参加しない幽霊団員になるだけでは。
3
IheY @kujira090 2021年2月9日
さすがにこんな怪文書届いたらドン引きするけど、地元住人からしたら義務と権利は表裏一体だと言いたくなる。 人口密度が低くて高齢者の多い田舎ほど、受益者負担の原則の「負担」のほうがが大きくて、五体満足な人間は全員やらざるを得ない、という田舎が大半だと思う。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月9日
大体こういう高圧的な勧誘してくるのは体力仕事ではあるので男性前提みたいなところがあるけど、最近じゃ女性の消防団員もそこそこいるらしくて、勧誘動画に出演してたりする。Youtubeで「女性消防団員」で検索したら色々な動画が見られるよ。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月9日
fizzbang_alvitr だから女性にも門戸を広く開けるのと、退団したOBもある程度参加するとかで延命しないとならないんでは。うちの父親はそんなOB団体を作って現役団員との交流会を行ったり、日ごろの訓練や活動の補助や手伝いをしている。
3
結城あすか @pixytale 2021年2月9日
大阪市に消防団はない。都市の消防はプロの消防士がやるのが基本。近年、機能別消防団というのが組織されたが、これは消防のOBによって構成され、南海トラフ地震等の大規模災害時に消防の支援を行うために備えたもの。一般市民が徴用される消防団ではない。
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月9日
勧誘は入る事のメリットを強調してもらいたい。メリットを用意していただきたい。入らないデメリットを増やしてごり押しはいかんでしょ。
11
スマイル @NightHa22551959 2021年2月9日
こんなことありえるの?? 明確に拒否してなんらかの圧力嫌がらせがあるのなら、役所に相談。役立たずならツイッターから発信して世論を味方につけるしかない。メモ録音等はしっかり残しておいて実況。
1
アトレティコ工房 川´・_・リ @8WRnkgdpo77VyCi 2021年2月9日
cocoonP 上の人のコメントだと個人的な悪感情で消防活動する家を選べるみたい
3
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年2月9日
qquq3gf9k きつく言いますが「入らなければ良いだけ」ってのが軽く見せた言い方ですね。この手のは(経緯から見ると仕方が無いとはいえ)ほぼ全員加入するのが当然とされてその地域のシステムに組み込まれてる。問題なのは、例えば少子高齢に過疎化が進んでるから組織を適正に見直せば月千円の実費負担で済むよね?って言うところに慣習だからと月1万払わされるか、拒否すればそれ以上の額で個人依頼しなきゃみたいなところ。
8
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年2月9日
qquq3gf9k sonsyokukyuko 別にPTAや町内会を目の敵にしてるわけではないですし、必要性は理解しています。が、一方で制度疲労を起こしているような状態なのも事実です。子供の教育費のために両親ともに働いている(少なくとも自分の周囲の子育てしてる人は全員そうです)、かつサービス業の発展等で必ずしも土日が休みでない人が増えた状況で親がリアル集会する形態のPTAが維持できるかってことです。
15
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月9日
8WRnkgdpo77VyCi 本来あってはならない事だけど、「すんません人が集まらなくてポンプ車出せませんでした(棒読み)」とかねぇ…うちも消防団OB会役員の父親が倒れたら放置されそうだw
2
アトレティコ工房 川´・_・リ @8WRnkgdpo77VyCi 2021年2月9日
fizzbang_alvitr お父さんにはいつまでも現役でいてもらいましょうw
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月9日
と、いうようにみんな色々言って入ろうとしないので年齢順なんていうルールが地域によってはできる訳だね
1
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月9日
sonsyokukyuko 適正に見直すのが必要だと思う人が適正に見直すように労力をだして説得すればいいんじゃないのかな。
1
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月9日
『適正に見直せ』と言うのは理解できるけど変える気があるとも思えない団体に自分の労力を割いて説得しなくてはいけないことは理解してるのかな。適正に見直すのも人任せじゃないよね。
4
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年2月9日
整理線?を引くのも初期消火に助力するのも、本職の消防官よる消火に専念させるための立派な仕事だし、それに特化する訓練を重視するのも、かこつけた飲み会による地区地域の交流も大事と思う。
0
ちく@ペリーローダン515巻 @keychiku 2021年2月9日
僕は消防団10年目くらいだが、今、辞めたくても辞めさせてもらえない。職場を広域異動して、地元に帰ってきたら、消防団に対する理解がない職場(厳しい環境なので職場を抜け出せない)だった。それでも頑張ったが心身に限界がきた。それでも籍は置けと言われる。おかしい。
9
takashi_M型 @ros_flcl 2021年2月9日
山口のつけ火村とか新潟の村八分な関川村、山形新庄マット事件を思い出す……
6
takashi_M型 @ros_flcl 2021年2月9日
自分の陰湿さを地域の為という言葉に変えて押し付けて、それが通らないと義務と言ってみたり、こういう手紙やいざという時知らんぞと脅したり、まったく田舎は良いところだなぁ(もちろん全ての田舎がそうではないのは分かってます)
10
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年2月9日
「必要な存在」だからこそ既存の消防団は参加者たちが目的意識を持って活動できるような体制にすべきなんじゃないですかね? 嫌々なやつを入れて有事の際に全く使い物にならないより、人数少なくても目的意識を持って行動できる奴を確保しておく方がよほど有益と思うけど。
5
花田 鉄平 @teppih 2021年2月9日
でも、最近の若者て消防車運転できないよね。中型免許取らせるのかな?
1
きなこ@fgo沼でした @hukukun 2021年2月9日
>名ばかりの消防団で、実際は親睦を深めようみたいな 町内会と同じ空気を感じる、田舎のこういうところほんとうざい
2
あなぐま @badger2635 2021年2月9日
kamiomutsu 昨今のコロナ騒動見てると、当分なくなりそうにないですね。
1
@nemui4628 2021年2月9日
消防団って女性は入れないのかな?
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月9日
フリーライドの問題と、組織としての問題は別物だろうが。 フリーライドするやつがいるから、強制的に人を集めなきゃならない? 社会に必要な事? そんりゃご立派だ。 でも問題はそこじゃねーよ。   おめーらが、頭悪い体育会系で、ガキみてーな酒の飲み方しか知らないから、嫌われてんだろうが。 実家の近所の消防団、平日6時に集まって12時回って酔っ払って帰ってくけど、お前らニートか? 月何回やってる? 50にもなるいい大人が、まともな人付き合いも知らないのかよ。
10
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年2月9日
消防署遠い住民的に消防団無いと困るけど飲み会や旅行はそういうの好きな団員だけでやればいいのに。ボランティアなんだからそもそも強制は良くないし訓練以外は個人の自由に過ごさせろやと思う。コロナで飲み会や旅行自粛になってほっとしてる団員多いんじゃないかな
1
ざんせつ @zantenmori 2021年2月9日
sonsyokukyuko 半分も無いんじゃないですかね? 確かに手順確認にはなるんですけど現場でホース担いで全力疾走とか出来るわけないですし(というか普通は繋いだホースをしまった荷車で延ばす)、伝達なんて今時無線使えって話しです。 そもそもボランティアに規律とか求められても困るんですよね…
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
地方地方言ってますが、都会の大企業でも自前の消防団が消防車持ってるところもあるんですよ?地域での大事な活動です。
6
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2021年2月9日
これ危険度やハードさはともかくとして 共同体の環境を安全に整えるという面では町内会も同じだよね。 いろいろ外注もしてるけどさ、 実際身体動かして動くのはお年寄り。 あそこが危ないとか直した方がいいとか ここは役所にかけ合おうとか いろいろやってくれてる。 我が家は土曜日で仕事休みだったし参加したけど、ほぼ還暦過ぎの人ばかり。 会費のお金は払ってるけど、 仕事だからいけません、では済まないと思った。 誰も若者が来ないなんて言わない。『年寄りは仕事なくて暇だから任せて』って。 参加は大切だよ。
7
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
Twitterでは「組織?仕事?人間はやりたいことをやって生きるべきだろ。金だけ貰って遊びたい」という個人主義がウケる傾向はあるし、一方で誰もが好き勝手なことをやっていても社会は成り立たないわけで、時々個人主義への痛烈な批判がバズることもある。が、結局のところはバランスなんだよな。ある程度は組織立って行動するのが合理的だし、しかし心身を犠牲にして押しつぶされてしまうのも違う。
1
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
パワハラ体質や形骸化した無駄の塊など腐った組織への批判が出ると、それに乗っかって存在そのものを否定する(愚かな)コメントが出てくるわけで、棘はそれに対してのカウンターコメントが強い傾向があるのではないかと思う。
1
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
「町内会の無駄な会議が多すぎる」→「そうだそうだ。町内会はこの世から消し去ったほうがいい。パワハラ爺しか居ない」→「ゴミ置き場や近所の公園を整備してるのも町内会なのに阿呆か」 こんな感じの流れを本当によく見る
5
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年2月9日
多分消防団経験の無い方の方が多数だと思うので一応補足すると,消防団は町内会やPTAのような任意団体と違って「特別職の地方公務員」です。人集めと活動内容を決めてるのは自治体です。不合理な活動内容も多々ありますが,それが自治体担当者の前動続行主義によるものか,分団単位での慣習的なものかによって改善方法も違います。ただの伝統行事と化してるポンプ・階梯訓練は前者,飲み会だ旅行だといったクソ田舎的ムーブは後者です。なんにせよ,町内会やPTAと同じ目線で議論するだけでは解決しません。
4
あなぐま @badger2635 2021年2月9日
参加しない汗流さない金も出さない人たちから無駄だの体質が古いだの悪習だの上から目線で講釈たれられても反発くらうだけだよね。建設的な話にはならないよ。
7
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2021年2月9日
役割に対して人が足りてないのよなぁ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月9日
badger2635 どっちかというとそういう古くて悪い組織だから入らないってことにしたいんだと思うよ
5
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年2月9日
これ隠れきってない黒塗りから見る限り朝だか車へんだかの自治体で市町村区分的には市だわね それで12分団以上あるとなると福岡県朝倉市ぽいな
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月9日
badger2635 つまり、町内で金も払ってるし、実家のジジイも旦那もなんか偉そうな役やったから、俺の言うことは正しい。 正しいからキチンと飲み込め。 消防団はクソ。
3
ちく@ペリーローダン515巻 @keychiku 2021年2月9日
本業の仕事が多忙で200連勤とかしながらでも、訓練に参加していた。その後の話しあいでも、今の多忙さと、末期に近い糖尿病の自分の病状を訴えたが、皆のんだくれていた。300連勤めくらいに、それでも無理して訓練に参加したが遅刻した。そうしたら「お前、来るって言ったじゃねえか、何遅れてんだ?」といじられた。その瞬間、「こんないじられるなら消防団なんか辞めてやる!」と絶叫してた。4日寝てなかった。あれから1年間参加していないが退職させてもらえない。
1
tarobo @tarobo 2021年2月9日
pandon2 むしろ都会の方が、消防署を立てるスペースがなくて消防士が不足していたりするんで、防災訓練の時に「大規模災害があったら消防車来ません」って断言されてたりする。
0
隔離せく太 @mosaku_rx 2021年2月9日
入れば最後 消防団活動の枠を超えてあれこれ使役される側として扱われるのがもろに伝わってくるのが嫌だ
1
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2021年2月9日
まぁ自分のところは飲み会なんて暑気払い忘年会しかないし殆ど飲み会なんてなくて、旅行もない。それでも器具費や団員最集めた際の朝食代で消えてる。給金が欲しい。 無理やり入らされたとしても参加しないという幽霊部員になればいいんですよ。勝手に入団させる事は法律的におかしいし、もし署名捺印されて入団届け出されてたら有印公文書偽造なので犯行行った奴の罪は重い。
0
NoName @nameless7743 2021年2月9日
消防団が無報酬とか言ってるヤツが居るけど、報酬は確り出るぞ。 金額は自治体で異なるけど。 所属年数と最終階位で退職金も出る。
0
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO @renya_mutaguchi 2021年2月9日
大田舎帝國じゃ召集令状がご健在だべ。徴兵忌避は村八分の重罪だべ。
1
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO @renya_mutaguchi 2021年2月9日
↑「消防団は無報酬なんてことはない」とはいうが、実際には支給されないところがかなりあって、問題になってるんだべ。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/452179/
5
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2021年2月9日
千葉の台風被害や新型コロナでお上が何もしない、欠食児童に対する子ども食堂が立ち上がるみたいに、公助が絶望的な棄民国家で共助自助、という時代に息を吹き返すかもね。昔の邦画とか見ると、田舎の若い者が集まって酒喰らってよそ者を恫喝する体育会系自警団みたいなイメージだけれど。都会だと、一部のマンションの管理組合が似たような感じ。
0
雨女 @appleblt 2021年2月9日
職場に消防団みたいなのがあって、操法大会に参加させられた。平日の午前か午後どっちかの時間潰して訓練させられたな。タイムだけじゃなくて声の大きさとか姿勢とかまで大会の評価に入ってるから、本当に体育祭を思い出したよ。先輩がガチ勢だったからしんどかったな
0
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年2月9日
消防団に悪いイメージを持っていなかったのに ここの消防団に文句を言うな的なコメントを見たら完全に悪いイメージだけになってしまったw
9
スロバキアーニ @slovakiani 2021年2月9日
a_hind 十分考えられます。だからベストは引っ越しなのですが…それができないとすると、非常に面倒ですが記録を残し、不当な扱いを受けた裁判を起こす時の証拠を作っておくという意味での通報です…。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年2月10日
ここまで消防団を悪者扱いするには普通の男性が心臓マッサージのやり方やAEDの扱い方を知らないぐらいでガタガタいうのを止めるのだろうな?
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年2月10日
デモ活動だのヴィーガンだのとくに「選挙に行かないなら投票権よこせ!!」と脅迫行為と言った他人への強要行為をしたことがない人だけ消防団に石を投げなさい。
1
ちく@ペリーローダン515巻 @keychiku 2021年2月10日
消防団から実害を受けている、現役消防団員で、辞めたいのに辞めさせてもらえない、病気で1口たりとも飲み食いできないのに、訓練後の会で訴えても飲んだくれて聞いちゃいない。事実を書いているだけの何が悪者なんですか?事実しか書いていませんよ?
8
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2021年2月11日
AEDの講習はいいことだけど、自由に退団出来ない=辞めさせてもらえない、入団強要、報酬未払いはボランティアといってもやりがい搾取と言われるよ。ちゃんとしっかりした報酬出すことが重要。表彰で顕彰したりして士気あげようとしたりするのよね。操法・ラッパ大会の頂点の方では皇族方の出席賜り顕彰するとしてもやりがい搾取ですよ…。
1
なし @Rv6xauJc 2021年2月13日
ボランティアなのがおかしいんだよ金払え それが生きづらい世の中だって言うなら金以外のメリット見せてみろよ入らなきゃペナルティはメリットではない
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月15日
oumasanx 東京だって消防団ありますよ。むしろ家事の時に消防車が入って来れない様な場所も結構あるから初期消火が大切だと…。
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月15日
kalimantanz すみません。訂正します。上記の むしろ家事の時に 正しくは火事 でした。
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月15日
[c8765822] そうなんですよ。東京にもフツーに消防団ありますよね。でも新宿から電車で15分の土地や家賃相場もけっこうお高い場所でも、代々の地元民で商売やってる自営の人のみ、みたいな未だにホントの地元民しか入団出来ない消防団も。戦後に土地を求めて入って来た人はまだよそ者なので既に戦後入植民の3代目が子持ちで住んでても入れない。お疲れ様です。
0